2003ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日
今日から師走 今年も後1ヶ月です
時の経つのが早過ぎて困ります
このまま加速していったらどうなるのだろう
 3日
慌ただしく時間が過ぎてしまう
一日が48時間だったらいいのに
いつになったら落ち着けるのだろう
 4日
訪ねてくれた友人のお陰で 久し振りに弾む会話
今日は良い気分転換になったようだ
 5日
師走の風は冷たく 慌ただしい街を吹き抜けていく
時の流れは速過ぎて 僕にはついていけません
 6日
雨降りの中を大移動
次から次へと問題が出て来て
この先が思いやられます
 9日
今回はただただ慌ただしく過ぎてしまった
やる事半ばで山籠もりも忍びないが
絵の方も制作途中では仕方がない
その分年末は大変だ
 10日
いきなり−8℃の朝
日中でも氷点下のままで 霧ヶ峰はもう真冬日です
 12日
霙まじりの雨はいつの間にか雪に変わり
今朝はほんのり雪化粧
 14日
今年一年を労い今日は忘年会
飮めないお酒を今日は飲んで
ちょっとほろ酔い気分です
 16日
寒波到来!
窓の外は横殴りの雪が舞い
寒い寒い冬景色です
 18日
恐る恐る雪道を下りて久し振りの里へ
ほんの数百メートルの違いなのに
まるで別世界に来たようです
 20日
昨日から降りだした雪は今日も降り続いてる
きっとこの雪は根雪となって
春まで居座るつもりなんだろう
 22日
今年も後10日
新たな年へカウントダウンが始まる
僕を待つ2004年はどんな年になるんだろう
 24日
今日はイブ 酷寒の霧ヶ峰より帰還
最高気温−10°という雪に閉ざされた生活とも
しばらくは開放されそうだ
 26日
落ち着かない家は不安がいっぱい
このまま無事に年が明けられるのだろうか
今年も後5日 心の整理をつけて
新しい年を迎えなきゃ
 28日
寒風の中 今年最後の外出
年越しの買い出しに何処も彼処も大混雑
みんな忙しくて嫌なはずなのに
嬉しそうに見えるのはどうしてだろう
 29日
今年最後の打合せ
待ちに待った図録を手に感動
それと同時にこれからの活動に身が引き締まる思いです
 31日
今日で今年も終わりです
今年は落ち着けない年越しになってしまったけど
新たな年を希望を持って迎えたいですね
Page top
11月
 1日
今年も後2ヶ月 時の経つのが早くて困ります
2003年にやり残す事がないように
2004年を迎えなきゃ
 3日
久し振りに降る雨は 乾いた街を濡らしてく
冷たいはずの秋の雨
今日は優しくそっと降ってます
 5日
明日は山の上
山はもう秋が終わる頃
風も北風に変わる頃
 7日
小さな不安がどんどん大きくなって
心から溢れてしまいそう
どうしたらこの不安は消せるのでしょう
 9日
秋雨前線急降下
一雨ごとに季節は冬へと近づいて
この雨ももうすぐ雪へと変わっていくのでしょう
 11日
霧ヶ峰は深い深い霧の中
一メートル先も見えません
白い霧に包まれて とても静かな一日です
 13日
西の空が真っ赤に燃えて 山の木々を染めていく
とても綺麗な夕暮れ時 きっと明日は良い天気
 14日
厳しい冷え込みで何処も彼処も真っ白だ
朝日がキラキラ輝いてとても綺麗な冬の朝
 16日
昨日で今年の展示は終了です
僕などの絵を観に来てくれた全ての人に
感謝の気持ちでいっぱいです
 18日
厳しい冷え込みは大地を持ち上げて
氷の柱がいっぱいです
気の早い山の冬はもう冬本番へ入ったようです
 20日
小さな環境の変化は心を揺らします
新しいことを受け入れるには
少しの勇気と沢山のエネルギーが必要ですね
 22日
世は三連休なのに相変わらずの毎日です
力のなさに苛立ちながら
今日もキャンパスとにらめっこ
 23日
形になってきた図録を確認
スタッフのお陰で素晴らしい本になりそうだ
出来上がりが待ちどうしい
 25日
霙まじりの雨の中 久し振りの里帰り
やる事は山積みだけど 何故か気持ちは弾みます
 29日
今日も雨降りです 暖かい雨降りです
雪じゃないだけましだけど
そろそろお日様に会いたいですね
Page top
10月
 1日
良いお天気のせいでしょうか
今日は平地でも5度の厳しい冷え込みです
今年は秋も短そうですね
 2日
今日は打合せ
乗り越えなきゃいけないことも沢山あるけれど
夢が少しずつ形になっていきます
 3日
異常気象のせいでしょうか
春・夏・秋・冬 四季の花が一遍に咲いてしまいました
春に咲く花は春に 夏に咲く花は夏に
似合った季節に会いたいですね
 6日
冷たい北風です
八ヶ岳もほんのり雪化粧
冬がもうそこまで来ています
 9日
また明日から山籠もり
霧ヶ峰はもう初冬に違いない
体調を崩さないように気を引き締めなきゃ・・
 11日
戻る早々氷点下の朝・・
流石に標高1300mの世界は違いますね
この調子なら木枯らしが吹くのも
そんなに遠い話じゃないですね
 14日
日中も10度を下回り
秋はどんどん深まっていく
山の秋は足早で
秋を味わってる暇もありません
 16日
今日は朝からお天気で とても穏やかな一日です
宇宙まで突き抜けてしまいそうな青い空
こんな日を秋晴れって言うのでしょうね
 22日
続いていた秋晴れも 今日から小休止
しばらく冷たい雨が続きそう
また少し冬が近づいてきます
 24日
この秋一番の冷え込み
諏訪湖には白い冬の使者も飛んできて
一足早く諏訪は冬へと向かいます
 27日
目の精密検査
当たり前に見えてる事に感謝しなきゃ
大切な目を労っていかなきゃ
 30日
雲一つない秋晴れの中 何年ぶりだろう床屋なんて・・
短くなった襟足に吹く風は いつもより冷たく感じます
Page top
9月
 4日
大きな病院で目を詳しく検査
眼底出血は心配ないようだ
だけど網膜の異常って・・何?
 6日
目の不調をおして絵の制作開始
白い紙が眩しくて距離感が掴めません
こんな調子で描いた作品の出来が心配です
 9日
一ヶ月遅れで夏がやって来た
連日30度を超える猛暑が続きます
厳しい残暑も高原では嬉しい残念です
 13日
見えづらい目で何とか作品完成
納得出来る作品にはならなかったけど
出来はどうであれ これも可愛い僕の作品です
 17日
厳しい残暑が嘘のように
今日は冷たい秋風が吹いています
もう暑さは戻って来ないのでしょうか
これで秋へと変わってしまうのでしょうか
 21日
今朝の最低気温は2℃
まるで冬のような寒さです
残暑が長かったせいでしょうか
秋を飛び越えて冬がやって来てしまいました
 24日
今日も雨は止みそうにありません
今日の雨はいまにも雪に変わりそうなほど
冷たい冷たい秋の雨です
 27日
久し振りの良いお天気
色づき始めた街路樹を眺めながら
今日は久し振りの外出です
Page top
8月
 1日
今日の気温は30度
待ちに待ってた真夏日です
後は梅雨さえ明けてくれれば
大好きな夏の到来です
 3日
やっと梅雨が明けました
13日も遅れた梅雨明けです
やっぱり今年の夏は短いのかなぁ・・
 4日
最悪の日です
何から何までついていなくて・・
展覧会を前に不安が募ります
 6日
明日は東京へ出発
不安と期待が頭を駆け巡ります
沢山の人が観に来てくれますように・・
 7日
恩氏と共に橋本さんが会いに来てくれました
忙しい中 貴重な時間を割いて下さった
恩氏と橋本さんに感謝です
 8日
朝から緊張の連続です
思ってた以上の来場者に
少しだけ肩の荷がおりました
 9日
選りに選ってこんな時に台風が来てしまうなんて
あんなに逸れるように願ったのに
今日は辛い一日です
 11日
昨日今日と沢山の人が来てくれて
東京展無事終了した
好評で良かった 本当に良かった
これでまた次の目標に向えそうだ
 12日
最高気温16°?
真夏に10月の陽気とは・・
これで夏が終わりなんて寂し過ぎますね
 15日
昨日からの雨も午後には上がって
花火関係者もホッとしている事だろう
だけどこっちは朝から夜まで戦争だ
 19日
少しだけ夏が後退りして 暑さが戻ってきてくれました
残暑なんて言えるものじゃないけど・・
暖かいことは嬉しいこどだ
 21日
今日は展覧会の反省を兼ねこれからの事を話し合った
未来に夢が膨らむ反面 少し不安もあるけれど
とにかくこの先何が待っているのか楽しみだ
 22日
目の中に無数の黒い星
一帯どうしたんだろう僕の目・・
突然の目の不調に心が揺れます
 23日
目の不調の原因は眼底出血
悪い病気ではなかったので一先ずホッと・・
だけど完治までに3ヶ月とは長過ぎますね
 25日
今日新聞の一面に記事が掲載された
これまで何度も新聞にはお世話になってきたけど
全国紙の一面なんて本当に驚いた
載せてくれた新聞社と記者の方に感謝しなければ・・
 27日
家族の帰省で賑やかだった夏もこれで本当に終わりです
いつもは狭い部屋なのに今日はやけに広く感じます
 31日
今日で夏休みも終わり
また明日から山に籠って製作活動です
でもこんな目の調子で絵が描けるだろうか・・心配です
Page top
7月
 1日
あっと言う間に半年が過ぎて 今日から後半戦が始まります
沢山良い事がありますように・・
 5日
今日慌ただしく帰省
下界の暑さにビックリ
山の気候とは大違いです
 8日
梅雨の晴れ間に夏を見つけたよ
青い空に大きな大きな入道雲
夏はすぐそこまで来ているね
 11日
久し振りの花屋さん
いっぱいの花と甘い香りに包まれて
今日はとっても上機嫌
 15日
東京展まで後20日あまり
今日から山に籠って 最後の追い込みです
 20日
いつもならそろそろ梅雨明けなのに
今年は明ける気配もありません
今年の梅雨は長くなりそうですね
 25日
思いがけない訪問者にビックリです
初めてなのにずっと前から知ってるような・・
今日は素敵な一日でした
 28日
今日から夏休み 梅雨の明けない夏休み
ギラギラ照りつくお日様も
厚い雲に邪魔されて 今日もお仕事出来ません
 30日
久し振りの家族揃っての外出は
出掛ける前から大雨です
お天気の神様が気を利かせてくれたのか
着く頃はお日様が出迎えてくれました
 31日
今日は夏の日差しです
いつもは辛い激しい日差しさえ
今日はとても心地いい
いつまでも浴びていたい気分です
Page top
6月
 2日
作品の保管の為に殆どの作品が東京へと旅立っていった
ずーっと側に置いてあった作品だから
ちょっと淋しい気がします
 6日
いろんな事が一度に起きて 頭の中がパニックです
焦る気持ちを抑えて 頭の中を整理して
出来る事から片付けよう
 10日
いよいよ梅雨入りです
これから一ヶ月余り 鬱陶しい日々が続きます
 12日
ショートケーキでささやかなお祝い
祝う歳でもなのだけれど
それでも今日は・・・
 15日
今日は東京で打合せ
会場の下見も兼ねて
今日はちょっと遠出です
 17日
今日から最後の追い込み
やる事は山積みだ
気合を入れて・・ファイト!す
 20日
カラマツの太い枝が 右へ左へ揺れてます
台風の影響でしょうか・・今日は梅雨の嵐です
 25日
雨・雨・・雨・・・今日も雨降り
梅雨はいつまで続くのでしょう
お日様が恋しくてたまりませんます
Page top
5月
 1日
今日から五月 新緑の季節です
爽やかな風 澄みきった空に
緑が綺麗に映える季節です
 3日
照りつける日差しはとても強くて
もう夏の日差しのようだけど
木立を吹き抜けてく風はまだ爽やかな春の風です
 5日
深夜から始まった激しい悪寒は
朝には治まり替わりに39度の熱・・
久し振りの発熱はきつく感じます
 8日
激しい雨の中病院へ
診て貰っただけだけど 熱も下がり気分も軽い
雨の通院は辛いけど 来て良かったのかなぁ
 10日
まだ胃が重いけど
今日が最後の外出だから
下界の空気を吸いに出掛けよう
 12日
今日は一日イライラプンプン
何がどうした訳でもないのに
自分の気持ちがコントロール不能です
 14日
また明日から山の上
沈みがちな気持ちに鞭を入れて
明日からの戦いに備えよう
 15日
今日から山籠もり
天気も悪く気持ちも沈みます
また雨男に戻ってしまったようだ
 18日
いつの間にかヒグラシが鳴きだしていた
制作に追われていたせいだろうか
鳴きだした事にも 鳴いている声にすら気付かずにいた
もっと余裕を持たなくっちゃ もっと敏感でいなくっちゃ
 21日
今日新しい形の絵が完成した
悩みながら描き上げた植物以外の作品だ
問題があり過ぎるけど一歩踏み出した作品だから
出来はどうあれ眩しく見える作品
 27日
今日は2度目の打合せ
展覧会の為の写真撮影に 東京展に向けての取材にと
あっと言う間に時間が過ぎていきます
 28日
今日も引き続き打合せ
東京から先生を迎えての作品選定
おまけにテレビの取材もあって朝から緊張の連続です
Page top
4月
 2日
せっかく咲いた花なのに 冷たい雨が打ちつける
ずっと咲いてて欲しいのに 冷たい雨が落としてく
晴れ姿なのに 満開なのに 今日は冷たい雨降りです
 4日
真冬より冷たく感じる風 今日は寒の戻り
芽吹き始めた木々達も震えてる
春はちょっと一休みです
 6日
お山の春は お寝坊で
雪の布団で まだ寝てる
もう時間だよ〜 春ですよ〜
 10日
雪の山が小さくなって やっと土が顔出した
久し振りの太陽を 体中で浴びながら
嬉しそうに笑ってる
 13日
ポカポカ陽気に誘われて 桜前線急上昇
あっちに一つこっちに一つ 春の花が顔出して
信州は今 春でいっぱいです
 15日
東京展決定!
嬉しい知らせに心が躍ります
 17日
今日は26.5°
いきなりの夏日に 開き始めた花が大慌て
やっと開いた花だから もっとゆっくり咲かせてあげたくて
お願いです そんなに春を追い立てないで
 22日
あれだけ暑かった天気が嘘のように
今朝の気温は氷点下
夏になったり冬になったり
目まぐるしくて目が回ってしまいます
 25日
風に吹かれて雨に打たれて 花が落ちていきます
春の嵐は冷たくて とても残酷ですね
 29日
今日は1回目の打合せ
展覧会が具体的になるにつれ
身が引き締まる思いです
Page top
3月
 1日
この間 おめでとうを言ったばかりなのに
もう2ヶ月が過ぎてしまった
この2ヶ月に僕は何を残せたのだろう
 4日
真冬より冷たく感じる風 今日は寒の戻り
芽吹き始めた木々達も震えてる
春はちょっと一休みです
 7日
またまた またまた大雪です
何度目の大雪なのかも もう分かりません
これが最後だといいのだけれど・・
 15日
せっかく雪が融け始めたのに
それを邪魔するように雪が降ります
今年の冬は強情で意地悪ですね
 16日
今日は季節外れの文化祭
沢山の人で賑わうはずなのに
お天気のせいでしょうか
ちょっと淋しい文化祭
 24日
いきなり今日はポカポカ陽気
16°なんて何ヶ月振りだろう
このまま一気に春に突入だ〜!
 27日
強い西風に乗って 黄色い砂がやって来た
あまり有り難くない 春の風物詩だけど
確かな春の知らせは やっぱり嬉しいものですね
 29日
久し振りの外出は ちょっと肌寒いけど
やっぱり外の空気は 美味しいですね
Page top
2月
 10日
春の便りが聞こえてくるのに ここは深い深い雪の中
見上げるほどの雪壁に邪魔されて
春なんて何処にも見えません
 16日
またまた大雪です もう雪は沢山なのに・・
まだまだ降り積もる雪に ただ呆れるばかり・・
辛い冬はいつまで続くんでしょう
 22日
少しだけ風が優しくなったような気がします
日差しはまだまだ弱々しくて頼りないけれど
微かに春の足音がして・・春の予感に胸が弾みます
 26日
日溜まりはとても暖かくて春の匂いがします
芽吹きの頃はもうすぐそこまで来ています
Page top
1月
 1日
きょうから2003年 新しい年です
夢をいっぱい抱えてスタートします
 5日
三が日も終わり そろそろ気分を変えて
いつまでも正月気分じゃいられません
早くいつものペースに戻らなきゃ
 11日
きょうは鏡開き
鏡餅を片づけて 気持ちを引き締めて
これでお正月も終わりです
 12日
年の始めから躓いたせいか 悪い事が続きます
まだ始まったばかりなのに・・
この先どうなってしまうんだろう
 16日
耳が千切れるほどの 冷たい風に
白い息が長く伸びて・・冬は今が真っ盛り
全て深い眠りの中・・今はじっと耐える時
 19日
久し振りに家族揃っての外出です
東京の街も寒さは厳しいはずなのに
何故か心はあったかくて 寒さも今日は感じません
 23日
久朝から降りだした雪は狂い降り
前が見えないほどの大雪です
掻いても掻いても降り積もる雪に
出るのは溜息ばかりです
 27日
いつもは嫌ってる雨なのに
何故か真冬に降る雨は嬉しくて・・
冬なのにきょうは雨降りです
 31日
きょうで休みも終わりです
明日から本当の意味で2003年が始まります
今年はどんな作品が生まれてくれるんだろう
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News