2017ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 晴れ時々曇り
放射冷却のせいか冷込みが厳しい
氷点下になると出している顔が寒さで痛い
こんな嫌な冬 まだ始まったばかりだ
 2日 快晴
明日から極寒の山生活が始まります
荷物の最終チェックをして気持ちを切り換えて
明日からの厳しい生活に備えましょう
 3日 晴れ時々曇り
山は所々にほんの少し雪が残っている
この先の行き帰りの送迎は大変になる
お願いだから雪は少ないように・・
 4日 朝の内晴れのち曇りのち雨
今日から山生活が始まります
酷寒の山は外を観るだけで寒くなってしまうそうです
これで雪でもどかっと降ったら最悪ですね
 5日 曇り時々晴れ一時雪
Windows10の大型アップデートをやっとの思いでやったのに
全く使い物にならないOSになってしまった
こんなOSじゃこの先やっていけないし・・
OSを乗換えることも考えないとな
 6日 曇りのち晴れ一時雪
師走だからか慣れないせいか落ち着かない
やる事を始めないといけないのに・・
落ち着かない今年一年と同じだ
 7日 快晴
膝の異常を発見したのは帰省直後
それから三週間経っても腫れがひかないと言うことは
骨の異常かもしれない・・と言うことで通院へ行くことになった
何ともないと思うのだが念のため行っておこう
 8日 朝の内曇りのち雪
結局緊急性がないという事で通院は11日になった
別に高い熱もないし行かなくても良いのだが・・
予約を入れた以上行くだけは行ってこないとだ
 9日 晴れ時々曇り
昨日から降り始めた雪は夜半まで降り続いて
山の景色を一変してしまいました
雪景色なんか見たくもないのだけれど
今季の冬はこれから先ずーっとこんなモノクロの冷たい景色を
見続けることになりそうですね
 10日 晴れ時々曇り
今日は今年最後の行事 忘年会です
普段よりはましな料理と飲み物が出ます
一年の出来事を纏めて振り返るビデオを観ながら
今日一日は楽しみましょう
 11日 曇り時々晴れ一時雪
今日は気が乗らない通院です
予約してあってもきっと待たされるのでしょう
夕方までに帰って来れるでしょうかね
 12日 曇り一時晴れ
膝の骨には異状がなかったが
膝の丸い骨の裏に血液が溜まっているらしい
何処かにぶつけたのだろうか・・
ひとまず大事がないようで一安心だね
 13日 晴れ時々曇り
今日の日の出は8時ちょうど
とっくに日は出ているのだろうけれど
ここに陽が射すまでには時間が掛かりすぎて・・
冬は特に日照時間が短いのに陽が射さなすぎて困ります
 14日 晴れ
師走だからだろうか落ち着かないのは
年末に準備しなきゃいけないものや
しなきゃいけない事が一杯で頭の中が混乱状態
一つ一つ順序立てて整理しておこう
 15日 晴れ
どうやらこの僅かに残った雪は溶けそうにありません
例年だとこの時期はみんな融けてしまうのに
今季は気温が低すぎて根雪になってしまいそうです
 16日 晴れのち曇り
今年も残りあと二週間あまりに
近年にない激動の一年だった気がします
気象にしても世界情勢にしても異常な一年でした
そのせいか例年よりも何倍も早く時間が過ぎてしまった気がします
 17日 曇り時々雪一時晴れ
日ごとに今季最強の寒波だとか寒さだとか言っているけれど
一日ごとに更新していくなんておかしすぎます
異常な冬なのは解っていますがこれほど異常とは・・想定外でしたね
 18日 晴れ
今年の山生活も後一週間になりました
一年があっと言う間に過ぎてしまったのは偏に里生活のせい
山の生活が楽しいものなら一年なんてきっと
瞬きするぐらいの短い時間に感じてしまうのかもしれませんね
 19日 曇り一時晴れ
帰省日の大事な日 着替えや片付けがあって忙しい日に
ここで最低最悪の人間失格の職員に当たってしまいました
時間に間に合わすのはもう諦めなきゃいけませんが
無事に着替えや片付けができるでしょうか
 20日 晴れ
年の瀬ですね
テレビではクリスマスや新年のコマーシャルを盛んに流しています
大きなショッピングセンターや商店街も賑やかなことでしょう
時間の流れが違うここでも年の瀬は何故か落ち着きませんね
 21日 快晴
いよいよ今年も残り十日に・・カウントダウンの始まりです
2017年の総括をしっかりやって
来る2018年への目標をしっかりと定めましょうか
 22日 快晴
今日は冬至です 今日が一番日が短い日
明日からは少しずつ日が長くなって春へ向かっていくはず?・・ですが
春どころか寒さの本番へと向かってしまいます
 23日 晴れ
今日で2017年の山生活は終わりです
明日からちょっと長い冬休みが始まります
年末年始無事に楽しく過ごして新しい年を健康で夢を持って
歩み出せるようにしなければいけないですよね
 24日 曇り一時晴れ
勤務を見ると時間通りに帰えれるか心配です
車への移乗もスムーズにはいきそうもないし・・
大事な日なのに職員に恵まれませんでしたと
 25日 晴れ
クリスマスに帰って来てもクリスマスらしいこともせず
イブの今日もいつもと変わらぬ日常です
ケーキぐらいは食べれば良かったでしょうかね
 26日 曇り一時雪
クリスマス前にやっと去ってくれた冬将軍
寒気は幾分緩んだはずなんだけど・・
暖房の効いた山より数段寒く感じます
これから約一ヶ月の里生活 寒いのは我慢しますから
大雪だけは勘弁願いたいものです
 27日 曇り一時雪
今日家族が帰郷してきます
しばらくはまた賑やかになります
今年も無事に新年を迎えられそうです
 28日 曇りのち晴れ
年末のせいでしょうか物価が上がったせいでしょうか
何もかもが高くて正月の買い出しなんていくらあっても無理です
今年の年越しは質素にするしかないようですね
 29日 晴れ一時曇り
暮れも押し迫った今日もう一人帰郷してきました
家族が揃って賑やかになりました
これで今年もいつもの年越しができます
 30日 晴れ
今年も後一日
大晦日は生憎の雨模様になるらしいが
雪に変わることなく穏やかであってほしいものだ
 
 31日 曇り一時雪
今日は大晦日 日本中が賑わっています
朝から忙しなくて落ち着きませんが2017年も後数時間
今年の総括をしっかりして新しい年を迎えましょう
Page top
11月
 1日 晴れ時々曇り
今日から11月 本格的な冬が始まります
一昨日吹いた木枯らしも昨年より十日も早かったし
今年の冬はとんでもない冬になりそうですね
 2日 晴れ時々曇り
換気扇から吹き込む冷たい風
右肩が痛いほど冷たく冷えてしまう
一刻も早く塞がないと風邪をひいいてしまいそうだ
 3日 快晴
ベッドの下に置いていた籠と箱がない
捨てた覚えもないしこの間までちゃんとあったのに・・
忽然消えてしまうなんてどういうことだろう
 4日 曇り時々雨
断捨利に燃えて整理しまくったときに
勢いで籠も箱も捨ててしまったらしい
必要になってから慌ててもどうにもなりませんね
 5日 晴れ
昨日以外は好天に恵まれた三連休
秋の紅葉を楽しむ行楽客で各地大賑わいだったようです
いつもならここも晩秋の頃のはずが・・
今年はもう冬なんてどうなっているんでしょうね
 6日 快晴
家族の急な用事で帰省日を変更しなければいけなくなりました
大急ぎで事業者への依頼追加と変更届を送ります
急な依頼だけに受けてもらえるか微妙ですが・・後は待つだけです
 7日 晴れ時々曇り
今日は年に一度の寿司会の日です
ラッキーなことに今年も当たりました
職人の握りたては食べ慣れているけれど
ここで食べられることで美味しさも増すんでしょうね
 8日 朝の内曇りのち雨
すでにネットへ繋げなくなって6日
電波が弱すぎるのか何らかの妨害か
これだけでストレスが溜まってしまって困ったものだ
 9日 晴れ時々曇り
今日はインフルエンザの予防接種です
昨年より一ヶ月も早い接種で最後までもつのか心配ですが
季節が先走っている分丁度いいのかもしれませんね
 10日 快晴
とんでもない冷え込みでまたまた記録更新です
季節が一段階進んだのを実感します
この先ずーっとこんなものじゃない更新が続いていくのでしょうね
 11日 朝の内雨のち曇り時々晴れ
家族が送迎できない分タクシーを予約しないと
痛い出費だけど少しだけ帰省期間が増えたから我慢しよう
今月もお歳暮やらクリスマスプレゼントの購入やらで火の車
赤字赤字でどうしようか・・
 12日 快晴
今年も終わりが見えてきました
今年は何だかんだと言っているうちに過ぎてしまい
気付けばカレンダーも後一枚 時間が早すぎます
 13日 晴れ時々曇り
帰省準備を始めましょう
出来る時に荷物を纏めてしまいましょう
今回は短い帰省だけど持っていくものは落としがないようにしないと・・
 14日 雨
作業を早めにきりあげて最後の荷造りに取り掛かろうか
明日はタクシーだからできるだけ荷物は纏めて
数を少なくして身軽で行かなきゃいけないからね
 15日 晴れ時々曇りのち曇り
久し振りのタクシーはやっぱり緊張する
道順の説明やしたくもない世間話何よりも目の前の料金メータ
景色なんて楽しんで降りていく余裕なんてありまあせんね
 16日 晴れ時々曇り一時雪
短い帰省のスタートです
なのに12月下旬の陽気に雪まで舞って
里でも氷点下の日が出てきて暖房を一日中使い
分厚い布団を重ねて寝なきゃいけない
最悪の時期が来てしまいました
温暖化で異常気象なら冬を無くしてしまえと言いたいです
 17日 晴れ
原油高に円安が追い打ちをかけて
ガソリン価格も灯油価格も鰻登りです
今年は寒い寒冬になるんじゃ節約も出来ないし
一日中暖房を使うとなると今冬の光熱費はいくらかかるのだろう
 18日 雨
ちゃんとしたショッピングなんてもう何年もしていない母
今日は一緒に連れて行く予定が急に駄目に
近い内にまたチャンスがあるといいんだけどね
 19日 晴れ時々曇り
本当に寒い日が続きます
今から12月下旬の陽気になってしまったら
この先はどうなってしまうのでしょう
想像するだけで恐ろしくなりますね
 20日 曇り一時雪
超一級の寒気団が襲ってきました
こんな寒気真冬でもそうはないのに・・
やっぱり今年の冬は異常すぎますね
 21日 晴れ時々曇り
今回初の外の空気です
風は冷たいしもう外出には辛い季節だけど
お歳暮の手配やクリプレの準備などなど
やる事もあるから仕方ないですね
 22日 曇り一時雨
今日も冬日 お天気が悪い分寒さが応えます
こんな寒い日が後何日続くのでしょう
こんな調子でいかれたらとてもひと冬なんてもちません
 23日 雨のち曇り時々晴れ
今日は雨が降っていたせいか久し振りのプラスの朝
日中になって晴れてくれると部屋はポカポカ暑いほどだ
こんな調子の日ばかりなら過ごし易いんだけどね
 24日 晴れのち曇り
愚図ついた天気が続いています
今日も雪予報でしたが何とかもちました
明日は暖かいお日様に会いたいですね
 25日 晴れ時々曇り
短い帰省だからもう終わりが近付いてきました
年賀状も早く仕上げて更新作業に入らないと・・
二週間はあっと言う間ですね
 26日 晴れのち曇り
管が詰まってしまいました
よりによって日曜日にトラブルなんて・・病院は休みだし困ります
緊急処置として管を交換するしかありません
初めての試みだけどやるしかありませんね
 27日 晴れ時々曇り
何とか換えた後出もいいようだ
これで高熱さえ出なければ大丈夫そうだ
こんなトラブルは二度とごめんです
 28日 晴れ
今週は少し寒さも緩むと言っていたが
緩んでもまだ昨年よりは気温は低め
それでも日中は思った以上に暖かくなりましたね
 29日 曇りのち晴れ
全く出なかった尿も出始めて一安心です
急性腎不全を疑ったが大丈夫みたいです
確信も持てるようにもう少し慎重に観察してみましょう
 30日 曇り
帰り支度をしてしまいましょう
短い帰省だから荷物も少ないが
油断しないように忘れ物が無いようにしないと
Page top
10月
 1日 晴れ
やっと下界に降りられます
支度をしたいけれど土日は人手がありません
迎えが来る前には準備が出来そうもありませんね
 2日 曇り時々雨
帰る早々忙しない状況に
この歳になると一寸先はトラブルばかりです
何が起きても対処できるように
心の準備だけはしておいた方がいいですね
 3日 曇り
月末から月初にかけて初冬の寒さに
帰省に合わせるかのように寒くなってしまい
ついていないと言うか・・タイミングが悪すぎます
 4日 曇り時々晴れ
この時期に-6度の寒気が襲来
吹き込む北風は冷たく初冬の寒さ
今からこの状態では先が思いやられます
 5日 曇りのち時々晴れ
今日は冷込みも厳しく日中も10月下旬の陽気
ストーブを焚いて凌ぐほどの寒さに
今から暖房を使うようじゃ光熱費が大変だ
 6日 曇りのち雨
今日は気温がさらに下がるそうで天気が悪い分日中も寒いです
雪が降ったやら霜が降りたやら・・
冬のようなニュースがいっぱいです
 7日 曇りのち時々晴れ
一晩中降り続いてた冷たい雨
まだ雨だから良いけれどこの先は雪の心配も・・
今年は雪が多いのだろうか・・少ないといいのだが
 8日 晴れ時々曇り
初冬に慣れ始めたころに
夏の暑さに急変するのは止めてください
暖かくなるのは大歓迎だけど
いくらなんでも身体がついていけません
 9日 晴れ時々曇り
今日は祝日体育の日です
良いお天気に恵まれた上に暖かくれ
スポーツイベントの多い体育の日には最高の日になりましたね
 10日 晴れ時々曇り
今日も暖かさを維持しています
今週はのまま例年より少しだけ気温が高くなるらしいが
今週とは言わず今月いっぱいは続いてほしいですね
 11日 晴れ時々曇り
気温は今日も上がって25度超えに
こんな暑さが続いてくれるといいのですが・・
明日からは下り坂でまた秋に逆戻りです
夏日も今日が今年最後になるでしょうね
 12日 曇り
年に一度の大切な日
忘れ物や落としがないようにしっかり用意しよう
少しでもいい思い出を残したいですからね
 13日 雨
また冷たい雨が降っています
週間予報にずらりと並ぶ雨マークに溜息しか出ません
大事な日が雨なんて台無しです
 14日 曇り
今夜は新しい事業所による初めての夜です
日中とは全く違う介助ですが大丈夫でしょうか
こちらも気合入れていかないとです
 15日 雨時々曇り
明日の準備は確認して大丈夫でしょう
それより今夜も新しい事業所だからそちらの方が心配です
一日も早く覚えてもらわないと・・
 16日 雨
朝からけっこうな雨降りです
年一の大切なイベントが台無しです
この時期にイベントは気象が駄目ですね
 17日 雨時々曇り
昨日は雨で煙って見えなかった景色
今日は少し雨が小降りの分海が観れました
良いお天気だったらとつくずく思います
 18日 晴れ時々曇り
願いが叶ったのか今日は朝から青空
ずっと雨降りの予報が覆りました
これでやっと観光気分が出ます
一日だけでも時間を目一杯楽しみましょう
 19日 雨
最終日 やっぱり雨降りです
この雨じゃ何処にも寄れそうにありません
雨を避けられる所にでも寄って買い出しして帰りましょう
 20日 曇り
ごちゃごちゃの荷物を片付けよう
間違いなくすぐに土産も仕分をしておかないと
片付ける荷物ごとに今年の思い出も整理して・・
 21日 曇り
三日間食べすぎたつけが今頃になって帰って来ました
お腹を下すなんて何年ぶりでしょうか・・
意地で無理して食べても良いことはありませんね
 22日 雨時々曇り
台風が最接近しています
秋雨前線と合体して各地に大きな被害が出そです
この辺は山が守ってくれると良いのですが・・
 23日 晴れ時々曇り
一つの関門がなくなり不安が一つ減った
押しつぶされそうな不安はまだまだあるけど
悪い結果が出たとしても一つ一つ乗り越えていかなきゃ
 24日 曇り一時晴れ
あっと言う間に時間が過ぎて
帰省も後僅かになりました
最後の仕事を片付けてしまいましょう
 25日 雨
また引き換え期限に間に合わなかった
例え数百円でももったいないことだ
もっと余裕を持って確認しないとな
 26日 晴れ
帰り支度をしてしまわないと・・
まだやらなきゃいけないことが残っている
できることは先に片付けてしまいましょう
 27日 快晴
台風がまた週末に来そうなおそれ
二週連続は本当にやめてほしい
それに帰園日にも当たってしまう
何として来ないように祈ろう
 28日 雨
自宅生活最後の日です
雨と寒さに悩まされた帰省で秋も楽しめませんでした
この先はさらに寒さには悩まされそうです
 29日 雨
諏訪湖マラソンと重なってしまった
午前中には終わるので影響はないが
このところ予定した日に何か重なるから気を付けないと・・
 30日 晴れ時々曇り
今日から山生活が始まります
これからしばらくは忍耐の日々が続きます
嫌な職員対策を考えると憂鬱です
 
 31日 快晴
すっかり冬に変っています
最低気温は氷点下になる冷込み
朝は霜で何処も彼処も真っ白です
日中も気温は上がらず寒くて困ります
Page top
9月
 1日 晴れのち時々曇り
最終チェックをしておきましょう
次回は一ヶ月以上も先になるから
忘れ物がないようにしないと
 2日 晴れ時々曇り
里生活最終日です
居たくはなかった新作花火大会の日
騷々しさに気持ちは複雑です
 3日 晴れ時々曇り
今日から長い山生活が始まります
新しい職員も二人も入ったようで
落ち着かない生活が始まりますね
 4日 曇り時々腫れ
山はもうすっかり秋になっている
朝晩の冷込みも里とは比べ物にならないほど寒い
この先は寒くなる一方で憂鬱だ
 5日 晴れ
爽やかな秋晴れ・・と言いたいけど気温が低すぎて寒すぎです
日中はそこそこ上がって最後の残暑になるらしいが・・
山の上ではとても残暑なんて呼べるほど上がりませんからね
 6日 雨
今日は朝から雨です
日が出ない山は気温が上がらず晩秋のようです
残暑どころか平年並みの気温ですら今年は望めませんね
 7日 雨
帰って来て三日でネットが繋がらなくなってしまった
天気はさほど影響していないはずだが・・
山の電波状況はこの先も改善はしないのだろうか
 8日 晴れ時々曇り
職員が増えて楽に頼めるかと思ったが
余計に手がない感じだ
早く覚えてもらわないと大変だね
 9日 晴れ
この土日は秋晴れになり絶好の行楽日になるという
別に関係ないけれど良いお天気になるのは大歓迎です
気温も上がってくれたらもっといいんですが・・
 10日 晴れ
ついこの間入った職員が辞めるらしい
本当にこの業界は定着できる人が少なすぎます
覚えるまでの大変さを乗り切れば結構イケる職なんですがね
 11日 曇り一時晴れ
三人も増えて喜んでいたのに
二人が勤まらなくて挫折してしまい
新たにベテラン職員が辞めてしまいそうで・・
ここはこの先やっていけるのだろうか
 12日 雨
明日の外出行事どうしようか
準備もしていないしお金もないし・・
昼食代もないのに行けないよな
 13日 晴れ時々曇り
良い天気になったのにバスハイクは延期に
見学者のために行事予定を変更なんてふに落ちないことだけど
別に参加してもしなくてもいいと思っていた行事だから
どうでもいいけどね
 14日 晴れ
職員も足りない状態で
手に負えない者ばかりを入れてしまってどうするんだろ
上は現場のことを解っているのだろうか
一週間ぐらいやってみればいいのに
 15日 曇り時々腫れ
高齢化は本当に身近なものになったと実感します
身近な者が歳でどんどん亡くなっていきます
高齢化や死はもう人ごとじゃないですね
 16日 曇りのち雨
大陸に行くと思っていた台風18号
急に進路を変えて日本列島を縦断していくようです
まるで真逆に換えるなんて気が変わるにもほどがありますよね
 17日 雨
台風の直撃はないようだけど
長野は秋の果物の収穫時期真っ最中だ
今夜最接近するらしいが被害が出ないといいな
 18日 曇りのち時々晴れ
朝起きるころには台風は去ったあと
目立った被害はないようだけど農作物はどうだろう
風は結構吹いたようだけど・・最小限ですんでくれてるといいが
 19日 晴れ
明ここは人手がないことを利用者も職員も解っていない
自分の事しか考えないやつが多すぎる
自分さえ良ければ・・なんて考えてたら世の中メチャメチャだ
 20日 曇り一時晴れ
来月は帰省できるのだろうか
一年に一度の大きなイベントもあるのに・・
先のことが見えなくて困ります
 21日 晴れ時々曇り
今年は寒くなるのが早すぎます
夏が途中で終わってしまいろくに残暑も無く秋に
このまま秋もあっと言う間に終わってしまい
今年は冬が早く来てしまいそうです
 22日 曇り
最低気温は下がり続け一桁台に
日中との温度差は開く一方で
今年の紅葉シーズンは大幅に早まりそうです
 23日 曇りのち晴れ
今日は秋分 暦でも秋本番
嫌な冬に向かって一直線です
秋がこんなに駆け足じゃ今年の冬は長そうです
 24日 晴れ時々曇り
山生活も三週間を過ぎてもうウンザリ
一日も早く逃げ出したいけれど・・家に帰るのも難しい状況
もしかの時の対策を何か考えないと・・
 25日 晴れ時々曇り
山生活もラスト一週間に
事業所の手配はできたけれど家族の方が心配
無事予定通りにいくといいのだが・・
 26日 晴れ
小さなことの積み重ねでイライラが募ります
ここじゃ気持ちの防空壕の頼りのネットにも繋げず
ストレスのはけ場所が無くて爆発しそうです
 27日 曇り
来月はお金が飛ぶように出て行ってしまう
入ってくるお金を増やしたいけれどその術が今はない
絵を売れる時に売っておけば良かったかな
 28日 雨一時曇り
人手不足なのにとんでもない利用者を入れてしまった
一人の利用者に一人以上の職員が付きっ切りでみるなんてあり得ない
その皺寄せが他の職員そして利用者へ降り掛かってくる
日本中の事業所から断られた者を何故入所させてしまったのか
 29日 快晴
強烈すぎる冷え込みです
一気に気温が下がって一桁台前半になってしまいました
まだ九月なのに暖房使わなきゃいけない陽気になるなんて
異常すぎて呆れて言葉も出ませよ
 30日 曇りのち晴れ
そろそろ荷物を纏めて支度を始めようか
約一ヶ月の山生活はいつもよりとても長く感じました
嫌なことが多すぎたからでしょうか
この溜まったストレスを帰省で解消できるでしょうか
Page top
8月
 1日 曇りのち一時雨
年後半に入ったのはついこの間
なのにもう一ヶ月が終わってしまいました
時間の流れをもっと緩やかにする方法はないでしょうか
 2日 晴れのち曇り
日中に溜め込んだ熱が夕方になってローブローのように効いてきます
せめて夕立が降ってくれると助かるのですが・・
夕方に熱中症ぎみになる症状を早く対策しないといけませんね
 3日 曇り
苗を植えてから二年待ってやっと茗荷がなって
初めて収穫できました
待ちに待っただけに本当に嬉しいです
 4日 晴れのち時々曇り
結局新しい事業所は二日とも来なかった
連絡はいっているのだろうか・・
やっぱり直接やり取りしなきゃ駄目だな
 5日 晴れのち時々曇り
今日家族が帰省してきます
これからお盆過ぎまでの間
殺風景の家も少し賑やかになります
 6日 晴れのち曇り一時雨
台風の影響でしょうか
昨日から凄まじい暑さになっています
この蒸し暑さは身体に応えますね
 7日 曇り時々晴れ一時雨
大型台風5号がゆっくりと向かってきている
今日は嵐の前の静けさってやつだろうか
被害が出ないと良いのだが・・
 8日 雨
今日の朝に最接近したが
台風が近くにいるとは思えないほど静かだ
やっぱり此処は水害からは守られているようだ
 9日 晴れ一時曇り
台風一過の良いお天気です
気温もグングン上がって強烈な暑さに・・
そんな中を家族とお墓参りです
真夏の炎天下でのお墓参りは厳しいですね
 10日 晴れのち曇り
今日も昨日の暑さと同じぐらい厳しいです
日中の気温は部屋で36度を超えて息も苦しいほど
夕立が本当に恋しいです
 11日 曇り
この間の台風の影響か
貧弱な野菜達が元気に逞しくなってきました
やっぱり野菜は沢山の水が必要なんですね
 12日 曇り一時晴れのち夕立
今日お盆を前にもう一人家族が帰郷しました
お盆の間は家も外も賑やかなになります
家は良いけれど外の賑やかは勘弁してほしいものです
 13日 晴れのち夕立
今日からお盆です
迎え火を焚いて先祖を迎えます
迷わずちゃんと来てくださいね
 14日 曇りのち雨
もう外は朝から騒々しい
明日の諏訪湖花火大会のせいだ
いつものことだが・・明日の本番が恐ろしい
 15日 雨時々曇り
駐車場を求めて朝から車がいっぱいです
もう渋滞しているし沢山の人で大騒ぎです
今日はまた寝れそうにありませんね
 16日 曇り時々雨
やっといつもの静けさに戻りました
今日でお盆も終わりです
送り火を焚いて魂を見送りましょう
 17日 曇り時々晴れ
お盆も終わってしまいました
帰郷していた家族も帰り
賑やかだった家も急に静かになって寂しくなりました
また今日からいつもの毎日が始まります
 18日 雨のち時々晴れ
物で溢れた家の中を少し整理しましょう
観るだけでストレスになってしまいますから
片付けてすっきりさせないと・・
 19日 晴れ時々曇り
ボーッとしている間に
長い帰省もあっと言う間にもう後半に
やり残したものを早く片付けていかないと・・
 20日 曇り時々晴れのち曇り
毎日愚図ついた天気が続いています
8月に入ってから夏が消えてしまいました
低温と日照不足はいつまで続くのでしょう
 21日 晴れ時々曇り
今日は新しい事業所と家族を交えての話です
契約書を書き正式に書いて入ることが決まります
この先少しは帰省もスムーズにいきそうです
 22日 曇りのち時々晴れ
家の中を整理して食材チェックもして
これから始まる支援に備えて
みんな把握しておかないと・・
 23日 曇り時々腫れ
今日最後まで残ってくれた家族が帰京します
明日から残り一週間はいつもの毎日に
少し不安もあるけれどまあ何とかなるでしょう
 24日 曇りのち晴れ
夏休み最後に海が観られるなんてラッキーです
もう晩夏も過ぎたけどちょうどいい残暑に・・
この帰省の最後の思い出には最高ですね
 25日 雨のち曇り
新鮮な海の魚介を御土産に帰りましょうか
良い思い出と良い気分転換もできたし
また明日から頑張れそうです
 26日 朝の内雨 曇りのち時々晴れ
明日の帰園を一週間延ばして
新しい事業所のオリエンテーリングをします
しっかり覚えてもらわないと・・
 27日 晴れ時々曇り
今日は新しい事業所の初めての支援です
教えることが主だからやることは最低限のこと
慣れて覚えてもらうまでは我慢ですね
 28日 曇りのち晴れ
ここに来ての残暑は辛いです
暑くなってくれて本当に嬉しいけれど
正直日中は辛いですね
 29日 曇りのち晴れ
今日で最後の真夏日になるとのこと
庭の虫が鳴き始めてもう長いけれど夏も終わりでしょうか
朝晩の風は冷たい秋の風ですから
秋は既に来ているのかもしれませんね
 30日 曇り時々晴れのち雨
もう八月が終わってしまいます
長かった帰省も終わって秋になって・・
新しい事業所に馴染めなくて・・
考えると憂鬱になりますね
 
 31日 晴れ時々曇り
また今日の日がやって来てしまった
もう数えるのも嫌だけど忘れられない日だ
後何回今日の日を迎えなきゃならないのだろう
Page top
7月
 1日 雨のち時々曇り
今日で里生活も最後です
帰省が長かった分荷物も多いから
もう一度落としがないかチェックをしておきましょうか
 2日 曇り時々晴れのち夕立
今日から山生活に戻ります
気持ちを切り換えておきたいけれど長かった里生活
なかなかそう簡単にはいかないです
 3日 曇り時々晴れ
家に残してきた収穫間近の野菜が心配です
家に居ても盗む者がいるのですから・・
家族が収穫してくれることを祈りましょう
 4日 雨
作業の準備は家族が済ませて行ってくれたから
すぐにも始められるのだけど・・
慣れないせいか落ち着かず始められません
 5日 曇り時々晴れ
台風一過で良いお天気になるはずが
雲が多くてすっきりしません
梅雨真っ盛りだからしょうがないことですが・・残念ですね
 6日 晴れ時々曇りのち曇り
同室者が留守の間に消えていた
感染病で部屋を変えるらしいけど部屋まで変える必要はないのに・・
上手くいっていたのに次に誰を入れるつもりだろう
 7日 晴れ時々曇り
今日は七夕です 年に一度の再会の日
短冊に願いを書くなんてもう何年もやってない
せめて上手く再会できるように祈りましょうか
 8日 晴れのち一時曇り
今日の最高気温は32度 真夏の一番暑いときに匹敵する暑さだそうだ
今からこの暑さじゃこの先どうなることか・・
ただ昨年のように8月に入った途端秋風が吹いて
夏が終わってしまわないようにだけは願いたものだ
 9日 朝の内曇りのち晴れ時々曇り
西日本の水害は今季も凄いようです
史上起こり得なかった降水量が降れば
いくら水害に慣れていいても対応なんてできませんよね
 10日 晴れ時々曇り
山のこの時期は湿度が半端じゃなく上がって80%を超えてしまう
霧も多いからきっと雲の中に入っているんだろう
乾燥して寒いよりは良いけれど高湿度もきついね
 11日 晴れ時々曇り
留守中できなかった検査を今朝受けました
今回も何もないと思いますが尿の方が気になります
もう長くはないけれど患う最後は嫌ですからね
 12日 晴れのち曇り一時雨
今日は蕎麦キャラバンだそうです
どんな蕎麦が出るのかちょっと心配だけど
おかずに天ぷらが出るならそれだけで大丈夫ですね
 13日 雨のち曇り時々晴れ
隣は戻ってきたが耐性黄色ブドウ球菌の感染者になってしまったらしい
詳しい説明もなく同室でいいと言ってしまったが恐ろしい事だ
抵抗力がない者にとって感染&保菌者になってしまうのは時間の問題?
一日も早く部屋替えをするよう訴えないと・・
 14日 曇りのち時々晴れ
山何とか部屋のことは片付いた
後は保菌者になっていないよう祈るだけ
ただ同室者の中では一番問題ない人だったから
残念なんですが・・仕方ないですね
 15日 曇り時々晴れ
七月に入って今年の後半が終わっていきます
暑くなるに従って益々時間が早く過ぎていきます
もっとゆっくり時間は経って欲しいのですが・・
これはどうにもなりませんね
 16日 曇り時々晴れ
空梅雨でどうなるかと心配した今季の梅雨ですが
後半に入って帳尻を合わせるかのようによく降ります
これなら安心して暑い夏を迎えられそうですね
 17日 曇り時々晴れ
個人情報が漏れているようだ
軽い気持ちで話題に出したのだろうがとんでもない話だ
事業所には厳しく徹底してもらわなきゃ困ります
 18日 晴れ時々曇り
今頃三連休だったことに気づきました
何の祝日かも分からないまま終わってしまいました
海の日と解ったところでどうということもないのですが・・ね
 19日 晴れ時々曇り
昨日は今年二度目の支援会議でした
新しい事業所も参加しての会議です
この先のオリエンテーリングや担当曜日など
今回の支援会議は決める事が一杯でした
 20日 晴れ時々曇り
雨が降らないまま昨日西日本から関東甲信越まで
一気に梅雨が明けてしまいました
例年の45%しか降っていないなんて・・
この先猛暑の夏を乗り切れるのでしょうか
 21日 晴れ時々曇り
今年の暑さは言っていたように異常です
こんな涼しいはずの高原でこの暑さと湿度でまいっているのですから
里は想像もできないほどの暑さでしょう
唯一ヒグラシの鳴き声が救いです
 22日 晴れのち曇り一時夕立
明日から里生活が始まります
今回は一番長い帰省になるから忘れ物がないように準備をしないと・・
山でこの暑さじゃ里は強烈でしょう
熱中症にだけは気を付けないといけませんね
 23日 雨
今日から夏の帰省が始まります
今季の夏はスーパー猛暑だそうですが本当でしょうか
一応暑さ対策はしっかりしておきましょうか
 24日 曇り一時晴れ
昨日雨が降ってくれたお陰か今のところ暑さは大丈夫
こんな調子でいってくれたら本当に助かるのだが・・
そうはいく筈もなくまた強烈な暑さが戻ってくるんだろうな
 25日 雨時々曇り
梅雨のような天気が続きます
あけたと思っていた梅雨はもしかしたらまだ続いていたのかも・・
何にしろ水不足はこれで少しは解消されるでしょう
 26日 朝の内曇り 晴れのち曇り
夏の長い帰省に備えて
今日は少し早めに往診してもらいます
お盆を前に何があるか分かりませんからね
 27日 曇りのち時々晴れ
空は今日もどんより曇って梅雨空のようです
あけたはずの梅雨が戻ってしまったのでしょうか
猛暑じゃないのは有り難いですが
このまま夏が終わってしまうなんて事はありませんよね
 28日 曇りのち時々晴れ
久し振りの外の空気です
今季は夏と梅雨が入り乱れたおかしな気象です
暑さも蒸し暑い重苦しい暑いですね
 29日 曇り時々晴れ
スーパー猛暑のはずなのにどうしたのでしょう
暑いってほどじゃなく涼しいほどの陽気に・・
いくら戻り梅雨とはいえおかしすぎです
 30日 曇り
週間予報を観ても夏の天候じゃない
涼しくて過ごし易いのは有り難いけれど
このまま夏が終わってしまいそうで怖いです
 
 31日 晴れのち時々曇り
さすがに下界の暑さは半端なく凄い
部屋の温度が36度を軽く超えてしまいます
この暑さが続くようなら今の暑さ対策だけじゃ不十分ですね
Page top
6月
 1日 朝の内雨のち曇り一時晴れ
今日から六月がスタートです
さすが雨の六月に相応しく愚図ついた天気が続きます
そろそろ梅雨も近いのかもしれませんね
 2日 晴れ時々曇り
昨日までの夏のような暑さはどこへ
急に平年並みに戻ってしまって・・
今日あたりは肌寒いほどです
 3日 晴れ
今朝の気温は7度という一桁台に
この時期に一桁台なんてありえません
異常な気象はいつまで続くんでしょうね
 4日 晴れ
色々と調整して何とか月末頃まで居られそうです
今回は上手く調整できたけど・・
この先はどうなるか判りません
 5日 晴れ一時曇り
今日は訪問医療の往診日
体調はどこも異常はないけれど
尿路感染の薬だけは出しておいてもらわないと・・
 6日 晴れのち曇り
新しい事業所が見つかりそうですが・・
上手く二つの事業所がやり繰りできるのか心配です
細かいことを考えていくと不安だらけです
 7日 曇り一時雨
久し振りの買い出しなのにお天気は下り坂
今日にも梅雨に入るんじゃないだろうか
これから雨ばかりだと思うと憂鬱ですね
 8日 曇り
今日新しい事業所の顔合わせです
介護方法も見ていくそうだけど
上手く受けてもらえるといいんですが・・
 9日 晴れのち一時曇り
今年も野菜の苗を植えました
昨年より少し多く植えたけれど
果たして去年以上に実ってくれるでしょうか
 10日 晴れのち曇り
母の日に贈ろうと思っていたのに
結局こんなに遅くなってしまった
役に立ってくれるといいんだけどな
 11日 晴れ時々曇り
新しい事業所との顔合わせは済んだけれど
果たして続いてくれるでしょうか
第二の事業所になってくれると良いが・・
 12日 晴れ
また一つ歳をとってしまいました
こんな歳まで生きるなんて思ってもいなかったのに・・
いつまでこの人生は続いてしまうのでしょう
 13日 晴れのち時々曇り
梅雨入り後は殆どあめが降らず空梅雨模様
梅雨に入ってもこの時期の晴れ間はもっと暑くていいのに
今年は寒気ばかり降りてきて寒くて困ります
 14日 晴れのち一時曇り
梅雨入りしてから雨らしい雨は降っていない
昨年もそうだけど後半に集中して降るのだろうか
それとも空梅雨になるのだろうか
 15日 晴れ
やっと気温が上がり暖かくなって過ごし易い
これまでの寒い日は終わってくれたのだろうか
もう寒い梅雨はお断りだ
 16日 晴れ
帰省も半分が終わってしまいました
早いものでのんびり過ごしてなんていられません
やることも山ほどあっるのに・・
やる気が出ないのは歳のせいでしょうか
 17日 晴れ
オリエンテーリングの予定が入りました
無事支援のやり方を覚えてもらい
この先支援事業者として続いてくれるといいのですが・・
 18日 曇り
梅雨とは名ばかりで全然雨が降りません
全国的な水不足はかなり深刻な状態
いくら雨嫌いでも雨が恋しいです
 19日 晴れ
明日は初めてのオリエンテーリング
ちょっと緊張するけれど早く覚えてもらわないと
実際はそれ以降が大事なんだけどね
 20日 晴れのち曇り
今日は初のオリエンテーリングです
女性ばかりの事業所だけど
介護の面では問題はありません
 21日 雨のち曇り
何日ぶりになるでしょうか
やっと雨らしい雨が降りました
この先も適度に降ってくれるといいですが・・
 22日 曇りのち時々晴れ
今日は母のみの一日です
老いた母に無理させたくはないのですが・・
いつも以上に我慢して最低限の事だけお願いしましょう
 23日 晴れ
今日も三回目のオリエンテーリングをやる予定が
急に取り止めになってしまいました
理由は解らないけれど・・ちょっと心配ですね
 24日 晴れ時々曇り
今日も晴れて暑くなりそうです
週間予報で明日からは傘マークがずらっと並んで
梅雨本番に入りそうだと言っていましたが・・
どんな降りかたになるんでしょうね
 25日 曇り
今日は帰省最後の外の空気
買い残したものを忘れないように揃えて
後はゆっくりと新緑を眺めながら帰りましょうか
 26日 晴れのち曇り
最後の一週間は忙しくなりそうです
後で後でと延ばしてしまった報いです
限られた時間の中で頑張ってやるしかありません
 27日 曇りのち一時晴れ
今日から本格的な梅雨に入ったと思ったけれど
梅雨らしいのは午前中だけ
本当に雨が降らないと困ります
 28日 曇り
これが最後の野菜の苗の追加です
オクラとシシトウは初めてのトライ
上手く育って収穫できたら嬉しいです
 29日 曇りのち時々晴れ
急いで帰園準備をしないといけないのに
先のばしして溜めてしまった仕事がいっぱいで
準備している時間がありません
 30日 曇り時々雨
今日で六月が終わってしまいます
いつも通りあっと言う間に一ヶ月が経って
明日からはもう夏の月に入ってしまいます
Page top
5月
 1日 曇り時々雨のち晴れ
ゴールデンウィークの中日が雨模様に
仕事の人は関係ないけれど
大型連休をとって計画していた人には
残念な日になってしまいましたね
 2日 晴れ
そろそろ電波状況が悪くなるころ
ネットに繋がらないイライラが始まる
電波の届きづらい山じゃ文句も言えないけれど
もう少し改善の方法があるんじゃないだろうか
 3日 曇り時々薄曇り
いつもならゴールデンウィーク前には咲き始める桜も
今年はまだ咲きません
それだけ今年の春は遅いということでしょうね
 4日 曇り時々晴れ
気温も15度を超える日も出てきて
春が急ピッチで進んでいます
このまま安定して暖かくなってくれれば春本番も近いですね
 5日 晴れ時々曇り
一気に気温が上がって急かされるように桜が開花しました
昨年より10日ほど遅れたでしょうか
ようやく山も春本番を迎えますね
 6日 曇り時々雨
事業所にとっくに出したメールの返事がこない
急かせたのに音沙汰ないなんて信じられない
催促するのも嫌だけど・・しなきゃ永遠に来そうにないもんな
 7日 曇り時々晴れ
山の色がうっすらと緑かかって見えます
そろそろ新緑の季節に入るのでしょうか
今年も新緑の時期と桜の時期が重なりそうです
 8日 晴れ時々曇り
水仙の花が咲いてチューリップの芽が顔を出しました
遅い春が一遍に来たようです
待ちに待った春だから順番に
長~く楽しみたいところなんですが・・ね
 9日 曇り一時晴れ
早咲き以外の桜はまだ咲く気配がありません
なのにもうカラマツが芽吹き始めたようです
今年は新緑の中で咲くのでしょうか
 10日 雨時々曇り
蕗の薹から水仙そして桜にチューリップへと
春の花のリレーが続きます
山は春本番を迎えて草花のラッシュアワーです
 11日 朝の内雨のち曇り一時晴れ
もう梅雨の走りに入るのだろうか
ずっと曇りがちですっきりした空がありません
五月晴れなんて一日もありません
 12日 晴れのち曇り
いつまで待っても返事がこない
駄目なら駄目と知らせてくれればいいのに・・
事業所なのだからシカトはなしにお願いしますよ
 13日 雨
やっと来た返事が最悪のもの
駄目な曜日が多すぎてどうにもなりません
これからは帰省なんてできなくなりそうです
 14日 朝の内霧のち晴れ時々曇り
山生活も三週間が経ってしまう
本当ならそろそろ帰省準備をしている頃なんだけど・・
この先帰省なんてできるのだろうか
 15日 曇り時々晴れ
悪いことばかりが起こってたまりません
負の連鎖がいつまでも続きすぎです
普通は谷があれば山があるはずなのに・・
谷ばかりなんてあり得ません
 16日 晴れ時々曇り
高齢化と人口減少はそんなに感じていなかった
身に降り掛かってきて痛いほど実感しました
この先もっと恐ろしい時代になりそうで恐ろしいです
 17日 曇りのち晴れ
今日は野外食事会
なのに天気が悪く気温も低すぎます
外で食べられなきゃおいしさも半減ですね
 18日 曇りのち晴れ
何とか調整して帰省できる可能性が見えてきた
見えては来たけれど相当の無理と我慢が必要だ
そんな無理な帰省できるだろうか
 19日 快晴
久し振りの雲一つないいいお天気です
春 一番に咲いた花達はもうピークを過ぎたのでしょうか
そろそろ次の花にタッチするころに・・
この先庭は賑やかになるばかりで良いですね
 20日 快晴
気温が急に上がり始めて夏のようです
山でさえ汗ばむほどなのですから下界は暑いでしょう
里は夏日になり県内各地で真夏日になる所も
梅雨が来る前に下界の暑さを味わいたいものですが・・
 21日 快晴
快晴が三日も続いています
気温も高く今日は最高温の真夏日になりそうです
こんなに良い日が続くとこの先が心配ですね
 22日 晴れ一時曇り
今日はレントゲン検査です
思えばこのために帰省予定を延ばしたことから始まった負の連鎖
この日が終わったからと言って良くなる訳でもありませんが・・
 23日 晴れ
あと一週間ほどで五月も終わってしまう
今年は悪い事ばかりなのに時間の経過だけは
今まで以上に早く感じるのは歳をとり過ぎたせいでしょうか
 24日 曇り
何とか調整がついた
期間は短くなるけれど少しでも帰れれば有り難い
一ヶ月以上の山生活は辛すぎたからね
 25日 雨のち時々曇り
そろそろ身の回りを片付け始めようか
タクシーの予約も入れなきゃいけないし・・
できることは早め早めにやってしまおう
 26日 雨時々曇り

荷物を纏めて支度も用意しよう
荷物が多いから落としがないようにしないと・・
厳しい里生活になることを覚悟しておこう
 27日 快晴
タクシー代に4000円は痛い
今回の帰省は懐も引き締めていかないと・・
これ以上持ち出しはできないからね
 28日 快晴
長く留守にしていたせいでやる事がいっぱいです
何から手を着ければ良いかわかりません
とにかく限られた時間の中でできるところまでやるしかないですね
 29日 快晴
久し振りの遠出です
昨年はライブが目的だったからゆっくり街を観ることも観光もなく
次の目的地まで行ってしまったけれど
今回は観光も少しはできそうですね
 30日 晴れ時々曇り
この街に来るのは何年ぶりだろうか
年に何度も来ていた昔住んでいた街
今日はしっかり買い出ししていかなと・・
 
 31日 曇りのち雷雨
今日は床清掃の日
雨になって中止になるように祈っていたのに
この分じゃできてしまったに違いない
無事に元通りに戻っていますように
Page top
4月
 1日 朝の内雪のち曇り
朝は事業所に頼れない
家族も駄目ならどうにもならない
この先は帰省もできなくなってしまうかもl・・
 2日 晴れのち時々曇り
高齢になれば老いるのは当然だけど
頭だけはちゃんとしていてほしい
運動しないのが原因だろうか・・
 3日 晴れのち雷雨
今日から暖かくなるそうですが・・
強い寒気の流れ込みで天気は急変
気温も急降下して季節が入り乱れています
 4日 晴れ
気温は上がって平年並みに
やっとこれで春へと歩み出すと思ったのにお天気は下り坂
全く何もかもがままならず困ったものだ
 5日 晴れのち曇り
家族が落ち着かず困ってしまいます
文句を言える立場じゃないけれど・・
もう少し良い人だったら良かったんですがね
 6日 曇りのち時々雨
狙ったかのように今日からお天気は下り坂
この先雨マークがずらっと並んでいる
日頃の行いが悪いせいだろうか・・
 7日 雨のち曇り一時晴れ
せっかく足を延ばしてきたのに
生憎のお天気で景色は最悪です
せっかく桜が咲いているのに車から降りることもできません
 8日 曇り一時雨
今日はお墓参りに行く予定でしたが
出る直前に雨が降りだして延期に・・
支度までしたのに最悪の雨です
 9日 晴れ時々曇り
春に三日晴れ無しというがよく降ったものだ
やっと今日は晴れてくれたがいつまで続くものやら
今年も桜は雨に祟られそうだ
 10日 曇り一時雨
薬のお陰で尿の嫌な曇りが治った
体調の違和感もすっかり消えてくれた
薬にはあまり頼りたくないけれど大事になるよりましだからね
 11日 雨
朝から冷たい雨が降っています
日中の気温がまた一桁台になってしまって
春本番も少し後退ですね
 12日 晴れ
今日から追い込み
ゲームに現を抜かしている場合じゃない
やらなきゃいけないことが山積みだ
 13日 晴れ時々曇りれ
お天気は良いけれど気温が上がってきません
寒の戻りも今日までのようで
明日から暖かくなるそうですが本当でしょうか
 14日 晴れ
お天気も今日は良いのに
予定していたお墓参りはトラブルで延期に・・
これで二度目の延期 明日こそは行かないとね
 15日 雨のち曇り一時晴れ
行こうとする度に雨に阻まれて
雨を押して行ってみれば障害物に邪魔されて
今回もお墓まで行かれずに
結局御先祖に誤りながら寺の門前からのお参りです
 16日 晴れのち曇り
満開の桜は觀られなかったですが
昨日開花したばかりの桜が觀られただけで
良しとしなきゃいけないですね
 17日 曇りのち雨
日中の気温が平年並みにまで上がるようになって
一気に桜前線も動き始めました
これで春も本番に入りますね
 18日 晴れ
未明まで降り続いた台風のような大雨
今日は朝から暑い良いお天気に
暑いのは有り難いけれど急激に夏日近くまでなんて
いくらなんでも上がりすぎでしょう
 19日 曇り一時晴れ
一週間帰園を延ばしたけれど
仕事は殆どが残ったまま山積みです
延ばした帰園も後三日 大急ぎで片付けないと・・
 20日 曇りのち一時晴れ
そろそろこの帰省も終わり
突貫作業で最低限の仕事も片付けたし
荷物をまとめて支度を始めようかな
 21日 晴れのち曇り
今回も遠くの家族が駆けつけてくれました
有り難いのですが来る費用の方が心配です
無理はさせたくないのですが・・年
 22日 晴れ時々曇り
久し振りに帰園前に家族と外出です
明日からの山生活を思うと憂鬱ですが
今日は忘れて楽しみましょう
 23日 晴れ
里は暑いくらいだったのに
坂道を登っていくほどに空気が変っていきます
日が落ちたとはいえ山はまだまだ寒いです
 24日 朝の内曇りのち晴れ
また職員が辞めていた
帰省から帰って来る度に職員が減っていく
この少人数の職員で日課はまわるのだろうか
 25日 晴れ時々曇り
昨日の支援会議は自分にとっては最悪の話に・・
これからは今までのように気軽に帰省もできなくる
何処も人手不足は深刻な状況だ
 26日 曇りのち雨
お日様が出ないだけで山は途端に寒くなります
山もやっと雪が消えて春めいてきたのに・・
季節がまた少し後退です
 27日 曇りのち一時晴れ
予定がすべて駄目になってしまいました
レントゲン検査があって・・これからは事業所の都合に合わせて・・
合わなきゃ5月も6月も帰れそうにありません
 28日 晴れ
日当たりの良い日溜まりに蕗の薹が顔を出しました
雪が消えた庭にも緑が目立つようになってきました
足踏みしていた春がまた歩き始めました
 29日 晴れのち曇り
今日からゴールデンウィークが始まります
今年は最長9連休になるという大型連休です
お天気が良くて経済効果も大きいといいですね
 30日 晴れ
今日で四月が終わる
あっと言う間に今年も三分の一が終わってしまう
瞬きよりも早く時間が経過している感じだ
Page top
3月
 1日 晴れのち時々曇り
今回の帰省も後数日
そろそろ帰園の用意をしておかないと
間際に慌てたくないからね
 2日 雨
天気が悪いせいか最低気温が久し振りにプラスに
三月に入ってやっと春へと歩み出したようです
これで少しずつ過ごし易くなっていきます
 3日 晴れ時々曇り
今回も遠くから送迎のために来てくれました
家族の有り難さが身に沁みます
感謝の言葉もありません
 4日 晴れ
落としがないように荷物の最終チェックをして
明日の帰園に備えます
明日の今頃は山にいることでしょう
 5日 晴れ
山道は路肩に雪はあるものの
道には雪がなくて良かったです
無事に上っていけそうですね
 6日 曇り
留守にしている間にまた一人職員が辞めていた
ただでさえ人数が足らないのに・・
この事業所はやっていけるのだろうか
 7日 曇り一時雪
手を借りるにはやっぱり支障があるけれど
用意さえできれば作業には影響はない
だけど日課をこなす上ではかなり厳しいかな
 8日 晴れのち曇り時々雪
山にはまだかなりの根雪が残っています
里は大分春めいてきているのに・・
山の春はまだ先になりそうですね
 9日 晴れ時々曇り
帰園してからすっきりした空を観てなかった
久し振りに観る晴れ渡った空
気温は低いままだけど・・良い天気は気持ちがいい
 10日 朝の内雪のち曇り時々晴れ
あちこちから春の便りが聞こえてくる中
此処はいまだに雪が降っている
消えてゆくはずの雪が増えていくのはいい加減にしてください
 11日 曇り時々晴れ
急に上がりだした気温
山にもやっと朧げに春の気配が見えてきました
寄り道せずこのまま春へと向かってくれるといいんですが・・
 12日 晴れ時々曇り
今年の文化祭は昭和がテーマらしい
作品を出さなくていいのは楽なんだけど・・
何かピントがずれている様な気がします
 13日 曇りのち時々晴れ
物価が上がっていく中 無駄遣いが多すぎる
必要最低限の物はしょうがないが・・
買いすぎや使わない物を買わないように気を付けないと
この先やっていけなくなりそうだ
 14日 曇りのち晴れ
多少春めいてきたと思っていたのは勘違い
此処はまだまだ冬の中で身動きできません
もう三月も中旬 いつまで冬で停滞してるんでしょう
 15日 曇りのち雪
三月の中旬に二月の陽気なんて・・
山は真冬の寒さに逆戻りです
今年は本当に春の到来は遅くなりそうですね
 16日 晴れ時々曇り
また無駄なものを買ってしまった
夢を買うのもいいかげんやめないと・・
叶わない夢を見ても虚しいだけだ
 17日 晴れ
また離職者が出そうだ
ぎりぎりでやって来たのに二人も減ってしまったら
この事業所は続けていかれるのだろうか
人手不足を遥かに飛び越してしまったようだ気
 18日 晴れのち曇り
今日から三連休が始まります
今年は連休が少ないから貴重な三連休ですね
ここじゃ関係ないけれど世間じゃちょっとした話題です
 19日 曇り一時晴れ
今年に入ってもやっているのはPC作業のみ
絵の制作が途絶えて一年半
いつまで体力の回復にかかっているんだろう
 20日 晴れ時々曇り
今日は春分の日
お寺は墓参りで混雑していることだろう
帰ったら家もお墓に行ってこないとな
 21日 雪
消えかけていた雪も見え始めていた春も
居座る冬の寒気に追い返されて・・
また季節は一歩後退です
 22日 晴れ
三月も下旬になるというのに・・
いつまでも冬が居座っていて困ります
いい加減冬はもう要りません
 23日 曇り一時晴れ
何をやっても上手くいかない
この先に希望もなく期待も持てやしない
ただ流されるように今を生きているだけ
こんなつまらない人生いつまで続けるんだろう
 24日 雪のち時々晴れ
そろそろ広げた荷物を片付けて帰省の準備を始めようか
今回は荷物らしいものもないし身軽なもの
戻って来るときは持ちきれないほどの荷物・・
行きはよいよい帰りは怖い・・だね
 25日 晴れ時々曇り
今日で山生活も終わり
明日からはまた自宅生活だ
里はもう随分と春めいているんだろうな
 26日 雪一時曇り
今日から自宅です
今回の山生活は何故か長く感じました
その分自宅でのんびりできたらいいんですが・・
そうもいけなくて困ります
 27日 朝の内曇りのち晴れ
高齢化に伴い在宅者が増加してどこの事業所も大変みたい
早く第二の事業所を見つけないと
自宅での生活はできなくなってしまう
 28日 晴れのち時々曇り
四月から一斉に値上げするらしい
物価ばかり上がって暮らしは厳しくなるばかりだ
これ以上どこを切り詰めたらいいんだろう
 29日 晴れ
施設もそうだが事業所の人手不足も深刻だ
このままだと今までのように長期の帰省なんて難しくなる
何とか事業所を増やして維持できるようにしないと・・
 30日 晴れ時々曇り
気温も上がって春の陽気に・・
なのに寒く感じるのは乾燥しているせいだろうか
このまま一気に春に・・とはいかないよね
 
 31日 雨時々曇り一時雪
今日で三月が終わり
今年も4分の1が終わってしまいます
あっと言う間に時間が過ぎて自分だけ置いてきぼりです
Page top
2月
 1日 晴れのち曇り
今日から二月がスタートです
一年の中で一番短い月ですからボーッとしていたら
あっと言う間に終わってしまいます
 2日 晴れ時々曇り
寒いのか暖かいのかよく分からない陽気です
まだ二月の寒中だけど日中の気温は大分高めです
この調子で春に向かってくれるならそれにこしたことはないのだけれど・・
春を迎えるのはそんな簡単じゃないですよね
 3日 快晴
今日は節分です
今年もこの日に留守になってしまい豆は蒔けそうにありません
災いを避け福が来るように帰ったら一応蒔いておきましょう
 4日 快晴
急遽入った歯科通院
このインフルエンザが蔓延している中へ行くのは心配だけど
行ける時に行かなきゃ歯科通院なんて
いつ行けるか判らないからね
 5日 雪
昨日の立春はやはり暦だけのもの
実際は春はまだまだ遠く寒さも厳しく雪もこれからが本番
春が見えるまでには後一月は必要でしょうね
 6日 曇り時々吹雪
街中インフルエンザが蔓延しているらしい
ここも一度流行ったからと安心はできません
早い内に安全な所へ避難しないと・・
 7日 晴れ
正月帰省が一週間伸びたことから
今回の山生活は一週間短くなってしまった
お陰で早めに雛編んできそうだ
 8日 晴れ
今日は寿司キャラバンだそうです
何故かキャラバンの中で寿司だけに当たります
たまには蕎麦やラーメンキャラバンに当たればいいのに・・
 9日 大雪
荷物は明日用意するとして
そろそろ身の回りを片付けようか・・
短い山生活で片付けもいらなそうだけどね
 10日 曇りのち晴れ一時雪
大雪だけは避けたいと思っていたけど
思っていたほどの雪は降らず助かった
この分なら明日は予定通り帰れそうだ
 11日 晴れ時々曇り
雪の山道を下って里へ
気温もそうだが雪の量が全然違います
標高差600mの違いでしょうか
 12日 晴れ時々曇り
里とは言えまだ寒さは厳しいまま
春の便りも聞かれるようになってきたけれど
この辺りは今月いっぱいは厳しい冬が続くようです
 13日 晴れ時々曇り
色々な所を整理していかなきゃいけないけれど
時間が全然ありません
食事をもっと簡単にして食事時間を短くしなきゃ・・
 14日 晴れ時々曇り
好天のお陰か日中は大分暖かくなってきた
部屋の中なら暖房が要らないくらいだ
少しは寒波も弱まってきたのだろうか
 15日 晴れ
少し緩んだ冷込みに少しだけホッとしています
真冬以上の寒さなんてもう要りません
もういい加減春めいてくれないと困ります
 16日 快晴
日中の気温がグンっと上がって暑いくらい
三月の陽気になってくれて
今日はちょっとだけ春気分です
 17日 雨
今日は生憎のお天気に・・
外の空気を吸えると思っていたのにがっかり
仕方ないから家の掃除でもしましょうかい
 18日 曇りのち一時晴れ
長遊びに夢中になっている場合ではない
限られた時間の中でやることはいっぱい
気持ちを仕事モードに切り換えてないと・・
 19日 晴れ
また真冬に戻ってしまった
春気分を少しでも味わえたのは良かったけれど
一気に季節をいったり来たりは困ります
 20日 雨
本当に久し振りに感じる外の空気
家の中とは全然違います
今日はしっかりリフレッシュしよう
 21日 快晴
今日は強い北風が吹き荒れています
寒気の南下によるものなんでしょうが・・
こう上がったり下がったりは身がもちません
 22日 晴れのち曇り
あっと言う間に時間は過ぎて
この帰省も後一週間を過ぎてしまった
時間よ!そんなに急がないでよ
 23日 雨のち時々晴れ
ここにきて日替わりで変わるお天気
安定しない気象も気温も春が近付いてる証・・?
今年は春が早く来てくれるのでしょうか
 24日 晴れ時々曇り
帰園変更の連絡をすっかり忘れていた
こんなこと初めてのことだ
気が緩みすぎているようだ
今日からラスト一週間気を引き締めていかなきゃ
 25日 晴れのち曇り
やらなきゃいけないことを後回しにして遊びすぎてしまった
こんなに気が緩んだ帰省はなかった
春が近付いてるせいか気が緩みすぎだ
 26日 晴れ時々曇り
つけを後回ししていた報いか
いくら急いでも終わっていきません
睡眠時間を削ってでも間に合わないと・・
 27日 快晴
今日は帰省最後の里の空気を吸いに・・
持って帰るものをしっかり揃えて
忘れ物がないようにしないと
 28日 晴れ時々曇り
今日でもう二月が終わります
一ヶ月が28日は短すぎます
今年もあっと言う間に二ヶ月が終わってしまいました
Page top
1月
 1日 晴れ
2017年のスタートです
穏やかに新年を迎えました
今年はどんな年になるのでしょうか
家族の健康と平穏な年になるよう祈ります
 2日 晴れ
年末から続いている好天
穏やかなこんなお正月も珍しい
こんな日が続いていると
あとでどかっと雪でも降りそうで恐いな
 3日 朝の内曇りのち晴れ
正月三が日も今日まで
あっと言う間にお正月も終わってしまいます
今年も一段と時間が経つのは早そうですね
 4日 晴れ時々曇り
お正月も昨日で終わり
今日からは2017年の生活が始まります
気分を入れ換えて仕事を始めましょうか
 5日 晴れ
穏やかな陽気もそろそろ終わりでしょうか
寒気が入り寒くなるそうだけど
雪だけは降りませんように・・
 6日 晴れ一時曇り
大型の寒気が来るらしい
今季二度目になる冬将軍になる
かなりの雪も降るらしいから覚悟しておかないとね
 7日 晴れのち一時曇り
寒気到来の中を新年の街へ
年々新年らしさを感じられなくなる街
そんな風に感じているのは自分だけなのだろうか
 8日 曇りのち雪
やる事を先延ばしてばかりで溜まっていく一方
できることから片付けていかないと
後で大変なことになってしまうと解っているのに・・
そうならないようにしっかり片付けていこう
 9日 晴れのち曇り
年末から続いた好天もついに終わり
一面の雪景色になってしまいました
この先は平年より寒い陽気に変わるとのこと
とても残念です
 10日 晴れのち曇り
急遽いれてもtらった管交換
つまるとは思いもよらずビックリです
何とか間に合って換えてもらえたから良かったけれど
夜中だったらと思うとゾッとします
 11日 曇り時々晴れ
あっと言う間に新年も中旬に
楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます
時間は取り戻せないからしっかり使っていかないと
 12日 晴れ時々曇り
とんでもない寒気に東日本は大荒れです
寒さも半端じゃありません
この超巨大寒気団はいつまで居座るのでしょう
 13日 晴れ一時雪
強烈な寒さは今日からがピーク
吹きつける風は刺すように痛いです
用事を片付けて早く帰りましょう
 14日 曇り時々雪
巷では増え続けているインフルエンザ
霧ヶ峰のインフルエンザはピークを過ぎ
落ち着いてきたようだが・・
 15日 曇りのち晴れ
長めの帰省も終盤に入りました
残された時間を大事に使わなきゃ
貴重な時間無駄にはできません
 16日 晴れ
長く居てくれた家族も今日まで
帰郷の時間が迫っています
夜からはこの家も寂しくなります
 17日 晴れのち時々曇り
寒気に居座られて何もかもが冷え込んでいく
昼も夜も冷凍庫の中に入っているみたい
温暖化なんて嘘のような寒冬だ
 18日 晴れ
今季一番の厳しい冷込みです
今年に入って初の二桁マイナス
こんな寒さもううんざりです
 19日 晴れ時々曇り
明日の帰園予定は一週間延期に・・
園内にインフルエンザが蔓延して10日あまり
今戻るのは自殺行為だからね
 20日 曇りのち一時雪
一週間延ばしたけれど
やり残してあることが山ほどあって
とても一週間では足りそうにない
 21日 晴れ時々曇り
長めの帰省もラスト一週間
焦るばかりで作業が進みません
やり残せないものは片付けないと・・
 22日 晴れ時々曇り
この大寒波で各地に大きな被害が出でています
それに比べたらこの辺りは
雪は依然舞う程度で済んでいて助かっています
 23日 晴れ時々曇り
この帰省の最後の外の空気 極寒を肌で感じます
こんな寒さはもう耐えられません
寒波の行列はいつまで続くんでしょう
 24日 晴れのち時々曇り
帰園まで後4日に迫る
帰り間際で慌てたくないから
今の内に帰り支度をして身支度も用意しておこう
 25日 晴れ
霧ヶ峰の雪はどのくらいだろう
登っていく山道は大丈夫だろうか
無事たどり着けるだろうか
 26日 晴れ
帰園が迫るに連れ
気持ちが落ち着かなくなってきた
山生活に戻る事を考えたら落ち込むばかりだ
 27日 晴れのち曇り
後一日もう後が無い
荷物のチェック支度の準備
忘れ物や落としがないようにしないと・・
 28日 晴れ時々曇り
真冬なのに東京から来てくれたけど
慣れない冬の山道大丈夫だろうか
雪がないと良いんだけど・・それは無理な話だよね
 29日 晴れ時々曇り
長い帰省だったせいで
気持ちの切り換えができていない
慣れるまで時間が掛かるだろうな
 30日 雨のち曇り一時晴れ
山の雪は想像していたほど多くない
だけど寒さの方は山だけに
里とは比べ物にならないほど凄いです
 
 31日 晴れ
あっと言う間に2017年も一ヶ月が終わる
本当に時間が早すぎて困る
こんなペースでいかれたら一年なんてすぐ終わってしまうよ
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News