2018ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 晴れ時々曇り
今日から師走 ラスト一ヶ月です
こんな移転じゃ来年は最悪の年になるかも・・
せめて自宅の方は平穏でありますように
 2日 曇り時々雨のち晴れ
今日からお天気が下り坂です
窓が小さくてマッチ箱のように狭い部屋には
天気が良くても悪くても関係なくなってしまいました
 3日 曇り一時晴れ
こんな閉じ込められた環境じゃ
もう写真を撮ることもできません
これからはここに居るときは写真無しの
寂しいブログになってしまいます
 4日 曇りのち時々晴れ
今週はずっと天気が悪いらしい
週末からやって来る一級寒波
師走とは思えないほどの暖かい今冬も
本格的な冬の寒さが始まってしまいます
 5日 曇り一時晴れ
たった一つここに来て良かった事を見つけました
今日から使えるようになったWi-Fiが早くて・・
動画もこれからは好きなだけ観られます
 6日 曇り一時晴れ
暖かい冬になると言っていますが本当でしょうか
今のところはその通りになっていますが・・
予想は外れることの方が多いですからね
暖冬予想だけは当たってほしいものですが・・どうなるでしょうか
 7日 曇り
カレンダーもつけられない部屋ってなんだろう
人が生活することを考えながら設計したのだろうか
何一つ工夫したところが見られない建築物なんて
無駄で邪魔な存在なだけだ
 8日 晴れ
ベッドマットが合わないのと慣れない介助と力のなさで
腰の傷が増えて悪化していきます
一から十まで悪いことだらけの新施設・・
何か良いことは無いのでしょうか
 9日 曇り
お金が掛かる事ばかりで引っ越しなんてするもんじゃない
使えるものを捨ててまたお金を使って買って・・
考える時間もなくて無駄な事をしすぎてしまった
 10日 曇りのち晴れ
もう一ヶ月半もこんな所にいます
ストレスだらけのこんな所に良く居続けていると感心します
あとどれだけ耐えたらいいんでしょうか
 11日 晴れのち曇り
尿の方も汚れが着き易くなってきたということは
また表に出てこない腎盂腎炎になっているのかも・・
だけどここに居たのでは薬も飲めない
無事帰る時までは熱や具合が悪くならないようにしなきゃ
 12日 曇りのち時々晴れ
未明にこの辺にも雪が舞ったらしい
東京でも降ったというから上雪に近いのかも・・
でもこれが初雪になっても実感無い初雪だね
 13日 晴れ
何をやっても集中できません
お日様の光が部屋一杯に入ってくれてたころは
こんなことなかったんですが・・
 14日 晴れ時々曇り
負のスパイラルはいつまで続くのだろう
いくら深い谷があってもその分の山は必ずあるものなのに
底無しの谷に落ちてしまって上がってこれません
 15日 晴れ時々曇り
やっと帰省日が見えてきました
刑務所以下の施設から後10日で出られます
長い10日になりそうだけど帰省日が見えてるだけ耐えられます
 16日 曇り時々晴れ
残り一週間来月の依頼表を作成して送らないと
訪問医療の相談もしないといけないし・・
穴蔵のような部屋でぼーっとしていられないぞ
 17日 晴れ時々曇り
傷は少し落ち着いてきたようです
帰省前に少しでも良くしておかないといけません
新たな傷なんてとんでもない最低現状維持をしないといけません
 18日 晴れのち時々曇り
帰省まで後一種間になりました
カウントダウンの始まりです
こんなに遅くなってしまったけれど帰れるならオーライですね
 19日 晴れのち曇り
移転したばかりでできるかどうかだった行事
年の瀬にこんな状況になってしまって・・
忘年会と言われてもそんな気分にはなれません
 20日 晴れ時々曇り
今年2018年も後十日になってしまいました
今年のカウントダウンが始まります
いつものことだけど今年は本当に速かったですね
 21日 晴れ
災ばかりと激動の2018年でした
そんな年を思い起こすのも嫌ですが
今年の反省を知って2019年にいかさないと・・
 22日 曇りのち一時晴れ
タクシーの手配をして荷物も纏めましょう
本当に長すぎた隔離生活でしたから一日も早く脱出しないと
もうこれ以上は耐えられませんからね
 23日 雨一時曇り
監獄生活も今日で終わります
明日からはやっと自由な生活に戻れます
ボロボロの精神を早く癒さないといけないですね
 24日 晴れ時々曇り
さあ頭の中を切り換えて帰りましょう
二ヶ月以上も留守にしてしまって大丈夫だっただろうか
家中冷えきっていて暖めるまで大変でしょうね
 25日 晴れ時々曇り
二ヶ月以上留守にしていただけに
郵便物も一杯だしやることも一杯です
何から手を着けたらいいのか分かりません
クリスマスだというのにそんな余裕はありませんね
 26日 曇り一時晴れ
クリスマス寒波の中を今日は取り敢えず
これから先と年末の買い出しでしたがあり得ない事態
久し振りの外の空気は今年はもう吸えそうにないや
 27日 晴れのち曇り
今日は年越し前に今年最後の往診です
出費ばかりで懐は火の車だけど・・
必要な薬と生食をお願いしておきましょう
 28日 曇りのち時々晴れ
昨日遠くの家族が一人帰郷してきました
日に日に年越しらしくなっていきます
今年唯一良かったことは家族が無事過ごせたことでしょうか
 29日 晴れ時々曇り
この年末に来ての大寒波は何なんでしょう
暖冬なんて冗談じゃないです
これじゃいままでの暖かさも帳消しですね
 30日 晴れ
今年は本当に良くない年でした
来年は良い年になればいいのですが
経済は急降下して消費税が上がって・・
この先明るい話題もなくて良くなるのでしょうか
 
 31日 晴れ
後数時間で2018年が終わりです
2019年を迎える心の準備もできないまま
今年は新しい年を迎えてしまいそうです
Page top
11月
 1日 晴れ
今シーズン一番の冷え込みです
庭は一面の霜で真っ白です
本格的な冬の到来ですかね
 2日 快晴
連日の冷え込みで紅葉の頃から落葉の頃へ
季節は冬へと変わってゆきます
大嫌いな季節 今年は乗り切れるだろうか
 3日 快晴
送れる荷物は箱4つだけなんてとても無理
庄頭台やカラーボックスの中身は別にしてもらわないと・・
移転しても生活していけません
 4日 曇り時々晴れのち曇り
移転日が近づいてきますが荷物は一向に減らず
これだけ多くの荷物を無事に運べるのだろうか
壊されたり失くされたりするんだろうな
 5日 晴れ時々曇り
少しピークを過ぎてしまっただろうか
それでも鮮やかな朱色が綺麗です
このカエデも他の木々も見納めですね
 6日 雨
契約がスムーズにいきません
二度目に送った書類にも不備が有ったようで
電話をしなきゃいけません
公衆電話で繋がって本当に良かった
 7日 薄曇りのち晴れ時々曇り
やっとの思いで連絡がとれて審査は通っているとの事
発送先の変更ができない事を伝えたかったようだ
これで無事発送になったが・・受取るのがまた
 8日 晴れ時々曇り
落葉の頃へ変わって広葉樹は勿論針葉樹まで舞い落ちて
もう冬支度を始めています
冬は遅いと言っていたが・・山は違うようですね
 9日 雨
荷物の搬送まで後一週間をきりました
まだまだ整理しないと入りきりません
猫の手も借りたい心境です
 10日 晴れ時々曇り
回線移行手続きは一難去ってまた一難です
指定の金融機関が認められなかったと言う
何がいけないのか全く解りません
もう時間がなくて・・カード払いにするしかないかもしれませんぱ
 11日 晴れ時々曇り
高価な額や画材を山のように捨ててしまった
運べる荷物の量をもっと早く知らせてくれれば・・
今じゃ家に持って帰る訳にもいかず大損だ
総額にしたら百万をちょっと欠けるぐらいだろうか
 12日 晴れ時々曇り
まだ機器が届く前からメールもHPも
打ち切るなんて契約違反じゃないか
変更手続も知らせもまだなのに・・
大事な知らせがあったらどうしてくれるのだろうか
 13日 晴れ時々曇り
大急ぎで変更連絡を出して
大事な登録物のメアド変更を一つづつ片付いていかないと・・
それにしてもルール違反にも程がありますよ
 14日 晴れ時々曇り
殆どの荷物を詰めて送る日です
果たして全部納まるかどうか微妙ですが
できる限りは入れてしまわないとです
 15日 晴れ
荷物詰めの最終日です
後は20日にテーブルやテレビなど送ってしまえば
残りは引越当日に持っていくしかありません
できる限り送ってしまわないとですね
 16日 晴れ
やっと機器の受取ができました
後はすんなりと接続ができるといいのですが・・
電話とネットどちらも大切な必需品ですから
 17日 晴れ
今来ている寒波よりさらに真冬以上の寒波が
引っ越ししなきゃいけない来週には降りて来るという
雪も降るかもしれない寒い中を移動するのは辛いな、
 18日 晴れ時々曇り
荷物をほぼ全て詰め込んでしまって
一週間以上は不自由な生活が始まります
元通りの生活に戻れるのはいつになることやら
 19日 曇り一時晴れ
PCも今日から使えません
次回の使用時まで空白の時間が続きます
月末までに使えるようになればいいのですが・・
 20日 快晴
あれほど嫌だと思い続けた山生活だけど
今度の移転先を思えば最高の所だったのかも・・
常識の個室も庭さえも造れない狭すぎる土地に建てさせた市の横暴と
言うことを聞いてしまった能無し福祉法人には呆れるばかりだ
 21日 快晴
ベッドから降りても何もやることがない
ないと言うよりもやることができない
何日こんな状態が続くんだろう
 22日 曇り
今日で霧ヶ峰とも最期です
きっともうここには来る機会はないでしょう
この風景を目に焼き付けておきましょう
 23日 曇り時々晴れ
引越作業中につき記録できず
 24日 晴れ
引越作業中につき記録できず
 25日 晴れ時々曇り
引越作業中につき記録できず
 26日 曇り一時晴れ
引越作業中につき記録できず
 27日 晴れのち曇り
やっと荷物をほどき必要なものだけを配置してPCをセット
しかし個室の狭いことには呆れてしまう
設計者が30年前と同じと聞いて嫌な予感はあったけれど・・
これほど能無し設計者とは思わなかった
 28日 晴れのち曇り
こんな住宅街の狭い土地に無理やり建てさせ
一歩も外に出られない施設なんて刑務所以下だ
嫌がった山がいかに良かったか今頃気付いてしまった
 29日 朝の内曇りのち晴れ
こんな環境じゃ写真も撮れません
被写体もないしあっても取りにはいけないし・・
里に下りてきても何のメリットもありません
デメリットばかりの場所を何故選んだのでしょうか
 30日 晴れ時々曇り
こんな何もかもが駄目な環境じゃ
一日たりとも居たいとは思えません
できる限り帰省するようにしないとです
Page top
10月
 1日 晴れ
今日から里生活が始まります
今回は息抜きなんてしていられません
全開でやることを片付けていかないと間に合いません
 2日 晴れのち時々曇り
当面の食材を買い揃えないと・・
秋の気配漂う中を買い出しに出かけましょう
パッとした天気じゃないけれど久し振りの外は気持ちいいですね
 3日 晴れ時々曇り
まずは展覧会の準備から片付けようか
展示と片付けに迷わないように作品名を付箋紙に書き
貼り付けてリストを印刷すれば準備はOK
 4日 朝の内晴れのち曇り
展示作品を預けて展覧会準備は一段落
あとは大急ぎで修理準備と回線移行手続きをしないとです
まだまだ落ち着かない日々が続きますね
 5日 薄曇り一時晴れ
また台風が接近中です
今年の秋は落ち着かない陽気が続きます
もう昔のような季節は来ないのでしょうか
 6日 曇りのち時々晴れ
やっとPC修理の準備ができて発送した
果たして見積もりがいくらになるだろうか
予算内で直せればいいのだが・・
 7日 晴れ時々曇り
回線移行が手間取って進まない
契約が厳しくなっているのか書くことが多すぎる
この帰省中には移行を済ませないと・・
 8日 晴れ時々曇り
PCは今日には工場に着くはず
さて見積もりがいくらになることか
予算内で済んでくれますように祈ろう・・
 9日 晴れ
プロバイダーの変更に戸惑ってしまって前に進みません
保護シールさえちゃんと付いていれば良かったのに・・
業者のミスで大迷惑 ちゃんとしてくれよ
 10日 曇り一時晴れ
進まない各種契約に焦っています
あちこち探しても保護シールがどこにも売っていなくて・・
相手のミスなのに迷惑な話ですね
 11日 曇り一時晴れ
今日は往診日です
体調は大丈夫ですが何かあったら困りますから
転ばぬ先の杖ってところでしょうか
 12日 曇り一時晴れ
そろそろPCの修理見積もりが出るだろうか
買い換えなんて金欠に避けたいところ
何とか安くて済めばいいのだが・・
 13日 曇りのち時々晴れ
待望のPCの見積もりが出て早くも帰還しました
予算内で済んでくれて助かりました
取り敢えず外したドライブを戻してシステムテストです
 14日 朝の内雨のち晴れ時々曇り
気温が一気に下がって寒いです
平年並みよりかなり寒い気がします
そんな中寒さ対策をして今日は外出です
 15日 曇り
PCが二ヶ月ぶりに復活しました
やっぱりデスクトップじゃなきゃ駄目です
これで滞っていた作業も進めることができます
 16日 曇り
ホッとする間もなく回線移行とISP契約を
済ませないと間に合いません
まだまだやる事は山積みです
 17日 晴れ時々曇り
時間がない 帰園日が近付いている
気持ちは焦るばかりでやらなきゃいけないことが進まない
間に合わないなんて許されない・・
 18日 晴れのち時々曇り
いまだに回線業者からは何も応答がない
プロバイダーからも連絡がない
早く決まらなかったらネットが使えなくなってしまう
何をしているのだろうか
 19日 朝の内晴れのち曇り一時雨
残り一週間あまり
タイムリミットが近付いている
ただ待っていても仕方がない
いまできることを一つでも片付けてしまおう
 20日 晴れのち曇り一時雨
大変な最終週になってしまった
生活のベースが搖らいで作業どころじゃない
何とか帰園までは持ち堪えてほしい
 21日 晴れ
取り敢えず近くの家族の応援を受けて
最低限の生活はできているが・・
回線機器が届いても設置できないだろうな
 22日 晴れ
今日は遠くの家族が応援に駆けつけてくれました
高い交通費を遣わせてしまって申し訳ありません
これで後数日乗り切れそうです
 23日 朝の内晴れのち時々曇り
昨日は作品の返却日でてんやわんやの騒ぎ
額装の片付けや作品の保管額の片付けは
取り敢えず手が付けられないからこのままにして
次回の帰省の年末にやるしかないな
 24日 朝の内晴れのち曇り
一大事です 回線契約の不備でやり直しです
上手くいっても機器が受け取れずもう間に合いません
どうしたらいいのかパニックです
 25日 晴れ
一応事情を書いた紙を入れて再送
機器の送り先を変更して送ってくれれば良いが・・
果たしてどうなることやら
 26日 晴れ
額から作品を出してもらい片付けは次回に
もう帰園の荷物をまとめて支度しておかないと・・
落ち着かない日々が続きます
 27日 晴れ時々曇り
自宅生活は今日まで
長い長い忙しい山生活が始まります
次回の帰省時は里からになります
 28日 晴れのち曇り
今日から長い長い山生活が始まってしまいます
回線機器も受け取れずISPのメールは通じないし・・
このまま山へ戻るのはやばいのですがね
 29日 晴れ時々曇り
今日から移転に向けて荷物を減らさないと
だけど機器の事と何よりも新しいメールが使えないのはもっと困る
早く何とかしないと手が付けられないよ
 30日 晴れ一時曇り
山はもう氷点下の厳しい冷込み
三ヶ月予報じゃ冬は平年並みか高いと言っていたが
この調子だとまた大外れになるだろうな
 
 31日 曇りのち時々雨
まだ原因がわからない
カスタマーに電話して聞きたいところだけど
ここじゃできないしどうしたらいいのだろう
連絡の取りようがないよ
Page top
9月
 1日 雨時々曇り
生憎の天気の中今日は新作花火大会
また外は朝から騒々しい
こんなののために事業所も来られず大迷惑な話だ
 2日 朝の内雨のち曇り
明日からの準備や帰り支度に・・一杯です
時間が足りなくて終わりません
時間をもっとくれませんかね
 3日 朝の内雨のち晴れ
今日は夏休み最後の思い出作りに遠出です
今年観る海は二回目になるでしょうか
何度観ても飽きないですね
 4日 晴れのち大雨
台風が接近して来ました
大荒れになる前に家に帰りましょう
夏の素敵な思い出を持って
 5日 雨のち晴れ
帰園前の最終チェックです
大きなやる事を残しての帰園になってしまいました
次回の帰省は大忙しです
 6日 晴れのち曇り
PCの故障のためにHPの更新も出来ないし
プロバイダーの変更も回線変更もできない
その上展示会も引っ越しも迫っているのに
何一つ終わらぬまま・・どうしよう
 7日 朝の内雨のち曇り時々晴れ
今回も遠くの家族が来てくれて感謝です
盆帰省できなかった家族ですから
ちょうどいい帰省にはなったと思いますが・・
遠い道のりをお金を使わせるのは辛いですね
 8日 雨のち曇り
休み最終日 明日から山生活が始まります
山でもやる事が一杯で頭はパニック状態です
落ち着かない日々になりそうです
 9日 曇りのち晴れ
明沢山の荷物を持って帰園です
長かった里ともお別れです
後ろ髪引かれながらさあ出発です
 10日 曇りのち雨
やっぱり山は寒いです
木々も紅葉し始めています
もうすっかり秋に変わっているんですね
 11日 朝の内晴れのち曇り
何とか早く時間を作ってもらって
展示する作品を額装してしまわないと・・
留守に渡してもらわなきゃいけないからね
 12日 曇り
愚図ついたお天気が続いて気温は下がる一方です
お日様さえ出てくれたら少しは暖がとれるのに・・
いつまでこの愚図ついた陽気は続くのでしょう
 13日 曇り一時晴れ
日課も大きく変わっていたり新しい職員が増えていたり
一ヶ月余りの留守は浦島太郎状態
良い状態に変わってくれていると良いですが・・
 14日 曇り
移転に向かって荷物を殆ど処分しないといけないようで
大事なものも捨てないと間に合いません
断舎利というよりも終活ってところでしょうか・・
 15日 雨
秋雨は梅雨よりよっぽど梅雨らしいです
九月に入ってもうずっとお日様が出ません
嫌な冬に向かっての長雨は耐えられませんね
 16日 曇り一時晴れ
展覧会準備と荷物整理が重なってしまって
時間が全然足りません
月末までに何としてもやってしまわないと・・
 17日 曇り一時晴れ
今日は敬老感謝の日
家に居れば何かしらやってあげられたのに・・
母は感謝されているでしょうか
 18日 曇り時々晴れ
今日は良く晴れて良いお天気になりました
気温も少し上がって過ごし易いです
こんな日がずーっと続いてくれたら最高なんですがね
 19日 晴れ
少し荷物の整理ができたけれどまだ山のようにあって・・
大量の額は取り敢えず家へ持って帰るしかない
本当に馬鹿な場所に移転するものだ
 20日 曇りのち雨
後十日で準備と荷物の処分をできるだろうか
移転なんかしなきゃいいのに・・
余計な仕事を増やしてくれたものだ
 21日 雨
本当に束の間のお天気だった
またずーっと青空は観られそうにない
今年の秋はこのまま梅雨状態で終わってしまうのだろうか
 22日 雨のち曇り一時晴れ
悪天候と共に気温も下がっていきます
高めになると言っていた予想は早くも外れて
二ヶ月も先の気候になってしまいました
 23日 曇り時々晴れ
今月最後になるだろう青空の好天
後はずーっと愚図ついたお天気が続くらしい
日照不足でまたさらに野菜は高くなるだろうな
 24日 曇りのち時々晴れ
秋分の日も過ぎて
いよいよ冬に向かってまっしぐらです
嫌な季節が近づいてきます
 25日 雨
展覧会の額装が何とか終わった
予想以上に進んだけどリスト作りやグッズの準備
まだまだやらなきゃいけない事だらけだ
 26日 曇り一時晴れ
帰省まで後4日しかない
倉庫や棚 開きに庄頭台まで処分できるだろうか
もっと時間と人手があればな・・
 27日 雨のち時々曇り
もう時間がありません
そろそろこの大荷物を運ぶ準備を始めないと・・
あとは一ヶ月後やっていくしかありません
 28日 晴れ
荷物を纏めて支度を始めましょうか
余分な荷物も山のようにあるし今回は大変です
この調子だと明日まで掛かりそうです
 29日 雨
今回は山でもやることが多くてあっと言う間でした
まだまだやり残していますが家でも仕事が待っていますから
この辺にして最後の帰り支度をしてしまいましょう
 30日 曇りのち雨
何故こうも台風に好かれるのだろう
何か前もって決めてある日を目掛けて雨や台風がやって来る
雨男は返上した筈なんだけどな
Page top
8月
 1日 晴れ
一年の後半に入って今日で一ヶ月が終わってしまいます
時間は瞬く間に過ぎ去って行ってしまいます
自分のペースで時間が過ぎてくれたらどれだけいいでしょう
 2日 快晴
平年並みになるはずの暑さが猛暑のまま下がりません
それどころか上がる一方でまいってしまいます
何とか並みの暑さになってはくれませんかね
 3日 快晴
今日も強烈な暑さに・・
そんな中念の為に往診してもらいます
長い帰省に何かあったら大変ですからね
 4日 晴れ
日に日に更新していく暑さに呆れるばかりです
この暑さ続きにはまいってしまいます
せめて雨でも降ってくれたら一息つけるのに・・
晴れた空は雨なんてとても望めません
 5日 晴れ
この暑さも今日がピークだというが
予想を外しっぱなしだからそうなるかどうか・・
何とかこの猛暑も平年並みに戻ってほしいものだ
 6日 曇り時々晴れ
暑さの中をやり過ぎてPCがハングアップしてしまいました
何としても復旧させなければ困ります
自分の命よりも大切な全てが詰まったPCですからね
 7日 曇りのち時々晴れ
遠くの家族が一人帰郷しました
暑い東京よりはまだましだと思いますが・・
それでも日中の暑さは同じみたいだから変わりないかも・・
 8日 曇り時々晴れ
台風がまた来そうです
水害が怖いですが暑さはやっと平年並みに・・
良かったり悪かったりですね
 9日 晴れ時々曇り
お盆前の買い物や墓参りにいこうと思っていましたが
合わせたように台風襲来です
台風になんか好かれたくはないんですがね
 10日 晴れ時々曇り
やっぱり長野は高い山に守られて
何事もなく台風13号は通り過ぎて行きました
本当に台風被害だけはなくて助かります
しかしもう14号がやって来ますね
 11日 晴れのち時々曇り
お墓参りは今年もお盆には行かれないので
暑い日中ですが行ってきましょう
炎天下長居はできないので雑草は程々にして
除草剤を蒔いて済ませましょうかね
 12日 曇り時々晴れ
交通量が一気に増えてきました
お盆前ですから仕方ないですが・・
これからしばらくは我慢が続きます
 13日 曇り時々晴れのち曇り
今日からお盆です
迎え火を焚いて迎えましょう
それにしてももう8月の中旬 帰省も後半に入りました
 14日 晴れ時々曇り
恒例の花火大会の前日の混雑が始まりました
夕べから既に混んできていましたが・・
今夜から煩くなって眠れない日が続きます
 15日 曇り時々晴れ一時雨
凄い人で外はいっぱいです
今年は天候にも恵まれてしまって寒くないから
人出も記録を作ってしまいそうです
 16日 雨
「強者どもの夢の後」とでも言うのか
「祭の後の静けさ」とでも言うのか
五味だけが散乱して静まり返っています
 17日 晴れ時々曇り
風は乾いて冷たい秋の風
あの猛暑が嘘のように肌寒いです
お盆を境に一気に秋へと変わってしまいました
 18日 晴れ
初冬のような酷い冷え込みです
相変わらず季節は加速し続けているようです
それにしてもこの寒さは異常過ぎますね
 19日 晴れ時々曇り
PCが完全に壊れてしまいました
修理に出している間何もできません
使えて当たり前だと思っていたけれど・・
使えなくなって改めてPCが命より大事なことを思い知らされました
 20日 晴れ時々曇り
長く居てくれた家族が帰京していきます
今夜からはいつも通りの生活です
しばらくはちょっと寂しいですね
 21日 曇りのち時々晴れ
PCの代わりにノートをつないだけど
遅いしCGも駄目で全く使い物にならない
貴重なデータも失って・・どうしよう
 22日 晴れ
ちょうど良い陽気だったのに・・
突然またあの猛暑が戻ってきました
台風接近のせいでしょうがその後が心配ですね
 23日 曇り一時晴れ
今日は大変な一日になりそうです
特に夜はする事がいっぱいで間に合うかどうか・・
とにかくやるしかないですね
 24日 朝の内雨のち曇り
修理の見通しが立ちません
残り少ない帰省の間に戻らないようなら
次回の帰省時に出すしかありません
PCが使えない日々は地獄ですね
 25日 曇り時々晴れ
残り少ない帰省なのにPCの故障じゃ作業ができない
今回は何もできないまま戻ることになりそうだ
本当にPCがないと何もできないことを実感するよ
 26日 晴れ
八月も後半に来て酷い残暑です
真夏に匹敵するような高い気温です
これほど暑い残暑は要らないんですがね
 27日 晴れ
今日も猛烈な暑さです
もうすぐ9月になるというのに・・異常ですね。
しばらくいなかった熱中症もまた増え始めたようです
 28日 雨のち時々晴れ
帰省もカウントダウンの始まりです
買って行かないといけないものを揃えに久し振りの街へ
残暑も後僅か しっかりと味わっておきましょう
 29日 晴れのち曇り
往診の支払やPC修理のための準備に回線移行の準備
やる事が一杯で頭はパニック状態です
一つ一つ片っ端から片付けていきましょう
 30日 朝の内晴れのち曇り
山のように採れたキュウリももうお終いでしょうか
食べきれないほどの豊作で随分と助かりました
野菜達の頑張りに感謝 感謝です
 
 31日 曇りのち時々雨
今年もこの日を迎えてしまった
もう数えるのも止めたぐらい年数が経ってしまった
後何回この日を迎えなきゃいけないんだろう
Page top
7月
 1日 快晴
梅雨明けした真夏日の暑さの中を霧ヶ峰へと帰ります
涼しいはずの山も予想以上に暑いです
これから一ヶ月長い山生活が始まります
 2日 快晴
今日から長い山生活が始まります
二度も連続で長期の山生活はするつもりはなかったのに・・
巡り合わせをもっと前に調整すれば良かったですね
 3日 晴れのち曇り
戻るたびに職員が減っています
この職員の足りないときに一ヶ月の長期休暇をとるとは
許可を出す施設長にも困ったものです
 4日 雨
今日から戻り梅雨の始まりです
あまりにも少なかった雨量も少しはましになると思いますが
九州や北海道のような被害は出さないように降ってください
 5日 雨
お天気が悪いと途端に寒くなる処だから
半袖は止めておいたけれど湿度が高い分暑く感じる
こんな感じなら次は半袖でもいいかもね
 6日 雨
留守中の畑の水くれが心配だったけど
これだけ雨が降ってくれたら大丈夫だと思います
実った野菜をどうしようか・・無駄にしたくないですね
 7日 曇り
今日は七夕です
こんな土砂降りじゃ今年は会えませんね
短冊に書いた願いは叶うのでしょうか
 8日 雨のち曇り
今までになかったような雨の被害です
広範囲にわたり何十人という人が亡くなっています
地震といい今年は災害が多すぎます
これじゃ日本の財政尚も火の車になってしまいます
 9日 晴れ
もうかなりの量の雨が降ったのではないでしょうか
梅雨の足りなかった雨の分は何倍も取り戻したと思います
取り敢えず雨はもう要らないですかね
 10日 晴れ
また夏の暑さが戻ってきました
雨が染み込んでいるせいか蒸し暑いです
気温は上がっても湿度は上がっちゃ駄目ですね
 11日 晴れ時々曇り
この辺は夏の陽射しが戻って
いつものような日常を取り戻したけれど
西の方はまだまだ混乱したまま復旧の見通しもつきません
落ち着いて寝られる日はいつ来るのでしょうか
 12日 曇り一時晴れ
山でこの暑さはたまりません
半袖に着替えても涼しくもありません
世界の気温上昇は止められるのでしょうか
 13日 晴れ時々曇り
台風の北上に伴って流れ込む湿った空気
毎日県のどこかで出る警報
この不安定な天候はいつまで続くのでしょうね
 14日 晴れ一時曇り
今日明日はとんでもない暑さになると言う
涼しいはずの高原でも30度を超えるのですから
下界はもしかしたら史上初の猛暑日になってしまうかも・・
 15日 晴れのち雷雨
馴染みのない祝日で世の中は三連休です
被災した西日本はやすみどころじゃないと思いますが・・
無事だった所は大賑わいです
 16日 晴れ時々曇り
この三連休は何処も彼処も記録的な高温にみまわれて
何人の人が熱中症になったことでしょうか
せっかくの行楽も暑さ対策に追われて残念でしたね
 17日 晴れ時々曇り
予告も無しにいきなり同室者が入ってくるという
どんな奴かも解らず入れられてもスペースがとれなきゃ
身動きもできなくなってしまう
そうなった時は考えてくれるのだろうか・・
 18日 晴れ
長い山生活もやっと折り返し地点を過ぎて後10日あまりに
貴重な短い夏をこんな山で過ごすのはもったいないことです
何とか今年は8月も夏のままであってほしいものです
 19日 晴れ
久し振りにバイキングに当たった
なのに豚カツメインじゃ嬉しくもない
今年は何もかもがついていなくて・・この先1年半は駄目かもしれない
来年は絶対厄払いしてもらおう
 20日 快晴
今日は秋の展示の打合せです
何年かぶりの展覧会依頼にできる限り応えてあげたいけれど
肝心の額がないのは致命的
額数以上にはどうにもなりませんね
 21日 快晴
もうこの暑さには耐えられません
日本中で史上初ばかりの気温続出で
毎日何百件何千件もの患者が搬送されています
ここも体調不良者ばかりです
 22日 快晴
あまりの暑さに日除けを早めに張ったけれど
焼け石に水でしょうか 涼しくも何ともありません
続いているこの猛暑はいつまで続くのでしょうか
 23日 晴れ時々曇り
今日は半年に一度の支援会議です
面倒なことばかりですがきまりじゃ仕方ありません
態々集まってくれた人達には一応感謝しましょう
 24日 晴れ
帰省までにこの異常な暑さが終わってくれないと
下界ではとても生活できません
何とか平年並みぐらいになってはくれないでしょうか
 25日 晴れ時々曇り
池も湧き水を止められてしまって汚れ放題
金魚も見放されて沢山いたのに数匹に・・
命を預かるところで酷い話ですね
 26日 晴れ時々曇り
今週いっぱいだと言っていたこの暑さ
予想通りになるようだがその代わりに台風のラッシュになると言う
どっちにしても今年の気象に良い事はないってことだ
 27日 晴れ時々曇り
ここは何もかも目茶苦茶です
大事な職員はただの介護員がつるんで辞めさせて
好き勝手にしようとしているし
職員の数も考えずに利益を出すことだけに固執して
手の負えない利用者ばかりをどんどん入れてしまう施設長
もう修正しようもありません
 28日 曇り時々雨一時晴れ
一秒でも早くこんなところから脱出しよう
みんな片付けて荷物を纏めて支度を始めて
明日からの平穏な日常に戻るために
 29日 曇りのち時々晴れ
やっと長い山生活が終わります
今日から一ヶ月余り気楽な里生活です
暑さも一段階 落ち着いてくれてグッドタイミングです
 30日 晴れ
里は山の暑さとはやっぱり違います
いくら猛暑が納まったとはいえ平年並みの暑さでもきついです
できる限りの暑さ対策をしっかりやって
体調を崩さないようにしないといけませんね
 
 31日 晴れ時々曇り
今日は買い出しです
久し振りの街の空気に帰って来たことを実感します
これから約一ヶ月あまりは少しはのんびりできそうです
Page top
6月
 1日 晴れ時々曇り
今日から六月 衣替えと雨の月
恐ろしい大台の誕生日が近付いてきました
仕方ないですがやっぱり辛いですね
 2日 晴れ
この週末の良いお天気は
梅雨前の最後の晴れ間になると言っていた
貴重な好天大事に使おう
 3日 快晴
昨日以上に気温が上がって
部屋の中は真夏のような暑さになっています
息苦しいほど暑くて身体は辛いけれど
梅雨に入ればこんな夏気分は味わえないから
しっかり暑さを味わっておきましょう
 4日 快晴
今日も夏日になりました
夏気分は嬉しいのですが部屋の温度は32度超え
この暑さは身体には応えます
 5日 晴れのち曇り
長めの帰省とは言ってもあっと言う間
のんびり過ごしている場合じゃない
今回ぐらいは早めに仕事を片付けて
余裕で帰園日を迎えなきゃね
 6日 雨
ついに梅雨に入ってしまいました
これから鬱陶しい日々が続きます
願わくば空梅雨が良いのですが・・
そうはいかないんでしょうね
 7日 晴れ
今年は雨の多い梅雨になるという
そうだとしたら今日は貴重な好天
溜まっている洗濯物を片付けておかないと
 8日 晴れのち曇り
今日は念の為に往診してもらいます
長めの帰省は何があるか分かりませんから
備えあれば憂い無しです
 9日 晴れ時々曇り
明日から大雨になりそうです
記念のプチ旅行も雨になってしまいそう
何とか雨にならないように祈りましょう
 10日 曇り
台風の影響で今日明日は大雨になりそうです
何とか長引きませんように
雨降りじゃせっかくの遠出が台無しですからね
 11日 曇り
プチ旅行の準備は大丈夫
恐ろしい大台も後数時間になってしまいました
ここまできたら受け入れるしかないですね
 12日 曇り時々晴れ
大台にのってのプチ旅行
嬉しいやら落ち込むやら複雑な心境です
大台は取り敢えず棚に上げて楽しみましょう
 13日 晴れ時々曇り
二年ぶりに訪れた街は激変していました
新しいものがいっぱいです
たった半日じゃとても観て回れません
 14日 晴れ
荷物や御土産を片付けて
今日はゆっくり休みましょうか
疲れは早い内にとっておいた方が良いですからね
 15日 雨のち時々曇り
今日は梅雨らしい雨が降っています
野菜にはちょうどいいお湿りですが
やっぱり雨降りは苦手です
 16日 晴れ時々曇り
昨日は震えるような寒い雨でしたが
天気が悪くても今日は過ごし易いです
そろそろ暖房器具を片付けましょうかね
 17日 晴れ
台風は温帯低気圧に変わり北上してくるから
梅雨の中休みも今日までだろうか
また鬱陶しい梅雨空が戻ってきそうだ
 18日 曇り
足腰丈夫が長生きの第一条件なのに
膝の痛みで歩き出せないと言う・・
何とか膝の痛みをとる方法はないものでしょうか
 19日 晴れ時々曇り
長くとった帰省もあっと言う間に過ぎてしまい
もうラスト一週間になってしまいました
やることを早く済ませてしまわないとです
 20日 雨のち曇り
昨日の真夏の陽気から
今日はまた梅雨寒の陽気に変わってしまいました
本当にジェットコースターに乗っているみたいな
寒暖差の激しさですね
 21日 曇り時々晴れ
やっぱり噛み合わせが悪い
物が噛めないし棒まで噛めなくて使いづらい
もう一度作り直すしかないかな
 22日 晴れ
この帰省も残り一週間をきりました
ラストモードに切り替えて残した仕事に取りかからないと
いい加減に夏休みの宿題のようなことは止めないといけませんね
 23日 雨
梅雨前線も北上してくると言っていたが
いよいよ本格的な梅雨に入ったのだろうか
今日は梅雨らしい雨の降り方だ
 24日 朝の内曇りのち晴れ
里での生活は後僅か
時間に急かされながら残っている作業を片付けていきます
だんだん落ち着かない日々になってきました
 25日 快晴
各地で今季一番の暑さになりました
ここら辺も初めての真夏日の31度に・・
六月からこの暑さはきつすぎますね
 26日 晴れ時々薄曇り
今日は帰省最後の里の空気を吸いに・・
ギラギラと真夏の陽射しが照りつけて
最後に真夏の里を味わえました
 27日 雨時々曇りのち一時晴れ
そろそろ帰り支度を始めましょうか
長い分持って帰るものも多いし・・
できる時に用意しておきましょう
 28日 朝の内雨のち曇り時々晴れ
厄年のせいでしょうか
いろんなことが良くない方へと変わっていきます
この先本厄を迎えたらどうなってしまうのでしょう
 29日 晴れのち曇り
留守にする前に
食べられそうな野菜を収穫しておきましょう
せっかく育てた野菜ですから無駄にしないように
今晩夕食に頂きましょう
 30日 曇り一時晴れ
荷物の最終チェックをしておきましょう。
今度も長い山生活ですから
忘れ物が無いようにしないとです
Page top
5月
 1日 晴れ
今日から五月 今年の三分の一が終わってしまいまいた
時間経過の速いことは毎度の事ですが
どうしてか今年は異常な速さに感じるのは・・
嫌なことが控えているせいなんでしょうね
 2日 曇りのち雨
ゴールデンウィークの中日に生憎の天気
仕事ならちょうど良いけど有休取った人は残念なことに・・
まあ九連休取れたことをラッキーと思うしかないね
 3日 雨のち曇り一時晴れ
ゴールデンウィークも後半に入ります
国内外に散らばっていく人たち
景気が良くなってきたと言うことでしょうか
今年は一段と何処も賑わっているようです
 4日 雨のち曇り時々晴れ
今年も八重桜に蕾ができました
例年は一番最後に咲いて六月まで楽しませてくれる八重桜
この桜も今年は早くなりそうです
 5日 晴れ雨
端午の節句だからだろうか
今日の昼食は巻き鮨と稲荷寿司という行事食のようなメニューだ
ここじゃ滅多にないことだから凄い豪華に見えてしまうね
 6日 晴れ時々曇り
今年のゴールデンウィークも今日で終わり
ずっと休んでいた人達は明日から仕事だと思うと
きっと気が重いことでしょうね
 7日 雨
この山生活も三週目に入った
いつもなら終わりが見えてくるはずなんだけど・・
今回は遥か彼方過ぎて全く見えないよ
 8日 曇り
もうツツジが咲いてしまいました
今年は季節がどんどん進んでいきます
ひょっとしたら今月中に梅雨入りしてしまうかも・・
 9日 雨のち曇り
被せる歯ができているはずだけど大丈夫だろうか
今日で歯科通院も終わりになるといいが・・
終わってくれたら肩の荷も少しは軽くなるのだけれどな
 10日 晴れ時々曇り
五月だというのに五月らしいお天気になりません
爽やかな五月晴れはどこにいったのでしょう
もう梅雨入りするんでしょうか
 11日 晴れ
朝の冷え込みが酷すぎます
いくらなんでも氷点下の冷え込みはないでしょう
東京は25年ぶりの寒さだったり・・
今年の気象はどうなっているんでしょうね
 12日 曇り時々晴れ
八重桜もツツジも満開です
両方共に6月まで咲いている花ですがとてももちそうにありません
来週いっぱいってとこでしょうか
 13日 曇りのち雨
まだ二週間近くあって遥か遠くだけれど
今回の長い長い山生活の終わりが微かに見えてきました
終わらないと思うほどの長さも何れは終わるもんですね
 14日 晴れ時々曇り
職員が足らなくて日課がまわりません
ここの頭は儲けだけを考えて利用者を入れることしかせずに
中身は腐っていくばかりです
 15日 晴れ
異常な寒さが終わったかと思ったら
今度は異常な暑さになるらしい
寒かったり暑かったり身体がおかしくなってしまいそうです
 16日 晴れ時々曇り
山でも汗ばむほどですから里は相当の暑さでしょう
真夏日になった所も有るらしいしさぞ暑いことでしょう
ここの唯一の長所は真夏日に涼しく過ごせることです
 17日 曇り一時晴れ
週間予報に並んだ雲リマークと雨マーク
やっぱりもう梅雨に入ってしまうのでしょうか
早く入って早く明けてくれたら文句はないんですが・・ね
 18日 曇りのち晴れ
十日前に入れた歯がまだ馴染みません
高さが僅か低いような気がしますが・・
また作り直す元気も時間もないし・・取り敢えずもう少し様子を観ましょう
 19日 晴れ
やっと帰省日が決まりました
レントゲン検査の後最短で戻ることにします
ただタクシー代は痛すぎるけど今回は仕方ないですね
 20日 晴れ
日々がどんどん過ぎていってしまう
長く感じるはずの山生活すらあっと言う間に過ぎていくようだ
さらに歳を重ねたらどこまで時間は短く感じるのだろう
 21日 晴れ時々曇り
今日はこの長い山生活の原因になったレントゲン検査です
やっとこの日が来ました
これでいつでも帰ることができます
 22日 晴れ
大急ぎで荷物を纏めて支度を始めましょうか
家族じゃない分荷物はできるだけ少ない方がいいから
余計なものは置いていきましょう
 23日 曇りのち雨
タクシーに乗るのも一苦労だが
乗った後も貧血の中道案内に大変だ
その上お金がかかってはたまったものじゃないよ
 24日 晴れ
今日の夜は依頼する必要はなかったけれど
キャンセルを少しでも増やさないために
無駄な依頼をこなさないといけません
 25日 晴れ
先月植えた野菜が盗まれてしまった
パクチだけきれいに掘り返して持っていったようだ
ここ近辺に泥棒が居るのはわかっていたが・・
どんな気持ちで盗んでいったのだろうか
 26日 曇りのち晴れ
プチトマト以外の野菜が全滅
除草剤を蒔いたかのようにきれいに枯れています
霜のせいか・・それとの悪質ないたずらでしょうか
 27日 晴れ
良いお天気も今日までか
来週から雲行きがおかしい日が続きます
いよいよ本格的な梅雨の走りでしょうか
 28日 曇り時々薄日
母を連れて買い物なんて何年ぶりでしょうか
母自身自分の欲しい物を自分で選び買えるなんて滅多にないこと
遠慮しながらも嬉しそうだ
 29日 曇り時々晴れ
新たに買ってきた野菜の苗を植え直すために土づくりをしましょう
今日は土づくりからやり直します
今度こそ上手く育てないといけません
 30日 曇り時々雨
一昨日九州四国が梅雨入りし関東甲信もそろそろ入りそうだという
早いだろうとは思っていたけれど
まだ五月なのに本当に入るのだろうか
 
 31日 雨
買い直した野菜の苗を植えましょう
土は新しいものを入れ直したから肥料も多めにいれ
今度こそ枯れずに上手く育てないといけませんね
Page top
4月
 1日 晴れ時々曇り
今日から里生活です
里はもう春本番を迎えていることでしょう
畑作りも始めないといけないし・・春の散策もしたいし
春は色々と忙しいですね
 2日 曇り時々晴れ
一つの事業所はもう駄目かもしれない
一ヶ月以上も早く依頼をしても受けられない日ばかりだ
もう一つ事業所を探さないといけないかもね
 3日 晴れ時々薄曇り
今日は買い出しです
この先必要なものを揃えておかないと・・
春の散策は次の機会にしましょう
 4日 晴れのち曇り
県内も桜の開花が始まりました
この異常な暖かさで開花も随分と早まり
毎年最後の方に開花するここら辺も
今年はかなり早くなりそうです
 5日 晴れのち曇り
ずーと晴れ続きで渇ききっていたこのお天気も
やっと下り坂になりそうです
雨は好きじゃないけれどこんな時の雨は歓迎です
 6日 晴れ時々曇り
ついこの間二週間近くも早く開花した桜
この異常な暖かさにもう満開になってしまいました
明日から雨模様になりそうですし
短い花の命がさらに短くなってしまいそうです
 7日 晴れのち曇り
今週末にお花見に行けるかもと思っていたけれど
どうやら今年も観られそうにありません
よっぽど桜とは相性が良くないようですね
 8日 曇り時々晴れ
日に日に下がっていく気温
初夏のような陽気から寒の戻りなんて・・
目茶滅茶な気候についていけないです
 9日 晴れ時々曇り
急遽予定を変更して母を病院へ
歳のせいでしょうかあちこちから痛みが出るのでしょう
買い物は別の機会にしましょう
 10日 快晴
寒の戻りは今日まででしょうか
早く暖かくなってくれないと困ります
冬はもう沢山ですから
 11日 曇りのち雨
今年は季節が早そうですから
そろそろ土づくりをして野菜を植えないと・・
昨年は豊作で助かりましたからね
 12日 曇りのち晴れ
残っている桜と春の散策に出掛けましょう
寒の戻りのお蔭かまだ満開の桜も多く観られてラッキーでした
里は今春の本番を迎えています
 13日 快晴
彼岸に行けず随分遅くなってしまったお墓参り
昨年もちょうどこんな桜の時期だったような・・
遅くなってもお参りできてホッとしました
 14日 曇り一時晴れ
断ったはずの人が来てしまった
事業所も人手不足なのだろうけれど・・
こんなこと無かったんだけど困ったものだ
 15日 雨のち時々晴れ
ラスト週に入ってしまいました
まだやらなきゃいけないことがいっぱいです
短い時間でやり切るのは厳しいですね
 16日 晴れ
今日の事業所はいつもの慣れた所
やっと今年の畑の土づくりをしてもらった
後は苗が駄目にならない内に植えてもらおう
 17日 曇り
野菜第一陣の植付けが終わりました
今年の収穫はどのくらいでしょうか
天候次第だけれど豊作になりますように
 18日 雨のち曇り
帰り支度を始めましょうか
今回は荷物も少ないから楽です
長い長い山生活が始まってしまいます
 19日 快晴
短い帰省最後の外出です
これから一ヶ月以上の山籠もりだから
今日は外の空気や街の雰囲気を
しっかり味わっておきましょう
 20日 快晴
荷物の最終チェックをして
山モードに気持ちを切り替えて
今の内に好きな物も食べておきましょう
 21日 快晴
今日で里生活が終わりです
明日からまた山生活が始まってしまいます
長すぎる山生活に耐えられるでしょうか
 22日 快晴
今回も遠くから来てくれた家族に送ってもらいます
着いてからの片付けや作業準備をしてくれる分
助かりますが・・やっぱり気は落ち着けません
 23日 曇り時々晴れ
超長い山生活が始まった
五週間超に及ぶ気が遠くなりそうな時間を
耐えられるだろうか
 24日 曇り時々雨
またドン速なPCとネットを使うストレスと
付き合っていかないといけない
それだけでも辛いのに人もなんて無理だろうな
 25日 雨のち曇り一時晴れ
今日はやっと歯科通院できる
四週間近くもほっとけば虫歯も
さぞ酷くなっていことだろう
治療できる範囲を超えてないと良いが・・
 26日 快晴
山の桜は染井吉野で言えば2週間で
山桜に関しては一ヶ月以上も早い開花です
いかに今年の春が暖かいかよく解りますね
 27日 曇り時々晴れ
カラマツの芽が生え始めて山は芽吹きの頃に入れます
うっすらと若葉色に見えてきました
今年は新緑の季節の到来も早くなりそうですね
 28日 快晴
この間の歯科通院で借り詰めした所が取れて
今日は予定外の歯科通院になってしまった
歯ができるまでは何とか持たせないと・・
 29日 快晴
カラマツが一斉に芽吹き出しました
今年は新緑の季節に入るのも早いようです
この調子で梅雨も早まるのでしょうか
 30日 曇り時々晴れ
ゴールデンウィークに突入です
相変わらず関係はないのですが・・
世の中はあっちこっちに散らばって
まるで蜂の巣を突ついたような騒ぎです
Page top
3月
 1日 晴れ時々曇り
今日から三月が始まります
辛い冬もようやく終わりが見えてきました
やっと春が近付いてきますね
 2日 晴れ
気温がグングン上がって暑いほどです
三月に入って春が加速しています
あれだけしつこかった冬が本当にこれで終わるのでしょうか
 3日 晴れ
今日は桃の節句雛祭りです
子供がいなければ知らないまま過ぎていく日
子供の日のように祝日なら関心も上がるんですが・・
 4日 晴れ
気温はどこまで上がるのでしょう
今日は四月中旬の気温まで
真冬から一気に春本番の陽気に・・
極端な季節変動は今年も健在です
 5日 大雨
ものすごい春の嵐です
強い嵐は北海道沖の発達した爆弾低気圧
強い風と横殴りの春の雨が降り続いています
 6日 晴れ時々曇り
気分はすっかり春気分だったのに
今度は一夜にして一気に真冬に逆戻りです
氷点下の冷込みと一桁台の日中なんて
身体がついて行けず体調を壊してしまいそうです
 7日 曇り時々晴れ
本当に久し振りにPCの中を掃除
故障が起きてからでは遅いですから
転ばぬ先の杖です
 8日 曇りのち雨
今日jは朝から冷たい雨が降っています
寒気と暖気の鬩ぎ合いのため
しばらくはこんな天気が続くんでしょうね
 9日 雨のち曇り
雨降りが多くなってきました
季節の変わり目だからでしょうが
雨ばかりでは気が滅入ってしまいますね
 10日 晴れ
朝起きて一面の雪景色にビックリです
昨日降っていた雨が夜に雪へと変わったのでしょう
それにしてもこれだけの雪が降るとは・・
 11日 晴れのち曇り
帰省も後一週間を切った
急いで残した仕事に取りかからないと
間に合わないなんて許されませんからね
 12日 快晴
雲一つない晴れ上がった青い空
気温もグングン上がって春到来です
暖かくなった春の空気を感じに外へ
帰省最後の外出 気分転換をしに出掛けましょうか
 13日 晴れ
今日も良いお天気
春がきた途端に駆け足で進んでいきます
春も急ぎすぎ?季節の異状が止まりませんね
 14日 晴れ
日に日に上がる最高気温
今日は四月下旬の陽気です
部屋の温度は25度を超えて初夏のようです
 15日 曇り時々晴れ
忘れ物が無いように帰り支度をしましょう
長めの帰省にしては荷物は少なめ
故によけいにしっかり用意しないとです
 16日 雨
また200Km離れた家族が
帰園の送迎に来てくれました
申し訳ないやら有り難いやら感謝です
 17日 晴れ
荷物の最終チェックが終わりました
明後日からの山生活に備えて
後は気持ちを切り換えておきましょう。
 18日 晴れ
山の道には雪は全くありません
春の気配は感じませんが
今年の春は到来も意外と早いかもしれません
 19日 霧時々雨
やっぱり山は里にくらべたら寒いですが
景色は少しずつ春めいて来ているように見えます
もうすぐ四月ですからいくら山でも
春の準備を始めないとですよね
 20日 霧時々雪
帰る前は一面に張り付いてた雪がどこにもありません
里から見るとうっすら雪らしきものが見えたのに・・
1,300mあたりは全く残っていなかったんですね
 21日 雪
朝から降っている春の雪
すっかり春モードになっていたから
もう今年は雪は降らないと思い込んでいた
やっぱりあまかったね
 22日 雪のち曇り一時晴れ
また足のトラブルで通院することになってしまった
帰省の度にトラブルを持ち帰ってはまずい
もっと気を付けて生活しないと・・
 23日 曇り時々晴れ
前回は緊急通院で入れなかった風呂
一ヶ月ぶりにやっと湯船につかれます
精神安定のためにも入浴は大事ですね
 24日 晴れ時々曇り
あれだけ降った雪もあっと言う間に融けていきます
春の雪はいくら降ってもあまり苦になりません
溶けるのが早いですから助かりますね
 25日 晴れ
あっと言う間に雪が消えてしまいました
それだけ気温が上がっていると言うことでしょうか
何にしても雪のない景色は落ち着きますね
 26日 晴れ時々曇り
今週はずらっと晴れマークが並んでいます
気温も上がって春本番の陽気になるとのこと
いよいよここにも春がやって来そうです
 27日 晴れ時々曇り
移転に向けて荷物を減らさないと・・
山にいる時間に進めていかないといけません
時間があるようであっと言う間ですから急ぎましょうj
 28日 快晴
年度末は忙しそうで頼みづらい
管理職以外はあまり関係ないと思うが・・
何かと忙しいのだろう
 29日 晴れ時々曇り
今日はこの間の緊急通院の経過診察で通院
少しは変化しているといいのだけれど
もし変化無しだったらまた通院の可能性大になってしいまう
どうか変化してますように・・
 30日 晴れ
帰省準備を始めましょうか
今回は一週ずれ込んだ結果の山生活短になりました
纏める荷物もそんなにないけどやってしまいましょう
 
 31日 晴れ時々薄曇り
今日で三月が終わる
2018年の四分の一が終わってしまった
時間よ こんなに早くちゃ何もできないじゃないか
Page top
2月
 1日 曇りのち雪
嫌な南岸低気圧がまた雪を降らしそうです
東京にまた積もるような雪が降ったら大変な記録です
前回免れたこの地域も今回は降られそうですね
 2日 朝の内雪のち曇り
一晩中降り続いた雪は消えかけてた庭の雪を
一気に雪景色に変えてしまいました
やっぱり上雪の本番はこれからなんですね
 3日 曇り時々晴れ
今日は節分豆まきです
確か年男年女が巻くはずでしたが
ここに居てはどうにもできず今年も家族にお願いしましょう
 4日 晴れ時々曇り
今日は立春 暦では春になる頃なんですが
今冬は異常な寒さが続いたまま春なんていつになることか
長期予報じゃ3月までは異常な寒さは続くとのこと
今年の春は遅くなりそうです
 5日 晴れ時々曇り
今日は半年ぶりの支援会議です
あまりもめずに問題なく終わり
今の日常が長く快適に続けられますように・・
 6日 晴れ時々曇り
また電波状況に悩まされる日々が始まる
山奥じゃむりもないがこの携帯社会なら
山でも繫がるようにしてほしいものだ
 7日 晴れ時々曇り
また職員が二人も辞めてしまいました
その分一人勤め始めましたが焼け石に水です
せめて新人職員が続いてくれることを祈りましょう
慢性的な人手不足は解消されませんね
 8日 晴れのち時々曇り
寒波寒波といつまでも続き終わりが見えてきません
ラニーニャだか何だか知らないけれど
いい加減にして貰いたいものです
 9日 晴れ
冬季オリンピックも始まりしばらくはテレビ中心になりそう
日本人選手はいくつメダルをとってくれるだろうか
冬季は地元も多いから応援にも力が入りそうだ物
 10日 晴れのち曇り
諏訪湖も今季は昔のように分厚く凍り付いてしまって
5年ぶりになる御神渡りまでできてしまいました
観光客が増えるのは良いことかもしれませんが
一般市民には迷惑なだけです
 11日 曇りのち時々晴れ
今日は建国記念日です
あまり馴染みのない祝日なのですが
連休になった分関心も上がったようですね
 12日 曇りのち時々雪
毎日雪が降って止まりません
溶けない雪は積み重なっていくばかり
今冬は超寒冬のくせに雪も多くて・・最悪の冬です
 13日 曇りのち雪一時腫れ
山生活もラスト一週間を切りました
2,018年のスタートでしたが何も変わらずでした
昨年を引きずらず新しいことを考えないと・・
 14日 晴れ
今日はバレンタインデーだとメディアが煩い
企業の思惑に踊らされているのは若い内だけ
この歳になっては全く関係ないけれど
この日に合わせた特別食の方が気になるね
 15日 曇りのち時々晴れ
帰省が迫っているのに事業所からまだ返事がない
ぎりぎりになって焦るのも嫌だから
もう一度催促をしてみよう
 16日 晴れ時々曇り
もっと夢中になると思ったオリンピックも
今回は何故かニュースでもいいような感じです
開催地が反日の国だからでしょうかね
 17日 雪のち晴れ
今日で山生活も終了です
またしばらくは下界の生活に入ります
下界はインフルエンザが蔓延しているようですから
うつされないようにしっかり予防しないとですね
 18日 晴れ
道路一面に張り付いた雪と氷の山道を
細心の注意を払ってゆっくりゆっくり下っていきます
里が近づくに連れ嫌な雪は消えて帰って来たことを実感します
 19日 晴れ
里も冷え込みが厳しいです
全面結氷している湖を抱えているせいでしょうか
夜中の暖房がない家は朝の寝起きが地獄ですね
 20日 晴れ
インフルエンザが蔓延している中へ
感染防止対策を万全にして買い出しに・・
こんな窮屈な生活続けなければいけないのか
いつになったら嫌なインフルエンザは収まるんでしょう
 21日 曇りのち一時薄曇り
何年ぶりかの映画館
大画面と迫力ある音はテレビとは違いますが
高い料金を考えるとDVDで観ても良かったかもね
 22日 晴れ
新しい事業所も二人交代では間に合わなくなったのか
もう一人加わりました
また覚えてもらうまでは大変ですが仕方ないですね
 23日 晴れ時々曇り
今日は我慢の一日です
この歳になれば何があるか分からないので
慌てずに対応していかないとですね
 24日 晴れ時々曇り
今日は往診してもらいます
何処もおかしいところはないですが
何が起こるか分かりませんから備えあれば憂い無しです
 25日 曇りのち一時晴れ
朝の冷込みは厳しいままですが
日中は少しずつ過ごし易くなってきた気がします
来月には春らしい日も増えてきそうですね
 26日 晴れ時々曇り
やることがいっぱいあるのに全然進みなせん
明日は一つでも片付けてしまわないと・・
時間は止まってはくれませんからね
 27日 晴れのち時々曇り
今日は家族二人の大事な日
本当は祝ってあげたいけれど無理ですから
遠い都で暮らす家族の幸せを祈りましょう
 28日 曇りのち一時晴れ
今日は何年かぶりのデスクトップの中の掃除
ついでに使っていなかったタブレットのメンテもやっておきましょう
全てが詰まったこのPCだけは故障させられませんからね
Page top
1月
 1日 晴れ一時曇り
新年明けましておめでとう御座います
2018年が今日からスタートです
良い年になりますように・・
 2日 晴れ
今年も観たい初夢は観れませんでした
自分で叶えられるものなら頑張りますが・・
諦めずに夢はもち続けましょう
 3日 晴れ時々曇り
今日でお正月も終わりです
帰郷していた家族が一人帰郷しました
一人いないだけで随分と寂しくなりました
 4日 晴れ
二人の家族が減った食事の淋しいこと
こんな食事にも早く慣れて2018年を歩き出さないと・・
もたもたしてたら一年なんかあっと言う間に経ってしまいます
正月モードから通常モードに気持ちを切り換えて
 5日 曇り一時晴れ
雪予報だったはずが降らなかった
思ったほど南岸低気圧が近付かなかったようだ
降らずホッとしたがこの先はこんな低気圧が増えるシーズン
大雪が心配だ
 6日 晴れ時々曇り
今年初めて家族との外出です
新しい年の外の空気は去年以上に冷たく息もしづらいほど
今季の寒さは異常すぎて困ったものです
 7日 晴れ時々曇り
今日は七草がゆを食べる日です
年越しから正月に食べ過ぎたお腹を労って
今日は一日お粥で済ませましょうか
 8日 曇りのち曇り一時雪
ついに降り出してしまいました
年末から今まで雪のない穏やかな日常が続いていたのに
嫌な雪景色をこの先は観ないといけないようです
 9日 曇り時々晴れのち曇り
正月惚けしている間にもう後半に
時間は正月も蹴った暮れもありません
少しぐらい休めば良いのに・・頑固ですね
 10日 晴れのち時々曇り
今日は管交換の日です
前回のようなことは懲り懲りですから
多少の出費はしょうがありません
 11日 晴れのち曇り
家族と出掛けるのも今回はこれが最後
色々買い出しはあるけれど今日は美味しいものを食べて
良い思い出にしましょうか
 12日 晴れ
どれほど寒くなったら気が済むのだろう
今季の冬は欲張りすぎだ
世界規模で寒いそうだが・・
やっぱり氷河期に入っているのかな
 13日 晴れ
最後まで残ってくれた家族が帰京します
感謝を込めて見送ります
今夜から本当の日常が始まります
 14日 快晴
ついに諏訪湖も全面結氷してしまいました
マイナスも二桁いけば当然なのでしょうが
御神渡りができるまではいきませんよう願いたいものです
 15日 晴れ時々曇り
冷込みも今日は少し緩んでくれて外に行くには有り難いです
買って帰らなきゃいけないものを揃えてから
ちょっと息抜きでもしましょうか
 16日 晴れ時々曇り
この帰省も残り一週間あまり
少し早いけれど用意できるものはしてしまいましょう
準備は早いにこしたことありませんからね
 17日 雨
強烈な今季最強の寒波の後は
一気に三月の暖かい陽気に変わりました
暖かくなってくれるのは大歓迎だけど・・
こんな大きな変化は身体がついていませんね
 18日 晴れ時々曇り
このまま春に向かってくれたら・・と思いますが
そんなに上手くいくはずもなく
来週にはまた強いか寒波が控えているようで
まだまだこの冬は続きそうです
 19日 朝の内曇りのち晴れ
この帰省も残り一週間をきりました
長いと思ってもあっと言う間でした
そろそろ気持ちを霧ヶ峰モードに切り換えていかないと・・
 20日 晴れ
緩んでくれた陽気は暖かくて
陽射しは柔らかくてとても優しいです
こんな穏やかな日も今週まで・・
来週には何十年に一度という今季一番の寒波がやって来ます
 21日 晴れのち時々曇り
今日で一週間を切ってしまいました
荷物をまとめて帰り支度を始めましょうか
明日からの雪が心配ですが用意はしておきましょう
 22日 曇りのち時々雪
今週は大寒波が日本列島を襲ってきます
おまけに今日は寒気に最悪の南岸低気圧とダブルパンチ
雪が無かったのに雪景色に変わってしまいます
 23日 曇り
この地方だけ大雪にはならず助かりました
他は凄いことになっていますが・・
特に東京は被害が大きくて大変そうです
 24日 曇りのち一時雪
超大寒波がやって来てしまいました
日中もマイナスに入ったままで
冷凍庫の中にいるようです
明日以降もっと寒くなるとのこと・・こんな冬はもう沢山です
 25日 晴れ
帰り支度の最終チェックをしておきましょう
この大寒波の中さらに寒い山に帰るのは辛すぎます
道路状況もきっとアイスバーンになっているし・・
このまま時間よ止まってくれませんかね
 26日 晴れのち時々曇り
夜中この酷寒の中を遠い都から来る家族
申し訳ない気持ちでいっぱいです
無事に来れるよう祈ります
 27日 晴れ
今日で長かった帰省も終わりです
今冬は最後の晩餐 少し奮発して
好きな物をいっぱい食べておきましょう。
 28日 曇り一時晴れ
霧ヶ峰への道は雪が凍ってガチガチだ
ただでさえ気が重いのに追い打ちかけるように
登るほどに険しくなって行く手を阻んでくる
 29日 晴れ
気持ちの切り換えもできないまま
また雪に埋もれた酷寒の霧ヶ峰での
長い山生活が始まってしまいました
 30日 晴れ
思っていたほど雪は積もっていないようだ
これからなんだろうけれど・・それにしても少ない
寒すぎるせいなのか・・何にせよ雪が少ない事は良いことだ
 
 31日 晴れ時々曇り
今日で2018年も一ヶ月終わってしまいます
この間新年を迎えたとこなのに・・
今年も時間の経過は加速していきそうですね
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News