2016ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 曇り一時晴れ
今日は家族が一度も来れない日
朝から急いでやる事をこなしていかないと・・
1時間を無駄なく有効に使わなきゃ
 2日 快晴
今回も遠くの家族が駆けつけてくれました
帰園送迎はこれで三連続になります
東京行き来だけでも大変なお金を遣わせてしまって
感謝してもしきれません
 3日 快晴
明日からはまた山生活に戻らなきゃだ
幸い道に雪もなくて変な病気も流行っていないらしい
後は気持ちを山モードに切り換えるだけだ
 4日 晴れのち曇り
雪道が不慣れな家族にとっては
冬の霧ヶ峰への山道は鬼門だったけれど
お天気が続いてくれて
歩道以外は溶けているようで一安心だ
 5日 晴れのち曇り
家族が作業の用意をしてくれていったお陰で
今日からすぐに仕事に取り掛かれます
ロビー展に展示する作品を決めてしまいましょうか
 6日 雨のち晴れ
急速に回復したお天気に喜んでもいられません
強い寒波が降りてきての好天じゃこれかが大変
明日の朝はまた強烈な冷え込みになりそうです
 7日 快晴
職員の空いた時間に額装していかないと
もう日にちがありません
数が少なくて今回は幸いしました
 8日 曇り時々晴れ
今年最後の行事に職員の手がない
展示は15日からなのにまだ額装が終わらない
焦る気持ちを抑えてここは待つしかない
 9日 雪時々曇り
ついに降り出した嫌な雪
積ほどではないけれどもう師走も半ば
いつ積もる雪が降ってもおかしくはない
覚悟だけはしておかなきゃ
 10日 晴れ時々曇り
明日の忘年会準備に朝から忙しない
飾り付けや会場作りに追われています
今年最後の行事 一応参加できて良かったのかな
 11日 晴れ
忘年会は食事が楽しみなのに
年々貧相になっていくメニュー
物価高だからしようがないが・・もう少し何とか・・
 12日 晴れ一時曇り
やって来た寒波は超一級の寒波だった
冷え込みも厳しく気温も二桁台の氷点下に
この時期でこの寒波じゃ年末や1月は
どんな寒波がやって来るんだろう
 13日 雨
ここは雪になると思っていたけれど
雪から雨に変わって助かりました
南岸低気圧から寒気が入ってくる今夜からは
確実に雪になることは覚悟しておきましょう
 14日 晴れ時々曇りのち雪
今日中に額装をしてしまわないと間に合わない
展示作業は明後日だけど搬送は明日
手さえあれば数は少ないからあっと言う間なんだけどな・・
 15日 晴れ快晴
強い寒波の影響だろうか
冬型の気圧配置なのに昨日から雪が舞っている
積もるような降り方じゃないからまだいいけれど・・
もう少し強い寒波が来たらアウトだろうな
 16日 朝の内曇りのち晴れ時々曇り一時雪
何とか搬送に間に合った
今日からクリスマスまで短く小さな展示が始まった
どれだけ小さな展示でもいつもと同じように
変わらずしっかりしたものを見せないと・・ね
 17日 曇りのち時々晴れ
超一級の寒波に夕べも雪が舞ったようだ
少しずつ増えていく庭の雪
強烈なこの寒さが続けば
この雪は融けずに根雪になってしまいそうだ
 18日 晴れ
2016年も残り二週間になりました
やり残したことも後悔も数えきれないほどあって
やりなおすことも反省することもしきれません
 19日 快晴
年末年始帰省までラスト一週間
打てないと思っていた予防接種も一昨日済んだし
体調崩さないように維持して無事年越しをしないと・・
 20日 曇りのち晴れ時々曇り一時霙
山は霙混じりの雨が降っています
予報と全然違う天候に驚かされるのは慣れたけれど
冬の予報外れはショックが大きくてやめてほしいですね
 21日 晴れのち曇り
今日は職員の忘年会らしい
これまで殆どの日が雪にみまわれていたのに・・
今年は利用者も職員の忘年会も天気に恵まれましたね
 22日 雨時々曇り
雪降りを覚悟していたけれど雪にならず良かった
帰省前に降られて凍ってアイスバーンになられたら
帰れなくなってしまいますからね
 23日 曇り時々晴れ一時雪
目茶苦茶な天気のせいか相変わらず繋がらない電波
携帯やWiFiルータの表示はか細いながらきているのに
ノートのWiFi受信では受け取れない
何とか増幅できる方法はないだろうか
 24日 曇り時々晴れ
ろくな仕事もしてこなかった2016年ですが
一応今日で仕事納めです
広げた荷物を片付けて帰省準備を始めましょう
 25日 晴れ時々曇り
今日から年末年始帰省が始まります
年を越す前にやっておかないといけないことが一杯で
休み気分はしばらく返上です
 26日 曇り
ちょっと早いけど買っておける年越しと正月に必要な物を買いに・・
昔のように年越しだかとか正月だからっていうのが
薄れてしまった消費者は覚めた感じで・・
街は店だけが年末商戦だと賑わっているように見えます
 27日 雨のち曇り一時雪
年末帰省で家族が一人帰郷してきます
殺風景なこの家もしばらくは賑やかになります
無事家族と年を越せることに感謝です
 28日 曇り時々晴れ
昨年のように雪のない年越しになれば
最高なんだけど寒い今季はどうだろう
後三日お天気がおとなしくしていてくれるといいんだけど・・
 29日 晴れ時々曇り
年の瀬迫る街は何処も彼処も賑わっています
帰省ラッシュもピークを迎え
ふるさとへ向かう車がいっぱいです
 30日 晴れ
今年も残すところ後一日
あっと言う間の一年でした
2017年はどんな年になるのでしょうか
 31日 晴れ
今日は大晦日お天気も穏やかで
静かに新しい年を待っています
どうかいい年でありますよう願うばかりです
Page top
11月
 1日 晴れ時々曇り
今日から11月がスタートです
今年も後二ヶ月になってしまいました
本格的な寒さがやってきます
 2日 曇り時々晴れ
帰って来るんじゃなかった タイミングが悪すぎです
ここはちょうどインフルエンザが蔓延していて・・
うつされるのは時間の問題かも
 3日 晴れ時々曇り
あっと言う間に拡がっていきます
感染力が凄すぎて止まりません
感染元は新入りのルールを守れないやつ
部屋待機を守れず菌を撒き散らして困ります
 4日 晴れ
感染が止まらず広がり続けるウイルス
できる限りの予防はしていきたいが・・
マスクを着けていたいけれどそうもいかないし・・
移らないことを祈るだけだ
 5日 晴れ
どう言う訳か回線の調子が良い
前回まではメールも繋がらなかったのに
遅いけれどWebまで開けるなんて凄いです
この状態が続いてくれることを願うばかりだ
 6日 曇りのち時々晴れ
後二ヶ月で作品を制作するのは難しいかも・・
ずっと作り続けてきた作品がゼロになるのは辛いけど
この調子では無理かもな
 7日 晴れ
今年は厳寒の冬になるという
もう山は氷点下と一桁台の冬日の既に12月の陽気に
冬が嫌いな者にとっては辛い冬になりそうだ
 8日 曇りのち雨一時晴れ
地元の職人が来て握ってくれる
いつもは帰省中なのに今年は珍しく居る時に当たった
だけど人が集まる場は避けた方が良いので部屋で戴こう
 9日 朝の内曇りのち晴れ
今日何とか家に避難しようと思ったけれど
調整が取れず予定通りの帰省に・・
これが吉と出るか凶と出るか
残された96時間無事乗り切らないと
 10日 曇り
今日は市役所で行う小さな展示の取材
自宅へ避難予定を変更して受けてはみたけれど
制作風景も撮ることができず取材の意味があったのだろうか
 11日 雨のち曇り時々晴れ
あと三日 感染せずに乗り越えれば帰省
この時期だけはしっかり食べて抵抗力をつけて
安全地帯へ避難できるまでは何としても頑張ろう
 12日 晴れ
一応帰省準備はしておこう
少し多めに薬を手配して荷物をまとめて
落としがないようにすぐ帰れるようにだけはしておこう
 13日 晴れ
やっとウイルスだらけの所から脱出はできた
だけど既にうつされて保菌状態だったらアウトだが・・
自宅へ戻って三日が勝負だね
 14日 曇りのち雨
里の朝は寒くて厳しい
山じゃ暖房が入っているけど自宅はそうはいかない
まだ顔が痛くなるほどの寒さじゃないけれど
慣れるまでは辛い寝起きになりそう
 15日 曇り時々晴れ
大急ぎで準備をしないと
荷物に支度に資料の調べと最終まとめ
どれも落としがあったら一大事のものだからね
 16日 晴れのち時々曇り
彩っていた街は落ち葉が舞う木枯らしの季節に
冬へと変わった街に冷たい冬の風が吹き抜けていきます
今年の冬は長くなりそうですね
 17日 晴れ
帰って来て今日で三日を経過
どうやら保菌はしていなかったようだ
あの状態の中本当によくうつされなかったものだ
 18日 晴れ
何とか潜伏もなく大丈夫だったようだ
これで安心して行くことができる
大量の荷物 忘れ物がないようにしっかり用意しよう
 19日 雨時々曇り
1日目は懐かしい新横浜
ここで展示会と後援会をしたのは何年前になるだろう
あれから比べると大都会になってしまって
まるで別の街のよう見えます
 20日 晴れ
昨日は生憎のお天気で寒かったですが
今日は良いお天気になって気温も20度を超える暖かさ
海も日に輝いて綺麗で観光日和です
 21日 曇り一時晴れのち雨
一年ぶりの賑やかな街は観光客で溢れています
いつもの店でいつものメニューを食べて
次の街へと移動です
 22日 晴れ
街はもう何処へ行っても
綺麗なクリスマスのイルミネーションが飾られて
クリスマス一色に染まっています
 23日 晴れのち曇り
祭の後の寂しさのような気分を奮い立たせて
旅の荷物を片付け始めます
一つ一つを片付けるたびに
楽しかった思い出が甦えってきます
 24日 雪のち曇り
里でもついに降ってしまった嫌な初雪
強烈な冷込みは日中まで続き冬日に・・
白く積もった雪を観ながら溜息ばかりです
 25日 曇りのち晴れ
今季一番の厳しい冷込み
残っている雪は凍り付いて融けそうにありません
今から根雪になんてならないでしょうね
 26日 曇りのち晴れ
今回の帰省も一週間を切り残り僅かに
いつもの日常に戻ってやり残しが少しでも
減らせるようにピッチを上げよう
 27日 曇りのち雨
今日も天気が悪い
今のところは雨になっているけれど
少しでも冷気が入ったら雪に変わってしまう
今の時期から雪の心配なんてしたくないよ
 28日 晴れ時々曇り
今から本格的な真冬になってしまって
この先どれだけ寒くなっていくのだろう
一月は厳寒になるというが・・想像しただけでも恐ろしい
 29日 晴れ
12月までは寒さと暖かさが交互に来るらしい
体調を崩し易い陽気になるだろう
今年の冬は感染病に要注意だ
 30日 曇り一時晴れ
今回の帰省も後三日
また変な病気が蔓延していないと良いが・・
うつされるのはもう懲り懲りだからね
Page top
10月
 1日 雨一時曇り
最低気温が10度を下回るようになり
いよいよ冷え込みも本格的になってきました
長期予報じゃ10月までは
平年より高めになるそうなんですが・・当たるのでしょうか
 2日 曇りのち時々晴れ
携帯時代に入り持っているのが
当然のように言われてる現在
日本のどこであろうと繋がらなきゃいけないはずなのに・・
ここはきっと日本じゃないんだね
 3日 雨一時曇り
10月に入り急に秋の便りが増えてきた気がする
まだ平年より随分暖かいからピンとこないけど
考えたらもう紅葉シーズンに入っていてもいいんだよね
 4日 曇り時々晴れ
山生活は後一週間で終わる短いもの
前回の帰省が短すぎたための調整である
こちらでやっておかなきゃいけない事は
ちゃんと済ませて帰らないと・・
 5日 曇り時々薄曇り
今日は夜間想定避難訓練の日
一番やりたくなかった訓練日に
居ることになってしまいました
無駄な傷を作らないように無事に済みますように
 6日 晴れ時々曇り
心配した大型台風18号は少しすれて
何とか無事に通り過ぎてくれた
この時期でまだ18号 後いくつ通るつもりなんだろう
 7日 晴れ
今朝は今季一番の冷え込みです
明日以降はさらに下がって最低気温は一桁に・・
初冬のような寒さになってしまいます
 8日 雨のち一時晴れ
今日から三連休がスタート
今年は三連休になる日が多いように感じます
連休になることは良い事なんだけど・・
混み過ぎるのは困りますね
 9日 雨のち曇り
明日から里生活です
作業を中断して広げた荷物を片付けて
さほど荷物はないんだけれど準備を始めようか
 10日 薄曇り
久し振りの家族が迎えに・・
慣れない送迎にこっちも大変だけど
母が運転をリタイアした以上我慢するしかない
 11日 晴れのち曇り
今回は三週間足らずの帰省です
この間は短過ぎて何もできなかったけれど
今回は長くも短くもない普通の帰省
きっちり溜まっている仕事を片付けていかないと・・
 12日 晴れ時々曇り
久し振りに初秋の街へ
夏とは違って陽射しも弱くて吹く風も冷たい
秋も冬も好きにはなれないけれど
季節がどうであれ外の空気はおいしいですね
 13日 曇りのち時々晴れ
10年以上手付かずだったベッド周り
前回綺麗好きな家族のお陰でやっと片付けられた
整理されてすっきりしたベッド周りは気持ちまで軽くなります
 14日 晴れ時々曇り
この寒さのせいか喉が痛い
一時的なものならいいが・・
本格的な風邪になる前に治してしまわないと
 15日 快晴
いつか使うかも・・と置いておいたVHSビデオ
今回片付けて捨ててしまいましょう
「いつか・・」なんていうものはほぼ使わない
溜まっている物や衣類は端から捨てていこう
 16日 快晴
冷込みはこの秋一番を更新し続けています
その分良いお天気のせいかかなり上がり
寒暖の差が大きく15度近くに・・体調管理が難しいです
 17日 雨のち曇り時々晴れ
夕べから降っている雨は朝になっても止まず
貴重な外出日がつぶれてしまった
皮肉なもので中止した途端に雨は止み日までもが・・
 18日 晴れ
二三日前から喉と鼻が痛い
睡眠不足のためか薬を飲んでも良くならない
本当に大変な風邪になる前に治してしまわないと・・
 19日 晴れ
良いお天気と20度を超える暑さ
冬から夏へ一気に戻ってビックリです
この時期にあの寒さもこの暑さもありえなません
 20日 晴れ
暖かさが戻ってきてくれたのは嬉しいかぎりだけれど
一気に季節一つ飛び越えるのは
とても身体がついていきません
 21日 薄曇り

今日も良いお天気
ただいままでと少し違って乾燥した秋晴れ
風が冷たく感じます
 22日 曇り
初夏のような暖かさはもう終わりでしょうか
朝晩の冷込みが戻ってきてしまいました
もう10月も後半・・仕方ありませんね
 23日 曇り時々晴れ
今日は諏訪湖マラソンの日
家の前がスタートだから
通行止めも煩いのも仕方ないけれど
道が限られるのは辛いですね
 24日 晴れ
この帰省も後数日になってしまった
いつもながら時間はあっと言う間に過ぎてしまう
やり残したものを早く片付けてしまわないと・・
 25日 曇りのち雨
全国的にこの秋一番の寒さになった
10月の最低気温を更新した所が続出した
この時期に2度なんて気温聞いた事がないよ
 26日 晴れのち一時曇り
今日は昨日と打って変わった暖かさ
今日一日だけだそうだが
この変化にはついていくのは難しい
明日からはまた寒くなるようで・・困った気候だね
 27日 晴れ
帰り支度をして身支度も用意しておこう
後二日で里生活も終わり
さらに何倍も寒い山へ戻るのは気が重いな
 28日 雨
今年最後になると家族が帰郷
週末だけの強行帰郷じゃ
ゆっくり休む間もなく帰京しなきゃいけません
 29日 曇り時々晴れ
自宅生活は今日で最後
明日からはまた山生活に戻らなきゃだ
もう氷点下になる寒い山を思うと憂鬱ですね
 30日 晴れ時々曇り
薄暗くてよく見えないけれど山はすっかり紅葉しているようです
登るに連れ寒さが増してくるのが曇るフロントガラスで良く解ります
上はもう冬に変っていることでしょう
 31日 晴れ時々曇り
ここも風邪引きが多いようだ
集団生活を解っていない新入りが増えたから
今季はいつも以上に用心しないとな
Page top
9月
 1日 晴れ時々曇り
昨日戻ってきたばかりで
まだ何をしたらいいか分かりません
気持ちを切り替えて頭を整理しましょう
 2日 朝の内曇りのち晴れ
ノートPCの落下防止の細工を一番にやって貰おう
作業は取り敢えずできないけれど
高価なものだけに安全対策だけは必須です
 3日 晴れ時々曇り
今日は諏訪湖の新作花火大会
遠くこんな山の中でも音だけは聞こえてきます
家の周りは花火見物の観光客で
また凄いことになっていることでしょう
 4日 晴れ
天気予報とは違って今のところいいお天気
台風12号の九州へ接近して北上するはずなんだけど
少しずれてくれたのかな
 5日 晴れのち雨
今日からお天気は下り坂?
本格的な秋雨前線の活動が始まるのだろうか・・
だとしたらもう残暑もなくなってしまうんだろうな
 6日 晴れ時々雨一時晴れ
警戒していた台風12号が温帯低気圧に変わり
心配も薄れてきたけれど
こんな目茶苦茶な天気も勘弁してください
 7日 晴れ時々曇り
今日は秋の防災訓練日
雨だとばかり思っていたけれど生憎の好天に・・
訓練にはなんの支障もなくなってしまいました
 8日 雨一時曇り
台風12号が消えたと思ったら間髪を入れず
今度は台風13号が発生北上して来るという
傷跡も癒えていない東日本は気の休まる隙もありません
 9日 晴れ時々曇り
新しいノートの設定もかなり進んで
大分使い易くなってきました
まだOSの設定が中心なんだけど
各アプリケーションの設定まで早く辿り着かないと・・
 10日 晴れ時々曇り
山から山への通販はやったことなかったけれど
今回早急に必要なものがあって初めて注文してみた
果してどのくらいで届くのか・・それとも届かないのか
ちゃんと届くまではドキドキです
 11日 曇りのち一時晴れ
今回の山の滞在は短いから
帰省に必要な薬やお金を早めに頼んでおかないと・・
間に合わなくならないように早め早めの準備だ
 12日 曇り一時晴れ
ノートは使えば使うほど使い易い道具になっていきます
ただ一つ肝心なネットが高地で山奥故の
電波障害が酷くて繋がったり切れたりで・・
仕事にはとても使えないのが悩ましいところです
 13日 雨
PCから電話をかけてタクシーの予約は済んだ
後は広げた荷物をしまって身の回りを片付けて
帰省準備に取り掛かろうか・・
 14日 曇りのち時々晴れ
今回の山生活は2週間半
その分今回の帰省は超短い帰省
あまり荷物がないけれど
落とし易い小さな物ばかりだからしっかり用意しないとね
 15日 曇り一時薄曇り
今日から短い帰省です
一週間あまりの超短い帰省中に
やらなきゃいけない大事なことがてんこ盛りで・・
今回は完全オフ無しの帰省になりそうです
 16日 曇り
明日から始まるアリーナツアー
5年ぶりのライブはどんなステージを魅せてくれるのだろう
チケットが取れた二ヶ所の公演が待ち遠しいです
 17日 曇り時々雨
三連休初日だけに高速も下道も混んでいます
秋の行楽シーズンには早いのに三連休効果でしょうか・・
渋滞しても混んでいても
久し振りの遠出とコンサートで気分は上々です
 18日 大雨
楽しい時間はあっと言う間です
今日から詰まったスケジュールをこなしながら
いつもの仕事も片付けていかないとです
 19日 曇り
来る必要のない日にオリエンテーリングが入ってしまった
新しい事業所には覚えてもらわなきゃいけないけど・・
無駄なお金が消えるのは辛いことだ
 20日 雨
台風16号は今夜最接近するらしい
九州や四国の西の方は凄まじい風と雨に
かなりの被害を振りまいて北上している
この辺は台風に慣れていない分気を付けないと・・
 21日 曇り時々雨
県内には避難勧告まで出た所があるくらい
酷い降りだったけれど・・思った程の風もなく
無事に通り過ぎてくれてホッとしています
 22日 雨
連休を利用して家族が帰郷
超短い帰省の最後に花を添えられました
だけどやっぱり時間がなさすぎです
 23日 雨
帰園準備をしないと
明日はもう山生活に戻らなきゃだ
身支度も大急ぎでしてしまわないと・・
 24日 曇り
タクシーじゃなく今回は家族に送ってもらえる
それだけでも気が楽だ
忘れ物がないようにしないと・・
 25日 曇り時々晴れ
霧ヶ峰に戻ってきたのに合わせてくれたのか
肌寒い陽気が暖かくなってくれました
戻ってきてくれた残暑に感謝です
 26日 曇り一時雨
残暑が戻ってきても山は山
朝晩の冷込みは里の比ではありません
秋は日に日に深まっています
 27日 晴れ時々曇り
作業台の準備がやっと終わり
無駄な時間を過ごさなくて済みます
あとは電波の調子さえよければいいんですがね
 28日 朝の内曇りのち雨
晴れて暖かくなったのは昨日一日だけ
今月は雨ばかりで晴れた日は数えるほど
日照不足が野菜や果物に大きな打撃を与えそうだ
 29日 雨のち時々霧一時晴れ
雨 が降りすぎです
いつになったら止むのでしょうか
月間雨量の最高値を更新し続けて・・どこへ行くのでしょう
 30日 晴れ時々曇り
今日で9月が終わります
今年も残り後三カ月しかありません
まだ2016年に残せるものは何一つなくて・・どうしましょうか
Page top
8月
 1日 晴れのち雷雨
今日から8月 夏の後半がスタートしました
梅雨が明けたばかりじゃ後半とも思えないが・・
後半の夏はどうなることでしょう
 2日 曇りのち雨
昨日も今日もゲリラ豪雨が発生
涼しくなるのは良いけれど被害が出るほどでは困ります
もう安定した気象は望めないのでしょうか
 3日 晴れのち曇り
今日は往診日
誤嚥からの咳と痰のその後を診てもらうことがおもで
往診して診て貰いました
身体の具合もほぼ戻り心配ないとのことで一安心です
 4日 晴れのち一時雷雨
今日は家族が帰郷してくる日
足りないものと食材 お盆用具を買って
早々に帰りましょう
 5日 晴れのち一時曇り
本当に夏は続くのか予測を疑っていたけれど
今年の夏はもう少し続くかもしれない
猛暑過ぎるのは困るけれど
程々の暑さが少しでも長く続いてほしい
 6日 晴れ
気温が上がりすぎて熱中症になりそうです
猛暑予測は的中して暑い夏になっています
暑いのは夏らしくていいんですが・・この暑さは勘弁してください
 7日 晴れのち時々曇り
緊急の出来事に家族会議
感情先行の話し合いじゃ争うばかり
丸く治める良い策はないものでしょうか
 8日 快晴
家への帰省も少し考えていかないといけない時期
高齢化は他人事ではありません
もう限界一歩手前なんですから・・
 9日 晴れ
久し振りに家族揃ってのお墓参り
お盆に来れない分しっかり綺麗にして
溜まった話もじっくりしておきましょう
 10日 晴れ
母から生き甲斐を奪ってしまってこの先大丈夫だろうか
よかれと思って家族で決めたことだけど
本当に良かったのだろうか
 11日 晴れ時々曇り
何処も彼処も猛暑猛暑と騒いでいるけど
ここ諏訪はもう秋風が吹き始めている
日中も過ごし易くなって・・このまま秋になってしまうかも・・
 12日 晴れ
お盆前に家族がまた一人帰郷しました
お墓参りには間に合いませんでしたが
仕事じゃ仕方ありません
 13日 晴れ
今日からお盆です
迎え火を焚いてご先祖を迎えましょう
みんな集まっての賑やかなお盆ですね
 14日 晴れのち一時曇り
もう家の周りは花火見物の観光客でいっぱいです
いつもながら迷惑なことです
明日は今日以上に朝から大騒ぎでしょうね
 15日 曇り時々雨
今日は花火大会当日
外は人と車が溢れ大騒ぎです
静かにお盆を過ごすことは夢のまた夢ですね
 16日 晴れ
今日でお盆も終わり
長いと思っていた帰省も後一週間
後回しにしてしまった仕事が山のように待っています
 17日 晴れのち曇り
今日一人帰省していた家族が帰京して行った
入れ代わるようにもう一人の家族が帰郷して
賑やかさはもう少し延長です
 18日 晴れ時々曇り
オリンピックも終盤に入りました
メダルラッシュに沸いた今大会も
残り僅かで終わってしまいます
 19日 晴れ時々曇り一時雨
厳しい残暑の中を家族揃っての外出
この帰省で多分もう最後になるだろう外の空気
この暑さと共にしっかり味わっておこう
 20日 曇り時々雨
台風の置き土産だろうか
もうすっきり晴れた夏空は観られない
これから暑さは薄れて季節は秋へと変っていくのだろう
 21日 晴れ時々曇り
台風のラッシュになってしまいました
今年は台風の発生が少なくて良いと思っていたのに・・
帳尻を合わせるようにまとめて来てしまいました
 22日 雨一時曇り
立て続けの台風に北海道は酷い被害が出ているようだ
ここら辺は今のところは何とか無事に済んでいるけれど
こう続くようじゃいつ大きな被害が出るかわからないね
 23日 晴れのち曇り一時雨
明日の帰園予定は家族の都合で延期に・・
支度が追いつかなかったから丁度良かったが
早く支度だけは済ませてしまおう
 24日 晴れ時々曇りのち雨
一週間延びた帰省
いつもなら延びて良かったと思うところだけれど
これからの送り迎えのことを考えたら喜んでる余裕はありません
 25日 晴れ時々曇り
今日帰京を延ばしてくれていた
最後の家族が帰京して行きました
またしばらくは寂しさとお付き合いです
 26日 晴れ時々曇り
残っている帰園準備少しでも片付けよう
爪も切って荷物をまとめて支度を用意して・・
いつでも出られるようにしておこう
 27日 雨のち曇り一時晴れ
迷走台風10号はドンピシャで帰園日に当たりそう
これ以上は延ばす訳にはいかない
何がなんでも逸れてくれ
 28日 曇り一時晴れ
迷走していた台風10号は
やはりこの地方を直撃しそうだ
この帰省 延ばすしかないのだろうか
 29日 曇り一時晴れ
明日最接近する台風10号
帰園はやっぱり1日ずらした方が良さそうだ
園に連絡を入れておこうか・・
 30日 雨のち曇り一時晴れ
近付いてきた台風で外は大荒れです
県内にはこれから最接近するという話し
帰園は一日延ばして成功でしたね
 31日 快晴
今日は自由を奪われた忘れられない日
数えるのも嫌になる40回目の八月三十一日
呆れるくらい良くやってきたものだ
Page top
7月
 1日 晴れ
今日から7月 本格的な暑さがやってきます
今年の夏は記録的な暑さになるとのこと
7月になった途端30度越えの地域が続出しているし・・
ほどほどの暑さにしてほしいものです
 2日 曇り一時晴れ
胸騒ぎがずーっとしていた
だから何も起こらないように願っていたのに
やっぱり悪い事が起こってしまった
 3日 曇り時々雨一時晴れ
下界ではかなりの暑さになっている様子
山の上はあまり感じないけれど
ここで寒くないということは世間は暑いということでしょうね
 4日 雨のち時々曇り一時晴れ
とっくに終わったと思っていたツツジ
北側のここで一番涼しい場所で花盛りを迎えている
同じ山でもちょっと場所が違うだけでこんなに違いが出ることにビックリ
 5日 晴れ時々曇り
もう随分と梅雨が続いているように感じます
鬱陶しい梅雨の出口はまだ見えません
もう中盤を過ぎた頃でしょうか・・
 6日 曇り一時晴れ
未だに作業台の改造は手付かずのまま
誰に頼んでもいいものならもっと楽なんだけど・・
特殊な作業なだけに準備できるのはいつになる事やら
 7日 晴れ
今日は七月七日 七夕です
一年に一度の再会の日だからお天気がいいといいのですが
今のところは晴れているけれど
梅雨真っただ中では望みは薄いかも・・ですね
 8日 曇りのち一時雨
次回の依頼を早く出さないと・・
二週間前を過ぎてしまったけれど何とか間に合うだろう
とにかく依頼表だけはすぐに書いてもらわないと
 9日 雨
台風一号の影響だろうか風雨が凄い
昨年のような大きな被害が出ないといいが
異常すぎる気象だから想定外の準備はしといた方がいいね
 10日 晴れ時々曇り
気温が朝からグングン上がって今季最高に
今季初の高温注意報まで出されて
もう夏本番のようです
 11日 晴れ
昨日今日の晴れは梅雨の中休みなのだろうか
去年の今ごろは梅雨は明けていたけれど
今年は昨年よりも梅雨明けは遅いようだ
 12日 晴れ
何となく梅雨が明けそうな気がする
例年ならまだ終盤に入ったところだろうが・・
今年は何もかもが早いから明けも早いに違いない
 13日 雨のち時々曇り
台風1号の影響で西日本は大変なことになっています
集中豪雨も記録的で予想もつかず・・
水害だけはないこの地方では想像もつきません
 14日 晴れのち雨
やっと作業台の準備ができた
大至急設定に取り掛からないと・・
ただこのタイミングじゃどう頑張ったって遅すぎるけどね
 15日 曇りのち時々晴れ
夏の帰省が来週中になりそうだ
帰省までに新しいノートのセッティングだけは
済ませておきたいと思っていたけれど・・
あと数日じゃとても間に合いそうにない
 16日 曇りのち一時晴れ
先一昨日の誤飲が原因だと思うのだが
せきとタンがが酷くなるばかりだ
また肺炎なんてことになったら一大事だ
帰省までに治るといいが・・
 17日 雨
もう時間がない 広げた作業台は目茶苦茶な様態
早く帰省準備に取り掛からないと片付けだけで終わってしまう
後は家でやるとして早く片付けに入ろう
 18日 晴れ
予想に反して今日は朝からいいお天気
なのに気分は最悪誤飲からずっと調子が悪い
帰省も急きょ延期せざるをえないか・・
 19日 晴れ時々曇り
今日やっと梅雨明け宣言された
本当なら帰省するはずだったのに
誤飲からの体調不良で延期せざるをえない
肺炎はコリゴリだからそうならな内に早く治mそう
 20日 晴れ時々曇り
咳やタンが止まらず急遽訪問医療でお世話になっている病院へ
血液からレントゲン 心電図まで撮って調べてもらったけれど異常なし
これで帰省するのも安心して帰れそう
家に帰ってからの体調管理をしっかりやらないとね
 21日 晴れ時々曇り
急いで帰り支度をしなきゃ
広げた荷物が半端じゃなくごちゃごちゃで何が何だか分らない
落としがないように慎重に片付けてもらおう
 22日 曇り一時晴れ
今日から夏休みを兼ねた帰省です
いつもは8月近辺からだけど今年は間隔がずれてしまって・・
直前の体調不良に短くなってしまったけれど
それでも少し早めの夏休みです
 23日 曇りのち時々晴れ一時雨
大まかな設定は少しずつ片付いてきたけれど
肝心なのは細かい設定
OSでまごついているようじゃ使用ソフトの設定なんてほど遠いね
 24日 晴れのち時々曇り
未だにすっきりしない喉と肺
長い帰省ゆえにこれ以上の体調悪化だけは避けないと・・
待ちに待った貴重な夏ですからね
 25日 曇り一時晴れ
梅雨明けはいつになるのだろう
暑くもないし夏じゃないみたい
もう8月に入ってしまうけれど・・今年は夏は来るのだろうか
 26日 雨のち曇り
朝から雨が降って気温が上がりません
今日の最高気温は20度とても真夏とは思えない気温
真夏に寒いなんてどうなっているのでしょう
 27日 晴れのち時々曇り
アップグレード無料締め切りまであと2日
のんびりしている場合ではない
ノートのイメージバックアップができるまでの
設定とインストールを大急ぎでやってしまわないと・・
 28日 晴れのち曇り
ぎりぎりアップグレードは間に合ったが
細かいソフトのアップデートはこれからが大変
不具合がどの程度出るのか心配だ
 29日 晴れ
食料や必要なもの 持って帰らなきゃいけない物を
買いに久し振りの未だ梅雨明け間もない街へ
空は未だに梅雨のようで早く夏のすっきりした青空が観たいものです
 30日 晴れのち曇り一時雨
何とかぎりぎりでWin10へのアップグレードが間に合った
本当にぎりぎり過ぎてデスクトップPCの方は時間切れ
7のサポートが続く限りは使っていこう
 
 31日 晴れ時々曇り
里の暑さはやっぱり凄い
焼けた屋根が冷えずに夜中まで部屋の中は冷めず熱帯夜だ
里じゃ日中より夜の方が暑さ対策は難しいね
Page top
6月
 1日 晴れ
今日は朝から戦争状態です
職員は目が血走り余裕がなさそう
一日で荷物の運び出しから設置まで終わらせるのだから
余裕がないのは当然ですね
 2日 晴れ時々曇り
何とか部屋も片付いて安心して帰省ができる
早めの帰省だけれど買ってそのままの
ノートPCが待っていては帰らざるを得ない
早く使えるだけにはしないと・・
 3日 晴れ
ちゅうと半端で帰園してしまったお陰で
早急にやらなきゃいけない事が半端じゃなく残っている
今回も山での予定が入っているだけに期限付きの帰省
全部終わらせることはできるだろうか
 4日 曇り
久し振りの外の空気
昨日よりは大分暖かくなりましたが
朝晩はまだまだ寒く暖房が必要です
 5日 曇りのち一時晴れ
今日早々関東甲信地方が梅雨入り宣言されました
平年より大分早い梅雨入りです
これから鬱陶しい長い長い梅雨が始まります
 6日 晴れ
この時期に寒気が流れ込むなんて冗談じゃない
異常気象は激しくなるばかりだ
この先四季なんて無くなってしまうんじゃないだろうか
 7日 曇り
そろそろ梅雨入りかと思っていたけれど
あっけなく梅雨入りしてしまった
梅雨に入ったら気温もグッと下がるから
体調を崩さないように気を付けないと・・
 8日 晴れ
人の手を借りて何とか操作できるまでになりました
いよいよ新しいPCの設定を始めます
この帰省中に全部はとてもできないけれど
最低限使えるPCにしておかないと・・
 9日 曇りのち雨
梅雨入りしてからまだ雨が降らず
宣言が早すぎたのではとも思うでもないが・・
雲ばかりの梅雨空には違いないか
 10日 晴れ
この空模様じゃ明後日の東京行きは危うい感じ
久し振りの上京になると楽しみだったのだが
またまたお預けになりそうだ
 11日 晴れ
一向に進まぬPCの初期設定
使い良くする段階までなんてとてもいきそうにない
後一週間で初期設定ぐらいは済ませてしまわないと・・
 12日 曇り
また今日の日を迎えてしまった
どんどん増えてしまう歳の数に出るのは溜息ばかり
これ以上重ねたくはないけれど止める訳にもいきません
 13日 雨
昨日までの暑さが嘘のように
今日は一気に気温が下がって四月の陽気に
日中でも暖房がほしいくらいに寒いって・・
寒暖が激しいのもいい加減にしてもらいたいものです
 14日 曇り時々晴れのち一時雨
今日まる一日PCの設定に費やそう
人手を借りる作業だけでも今日中に片付けたい
お願いだからトラブルなしでいってくれ
 15日 晴れのち曇り
昨日頑張った分今日は気分転換
少し遠出でもしてみたい気分
外の空気を吸うのも作業効率向上には良いことだろう
 16日 雨のち曇り
後4日で何とかしないと・・
細かい修正や設定は山でもできる可能性はあるが
ネットワークだけはここにいる内に使えるようにしなきゃ
 17日 晴れのち曇り
大分ノートPCも使えるようなってきたけれど
アプリのインストールから細かい設定はまだ手付かず
後三日・・もう時間切れは近い・・今回も無理かもな
 18日 晴れ
もう帰り支度を始めないと・・もっと時間がほしい
OSの無料アップグレード期限内に今のOS8.1を
何がなんでも完璧にしておかないといけない
 19日 曇り一時雨
ここのところ真夏のような暑さだ
この暑さは今月いっぱい続くとか
この調子で夏に突入したらとんでもない暑さになるぞ
 20日 晴れ時々曇り
持って帰るものも今回は一段と多い
PC関係の細かいものが多いから
落としがないようにしっかりチェックしなきゃ
 21日 朝の内雨のち時々晴れ
今日で自宅生活は終わりです
やることが多すぎてあっと言う間に過ぎてしいまいました
二週間半あまりの帰省じゃ短すぎました
 22日 曇りのち時々晴れ
空はどんよりとした梅雨空
山の上は肌寒いかもしれません
梅雨の山生活はちょっと憂鬱ですね
 23日 雨のち曇り
梅雨の高原はやっぱり寒いです
日が出ないだけで寒暖の差は途轍もない
体調に気を付けないと・・です
 24日 曇りのち雨
帰っている間にまた職員が増えている
パートの人らしいが馴染んでくれるだろうか
続いてくれると良いが・・
 25日 雨時々曇り一時晴れ
いままで使っていた作業台じゃ重さに耐えられない
作業台の補強材は買ってきたから
早く改造してもらわないと・・
 26日 曇りのち晴れ
帰園から続いていた愚図ついたお天気
やっと青空が覗いて良いお天気に・・
貴重な梅雨の晴れ間を有効に使わないとね
 27日 晴れ時々曇り
今日は支援会議の日です
今年に入ってもう三回目の会議
会議が多すぎで話し合うことも減ってきたし
もう少し減らしても良いと思うのだが・・
 28日 雨時々曇り
いつになったらテーブルの改造をやってくれるのだろう
人手不足で忙しいのは良く解るけれど
ものの2、30分もあればできてしまうものを・
その時間もないなんてとても思えない
 29日 曇りのち一時晴れ
帰省前は10cmもなっかった野菜たち
三週間足らずで驚くほど成長をしている
育つための条件さえ整えば植物の成長は段違いですね
 30日 雨のち曇り
今日で今年も半分が終わってしまいます
瞬く間もない速さで過ぎてしまった時間
暑くなればなるだけ加速する時間に
置いてけぼりにならないようにしないとです
Page top
5月
 1日 晴れ時々薄曇り
今日から五月がスタートしました
この一ヶ月を過ごせば今年も半年が終わってしまう
もう半分過ぎてしまうなんて早すぎます
 2日 晴れ
ゴールデンウィーク初日から良いお天気が続いて
連日賑わう各地のニュースが流れています
日本の至る所に人の大移動が起きています
 3日 曇り
今日から御柱は里曳きが始まります
お天気が怪しくてもつかどうか心配です
7年に一度のお祭り 何とかもってくれると良いですが・・
 4日 晴れのち一時曇り
週間予報では雨だと言っていたのに良いお天気になりました
上社の御柱は良く雨に祟られるのに今回は好天です
里引きは観光客も人でも多いから今日は大賑わいですね
 5日 晴れ
いよいよ本宮の建て御柱です
今日で大きなお宮の御柱は最後
お天気も夏日になるほどいいし有終の美を飾ってほしいものです
 6日 曇りのち雨
御柱最終日に事故で亡くなられた人が出てしまいました
危険な祭りは昔からで毎回何人も亡くなっている
公にされないだけだが放送中じゃ隠しようもありません
 7日 朝の内曇りのち晴れ
ノートPCが今日届いた
店で観るよりかなり大きい
持ち運びも重く大きいから大変そうだ
 8日 晴れ
突然の悪寒に襲われ朝方まで震えていた
朝やっと治まって体温を計ると9.7分
完璧にアウトだ それも日曜日とは最悪だ
 9日 曇りのち雨
朝一で病院に連絡
明日の往診に入れてもらえることに
早く薬を出してもらわないと・・
 10日 曇り遅くなって雨
身体の調子は昨日より大分良い感じ
往診日に調子が良くなるなんてタイミングが悪い
取り敢えず診てもらって検査だけはしてもらおう
 11日 雨のち曇り
やっぱり尿に細菌が・・
恐れていた慢性化の疑いがのうこうのようだ
水分制限との兼ね合いが相反するだけに問題だ
 12日 快晴
伸びた髪を切らないともう限界
今日は雨降りだし身体も病み上がり・・
出掛けるか迷うところだ
 13日 快晴
薬のお陰で調子は大分よくなった
本当なら今日が帰園予定日だけど
完治までは延ばすしかないか・・
 14日 快晴
ここ三日夏のような陽気が続いています
家の中は30度超える猛烈な暑さ
いつもなら大歓迎なのですが・・本調子でない身体には厳しいです
 15日 晴れ
昨日から始まった下社の御柱
今日までは天候に恵まれて人出も凄いそうです
明日の最終日までもてばいいですが・・
 16日 曇り
今日からお天気は下り坂です
梅雨の走りに入っているのだから仕方ありませんが
変化の度合いが極端すぎます
 17日 雨のち曇り一時晴れ
暑くなったり寒くなったりころころ変わる気象状態
すでに梅雨の走りに入っているのだから
梅雨入りまではこんな調子でいくのかな
 18日 晴れ
大急ぎで帰園の準備をしないと
もう少し延ばそうと思っていたけれど
予定が詰まっているから仕方ありません
 19日 晴れ時々曇り
急遽決めた帰園に気持ちの整理もできぬまま
慌ただしくて山へと向かいます
新しいPCの設定ができぬまま置いていくのが辛いです
 20日 曇り時々薄曇り
今日からまた山生活が始まります
今回は二年越しの床清掃もあるし
落ち着けない日々が続きます
 21日 晴れ時々曇り
留守中にレントゲン検査があったらしい
いってくれていれば帰省を調整したのに・・
病院に勝手に行って検査してこいはないだろう
 22日 晴れ
作業の準備が出来きたし
気持ちを切り換えて始めよう
床清掃の前には全てを片付けないといけないからね
 23日 朝の内曇りのち晴れ
今回は床清掃が終わったらすぐに帰ろう
ノートPCもセットアップが終わっただけだし
尿路感染は怖いけれど設定が落ち着くまではしょうがない
 24日 曇り時々晴れ
今回は床清掃が終わったらすぐに帰ろう
ノートPCもセットアップが終わっただけだし
尿路感染は怖いけれど設定が落ち着くまではしょうがない
 25日 曇り一時雨
今日は野外での食事会です
なのにあいにくのお天気に屋内食事会に・・
おまけに昨年同様また焼肉じゃ食べるものもお有りません
 26日 晴れのち時々曇り
この時期恒例の春ゼミが鳴き始めました
一斉に鳴かれたら会話も聞こえないほど
セミの鳴き声を聞くだけで何となく気分は夏気分になりますね
 27日 朝の内雨のち曇り時々晴れ
ツツジももう終わりが近い
春の花はすでに咲き終わっていて庭は淋しそうです
梅雨の花へそして夏の花へと移り変わっていきます
 28日 曇り
どうやら1日は晴れるようだ
床清掃実行も決定的のようだから
ベット周りの荷物を運び出せるようにしっかりと片付けておかなきゃ
 29日 晴れ時々曇り
今年の梅雨は雨量が多いとの予報
熊本の大地震のこともあるし穏やかな梅雨であってほしいが・・
こればかりは天に任せるしかないからね
 30日 雨のち曇りり
床清掃後すぐの帰省になりそう
荷物の位置調整や整理をやっている時間はあるだろうか
できる限りやってはみるができなきゃ帰ってきてからだ
 
 31日 晴れ時々曇り
床清掃の準備は大体終わって後は明日の早朝が勝負だ
生憎の夜勤者だけどやらせるしかない
何とか床清掃を無事に乗り切らないと・・
Page top
4月
 1日 晴れのち曇り
延帰省最後の外出です
今日は少しのんびり春の散策でもしてみようか
春のエネルギーを吸収して山籠もりに備えよう
 2日 晴れのち一時曇り
本格的な春の到来です
日中は汗ばむほど暖かくなってきました
この分だと桜の開花も早まりそうです
 3日 曇り
明日からまた山生活に戻ります
山はまだ初春の頃でしょうか
明日からの生活に備えて気持ちを切り換えないと・・
 4日 曇りのち一時晴れ
山へと続く坂道
下ったときには両脇に根雪がぎっしりあったのに
綺麗に消えて緑の雑草が出てきている
やっと山の冬も去ったようだ
 5日 曇りのち晴れ
ここのトップが変わったせいでしょうか
何となく雰囲気が違う気がします
良い方へ変ってくれると良いですが・・ね
 6日 晴れ時々曇り
帰っている間にまた職員が二人も減ってしまっていた
ただでさえ足りないのにこれでは業務が回りません
介護の人手不足は危機的な状況です
 7日 雨
今月に入って初めて降る雨は
カラカラに乾いた地面に吸い込まれていきます
芽を出そうとしている春の草花には力強い応援ですね
 8日 曇り
作業の準備が出来きず無駄に時間が過ぎていきます
何をするにも人が足らず頼めません
こんな状況はいつまで続くのでしょう
 9日 晴れ時々曇り
雪が解けて消えた地面は味気ないけれど
何となく緑ぽっくなってきたような気がする
いくら山の上でももう芽吹いてもいい時期だものね
 10日 曇り
日中の暖かさに水仙の芽が顔を出して伸び始めました
ここもようやく春の花が咲き始めました
もう二週間もすれば殺風景な庭も賑やかになりますね
 11日 朝一時雪のち晴れ
突然の寒気の吹込みで氷点下の朝
ここは標高1300mの山の上で春はまだまだ遠いということ
このところの暖かさで忘れていました
 12日 晴れ
里の桜が咲いて数日五分咲きぐらいだろうか
来週が見頃になるだろうけれど
昨年は入院中で観られず今年は山で観られず・・
桜には縁がないのかもね
 13日 曇り
日中は過ごし易くなってきたけれど
朝晩の冷え込みは相変わらず厳しいまま
今月中は氷点下から抜けられないだろうね
 14日 曇りのち晴れ
今日は全国的に初夏のような陽気に
こんな山の上でも今日は暑く感じます
いきなりこんな気温になるなんて今年もさらに異常気象になりそうです
 15日 晴れ
少しはここにも作品集を置いとかないと・・
求められても断るのが申訳がない
置き場所に困るけれど10冊ほど持って来よう
 16日 晴れ
里は満開の桜と春の花の開花に大賑わいです
山は春本番を迎えた里とは大違い
春本番なんてあと一カ月は先でしょうね
 17日 雨のち曇り時々晴れ
今日の雨で里の桜は終わりだろう
ちり際が綺麗なのに雨に落とされてしまって・・
今年はタイミングが残念だったね
 18日 曇り
ここに戻って二週間
支援の予約もいれないといけないし
そろそろ帰省日の予定を立てないといけませんね
 19日 快晴
たった一本ある染井吉野に蕾が付き始めました
出たばかりで咲くのはずっと先だろうけれど
こんな山にも着実に春は近付いています
 20日 晴れ時々曇り
理想に近い機種を見つけた
もう製造はしていない型落ちだけれど
在庫はまだ売られているらしいから急いでもっと詳しく調べないと・・
 21日 曇りのち雨
里の桜はすっかり葉桜になりもう終わりが近い
今日の雨はだめ押しの雨
これから里から山へ桜が駆け上がっていきます
 22日 曇り時々晴れ
山は春の花が次々に芽を出して
春の草花のラッシュアワーです
これから山は遅い春本番を迎えます
 23日 晴れのち曇り
今回も絵の制作はできずに終わってしまいそう
これから花のシーズンを迎え題材には困らない
次回は何とか始めないと・・
 24日 曇り時々晴れ
ひろげた荷物を片付けて帰る用意をしないと
持ち帰るものはそんなにないけれど
しっかり用意はしないと・・
 25日 曇り時々晴れ
里へ下っていく道すがら山桜が綺麗に咲いています
もう中腹まで桜は上ってきています
里ではやっぱり花見なんて無理そうですね
 26日 快晴
今回は手を借りなきゃいけない事が山のようにある
それもみんな時間のかかるものばかりだ
この帰省中に全部終わらせることはできるだろうか
 27日 曇り
前回植えてだめだと思ったレタスが元気な姿で育っていた
霜にやられて枯れる寸前だったのに・・
よく持ち直して大きくなったものだ
 28日 雨一時曇り
もう里の桜はすっかり若葉に変わり
新緑の頃へと向かっています
今年は桜は諦めて春のお花で我慢しておきましょう
 29日 晴れ
今日からゴールデンウィークがスタートしました
諏訪は御柱もあるし大混雑するでしょう
そんな時はジッと家で静観です
 30日 晴れのち時々曇り
今年は2日と6日を休みをとれば
10連休の超大型ゴールデンウィークになる
日本中何処も彼処も大騒ぎだ
Page top
3月
 1日 晴れ
気温や気象の変動が激しいからか
今冬はインフルエンザがここ近年にないくらいの大流行になってしまった
200万人突破で何とか終息へ向かってくれることを祈りたい
 2日 快晴
本当に久し振りの里の街だけれど
インフルエンザがいまだ衰えない中人ごみを歩くのは怖い
今日の所は必要最小限の所だけを回って早めに帰ろう
 3日 晴れ
今日は桃の節句
街にそれ関係の広告がいっぱい溢れ
もう端午の節句まで宣伝されています
冷え込む消費の打開にあの手この手で頑張っていますね
 4日 晴れ
年タブレットには慣れたけれどこの小ささにはまいってしまう
これ以上目を酷使したら完璧に眼鏡になってしまう
もっと大きな画面のノート型タブレットに買い替えようか・・
 5日 晴れ時々曇り
まる一カ月経つと里の気候もすっかり変わって
冷え込みはまだきついけれど日中はとても暖かい
里は随分春めいてきています
 6日 曇り時々晴れ
迷っていたノート購入を真剣に考えてみよう
やっぱりベッドでできないと不便すぎる
性能が良くて手ごろな機種があるか調べてみよう
 7日 曇り
春のような陽気が続きます
朝の冷込みも緩み日中はストーブを焚かずにいられるし・・
暖かいと言うのは本当に助かります
 8日 晴れのち曇り
帰宅してもう一週間を過ぎ10日めに
時間がどんどん過ぎていってしまいます
春に浮かれている場合じゃありません
 9日 雨
戻って来なくていい寒気がまた戻ってきてしまった
気温も上がらず冷たい雨降り
今夜からまた氷点下の冷込みがつ
 10日 曇りのち雪
今日は少しゆっくりできるだろうか
買い揃えるものも大分揃ったし
春の散歩でもできれば良かったが・・
この雲行きじゃそんな余裕はないか
 11日 晴れのち曇り
一夜にして雪景色に変わり気温はグングン下がっていきます
冬帰りもいい加減にしてもらいたいものです
寒の戻りを繰り返して春へ・・なんて面倒はいりません
 12日 晴れ
悩んで悩んだ末に結局購入を決めたノートPC
お金も無いのに無理して買ってしまって・・いいのだろうか
買って良かったと思えるように
無くてはならない物にできればいいけどね
 13日 曇り時々晴れ
この帰省ももう後半へ入ってしまった
ここに来てのPCのセッティングは厳しい
時間が足らなすぎますよ
 14日 雪
この時期に大雪警報なんてビックリです
真冬の雪とは違って根雪にはなりませんが・・
それでももう雪は降らないでください
 15日 晴れ
また体調がおかしい尿路感染の時と同じ症状だ
こんなに頻繁に起こるなんておかしい・・
腎臓に何か異変が起きているのだろうか
 16日 薄曇り一時晴れ
外に出られるのはもう今日ぐらいかもしれない
春を迎えた里を見に多少の不調は我慢して
行って来ようかな
 17日 晴れ
PCが届く前にやれる事はやってしまおう
できれば帰り支度まで済ませておきたいぐらい
ハイスピードで取りかかろう
 18日 晴れのち曇り
久し振りの家族が帰京してゆきました
一年ぶりの再会になるでしょうか
積もる話は尽きません
 19日 雨のち曇り一時晴れ
東京から本と作品を持って来てくれました
大病後のお互いの無事を確認できました
久し振りの再会に話は尽きません
 20日 晴れ
あっと言う間の帰京
家族の帰郷やスタッフとの再会が重なってしまい
慌ただしい再会になってしまったけれど
嬉しい時間を過ごせました
 21日 晴れ時々曇り
ノートPCの決定的な不具合があるのを発見
Fnキーの同時押しなんてできる訳が無い
ソフト的に解決できる機種もないし・・
今回購入するのはやめておこう
 22日 晴れ時々曇り
ノートPCの決定的な不具合があるのを発見
Fnキーの同時押しなんてできる訳が無い
ソフト的に解決もできない機種らしいし・・
今回購入するのはやめておこう
 23日 曇り
今日の帰園を一週間延期しよう
体調万全で帰らなきゃいけませんから
この間にしっかり整えないと・・
 24日 晴れ
野菜を育てるのは難しいけれど
育て甲斐はあるし面白い
今年は比較的簡単な野菜をプランターで育ててみよう
 25日 晴れ
大きな寒気の南下でまた寒の戻り
県内の南で開花が始まったというが・・
春本番はまた一歩足踏みです
 26日 晴れ一時曇り
支度や持って帰るものも多いから
できる時に早めに用意しておこう
細かいものが多いから落としがないようにしないと・・
 27日 晴れ
寒の戻りはいつまで続くのでしょう
もう四月が目の前だというのに・・
寒気はこれが最後にしてください
 28日 晴れのち曇り一時雨
世界経済は益々悪化していくばかり
日本経済も持ち直し基調から下振れて・・
不況の波がまた大きくなりそうです
 29日 晴れのち時々曇り
四月から色々な物が値上がりする
収入は変わらないのに出費ばかりが増えて
生活は苦しくなるばかりです
 30日 晴れ時々曇り
思いがけないラッキーな日
帰り支度のチェックをしっかり済ませ
少し遅くなってしまったお墓参りに行って来ようか・・
 
 31日 晴れ時々曇り
時間が容赦なく過ぎていきます
今年も三分の一が終わってしまう
言いようのない不安と焦りは大きくなるばかりです
Page top
2月
 1日 曇りのち時々雪
延ばしに延ばした帰省
これ以上延ばすことにならなくて良かった
さあ懐かしの霧ヶ峰に戻ろうか
 2日 晴れ
里の倍以上の雪と倍以上の寒さ
屋根から伸びたおびただしい何本もの氷柱
霧ヶ峰は最北端並みの環境です
 3日 晴れ
今日は節分 今年はタイミングが悪くて
家には豆まきができなかったけれど
太巻きぐらいは食べておきましょうか
 4日 晴れ
今日は立春 暦の上では今日から春
外を見ればそんな暦は吹き飛んでしまうけれど
それでも春という響きだけでも心は軽くなりますね
 5日 晴れ
まずは部屋の片付けと整理をして
ここでの2016年を急いでスタートしないと・・
もうすでに一ヶ月が経ってしまったからね
 6日 曇り時々薄曇り
人手不足は今年も解消できないようです
深刻な人手不足に打つ手はないのでしょうか
一人でもダウンしたらここの業務はまわりません
 7日 晴れ時々曇り
少し緩んだ寒気も山には関係ありません
このまま暖冬が戻ってきてくれると思っていたけれど
やはりそう上手くはいきませんね
 8日 晴れ
もう相談支援会議の日が来てしまった
会議ばかりやらなくてもいいと思うのだけど・・
税金の無駄遣いは少しでも減らさなきゃ
 9日 雪一時曇り
好天続きで道路の雪も融け始めていたのに
この大雪で何にもならなくなってしまった
まあ雪解けを期待するような時期でもなかったってことか・・
 10日 晴れ時々曇り
24時間で山の景色は一変
少な目だった雪は倍以上に膨らんですっかり雪化粧に
里は積もらなかったというのに山ってもんだ
 11日 快晴
今日は祝日 建国記念日
日本国ができた日ということだが実際のところはこじ付けのようだ
日本書紀や古い書物から神武天皇の即位日からとったらしい
何れにしろあやふやな祝日ってことだ
 12日 晴れのち曇り
最低気温も最高気温も急上昇 3月中旬の陽気に・・
これで山の雪も少しは解けてくれるといいのだが
このまま春へ移行なんてことはないだろうね
 13日 曇りのち雨
突然の気温上昇にびっくり
山の上なのに雪ではなくて雨なんてあり得ない
暖かく雨で雪が解けてくれるのは大歓迎だけど・・
この先雪の倍返しはないだろうね
 14日 雨一時曇り
この暖かさで流行り過ぎているインフルエンザが
少しでも治まるといいが・・
県内で一番の流行地なんて不名誉は早く返上しないとね
 15日 雪のち晴れ
寒さは後半の寒波で帳尻があったけれど
雪の方は今年は本当に少なくて終わりそうです
この山の上でさえ20cm以下なんて驚異的な記録です
 16日 晴れ時々曇り
上がったり下がったり激しすぎます
一昨日は夏日になるところもあったぐらい気温が上昇したのに
今日は氷点下の真冬日なんておかしすぎます
 17日 曇り時々雪のち晴れ
今日は寿司キャラバンの日らしい
透けて見えるような薄っぺらいネタだけど
普段が酷いだけに美味しく感じてしまいます
 18日 晴れ
世界中のリスクを背負わされた日本
やっと立ち直りかけた経済がガタガタになってしまった
これだけ悪化してしまった日本経済は立ち直れるのだろうか
 19日 晴れ時々曇り
日中は大分暖かくなってきた気がするが
朝晩の冷え込みは衰えることを知らず二桁の氷点下が続いています
日陰の氷柱も一向に小さくなりません
 20日 朝の内曇りのち雪
もう降ることがないと思っていた雪
せっかく根雪が解けて消えかかっていたのに・・
たった一日で元の木阿弥だ
 21日 晴れ時々曇り
帰園して3週間 時間が早すぎます
もう二月も後半なんてついていけません
何もせずに時間だけが過ぎてしまうのは辛すぎます
 22日 薄曇りのち曇り
絵を描かなきゃいけないのに条件が揃わない
気持ちも少し逃げ腰だけどやる気を出して
何とか始めないと・・
 23日 晴れのち曇り
そろそろ帰省日を考えないと・・
やることも溜まっているし
何とか今月中に帰れないか調整してみよう
 24日 晴れ時々曇り
ズルズルと理由を付けて引き延ばしてきた絵の制作
本当にこのままじゃ今年0作品になってしまう
今度の帰省時に春の花でも買ってきて描き始めないと・・
 25日 晴れ
山の上も大分暖かくはなってきているけれど
分厚く凍った池の氷はまだ解ける気配がありません
水底でじっと春を待っている金魚たちは
無事今冬を乗り越えられたのでしょうか
 26日 晴れのち曇り
来月は大きな人事異動があるという
30年近く公私ともに付き合ってきた職員も
別の施設へ施設長として異動になってしまう
栄転だからめでたいはずなんだけど・・素直に祝えず複雑な心境だ
 27日 曇り時々晴れ
今日は大切な家族二人の記念日です
本当なら里に居て祝いの電話でもかけるところだけれど
こんな山の上では何もしてあげられません
 28日 晴れ時々曇り
長すぎた山籠もりもようやく終わります
未明に降った雪が薄っすらと積もって明日の道路状況が心配です
最悪またタクシーを使わなきゃいけないのは辛いけれど
何とか帰れるだけ良しとしましょう
 29日 朝の内雪のち曇り
雪解けが進んで雪がない山道を下って里へ
一か月ぶりの下山です
久し振りでやる事ややらなきゃいけない事が山積みです
Page top
1月
 1日 晴れ
明けましておめでとう御座います
2016年が始まりましたね
良い年になりますようにお祈ります
 2日 晴れ
残念ながら今年も初夢の記憶が定かではない
いい夢だったと信じたい
昨年の分まで良い事だらけの年にしないと・・
 3日 晴れ
今日で正月も終わりです
今年は気候に恵まれてのんびり過ごせました
正月気分も今日までにしないと・・ですね
 4日 晴れ時々曇り
年越しから良いお天気が続いていたけれど
この先は愚図つく天気が多いようです
大雪だけはないといいのですが・・
 5日 晴れのち時々曇り
まだ正月気分が抜けきれません
速く気持ちを入れ換えて
2016年をスタートしないといけません
 6日 晴れのち曇り
年賀状の整理やデーターの整理
しなきゃいけない事がいっぱいなのに
なかなかエンジンがかかりません
 7日 晴れ時々曇り
今日は七草がゆの日
正月はかなり食べ過ぎていたし
昔の風習だけど身体のために食べておこう
 8日 晴れ時々曇り
今年初めての外出です
初詣と厄払いを兼ねて神社まで・・
それにしても平日なのに凄い人ですね
 9日 晴れ
惚けた頭に鞭打って作業開始です
溜まった仕事を端から一つずつ着実に
片付けていきましょう
 10日 快晴
帰省も後半へ入った
残り時間を無駄にしないようにやっていかないと
片付けきれずに戻ることになってしまう
 11日 晴れのち時々曇り
家族が帰京してゆきました
道中の無事を祈って見送ります
一人居なくなるだけで随分と違うものですね
 12日 曇り一時晴れ
強烈な寒波が襲来
各地で今年一番の寒さになりました
やっぱり冬は冬 暖かいままじゃ終わりませんね
 13日 晴れ時々曇り
最後の家族の帰郷です
誰も居なくなった部屋は広すぎます
寂しさに耐えながら2016年を前進します
 14日 晴れ時々曇り
真冬の寒さが続きます
家の中じゃ解らない本当の寒さ
外に出てみて息も止まる寒さを実感しました
 15日 晴れ時々曇り
家族のお陰で大分片づいた部屋
整理するものはまだまだあるけれど
後は少しずつやっていこう
 16日 晴れ時々曇り
益々勢いを増す寒気
頼りのエルニーニョもこの先弱まる一方だというし
もうあの暖かい冬は帰って来ないでしょうね
 17日 曇り
インフルエンザが本格的に
日本全国で警戒域を超えたという
寒さと共に嫌な病気も流行りだしますね
 18日 大雪
降らないでくれた雪ももう限界か
ついに降ってしまった雪それも大雪
週間予報に並ぶ雪マークに出るのは溜息ばかり
帰園も近いのにどうしよう
 19日 曇り一時晴れ
山の状態で急遽帰園を延期
大寒波と重なってしまうなんてタイミングが悪かったです
この寒波いつまで居座るつもりでしょうか
 20日 朝の内雪のち曇り一時晴れ
今日も大寒波のお陰で雪が降ってしまった
本当によわった寒波だ
せっかく準備していた予定がガタガタだ
 21日 晴れのち曇り
今日は大寒 一年で一番寒い日
その通りの今季一番の-10.6度の冷込みに・・
諏訪湖も結氷し始めこんな日がまだ続くらしいから
全面結氷するのも時間の問題かな
 22日 晴れのち曇り
大寒波の中を買物へ
完全防寒で寒さ対策はばっちりだけど
それ以上に厳しい寒さに震えが止まりません
 23日 曇りのち一時雪
10年に一度の大寒波なんて冗談じゃない
おまけに雪まで降られたら身動きが出来ない
帰園も近いのに・・この急激な気候変動にはお手上げだ
 24日 曇り一時雪
大雪の後に続く大寒波はいまだに終わりが見えず
冷えきった街や家は凍りついて
いくらストーブを焚いても温まりません
 25日 晴れ
急な悪寒にビックリ 9度1分の発熱
思い当たるとすれば尿路感染ぐらいしかないが・・
帰園を前にしてのこの発熱はタイミングが悪るすぎるよ
 26日 晴れ
朝一で病院に連絡 往診してもらい一安心です
ただこんなことになって帰園日はいつにしようか
体調を治さなきゃ帰園も許可はでないし・・
こんな帰園が迫ってから熱が出るなんてどうしよう
 27日 快晴
帰園延期で出来た貴重な時間
無駄にしたくはないけれどこの体調じゃどうにもなりません
取り敢えず養生に専念しましょう
 28日 晴れ
今回の帰省最後の外出
一時期よりは気温も上がり動きやすくなった
こんなふうにどんどん暖かくなってくれると良いが・・
 29日 ーー晴れのち曇り
いつでも戻れるように帰園準備をしてしまおう
大寒波は一応おさまったがいつまた急変するかわからないから
いつになってもすぐ動けるようにしておかないと
 30日 ーー雪
薬が効いてきたのかもう微熱もなくなった
この分なら予定通り明後日には帰園できそうだ
このまま治りますように・・
 31日 曇りのち時々晴れ
体調は万全じゃないけれどこのぐらいなら大丈夫
落としがないように荷物の最終チェックをして
タクシーの予約を入れようか
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News