2013ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 晴れ
今日から12月
師走の始まりです
これから何もかもが忙しくなります
 2日 晴れ
一昨日からの吐き気はいまだに続き熱まで出て・・
風邪なのか尿の方か原因が判りません
帰省のたびに身体を壊すなんて・・歳かな
 3日 晴れ
多少胃が良くなってきたかも・・
胃がおかしいと水分がとれない
このうえ尿もおかしくなったら一大事だ
 4日 晴れ
身体は益々おかしく熱も高くなってきた
病院へいかないと駄目かもしれない
早い内に診てもらっておこう
 5日 晴れ
点滴と薬のお陰か大分楽になった
胃のむかつきも無く食欲も出てきた
この調子で快復に向かってくれると良いが・・
 6日 晴れのち時々曇り
それにしても腎盂腎炎だったなんて
一ヶ月おきに連続でなるなんていままでになかったことだ
何が原因か・・なんとしても突き止めないと・・
 7日 曇り一時晴れ
今日はある程度帰る準備をしておこう
できるときにやっておかないと
ぎりぎりになって慌てたくないからね
 8日 曇りのち晴れ
低カリウム症で緊急入院してしまいました
 9日 晴れ
昏睡状態に陥る
 10日 雨
一時意識快復
 11日 晴れ時々曇り
この日から14日まで
昏睡状態が続き
生死を彷徨う危険な時もあったという
 12日 雪のち曇り
 13日 曇りのち遅くなって雪
 14日 雪
 15日 晴れ
意識が戻るがその間の記憶がなく
混乱する
 16日 晴れ時々曇り
主治医との意思の行き違いから
完治前に明日退院になってしまう
 17日 晴れ
霧ヶ峰から迎えに来てもらい
山に帰る・・が
その日錯乱し一時意識を失い特別室へ・・
 18日 大雪
昨日後半の記憶が欠落
記憶がない部分自分の言動や行動に
責任が持てず戸惑うばかり・・
 19日 雪のち曇り
何とか自分を取り戻し
明日自室に戻れることに・・
 20日 晴れ
自室に戻り気持ちは軽くなったけれど
身体の調子はまだ最悪
完治前の退院が響いているのだろう
 21日 曇り一時雪
体調変わらず
 22日 晴れ時々曇り
体調変わらず
 23日 晴れ
体調変わらず
 24日 晴れ
体調変わらず
回診前の血液検査
 25日 朝の内曇りのち晴れ
体調変わらず
 26日 曇りのち雪
元主治医の回診
母も來園し二人で詫びるつもりで待つが
素通りされ診療せず・・最悪の医者だ
 27日 晴れ
今日から普通の生活に・・
とは言うものの身体がついていきません
 28日 晴れ時々曇り
この体調は戻ってくれるのだろうか
大きな不安に押し潰されそう
 29日 晴れのち時々曇り
目も見えづらく味覚もおかしく息苦しさと酷い頭痛
こんな身体自分じゃありません
 30日 晴れ
体調は万全じゃあないけど
次の処方まで短い正月帰省です
楽しみ半分・・不安半分・・
 31日 晴れ一時曇り
今日で2013年が終わる
一度は諦めた命
2014年を迎えられるなんて思わなかった
Page top
11月
 1日 晴れ時々曇り
今日から自宅生活
今回は短い上に考えることが多い
いままでの生活を守れるようにしないと
 2日 晴れ時々曇り
寒くなった街を歩いていても
寒さをあまり感じない
外出に集中できないためだろうか
 3日 曇り一時晴れのち雨
とてつもない変動に
不安は募るばかりです
これまでの生活は守れるのでしょうか・・
 4日 曇り時々晴れ一時雨
里の冷え込みも厳しくなってきました
大嫌いな冬の始まりです
春まで気が遠くなるような時間を
耐えないといけません
 5日 晴れ
一遍に悪いことが起きて
どうしていいのか分からない
落ち着いて一つ一つ解決していかないと・・
 6日 晴れ
今回の帰省ももう半分が過ぎてしまった
やらなきゃいけないことの他にも
余計なことまで増えてしまったから
一秒たりとも無駄にはできない
 7日 雨のち曇り時々晴れ
買い忘れたものを買って
久し振りの散髪
短い髪に冷たい風が沁みます
 8日 晴れ
大きな出費に物が高くて
少ないお金のやり繰りが大変です
このままじゃ年を越えられないかも・・
 9日 曇り一時晴れ
冷え込みが日に日にきつくなってきた
来週からは里も氷点下になるらしい
もう真冬の寒さになるなんて早すぎるよ
 10日 雨
爆弾低気圧の発生で
日本中が大荒れです
明日からは大寒波で真冬の寒さに・・
 11日 晴れのち時々曇り一時雪
真冬の寒波襲来
気温は上がらず雹まで降って・・
里も冬本番に入るのでしょうか・・?
 12日 晴れのち一時曇り
今季初の氷点下の朝
日本中が寒さに震えています
この大寒波はいつまで続くのでしょう
 13日 晴れ
帰る支度から時間の掛かる事を
大急ぎで片付けてしまおう
もう残された時間は今日だけだからね
 14日 晴れ
今日から山生活が始まる
山はきっと真冬になっているだろう
寒さ対策をしっかりして戻ろう
 15日 雨のち曇り
霧ヶ峰は強烈な冷え込み
日中も真冬の寒さになっています
もう山は真冬に入ったようです
 16日 晴れ
早くここのペースに慣れて
描き欠けの絵を始めないと・・
今月はこれともう一作描かないといけないから
 17日 晴れ
制作準備はできた
後は気持ちを切り換えて
早く描き始めないと・・
 18日 晴れ時々曇り
描き欠けの作品の塗を再開
題材の植物はもう見る影もない
早く描き上げないと・・
 19日 曇り時々晴れ朝の内雪
寒気は抜けたはずなのに
良いお天気のせいか冷え込みが厳しい
ここはもう真冬だから仕方ないか・・
 20日 曇りのち時々晴れ
今日は最後の歯科通院
よりによって一番寒い日に当たるなんて・・
いくら里でも寒さは厳しいんだろうな
 21日 曇り時々晴れ
早く描き欠けの絵を仕上げないと・・
今月ももう残り少ない
三ヶ月無作はあり得ないからね
 22日 晴れのち時々曇り
何とか絵が出来上がった
三ヶ月無作にならなくて良かった
ただ既に作品数最低年度になるのは確実だけど・・
 23日 快晴
居座り寒気のせいで
真冬の寒さが続きます
居座る寒気は動く気はないのでしょうか
 24日 快晴
今回は大分早い帰省になるけど
年末準備が山積みじゃしょうがない
早くても間に合うかどうか・・
 25日 曇りのち雨
酷寒の地から下山
少しは暖かいと思っていた里も寒い
寒い中での年末準備はきついだろうな
 26日 晴れのち曇り
まずは年賀状から始めよう
やらなきゃいけないことを年末には
持ち越せないから
最初から全開でやらないと・・
 27日 曇り時々晴れ
師走前の冷たい風の中を
今回の生活に必要なものを買いに・・
このまま寒くなり続けたら12月1月はどうなるのだろう
 28日 曇り一時晴れ
強い寒気の南下で日中の気温が上がらない
もう日中もストーブが欠かせなくなってしまった
冬は本当に厄介な季節だ
 29日 晴れ時々曇り
最低は氷点下日中は一桁台
そんな中の外出は厳しい
インフルエンザも怖いし風邪も流行っている
安心して買物も出来やしない
 30日 晴れ
年末準備は半分近く片付いた
けど全てまではまだまだだ
もっと急がなきゃ
Page top
10月
 1日 雨一時曇り
せっかくの旅行なのにお天気は最悪になりそうです
狙ったかのようにこの時に台風が来るなんてついていなさ過ぎ
何とか雨だけは止んでくれるといいが・・
 2日 大雨のち曇り一時晴れ
旅行二日目は台風最接近と重なって
風雨共に強く前も見えないほどです
今は一秒でも早く通り過ぎてくれることを祈るだけです
 3日 晴れ時々曇り遅くなって一時雨
旅行三日目は台風も去って朝から良いお天気
外は真夏のように暖かい
いままでの分しっかりとり戻さないと・・
 4日 曇り一時薄曇り
季節を一つ飛び越えて
一気に冬まで行ってしまったと思ったけれど
真夏の所からの帰宅で体が慣れてなかったようだ
 5日 曇り時々雨
旅行の整理も終わったし体調も快復
今日からもうダッシュで遅れを取り戻さなきゃ・・
残された時間は少ないからね
 6日 曇りのち晴れ
今日は久し振りの夏日に
季節を行ったり来たり安定しない気候
この秋も異常すぎます
 7日 晴れ
今日も夏日になってくれた
この暖かさも明日まで
台風24号と共に寒さが戻ってくるらしい
 8日 曇り一時薄曇り
寝込んでいたせいで
帰園予定日には間に合いそうにない
少し帰園を延ばそうかな
 9日 曇り一時雨
今日は帰園予定日
結局一週間延ばすことにした
延ばしても余裕はないから頑張らないと・・
 10日 曇り
今回最後の外出
必要なものを買い揃えて帰園に備えよう
少しは秋を楽しめるといいけどな
 11日 晴れ
残り後三日
今回は持っていくものが多いから
落としがないようにしっかり用意しよう
 12日 晴れ一時曇り
帰り支度を始めよう
色々あって長くなってしまった帰省も終わり
山ほどの荷物をまとめて帰る準備だ
 13日 快晴
急激に気温が下がって寒いほどです
里でこれじゃ山はもう冬だ
こう寒くなると戻るのも一層辛くなる
 14日 晴れのち一時曇り
今日で自宅の生活は終わり
明日からは厳しい山生活だ
しっかり気持ちの準備をしておかなきゃ
 15日 曇りのち雨
今日からまた山籠もりなのに最悪の天気
寒さ厳しい山は辛いことばかりだけど
負けないように頑張らないと・・
 16日 大雨のち晴れ
さすがに山の冷え込みは凄い
おまけに暖房は入らないし・・
こんな所で制作できるだろうか
 17日 晴れ時々曇り
今日から歯科通院が始まる
今度は時間を掛けてしっかり治してもらわないと
すぐ虫歯になるような治療じゃ困るからね
 18日 曇り朝の内晴れ
寒いのはどうにもならないし
ただ震えていてもしょうがない
制作準備を始めないと・・
 19日 曇り
霧ヶ峰は初霜や初氷を経験して
もう何日も冬日が続いて・・
ここの気候は既に初冬に入っています
 20日 雨
今月こそは一作品は描き上げないと
無作品の月ばかりじゃ
困ってしまいますから
 21日 晴れ時々曇り
次から次へと切れ間無く発生する台風
秋に入って何日青空を観ただろう
もう台風はお腹いっぱいです
 22日 曇り時々晴れ
針葉樹の紅葉もまだなのに
気候はもう冬に入ってしまって・・
木々達も今年の異常気象には
ついていけないようです
 23日 曇り
台風27号の進路予想でいくと
ちょうどここに当たりそうだ
何とかずれてくれないかな・・
 24日 曇り
下書きに入ったけれど
後一週間で仕上げまでもって行けるだろうか
二ヶ月連続の無作品は許されないから・・
 25日 曇りのち雨
今日は二度目の歯科通院
虫歯じゃなくて一安心だけど
知覚過敏とホワイトニングに少しかかりそうだ
 26日 雨のち曇り時々晴れ
台風が通り過ぎる度に
大きな被害と大きな気候変化を残していく
どうにかならないものだろうか・・
 27日 晴れ時々曇り
今日から塗を開始
もう月末じゃ間に合いそうにない
描けるところまで描いて続きは来月だ
 28日 快晴
下塗りまではいったけれど
後三日じゃ仕上げまではとても無理
結局二ヶ月無作品になってしまった
 29日 晴れのち雨
寒気の流れ込みで冷え込みが厳しい
まだ11月前だというのに
連日氷点下の寒さです
 30日 晴れのち曇り
木々の色付きが鮮やかになった
厳しい冷え込みのせいでしょうか
これからが紅葉のシーズンなのかも
 31日 晴れ
仕事を整理して
明日からの帰省に備えよう
もう里も寒さは厳しいんだろうな
Page top
9月
 1日 曇りのち雨
今日から9月
山にはもう秋がやって来ている
これからは寒さとの戦いですね
 2日 雨
芸術の秋 気持ちを切り換えて
制作準備を始めないと
大分休んでしまったからね
 3日 曇り時々晴れ一時雨
台風と秋雨前線による長雨は
過去にない被害を各地にもたらして
今だ止む気配はない
 4日 曇り
今日は秋の防災訓練
大地震を想定しての避難訓練です
寒い外への避難は気が重いけれど・・仕方ありません
 5日 雨のち曇り時々晴れ
9月の猛暑予想が当たっていたら
こんな大きな被害もなかったのに・・
今年日本列島は気象の厄年なのかも
 6日 晴れ時々曇り
重い腰を上げて始めた制作
今頃集いの作品を描くなんて
ずれすぎですね
 7日 曇りのち雨
やっと歯医者の予約がとれた
10月から歯科通院が始まる
長引かないことを願うばかり
 8日 雨
山の景色が日に日に変わっていきます
山の秋は駆け足で走り抜けて
すぐに冬がやって来ます
 9日 晴れ一時曇り
いい加減本気で描かないと・・
いつまでも休み惚けはしていられません
最低でも1点は作品にしないと
 10日 曇り一時晴れ
本格的な秋に突入
山の冷え込みがきつくなってきた
短い秋が終わればもう冬がやって来る
 11日 曇りのち時々晴れ
今週末から少し暖かくなるといっているが本当だろうか
あてにならない予報ですが・・
少しでも暖かくなってくれると嬉しい
 12日 晴れのち曇り
今日は蕎麦キャラバン
蕎麦好きとしては嬉しいんだけど
ここの味付けじゃ期待できないかも・・
 13日 晴れ時々曇り
何とか1点は作品にしたかったけれど
9月は無しになってしまいそうだ
ワースト記録を更新しないといいけど・・
 14日 曇り
今日から三連休
今月は二度も三連休があって
秋の行楽には丁度いいけれど
お天気は最悪になりそう
 15日 雨一時曇り
残暑というほどじゃないけれど
暖かさが少し戻ってきた
束の間の暖かさでも有り難い
 16日 大雨のち曇り
暖かいと思っていた9月
当てがはずれて最低気温は早くも一桁台に・・
今年は寒い時期が長くなりそうです
 17日 快晴
制作作業は一旦やめて
明日の準備にとりかかろう
里は暖かいといいんだけど・・
 18日 快晴
今日から帰省です
もう残暑は期待できそうにないけれど
里はやっぱり山よりは暖かくて助かります
 19日 快晴
夏休みの後始末を済ませて
今回の仕事に取りかかろう
夏物もそろそろ入れ換えなきゃ
 20日 快晴
台風18号の通過以来秋晴れが続きます
日中の汗ばむほどの暖かさは有り難いけれど
朝晩の冷え込みは厳しく
寒暖の差の大きさにはついていけません
 21日 快晴
今回もやることが多い
年一度のプチ旅行もあるし
一つでも早く片付けて思い切り旅を楽しまなきゃ
 22日 曇り時々晴れ
最低気温は低すぎだけど
日中は暖かくて過ごしやすい
このくらいの陽気がずっと続けばいいけど・・
それは無理な話だよね
 23日 曇りのち晴れ
また日本近海で台風が発生
日本列島の真下だけに直撃する可能性が高い
避けてくれればいいが・・それは無理そう
 24日 晴れ
久し振りの外の空気
お天気の下る前で気温も上がって夏日に
これが最後の猛暑になるのだろう
そんな日に外の空気を味わえて本当にラッキー
 25日 晴れ時々曇り
突然の発熱にビックリ
39.4度まで上がって急遽泌尿器に通院
点滴をしてもらい明日も通院になった
とにかく旅行までに治さないと・・・
 26日 曇り
台風接近の影響か
朝から風が強くどんより曇っている
気温も上がらず今季最低気温になるという
台風の度に寒さを呼び込まれては
溜まったものじゃない
 27日 晴れ
腎盂腎炎は点滴と薬が効いてきたのか
体温はほぼ平熱に戻すことができた
早めに手を打って良かった
 28日 晴れのち一時曇り
本当に久し振りに弟が来た
田舎に戻ってきたのはもう5年以上前のこと
積もる話は夜中まで続いた
 29日 快晴
身体の調子は何とか大丈夫そうだ
このまま無事に治まってくれれば
旅行に行けそうだ
 30日 晴れのち曇り
今日も経過検査に病院へ
これでOKがでれば通院は終わり
薬治療のみになるのだが・・
Page top
8月
 1日 曇りのち晴れ
今日から8月
戻り梅雨はどこに行ったのか強烈な暑さ
暑い夏が戻ってくれたのだろうか・・
 2日 晴れ時々曇り
早くやることを片付けてしまおう
せっかくの夏だから少しは楽しまなきゃ
大急ぎで片付けてしまおう
 3日 晴れ時々曇り
寒気が流れ込んでいるせいか
吹く風は夏とは思えないほど冷たい
あの焼けつくような暑さはもう戻ってこないかも・・
 4日 曇りのち一時晴れ
山では今日納涼祭だけど
里でこの暖かさじゃ上は肌寒いくらいだろう
納涼するほど暑ければ良かったのに・・
 5日 亜、雨のち曇り
お盆を前に今日から家族が一人帰省する
また少しの間賑やかな家になる
これで暑い夏が戻ってくると嬉しいんだけど・・
 6日 晴れ
今日も27度台の夏らしくない陽気
猛暑は本当に戻って来るのだろうか
今年の予報は本当にあてにならない
 7日 晴れ
本当に久し振りの真夏日です
真夏の焼けつくような陽射しに
身体は悲鳴を上げるけれど気分は良好です
 8日 快晴
今日も暑くなったけれどもう暦では秋
吹く風は秋の風なのだろう
爽やかな涼しい風だ
 9日 快晴
今日からもう一人帰省して
一層賑やかになった
明日は家族揃ってお墓参りに行こう
 10日 快晴
今日は家族揃っての墓参りです
炎天下の墓は焼けて暑そう
冷たい水を一杯かけて・・少しは涼しいですか?
 11日 快晴
ここ三日ほど焼けるような暑さに・・
来ないと思っていた猛暑が戻ってきた
さすがにこの暑さはきついです
 12日 快晴
朝から30度超えとはたまらない
今日も暑くなりそうだ
暑いのは歓迎だけど猛暑はそろそろ
控えてくれませんか・・
 13日 晴れ
今日からお盆です
迎え火焚いてご先祖たちを迎えて
賑やかにやりましょう
 14日 晴れ
明日は恒例の花火大会
既に車が路上駐車して煩い
明日はまた大騒動だ
 15日 晴れ
今年は暖かいのも手伝ってか
去年の人手を上回っているようだ
被害も半端じゃないよ
 16日 晴れ
静かになったお盆最終日
帰省していた家族が一人暑い東京へ戻って行った
一人いないだけなのに随分と寂しくなりました
 17日 晴れ
日中から風が吹いて
今日は幾分過ごし易かった
お盆も過ぎたし季節は秋に向かってしまうのかな・・
 18日 快晴
朝晩の涼しさに誘われてか虫達が鳴き始めた
いよいよ夏も終わりが近付いてきた
この時期は寂しくてたまらない
 19日 快晴
この帰省も終わりが見えてきました
残っている仕事のペースを上げないと・・
お盆ぼけしている場合じゃありません
 20日 曇り一時薄曇り
買って持っていくものを揃えないと
近い内に外出できるといいけど・・
早く手をうたないとな
 21日 曇り
今日最後の家族が帰京していった
長く居てくれた家族に感謝です
それにしても静かすぎる部屋ですね
 22日 晴れ
今日はちょっと遠出して
最後の夏を楽しもう
この先寒くなっていく一方だからね
 23日 曇りのち雨
残すところ後一週間
迫る帰園にだんだん焦りだした
仕事もまだいっぱい残している
優先順位の高いものから片付けていこう
 24日 曇りのち一時晴れ
夕べから降り続いた激しい雨は
秋雨前線の南下によるもの
この先不安定な気候が続きそう
 25日 曇りのち時々晴れ
冷たい秋の雨
気温は急激に下がって肌寒い
もう暑いあの夏は戻ってこないのかな・・
 26日 曇り時々晴れ
残り僅かな帰省
今日は一ヶ月分の荷物をまとめて
帰園に備えよう
 27日 晴れ
久し振りの良いお天気
陽射しは柔らかく風は冷たい秋晴れです
もうすっかり季節は秋になりました
 28日 晴れ一時曇り
今日は最後の外食
山では酷く粗末な食事だから
好きなものを美味しい物をお腹いっぱい食べておこう
 29日 晴れ時々曇り
長い帰省も今日一日だけ
明日からの山の生活に備えて
気持ちを切り換えないと・・
 30日 曇りのち晴れ
重たい心を持ち上げて
沈みがちな気持ちを奮い立たせて
さあ山に向かおう
 31日 曇り一時晴れ
久し振りの霧ヶ峰
生活リズムもペースも全く違い
ここの生活に慣れるまで時間が掛かりそうです
Page top
7月
 1日 曇り時々晴れ
今日から後半に入ります
無駄な時間を送らないように
心して過ごしていかないと・・
 2日 晴れ時々曇り
月が変わって暑くなった気がします
やっぱり7月は夏のイメージだから
そう感じるのかもしれませんね
 3日 曇り一時雨
明日は久し振りの東京
奇跡的にとれたチケット
2年ぶりのコンサートに今からワクワクです
 4日 雨のち曇り
今日はチャリティーコンサートのために上京
心配したお天気も何とかもちそう
開演が待ち遠しい
 5日 曇り時々雨のち曇り
僅かな時間だけど
渋谷の街を散策です
それにしても人の多さにはまいってしまいます
 6日 曇り一時雨
楽しいことの代償だろうか
褥瘡の周りにいくつもの傷を作ってしまった
良くなりかけていただけにショックだ
 7日 朝の内雨のち晴れ時々曇り
昨日待ちに待った梅雨が明けました
例年より15日も早いそうですが空はいまだに梅雨空です
梅雨明け宣言が少し早過ぎたのかも・・
 8日 晴れ
焼けるような暑い真夏日です
梅雨の名残も消えて気持ちがいい夏空
山に戻る前にほんの少しでも息抜きをしておかなきゃ
好きなものを食べて里の空気を一杯すって
リフレッシュして戻りましょう
 9日 快晴
今日は帰園の準備に取り掛かりましょうか・・
後僅かな今回の帰省
準備だけは完璧にしておこう
 10日 晴れ一時曇り
自宅の生活も今日で終わり
明日からはまた山籠もりです
梅雨が明けてくれた分いつもよりは気が楽ですが・・
 11日 晴れ一時曇り
重い腰を上げてさあ出発しよう
山に向かって走らせる車中の気持ちは
やっぱり重くなる一方です
 12日 晴れ
すぐにでも制作を始めたいのだが今日は入浴日
この忙しい中準備なんか頼めそうもない
明日頼もうか・・
 13日 雨のち曇り
一応準備はできた
途中になっている集いの作品を
大急ぎで描き始めよう
 14日 曇りのち一時晴れ
梅雨明けしたのに もう夏なのに
ここは春のような暖かさ
ここじゃ夏の暑さなんて感じられません
 15日 曇り一時晴れ
久し振りの三連休なのに
丁度戻り梅雨に当たってしまって
残念な三連休でした
 16日 曇りのち一時晴れ
連日続いた猛暑も
戻り梅雨のお陰で一息つけて・・
この後の猛暑に備えてエネルギーを溜める良い機会
 17日 曇り午前中一時晴れ
今日は不在者投票日
一票の影響なんてないようなものだけど
それでも政治には参加しないと・・
 18日 晴れ
目標の8枚は描き上げた
後一週間一枚でも多く描いておかないと・・
プラスαは多い方が良いからね
 19日 晴れのち曇り一時晴れ
少し前のあの猛暑はどうしたんだろう
このままおとなしい夏でいくのだろうか
・・それとも・・・
 20日 晴れ時々曇り
プラスαの2点を描き上げた
後4日でもう2点描けるだろうか・・
時間との競争だ
 21日 晴れのち時々曇り
白衣の天使のはずなのに
ここは悪魔が白衣を着ているみたい
いつからこんな医務になってしまったんだろう
 22日 晴れのち曇り
今日は土用の丑の日
ここじゃ出すはずないと思っていた鰻
小さくても中国産でも出ただけましだね
 23日 晴れ時々曇りのち曇り
何とか最後の2枚描き上げることができた
大分急いでしまったけれど
間に合って良かった
 24日 雨
集いの作品も
最低枚数は何とか描き上げた
後は詩を付ければOKだ
 25日 曇りのち晴れ
今日から少し長めの帰省
すぐにイベントに出掛けないといけない
傷だけは作らないようにしないと・・
 26日 晴れ
明日は6回目の集いです
準備をしっかりして良いイベントにしないと・・
お天気が良いといいのですが・・
 27日 曇り時々晴れのち雨
今日は生憎のお天気で
時期をずらしたせいもあって少人数の会
それでも楽しい集いになって良かった
 28日 晴れ時々曇り
皆さんを送り出して早めに帰宅
これで今年のイベントも終わり
これからは制作に専念
 29日 雨
今日からが夏の帰省の本当のスタート
褥瘡を治す事を心掛けながら
やることをまずやってからリフレッシュしよう
 30日 曇り時々晴れ
猛暑予報のわりには今の所は涼しい夏
このまま秋に移行なんて事・・
ないといいんだけど
 31日 晴れ一時曇り
今日で7月は終わり
夏も終盤に向かいます
なんか寂しい気もしますが
時間の流れは止められませんから仕方ありませんね
Page top
6月
 1日 曇り
今日から六月
後一ヶ月で2013年の半分が終わってしまう
早すぎる時間の経過にお手上げです
 2日 曇り
そろそろ帰園準備を始めないと・・
制作も遅れているし作品数も足りない
帰省を延ばすわけにはいかないからね
 3日 晴れ
気温は大分下がってきている
里で丁度いいんじゃ山じゃ地獄だ
ユタポン無しでやっていけるか心配だ
 4日 晴れ
題材の花を探しに最後の外出
長持ちしそうな植物を選ばないと・・
集いの題材も兼ねてくれたら最高なんだけどな
 5日 晴れのち一時曇り
大体の帰園準備は済んだ
後は気持ちの準備をしっかりして
寒くて嫌な山へ戻ろう
 6日 曇り
明日からはまた山籠もり
年一度の床清掃の後だから
部屋の荷物は目茶苦茶なんだろうな
 7日 晴れのち曇り
思った通り部屋は目茶苦茶
無くなったものまである
いくらなんでもいい加減すぎるだろう・・(-_-メ)
 8日 晴れ時々曇り
部屋の整理や荷物のチェック
早くしなきゃいけないのに人手不足でできない
絵の制作なんていつになることか・・
 9日 晴れのち一時曇り
庭の様子も大分変わったみたいだけど
眺めている場合じゃない
部屋と荷物を何とかしなきゃ・・
 10日 晴れ時々曇り
少しだけ片付いた
だけど無くなった物は見つからないまま
園はこのまま有耶無耶にするつもりだ
 11日 晴れのち曇り
やっと制作準備ができた
今日から集い用の作品作り
今からじゃ4、5点がいいとこかな・・
 12日 曇り一時雨
今日は誕生日
今年も山で迎えることになった
この歳じゃどうでも良いけど・・ね
 13日 曇りのち晴れ
褥瘡が増えてしまった
前からの褥瘡も悪化する一方だし
どうしたらいいんだろう
 14日 曇り
台風3号は進路を変えて来ないようだ
水を期待していた地区はがっかりだろう
このまま空梅雨が続けばここも厳しいかも・・
 15日 雨一時曇り
褥瘡を治すために
あれやこれや試してみたけれど
これという効果は出ない
やっぱり病院に入院するしかないかも・・
 16日 曇り時々晴れ
全く降らなかった雨に
水不足が深刻になりかけたけれど
昨日の大量の雨で一気に解消
 17日 晴れのち一時曇り
塗に入って3日目
このペースでいったらとても間に合わない
ぎりぎりの数にしても無理かも・・
 18日 曇り一時雨
帰省していた関係で遅れて検査
血液は良いとしても
尿の方が危ないかな
 19日 雨
空梅雨と気温の高さで
今年の梅雨は過ごしやすい
こんな梅雨のままなら助かるんだけれど・・
 20日 曇りのち雨
梅雨らしいお天気が続く
これで水不足も解消です
いつ夏になってくれてももう大丈夫です
 21日 雨
集いの作品2点が終わり4点目に入る
このペースでいければ
6点+αは描き上げられそうだ
 22日 曇りのち一時晴れ
ほんの少しだけど褥瘡が良くなった
完治は望めないけれど
少しでも小さい方が良い
 23日 晴れのち一時曇り
制作は一旦終了して
明日からの帰省に備えよう
後は帰って来てから頑張ろう
 24日 晴れのち曇り
やっぱり里は気温が高い
山じゃ扇風機も回したことなんてないのに
里じゃ扇風機を回しても寝苦しくて大変だ
 25日 晴れ時々曇りのち一時雨
出掛けられる日も少ない帰省
買える時に必要な物を買っておかないと
安心して山には戻れないからね
 26日 雨
朝から雨降りで急に涼しくなった
気温がいきなり急降下
こんな激しい気温差は勘弁して下さい
 27日 朝の内曇りのち晴れ
短い帰省だから急がないと
やることは一杯なのだから
もっともっと急がなきゃ
 28日 曇りのち一時晴れ
今頃になって梅雨らしい日が続く
この分だと梅雨明けは延びそうだ
長い梅雨は勘弁してほしいんだけど・・
 29日 晴れ時々曇りのち一時雨
散髪もしていかないとこれ以上長髪は厳しい
若いころはこれでも短髪に思えていたのに
歳をとったって事かな・・
 30日 曇り一時晴れ
今日で2013年の半分が終わってしまう
時の経つスピードの速さなんて分かりきっていても
やっぱり驚いてしまう
Page top
5月
 1日 晴れのち時々曇り
今日から五月だけど
今年は爽やかな五月にはなりそうもない
こんな異常気象はいつまで続くのだろう
 2日 晴れ時々曇り
それにしても五月とは思えない気温の低さ
こんな寒い五月は初めてだ
春は何処へ行ってしまったんだろう
 3日 晴れ
今日からゴールデンウィーク後半
分散した休みのせいか
山も混まなかったようだ
 4日 晴れのち曇り
今日はみどりの日だけど
ここの木々はまだ枯れた枝ばかりです
春もまだなのに新緑の季節なんてほど遠いですね
 5日 晴れのち一時曇り
やっと一番桜が咲き始めた
この寒さの中じゃ綺麗な桜は望めない
今年は春がないのかも・・
 6日 晴れのち曇り
F6を描くなんて何年ぶりだろう
時間はかかると思うけど
何とか完成させないと・・
 7日 晴れ
とっくに集いの準備を始めていないといけないんだけど
今年は描けそうにない
原画に変わるものを用意しようか・・
 8日 晴れ
塗り始めて三日
さすがにF6は塗る面積が広い
来月までに終わるといいが・・
 9日 晴れ
今日はレントゲン検査
この日のために帰省を調整したようなもの
これからこんな検査がしばらく続く
 10日 朝の内晴れのち曇り
いつまでたっても暖かくならない
いつまで続くこの異常
この冷害は高くつきそうだ
 11日 雨
床清掃まで居るつもりだったけど
用事が出来てしまった
留守中に荷物を移動されるのは心配だけど
無事を祈って帰ろう
 12日 晴れのち一時曇り
製作は中断して運び易いように荷物をまとめよう
事故が起きたら一大事だから
しっかりまとめておこう
 13日 晴れ
大急ぎで最後の荷物を片付けて
自宅へ向かう
山道を下るにつれ緑が濃くなってくる
 14日 晴れのち曇り
大事な用事を片付けて
残った仕事を始めよう
HPの引っ越しもあるし遊んでいる時間はない
 15日 晴れ
今日は年に一度の床清掃に日
ベッドを始め何もかも外に出しての大掃除
何も壊されないよう祈るばかり
 16日 晴れ
できるだけ元の位置にと頼んできたけど
どうなっていることやら
戻ってからが大変だろうな
 17日 晴れ
前からの褥瘡は小さくなったけれど
新たな傷が出来てしまった
大きいだけに前以上に心配だ
 18日 晴れ
今日気温が上がって夏日に
この位が僕にはちょうどいい
ずっとこんな日だといいんだけれど
そうもいかないだろうね
 19日 曇りのち雨
今日からお天気は下り坂
また肌寒い陽気になってしまう
ジグザグ天気はいつまで続くの・・?
 20日 曇りのち晴れ
ホームページの初めての移動は
問題が多すぎです
カウンターもCGIも使えないプロバイダーなんて
使い物にならないよ
 21日 晴れ
外出には生憎のお天気でしたが
気温が高いのは救い
傷に気を付けて行ってこよう
 22日 快晴
大陸からまた嫌な黄砂が飛んできている
黄砂に煙る空は観たくない
何とかならないものだろうか
 23日 快晴
五月晴れの良いお天気も
黄砂のお陰で台無しです
いいかげん黄砂は打ち止めにしてください
 24日 快晴
当選するとは思ってなかったプラチナチケット
高額のチケット代は痛いけど
思わぬ幸運に感謝
 25日 晴れ
いよいよホームページの引っ越し
いっぱつで上手くいくと良いが・・
そうはいかないだろうね
 26日 晴れのち雨
良いお天気が急変
雷が鳴り響き物凄い雨
今年もゲリラ豪雨は健在か・・
 27日 曇り一時晴れ
引っ越しは何とかなったけれど
検索サイトへの登録が上手くいかない
この調子では相当掛かりそう
 28日 曇り
南から早くも梅雨入り宣言
この辺も明日にも入りそうだ
こんなに早い梅雨なんて冗談じゃない
今年は梅雨もいつもと違った梅雨になりそうだ
 29日 雨のち曇り
ついに梅雨入り宣言
こんなに早く梅雨に入ってしまって・・
その分早く開けてくれるなら良いけれど
これで長引いたら最悪の梅雨だ
 30日 曇り朝夕雨
今日は朝から雨降り
気温も低くて寒いほどです
これからこんな日が続くと思うと憂鬱です
 31日 晴れのち夕方から曇り
次に描く絵の題材を探さないと・・
この帰省も残り少ない
何の花を選べば良いか・・困った
Page top
4月
 1日 晴れ時々曇り
介護支援にも大分慣れてきた
支援員にも少しずつ慣れて
いざという時には安心かな・・
 2日 曇り
礼状を早く片付けて次に取り掛からないと・・
HPの引っ越しは必須項目だから
時間はいくらあってもいいからね
 3日 雨のち晴れ
この雨のお陰で外出中止
春は雨が多いのはしょうがないけど
今日じゃなくてもいいのに・・
 4日 晴れ
有り難いことに集客はまあまあ
グッズの売り上げも思った以上に順調のよう
赤字が出ずに済むといいんだけど・・
 5日 快晴
ホームページの引っ越しを急がないと
正月あたりにやっておけば良かったのに・・
もうあまり時間がない
 6日 曇りのち雨
今頃になってテレビの取材
急遽霧ヶ峰に戻ることになってしまったが
もうちょっと早く来てくれたら良かったのに・・
 7日 曇り時々雨のち一時晴れ
やりかけの仕事もあるし・・
結局取材の日だけ戻ることに
忙しないけれど集客のためになるなら仕方ない
 8日 晴れ
支度の用意をして持って行ける荷物があれば
この機会に持っていこう
荷物は少ないほど良いからね
 9日 晴れ
霧ヶ峰に一時帰園
忙しない取材になってしまったけれど
最終の集客に繫がってくれることを祈ろう
 10日 朝の内曇りのち晴れ
個展も後10日
善くも悪くも色々あった個展
スタッフのご苦労に心から感謝
 11日 曇り時々晴れ一時雪
久し振りの外出中に最悪の事態に
悪寒が始まり急遽病院へ 尿路感染が一番疑わしい
個展中になんていう失態 点滴と薬で治るといいのだが・・
 12日 曇り
この帰省も残り僅か・・依然熱は下がらず
このままじゃ延ばすしかない
何とか入院だけは避けないと・・
 13日 快晴
残っている仕事もあるけれど
この状態じゃどうにもできませrん
また残したまま帰園するのは嫌だけど
仕方ないですね
 14日 曇り時々晴れ
薬が効いてきたのか熱が下がりだした
このまま順調にいけば快復は早いかも・・
長引かないことを願うばかり
 15日 晴れ時々曇り
帰園予定日が近づいてきた
この状態で帰っても園がなんて言うか・・
完治してからの方がいいだろうな
 16日 晴れのち一時曇り
一昨日の夜からまた熱が上がりだした
薬が合わないかもしれない・・との話で
明日からは別の薬を飲み始める
今度は効いてくれるといいんだけど・・
 17日 曇り一時晴れ
結局帰園を一週間延ばすことに
薬も一週間追加したし
しっかり治してから戻ろう
 18日 晴れ
薬の効果か調子がいい
この位なら残った仕事もやれそうだ
このまま順調に治りますように・・
 19日 晴れ
個展も後二日
色々問題があったけうど
終わってしまうとなると寂しい
 20日 曇り夕方から雨
明日が最終日
長いと思っていた期間もあっと言う間だった
またいつかここで展示できるように頑張らないと・・
 21日 朝の内雪のち曇り一時晴れ
個展最終日だというのに雪が降るなんて・・
大事な最終日が台無しだ
今回の個展はお天気に邪魔されてばかりだ
 22日 晴れ
昨日で個展が無事終了しました
学芸員やスタッフの苦労のお陰です
皆さんへの感謝で一杯です
 23日 曇りのち一時晴れ
今日は作品の返却と報告
帰園前にできて良かった
もっと知名度があれば大成功だったのに・・
 24日 雨のち一時曇り
この帰省も今日まで
明日からは久し振りの山籠もり
しばらくは辛いだろうな
 25日 晴れ一時曇り
今日から山生活始まる
後ずさりしそうな気持ちを奮い立たせて
いざ霧ヶ峰へ
 26日 曇り一時晴れ
相変わらずここは人手不足
今日は入浴日じゃ時間がない
この調子では準備に手間取りそうだ
 27日 曇り時々晴れ
二点早く描き上げて
イベントの準備を始めないと・・
この時期からじゃ間に合わないだろうけどね
 28日 晴れ
やっと制作準備が出来た
これから製作開始
急がないと二点描くのは時間が掛かるからね
 29日 曇りのち晴れ
今日は春の陽気
この暖かさは今日だけ
明日からはまた冬に逆戻り
 30日 曇り
思っていたような人ではなかった
たまたま今日が良かったとの話だけれど・・
そうは思えないほど普通の人だ
Page top
3月
 1日 曇りのち雨
6年ぶりの展覧会がいよいよ明日から始まる
時期が悪いけれど多くの人に観てもらえるよう
祈るばかりです
 2日 晴れ
今日から開催
この時期の展覧会の集客は望めないけれど
一人でも沢山の人に観てもらえたら嬉しい
 3日 晴れ
もう雛祭りだというのにこの寒さはなんだ
少し春めいたかと思ったらすぐに逆戻り
いい加減気象も安定してほしいものだ
 4日 晴れのち曇り
セレモニー出席するための話し合い
こんなに大事になるなら欠席したいけど
主催者の立っての願いじゃそうもできない・・
行くしかないか
 5日 晴れ
今日は冷え込みが緩んだようだが
明日からはもっと暖かくなるらしい
このまま春へ突入してほしいけど・・
そう簡単にはいかないだろうな
 6日 快晴
展示関係と支援人の事で
神経を使い時間をとられてしまい
いつもの仕事ができない
今回はできるところまでで良しとしよう
 7日 快晴
心配していた通り
今のところ集客は芳しくはないようだ
暖かくなってのびてくれる事を祈ろう
 8日 晴れのち曇り
今日は家族と一緒の外出
お天気も良いし気温も暖かくて最高の外出日和
久し振りに良い気分転換になりそう
 9日 晴れ
明日は不安だらけのセレモニーに出席する日
ぶっつけ本番の移動が上手くいくように
願うばかりです
 10日 晴れのち曇り一時雨
出かける日なのに生憎のお天気
沢山の人が集まってくれてる以上行かない訳にはいかない
オープニングセレモニーも原田先生とのトークショーも
皆さんに楽しんでもらえるように頑張らないと・・
 11日 晴れ
取り敢えず大きな仕事も終わったし
大急ぎで個展の途中経過をまとめて
霧ヶ峰に戻る準備を始めないと・・
 12日 快晴
わざわざ来てくれた家族も今日帰京
感謝を込めて見送ろう
寂しがっている暇はないから・・ね
 13日 曇りのち雨
明日は霧ヶ峰に帰る日
個展の事も気になるけれど仕方ない
一旦帰ってまた出直そう
 14日 朝の内曇りのち晴れ
今日からまた山籠もり
山はまだ沢山の雪が残っている
山の気候はやっぱり厳しい
 15日 晴れ
目まぐるしかった生活から
急に時間が止まった生活に切り換えるのは難しい
早くここの時間に慣れないと・・
 16日 快晴
個展の礼状やまとめ 記録はあるけど
取り敢えずは制作に専念しよう
基本は絵を描くことだからね
 17日 快晴
早く題材をセットして
制作準備をしてもらわないと・・
次の帰省まで時間がないからね
 18日 曇りのち雨
今日は春の嵐
思ったほどのことはないけれど風は台風並
この春も少しおかしいのかも・・
 19日 快晴
このところの暖かさのお陰で
ここも大分春めいてきました
大きな雪の塊も小さくなった気がします
 20日 曇り
今日は春分の日
本格的な春の到来です
霧ヶ峰にもやっと遅い春がやって来ます
 21日 快晴
下書きが終わって今日から塗に
地味な花だけに塗は難しい
何とか作品にしないと・・
 22日 快晴
春分を境に寒の戻りなんて皮肉なものだ
来週まで続くらしいから
ここの春は当分先になるのかな・・
 23日 曇りのち一時晴れ
塗に入ったけれど下塗の段階で枯れてしまった
細かい所の色が分からない
頼りの記憶も曖昧・・困った
 24日 朝の内曇りのち晴れ
残る時間は後三日
仕上げるまでの時間が足りそうにない
仕上げは帰省後になるかも・・
 25日 曇りのち一時晴れ
個展も半分が終わった
集客はどうなんだろう
主催者に迷惑掛けない程度に入ってくれると良いが・・
 26日 晴れ
制作はひとまずここまでにして
明日からの帰省に備えて
準備をはじめよう
 27日 曇り
今回は早めの帰省
その分気が遠くなりそうな仕事の山
この帰省もきっと忙しなくなりそう
 28日 朝の内曇りのち晴れ時々曇り
春めいた街を車窓から眺め
高ぶる気持ちを押えながら
必要なものを淡々と揃え帰途につく
 29日 薄曇り一時晴れ
まずは個展の整理から始めよう
貰った手紙や祝品の整理をして
返事や礼状の下書きをしよう
 30日 晴れ
ホームページの引っ越しも今回終わらせないといけないし・・
無駄な時間は一秒もない
最初から全開でやっていかないと・・
 31日 雨
今日で今年の四分の一が終わってしまいます
どんなに急いでも加速し続ける時間には
追いつけません
Page top
2月
 1日 晴れのち曇り
展覧会まで丁度一ヶ月
準備はまだ半分も終えていない
気合を入れてしっかり準備していかなきゃ
 2日 雨のち曇り
少し緩んだ冷え込み
穏やかさもほんの一時
まだまだ厳しい冬は終わらない
 3日 晴れ
今日は節分
家は豆を蒔いただろうか
福はともかく鬼だけは追い出して
寄りつかない年になってほしいものだ
 4日 雪のち雨
隣の悪臭のお陰で睡眠がとれない
もう一週間以上深夜の下痢が続いている
下剤も時間を考えて与えてほしい
 5日 晴れ時々薄曇り
今年は春が来るのだろうか
心配になるくらい厳しい寒さが続く
この寒さに終わりは来るのかな・・
 6日 大雪
相変わらず進まぬ制作
二年越しなのだから
早く仕上げてしまわないと・・
 7日 雪のち曇り
今日からまた寒波が襲来
大雪の後の寒波はたちが悪い
凍りついた雪は大変だ
 8日 晴れ時々曇り
寝不足は益々酷くもう限界だ
訴える機関もあるけれど
大事にはしたくないし・・
 9日 晴れのち薄曇り
猛烈な寒波に冬の終わりがあるのか心配
このままこの調子が続けば
本当に春はなくなるかも・・
 10日 晴れのち一時曇り
せっかくの三連休なのに
この寒さじゃだいなしだ
出かける人は覚悟しないとね
 11日 朝の内雪 曇りのち晴れ
次に描く絵の題材が見つからない
時間を無駄にしない様に
10日で描ける題材を探さないと・・
 12日 曇り
ヘルパー派遣希望は出してはみたが
慣れない上に時間内に介護するのは難しいだろう
不安だらけのスタートになりそうだ
 13日 晴れ
無駄な時間を過ごすのは辛い
制作ができるまで何かしなきゃ
でも・・何をしたらいいのか・・
 14日 曇り一時晴れ
今日はバレンタインデー
マスコミに踊らされるのは滑稽だけど
こんな日があってもいいのかも・・
 15日 大雪
二月も後半
そろそろ寒さも緩んで良い頃なのに・・
どこまで続くのか・・この異常な寒さ
 16日 曇りのち時々晴れ
題材は用意できたけれど
ここの環境じゃ一日ももたないだろう
今回は諦めて次回描くことにしよう
 17日 曇り
酷い寒さと大雪を繰り返す今季の冬
こんな冬はもうこりごり
二度と経験したくない
 18日 大雪
長かった山の生活も今日まで
明日からは久し振りの自宅で
展覧会準備だ
 19日 曇り一時雪
酷く凍りついた雪道を下って自宅へ
里もかなりの雪が残っている
それだけ今年の冬は異常だって事か・・
 20日 晴れのち一時曇り
帰る早々買い出しへ
吹く風は真冬以上の冷たさ
久し振りの外出を楽しむ余裕はありません
 21日 晴れ時々曇り
後10日に迫った展覧会
準備を急がなきゃいけないのに
久し振りすぎて余計な時間が掛かる
 22日 晴れ一時曇り
今日からヘルパーを使ってみるけど
期待はしないほうがいい
最低限の事ができるよう祈るだけ
 23日 晴れ
本当に時間が掛かりそう
安心して介助を受けられるまでには
とてつもない時間が必要だろう
 24日 晴れ時々曇り
今季一番の寒気が来ているらしい
こんな時期になって一番なんて
冗談じゃないよ
 25日 晴れ
少しでも暖かい方が良いから
今日は少し足を延ばして南下
ちょっとの違いなのに気候は段違いです
 26日 晴れ
遠くの家族が心配して介護の手伝いと
久し振りの個展を観に帰省してくれた
本当に有り難いことだ
 27日 朝の内曇りのち晴れ
今日は大切な家族の誕生日です
一人は遠くだけど今回一人はこちらだから
ちゃんとお祝いしてあげないと・・
 28日 晴れ
やっと招待状も全て送付し終えた
後は開催を待つだけ
多くの人が来てくれるといいが・・
Page top
1月
 1日 晴れのち一時曇り
2013年がスタートしました
今年はどんな年になるのでしょう・・
とびっきりの良い年になるといいですね
 2日 曇りのち雪
初夢は今年も覚えていない
どんな逆境でも乗り越えていく
そんな良い夢だったと信じよう
 3日 雪のち晴れ
今日で三が日も終わりです
あっと言う間のお正月でした
今年も無事自宅で過ごせたことに感謝です
 4日 快晴
今日で一人家族が帰ってしまった
一人居なくなるだけで随分と
寂しくなってしまうものだ
 5日 晴れ
強烈な寒さの中今年初めての外出
今年初めて吸う外の空気は冷たすぎて
味わうなんて余裕はありません
 6日 晴れのち一時曇り
正月気分は昨日まで
今日からは本当の2013年をスタートしなきゃ・・
やることは山ほどあるのだから
 7日 晴れのち薄曇り
今日諏訪湖が全面結氷したようだ
今季はかなり早めの全面結氷
これから益々冷え込みが厳しくなりそう・・
 8日 晴れ時々曇り
遠くから知人が来訪
久し振りに良くしゃべった
話すことも良いリハビリなのかもしれない
 9日 晴れ
今日は福祉との相談
ここでの生活が続けていかれるように
良い方法があると良いのだが・・
 10日 晴れ
この冬の寒さも影響してか
布団のあたる所のあちこちに褥瘡が・・
長引く箇所じゃないけれどそれでも
褥瘡になることは気分が沈みます
 11日 晴れ
そろそろ個展の出品作品の
正式なリストを作成しないと・・
時間はあっと言う間に過ぎてしまうからね
 12日 晴れ
相変わらずの厳しい寒さ
日中は上がると言っていたのに・・
身を切るような冷たい風に震えるばかり
 13日 晴れのち曇り
年が明けたのは昨日のようなのに
この休みも残りあと10日あまり
時間の経つのが早過ぎます
 14日 大雪のち曇り
久し振りの雪降り
それも20cmも積もる大雪になるとは・・
上雪はこれだから困る
 15日 晴れのち曇り
霧ヶ峰にノロウィルスが入り
園内感染で利用者も職員もやられているようだ
外泊中で助かったけれど気を付けないと・・
危険は下界の方が高いのだから
 16日 晴れ
この帰省も残り少なくなってしまったけど
戻るまでに治まってくれるのだろうか
延ばせないだけに心配です
 17日 雪のち曇り時々晴れ
今日は事業所との話
契約はまだだけど大丈夫だろうか・・
慣れないヘルパーでは不安が大きい
 18日 ーーー
そろそろ戻る準備を始めないと
長い帰省の分荷物も一杯
落としがないようにしなきゃ
 19日 晴れ一時曇り
この地区にもインフルエンザが流行ってきたらしい
戻る前に感染しないようにしないと・・
残り数日 厳戒態勢でいこう
 20日 晴れ
この間降った雪がいまだに溶けず凍りついて危ない
また明日から降りそうだけど山道が心配だ
何とか降らずに済んでほしい
 21日 晴れのち曇り
帰り支度の最終チェック
忘れ物がないようにしっかりチェックして
気持ちを切り換えよう
 22日 朝まで雪 雨のち曇り
今日長く居てくれた最後の家族も東京へ帰って行く
雪が心配だけど無事を祈って
感謝の気持ちで見送ろう
 23日 曇りのち一時雪
今日はこの帰省最後の外出
怖い感染に気を付けながら
この先の厳しい生活のために気分転換してこよう
 24日 晴れのち一時薄曇り
今日で長かった休みも終わり
こんなに長く帰れるのも
もう夏まではないだろうな・・
 25日 朝の内雪 曇りのち晴れ
今日からまた山籠もりです
気持ちの切り換えはできていないけど・・
慣れるしかありません
 26日 雪のち曇り
個展の準備もあるし
早くここの生活にも慣れないと
もう一ヶ月前だからね
 27日 晴れ
途中の絵の制作もあるし
制作準備も早くしてもらいたいけれど
こんなに人手がないとどうにもなりません
 28日 朝の内雪 晴れ
酷寒の霧ヶ峰らしい寒さ
雪も今季は多すぎです
何から何まで今年の冬は最悪です
 29日 快晴
超一級の大寒波
一向に動く気配もない寒波に
もううんざりです
 30日 快晴
なまった身体に鞭を入れて
中途の製作を再開です
このペースじゃ今年一作目は大分先になりそう・・
 31日 晴れ
年が明けてもう一ヶ月
あっと言う間に経ってしまった
何も成し遂げぬまま終わらぬように
時を過ごしていかないと・・
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News