2015ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 晴れ
今日から師走です
後今年も30日になてしまいました
今年もあっと言う間に一年が経ってしまいました
 2日 晴れ
年賀状の作成を急がないと間に合わなくなる
年々増える喪中に淋しさを堪えながら
頑張って終わらせてしまおう
 3日 雨のち曇り
今回の帰省も残り一週間
前半少しのんびりしすぎたようだ
相当急がないと間に合わないな
 4日 晴れ時々粉雪
朝うっすら雪が積もっていてビックリです
夜中の内に舞ったのでしょう
こんな感じでも初雪になるのでしょうね
 5日 晴れ時々曇り
昨日から爆弾低気圧が発生
強烈過ぎる寒さが襲っています
今冬はこんな爆弾低気圧が増えそうです
 6日 曇り
年の瀬は出掛けられないだろうし
今日の外出が今年最後になるだろうか
寒さに耐えて2015年を良く観ておこう
 7日 晴れ時々曇り
心配事はいまだに絶えないけれど
何とかやってこれました
後もう少し耐えれば史上最悪の一年が終わります
 8日 晴れ
あっと言う間に過ぎていく時間
焦るばかりでかえって進まぬ作業
もう一度落ち着いてからやりなおそう
 9日 晴れ
帰り支度をチェックしておかなきゃ
明日からは酷寒の中の山生活だ
雪が道路から消えていてくれるといいが・・
 10日 曇り
今日の帰園を三日延して
間に合わなかった作業を終わらせてしまおう
年末はぎりぎりの帰省だからね
 11日 雨時々曇り
お天気は下り坂
今季は低気圧のラッシュのようだ
雪じゃなくて雨で良かった
 12日 晴れ
この天気じゃ山は雪だろうか
この先雪が降ってしまったら行き帰りはタクシーになる
少しでもそんなことが減るように雪は降りませんように
 13日 雨のち曇り一時晴れ
明日から酷寒の中の山生活が始まります
いくら寒くてもいいから雪だけは降りませんよう
これからしばらくは辛い日々が続きます
 14日 曇り一時晴れ
気が重くて動かない身体に鞭打って
寒い山へと出発しよう
取り敢えず年末までの辛抱・・辛抱・・
 15日 曇り一時晴れ
帰って来たら職員が3人も辞めていた
驚きというよりここの生活への懸念
この人数でここの経営はやっていけるのだろうか
 16日 雨
早く作業ができるように準備したいが
この人手のなさじゃいつになることやら
貴重な時間が無駄になっていくのは辛い
 17日 曇り一時晴れ朝夕雪
暖冬で持ちこたえていた雪もついに降ってしまった
強い寒気の南下で雨が雪に変わってしまったようだ
すぐに消えてしまいそうな初雪だけど
この先はそうはいかないだろうね
 18日 晴れ
里は暖冬だというのに
山は関係ないかのいつも通りの寒さ
少しは影響があっても良いと思うんだけどな
 19日 曇りのち晴れ
もう何日も気温は零度を超えず
氷点下の真冬日が続いています
山はもう暖冬とは無縁の時期に入りました
 20日 晴れ
2015年も残り十日 カウントダウンが始まった
残された時間にし残したことをしようと思っても時間が足りず
一年の整理をしようと思っても整理するほどやってもなく・・
トラブル対処だけに追われた一年だった
 21日 雪時々霙
今年も終わりが近い
最悪だった今年を来年に引きずらないために
最後だけでも良くしなきゃ
 22日 晴れ時々曇り
職員ばかりか医務まで離職者が出てしまった
長年医療を守ってきてくれた正看護師なのに
経験0の新人準看おばさんの異常なほど曲った
性格に耐え切れずの離職では残念すぎます
 23日 曇り
職員不足なのに本部は利益優先で入所を増やす一方
こんな手のない状態を横浜本部は解っているのだろうか
日課を変更したり夜勤人数を減らしたり・・
事故が起きてからじゃ遅いんだけどね
 24日 晴れのち曇り
Meryy Christmas!!
今年は雪のないクリスマスになってくれた
クリスマスに雪が似合うなんて誰が言い出したのか
生まれた地には雪など降るはずないのに
 25日 曇りのち時々晴れ
今日で今年の山生活は終わりです
今日から約一か月の里生活が始まります
来年はここも家も平穏な一年にしないと・・です
 26日 曇り時々晴れ
帰ってきて早々だけど年越しと正月の買い出しに行かないと・・
来週は出掛けられる日がなさそうだから
少し早いけれど買える食材はもう用意しておこう
 27日 晴れ時々曇り
今日家族がラッシュの中を少し早い帰郷
多すぎたトラブルに今年は家族みんなが疲れ気味
ちゃんとお祓いして来年こそはいい年にしよう
 28日 晴れ時々曇り
蜘蛛の子を散らすように人が大移動
年が明けるまでのほんの束の間なのだけれど
生まれ育った町へと戻ってひと時の休息です
 29日 晴れ
今年は本当に雪のない年越しになりそう
全くないのも記憶にないほど珍しいことだ
ない方が楽で良いのだけれど・・
年越しという感じはしないよね
 30日 晴れ
今年も後一日で2015年が終わります
反省ばかりで良いことの無かった一年
来年こそはいい年であってほしいです
 31日 晴れのち曇り
今日は大晦日
忙しくもないのに何故か落ち着きません
日本中が朝からざわついています
Page top
11月
 1日 晴れのち時々曇り
氷点下3度 今季一番の冷え込みに
外は一面霜に覆われて真っ白です
山は本格的な冬へ入ったようです
 2日 雨
今日は久し振りの雨降りに
11月の冷たい雨が朝から一日降り続きます
これからはこの雨が雪に変わるんでしょうね
 3日 晴れ時々曇り
すでにインフルエンザが流行りだしているのに
今年の予防接種はいつ頃うつのだろうか
季節が今年は早いだけに間に合えばいいが・・
 4日 快晴
八方塞がりの今年一年 まだ二ケ月も残っている
いつもなら早すぎる時間も今年に限っては遅く感じます
これ以上の不幸はもう耐えられません
 5日 快晴
覚悟をして11月に入ったけれど
11月とは思えないほどの暖かさだ
今季の冬は本当に暖冬になるのかも・・
 6日 快晴
人手不足の中やっと荷物の整理が終わった
後は作業準備をしてしまって
明日から早速始めないと・・
 7日 曇り時々晴れ
唯一の安住の地だった家も
わけのわからない事業所の加入で壊されそう
家の生活だけは何がなんでも守らないと・・
 8日 雨
のどの痛みが治らない
初期の段階で何としても治してしまわないと・・
この時期に風邪なんてひいている場合じゃないからね
 9日 雨
予防接種の見通しは立ったけれど
今度は歯科検診がネックになりそう
できれば受けずに帰りたいが・・それは無理かな
 10日 雨時々曇り
今日は寿司会 2年ぶりの参加です
この街のすし組合のご好意で職人が
ここから出られない者にとっては
測人が目の前で握ってくれて食べられる貴重な日です
 11日 晴れ時々曇り
今日から始まると思っていた予防接種が
やるけはいがないのはどうしてだろう
こいつが終わってくれないと予定を立てることもできないよ
 12日 晴れ時々曇り
高めの気温はもう終わり
本格的な寒さが始まって数日
やっぱり暖冬はそう長くは続きませんね
 13日 朝の内曇りのち晴れ
やっと決まった予防接種の日程
打ったからと言って罹らない訳じゃないけれど
打たないより少しは安心だからね
 14日 雨
この部屋の状況では絵の制作なんて夢のまた夢
いまのままでは絵は網あきらめるしかない
どちらにしても何年かは休業にならざるを得ないね
 15日 雨のち時々晴れ
いつまでも終わらない試練
繰り返される不幸はとめられないのか
家族のこと山でのこと支援のこと・・
立ちはだかる壁が多すぎます
 16日 晴れ時々曇り
二年ぶりの歯科検診
予防接種と歯科検診のために長々此処に居たようなもの
後はインフルエンザの予防接種を打てばいいだけ
長すぎた山籠もりの終わりが見えてきた
 17日 曇り
やっと帰省の見通しが立ちました
すでに四週目に入ってしまっているけれど
正月前に一度戻ることができて一安心です
 18日 曇りのち雨
長く待ったインフルエンザの予防接種
今日やっと打ち終わって一安心
帰省の日取りを急いで決めないと・・
 19日 霧のち曇り
制作をしていない分片付けることもないし
まとめる荷物もさほどあるわけじゃないから
帰省の準備も楽なものだ
 20日 雨のち曇り一時晴れ
まる一か月以上の長い長い山籠もりも
やっと今日で解放されます
こんなに長い山生活 よく耐えられたものです
 21日 晴れのち一時曇り
久し振りの自宅はやっぱり落ち着けます
家の方にも問題は色々あるけれど・・
それでも山よりはぼろぼろの心を癒してくれます
 22日 曇り一時晴れ
三連休の中日 どこもかしこも人であふれています
この時期の人込みは怖いし落ち着けないし・・
必要なものだけ買って早めに帰りましょう
 23日 曇り
今日から作業開始だ
年末準備もしとかなきゃならないし
やらなきゃいけないことが山積みです
一か月のブランクは大きくて遊んでいる時間なんて今回はありません
 24日 晴れのち時々曇り
年々増える喪中はがき
淋しいことだけど歳をとっていくぶん仕方がないこと
願わくば出す側にはなりたくないですね
 25日 曇りのち雨
寒気の吹き込みで気温は一気に下がり
最高気温は10度も低くなり最低は氷点下へ
いままでの暖かさが嘘のようです
 26日 曇り一時晴れのち雨
今日から明日にかけては不自由さを我慢しないと・・
家族の手助けなしで過ごさなければならない
過ぎる時間がとても長く感じる日になりそうだ
 27日 曇りのち晴れ
今日の夕方まで頑張ればこの不自由さも終わります
こんな日が続かなくて本当に良かった
何とか乗り切れそうで一安心です
 28日 晴れ
益々強まる寒気
この寒さじゃ山は初雪になっているかも・・
いよいよ本格的な冬の到来かな
 29日 晴れのち一時曇り
相談支援は良いのか悪いのかわからなくなってきた
煩わしいことが増えてストレスも発散できない
そればかりかストレスが余計増えた気もする
 30日 晴れ
年越し前に伸びた髪を切らないと・・
床屋のすいている平日で行かれる日は今日だけ
寒いけれど出掛けることにしようか
Page top
10月
 1日 曇りのち雨
二年連続で台風に当たったことを思うと
この三日間はお天気に恵まれて本当に良かった
楽しい思い出を持って帰路につくとするか
 2日 晴れ
疲れてそのままの荷物を片付けましょう
年に一度の楽しい時間は瞬く間に過ぎて
明日からはまたいつもの日常が始まります
 3日 晴れ時々曇り
夕べ遅くにやって来た家族
二年近くぶりの再開だろうか
元気そうで安心しました
 4日 晴れ
ついに朝の気温が一桁台に・・
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました
これから先は辛くなる一方です
 5日 晴れ時々曇り
今日家族が帰京してゆきました
束の間の再会だったけれど元気な姿に安心
無事の帰京を祈りながら見送ります
 6日 晴れ
10月に入って一段と気温が下がった気がします
予報でも寒い秋になると言っていたような・・
いよいよ里も本格的な秋が始まります
 7日 晴れ
増えすぎた荷物の整理と処分
二ヶ月経っても進まぬ作業
何とか今の半分ぐらいまでは減らしたいものだが無理かな・・
 8日 晴れ
大型台風の接近で巻き込まれた寒気
北風が強くて目茶苦茶寒いです
冬のような冷たい風が身に沁みます
 9日 晴れのち時々曇り
そろそろこの帰省の終わりが近付いてきた
残っている作業を急いで片付けよう
何が起こるか分からないからできる時にやってしまおう
 10日 曇り
相変わらず負の連鎖は止まりません
届く話は良くない事ばかりです
もう試練は充分でしょうに・・
 11日 雨のち曇り一時晴れ
久し振りの雨降りです
本当にたまにならいいけれど
これからの雨は冷たいし雪に変わるから困ります
 12日 晴れ時々曇り
様態が未だ危機を脱せず
帰園日には間に合いそうにない
帰園を一週間延ばして様子を観ることにしよう
 13日 朝の内曇りのち晴れ
この間買った器機にまた不具合が出た
日本の会社なのにこれで二度目だ
この会社の信頼性はどこへいったんだろう
 14日 晴れ
家族の手が借りられない場合は
またタクシーでの帰園にしないといけない
自宅から霧ヶ峰へは初めてのことだ
 15日 晴れ時々曇り
持って帰るものは殆ど揃えたし
何とか気持ちを切り換えて
今日は気分転換に出掛けてみよう
 16日 晴れ
本当なら今頃山に居るはずがいまだに自宅に・・
自宅に居られるのはいつもなら嬉しいはずなのに
今回の延期は不安だらけで落ち着けません
 17日 曇りのち時々晴れ
帰園の準備の最終チェック
大分オーバーしてしまった帰省だけに
荷物も多いから落としがないようにしないと・・
 18日 快晴
次回はもう冬に入っているだろうから
暖かい内の外出は最後になるかも・・
昼食だけの短い外出だけど少し散歩して帰ろう
 19日 晴れ
山はもう初冬に入りきっと寒いだろう
急な環境の変化に体調を崩さないように
注意に注意を重ねて気を付けないと・・
 20日 晴れ
里は寒さの中休みでしょうか
山に行く前の餞別のように
暖かく過ごし易いこの頃です
 21日 快晴
明日から寒い山生活だ
気持ちの切り替えには時間が掛かると思うけど
めげないようにしっかりしないとね
 22日 晴れ
タクシーでの帰園になると覚悟していたけど
容体も危機を脱したようで
ぎりぎり間に合ってくれた家族に感謝です
 23日 晴れ時々曇り
隣の担当が変わった途端に部屋が目茶目茶に
生活リズムもガタガタにした上になおも一人で騒いでいる
歳をとった年増のヒステリーは手が付けられないよ
 24日 晴れ時々曇り
帰ってくるんじゃなかった
春に流行った感染性の肺炎がまた猛威をふるっていた
帰る前に知っていれば延ばしたものを・・
 25日 晴れ
山は本当に寒さが増しています
部屋にはもう加湿器まで置かれて
もう初冬というよりしっかり冬のようです
 26日 快晴
帰っている間にまた職員が減って
人出不足が増しています
故障者までいて日課が回るのでしょうか
 27日 晴れ時々曇り
今日は三回目の相談支援会議
福祉の担当が変わってしまって不安だらけ・・
初対面だけれどどうかいい人でありますように
 28日 晴れ時々曇り
落ち葉の季節も山は終わりが近い
広葉樹は枝ばかりになり針葉樹も後わずかだ
モノトーンの景色になってしまうのももう遠くはないだろう
 29日 晴れ
回を増すごとに煩わしくなっていく相談支援会議
助かっているのは確かだけれど・・
なかった頃の方が気楽でよかったな
 30日 曇り一時晴れ
結局泣き寝入りするしかないようだ
こんな部屋の環境はいまだかつてない最悪の状況だ
ここじゃ正義は通用しない特別な所なんだ
 31日 朝の内曇りのち晴れ時々曇り
明日から11月 2015年もラスト二か月です
季節は本格的な冬へと突入です
雪のない穏やかな冬になりますように・・
Page top
9月
 1日 雨
明日からまた山生活が始まります
もう霧ヶ峰は秋本番ごろでしょうか
これから寒さ対策に苦慮する時期に入ります
 2日 雨のち曇り一時晴れ
今日から山籠もり
長い帰省だった分慣れるまでには
かなりの時間が掛かりそうです
 3日 曇り
荷物の片付けを早く済ませて
このままの状態でいく訳にはいかないから
何とか制作できるように考えなきゃ
 4日 曇りのち晴れ
山の気温はとんでもない低さに・・
これじゃ秋じゃなくて初冬のようだ
今年の夏はしり切れとんぼになるし秋は寒いし
季節が目茶滅茶だ
 5日 曇り時々晴れ
広葉樹はもう色を変えて
早いものは紅葉し始めている
周りの木々の色も色あせてそう長くはもたない感じだ
 6日 雨
取り敢えずタブレットの準備をして
やれることから始めよう
何かしてなきゃここじゃおかしくなっちゃうからね
 7日 曇り時々雨
残暑なんて今年は影も形もない
気温は日に日に下がっていく一方だ
今の時期からこんな状態じゃ10月はどうなっちゃうのだろう
 8日 雨
順調に回復していた日本の経済
中国の減速に振り回されて右往左往して・・
早く中国離れをしなかった報い
今からでも遅くはないから早く中国から手を引いて
 9日 雨
今年来る台風はアベック台風ばかり
長雨を刺激しながらゆっくりゆっくり通過して
日本中に大きな被害を残していきそう・・
 10日 曇り時々晴れのち一時雨
降り続く秋雨はいつまで続くのだろう
大地が吸い込める水の許容範囲はとっくに超えている
いつどこでがけ崩れが起きても可笑しくない状況だ
 11日 晴れ時々曇り
甚大すぎる被害をもたらした台風と秋雨前線
今日は本当に久し振りのいいお天気
もう秋雨も台風も要らないです
 12日 晴れ時々曇り
相変わらずの人手不足
一人怪我をしたらもう日課は回らない
もう二人入ってくれたら何とかなるのにね
 13日 雨のち曇り一時晴れ
今週は落ち着いたお天気になってくれるだろうか
何年振りかのここでの外出もあるし・・
団体行動は嫌だけどたまにはここの行事にも参加しておかないとね
 14日 晴れ一時曇り
今日はカレー会・・?収獲祭・・?
ここの畑で採れた野菜を使ったカレーを作るらしい
果たして味の方はいかがなものか・・
 15日 晴れのち曇り
天気が安定しないのは秋だから仕方ないけれど
いくら秋でももう少し良くてもいいと思う
これじゃ秋のいいところがないままに冬になってしまいそう
 16日 曇り一時晴れ
松本城行きを希望したのは
他に行きたい処もなかったからだ
期待していなかった外出だけど身近で観る松本城はなかなかのもの
気分転換にもなったし行って良かったかな・・
 17日 雨
またまた雨降りに・・
今日の雨は冷たい冬の雨降りのようです
今年の秋は天気も気温もめちゃくちゃですね
 18日 曇り一時晴れ
いつになったら安定するのだろう
すっきり晴れわたった秋晴れを今季はまだ観ていない
秋を楽しむこともなく冬を迎えてしまうのは辛すぎます
 19日 晴れ
台風20号が秋雨前線を押し上げてくれたお陰で
しばらくいいお天気が続きそうです
シルバーウィークは秋の行楽で賑わいそうですね
 20日 晴れ
明日からの帰省に備えて荷物をまとめないと・・
ひろげたタブレット関係が散乱しているから
部品一つ忘れないようにしっかり仕舞わないとね
 21日 晴れ
里も秋を迎えているだろうか
山を下っていくにつれて変わっていく風景
やっぱり山と里では秋の来るスピードも大分違うみたいだね
 22日 快晴
帰る早々下調べと準備に取り掛からないともう時間がない
前回できるだけの準備はしたけれどまだまだ足りない
大急ぎで間に合わせないと・・
 23日 晴れ時々曇り
今回の帰省も相変わらず予定通りにはいかず
何かしらのアクシデントが起きてしまう
何がいけないのかさっぱりわからない
今年中は悪い年回りでどうにもならないのかも・・
 24日 曇りのち雨
下調べは終わって準備ももう少し・・後は来週の天候の心配だけだ
ただこればかりはどんなに頑張っても
どうにもならないことだから天に任せるだけだ
 25日 雨
日本の経済は順調に回復していたのに
中国経済の減速VWの不正発覚とアメリカの利上げ問題
世界経済の不安定から停滞し始めてしまった
このまままた不況にならなきゃいいが・・
 26日 曇り一時晴れ
準備の最終段階
忘れ物がないようにしっかりチェックしなきゃ
支度や費用を用意して車椅子の整備もしておかないとね
 27日 曇りのち時々晴れ
台風発生で三年連続で台風の中行くのかと心配したが
西に逸れていくようでお天気も何とかもちそうだ
事故やトラブルに遭わないように気を付けて
良い思い出がいっぱい残るような旅にしないとね
 28日 晴れ時々曇り
道のりは長く大変だけど気分は上々
久し振りの海が早くみたい
逸る気持ちを抑えて急がず安全運転で行こう
 29日 晴れ時々曇り
今日も良いお天気 光る海が眩しいです
軽く観光してから海沿いを走って
次の目的地に向かいましょうか
 30日 晴れ時々曇り
去年は台風の最悪の状態で
殆ど見えなかった天空からの景色
今年は最高の景色が観られそうだ
Page top
8月
 1日 快晴のち夜雷雨
取り敢えず今日までは夏らしい陽気でしたが
去年のようにだけはなってほしくはないが・・
こればかりは気象の神様に聞いてみないと分かりませんね
 2日 快晴のち夜雷雨
入ってくる知らせは悪いことばかり
何をどうしていったらいいか解決法はあるのか・・
もう頭がヘンになりそうだ
 3日 快晴のち一時夕立
この長い帰省中にしかできそうになくて後回しにしていたことが一杯
どれだけ片付けられるか分からないけれどやれるところまでやってみよう
身の回りばかりか家じゅうが要らない物に埋もれてしまっています
 4日 快晴
取り敢えず目に見えるところから片付けていこう
それだけでもお盆前に済ませてしまえば随分と後が楽になるから
無理してでも何とかやってみよう
 5日 快晴
今日は兄弟会議
これからどうしていったらいいか話し合い
少しでもいい答えを見つけないと・・
 6日 晴れ時々曇り
家族と焼けるような暑さの中を生まれ故郷へ
懐かしさと楽しさで一杯のはずなのに
身内の不幸で向かう道中は気が重いです
 7日 晴れのち一時曇り
このとんでもない暑さは何時まで続くのだろう
こんな猛暑の夏になるなんて聞いてない
いくらなんでも今年の夏は困ります
 8日 晴れのち時々曇り
急遽主治医に連絡して二度目の往診
最近管のトラブルが多すぎます
水分制限とl管のトラブルは背中合わせ
どちらを優先したらいいものか悩ましい選択です
 9日 晴れ
一人家族が帰京してゆき
それだけでも随分と淋しくなってしまいました
今年のお盆は少し淋しくなりそうですね
 10日 晴れ
狂ったような猛暑は一段落したのか
いつも夏の暑さになりました
もう今年の夏も終わりが近いのでしょうか
 11日 曇り時々薄曇り
今日はお盆前の買い出しです
お盆前のせいか猛暑のせいか
全ての値段の高さにビックリです
 12日 曇り一時晴れ
お盆前なのに外の様子が騒めいてきた気がします
お盆というより花火大会のせいでしょうか
どちらにしてもお盆明けまでは落ち着かない日々が続きます
 13日 雨のち曇り
今日は先祖が帰って来る日
迷わず戻って来られるように
迎え火を焚いて迎えます
 14日 晴れのち曇り一時雨
明日の花火大会を観るために
今日から家の周りには違法駐車の車が一杯列を作っている
エンジンは切らず夜中の騒音は明後日未明まで続く
 15日 快晴
外は人と車で溢れている 今日はジッと貝になって
早く花火大会が終わってくれるのを願うしかない
今年は週末にあたっただけに人車が異常に多すぎだ
 16日 曇り一時晴れ
やっと静けさが戻ってきました
今日は帰って来ていたご先祖を送る日です
騒々しさの中で申し訳ありませんでしたね
 17日 雨時々曇り
お盆が終われば季節は駆け足で秋色を濃くしていきます
この帰省も終盤に入りました
残されたやることを急いで片付けないと・・
 18日 晴れ
庭で育ったプチトマトにたった一つ実った貴重な実
今日収穫して食べてみました
味はイマイチだけど瑞々しさは最高です
 19日 晴れ時々曇り
今日は家族揃って行ける最後の外出
日中はまだ夏の名残が残っていて
秋の気配もしてちょうどいい外出日和です
 20日 曇り一時雨
不幸の連鎖が止まりらない
今年から元気に通っていた仕事で何かあったのか
精神的にかなり悪い感じだ
遠く離れた家族だけに心配だ
 21日 曇りのち一時雨
今度は身内にまた一大事が起きてしまった
転移が肝臓だけなら手術で何とかなるようだが・・
いまは他の転移がないことを祈るしかない
 22日 曇りのち晴れ
長くいてくれた家族の帰京です
最後の家族が帰ればまたいつもの日常
感謝の気持ちを込めてみおくりましょう
 23日 晴れのち一時曇り
今日はこの帰省最後の買い出し
持って帰らなきゃいけないものを
漏らさないように買って帰園に備えましょう
 24日 晴れのち時々曇り
夏休みも終盤に入りあと一週間を切りました
気持ちを入れ換えて残された仕事を片付けていこう
貴重な時間を無駄にしないようにしないと・・
 25日 曇りのち雨
新しくした車が届き初体面
助手席の仕切りがないのは乗せ易そうでいい
ただ慣れない車で運転だけは気を付けてほしい
 26日 雨
今日は帰園の荷物を準備
長かった分荷物の落としがないように
チェックをしっかりしておかないと・・
 27日 朝の内曇り時々晴れ
実るのを首を長くして待っているのに
なかなか食べごろにならない枝豆
帰園前に収穫できるか心配です
 28日 晴れのち曇り一時雨
この帰省中に二度の管交換
こんなことは今までないことだ
これ以上トラブるようなら管の号数アップを
真剣に考えないといけないかもしれないな
 29日 雨のち曇り
時間切れで枝豆を収穫
豆が育っていないものも多いけれど
味わってみるには何とかなりそうだ
 30日 雨
持ち帰る荷物の最終チェック
落としがないようにしっかり調べて
帰園に備えないと・・
 31日 曇り
八月最終日
事故から40回目の八月三十一日
良くここまで生きてきたものだ
Page top
7月
 1日 雨のち曇り
帰省は半分を過ぎたけれど
作業は追いついていない
これまで以上にもっと気合を入れてガンバンないと・・
 2日 晴れ時々曇り
貴重な梅雨の晴れ間
これから続く梅雨へ備えるために
今日は大事に過ごさないとね
 3日 曇り時々雨
いつも不幸は突然襲いかかってきます
年老いた家族が入院してしまいました
検査結果が心配です
 4日 曇り
いつも心配かけてばかりで反省です
苦労ばかりかけて身体を壊してしまったのか・・
しっかり治って元気に復活してほしい
 5日 曇り
梅雨の後半は荒れるという
大きな被害が出ないと良いが・・
異常気象ですから心配ですね
 6日 曇りのち雨
管の調子がおかしくつまり気味
急遽主治医に連絡して管交換
往診してくれて助かりました
 7日 雨
夕べ初めて聞いて愕然
内視鏡手術の医療ミスで血管を切ってしまい
血を吐き下血も凄く命の危険があったという
医療ミスで命を奪われては冗談じゃない
病院を無理にでも変えるべきだろうか
 8日 雨
下血が止まり体力が回復し
早く再手術ができるようになると良いが・・
治してくれるはずの病院で医療ミスなんて悪夢というしかない
 9日 曇りのち雨
この帰省もあと一週間あまり
溜まっていた仕事も大分片づいた
あともう一踏ん張り頑張りますか
 10日 晴れ
庭に植えた野菜は
今のところ元気に育っているようだ
このまま上手く収穫できますように
 11日 快晴
最後の用事を済ますために外出
良いお天気になって本当に良かったです
今日は束の間の気分転換です
 12日 快晴
帰園が近いけど家族の変わりに
義妹に送ってもらうことになった
家族のありがたみを改めて痛感します
 13日 曇り時々晴れ
今日は手術の日
不安だらけの手術だけれど
どうか上手くいきますように・・家族んなで祈ります
 14日 晴れ時々曇り
手術は一応上手くいったようだが
術後の経過が分からない
無事快復して早くベットから離れられますように
それにしても悪いことが一斉にやって来てしまって・・
とても受け止めきれません
 15日 晴れのち一時曇り
今日は山に戻る日で
慣れないぶん緊張しながらの道中
また山生活が始まります
 16日 雨のち時々晴れ
術後の経過が分からないふん不安がつのります
何事もなくいてくれるといいが・・
高齢な入院だけに他の症状も出ないか心配です
いい知らせが来ることを祈ります
 17日 雨のち曇り
山は山で色々あります
落ち着けるのはいつになることやら
潰れないようにしっかりしないと・・
 18日 雨のち曇り
鬱陶しい梅雨はいつまで続くのだろう
不安定な陽気はもう沢山
梅雨明けが待ち遠しい
 19日 曇り時々晴れのち雨
台風が去っても鬱陶しい梅雨は続くのだろうか
不安定な陽気はもう沢山
梅雨明けが待ち遠しい
 20日 晴れ一時曇り
今日は海の日らしいいいお天気
梅雨も明けて夏本番がスタートです
ニュースに映る海は気持ちよさそうです
 21日 晴れ
今日は3回目の相談支援会議です
医療に関する報告とこれから必要な送迎についての問題
うまい方向に纏まるといいんですが・・
 22日 晴れのち曇り
19日に退院すると連絡があったまま
その後無事に退院したのだろうか
早く全快できるようにしっかり食べて体力を回復させて
動けるようになるといいのだが・・
 23日 雨のち霧
留守中に断りもなく行われた部屋替え
施設が言い出し約束したことなのになかったかのような部屋の配置
もう山はどこにも安住の地は無くなってしまった
 24日 曇り時々晴れ
あんなに待ちに待っていた夏なのに
夏になってしまえば見えてくるのは嫌な季節ばかりで
気持ちが憂鬱になるぶん夏を心から楽しめません
夏をひたすら夢見ていた早春の頃が一番いい時期なのかもしれませんね
 25日 晴れ時々曇り
山はアトリエ代わりに使っていたけれど
それももう出来なくなりそう
絵の制作を辞めるなんて生きてる証を捨てるようなもの
どうしたものだろう・・
 26日 晴れ時々曇り
タクシーを使っての帰省を初めてやってみる
予約は済んだが果たしてうまくいくだろうか・・
お金はかかってしまうけれど使えるとわかれば今後の保険になる
何がなんでもうまくいかせなきゃ
 27日 晴れ
7月も終わりが近づいて夏の終わりも見えてきた
夏の帰省が終われば山はどっぷり秋に・・
そんなことを思ったら夏もおちおち楽しんではいられない
 28日 晴れ
明日の帰省は初めての経験
上手く行けるのか今から緊張します
良いドライバーが付いてくれるといいのだが・・
 29日 晴れ時々曇り
霧ヶ峰から家までの距離でこの値段は驚き
高いとは思っていたけれどこれほどとは思わなかった
往復を年に10回するとしたらとてもやっていかれる額ではない
 30日 曇りのち時々晴れ
二週間余りの間に枝豆が随分大きくなっている
まだ豆は何処にもついていないようだが
お盆ぐらいには美味しい枝豆が食べられるといいな・・
 31日 晴れ
猛暑日一歩手前の強烈な暑さに・・
今日の気温は今期最高を記録した
暑い夏好きでもこの暑さにはちょっとギブアップ
Page top
6月
 1日 晴れのち曇り
荷物が安全にすぐに運び出せるように
そろそろ上手くまとめておかないと・・
3日は晴れるみたいだからね
 2日 晴れ時々曇り
何だか雲行きが怪しくなってきた
何としても明日は決行してもらわなきゃ困る
秋にもう一度こんな思いはしたくないからね
 3日 雨
なんてことだ朝から雨降りになるなんて
短い帰省で戻ってきた意味がなくなってしまった
秋に持ち越しだなんて最悪だ
 4日 朝の内曇りのち晴れ
暑めだった気温が昨日の雨を境に
グッと下がってしまった
これで平年並みだというが山じゃ低すぎます
 5日 曇りのち雨
そろそろ梅雨入りだろうか
一ヶ月以上も続く鬱陶しい梅雨
できれば梅雨を飛び越して夏へ行きたいものだ
 6日 曇りのち一時晴れ
今回の山籠もりも長引きそう
早く予定を片付けて帰るつもりだったのにだめに・・
計画して事はまたもパーになってしまった
 7日 晴れ時々曇り
今年に入って何かおかしい
やろうとしていることには邪魔が入るし
計画するたびにアクシデントが起こり駄目になってしまう
もしもこれが厄のせいなら早急に手を打たなきゃ
 8日 曇り時々晴れ
水を得て一気に伸び出した草花
木々の緑が益々濃さを増した感じ
生い茂った葉を湿った風が通り抜けていきます
 9日 雨のち曇り
ほんとなら今日から自宅のはずが
予定を大きく変更されて
未だ帰る見通しもつきません
 10日 晴れ
やっとのことでタブレットの操作ができるようになってきた
決して完璧ではないけれど
これなら最低ライン何とかなりそうだ
 11日 曇り一時晴れ
梅雨に入って3日
鬱陶しい梅雨は始まったばかり
これからやく一ヶ月半・・長いですね
 12日 雨のち曇り
今日の日を家で迎えるつもりだったのに・・
去年と同じ山で迎えってしまった
今年も寂しいHappyBirthday
 13日 晴れ一時曇り
ついにネットが開通
この山の中でネットができるようになるとは思ってもみなかった
技術の進歩に感謝ですね
 14日 曇り
今年の梅雨は7月に入ってから
集中豪雨やゲリラ豪雨が増え荒れるという
おまけに長引きそうだというし・・今年も夏がないなんてならないと良いが
 15日 晴れ時々薄曇り
明日から健康診断の後半が始まる
またカリウムやナトリウムの数値が低くないように
いまからじゃ遅いけど少し多めに食べておこうか
 16日 曇りのち雨
目的の健康診断の残り採血と採尿が今日終わった
これで山に居続ける理由もなくなった
やっとこれで帰省の日取が決められそうだ
 17日 曇りのち雨
健康診断も終わったしこれで帰れる
身の回りを片付けて帰り支度をはじめようか
見上げるほどのやることが待っているからね
 18日 曇り一時晴れ
四週間ぶりの帰省です
梅雨空の中を下界へと降りていく
今日からしばらくは心安な日が続きます
 19日 雨時々曇り
目が眩むような財宝の山なら嬉しいけれど
目眩がするような仕事の山じゃ困ります
この帰省中に何とか片づけなきゃ
 20日 晴れのち雨
どこから手を付けていいものやら
途方に暮れるばかり
取り敢えずはじから手を付けようか
 21日 曇りのち晴れ
下界は天気が悪くてもあたたかい
山じゃ寒くて震えているのに・・
たった600mの違いでも大きいものだ
 22日 晴れ一時曇り
あっと言う間に時間が過ぎていく
始まったばかりなのに焦りを感じるのは
このきりの見えない仕事のせいなんだろうな
 23日 晴れのち雨
あと一週間で今年の半分が終わってしまう
体調を壊したり邪魔が入ったり・・
アクシデント続きで無駄にしてしまった時間が悔しい
 24日 晴れ
本当に今年の梅雨は鬱陶しい
いくら梅雨でも雨や曇り空が多すぎます
もう少し晴れ間もあっても良いと思いますが・・
 25日 晴れ夕方から雨
本当に久し振りの外の空気
梅雨時は外出するのもままならず困ります
梅雨の中休みはないのでしょうかね
 26日 曇りのち雨
買い揃えるものも三分の一は済んだし
今日は少し足を伸ばして
少し遠くの街まで行ってみようか
 27日 曇り
今日は朝からフルパワーです
手を借りられる数少ない日ですから
一つでも多く片付けてしまわないとです
 28日 晴れ
必要なものが半分以上は揃い
揃ったものから作業を開始
できることから一つずつ片付けていこう
 29日 晴れのち時々曇り
昨日今日と珍しく晴れが続いた
梅雨の中休みとまでは言えないけれど
久し振りの好天は気持ちがいい
 30日 曇り
今年の半分が今日で終わる
色々ありすぎた激動の半年
明日からの後半はもう少し穏やかに過ごしたいものだ
Page top
5月
 1日 快晴
空白の四月をへていつの間にか山は春本番に
いきなりの初夏のような陽気に
人も草木も戸惑っています
 2日 快晴
この暖かさのせいか28日に開花した山の桜は
一週間ももたずにあっと言う間に散ってしまいました
とてもとても短い花の命でした
 3日 晴れ時々曇り
ゴールデンウィーク真っ只中
良いお天気は今日までか・・
高原へ登る車やバイクもピークを迎えています
 4日 曇りのち雨
身体の調子や体力も元に戻りつつある
この調子ならそろそろ帰省のことも
考えてもいいかもしれませんね
 5日 朝の内曇りのち晴れ
ゴールデンウィーク後半のお天気はちょっと残念
忘れていた山の寒さも戻ってきてしまいました
 6日 晴れ時々曇り
今日で大型連休は終わり
賑わった山もまたいつもの静けさが戻ってきます
 7日 曇り一時晴れ
来週のレントゲンを済ませたら家へ行って来ようか
六月の予定が詰まっているから
 8日 曇り時々晴れ
5月8日 曇り時々晴れ
見る見る間に緑が濃くなっていきます
梅雨に入る前のこの時期が
一番過ごしやすい時期だろうか・・
 9日 曇り
長く厳しい冬が終わればホッとする間もなく
次の冬に向かって時間が加速して行く
夏なんて瞬きしてる間に終わってしまう
 10日 晴れ
今年は制作が進むと思っていたのに
どうして邪魔ばかり入るのだろう
描かせたくない何かの力が働くのだろうか
 11日 晴れのち時々曇り
飛んだ足止めを食らってしまったけれど
体調も戻ったしそろそろ制作を
再開しないといけないですね
 12日 曇りのち雨
健康診断の時期が来ました
まずはレントゲン検査から
この間撮ったばかりだけど一応撮っておきますか
 13日 晴れ
二ヶ月ぶりの帰省です
残念ながら短い帰省だけど
帰れることに感謝です
 14日 晴れ
久し振りの下界の空気
梅雨前の暖かなこの時期は
外出に一番良い時期ですね
 15日 晴れのち曇り
気温がグングン上がって今日も夏日に・・
暑くなるぶんには大歓迎だけど暑いのは今日まで
明日からは平年並みか低くなってしまう
残念ですが夏気分も終わりです
 16日 雨のち晴れ
やることが多すぎて
何処から手を着けていいのか判りません
二カ月間の留守の代償は大きすぎますね
 17日 晴れ
山でのデータ通信のための
契約や端末選びを早急にやらないと・・
三月開通予定が随分ずれ込んでしまったからね
 18日 曇り時々晴れ
PCの中が大変です
メールは開かないほど溜まっているし
大事な連絡事項はそのままだし・・
やっぱり最低限山でもネットぐらいは出来ないといけないよね
 19日 朝の内雨のち晴れ時々曇り
大急ぎで必要なものを買いに
二ヶ月分の買物は多すぎて
時間もお金も間に合いません
 20日 晴れ
今日は朝から良い天気
気温もグングン上がって締め切った部屋は33度に・・
初夏というより夏の陽気です
 21日 晴れ時々曇り
やっと山で使う端末が揃った
戻る前に使えるようにしたいけれどもう時間がない
今回の帰省中には無理かも・・
 22日 晴れ
残された時間は後二日
やることだらけでどうにもなりません
この分じゃ殆ど持ち越すことになりそう
 23日 曇り時々晴れ
殆どのことが中途半端で帰り支度を開始
10日足らずの帰省じゃこんなものか
帰って来られたことに感謝して今回は良しとしよう
 24日 晴れ時々曇り
あっと言う間の帰省最終日
今度帰って来るときは梅雨ごろだろうか
次回はなるべく早く戻って来ないと
 25日 曇り一時晴れ
今日からまた山生活に
予定が詰まっているからしょうがない
梅雨の山はきっと寒いだろうな
 26日 晴れ時々曇り
一週間後に年一度の床清掃
部屋の荷物全部の大移動だから
制作の準備はその後にしよう
 27日 快晴
草花が育って庭が賑やかになった
雪ばかりで殺風景な庭だったとは思えません
ずっとこんな景色だといいのに・・
 28日 晴れ時々曇り
時間をみつけて少しずつでも荷物をまとめていかないと
床清掃時の荷物の移動は凄まじいから
少しでも上手く運べるようにしておかないと・・
 29日 曇り
草花が育って庭が賑やかになった
雪ばかりで殺風景な庭だったとは思えません
ずっとこんな景色だといいのに・・
 30日 晴れのち曇り
煩いくらいの春蝉の代合唱
遠く近く鶯の声が聞こえます
山はいま最高の季節です
 31日 曇り時々晴れ
タッチパネルの操作で大きな壁
予想外だっただけにパニックです
解決策があるといいのだけれど・・
Page top
4月
 1日 --
症状が重くなる一方
 2日 --
症状が重くなる一方
 3日 --
症状が重くなる一方
 4日 --
呼吸も困難になり緊急通院
そのまま入院
 5日 --
入院中
 6日 --
入院中
 7日 --
入院中
 8日 --
入院中
 9日 --
入院中
 10日 --
肺炎は完治していないが
あとは薬治療ということで取り敢えず退院
 11日 --
霧ヶ峰にて薬による治療
 12日 --
霧ヶ峰にて薬による治療
 13日 --
霧ヶ峰にて薬による治療
 14日 --
霧ヶ峰にて薬による治療
 15日 --
霧ヶ峰にて薬による治療
 16日 --
霧ヶ峰にて薬による治療
 17日 --
霧ヶ峰にて薬による治療
 18日 --
霧ヶ峰にて薬による治療
 19日 --
霧ヶ峰にて薬による治療
 20日 --
霧ヶ峰にて薬による治療
 21日 --
薬による治療がやっと終了
調子はまだまだだけど
体調は戻ってきた感じ
 22日 晴れ
約一ヶ月ぶりの車椅子へ移乗
2時間が精一杯か・・
 23日 晴れ時々曇り
車椅子へ移乗と体力回復に費やす
 24日 晴れ時々曇り
車椅子へ移乗と体力回復に費やす
 25日 晴れ時々曇り
朝は
 26日 晴れ時々曇り
車椅子へ移乗と体力回復に費やす
 27日 晴れ時々曇り
車椅子へ移乗と体力回復に費やす
 28日 晴れ時々曇り
車椅子へ移乗と体力回復に費やす
 29日 晴れのち夕方から曇り
目まいが少し治まってきた
今日から少しずつ作業を再開する
 30日 晴れ時々曇り
一ヶ月以上を無駄にさせられた怒りを
何処にぶつけたらいいのか
30名に感染させ10数人を入院させ
一人の命まで奪った恐ろしい感染病を持ち込んだ本人は
責任のかけらも感じることなく
相変わらず意味のない外出や外泊を繰り返している
Page top
3月
 1日 曇りのち霙一時雪
今日から三月だというのに
真冬に戻って4日目 寒気は居座ったままだ
もう君が居て良い月じゃないよ~
 2日 晴れ
夜中に降ったのか・・うっすらと雪が積もっている
寒暖の差が大きくなる時期
昨年の様な大雪がないといいけど
 3日 曇り
またお天気が下り坂
今夜には雪が降りだすかも
季節の変わり目は良い天気は続かないね
 4日 曇りのち晴れ
今日は気温がグングン上がって10.7度に
一気に春が来たような陽気だ
こんな日が続くと良いが・・
きっと今夜にはまた冬に逆戻りだ
 5日 晴れ
この帰省も後半に入りました
やることはまだ途中で半分もいっていません
かなり急がないとまた間に合わないよ
 6日 曇り時々晴れ
必要なものを買いに外出
今日は生憎のお天気で残念だけど
外の景色と外の空気が吸えただけ幸せだ
 7日 晴れ
少しのんびり過ごす時間も作れるように
もっとスピードもアップしよう
残り一日ぐらいは残せるように頑張ろう
 8日 曇り一時晴れ
帰省もあと僅か
仕事を少しずつでも整理していかないと・・
把握できなくなったら大変だからね
 9日 曇りのち雨
最後の機会なのにこの天気はなんだ
ついていないというかタイミングが悪いというか
何とかならないものか・・
 10日 晴れのち曇り一時雪
暖かいのは昨日までのようだ
また今日から冬が戻ってきてしまった
いつもながら冬はしつこい
 11日 曇り一時晴れ
帰園予定日は今日までだけど
少し延ばしてもう少し里に居よう
まだ春の散歩も行っていないから・・
 12日 晴れ時々曇り一時雪
戻って来なくていい冬
春の暖かさを知ったあとの寒さは
真冬の寒さより厳しく感じます
 13日 晴れ時々曇り
あと数日の里の生活
山の生活の前の大事な時間なのに・・
焦るばかりで身体が動きません
 14日 曇りのち晴れ
帰園に備えて荷物をまとめよう
山はまだずうっと酷寒の中
支度もしっかり着込んでいかないと
 15日 晴れ
朝の冷え込みはまだ冬だけど
日中の気温はかなり上がってきた
また春の勢力が増すのだろうか
 16日 晴れ時々薄曇り
帰省を延ばして5日
帰園前に気温も上がって春らしい陽気になってきたし
公園にでも春を捜しに行けたらな
 17日 晴れ一時曇り
もう外出はないと思っていたのにラッキーです
これが本当に今回最後になるでしょう
最後がこんなポカポカ陽気に当たって最高です
 18日 曇り一時晴れ
今日は汗ばむくらいの暖かさ
こんなに気温が上がると後が怖い
また強烈な寒波が来ないといいが・・
 19日 雨
平日は目が回るほどの忙しなさ
神経も使って胃が痛い
経済の動向は本当に判らない
 20日 曇り
第二回目の相談支援会議
急遽開くことになった会議
心配だった医療の面が解決して
態々開く甲斐があって良かった
 21日 晴れ
もう一度帰り支度のやり直しです
爪切りや身支度もしっかりして
忘れ物がないように再点検です
 22日 晴れのち時々曇り
今夜からまた冬が舞い戻ってくる
態々帰って来なくていいのに・・
それも山に戻る時期に来るなんて嫌がらせですか?
 23日 晴れ時々曇り
今日で里での生活は終わりです
予定をかなりオーバーした帰省
今回はやることがしっかりできました
 24日 晴れのち時々曇り一時雪
今日から山生活が始まる
いつもながら気分は重いけれど
頑張って戻ろう
 25日 晴れ時々曇り
また部屋が目茶滅茶だ
落ち着けるようになろには時間が掛かりそう
毎度のことだけど困ったものだ
 26日 晴れ
山も大分暖かくはなったのだろうけど
まだ大量の雪に埋もれている
ここに春が来るのは当分先だ
 27日 快晴
新しい絵の制作はいつになることやら
描くものも決めなきゃ行けないし・・
二作目はちょっと時間が掛かってしまいそうだ
 28日 曇り時々晴れ
寒の戻りが終わって
ようやく山にも春がやって来たようだ
それなのに嫌な病気が流行り出して・・
 29日 晴れ
制作の準備が出来たというのに
体の調子がおかしい
感染病にやられてしまったかも・・
 30日 晴れ
気温がグングン上がって雪解けが進む
これからやっと良い季節になるのに
具合の方は悪化していくばかり
 31日 晴れ
咳が酷く熱まで上がってきた
馬鹿な利用者が持ち込んだ菌のために
貴重な時間が駄目になっていくのが悔しい
Page top
2月
 1日 晴れ
今日から2月寒さが一番厳しくなる月だ
あまり好きにはなれない月だけど
今年はいつもとはちょっと違う2月になるかも・・
 2日 晴れ
第一回目の相談支援会議が開かれた
こんな面倒なことを何人も巻き込んで
年に何回もやるなんて税金の無駄使いだ
 3日 晴れ
今日は節分豆撒きです
一つでも不幸は少なく
幸福がいっぱい来ますように
 4日 晴れ
山の寒さは相変わらず厳しい
帰園依頼0°を超えることがなく氷点下のままだ
いつになったら氷点下から浮上できるのだろう
 5日 雪のち曇り一時晴れ
制作を再開して5日目
一ヶ月のブランクはやはり大きいのか
冬場は特に筋力低下が著しくて再開には苦労する
 6日 晴れ
危険は避けるべきかトライするべきか
気持ちが決まらぬまま
同じ後悔ならやった後悔の方がいいのかも
 7日 晴れ一時曇り
この冬も後半に入ったはずなのに
相変わらずの厳しい寒さが続きます
どこまでいけば終わりが見えてくるのでしょうか
 8日 大雪
何度目の大雪だろう
もう数えきれないほどの大雪が今年は降っている
こんな大雪春までに後何回観るのだろう
 9日 晴れ時々曇り
制作を再開して10日
陰影がはっきりしだして絵らしくなってきた
昨年までのペースよりかなり早いかも・・
 10日 晴れ時々曇り
気のせいかもしれないけど
ほんの少し陽射しが暖かくなったような・・
春に向かっているってことかな
 11日 晴れ一時曇り
今日は祝日憲法記念日だ
憲法なんて考えたこともなかったけれど
調べてみるとなかなか面白いものだ
 12日 晴れ一時曇り
幾重にも重なった雪の層
もう1mは軽く超えている
今冬はどこまで積み上げるのだろうか
 13日 晴れ時々曇り
昨年は病み上がりで進まなかった制作が
今年に入った途端描けるようになった
スピードもアップして見えなかった終わりも見えてきた
 14日 晴れ
残り実と総仕上げだけになった
昨年秋からの作品が
もしかしたら今月中には完成させられるかも・・
 15日 雪のち晴れ
寒暖の差で圧縮されていく積雪
雪に刻まれた幾つものそうは
この冬の歴史そのものだ
 16日 晴れ
物事が思い通りにいってくれたらつまらないというが
思い描く人生になってくれたら
つまらなくても最高の人生だと思う
 17日 雪一時曇り
長かった作品が完成
今日で制作は一旦終わりにして
帰省の準備を始めないと・・
下界でやることが山のように待っている
 18日 雪のち曇り一時晴れ
山から里へ
三週間ぶりの里は山よりも明るく感じます
きっと里は春に近付いているのでしょう
 19日 晴れ
ため息が出るほどの山積みの仕事
少しでも片付けられるように
効率よくやっていかないと・・
 20日 晴れ時々曇り
久し振りの下界の空気
風はまだ冷たいけれど
陽射しは少し優しくなったような気がする
 21日 晴れ
最低気温は里も厳しいけれど、
日中の気温は大分上がって過ごし易い
目には見えないけれど春に近付いているんだ
 22日 曇りのち一時晴れ
天気が悪いから感じないが今日はかなりの暖かさだ
本来なら上雪になって今頃大雪になっていただろう
冬の終盤になってやっと暖冬ですか?
 23日 曇り時々晴れ
かなりのポカポカ陽気
いよいよ春が近付いてきたのだろうか・・
今日は春を感じられる一日です
 24日 曇り
真冬から一気に春のような陽気に・・
暖かいのは大歓迎だけどこんな急激な気候変化は
身体がついていけません
 25日 晴れ時々曇り
今日の日中は暖かくて良かったけれど
そろそろまた真冬が戻ってきそうだ
もうこのまま春に行っちゃえばいいのにな
 26日 曇りのち雨
今日は一から頼まなきゃだから
大変な一日です
落としがないようにしっかりしないと・・
 27日 晴れ
あっと言う間に時間が過ぎていきます
帰省してもう10日経ってしまいました
1秒足りとも無駄にはできません
 28日 薄曇りのち晴れ
もう2月が終わろうとしています
二日短いだけだけど一ヶ月が短く感じます
これで冬の月が終わるのは嬉しいけれど
また一月終わると思うと複雑です
Page top
1月
 1日 雪のち曇り
2015年が始まりました
無事に新しい年を迎えられたことに感謝
いい年にできるように気持ちを引き締めなきゃ
 2日 晴れのち曇り
今年の初夢は良い初夢になった
きっといい年になるはず
そう信じて2015年をスタートしよう
 3日 晴れ
今日で正月三が日は終わり
正月気分も今日までにしよう
明日からは2015年をスタートしなきゃ
 4日 晴れのち曇り
家族の一人は仕事のために今日帰京していきました
元日から体調を崩してしまったけれど
今年の厄を祓ったから
 5日 晴れ
世間では昨日までお休みの所が殆ど
仕事始めは今日からということか・・
さて今年の日本の景気はどうなることでしょう
 6日 雨
年越し寒波のお陰で
年越しから年明けまで強烈な寒さに襲われた
正月気分も半減でしたね
 7日 晴れ
今朝はとんでもない冷え込みに・・
あまりの寒さに目が覚めてゆっくり眠ることもできない
この続く寒波に終わりはあるのだろうか
 8日 晴れ
今年初の外出です
年明けから随分経ったせいか正月っぽさはないけれど
全てのものが新鮮に見えます
 9日 晴れ

寒波が去ってやっと緩みだした気温
少しは息を抜けると思ったが・・
今冬は寒冬次の寒波が来てしまうだろうな
 10日 晴れ一時曇り
家族と外出できるのももう何回もない
帰京が迫っているから
もしかしたら昨日が最後だったかも・・
 11日 晴れのち雪
久し振りに雪降りに・・
厳しい寒さが続いて雪を忘れていた
寒さの他に雪対策までなんてできないよ
 12日 快晴
この長い帰省もあっと言う間に過ぎて
もう三分の二が終わってしまった
残り僅かな貴重な時間大事に過ごさないと・・
 13日 快晴
今日が今回家族と行かれる最後の外出です
もっと暖かく良い陽気だったら良かったのに・・
それでも出掛けられただけで幸せ・・感謝ですね
 14日 晴れのち曇り
依頼されていた本の発送が済んで一安心
活動休止から売れなくなっていた本だけに
本当に有り難い注文です
 15日 雨のち雪
恐怖の南岸低気圧です
こいつは本当にやっかい者で困ります
こんな大雪は勘弁してください
 16日 晴れのち曇り
天気は回復したけれど
一面の雪景色に出るのは溜息ばかり
里でこれじゃ山は凄まじいだろうな
 17日 晴れのち時々雪
今日最後の家族が帰京していった
明日からまたいつもの日常が始まる
頭をしっかり切り換えて日常に戻ろう
 18日 快晴
この帰省の終わりが見えてきた
あと残り一週間 帰園準備を抜けば5日もない
やりたいことばかりでパニックです
 19日 曇りのち一時晴れ
経済は奥が深くて大変です
いくら学んでも学び足りない
なぜもっと早く興味を持たなかったんだろう
 20日 晴れ
そろそろ帰園準備を始めなきゃ
持ち帰る荷物も多いし忘れないようにしないと・・
焦らないようにいまから始めようか
 21日 曇りのち一時晴れ
一年ぶりの買い出しに備えて準備
必要なものをしっかり準備して
身体の調子も整えておこう
 22日 雪のち雨
人込みは半端ない所なだけに
感染の危険もいっぱいです
インフルエンザが流行っているだけに気を付けないと・・
 23日 晴れ時々曇り
明日は久し振りの兄弟のもとに
話も沢山あるし近況も知りたい
再会が楽しみだ
 24日 快晴
インフルエンザが流行っているお陰で
せっかくの計画が駄目になってしまった
これだけ猛威を振るっていたらしょうがない
 25日 晴れのち曇り
今日からお天気はまた下り坂
本当に良いお天気が続きません
こんな気象だから感染病が流行るのでしょうね
 26日 曇り一時晴れ
山のような荷物の最終チェック
落としがないようにしっかりチェックしなきゃ
次の帰省までは長いからね
 27日 晴れ時々曇り
気楽な里の生活が長かっただけに
辛いだけの山生活に耐えられるかどうか不安になる
しっかり覚悟を決めて戻らないとな
 28日 晴れ時々曇り
長い帰省も今日まで
明日からはまた山生活が始まる
気持ちを奮い立たせて最終チェックをしよう
 29日 晴れのち曇り
今日から酷寒の中の山生活
長い山道は圧雪とアイスバーンが続きます
それだけで気持ちが折れてしまいそうです
 30日 雪
約一ヶ月ぶりの山生活
相変わらずここは時間が止まっているかのように
何一つ変っていない
 31日 曇りのち時々晴れ
2015年の制作をスタートしないと
もうあすは2月になってしまう
一ヶ月遅れの今年をスタートしよう
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News