2010ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 晴れ
今日から師走
世間が急に慌ただしくなる月
落ち着けない月の始まりです
 2日 晴れのち曇り
最後の追い込み
もう一踏ん張りこのペースでいけば
最低限のことは終わらせられそう
 3日 雨時々曇り
久し振りのまとまった雨
日が出ないのにかなり暖かい
この先もこんなだったらいいんだけどな・・
 4日 晴れ
今月から寒くなるそうだけど
今のところは平年並み・・?
冬将軍はいつやってくるんだろう
 5日 晴れ
霧ヶ峰にいたら今日は忘年会
初めての欠席だけどしょうがないか
こんなに早くやるんだもんな・・
 6日 晴れ
帰る支度を始めよう
忘れ物がないようにしっかりチェックして・・
気持ちを山モードに切り換えよう
 7日 曇り
ここでの生活も今日まで
明日からは寒い寒い霧ヶ峰だ
もう積もるような雪は降っただろうか・・
 8日 晴れ
今日から山籠もり
辛い山生活なのに冬はもっと辛い
霧ヶ峰はさぞ寒いだろうな・・
 9日 晴れのち曇り一時雪
荷物を整理して制作準備をしよう
2010年にもう二点は描いておきたい
多分無理だと思うけど・・ね
 10日 晴れ
9月にしなきゃいけない検査
やっと受けられる
結石が大きくなっていないといいんだけど・・
 11日 晴れのち曇り
今年も後二週間
そろそろカウントダウンが始まる
僕もやり残しばかりの年の反省をしなきゃ
 12日 晴れ
今年を振り返る番組ばかり
ここは一年中変わらないのに・・
これだけTVでやられると嫌でも気分は年末モード
 13日 曇りのち雨一時雪
雪まじりの冷たい雨
この間の雪も溶けていないのに・・
こうやって根雪になっていくんだろうな
 14日 雨のち晴れ
寒さがきつくて身体が動かない
これじゃこの絵もいつ完成することやら・・
もう少し暖房入れてよ
 15日 晴れ
今日から一級の寒波襲来
昨日との温度差が凄すぎる
風邪が流行り出さないといいんだけど・・
 16日 曇り一時晴れ
一日中溶けぬ霜柱
真冬日並みの寒さじゃ当たり前か
これから本格的な冬が始まるんだな・・
 17日 快晴
この作品を仕上げたら
もう一点は描けそう・・だけど
題材がなければこれで打ち止めか
 18日 曇りのち時々晴れ
描き欠けの絵がやっと仕上がった
残り時間は僅か・・
やっぱりこれが今年最後の作品かな
 19日 晴れ朝の内曇り
2010年も後二週間を切った
今年も何もできないまま終わってしまいそうだ
反省することすらない年だった
 20日 曇り時々晴れ朝の内雪
インフルエンザが大流行jの兆し
みんな予防接種は受けないのだろうか・・
昨年の騒ぎはなんだったのだろう
 21日 曇り
巷は年末の慌ただしさなのに
ここは何も変わらず静かなものだ
時間が止まった中での暮らしは苦しくないのだろうか
 22日 雨のち曇り一時晴れ
近付いてきた年末帰省
整理するほどのものもないけれど
新しい年を迎えるために
気持ちだけでも今年を整理しようか・・
 23日 晴れ時々曇り
今日で仕事納め
明日からしばらくは自宅生活
帰省の支度でも始めようか・・
 24日 雪のち晴れ時々曇り
クリスマス寒波で山はホワイトクリスマス
帰省に合わせるように雪なんて・・
本当に意地の悪い天気だ
 25日 曇り一時雪
クリスマスを自宅で過ごすなんて何年ぶりだろう
だからって何をするわけでもないんだけど・・
クリスマスはブラウン管の中だけで充分
 26日 晴れ
2,010年も後僅か
今年できることはできるだけ
今年の内にやってしまおう
 27日 晴れの一時曇り
今年も家族が帰省
今年もいつも通りの年越しが出来そう
それが何よりです
 28日 晴れのち曇り
こ今年も残すところ後3日
何をしなきゃって訳でもないんだけど
この時期は落ち着きません
 29日 晴れのち雪
年越しの買い出しに今年最後の外出です
師走の冷たい風と雪の中を
年の瀬で賑わう街へ・・
 30日 雪
大寒波が日本を襲う
街は姿を一変させて白銀の世界
明日の年越しは大荒れになりそう
 31日 晴れ一時曇り
今日で2,010年が終わる
2011年はどんな年になるんだろう
笑顔でいられる年になるといいな・・
Page top
11月
 1日 曇り時々晴れ
今日で自宅生活も終わり
気持ちは少しずつ切り換わってきてるけど
寒くなっているぶん辛いだろうな
 2日 曇り時々晴れのち曇り
今日からは霧ヶ峰です
周りの景色は一変して緑は殆どない
もう山は冬に入ったようです
 3日 曇りのち晴れ
今日は文化の日
寒くてやるきが出ないけれど
早く準備をして制作を始めないと・・
 4日 快晴
風邪の蔓延も落ち着いたようだけど
まだちらほら何人かはいるから
うつされないように気を付けないと・・
 5日 晴れのち一時曇り
窓の外は冬景色に変わろうとしている
もう外には出られない季節に
これから長い長い冬が始まる
 6日 晴れ
最低気温は連日氷点下
白く覆われた霜の風景にも慣れた
ここはもう冬に入ったんだ
 7日 晴れ時々曇り
黄色く色付いた紅葉も命短く
落ち葉の頃を迎えて
今年は冬枯れの景色になるのも早いかも・・
 8日 晴れ時々曇り
今日は年に一度の寿司会です
地元寿司協会の無料奉仕
どこにも出られぬ者たちにとっては最高のプレゼントです
 9日 曇りのち一時晴れ
制作にやる気が出ないのはどうしてだろう
身体の不調のせいなのだろうか
目標を見失ってしまったせいなのかな・・
 10日 曇り朝の内晴れ
寒くなったせいか体中の神経が痛む
長年苦しまされているこの痛み
取り去る方法はないのかな・・
 11日 快晴
風が吹くたびに葉が落ちて
随分枝が目だつようになってきた
もう落ち葉の頃も終わりかな・・
 12日 雨のち晴れ
冷え込みが厳しい
もう何日も冬日が続いている
霧ヶ峰はもう冬に入ってしまった
 13日 曇り
下描きの準備が出来た
これから下描きを仕上げて色付けして・・
きっと完成は12月に入ってからかな
 14日 曇りのち一時晴れ
快復に向かっていると思っていたのに・・
また酷い冷や汗だ
やっぱりそう簡単には治らないのかな
 15日 雨
鮮やかな黄色から色あせた茶色に
緑は消えて
景色は冬色へと変っていきます
 16日 晴れのち一時曇り
やっと下描きが終わった
明日から塗りに入るけど
完成はやっぱり来月かな・・
 17日 晴れ一時曇り
来月は描き欠けの他に三点は描かないと
最低の年になってしまう
この体調とやる気のなさじゃ当然かもね
 18日 晴れ時々曇り
三週間近くの山籠もりも明日で終わり
制作途中だけど身の回りの片づけを始めよう
 19日 晴れ一時曇り
朝から忙しない
時間のない中を縫っての帰省は大変です
家に着いても何だか落ち着きません
 20日 晴れ
荷物をといて整理をして・・
やっと落ち着いた感じ
里も朝晩は冷え込みが厳しいですね
 21日 晴れ
二週間あまりの今回の帰省
年末準備が目白押し
かなりハードな帰省になりそうです
 22日 雨
久し振りの外出
紅葉に華やいでいた街は一変
里にも冬は近付いているんだ
 23日 曇り
昨日今日と天気が悪い
その分冷え込みは緩むけど・・
日中は寒くていられない
 24日 曇りのち時々晴れ
年賀状の作成は終わった
喪中知らせもあるからぎりぎりまで待って
印刷するだけだ
 25日 曇りのち一時晴れ
ホームページの更新作業も急がないと
予定日に間に合わなくなる
雑用も多いけど一点集中でやっていかないと・・
 26日 晴れ時々曇り
年越しを前に今日は散髪です
四カ月ぶりの髪切りです
この時期の散髪は寒くて大変です
 27日 晴れ
三ヶ月で5kg体重落としたけど
体調に今のところは悪い影響も出ていない
たまには美味しい物をお腹一杯食べてもいいかな・・
 28日 曇り
明日以降寒さが厳しくなるらしい
本格的な冬へ突入か・・
雪もそろそろ覚悟しないとね
 29日 晴れのち時々曇り
この帰省も後一週間あまり
やることは少しずつ片付いてきたけどまだまだだ
もっとペースを上げないと・・
 30日 晴れ時々曇り
今日で11月も終わり
ついに今年も後一ヶ月になってしまった
いろんな事が遭った年なのに・・
相変わらずあっと言う間の一年だった
Page top
10月
 1日 晴れのち曇り
今日から山籠もり
山は刺すような冷たい風だ
やっぱり里とは違うね
 2日 曇り一時晴れ
朝晩の冷え込みは里の比ではない
朝晩に限ってはもう冬の寒さだ
一番嫌な季節がもうすぐそこまで来ている
 3日 曇り一時晴れ
依頼が一作ならもう終わりだけど
下書きは二枚描いてあるし・・
もう一枚描いて選んでもらおうかな
 4日 雨
二作目に取り掛かろう
モノクロ画は久し振りだし勉強にもなるから
やりかけたついでに描いてみよう
 5日 曇り時々晴れ
広葉樹はすっかり色付いてもうじき落ちそうだ
カラマツも所々枯れ始めて・・
いよいよ秋本番だね
 6日 晴れ時々曇り
まだ一週間も経っていないのに
ストレスで爆発しそうだ
今回の山籠もりはついていないね
 7日 曇りのち時々晴れ
すっきりしない晴れ間が続いたけど
またしばらくは愚図ついた天気が続くようだ
寒くならないといいんだけど・・
 8日 晴れ時々曇り
早くこいつを仕上げて
本来の制作に戻らないと・・
このままだと最低枚数の年になってしましそう
 9日 雨
異常気象で高騰する野菜
不況から抜け出せない経済
日本の未来は暗そうだね
 10日 晴れ時々曇り
三連休の中日
秋の行楽日和とはいかないけど
観光客は多そうだ
 11日 晴れのち一時曇り
一雨ごとに季節が深まっていく
日は短くなって・・
ぐっと冬に近付いた気がする
 12日 曇りのち一時晴れ
ついでに描いている絵に
時間を掛けすぎ
早く片付けて作品作りを始めないと・・
 13日 晴れ時々曇り
何とか持ちこたえている暖かさも
そろそろ終わりそう
外に出られるのも最後かな・・
 14日 晴れ時々曇り
今日は行事
「秋の味覚を楽しむ会」だそうだけど
このメニューのどこを楽しめと言うんだろう
 15日 晴れのち曇り
山の生活も三週間目に突入した
すでにいっぱいいっぱいだ
だましだまし何とか耐えているけれど
早く帰省の目処を立てないと・・
 16日 曇り時々晴れ
気温が下がってきた
これで平年並みだそうだけど
暖かだったせいか随分寒く感じる
この先はもう下がる一方だろうな・・
 17日 曇り
緑が残っていたカラマツも
すっかり色付いて霧ヶ峰は紅葉の季節に
だけど今年の紅葉は異常気象のせいか
綺麗じゃないようだ
 18日 晴れ時々曇り
今回は最初から最後までついていなかった気がする
ストレスとの戦いだった今回
帰ってからは良いことがありますように・・
 19日 曇りのち一時晴れ
長く感じた山籠もり
今日からはゆっくり眠れる
気持ちのリフレッシュには短い帰省だけど
一杯心に栄養をとっていかなきゃ
 20日 曇り
修理から戻ってきたPC
今のところは快調だけどまたいつ壊れることか・・
こんな不安一杯のPCは初めてです
 21日 雨のち曇り
秋に色付いた街へ出掛けよう
冷たくなった風を感じながら
あの紅葉の山を越えた街まで行ってみよう
 22日 曇りのち薄具凝り
買いそびれた物を買いに・・
街路樹も色とりどりに色付いて綺麗だけど
何となくいつもの紅葉とは違う感じです
 23日 晴れのち曇り
PCの故障で溜まってしまった仕事
いつものやることもあるし短い帰省だし・・
今回は相当頑張らないとね
 24日 曇りのち雨
今日は朝から表が騒がしい
そう言えば今日は恒例の諏訪湖マラソン大会だ
どうして大きなイベントは家の間近でやるんだろう
 25日 雨時々曇り一時晴れ
今日は朝から表が騒がしい
そう言えば今日は恒例の諏訪湖マラソン大会だ
どうして大きなイベントは家の間近でやるんだろう
 26日 曇り一時晴れ
まだ10月だというのにこの寒さはなんだ
昨日より6度も低くなるなんてきつすぎる
県のあちこちで雪まで降って・・秋はどこへ行ってしまったの
 27日 晴れのち時々曇り
今日は間違いなく真冬です
この時期に冬日になるなんて信じられません
今年の気象はどうなっているんでしょう
 28日 雨
このところ気候のせいか風邪が大流行だ
そういう自分も引いてしまったようだ
重くならない内に治さないと・・
 29日 ーー
寒気団のせいで台風が日本を縦断しそう
寒さと雨風のトリプルパンチです
被害が出ずに早く通り過ぎてくれるといいんだけど・・
 30日 ーー
そろそろ帰り支度をしなきゃ
忘れ物のないように
頭を切り換えながらしっかり用意しよう
 31日 ーー
今日で10月も終わり
後二ヶ月で2010年も終わっちゃうんだ
この時間の経つ速さ 何とかならないかな・・
Page top
9月
 1日 曇りのち晴れ
やっぱり山はすっかり秋に・・
朝晩の寒さは里とは比べものにならないくらいだ
日中の陽射しがせめてもの救い
 2日 晴れ
帰って早々避難訓練
今日は消防車まで来ての大掛りな訓練
だけど消防到着までに30分以上も掛かっちゃ
間違いなく全焼だね
 3日 晴れのち一時曇り
やっと制作準備
まずは依頼の絵から描かないと
期日は守らなきゃいけないからね
 4日 晴れ一時曇り
今年は猛暑のお蔭で日中は暖かい
お蔭で9月に入っても楽だ
今の内に絵の制作を進めないと・・
 5日 晴れ時々曇り
厳しい残暑に悲鳴を上げる人達
記録的な暑さに世間は大騒ぎだけど
自分だけだろうか・・ずっと続けと願うものは・・
 6日 曇り時々晴れ
依頼の作品は順調だけど
いまだに見本が届かない
これじゃ進めようがないよ・・
 7日 晴れ時々曇り
二作品の下絵ができた
後はどんな絵に仕上げるかだ
早く見本がほしい
 8日 雨
今日は収穫祭 今のところ台風の影響はない
今年は鹿被害も免れたけれど
異常気象のせいか実りはいまいちのようだ
 9日 曇りのち晴れ
台風の影響なのだろうか・・
ここ三日ほど涼しい日が続く
このまま一気に季節が変わってしまうのかな・・
 10日 晴れ
依頼作の一枚だけでも
今回仕上げておきたい
残り四日・・仕上げられるだろうか
 11日 晴れ
駄目な職員は
いつまで経っても駄目なままだ
きっと学習能力がないんだろうな
 12日 曇りのち時々晴れ
台風9号の奴が秋を連れてきてしまった
飛んだ置き土産をして行ったものだ
初秋を飛び越していきなり秋本番へと変わってしまった
 13日 雨のち時々曇り
一作仕上げる予定は無理だったけれど
忘れかけてた手法はしっかり思い出したから
期日までには間に合わせられそうだ
 14日 晴れ一時曇り
今日から自宅生活
山に比べたら里はまだまだ暖かい
しばらくは快適に過ごせそうだ
 15日 曇りのち雨
明日から旅行なのに酷い雨降り
明日も降るらしいから初日は行動を制限されそう
何とか移動できる程度の天候になってくれるといいが・・
 16日 曇りのち雨
無事帰って来ることが第一だけど
インフルエンザで行けなかった昨年の分まで
こんな天気だけど楽しんでこなきゃ
 17日 晴れ
今日は朝から良いお天気
日の光が港を照らしてキラキラ輝いて・・
今日はいろんな所を回れそう
 18日 晴れのち一時曇り
知らない街を歩くのは楽しい
いろんなものが新鮮で・・
いい心の栄養になりそう
 19日 晴れ時々曇り
今日で楽しかった旅行も終わり
なんだか寂しい気もするけれど
リフレッシュは充分できたから明日から頑張れそう
 20日 曇り
無理したせいか人込みを歩き回ったせいか
風邪をひいてしまったのか朝起きたら咽が痛い
重くならない内に治さないと・・
 21日 曇り一時晴れ
今日からいつものペースに
やることを早く片付けていかないと
時間は待ってくれないからね
 22日 曇り時々晴れ夕方雨
今日が最後の残暑だろうか
寂しいことだけど仕方ないか
よくここまでもってくれたと言うべきかかな・・
 23日 雨一時曇り
里も気温がぐっと下がってきた
この先もう暑くなることはないようだ
それにしても気温が下がりすぎだ
秋を飛び越えて冬になってしまったようだ
 24日 曇り
必要な物の買い出しに今日は外出です
天気が悪いうえに気温も低く冬のよう
これからの外出は辛くなる一方です
 25日 晴れ時々曇り
PCの調子悪さを今日は徹底的にチェック
どうやらアプリケーションの相性と基盤の汚れらしい
何とか直せるといいんだけど・・
 26日 晴れのち曇り
PCはハードも壊れているようだ
一年も絶たずに修理なんて・・
いまPCが使えなくなるのは辛いな
 27日 曇り一時晴れ
依頼作品の変更があるらしい
裏表紙の一点だけなら
もう終わったようなものか・・
 28日 雨のち曇り
PCを修理に出す
帰園予定日までには直らないらしい
挨拶なしに留守にするのは失礼だよね・・
 29日 晴れのち一時曇り
彼岸に行けなかった墓参り
今日はちょっと送れの墓参りです
遲くなったけど行けて一安心・・
 30日 雨
今日は最後の外出
朝は寒いほどだけど昼間は過ごし易い
これから外出は辛くなっていくだろうな
Page top
8月
 1日 晴れのち一時曇り
今日は納涼祭
一年で一番大きな行事だ
いつもは殺風景な庭が人であふれて・・
賑やかなものだ
 2日 曇りのち時々晴れ
今日で仕事納め
身の回りをきちんと整理をして
明日からの留守に備えないと・・
 3日 曇り一時晴れ
丁度去年の今日だったっけ
骨折して大騒ぎしたのは
病院で過ごした夏・・今年は無事に里に戻れそう
 4日 晴れ
下界はやっぱり暑い 帰省早々の外出
痛いほど暑さを身体に感じながら
真夏の外出は身体は辛いけど気分は最高です
 5日 晴れ
急な発熱 せっかくの夏休みなのに・・
尿からなのか原因は分からないけど感染症だ
一応点滴と抗生剤を飲むことに
これで治ってくれるといいんだけど・・
 6日 晴れのち一時曇り
昨日の抗生剤の点滴が効いてくれたのか
朝は平熱に戻ってくれていた
上がるとすればこれから夜にかけて
まだ安心はできない 油断しないようにしよう
 7日 曇り時々晴れ
昼間は普通だけど
夜になると何となくおかしい
薬が効いているせいか熱は出ないが・・
きっとまだ治りきってはいないんだ
 8日 曇り
昨日までの暑さはどこへ
朝は寒いほど気温が下がって秋のよう
これで夏が終わりなんて・・ことないよね
 9日 曇り一時雨
熱が出たお蔭で家族旅行を中止
かわりに今日は祖父母の墓参りへ
やっと会いに行けて心のつかえがとれました
 10日 晴れのち雨
昨日で薬は終わってしまった
お盆休みにもなるし念の為薬だけ貰っておこう
また本調子じゃないし・・
 11日 曇りのち夕方から雨
いつもよりは長い帰省
もう一週間が経ってしまった
長いからって無駄にしないようにしないと
ストレスのない時間はあっと言う間だからね
 12日 曇りのち雨夕方から晴れ
今季初めて接近する台風4号
長野県は何事もなくて良かったけれど
県によっては被害が出たところも・・
 13日 曇り
今日からお盆 先祖を迎える準備をして
夕方迎え火を焚けばOK
夜には家族がもう一人戻ってくれば
お盆らしくなる
 14日 曇りのち時々雨
やれることは早めにやってしまおう
後半になって慌てるのは嫌だから
一つ一つ片付けていこう
 15日 曇りのち晴れ
今日は恐怖の諏訪湖花火大会
夕べから路上駐車がずらり
今日は夜中まで戦争だ
 16日 晴れ
今日でお盆も終わり
この夏休みも気づけばもう後半に
やらなきゃいけないことを早く片付けてしまわないと・・
 17日 晴れ
昨日から戻ってきた残暑
諦めていた暑さだけに嬉しいです
なるべく長く続いてくれるよう祈るばかりです
 18日 快晴
今日は33回忌と先祖供養にお寺へ
暑い中での法事は辛いけれど
そんなこと言っていられないものね
 19日 晴れのち時々雨
帰省していた最後の家族が
今日帰って行った
賑やかだった家もいつもの日常です
 20日 晴れのち曇り
長いと思っていた夏休み
残すところ後一週間
又もやあっと言う間に時間は過ぎてしまった
 21日 晴れ
暑い残暑の中持って帰る物の買い出しへ
空はまだ大好きな夏空です
この空を後何日観られるのかな・・
 22日 晴れ
まだ済ませていない仕事を
早く片付けてしまわないと間に合わない
相当スピードアップしないと・・
 23日 晴れ
冷汗が酷い どこかおかしいのだろうか
厳しい残暑のせいじゃないだろうし
また熱が出ないといいんだけど・・
 24日 晴れのち時々曇り夕方雨
帰省最後の外出
今日はのんびりと残暑を楽しみながら
最後の外出を楽しもうか・・
 25日 晴れの夕方雨
帰園支度と残った仕事の追い込み
残ったものも多いし用意も大変
予定日までにはちょっと無理かも・・
 26日 晴れのち夕方雨
帰園を月末にして
大急ぎで片づけていかなきゃ
心配したとおり前半気を抜きすぎた
 27日 晴れのち夕方雨
このままこの暑さが続いてくれたら
どんなにいいだろう
長期予報じゃ9月一杯は残暑が残る
って言っていたけれど・・本当かな・・
 28日 晴れのち曇り
下はこんなに暑くても山はもう秋に
朝晩もう寒いだろうな・・
これから厳しい冬に向かっていくと思うと憂鬱だ
 29日 快晴
帰り支度の最終チェック
やることも最低限は済んだし・・
後は一番難しい心の準備だけだ
 30日 快晴
明日からは霧ヶ峰だ
またストレスとの戦いだけど耐えなきゃ・・
夏休みの栄養を使って頑張ろう
 31日 晴れのち曇り
今日からはまた山の生活
煩わしいことだらけだけど
次の帰省を励みに仕事に集中しよう
Page top
7月
 1日 晴れのち夕立
予想よりかなり早い仕上がり
この分だと早めに帰省できるかも・・
早めに新作の額裝と
描き上げた作品のふち切りをしてしまおう
 2日 曇り時々雨
約一週間前に目標枚数に到達
もう少し描いてもいいんだけど・・家での用意もあるし
制作は終了して明日帰ろう
 3日 曇り
荷物の整理をして明日から準備開始
まず今日はできるところまで
他の仕事をやってしまおう
 4日 曇りのち晴れ一時雨
今日は必要な物の買い出し
気持ちばかりのお礼だけど用意しなきゃ
忙しい外出になりそう
 5日 晴れのち時々曇り
里の暑さは真夏並みだ
山で快適なのだから当然なのだが・・
梅雨がこんなに暑くて夏がないなんて
ことにはならないといいけどね
 6日 曇り時々晴れ
イベントがだんだん近付いてきた
他の仕事は後回しにして
準備を急がないと・・
 7日 曇り
当日の天候が気になる
週間予報じゃあまり良さそうじゃないみたいだけど
何とか雨だけは降らずにいてほしい
 8日 晴れ
準備の最終チェック
落としがないようにしないと・・
ちょっと戻ってこられる距離じゃないからね
 9日 曇りのち雨
明日は一年ぶりの白馬
懐かしい顔に会うのが楽しみだ
みんな元気だといいな
 10日 晴れのち時々曇り
今回はアットホームな会になった
こんな会もいいかも・・
親しい人達だけの会も・・
 11日 曇りのち雨
白馬はいつもと変わらない
ここの静けさも景色も
また来年も変わらずに迎えてくれるだろう
 12日 、雨
大急ぎで会の資料の整理をしないと
もう時間がない
この帰省中にやってしまわないと
 13日 雨
HPの更新もすんだし
そろそろ帰園モードに切り換えていかないと
あまりにも山生活は次元が違うからね
 14日 雨一時曇り
慌ただしかった今回の帰省ももう少し
何とか最低限のことは片付けられそうだし
肩の荷が少し軽くなったような・・
 15日 曇り
もう少し雑用が残っている
あまり夏休み前に延ばしたくないんだけど
三日ほどこの帰省延ばそうか・・
 16日 曇り時々晴れ
結局今回の帰省も延長してしまった
戻った後大変だけど
そのお蔭で大事なことも済ませられそう
 17日 晴れ時々曇り
ついに梅雨明け宣言
待ちに待った夏がやって来た
夏がないんじゃないかって心配だったけれど
今年は夏がちゃんとあって良かった
 18日 快晴
今日は朝から作品の取り込み
スキャナーが古いせいか綺麗に取り込めない
またPCでの修正が大変そうだ
 19日 快晴
明日からまた山籠もり
持ち帰るものをしっかりまとめなきゃ
額や資料に荷物がいっぱいだ
落としがないようにしないとな
 20日 快晴
今日から霧ヶ峰
煩わしいことだらけだけど
負けないように頑張らないと・・
 21日 晴れ一時曇り
制作の準備をしよう
せっかく上げたペ−ス
無駄にしないようにしなきゃ
 22日 晴れ
山の上なのに暑い
冬支度をしていれば当たり前なんだけど・・
今のところ猛暑なのかな
 23日 晴れ一時曇り
ここの夏は本当に短くて一日一日が貴重だから
本当は外に出て夏を感じたいんだけど・・
この作品を仕上げないと帰れないからね
 24日 晴れ一時曇り
今日も朝から暑い
猛暑に喘ぐ声が聞こえてくるけれど
僕は暑いほどワクワクしてくる
 25日 晴れのち曇り一時雨
用意してから一向に進まぬ制作
描く筈だった花のアクシデントを
引きずっているのだろうか・・
早く頭を切り換えなきゃ
 26日 晴れのち一時雨
少し下がったのだろうか
今日は過ごし易い
今年の夏は長いといいんだけどな
 27日 晴れ
やっと下描きが終わった
後一週間で塗りを終わらせて
仕上げてしまわないと・・
 28日 晴れ時々曇り
猛暑のお蔭で物が飛ぶように売れているらしい
経済効果は計り知れない
やっぱり夏は暑くなくっちゃね
 29日 雨
トンボの数が日増しに増えている感じ
セミの声も少し弱まった気がする
山はもう秋に向かっているのだろうか・・
 30日 曇り時々晴れ一時雨
今日は一ヶ月遅れのレントゲン
風邪の流行で遅れた健康診断
これから検査が目白押しだ
 31日 曇りのち晴れ
明日の準備に殆どの職員が外へ
中の介助はてんてこ舞いだ
仕事あっての行事なのにね
Page top
6月
 1日 曇り一時晴れ
急遽自宅に避難
感染が治まるまではしょうがないか
集い用の作品は諦めないとかな・・
 2日 晴れ時々曇り
きっと気分的なものもあるのだろう
ウィルスがいない環境だと思うだけで
気分も身体もこんなに調子がいい
 3日 晴れ夕方から雨
天気も良さそうだし身体も調子いい
今日は気分転換に散歩でもしようか
新緑の新鮮な空気を吸って元気を貰おう
 4日 快晴
避難して風邪の心配はなくなったけれど
緊急避難の代償は大きい
なくした時間は描くはずだった作品数に等しいからね
 5日 快晴
こんないい天気が続くのは珍しい
青い空は雲ひとつなくて初夏のように暖かい
こんないい日は続かないだろうな
 6日 晴れ
いい天気も今日までか・・明日からは下り坂
例年の梅雨入りは8日前後・・
もう梅雨に入ってもおかしくない頃だからね
 7日 晴れのち曇り
鼻風邪っぽかったけどしっかりぬけたようだ
やることは山積み
今日からは全開でいかなきゃ
 8日 曇りのち一時雨
やっぱり里も天気が悪いと気温は低い
梅雨入りも秒読み
暖かい梅雨になってくれるといいんだけどな・・
 9日 曇り時々晴れ一時雨
今日は遠出の準備に買物です
生憎の天気だけど・・久し振りの遠出
お天気が良いといいんだけどね
 10日 晴れ
今日の良いお天気と暑さを思うと
梅雨入りなんてしないような気がする
でも・・いくら異常でもそれはないよね
 11日 晴れ
明日は久し振りの遠出
準備は大変だけど
そんなこと苦にならないほど楽しみだ
 12日 晴れ
今日は特別な日
こんな風にこの日を過ごすのも良い
ちょっと人出は多いけどそれも良い思い出
 13日 薄曇りのち一時雨
さすがに遠出は疲れる・・
今日はゆっくり休んで
明日から最後の追い込みです
 14日 曇り
久し振りの旅行は楽しかった
今日梅雨入りしたけどぎりぎり間に合った
心に栄養は注ぎ込んだし・・
帰園までラストスパート!
 15日 晴れのち曇り夕方から雨
霧ヶ峰の風邪は治まりそう
そろそろ帰り支度を始めようか
梅雨に入った山は寒いだろうな・・
 16日 晴れのち一時夕立
夜中の豪雨は心配だったけれど
今日は梅雨らしくない天気
山に登る日は良い天気だと良いな
 17日 快晴
今日で帰省も終わりです
そんな日に30度超えの真夏の暑さ
明日からの寒い山生活を前に
きっと今日は神様からの贈り物lだ
 18日 曇りのち雨
何とか天気は持ちそうだ
それでも登るたびに気温が下がっていく
やっぱり上は寒いや
 19日 雨のち曇り一時晴れ
風邪の流行はほぼ治まっているよう
早速油断しないように製作を再開
急がないと最低枚数まで届かなくなるからね
 20日 曇り一時晴れ
風邪の流行はほぼ治まっているよう
早速油断しないように製作を再開
急がないと最低枚数まで届かなくなるからね
 21日 曇りのち晴れ
順調に滑り出した制作
こんなペースでやるのは何年ぶりだろう
体がもてば良いけど・・
 22日 曇り
鬱陶しい梅雨空が続く
こんな天気ばかりじゃ木が滅入る
唯一救いは湿度が高く寒くないことか・・
 23日 雨のち曇り
後二週間で7枚何とか仕上げたいけれど
いくらなんでも無理な数字か
それでもやるだけやってみるけど・・
 24日 晴れ朝の内曇り
今のところ制作は順調
このペースで最後までもつか分からないけど・・
とにかくいけるところまでいってみよう
 25日 曇り一時晴れ
横に伸びた前線を見ると
今年の梅雨は長引きそうだ
九州みたいな被害がないといいが・・
 26日 雨
雨に洗われて木々の緑が鮮やかです
鬱蒼と茂ってジャングルみたい
冬とは大違いですね
 27日 雨のち曇り一時晴れ
今日は久し振りの来客
描き詰めの毎日 少し筆を休めて
いい気分転換になりました
 28日 雨のち曇り
残る時間は後10日
ペースは加速する一方だから間に合いそうだけど・・
この身体 もつのかな
 29日 雨のち一時晴れ
鬱陶しい梅雨空はいつまで続くんでしょう
時々晴れ間を入れてくれないと
明けるまで身がもちません
 30日 晴れ
今日で6月も終わり
この間年が明けたと思っていたのに・・
もう半分が終わろうとしている
今年も時は早そうだ
Page top
5月
 1日 晴れのち一時曇り
世はゴールデンウィーク
今年は大型連休にもなるらしい
ここじゃ別世界の話ですけどね
 2日 晴れ時々曇り
そろそろこの絵の仕上げに入らないと
すでに大量生産の時間はないのだから
もう一秒も無駄にできない
 3日 晴れ
やっとこの殺風景な庭に
春の花が咲きだした
霧ヶ峰はこれから春が始まります
 4日 晴れ
今日の立て御柱が終われば上社は終わり
来週の下社を残すのみとなる
関わりのない祭でも祭の後は淋しいものです
 5日 晴れのち曇り
ゴールデンウィークも今日が最終日
大型連休をとった以外は
また明日からいつもの毎日が始まる
 6日 晴れ
昼夜を問わず漂う悪臭
せめて夜だけは勘弁してほしいのだけrてど・・
ここの医務じゃ無理だろうな
 7日 雨
ここのところの暖かさでここも一気に春めいた
このまま暖かくていてくれたら
枯れ木も一斉に芽吹き始めるだろうな
 8日 晴れのち曇り
やっとお礼用の作品に取り掛かったけれど
このモチーフじゃ4、5点がいい所か・・
この数じゃ描かない方がいいかな
 9日 晴れ一時曇り
制作は今日で一休み
帰省している場合じゃないんだけど
心の栄養はエネルギーの元だから
休みも必要かな・・
 10日 曇り一時晴れ夕方から雨
今日からしばらく自宅生活
羽を伸ばすのはいいけど
下描きはしっかりやっていかないとね
 11日 曇りのち雨
里は暖かいと思っていたのに
山とあまり変わらない
また寒さが戻ったみたいだけど
タイミングが悪るすぎだね
 12日 晴れ
帰って来てから初めての良いお天気
なのに気温は上がらない
この間の初夏のような暖かさが恋しいね
 13日 晴れ時々曇り
久し振りの外出
街には真新しい緑がいっぱい
もう里は新緑の季節を迎えているんだ
やっぱり緑が溢れている街は気持ちいいね
 14日 晴れ時々曇り
五月も半ばなのに冬のような冷え込み
気候が異常すぎます
この気象はもう戻らないのでしょうか・・
 15日 晴れ
仕事のやりすぎなのだろうか
ちょっとやっただけでPCの文字が見えづらくなる
それとも・・歳なのかな?
 16日 晴れ
寒さも峠を越したのだろうか
今日からまた暖かくなった けど・・
この暖かさもいつまで続いてくれることか
 17日 晴れ
会の準備はなかなか進まない
下描きにしろ額裝にしろ急がなきゃいけないのに
自分の気持ちに喝を入れるいい方法はないのだろうか・・
 18日 晴れ一時曇り
帰園日が近付いてきたけど
もう少し延ばさなきゃいけないだろうか
どちらでもやることは一杯だし・・どうしよう
 19日 曇りのち雨
もう梅雨の走りなのだろうか
暖かい春をまだ満喫してないのに・・
長く寒い梅雨は勘弁してください
 20日 雨のち曇り
天気が悪いのに気温は高い
湿気も手伝って蒸し暑い
梅雨も暖かければ苦にならないんだけどな・・
 21日 快晴
帰省の予定は今日までなんだけど
やっぱり少し延ばそう
彩色が大変になるけど・・しょうがない
 22日 薄曇り一時晴れ
イベントのために額を探しに外出
ついでに最後の買物もして・・
慌ただしい外出だけど久し振りの外出
やっぱり外の空気は気持ちがいい
 23日 雨
やっていくことは大体済んだ
まだまだ足りないけれど
できるところまではやったから良しとしよう
 24日 雨
延ばした帰省も今日で終わり
明日からはまた山籠もり
過ごし易いと有難いんだけyどね
 25日 曇り一時晴れ
山に向かう日は殆ど晴天はない
雨じゃないけどすっきりしない天気だ
明日からはまた雨と低温・・
それを思えば今日はいい方か・・山は寒くて辛いだろうな
 26日 曇り一時晴れ
床清掃のせいで家具の配置がメチャメチャだ
すぐ制作にかかろうと思ったけど
これじゃ当分は無理そうだ
 27日 曇り時々晴れ
居ない間に何もなかった庭が
随分と賑やかになった
春の花が咲いて緑が溢れている
 28日 晴れ
やっと制作開始
送れた分目一杯急がないと・・
二週間で最低でも6点は仕上げなきゃ
 29日 晴れのち曇り
風邪なのかインフルエンザなのか凄まじい感染力だ
この大事な時期に勘弁してよ
イベントの準備が出来なくなるよ
 30日 曇り一時晴れ
自分なりにできる限りの予防対策はとっているけれど
酷い咳をしながらの介助じゃ
対策なんて何の意味もないじゃないか・・
 31日 晴れ時々曇り
この感染力の強さは普通じゃない
このままじゃ感染するのも時間の問題
制作もできないんじゃここ二居る意味がない
帰ってくるんじゃなかったかな・・
Page top
4月
 1日 雨のち時々晴れ
里へ帰ってきても相変わらずの愚図ついた天気
それでもやっぱり下は暖かい
後は春らしいお日様が出てくれるといいんだけど
 2日 雨のち曇り時々晴れ
車窓を流れる景色に春を感じながら
今日は少し遠出でもしてみようか
良いことが待っていそうな気がする
 3日 晴れ一時曇り
諏訪の街は御柱一色に染まって
どこもかしこも大騒ぎだ
七年に一度の大祭だから無理もないけど・・
 4日 晴れ
今日は御柱前半最後の日
本三から前四の木落としと川越だ
後は来月のクライマックスで御柱も終わりだ
 5日 雨一時曇り
今日からネット回線を変える
少しでもスピードが上がるといいんだが・・
いままでより快適になれば契約しよう
 6日 晴れ
インターネットに繋がらない
それどころか電話まで使えない
自分が動ければこんなことないんだけどな・・
 7日 雨時々曇り
繋がることは繋がったがメールの送信ができない
それにセキュリティーソフトもおかしい
接続方式が大きく変わったせいなのか・・
ルータそのものの設定なのだろうか・・
 8日 晴れ
久し振りのお日様
良いお天気なのに気温は低いまま
本当に今年の春は寒い春になってしまったね
 9日 曇りのち一時晴れ
やっと回線が安定してきたみたい
まだ設定や調べなきゃいけないことは一杯だけど
何とかゴールが見えてきた
 10日 晴れのち一時曇り
下社の御柱が最高潮の今日
人出も凄いし外出は厳しいかも
何とか無事に行って来られるといいんだけど・・
 11日 雨のち曇り一時晴れ遲くなって雨
雨の目覚めは気持ちが沈みます
目まぐるしく変わ天候にもう慣れなきゃって思うけれど
やっぱりこんな激しい天候には慣れません
 12日 雨一時曇り
やっと納得いく回線の設定ができた
最悪元に戻そうかと思ったけれど
思った以上のスピードに満足
この回線に決めようか・・
 13日 晴れのち曇り
昨日までの肌寒さが嘘のように
今日は初夏のように暖かい
暖かいというより暑いほどだ
こんなに気温差があったらどこかおかしくなりそう・・
 14日 晴れ
今日は一転また気温が上がらない
10°以上も気温差があるなんて普通じゃない
この春は本当に予想が付かない天気が多すぎます
 15日 曇り一時雪
真冬の寒さだというのに今日は最後の外出
桜も眺めておきたいし用事もあるし・・
どっちにしてものんびりした外出にはなりそうにはないね
 16日 雪のち霙
真冬に戻って3日ついに雪まで積もって・・
タイムスリップしたような錯覚をしそうです
雪景色の中の花見なんて異常すぎます
 17日 晴れ
一晩中降り続いた雪は街を一変
一気に真冬の雪景色に変えてしまった
里でこんなことは初めてです
 18日 晴れ
下描きを描いていかないと
山に戻ってから大変だ
残された僅かな時間に一枚でも多く描かないと・・
 19日 曇り時々晴れ
街は今桜が満開です
華やいだ街を歩くだけで楽しくなります
やっぱり桜は心に沁みますね
 20日 曇りのち雨
今日戻る予定だったけど延ばすことにした
回線も不完全だし下描きも済んでない
延ばせば山で苦労するけど仕方ないかな・・
 21日 晴れ
そろそろ帰り支度を始めなきゃ
今回の目的も済ませたし・・
山に帰って山のような制作に取り組まないと・・
 22日 雨
今日で帰省も終わりです
異常気象は続きそうだから
きっと山はまだ寒いんだろうな
 23日 雨時々曇り
今日から山籠もり
山道を登るほどに淋しくなっていく木々
やっぱり里とは季節が違うんだ
 24日 曇り時々晴れ一時雪
帰園に合わさるように寒の戻りだなんて
タイミングが悪い・・というかついていない
山の寒の戻りは半端なく寒い
 25日 晴れ
寒いなんて言っていられない
描き欠けの二枚を描き始めなきゃ
これから山のように描かないといけないんだから
 26日 晴れ
昨日は−7°を超え今朝も厳しい冷え込み
四月が終わろうとしているなんてとても思えない
春と冬の同居はいつまで続くんだろう
 27日 雨
制作を再開して4日目
スローペースは変わらない
こんなんじゃとても間に合わないよ
 28日 曇り時々晴れ
ただでさえ時間がないのに
MLBなんて観て半日潰して
後で後悔するのは分かっているのに・・
 29日 雨のち晴れ
もうとっくに緑で一杯のはずの庭が
今だに緑なんて何もありません
今年の春はいつになったら来るんでしょう
 30日 晴れのち時々曇り
今日で四月も終わるというのに
ちっとも春らしくない
明日から五月
少しは春らしくなってくれるのだろうか・・
Page top
3月
 1日 晴れのち曇り
今日から3月 春到来の月
春遅い諏訪にも春の声が微かに聞こえる
雪融けはもうすぐだろうか・・
 2日 晴れ時々曇り
殆ど仕事に手がつけられない
絵ばかりじゃなくていろんなことにやる気が出ないのか・・
少し心を元気にしなきゃいけないかも・・
 3日 晴れ
今日は久し振りの外出
お天気が心配だったけれど
梅雨の晴れ間かのような良いお天気になってくれて
早春のさわやかな風に心はリフレッシュです
 4日 雨一時曇り
冷たい雨と一緒にまた冬が戻ってきた
きっと山は雪に変わっているだろうな
まだ春には時間が必要なんだろうね
 5日 晴れ
また昨日とは一転暖かい日になった
暖かいを通り越して暑いほどだ
日替わりでこんなに極端に変わられたら
体がついていけません
 6日 雨
また今日は梅雨のような天気になって
目が回りそうだ
今春は安定した天候は望めないのでしょうか
 7日 雪
また真冬に逆戻り
すっかり消えた雪なのに
このまま降り続いたらまた冬景色になっちゃうよ
 8日 曇り
春が近いと喜んでいたのに
真冬に戻ってしまうなんてがっかりだ
こんな天気が続いたら気が滅入っちゃうよ
 9日 雪
今日は伸びた髪を切りに行く予定だったけど
よりによってこんな寒くなって雪降りになるなんて・・
外出は諦めて床屋は来月かな・・
 10日 曇りのち時々晴れ
この時期にこの寒さは異常すぎる
春から一気に真冬へなんて・・こんな大雪まで降るなんて
芽吹きだした草花がかわいそう
 11日 快晴
ようやく青空が広がってお日様が現れてくれた
冷え込みは本当に厳しかったけれど
これで峠も超えてくれるのかな・・
 12日 晴れのち曇り
HPの更新もすんだし
そろそろ帰り支度を始めなきゃ
今回の帰省はお天気に泣かされたけど
それでもここに居るだけで心は癒された・・かな
 13日 曇り
今日はまた朝から曇り空
本当にころころ変わって安定しない天気
いつになったら異常気象は終わるんだろうね
 14日 晴れ
今日は友達が集まっての食事会
賑やかな料理風景だ
味は大丈夫かな・・
 15日 曇り
またお天気は下り坂か
気温も下がってくればきっと山は雪になる
戻る前に雪にだけはならないで・・
 16日 雨のち晴れ
今日で帰省も終わり明日は山の上
山は比べ物にならないくらい寒いんだろうな
せめて暖かいと助かるんだけどな・・
 17日 晴れ
今日からまた山籠もり
できれば穏やかに生活したいけど・・
それは無理な話だろうね
 18日 曇りのち雪
帰省はちょっとのんびりしすぎたかな
その分しっかり描かないと
後で苦労したくないからね
 19日 晴れ時々曇り
山はまだまだ寒い
春にはほど遠い気がする
巷は春の兆しが一杯なのにね
 20日 晴れ
今日から三連休なんだ
春の散策に出掛けるにはちょうどいい休みか
霧ヶ峰の春の散策に出掛けられるのはいつになるだろう
 21日 曇り時々雪
今日は春分の日なのに
目茶苦茶な天気
今年は穏やかな春は望めないのでしょう・・
 22日 晴れ
早く元絵を描いてしまわないと
三ヶ月で20数点描き上げるには
時間はいくらあってもいいからね
 23日 曇り
春を見つけたよ
まだ小さな小さな春だけど
やがて大きな春になって
花も木もみんな優しい春が包んでくれる
 24日 雨のち雪
後一週間で元絵を二枚仕上げてしまわないと
来月からの製作が
始められなくなってしまうからね
 25日 雨のち雪
梅雨のような天気が続く
こんな状態じゃまた色々なものに
影響が出てしまいそうだ
 26日 曇り時々雪
やっと本格的な下描き開始
こんなスローペースじゃ
色塗りは来月に入ってからかな・・
 27日 晴れのち一時曇り
足早に北上する桜前線
今のところは各地早い開花のようだけど
ここら辺は寒くて・・例年通りになるのかな・・
 28日 曇りのち雪
やっと元絵の下描きが終わった
これから大急ぎで塗りを始めなきゃ
でも後二日じゃ下塗りが良いところかな・・
 29日 雪
このモチーフ思った以上に手間がかかりそう
塗る面積も大きいし細かいし・・
これを20枚近く描くなんて殆ど無理かも・・
 30日 晴れ
今日で一旦製作はお休み
結局途中になってしまったけれど
出だしにしたらこんなものかな・・
 31日 曇りのち一時晴れ
通信回線変更のため
今回は早めの帰省になった
余計な仕事が入った分頑張らないとね
Page top
2月
 1日 晴れのち雪
10年以上足となり手となってくれた車椅子が
到頭完全に動かなくなってしまった
充分働いてくれた車椅子に心から感謝
ゆっくり眠らせてあげよう
 2日 曇りのち雪
いざ乗り始めると見えなかった問題点がいくつも見えてくる
この車椅子が自分の一部になる日は
当分来そうにないな・・
 3日 曇り時々晴れ
今日は節分
ここ二きての不幸続き
何とか鬼は去り福が来てほしいものだ
 4日 晴れ時々曇り
この冬一番の寒波は全てを凍らせて居座っている
暦では立春 春なのに・・
せめて今年最後の寒波にしてほしいものだ
 5日 曇り時々晴れ
あわせて50cmは積もっただろうか
だんだん雪の山が高くなってきた
これから上雪の時期
まだまだ雪の山は高くなるだろうな
 6日 雪
自分のために家族の体を傷めてしまうのは
何よりも辛いこと
以前傷めたところだけに心配だ
大した事ないといいんだけどな・・
 7日 晴れ
今年最初の絵を描き始めたけれど
描きたいものじゃないせいかあまりパッとしない
今年何作描けるか分からないけど
今年は半端な絵は描かないようにしたい
 8日 曇り時々晴れ
今日は3ヶ月検査の日
もう半年が経つけれど折れた骨はついたのだろうか
期待半分不安半分
 9日 雨のち時々晴れ
山籠もりも今日で二週間
そろそろ心が重たくなってくるころ
家族のこともありいつ帰れるか分からない以上
何とか心に溜めないようにしていかなきゃ
 10日 雨一時曇り
やっと大寒波が去ったようだ
大分暖かくなった
軒を伝う雪解け水の音が心地いい
 11日 雨
2月はどうってこう相性が悪い月なんだろう
良いことなんてあったことがない
何となく今年もパッとしない年かも・・
 12日 雪
春から真冬に逆戻り
このまま春になってくれる・・なんて思っていなかったけど
いくらなんでも変化が激しすぎます
 13日 曇りのち雪
今日帰る予定だったけどやめにした
家族の負担を考えると無理も言えない
今は快復を祈ろう
 14日 晴れ時々曇り
もう3週間が経つのにF2一枚も描けていない
やる気がでないのは今に始まったことじゃないけれど
もう少しペースを上げないと
 15日 雪
今日はうどんキャラバン
普段の食事が酷いだけに期待していたけれど
うどんというよりこれじゃすいとんだ
 16日 曇り
この山籠もりも4週めに突入した
ストレスの割りには良く耐えていると思う
でも・・もう限界は近いかも・・
 17日 晴れ
新型インフルエンザのワクチンは余っているのに
ここはうとうとしない
また個人的に打たなきゃいけないのだろうか・・
 18日 雪のち時々晴れ「
今年最初の作品なのに
最低の絵を描いてしまった
やる気のなさが見え見えだ
 19日 晴れのち一時雪
この時期は天候がころころ変わる
上雪の頃だから雪も多い
救いはこの時期を耐えたら春が来てくれることか・・
 20日 晴れ
次に描く花がない
時間が無駄に過ぎていく
こんな時は動物でも描けばいいんだけど
この体の状態じゃ無理だろうな
 21日 晴れ時々曇り
ろくな奴が居ない
ここに集まってくる連中はおかしな者ばかりだ
これも人手不足の悲しい影響か・・
 22日 晴れ
今日で丁度四週間 1ヶ月が経った
これだけ長くいるのはいつ振りだろう
もうさすがに疲れたよ
 23日 晴れ
管も替えたし家族の体調も良くなったようだし
そろそろ家に帰ろうかな・・
 24日 快晴
寒さも大分緩んできた
厳しい冬も終わりが近いのだろうか
だったら嬉しいんだけど・・ね
 25日 晴れ時々曇り
今日は父の命日
こんな時期だから墓参りも行けないけど
暖かくなったら会いに行くからね
 26日 曇りのち時々雨
昨日に引き続き今日は祖母の命日
2月は悲しい日やめでたい日
入り交じって複雑な月です
 27日 晴れ一時曇り
今日は家族二人の誕生日
遠き東の地で暮らす二人に届けと
Happy Birthday to Yuo!
 28日 雨のち晴れ
一ヶ月以上の留守は
仕事以外のものも溜まってしまって
今回はハードな帰省になりそうだ
Page top
1月
 1日 晴れ
静かに年が明けた
2010年がスタートした
今年こそはいい年にしなきゃ
 2日 晴れ
歳を重ねるごとに
正月らしさが薄れていくのは私だけだろうか
子供の頃の正月気分が懐かしい
 3日 雪のち晴れ
三が日も今日で終わり
正月気分も今日までにして
明日からは頭を切り換えて2010年を歩みだそう
 4日 晴れ
今日から仕事始め
曜日の配置のせいでしょうか
今年の正月は短い気がします
 5日 晴れ時々曇り一時雪
今夕べから降りだした雪は朝方まで続き
街の風景を一変させた
このあと来るのは今冬一番の強い寒波
 6日 晴れ一時曇り
今朝も厳しい冷え込みだ
また大寒波が来たらしい
この冬のどこが暖冬なんだろう
 7日 晴れ
今日一人家族が帰って行った
一人居なくなるだけで違うものだ
すべて帰って行ったら淋しくなるだろうな
 8日 晴れのち時々曇り
今日は今年初めての外出です
いつもの見慣れた景色が
今日は少しだけ新鮮に見えます
 9日 晴れ時々曇り
この正月休みももう半分が過ぎてしまった
あっという間の二週間
もうのんびりしてる場合じゃないな
 10日 曇りのち晴れ
やることはまだまだ山ほどあるのに
終わったものは僅か
もっともっと頑張らなきゃ
 11日 晴れ
相変わらず厳しい冷え込みだけど
日中は少し緩んだ気がする
だけど暖冬ならもっと緩んでよ
 12日 曇りのち雪
今日最後の家族が戻って行った
静まり返った淋しい家が広く感じる
これからいつもの変わらない日々が始まる
 13日 曇りのち雪一時晴れ
昨日から日本に襲いかかった大寒波は
北は勿論南の九州まで大雪にみまわれた
今季は大きな寒波が多すぎですね
 14日 雪のち晴れ
大雪の後は今冬一番の寒さ
家の中の物まで凍りつく厳しい冷え込み
これから寒中 先が思いやられます
 15日 晴れ時々曇り
この長かった帰省も
残り一週間になってしまった
ラストスパート頑張らないと
 16日 晴れ
昨日今年初めて諏訪湖が全面結氷した
すぐ溶けたらしいけどこの酷い寒波で今日も全面結氷したらしい
こんな寒波が居座ったら本格的な全面結氷だね
 17日 快晴
取り敢えず急ぎの仕事は目処が立った
後は持ち越してる仕事とこの先のための仕事
休んでいる暇なんてない
 18日 晴れ
今日は買物のために外出
天気はいいし日中は暖かいようだし・・
出掛けるには丁度いい日だ
 19日 晴れ
帰園予定日の後に用事が入ってしまった
帰園を三日延ばすことにした
ある意味ラッキーかも・・
 20日 晴れ
今日は本当に暖かい
とても寒中とは思えない暖かさ
こんな日はそう長くは続かないよね
 21日 雨のち曇り
最後の外出が雨降りなんて一寸残念
あんなに暖かかった陽気も
午後には真冬に逆戻りです
だけど新発見もあったし・・次回に期待です
 22日 晴れ
真冬の休日はあまりにも短い一夜の儚い夢のように
あっという間に現実に引き戻される
冬はまだまだ長いことを思い知らされる
 23日 晴れ一時曇り
少し帰園を延ばした分余分に仕事ができます
予定外の仕事が片付くのは
嬉しい誤算です
 24日 晴れ
今日中に支度をしてしまおう
長かった分荷物も多いし
忘れ物がないようにしないと
 25日 曇り
明日からは酷寒の中での山籠もり
休みが長かった分気分も余計に重い
気持ちを切り換えるのは大変だ
 26日 晴れ
気持ちを引きずったまま帰路へ
雪道は登るごとにきつくなるし
重たい気分まで重みを増していく気がします
 27日 晴れ
まだ何も手につかない
日課にも身体も気持ちも合わないし・・
早く慣れていかないと
 28日 雪のち雨
取り敢えず制作の準備を始めようか
何かしないと何も変わらない
その内気分ものってくるだろう
 29日 雪のち晴れ
重たい筆を動かして
去年残した絵の仕上げをしてしまおう
それからやっと2010年のスタートだ
 30日 晴れのち曇り
今年も変わらず酷い悪臭だ
ここ二いるかぎり耐えていくしかない
それにしても何かないものだろうか・・
 31日 曇り一時晴れ
今日で一月も終わりです
2010年ももう1ヶ月が終わってしまった
時間は今年も一層加速しそうです
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News