2008ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 晴れ
今日からついに師走だ
今年最後の月に入ってしまった
最後の月 悔いを少しでも減らせるようにしないと
 2日 晴れ
やるべき最優先事項は何とか片付きそう
後は来年に持ち越すことになるのかな・・
そろそろ山籠もりの準備を始めないと
 3日 晴れ
山でも今年のまとめをしなきゃ
まとめるほどやってもいないんだけど・・
来年のためにしっかり区切りをつけておかないと
 4日 晴れ一時曇り
明日から山籠もり
雪は大丈夫だろうか
無事登って行けるといいけど
 5日 雨
今日から冬真っ只中の霧ヶ峰
昨日まで良かったのになんで今日はこんな天気なんだ
山が雪じゃないといいんだけど・・
 6日 晴れ
早速描き欠けの絵に取り掛かろう
途中で終わらしたくないし
できたらもう一枚描いておきたいからね
 7日 晴れ
今日は忘年会
今年一年を労う会だけど
果して僕は労うほど精一杯やってきただろうか
 8日 晴れのち曇り
祭が終わっていつもの生活に
新しい年を迎えるために
やり残したことを一つでも減らしていかなきゃ
 9日 晴れのち雨
予報では雨だって言っていたけど
とてもいい天気だ
こんな予報はずれなら大歓迎だ
 10日 曇りのち時々晴れ
今週中にこの絵を終わらせたいけれど
やる気が出ないこの状態じゃ
予定通りにはいきそうにありません
 11日 薄曇り
買ってきた整理棚はあわなかった
持ち越すのは嫌だけど
大きな荷物の整理は年を越してからかな・・
 12日 晴れ
やっと終わりが見えてきた
二ヶ月もの時間を費やしてしまったけど
仕上げられそうで良かった
 13日 晴れ時々曇り
12月も中旬に入って今年も後半月あまり
やり残したことが数えきれないほどなのに
このまま年を越えてもいいのだろうか
 14日 雪時々曇り
昨日までの小春日和はどこへやら
今日は一転銀世界だ
気候の変動が激しすぎますね
 15日 晴れのち時々曇り
暖かい日が続いていたけれどどうやら終わり
これから平年以上の寒さになるというけど
雪は少なめに願いたいものだ
 16日 晴れ
今日で何とかF6が仕上がりそうだ
明日から新しい作品に取り掛かる
残り少ない時間ではF2しか描けそうにないけど
 17日 雪のち雨
大不況にリストラの嵐
そんな中普通にボーナスを貰い
今日は忘年会で盛り上がる
施設職員は不況には本当に強いですね
 18日 晴れのち時々曇り
後一週間あまり
この絵を何とか描き上げないと
描き欠けで年は越したくないもんね
 19日 晴れ
今日から塗りに入ろう
残された時間は後僅か
これからは時間との戦いだ
 20日 晴れ
今のところ暖か目だけど
このまま予想通りの暖冬になるのか
信用はしていないけれど・・当たってくれたらいいな
 21日 晴れのち曇り
今年もあと十日
いよいよカウントダウンが始まる
新しい年に夢を描く前に
しっかり今年を清算しなきゃ
 22日 雨一時雪
仕事納めまで後四日
この絵は二年越しになるかも・・
やり残したまま新しい年を迎えるのは嫌だけど
残り少ない時間ではきついよな
 23日 晴れのち曇り
母の具合がよくないらしい
悪い病気じゃないといいが・・
年末になんてタイミングが悪すぎだ
 24日 晴れ
今年最後の通院
今日からの帰省予定は諦めて
霧ヶ峰にUターンだ
 25日 雪
今日はクリスマス
ここは何も変わることないいつもの日常
せめて気分だけはメリークリスマス!
 26日 雪のち晴れ
今日は僕の仕事納め
描き欠けの絵はぎりぎり間に合った
明日から年末帰省です
 27日 晴れ
今日から自宅
母の身体のこともあるし
ホットはしていられないけど
やっぱり家は心が休まります
 28日 晴れ一時曇り
遠くの家族も帰省して
やっと年越しらしくなってきた
新しい年を迎える時ぐらい明るく明るく
 29日 晴れ
今年も後二日
やり残したことばかりでいい年じゃなかった2008年
2,009年はいい年になるだろうか
 30日 晴れ時々曇り
いよいよ後一日で2008年が終わる
いまだ雪もなく穏やかな年末
このまま雪のない年越しになるのだろうか
 31日 晴れ
今日は大晦日
後数時間で年が明ける
新しい年が平穏でありますように
Page top
11月
 1日 晴れ
今日は一日で人手が必要な仕事をやってしまおう
朝から夕方まで掛かって半分以上片付けた
後もう少し何とか帰る日までに終わらせないと
 2日 晴れ
仕事も追い込みだ
後一日で終わるかどうか・・
喪中葉書だけは仕上げておかないとな
 3日 曇りのち一時晴れ
時間がなくて
かたちばかりの更新になってしまった
時間のない今回は仕方ないか・・次回頑張ろう
 4日 曇りのち晴れ
短い帰省があっと言う間に終わってしまった
明日からまた山の生活だ
今度はトラブル無しで過ごしたいものだ
 5日 晴れ
帰りの道のりは厳しく感じる
山は一段と寒さが増したようだ
これからしばらくは寒さとの戦いか・・
 6日 晴れのち曇り
早速描き欠けの絵に取り掛かる
写真と記憶を頼りに制作を進める
今年初めてのF6 上手く描けるといいんだけど・・
 7日 雨のち曇り一時晴れ
風邪が流行ってきました
移されないように気を付けないと・・
これから風邪やインフルエンザに怯える嫌な季節が始まります
 8日 曇り
下描きがやっと終わって今日から塗りだ
写真の色が合っているか不安だけど
元が枯れてしまった以上この方法で描くしかないもんな
 9日 曇り
立冬を過ぎて一段と寒さが増したようだ
一番嫌いな季節が始まった
長い長い冬が始まってしまった
 10日 曇り
今日は寿司会
いつも食べ慣れているはずのにぎり
ここで食べるとどうしてこんなに美味しく感じるんだろう
 11日 曇り一時晴れ
青肩の痛みが酷い
痛みに潰されてしまいそうだ
この痛み 取り去る方法はないのだろうか
 12日 曇りのち晴れ
痛みのせいか集中できない
塗りに入っても上がらないスピード
このままじゃ今年中に終わらないかも
 13日 晴れ
カラマツの葉が雨のように落ちてくる
もうすっかり葉を落として枝ばかりになっている木もある
本格的な冬は近い
 14日 晴れ
最低気温が氷点下に入ったきり出てこない
最高気温も一桁になりだしたし・・
もう春まで出てこないのかも
 15日 曇り
あと一週間足らずじゃこの絵は仕上がりそうもない
今月は一作もできないってことか・・
計画通りにはいかないね
 16日 雨
三日ほど続いた暖かさも終わり
今日から真冬の寒さがやって来た
平地でもマイナスになるかもな
 17日 晴れ
上半分が何とか終わりそうだ
後二日じゃ下まではいけっこない
今年後2点は描きたかったんだけど・・これじゃ無理だろうな
 18日 曇り一時晴れ
時間だけが虚しく過ぎていく
意味のない時を重ねて日にちだけを積み上げていく
こんな生活 早く抜け出さないと
 19日 雪一時曇り
今冬初めての雪が吹雪なんて台無しだ
初雪はもう少しロマンティックに・・なんて
自然が聞いてくれるわけないか
 20日 晴れ
前回短かった分今回は早めに帰省
やり残したことが多くて・・
この帰省は特に忙しくなりそう
 21日 晴れのち曇り
外は真冬の寒さだ
まだ11月なのにこの寒波はなんなのだろう
こんな日の外出はきつすぎるよ
 22日 晴れ
取り敢えず喪中葉書から取り掛かろう
PCのご機嫌次第だけど
今月中には送れるようにしなきゃ
 23日 晴れ一時曇り
今日はこの間の寒さとは打って変わって
暑いほどの暖かさだ
やっと寒波が去ってくれたのだろうか
 24日 曇り
昨日の晴天が嘘のように
今日は分厚い雲に覆われて今にも泣き出しそうだ
雪じゃないといいんだけど
 25日 晴れのち曇り
年末準備はお金がかかり過ぎて火の車だ
当たるわけないけど
今日から売り出された宝くじでも買ってみようかな
 26日 晴れ
今日は定期の通院です
久し振りの早起きはきつい
寝縫い目をこすりながらいざ病院へ
 27日 雨時々曇り
やらなきゃいけないことが大分片づいた
半分近くは終わっただろうか
仕事が減るたびに心が軽くなっていくみたいだ
 28日 雨のち晴れ
この帰省ももう半分が過ぎてしまった
時間が流星のように一瞬光っては消えてゆく
少しペースを上げないと
 29日 晴れ時々曇り
冷たい風は冬の匂い
色付いてた葉もすっかり色あせて
いたずらな風に飛ばされないように頑張っている
冬本番はもうそこまで来ている
 30日 晴れ時々曇り
今日で11月が終わる
明日から師走だ
もう今年も最後の月になっちゃうんだ
Page top
10月
 1日 雨のち晴れ
今日から10月 衣替えです
だけど今年はみんなとっくに冬支度をしています
異常気象はいつまで続くんでしょう
 2日 晴れ
台風が去ってやっと秋らしい陽気に
今から冬が始まってしまったら冬なんて乗り切れないもの
このまま穏やかな秋でいてほしい
 3日 晴れのち曇り
朝は寒いけどお日様のお蔭で日中は過ごしいやすい
長くは続かないみたいだけど
外出するのには丁度いいタイミングだ
 4日 晴れ
いよいよ一桁台に入ってきた最低気温
山はそろそろ氷点下になる日も・・
今年は寒くなるのが早すぎます
 5日 曇りのち時々晴れ
もう時間がない
もう山籠もりの準備をしなきゃならない
頑張ったけど終わらせることはできなかった仕事
これ以上延ばせないだけに困った
 6日 雨のち曇り一時晴れ
またお天気は下り坂か
秋の空はころころ変ってついていけません
帰る日は天気ぐら晴れてくれるといいんだけど・・
 7日 曇り
明日から山の生活 もう山は寒いだろうな
暖房は入っているのだろうか・・
どちらにしても辛い生活になりそうだ
 8日 曇りのち晴れ
山は空気が違う
気温も冬のようだし風も肌を刺すようだ
これからの季節 ここでの生活は大変だ
 9日 晴れ時々曇り
まだ落ち着かないけれど
エンジンがかかるかからないには関係なく
取り敢えずやりかけの絵にむかおう
 10日 晴れ
山の冷え込みは半端じゃない
外はもう初冬のようだ
このまま冬へと入って行ってしまうのだろうか
 11日 雨のち晴れ
今日から三連休
ここも面会人が多いようだ
それにしても天気が悪いだけで
山はどうしてこんなに寒いんだろう
 12日 晴れ時々曇り
今朝初霜が降りた
木々もすっかり色付いて紅葉真っ盛り
山は着実に冬へと歩みを進めています
 13日 晴れ
描き欠けの絵がいまだに仕上がらない
いいかげん仕上げて次に取り掛からないと
次の題材が枯れてしまいそうだ
 14日 雨
天気が悪いと寒くていられない
朝方一回だけ入れる暖房だけじゃ
こんな日はもたないよ
 15日 晴れのち時々曇り
やっと描き欠けの絵を仕上げて次の制作に
今月2作仕上げる予定がまた守れそうにない
我ながら本当に困ったものだ
 16日 晴れ
体調が悪いせいか
自宅から戻ってからイライラしどおしだ
気持ちを抑えるのも限界に近い
 17日 晴れのち曇り
朝の冷え込みはきついけれど
天気がいい分過ごしやすい
こんな穏やかな日・・いつまで続いてくれるだろう
 18日 晴れ時々曇り
F6は下描きだけでも時間が掛かる
もしかしたら今月だけじゃ
描き上がらないかも・・な
 19日 晴れ時々曇り
しばらく鳴りを潜めていた
最悪の体調不良が始まってしまった
これからしばらくは辛い日が続きそうだ
 20日 晴れのち曇り
夜明け前突然激しい寒け
震えが治まった時には9度の熱
久し振りの発熱だけに辛くて我慢できません
 21日 晴れ
下がらない熱に緊急通院
どうやら感染症からの熱らしい
管を入れて以来初めてのトラブルに戸惑うばかりです
 22日 晴れのち曇り
薬が効き始めたのか熱が下がり始めた
このまま順調に快復に向かってくれるといいんだけど・・
そんなに簡単にはいかない・・かな
 23日 曇り時々雨
高い熱は出なくなったけど
微熱は相変わらず続いている
描き始めた絵が気になってしかたありません
 24日 雨
微熱も治まってきたけれど
なんかすっきりしない
まだ復活は先になりそうだ
 25日 曇り時々霧
久し振りの車椅子
思ったほど長引かずに済みそうだ
このまま落ち着いてくれるといいんだけどな
 26日 雨
寝込んでいる内にすっかり枯れてしまったお茶の木
何とか下描だけは仕上げておきたいけれど
落ちてしまった葉もあるし・・ちょっと厳しいかも
 27日 晴れのち曇り
すっかり熱は出なくなったけれど
もともとの体調不良と重なって本調子じゃない
明日の通院で診てもらうまでは安心できない
 28日 晴れ
経過を診せに今日は通院です
感染症の菌はいなくなったようだけど
しばらくは無理をせず様子を観なさいとのことだ
取り敢えずは一安心です
 29日 晴れのち曇り
今日は定期の通院です
昨日までの経過を報告
一応簡単な検査をやっておくことになった
 30日 晴れのち時々曇り
通院のついでに自宅へ帰省
5日間だけの短い帰省
短くても最低限のことはしていかなきゃ
 31日 曇り
久し振りの外出
街はすっかり色付いて秋真っ盛りだ
時間に余裕があれば
もっとゆっくり秋を楽しむんだけどな
Page top
9月
 1日 曇り時々晴れ
今日から9月だ
嫌な月にならないと良いが・・
部屋のこともあるしそうもいかないだろうな
 2日 晴れのち曇り
少しだけ戻ってきてくれた暖かさ
このくらいで9月いっぱいいてくれたら・・なんて
無理な注文ですよね
 3日 晴れ一時曇り
今日はいつもの通院です 家からの通院は久し振り
心配したお天気も通院の間だけ青空で良いお天気
予約時間に間に合えばいうことなかったのにね
 4日 晴れ時々曇り
これが最後の外出になるというのに
気分はパッとしない
いつもはウキウキなのに・・気持ちに余裕がないよ
 5日 晴れのち曇り
一ヶ月におよんだ夏休みが終った
これから待ち受ける困難に耐えられるだろうか
せめて絵だけは描けるといいのだが・・
 6日 晴れのち一時曇り
今日から霧ヶ峰の生活が始まります
山はもう晩秋の陽気だ
身体も寒いし心も寒くてたまらない
 7日 曇り時々晴れ一時雨
やっぱり隣に入るらしい
まだ誰が入るかは教えてくれないが
じ何とか最悪の人だけは回避したいな・・
 8日 曇りのち時々晴れ
やりかけの絵があるのに手がつかない
絵を諦めるわけにもいかないし
この先どうすればいいものやら・・
 9日 晴れ時々曇り
取り敢えず制作を開始した
集中できないのは分かっているけれど
少しでも前に進まなきゃ
 10日 晴れ
朝の冷え込みが厳しくなってきた
山の秋は駆け足で深まってゆく
周りの木々が色付くのもそう遠くないだろうな
 11日 晴れ時々曇り
青く高い空に赤いトンボがよく似合う
谷を吹き上げる秋の風に乗って
高く高く舞い上がれ
 12日 晴れ
20年頑張ってくれたテレビに替えて地デジテレビに
上手く映らなくて悪戦苦闘
一週間経ってやっと満足いく映りにできて・・一安心
 13日 曇りのち時々晴れ
描き始めた絵の題材がもちません
パプリカがしわしわで描けません
後は頭の中の記憶だけが頼りです
 14日 晴れ時々曇り
昔お世話になった方が家族で来てくれた
お互い歳をとってしまったことを実感
嬉しさとちょっぴりの寂しさを感じる再会でした
 15日 曇り
描き始めた絵が野菜だったせいか
意外に早く仕上げられた
後一枚は描けそうだけど・・さて絵の題材を何にしようか
 16日 曇りのち一時晴れ
面会で戴いた秋の味覚
絵の題材にちょうどいい
感謝の気持ちを込めて美味しそうに描こう
 17日 晴れのち曇り
空いていた隣にやっぱり入るらしい
気ままなひとりももう終わりだ
悩まされるような人じゃないといいんだけどな
 18日 雨
少し残っていた残暑ももう終わりか
これから冬に向かって一直線だ
今年の冬は暖かいといいんだけどな
 19日 雨
この絵を終わらせてから帰りたいけれど
後四日じゃ仕上げられそうにない
秋の味覚五つは欲張りすぎたかな
 20日 曇り一時晴れ
どん束な台風はあちこちに大きな被害を
あたえながらゆうゆうと進んでいく
きっと性格の悪い台風なんだ
 21日 雨
新しいルームメイトは静かだけれど
介助の都合で部屋が狭くなってしまった
制作には少し影響あるけれどこの程度ならラッキー・・かな
 22日 雨のち曇り
今日で制作は一時中断
仕上げられなかったのは残念だけど
落ち着かない環境じゃ仕方ないか
 23日 晴れ時々曇り
明日からしばらく自宅です
本の制作も大詰めだし行くところもあるし
やらなきゃいけないことが一杯です
 24日 晴れ一時曇り
大急ぎで外出準備
時間がなさ過ぎて落としがありそうだ
慎重にしっかり準備しなきゃ
 25日 晴れ時々曇り
今日から少しの間
煩わしいことは全て忘れて楽しもう
嫌な冬に向けてしっかりエネルギーを充電しておこう
 26日 曇り時々晴れ
一年ぶりの再会
少し太ったようだけど元気そうで安心
夜遅くまで話は尽きない
 27日 晴れのち曇り
時間が経つにつれてどんどん寒くなっていく
東京でこの寒さじゃ田舎は凄い寒さだろう
帰るのが嫌になっちゃうよ
 28日 曇り
ストーブを焚いたり電気毛布を出したり
まるで冬支度をしているようだ
今からこんなに寒くてはこの先もちません
 29日 雨
台風の影響だろうか
今週は天気が悪くて困ります
これじゃ外出も大変です
 30日 曇り
今日も厚い雲に覆われて
お日様は出てくれそうにありません
穏やかないつもの秋はどこへ行ったのでしょう
Page top
8月
 1日 曇り一時晴れ
今日は歯医者
2回で終わらせてくれたお蔭で
来週には夏休みに入れそうだ
 2日 晴れのち曇り
後半頑張った甲斐あって
仕上げられないと思っていたこの絵
何とか仕上げることができて良かった
 3日 晴れのち曇り
今日は納涼祭だ
滅多に参加しない行事だから
今日は騒いで暑さを吹き飛ばそう
 4日 曇りのち晴れ
今日から夏休み
いつもより長い帰省だから
こういう時しかできないことをちゃんとやっちゃわなきゃな
 5日 晴れのち曇り一時雨
やりたいことは山ほどあるけどまずは
前回できなかったHPの更新から済ませて
全てはそれからだ
 6日 晴れのち曇り一時雨
今日は通院
先生の都合で5週間も空いてしまったけど
こんなこともうないようにしてほしいものだ
 7日 晴れのち曇り一時雨
ちょっと早いけど
今日は家族揃っての墓参りです
あまり会いに来れなくて御免なさいね
 8日 晴れのち夕立一時雹
昨日から真夏の暑さが戻ってきた
身体は悲鳴を上げているけどこの暑さも後僅か
残り少ない夏の暑さを楽しもう
 9日 晴れ
日中の暑さのせいでPCがオーバーヒート寸前
やらなきゃいけないことがいっぱいなのに
昼間PCが使えないのは辛いよ
 10日 晴れのち時々曇り
今日は外出です
陽射しは真夏のようだけど風は意外に冷たい
やっぱりもう秋が近づいているのでしょうか
 11日 晴れ一時曇り
作業が進まない
暑さのせいか集中できない
HPだけでも早く更新しなきゃ
 12日 晴れ遅くなって雨
この帰省も三分の一が終ってしまった
まだHPの更新しかしていない
急がなきゃ時間はあっと言う間に過ぎてしまう
 13日 晴れ一時曇り
今日からお盆です
先祖が迷わず戻ってこられるように
迎え火を焚いて迎えましょう
 14日 曇り一時晴れ
花火大会前夜
もう家の周りは車だらけだ
いつものことながらご苦労な事だ
 15日 晴れ一時曇り
今日は朝から凄い騒ぎだ
違法駐車に追い立てるパトカー
今日は夜通し騒ぎは納まらないんだろうな
 16日 晴れのち曇り
今日でお盆も終わりです
ご先祖はゆっくりできただろうか・・
名残惜しいけど送り火を焚いておくりましょう
 17日 曇り一時晴れ
お盆を過ぎた途端に急に涼しくなってしまった
昨日までの暑さはどこへ行ってしまったんだろう
このまま秋になってしまうのかな・・
 18日 晴れ時々曇り
この休みも後半に入った
暑さと雑音で遅れてしまった仕事
気合を入れなおしてラストスパートだ
 19日 曇りのち雨一時晴れ
大分涼しくなった街に出掛けよう
家族揃っての外出
今夏はこれが最後になるのかな
 20日 晴れ時々曇り
この休み中にやりたいことや
やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに・・
このままじゃ何もできずに終っちゃいそうだ
 21日 晴れ時々曇り
仕事が手につかないのはオリンピックのせい?
後一週間足らずなのに・・
オリンピックが終るまでは無理かな
 22日 晴れ一時曇り
やっと集中できるようになってきた
いまからじゃ遅いかもしれないけど
やれるだけやろう
 23日 曇り時々雨
帰省していた家族が戻っていった
一人居なくなっただけなのに
急に淋しくなってしまった
 24日 雨のち時々曇り
今日は作品集の打ち合わせです
少しずつしか進まないけど
確かに前に進んでいます
 25日 曇り一時雨
このところ晩秋のような陽気が続いている
まだ8月だというのにこの寒さはなんなんだろう
このまま冬へなんて寂しすぎます
 26日 曇り時々晴れ
この休み初めての遠出だ
夏の想い出を一つぐらいつくらなきゃ
ただこの陽気じゃ夏の想い出とは言えないけど・・
 27日 晴れのち一時曇り
夕べから庭の鈴虫が鳴き始めた
虫の声を聞くと否応なしに
もうすっかり秋なんだと実感させられる
 28日 雨
やっと進み始めた仕事に時間がありません
思い切って一週間帰省を延長
ちょっと長くなっちゃったけどしょうがないか
 29日 曇りのち晴れ一時曇り
あれほど寒かったのに午後には暑いくらいだ
こんなに不安定なのは近年にはなかった
これも温暖化の影響なのでしょようか
 30日 雨
時間がないのに仕事が進まない
こんなんじゃ駄目だって分かっているのに
気持ちがついていかないよ
 31日 晴れ
僕にとって今日は忘れられない日だ
落ち込んだ気持ちに拍車をかける
後何回この日を迎えるのだろうか
Page top
7月
 1日 曇りのち晴れ
必要なものを買いに外出です
外の空気を楽しむのは次回に回して
今日は買い物に集中です
 2日 晴れ
今日はいつもの通院 朝から大騒ぎです
一日病院で終ってしまうのは辛いけど
月に一度じゃしかたないか
 3日 曇り時々雨のち一時晴れ
絵の準備も終ったし行く用意もできた
後は気持ちの準備だけです
 4日 晴れ
一年ぶりの再会
少し不安もあるけれど明日が楽しみです
明日天気だと良いなぁ・・
 5日 晴れ
久し振りの白馬は何も変わることもなく
優しく迎えてくれた
今日の会 喜んでもらわなきゃ
 6日 晴れ遅くなって夕立
二回目の集いも何とか上手くいって良かった
皆さんを見送ってから帰路につく
皆さんから戴いた沢山の温かい気持ちを持って
 7日 晴れのち曇り一時雨
今日が七夕
一足先に白馬で済ませてきたけれど
きっと今頃笹に吊るした沢山の短冊が
白馬の爽やかな風に揺れていることだろう
 8日 雨のち曇り一時晴れ
大きな仕事が終わって残りの仕事に取り掛かる
時間がもうなくてイベントの掲載は次回にまわそう
それでも間に合うのか微妙なところだ
 9日 曇りのち雨
後一日急がなきゃ間に合わない
今回帰省を短くしたのは失敗だったかな・・
とにかくやってしまわなきゃ
 10日 曇りのち晴れ
納得はいかないけど
かたちだけは何とか間に合わせた
これで明日は山に戻れそうだ
 11日 曇りのち晴れ
今日からまた山生活が始まる
今回は1ヶ月の長丁場だ
夏休み前にしっかり作品作りに集中しよう
 12日 晴れ一時曇り
こんな高地でもかなり暑くなってきた
そろそろ梅雨明けだろうか
ここにも夏が近づいているんだ
 13日 晴れのち一時雨
製作準備をしなきゃ始まらない
だけど今日は日曜 職員がいない
用意は明日以降になっちゃうな
 14日 晴れたり曇ったり
やっと製作準備ができた
今年初めてのF6だ
こんな大きな作品ほんとに久し振りだから
上手く描き上げれるだろうか
 15日 晴れ時々曇り
薬をやめて三日目
飲み始める前より遥かに辛くなった症状
簡単に飲み続けてしまったツケなのかな
 16日 曇り時々晴れ
身体が軋むたびに欲しくなる薬
これが依存してしまったってことか・・
もっと早く気づけば良かった
 17日 晴れ
始めた制作が進まない
このままじゃ夏休みまでに一枚も描けそうにない
今年もこんな調子じゃ去年と同じになっちゃうよ
 18日 雨のち晴れ
早めに明けると思った梅雨なのに
なかなか明けてくれません
これじゃいつもより長い梅雨になってしまいます
 19日 晴れ
突然の梅雨明け宣言
嬉しいやら驚くやら
これからやっと暑い夏が始まります
 20日 晴れ一時曇り
梅雨は明けたというのに
僕の身体はトンネルに入ったままだ
長いトンネル いつかは抜けられるのかな・・
 21日 晴れ一時曇り
苦しさに耐えかねて再開してしまった薬
少し減らしてはみたけれど
飲んでしまったら同じなのかな
 22日 晴れ一時曇り
絵の制作が再開できません
せめて下描きだけでも済ませておきたいのに
身体が言う事を聞きません
 23日 晴れ一時曇り
梅雨明け以来ずっと真夏日が続く
こんな山の上でも今年は暑い
この暑さいつまで続いてくれるのだろう
 24日 晴れ
今日は久し振りの歯医者だ
下界の暑さはやっぱり凄い
重苦しい暑さに負けそうだ
 25日 晴れ
F6は描けそうになくてF4にサイズダウン
この体調ではしょうがないが・・
前半とにかくこれだけは仕上げて終わらせたい
 26日 晴れ
新しい手法を取り入れたせいか
手間ばかりとって進まない
このままじゃ間に合わないかも・・
 27日 晴れのち曇り遅くなって一時雨
暑いよ(~Q~;) あち〜
こんな日は夕立でも降ってくれると助かるんだけど・・
空は快晴 雨なんて降りそうにありません
 28日 雨のち曇り
夏休みまで後一週間
この絵は仕上がりそうもない
やれるだけやってみるけど・・駄目かも
 29日 晴れ時々曇り
7月も後僅か 夏も後僅か
そう思えばこの暑さも愛おしく感じる
ここは短い夏だからね
 30日 晴れ一時曇り
今日は夜間想定避難訓練
怪我をしないで無事済ましたい
本番じゃこんなこと言ってられないけど・・
 31日 曇り一時晴れ
こんなに暑くても7月が終れば夏も終盤だ
残暑は厳しいようだけど
ここはもうすぐ秋風が吹きだすことだろう
Page top
6月
 1日 晴れのち時々曇り
今日を入れて後3日
この4枚を仕上げられるだろうか
何とか仕上げて帰りたいけど・・無理かな
 2日 曇り 梅雨入り
やっと部屋替えが承諾された
悩まされ続けた隣とももうしばらくでお別れだ
次の住人が決まっていない分不安もあるけど
今は素直に喜んでおこう
 3日 雨
梅雨の空に低く垂れ込めた厚い雲
嫌な梅雨が始まってしまった
鬱陶しい日々はいつまで続くのだろう
 4日 曇り一時晴れ
今日はレントゲン検査日だけど
いつもの通院を選択
そして今日からしばらく自宅だ
 5日 曇りのち雨
こんな天気ばかりじゃ困ります
帰省している間だけでも晴れていてほしいんだけど・・
そんな都合よくはいかないですよね
 6日 晴れ時々曇り
梅雨の晴れ間に外出です
低い雲が流れてゆきます
湿った梅雨の風が通りを吹き抜けていきます
 7日 晴れのち曇り
梅雨の晴れ間を「五月晴れ」というらしい
五月の快晴をそういうとばかり思ってたけれど
五月は旧暦で六月 だから五月晴れ(さつきばれ)だそうだ
日本語は奥が深いですね
 8日 曇り
戻ってから少しのんびりしすぎたみたい
限りある時間なのに・・
今日から気合を入れてやらなきゃ
 9日 晴れのち雨
梅雨の晴れ間はあっと言う間だ
もう鬱陶しい梅雨空に戻ってしまった
梅雨の一休みももう少し長くないともちませんね
 10日 晴れ
秋葉の通り魔事件は悲惨すぎる
突然命を奪われた人達の人生を思うとやりきれない
さぞかし家族は無念なことだろう
 11日 晴れ時々曇り
歸省最後の外出です
使ったことのないスケッチブックを薦められて
買ってきたけれど・・果たして大丈夫でしょうか
 12日 雨のち晴れ
ついにこの日が来てしまった
半世紀も生きてしまうなんて我ながら驚きだ
後何回この日を迎えるのだろか
 13日 晴れのち時々曇り
まだまだ途中だけど
描き上げた贈答作品の皺を伸ばして
額装準備を始める
 14日 晴れ
この帰省も後数日
安心して霧ヶ峰に戻れるように
残った仕事をできるだけ片づけないと
 15日 晴れ時々曇り
梅雨の中休みだろうか
ここ2、3日良いお天気が続いている
このままずっとこんな日が続いてくれると良いけど・・
梅雨本番はこれからだから無理かな
 16日 晴れ
今日が帰省最後の日
支度はできたし片づけも済んだ
後は気持ちを切り換えるだけ
 17日 晴れ
今日は朝から良い天気
気温もかなり上がりそうだ
寒い霧ヶ峰に帰るには丁度いい日だ
 18日 晴れのち時々曇り
今日は通院
ずっと先延ばしにしてきた定期検診
異常がないといいんだけど・・
 19日 曇りのち雨
やっぱり山は空気が違います
風も冷たいし気温も低いです
梅雨明けまでは寒さ対策が必要ですね
 20日 曇り一時晴れ
描きかけの絵を始めよう
部屋が静かな今の内に
できるだけ沢山作品を描いておかないと
 21日 曇り
今日も梅雨空 鬱陶しい日が続きます
西から関東へ水の被害も広がっているようです
こんな梅雨 早く明けてしまえばいいのに・・
 22日 雨のち時々曇り
少しのんびりしすぎたようだ
描きかけの4枚がまだ終らない
もっとペースをあげないと間に合わないかも・・
 23日 曇りのち雨
何とか4枚は仕上がりそう
残り後4点 今月中に描き上げなきゃ
休んでいる暇はない
 24日 晴れのち曇り
6月も終わりに近づけば
天気が悪くても暖かくて助かります
だけどやっぱりお日様は恋しくなりますね
 25日 晴れ時々曇り
今月も1週間を切った
もう少しで半年が終ってしまう
今年はまだ何も残せていない気がする
後半年 確かなものを残さなきゃ
 26日 雨時々曇り
隣と別れて以来 夜も眠れるし仕事も進む
だけどこの体調不良は一向に変わらない
この体調が快復することなんてあるのだろうか
 27日 晴れ時々曇り
最後の4枚も仕上がりそうだ
4月から3ヶ月を費やした作品作りもやっと終る
7月から自分の作品作りを始めなきゃ
 28日 曇り一時晴れ
仕上がった作品を切り離して汚れを消して
家で皺を伸ばして額装すれば準備は終る
後はこの絵で喜んでもらえるかだけ
 29日 大雨
懐かしい桑の木が手に入った
手と口を真っ黒に染めながら
夢中で食べた幼い日が蘇える
上手く描けるといいな
 30日 曇り時々晴れ
集いの準備もあるし今回は少し早い帰省です
やっておかなきゃいけないことは一杯で
のんびりなんてしていられません
Page top
5月
 1日 曇り
五月に入ったというのにまだ2点しかできていない
後最低18点は描かなきゃいけないのに・・
間に合うだろうか
 2日 曇り
明日から連休
世はゴールデンウィーク真っ最中だというのに
何も変化がないのも寂しいですね
 3日 曇り時々晴れ
帰省までに最低後二枚は仕上げておきたい
後になればなるほどきつくなるから
一枚でも多く描いておかなきゃ
 4日 晴れ時々曇り
今日はみどりの日
霧ヶ峰も若葉が芽吹き始め
もうすぐ新緑の季節を迎えます
 5日 曇り一時雨
山桜が満開です
庭の水仙も開き始めました
山は日に日に賑やかになっていきます
 6日 晴れ
制作は今日で一休み
思うようには進まない制作だけど
この調子なら何とか間に合うかな・・
 7日 晴れ
通院を済ませて自宅に一直線
今日からしばらく自宅です
壊れ掛けた心を治してしっかり充電していかなきゃ
 8日 曇りの晴れ
PCの立ち上がりがおかしい
OSが原因なのだろうか
今は何とか動くけど・・一度組み直した方が良いかも
 9日 曇りのち時々晴れ
街は緑があふれすっかり新緑の頃を迎えています
山はやっと桜の頃なのに・・
えらい違いですね
 10日 雨
やることが次から次へと出てくる
時間がもっともっとほしいよ
いくら願っても時間は増えたりしない
だから頑張るしかないね
 11日 雨のち曇り
今日も雨降り 寒さが応える
昨日ほどじゃないけれど寒い
この時期のこの寒さは「若葉寒」というらしい
 12日 曇り一時雨
五月はいつも暑くて困るのに
今年はストーブを点けなきゃいけないなんて
これも温暖化の影響なのだろうか
 13日 晴れのち曇り
この間とは風が違う
5月とは思えない涼しさだ
こんな陽気じゃ外出も楽しさ半減です
 14日 曇りのち晴れ一時雨
少しは暖かくなったようだ
ストーブを使わなくてすみそう
このままいつもの五月になってくれるといいが
 15日 晴れ
PCのしすぎだろう 口の中が傷だらけだ
化膿し始めて痛くてたまらない
まだやることはいっぱいなのに・・困った
 16日 晴れのち曇り
時間が経つのは本当に早い
もうこの帰省も終盤に入ってしまった
焦る気持ちを抑えてもう一踏ん張りです
 17日 晴れのち時々曇り
後二日じゃこれまでか
もう帰り支度を始めないと
二週間もあっと言う間だな
 18日 晴れ時々曇り
最低限のやるべきことは何とか終った
次回の仕事を少し片づけようか
それとも一日ぐらいのんびりと過ごそうか
 19日 曇り
明日からまた霧ヶ峰
煩わしいことがいっぱい待っているだろう
しっかり覚悟をしておかなきゃ
 20日 雨のち晴れ
帰った途端大変なことに
隣が野放し状態だ
これから当分の間この状態らしい
これじゃ仕事にならないよ
 21日 晴れ時々曇り
終っていると思った床清掃が終っていない
荷物をすべて運び出しての大騒ぎだ
落ち着けるのはいつになることやら
 22日 晴れのち時々曇り
絵を始められるのもいつになることやら
荷物の整理もまだ終っていない
無駄な時間が過ぎていくよ
 23日 晴れのち時々曇り
もう製作時間がないのに
まだ始められないよ
気持ちだけが焦るばかり
 24日 曇りのち雨
やっと制作を開始
劣悪な環境の中での制作は大変だけど
それでも今はやるしかない
 25日 雨
天気が悪いと気温も上がらない
五月も末なのにこんなに寒くて・・
これじゃ身体が動かないよ
 26日 晴れのち時々曇り
後10日足らずで8枚仕上げるのは至難の業
無理して雑になったら申し訳ないし・・
焦らず丁寧に描くことを一番に考えよう
 27日 晴れ
今年の五月は天気が変
一番良い季節のはずがこんなんじゃ
この先の梅雨や夏はどうなってしまうことか心配です
 28日 晴れのち曇り
今日は花見会です
だけど時期がずれすぎて観る花がありません
楽しみはちょっと良い食事だけ
 29日 雨のち時々曇り
何とか4枚は仕上がりそう
もう少しペースを上げれれば後4枚もいけるかも
だけどそう簡単にペースはあがらないんだよな
 30日 曇り一時晴れ
そろそろ梅雨の走りなのだろうか
週間予報にはお日様マークが少ない
嫌な梅雨が近づいてきてるんだ
 31日 雨
五月ももう終わりです
後一ヶ月で半年が終ってしまいます
時間のスピードに追いつけなくて戸惑うばかりです
Page top
4月
 1日 雪のち曇り一時晴れ
今日から4月 新しい年度が始まる
もう1/3が終ったなんて信じられません
この調子だとあっと言う間に一年が終っちゃいそうです
 2日 曇り一時晴れ
寒の戻りはいつまで続くんだろう
4月だというのにこの雪と冷え込み
もう冬はいいよ
 3日 曇り一時晴れ
一週間になるのに仕上がらない絵
描きかけなのに時間掛けすぎだ
次の大量製作のためにも急がなきゃ
 4日 晴れのち時々曇り
この頃天気予報がはずれてばかり
晴れるといって晴れたことがない
山だから仕方ないのだろうか・・
 5日 晴れ時々曇り
後4日じゃ次を始められそうにない
この絵を仕上げるのが精一杯かな
次に取り掛かるのは帰省後になりそう
 6日 晴れ
描きかけを仕上げて次の製作へ
だけど帰省まで3日しかない
下書きの準備ぐらいで終っちゃうかな・・
 7日 曇り
どんな花が喜ばれるだろう
数が多いだけにぜいたくは言ってられないけど・・
やっぱり心を込めて描くことが一番かな
 8日 雪のち曇り一時晴れ
下書きも初めての試みじゃ作業が進まない
出だしからこんなんじゃ先が思いやられる
7月までに間に合うだろうか
 9日 晴れ
通院のついでに帰省
思いのほか早くすんだ治療のお蔭で
前回行けなかった墓参りにも行けたし
この調子で溜まってしまった仕事も頑張らなきゃ
 10日 雨
この歸省中に花見もできたらいいな〜なんて
思っていたけど・・この仕事の山をみたら
そんな甘いこと言ってられませんね
 11日 晴れ一時曇り
里はもう春の花がいっぱい咲いてる
山とは大違いの暖かさです
この花たちに会えただけで充分です
 12日 晴れ時々曇り
お弁当をもって春に会いに行こう
空はどこまでも青く陽射しはとても優しい
桜はまだ二分咲きだけど充分美しい
春を満喫して心も軽いです
 13日 曇りのち雨一時晴れ
外出で時間を使いすぎた
後5日でやることを片づけないと
もう遊んでいる時間はない
 14日 晴れ一時曇り
下書きのテストは何とか上手くいった
この歸省中に一枚でも多く下書きしておきたい
何しろ20枚の塗りは大変だろうからな
 15日 晴れ時々曇り
とにかく20枚の下書きをしてしまおう
塗りはそのあとで考えよう
全てが手さぐり状態じゃ上手くいくかなんて分からない
・・やってみるしかない
 16日 曇り
写していくだけなのに進まぬ作業
時間を掛けてやっと4枚描けただけ
帰園日までに終るのだろうか
 17日 曇りのち雨
今日は雨降りだ
しばらくはまたこんな天気が続くらしい
桜の満開が近いのに困ったものだ
 18日 雨のち曇り
帰省最後の外出なのに生憎の天気
満開の桜が雨に打たれて痛そうだ
無情の雨はいつまで続くんだろう
 19日 曇り時々晴れ
昨日戻るはずの帰省だけど
やらなきゃいけないことが終わらない
三日ほど延ばしてみたけれど
きりの良いところまでできるだろうか
 20日 曇り時々晴れ
最低限のことは済んだ?かな
最初から下書きは無理がありすぎた
山で何とか片づけよう
 21日 晴れ
明日から山の生活だ
日課が大幅に変わってしまって憂鬱に拍車をかける
僕にとって得になる変更は何もない
大丈夫だろうか・・
 22日 晴れ
こんな日が晴れても嬉しくない
肝心なときには雨で・・タイミングの悪い天気だ
それでも暗い雨よりはましか
 23日 晴れ時々曇り
日課の変更について行けません
何がなんだかさっぱり判らず
こんな日課でやっていけるのでしょうか
 24日 曇り
絵を始めるのも落ち着かない
慣れるまでは大変だろうな・・
慣れればの話だけど
 25日 曇りのち晴れ
唯一リラックスできる入浴なのに
こんな状態じゃ辛いばかり
本当にこんな方式で続けていくのだろうか
 26日 曇りのち雨
実際に塗ってみて気づくことは多い
思っていた以上に時間が掛かる
今の内に題材を替えた方がいいだろうか
 27日 曇りのち晴れ
隣は今日も絶好調
寢ずに昼も夜も騒いでいる
おまけに自傷までして問題ばかり引き起こして・・
 28日 薄曇りのち晴れ
今年は全てが悪い方へ悪い方へと流れて行ってしまう
巡り合わせが悪い年だと分かっていても
これじゃ先が思いやられる
 29日 晴れ
水仙が顔を出した
もうじき花も咲きそうだ
やっとここも春本番です
 30日 晴れ
気温も上がって桜の蕾も膨らんだ
これから霧ヶ峰の一番良い季節が始まります
Page top
3月
 1日 雪のち一時晴れ
今日も雪降り ここは真冬の中だ
春の気配なんてどこにもない
いったい山の春はどこまできているのだろうか
 2日 晴れ時々曇り
首から肩の痛みが我慢できない
絵にも集中できないし・・
何か手を打たなきゃ駄目かもな
 3日 晴れのち曇り一時雪
首と肩の痛みに耐えられず急遽通院することに
あまり気は進まないけど
この痛みが少しでもとれるなら仕方ないか
 4日 晴れ
首から肩の痛みは神経の腫れからくるらしい
レントゲンじゃ写らず今度はMRIらしい
また当分病院通いが続きそうだ
 5日 晴れ時々曇り
3つ用意した題材が2つ枯れて駄目になってしまった
2点は描きたかったのに・・
1点だけなんてがっかりです
 6日 晴れ
描く題材がない
用意した花はみんな枯れてしまって・・
無駄な時間をつくらないように早く何か探さなきゃ
 7日 晴れ時々曇り
今日で2週間が経つけれど
作品はまだ1点しかできていない
次の製作に取り掛かれなくて・・
このやる気のなさはどうしたんだろう
 8日 晴れ
今日あたりから暖かくなるらしいけどここはどうだろう
朝晩の冷え込みは厳しく大量の雪は溶ける気配もない
やっぱりここは別の世界かも・・
 9日 晴れ
昼夜を問わず降りかかるストレスに僕の心は限界です
切れてしまいそうな気持ちを必死でつなぎ止めて
今日一日を何とかやり過ごす
 10日 雪のち曇り一時雨
今日は通院 MRIの検査だ
早く痛みの原因が判ると良いんだけど
結果は来週までおあずけですか
 11日 晴れ
あちこちから聞こえてくる春の声
ここじゃまだ聞こえてこないけど
よその話を聞くだけでも心がはずみますね
 12日 晴れのち曇り
今日はいつもの通院
本当なら今日から帰省のはずなのに・・
今日は立ち寄るだけで我慢です
 13日 晴れのち曇り
山のような庭の雪が随分少なくなった
ようやくここ霧ヶ峰にも春が近づいてきたのだろうか
この冬ももう少しの辛抱ですね
 14日 雨
春の雨が降ります
高く積もった雪を溶かしながら
長い冬の垢を洗い流すように
優しく静かに降り注ぎます
 15日 晴れ一時霧
やっと塗り始めた2枚目
今月中に2作なんて無理かも
やる気を出す特効薬がほしい
 16日 曇り一時晴れ
この首と肩の痛みは明日の通院でとれるのだろうか
一つだけでも体調が改善できたらいいんだけど・・
そんな簡単にはいかないのかな
 17日 晴れ
MRIでもしこりの正体は判らず
取り敢えず薬で様子をみることに
薬が効いて痛みがとれてこのしこりも大きくならないといいのだが・・
この痛みとは当分縁は切れないようだ
 18日 晴れ
やっと帰って来たというのにPCが完全にダウン
やることはいっぱいあるのに・・困った
明日修理に出していつ戻ってくることやら
 19日 晴れのち雨
久し振りの外の空気
まだ風は冷たいけど春の気配がいっぱいだ
気持ちいいんだけど黄砂のせいか肺が痛い
 20日 雨時々曇り
急に咳が出始め身体もだるい
昨日の黄砂は風邪の菌も運んで来ていたのだろう
とんだ贈り物を貰ってしまったようだ
 21日 晴れ一時曇り
一昨日修理に出したPCがもう帰って来た
想像以上のスピーディーさに感動
風邪しだいだけどこれで少しは仕事ができるかも
 22日 晴れ
風邪薬が効いてくれたのか
思ったほど体調は辛くない
このまま酷くならないといいんだけど・・
 23日 曇り時々晴れ
風邪薬が効いてくれたのか
思ったほど体調は辛くない
このまま酷くならないといいんだけど・・
 24日 雨のち曇り一時晴れ
墓参りの予定だったのにこの雨じゃ行けません
命日から1ヶ月も経つのに・・
心の中で父にわびて今日は諦めよう
 25日 晴れ時々曇り
今回の帰省は何もできないまま終わりそうだ
トラブルだらけじゃ仕方がないが・・
絵の題材が用意できただけでも良しとしよう
 26日 雨のち晴れ
明日からまた霧ヶ峰
劣悪な部屋の環境を思うと憂鬱になるけど
絵の製作だけに集中しよう
 27日 晴れのち時々曇り
今日からまた山の生活
隣は相変わらずの酷さだ
庭の雪が消えて春めいてきたことだけが唯一の救いか
 28日 雪のち時々晴れ
描きかけの絵にとりかかろう
早く片付けて次を始めなきゃ
20枚も同じものを描かなきゃいけないのだから
 29日 曇り一時晴れ
まだ風邪が完全にぬけていないのか
何となく遠くで咳っぽい
ぶり返さないように気を付けなきゃ
 30日 曇りのち雪
ポストカード大の小さな紙への絵なんて初めてだ
小さいから少しは楽かと思ったけど・・
かえって手間と時間が掛かってしまいそうだ
 31日 大雪のち晴れ
消えかけた雪が一夜で元の雪景色に
もう4月になるのに30cmの大雪なんて勘弁してほしい
巷では花見気分だというのにね
Page top
2月
 1日 晴れ
戻って3日が経つのに慣れぬ生活
描きかけの絵を前に眺めているだけの
無駄な時が流れていく
 2日 曇り
厳しい冷え込みは衰えを知らず
積もる雪は高さをますばかり
いつまで続く この冬は
 3日 大雪
今日は節分
豆まきなんてもう何年もしていない
昔は欠かさずやっていたのに・・
今は日課をこなすだけで精一杯だ
 4日 晴れのち曇り
新雪は朝日に照らされて
無数の星が輝いているようにみえる
きっと夜空に帰りそびれた星たちだ
 5日 曇り時々晴れ
この体調不良は今年も続きそうだ
それどころか去年以上に酷くなりそう
後2年は耐えなきゃいけないのかな
 6日 曇りのち雪
銜えた筆が重たくて制作が進まない
身体の衰えだけじゃなく
やる気や根気まで衰えてしまったようだ
 7日 晴れ時々曇り
1月末から雪ばかり降っている
溶ける間もなく降られたら積もる一方だ
このままじゃ身動きとれなくなっちゃうよ
 8日 晴れ
後5日でこの絵を仕上げないと
なんとしても2008年の第一作にしなきゃ
気を入れ直してラストスパートだ
 9日 曇りのち雪
また大雪になりそうだ
今シーズンは上雪が多すぎる
溶けない上雪なんて勘弁してほしい
 10日 曇り一時雪のち時々晴れ
後3日で仕上がるだろうか
微妙なとこだけど何とか今年一作目を描き上げて
すっきりした気分で帰りたいものだ
 11日 晴れ
今年弟一作目の作品が出来上がった
これでやっと2008年のスタートが切れた気がする
この先何作描けるか分からないけれど
途切れないように描いていかないと
 12日 大雪
また大雪だ
なんてタイミングが悪いんだろう
明日の通院&帰省は無理かも・・
 13日 晴れ一時曇り
雪で真っ白な中を何とか下山
今日から一週間あまりの休息だ
短い帰省だけどしっかり心の栄養をとっていかないと
 14日 晴れ時々曇り
世間はバレンタインデーだと浮かれている
愛があふれることは良いことだけど・・
つくづく日本は平和だと思う
 15日 晴れ時々曇り
突然PCがダウン
何がなんだか解らずパニックだ
PCが復旧できなきゃすべてのことがストップしてしまう
何とかしないと・・また修理なんて冗談じゃない
 16日 晴れ一時曇り
このまま雪が降らないでいてくれたら
明日は久し振りの打ち合わせだ
ずっとストップしていた本作りが再開する
期待半分で待つことにしよう
 17日 晴れのち時々曇り
無事打ち合わせが行われた
新たに加わった担当者2名
頼もしいスタッフが増えて良い本ができそうだ
 18日 晴れ
PCが何とか動いてくれた
いつダウンするか分からない稼働
大事なデータだけはバックアップしておこう
 19日 晴れ一時曇り
一週間なんてあっと言う間だ
もう後僅かで終ってしまう
最低限のことはやっておかないと
休んでいる間なんてない
 20日 晴れ時々曇り
明後日の帰園を前に外出
少し暖かくなった気がする真冬の風が気持ちいい
忙しない今回の帰省での今日は束の間の休息です
 21日 晴れ
飛んだアクシデントが起こったお蔭で
予定していた仕事の1/3もできなかった
次回は今回の分も含めて厳しい帰省になりそうだ
 22日 晴れ
山道を上がるにつれて風景はみるみる変わっていく
別世界へ向っているのだから仕方ないが
この景色をみるだけで気持ちが萎えてしまいそう
 23日 雪
買ってきた花をセットして製作準備はできた
後は気持ちを切り換えて始めるだけなんだけど・・
いつもこれが一番難しくてなかなか始められないんだよね
 24日 晴れ時々曇り
この時期になると春の便りが聞こえ始めるけど
この霧ヶ峰に春の兆しなんて全くみられない
この山に春が訪れるのはいつのことだろう
 25日 晴れ時々曇り
寝不足のせいだろうか身体がガタガタだ
肩の痛みは耐えられないほど
製作どころじゃないよ
 26日 大雪
花3つは多すぎた
時間差で咲いてくれる・・なんて勝手な思い
花が聞いてくれるはずもないよね
 27日 曇り時々晴れ
今日は大切な家族二人の誕生日
遠い霧ヶ峰からおめでとうを送ろう
この気持ちが届くように思いを込めて
 28日 晴れ
一つの下書きに時間が掛かりすぎた
スノードロップはもうもちそうにない
残念だけど一つは諦めよう
 29日 晴れ
今日で2月が終る
昔から2月は良いことがない最悪の月
今年も祖母が亡くなって最悪な月だった
Page top
1月
 1日 晴れのち時々曇り
2008年がやって来ました
今年はどんな年になるでしょう
悪いことは極力少なく健康で
良いことばかりの年になるといいんですが・・
 2日 晴れ一時曇り
初夢は良い夢だったのか・・覚えていない
きっと良い夢だったに違いない
うん・・絶対良い夢だ
 3日 晴れ
楽しかったお正月も今日まで
明日から通常の生活に戻さないと
やることはいっぱい 時間はあっと言う間に過ぎてしまうから
 4日 晴れ
家族がひとり帰っただけで
家は随分静かになってしまった
家族がみんな帰ってしまったら淋しくなるだろうな
 5日 晴れ
なかなか抜けきらない正月気分
正月ボケした頭じゃ仕事が進まない
早く切り換えなきゃ
 6日 晴れ
この休みにやりたいこともあるけれど
まずは持ち越した仕事を片付けないと
やりたいことはそのあとだ
 7日 曇り
ずっと続いていた良いお天気
今日は久し振りに曇り空
放射冷却がないぶん有難いけど
やっぱり青空が一番です
 8日 晴れ
今年初めての外出です
いつもと変わらない景色なのに
新年の街はどうしてこんなに新鮮にみえるのでしょう
 9日 晴れ
言う事を聞かない身体に鞭打って
仕事に取りかかってはみたけれど
集中できず一向に進みません
 10日 晴れ
最後の家族も帰路に就き
静まり返った部屋は寂しいです・・
また今日からいつもの生活に戻ります
 11日 曇りのち雨
ここのところ真冬とは思えないほど暖かい
過ごし易いのはいいんだけれど・・
手放しで喜んでもいいのでしょうか
 12日 雨時々雪のち曇り
久し振りの雨降りです
この時期に雨なんて考えられないこと・・
このまま雪に変わらずにいてくれるでしょうか
 13日 晴れ時々曇り
少しずつ片付きだした仕事
まだまだほんの一部だけだけど
それでも確実に減っている
僅かでも嬉しいですね
 14日 曇りのち時々晴れ
あっと言う間に時間は流れて
この休みも後10日・・
時の経つのが早すぎます
時間は無情ですね
 15日 晴れ
昨日から狂ったような冷え込み
真冬はこんなものかもしれないけど
それにしても急激すぎて身体がついていけないよ
 16日 晴れのち時々曇り一時雪
真冬の中 今日は通院です
風が冷たすぎて息もできないほどだ
病院に行って風邪をもらってきてしまいそうです
 17日 晴れ
そろそろこの休みの終わりがみえてきた
今から気持ちの準備をしておかないと・・
山の生活はきついからね
 18日 曇りのち晴れ
この寒さはいつまで続くのだろう
もうあの暖かさは戻ってこないのかな・・
大寒前だもん無理な話だね
 19日 晴れ
身を切るような冷たい風ってこんな風を言うんだろうな
体感温度はマイナス5、6度に感じる
こんな外出はできることならしたくないけど
延ばせない用事じゃ仕方ない
 20日 曇り
少し早いけど帰り支度をしておこう
長い休みだっただけに荷物の整理も大変だ
間近にゴタゴタしたくないものな
 21日 曇り一時晴れ
とうとう雪まで降ってしまった
厳しい寒さとのダブルパンチじゃやりきれない
この寒さは本当に今週で終るのかな・・?
 22日 曇りのち晴れ
この寒さのためだろうか
風邪をひいてしまったようだ
こんなんじゃ帰園日を延ばさなきゃだめかも・・
 23日 晴れ
帰る支度を始めなきゃ
身体の調子はよくないけど
一応帰る支度はしておかないと・・
 24日 薄曇りのち晴れ
作品の皺を伸ばして取込作業が終った
帰る支度も殆ど終った・・ただ体調がすっきりせず
明日の帰園は少し延ばそう
 25日 晴れ
今日は−13.2度 最高も−2度ととんでもない寒さだ
明日は今日以上になるらしいし寒さ対策が大変だ
作品の皺を伸ばして取込作業が終った
帰る支度も殆ど終った・・ただ体調がまだすっきりしない
早く治さなきゃ
 26日 晴れ
身体の具合もこのまま落ち着いてくれそう
悪化せずに済みそうで一安心
霧ヶ峰の雪さえ心配なければ帰れそうでだ
 27日 晴れ
帰る支度も終ったし
後は気持ちの切換と準備だけだ
山の生活はきついから覚悟しておかなきゃ
 28日 曇り一時晴れ
明日からまた大変な生活が始まります
内外の環境との戦い
ストレスも溜まると思うけと
与えられた環境の中で精一杯やっていくしかない
 29日 大雪
今日から霧ヶ峰
から慌ただしく時間が過ぎてゆく
僕の気持ちを察してか
山への道は凍りついて行く手を阻む
 30日 晴れ時々曇り
窓の外は雪だらけ
軒下には大きな氷柱が何本も並んで
やっぱりここは別世界だ
 31日 雪のち晴れ
2008年も今日で一ヶ月が終る
始まったばかりだと思っていたのに・・
時の経つのはあっと言う間だ
貴重な時間 大事に使っていかなきゃ
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News