2007ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 晴れ一時曇り
今日から師走です
一枚になってしまったカレンダーを見つめながら
時の流れをしみじみ感じます
 2日 晴れのち曇り
結局今回は2点できただけ
それも描きかけを仕上げただけの収穫じゃ情けない
こんな調子で今年後何枚描けるだろう
 3日 雨一時雪
今日は1カ月ぶりの通院です
真冬の山から初冬の里へ
長く続いた耳鼻科も今日で一段落です
 4日 曇りのち晴れ一時雪
予今日から自宅
日ほどの短い帰省です
今年中にやっておくことが山ほどあって・・
短い帰省 とてもハードになりそうです
 5日 晴れ一時曇り
今回はのんびりなんてしていられない
一日足りとも無駄にできない
今日から全開だ
 6日 晴れ
時間に追われながらの外出
師走の風邪は一際冷たく感じます
これからしばらく外出も大変になりますね
 7日 晴れのち曇り
山のような年賀状作りが終わった
まだ一つ片付いただけ・・年末仕事はまだまだある
もっと急がなきゃ
 8日 晴れ時々曇り
暮れの挨拶も一通り送ったし
少し肩の荷が軽くなった感じ
後数日 もう一踏ん張り頑張ろう
 9日 晴れ時々曇り
山では忘年会
出席しないのは初めてだけど
これも巡り合わせだから仕方ない
今年は一人だけの忘年会をしよう
 10日 晴れ時々曇り
一応最低限の仕事だけは片付けた
残ってしまった溜まってた仕事は
一緒に年越しかな
 11日 曇りのち雨
明日からまた真冬の霧ヶ峰だ
今回は忙しなくてゆっくりもしていられなかったけど
年の瀬だから仕方ないか
 12日 晴れ 朝の内濃い霧
今日からまた山の生活が始まる
夜中に降った雪でうっすらと白くなった庭はもう冬景色
こんな景色は観ているだけで憂鬱になってしまう
 13日 雨
隣の住人は相変わらずのうるささだ
こっちは忙しい年末なのに・・
本能だけの彼には時間の観念なんて関係ないんだね
 14日 曇り時々雪一時晴れ
今年中に後2作描けたらいいんだけど・・
なんとしても1作品は描かないと
後2週間ハイペースでいこう
 15日 曇り
少し暖か目だった陽気も終わり
いつもの冬が戻ってきた
もしかして暖冬かも・・なんて甘かったですね
 16日 雪のち時々晴れ
夕べ降りだした雪は一夜で銀世界にしてしまった
きっとこの雪は春までい続けるんだろうな
 17日 晴れのち時々曇り
隣の騒ぎは酷くなる一方
毎日3時前から起こされてもう限界だ
彼には疲れるということはないのだろうか
 18日 雪
この寒波はいつまで続くのだろう
そろそろ一休みしてくれても良い頃なのに
このまま年が明けてしまうのだろうか・・
 19日 晴れのち曇り
ガチガチに凍りついた道を下って今日は通院です
自宅での僅かな休憩だけじゃ
疲れもストレスも解消できません
 20日 曇り時々晴れ
今年最後の作品にしようと思っているのに
このままのペースじゃ仕上げられそうもない
後数日・・何とか仕上げなきゃ
 21日 晴れ
今年も後10日
いよいよカウントダウンが始まる
10日しかないけど杭の無いように
2007年を締めくくらなきゃな
 22日 雪
クリスマスを含んだ3連休
きっと街は大賑わいだろう
世間から隔離されてるここじゃ関係ないことだけど・・
 23日 晴れ一時霰
下書きに手こずって今だに色も塗れない
今年最後の絵は完成しそうもない
来年に持ち越しかな・・
 24日 晴れ一時曇り
今日はクリスマスイブ
今日はひとり静かに
大切な人達の幸せを祈ろうか
 25日 曇り
帰省まで後3日
作品は仕上げられそうもないから
そろそろ年末の整理でも始めようか
 26日 晴れ
今日が僕の仕事納め
結局最後の作品は間に合わなかった
来年に持ち越すのは嫌だけど
久々の大作じゃしかなないかな
 27日 晴れ
年越し・正月休みを兼ねたちょっと長めの冬休み
溜まってしまった仕事や普段できなかったこと
この休みには少しはできそうです
 28日 曇りのち雨
家族が帰省していつもは静かな家が賑やかです
しばらくは淋しさを感じずに過ごせそうです
 29日 雨のち曇り
今年最後の外出は家族揃っての買い出しです
年の瀬の街は活気にあふれて寒さも感じないほど
これで年越し準備は完了です
 30日 雨のち晴れ一時雪
今年も後1日
今日は静かに2007年を思い起こしてみよう
実り少なき年 痛みに苦しめ続けられた年・・
新しい年に思うことはいっぱいだ
 31日 曇り時々雪
今日は大晦日
後数時間で新しい年がやって来る
反省しきりの年 抱えきれないほどの思いを胸に
2008年が少しでも良くなることを願いつつ
新しい年を迎えよう
Page top
11月
 1日 晴れのち曇り
久し振りの外出なのに生憎のお天気
だけどやっぱり外の空気は美味しい
やることはいっぱいだけどそれでも気分は上々
 2日 曇り
今日はゆっくりと山の疲れを癒そうか・・
なんてできるはずもないか
やることは山積みだもんな
 3日 晴れ一時曇り
里も寒さが厳しくなってきた
11月 もう初冬なのか
これから日に日に辛くなるばかりだ
 4日 晴れ時々曇り
寒くなったせいなのか 薬が効かない
いくら辛くても原因不明じゃどうすることもできjない
改善しないこの身体といつまで付き合えばいいんだろう
 5日 晴れのち曇り
体調のせいか 仕事に集中できない
やることはいっぱいなのに・・進まない
思うようにならない身体に苛立つばかり
 6日 曇り
何もかもが値を上げて生活は苦しくなるばかりです
全ては原油の高騰だけど・・
苦しむ人の影で笑っているのは誰でしょう
 7日 晴れ
もたもたしてる間にこの帰省も後半に
何もできず戻るなんて情けない
後数日 ギアを入れかえてラストスパートだ
 8日 晴れ
朝の冷え込みはきついけど
日中の陽射しのやさしさがすくいです
外の空気を吸って気分一新
あと少し 頑張らなきゃ
 9日 晴れのち曇り
今日もいい天気で気持ちが良い
だけど昨日より気温は上がらないようだ
これから日に日に寒さが増して
辛い日が増えていきます
 10日 曇り時々雨一時晴れ
仕事も追い込み やってもやっても減らない仕事に
気持ちが萎えてしまいそうだ
それでも最低限は片付けてしまわなければ
 11日 雨一時曇り
そろそろ帰り支度を始めなきゃ
山は一段と寒さが増していることだろう
気は重いけど気持ちを切り換えないと
 12日 晴れ時々曇り
明日からまた山の生活が始まる
冬が始まった霧ヶ峰での生活は大変だけど
頑張るしかない
 13日 晴れ時々曇り
今日からまた山籠もり
霧ヶ峰はもう冬の装いだろう
そんな霧ヶ峰への道程は遥か遠く険しく感じる
 14日 晴れ
やっぱり山は寒い
周りの木々も殆ど葉を落としてしまって
もう冬枯れの風景に変っています
 15日 晴れのち時々曇り
絵の製作準備はできたけれど
こんな寒さの中で製作なんてできるのだろうか
暖房節約は解るけど頸損には辛いです
 16日 曇り一時晴れ
体中から悲鳴が聞こえる
あちこちから堪えようのない苦痛
止めどない不安に潰れてしまいそうだ
 17日 晴れ
うるさい隣が今日から帰省
短い短い帰省だけど
今日明日はリラックスできそうだ
 18日 曇り時々雪一時晴れ
初冬から冬本番へ
一気に時間を飛び越えてしまったようだ
いきなり真冬なんてきつすぎます
 19日 晴れ
昨日までの穏やかな時間は
隣の帰園と共に掻き消されて
今日からまた辛い日々が続く
 20日 晴れのち曇り
描きかけの絵なのにまだ終わらない
もう一週間たつというのに・・
もっとペースを上げないと
 21日 晴れ時々曇り
通院のついでに家で一休み
どうってことない昼食なのに
どうしてこんなに美味しいんだろう
 22日 晴れ時々曇り
もう真冬日に突入なんて早すぎます
日中でもマイナスのまま上がらない気温
霧ヶ峰はもう真冬に入ります
 23日 晴れ
やっと描きかけが仕上がった
今日からもう一枚の描きかけにとりかかる
今度は一週間以内には仕上げないと
 24日 晴れ
外泊以来隣は酷い興奮状態だ
どうなっているのか訳が判らない
こんなことなら帰省などしないでほしい
 25日 晴れ
今日は面会人が多い
そういえば世間は三連休か
ここじゃそんなことにも気がつかないんだ
 26日 晴れ一時曇り
厳しすぎた冷え込みもようやく緩み始めたようです
今から真冬の寒さじゃ身がもちません
この暖かさはいつまで続いてくれるのでしょう
 27日 曇り
描きかけの絵が出来上がった
4月から引きずってきたものが片付いて
少しだけ気が軽くなったようです
 28日 曇り一時晴れ
この愚図ついた天気は
季節外れの台風接近のためだろうか
早く日が出てくれないと寒くてやりきれないよ
 29日 曇り一時雪
寒い日が続きます
灰色の雲に覆われてお日様は今日も顔を出しません
明日は暖かいお日様に会えるでしょうか
 30日 曇り時々晴れ
描く題材がないよ
ただ無駄に過ぎていく時間は辛い
何か良いものを探さなきゃ
Page top
10月
 1日 雨
急に冷え込みが厳しくなって身体がついいけません
風邪もひいてしまって悲鳴を上げる身体
こんな陽気 いつまで続くのだろう
 2日 曇り一時晴れ
昨日までに比べたら多少暖かくなって
仕事は少しずつ片付きだしたけど・・
この異常な陽気 せめて平年並みに戻ってくれたらな
 3日 曇り一時晴れ
こんな天気いつまで続くんだろう
風邪は酷くならずに済みそうだけど
梅雨のような陽気じゃ気が滅入ってしまいます
 4日 晴れのち曇り一時雨
予定通り母へのプレゼントが届いた
誕生日から随分遅れてしまったけれど
これで何とか渡せそう
 5日 曇りのち晴れ
久し振りに髪を切った
短くしすぎたのか頭がすうすうして寒い
こんな事で風邪をぶり返さないようにしないと・・
 6日 晴れ時々曇り
冬のような厳しい冷え込み
今年一番の冷え込みだそうだけど・・
この時期からいきなりこれじゃ身がもちません
 7日 晴れ
今日は朝から晴れて朝日が眩しい
こんな日は仕事が進みそうだと思っていたのに
いくらやろとしても頭が働かない
もう時間がないのにどうしよう
 8日 雨のち一時曇り
3連休も今日で終わりか・・なんて
僕には全く関係はないけれど
何故かな 終わるとなると寂しくなってしまう
 9日 曇り一時晴れ
定期的に来る酷い苦痛
鼻からなのか自律神経からなのか・・
それとも全く違うものが原因なのか
こんな苦しいの いつになったら解放されるんだろう
 10日 晴れ
もう帰る支度を始めなきゃ
旅行があった分あっと言う間に過ぎてしまった
里でこんなに寒くちゃ
霧ヶ峰は目茶苦茶寒くなっているだろうな
それだけでも憂鬱だ
 11日 曇り時々晴れ
明日から山籠もりが始まる
描く花も用意できたし支度もだいたい終わったし
後は少しでも山で快適に過ごせるように祈るだけだ
 12日 晴れのち曇り
今日から山暮らし
残暑で暖かかった霧ヶ峰はどこにもない
ここはもう初冬のようだ
 13日 晴れ時々曇り
思った通り彼は復活していた
前回の状態はなんだったんだろう
本当に軌跡のような出来事だったんだ
 14日 曇り
もう外での日向ぼっこも難しそうだ
暖かい所を求めての放浪がまた始まるのか
これじゃ製作にも影響しそうだね
 15日 晴れ時々曇り
この間の静けさはなんだったんだろう
まるで別人・・これが本来の姿か
帰ったその晩から夜通し騒がれて・・・
今回はきつい山籠もりになりそうだ
 16日 曇り
寒い日が続きます
お日様はずっと隠れたまま顔を出しません
こんなに寒くちゃ絵も描けません
 17日 晴れ時々曇り
日課が元に戻って二日
やっぱりこっちの方が僕にはいい感じだ
人手不足からの緊急処置とは言え辛い日課だった
 18日 曇り一時晴れ
絵の制作は寒さとの戦い?
暖かければ製作は進み寒ければ製作はストップ
寒さ次第なんて情けないけれど
今のコンディションじゃしょうがないか
 19日 曇りのち雨
冷たい雨降りです とても寒い一日
山は雪が降ってもおかしくないほど冷え込んで
もう冬がすぐそこまで来ているんだ
 20日 曇り時々晴れ
今日から良い天気が続くはずなのに一向に良くならない
天気予報があてにならないのは分かっているけど
かするぐらいはしてほしいものだ
 21日 晴れ 初霜
突然の隣人の帰省に喜こんでいたのも束の間
もう帰って来てしまった
パワーアップしてきたみたいだし今日からまた大変だ
 22日 晴れ
2回目の2科同時通院
一度で済むのは有難いけれど
同じ病院内とはいえ2つ同時は大変です
 23日 晴れ時々曇り
描きかけの絵が仕上がりません
いつになったら完成させられるのか
3日もあれば仕上げられるはずなのに
その気になれなくて描けなくて・・困ってしまいます
 24日 晴れ
通院のついでに家で一休み
たった2時間足らずの立ち寄りだけど
心が随分軽くなりました
 25日 晴れのち時々曇り
木も草も 屋根も壁も 大地もみんな
白く凍った冬景色
もうこんな日が4日も続いてる
もう冬なんて勘弁して下さい
 26日 雨一時曇り
久し振りの雨を喜んでいるのは色づいた木々達か
冷たい雨に洗い流された葉は
色鮮やかに蘇える
 27日 雨
描き始めたアケビがもちそうにありません
デジカメの電池はないし・・無駄にはしたくないし・・
何か良い方法はないかなぁ
 28日 快晴 台風一過
どうやら今回は一点も出来上がりそうにない
描きかけばかりになって辛いけど
時間掛かっても何とか仕上げないと
 29日 曇り時々晴れ
今年の冬は雪が多いのだろうか
カマキリの卵があんなに高い所にある
寒くてもいいから雪は少なくあってほしい
 30日 晴れ
山は早くも氷点下になって初冬って感じだけど
里はまだ暖かいのだろうか
まだ秋を楽しめるだろうか
 31日 晴れ
今日から自宅
山よりは暖かいけれど里も朝晩は寒い
もう11月だもんな 冬がそこまで来ているんだ
Page top
9月
 1日 曇りのち晴れ
霧ヶ峰はもうすっかり秋を迎えてる
朝晩の冷え込みは里の比ではない
これからどんどん寒くなって・・大変です
 2日 曇り一時晴れ
環境が変わったせいか冷や汗が酷い
こんな状態での製作開始はきついけれど
買ってきた花を無駄にはしたくないし・・
頑張って始めてみよう
 3日 晴れ一時曇り
久し振りの快晴
気温も上がってくれて最高
時折通り抜けてく乾いた風は木漏れ日を揺らし
こんな日はこうしてずっと空を見つめていたい
 4日 曇りのち晴れ
絵筆を持つのは何日ぶりだろう・・
首の痛みは相変わらずだけど
薬が効いている間ぐらいは描けそうだ
取り敢えず一枚描いてみよう
 5日 曇りのち雨
消防法改正でまた切迫する施設経営
人手不足は慢性化して・・
この先この施設はやっていけるのだろうか
 6日 雨時々曇り
大型台風接近 このままの進路じゃ
長野県もただでは済みそうにない
最小限の被害で済めば良いが・・
 7日 雨のち曇り
夕べの停電は台風によるものか
3時間足らずの停電だけどここじゃ一大事だ
長時間の停電は命に関わることを再認識した
 8日 曇りのち時々晴れ
期待していたほどの台風一過もなく
ただ被害だけを残して去って行った
これから台風シーズン こんな台風はもう勘弁して下さり
 9日 曇り時々晴れ
半年のブランクはやはり大きいのか・・
思いどおりに筆は動かせないし思った色も出せないし・・
まるで初心者に戻ってしまったようだ
 10日 曇りのち雨一時晴れ
6週間ぶりの通院 今回は酷いときが多かった
良い方向に向かっていると思っていたのに・・
そんなに甘くはないですね
 11日 曇りのち雨一時晴れ
一雨ごとに秋が深まってゆく
ひたひたと嫌な冬へと近づいていく
どうにもならない自然の営みです
 12日 雨のち晴れ
筆遣いがぎこちない まるで素人だ
時間ばかりを無駄に費やして・・
いつになったら出来上がることやら
 13日 晴れ
悩んだあげく歯を入れることにした
また当分歯医者通いが続きます
なるべく早く終わるといいんだけど・・
 14日 曇りのち晴れ
明日から3連休
きっと山は大騒ぎだろう
もう高原は寒いほどなのに・・良く来るものだ
 15日 曇り時々晴れ
今日は朝から騒々しい
長く延びた車の列は頂上へと続く
世は三連休 しばらくは落ち着かないね
 16日 曇りのち雨
どうしたんだろう隣が静かすぎる
こんなこと初めてのことだけに素直に喜べない
このままなんてことはあり得ないけど
この平穏が一日も長く続いてくれるよう祈ろう
 17日 曇りのち雨
仮歯に傷つけられて口の中はボロボロだ
次の通院まで一週間もある
そんれまで持ち堪えられるだろうか
 18日 曇りのち晴れ
描きかけなのに次の花へ
この山籠もり中に一作品ぐらいは完成させたいけど
今の状態じゃ無理かもな・・
 19日 晴れのち時々雨
首から右肩にかけての酷い痛み
右腕が石のように重い
この身体 何とかならないのだろうか
 20日 快晴
帰省まで後一週間
製作時間は有りすぎたはずなのに
まだ一作品も出来ていないなんて・・情けない話
 21日 快晴
春から悩ませ続けられた歯とも今日でお別れか
今日入れる歯が何事もなく無事に
なじんでくれるといいのだが
 22日 晴れのち時々曇り
今月2度目の3連休
2周続きの連休なんて滅多にあることじゃない
里は残暑らしいからまた山に上がってくるだろうな
 23日 曇り
後3日 どうやら2作目は間に合いそうにない
この状態で1作品描けただけでも上出来なのかな
 24日 曇りのち時々晴れ
あちこちから聞こえてくる虫の声
この時期に秋の賑わいなんて
山も今年は暖かいのかな
 25日 曇り時々晴れ
山暮らしも一息 明日は久し振りの下山だ
少し長めにとった帰省だけどやることがいっぱいで
あっと言う間に終わってしまいそうだ
 26日 曇りのち時々晴れ
通院のついでに帰省
僅かに残る残暑をあじわって
しっかりリフレッシュしていかなきゃな
 27日 晴れのち曇り一時雨
プライベートの旅行なんて何年ぶりだろう
仕事無しは何か物足りない気もするけれど
とにかく思いっきり旅行を楽しもう
 28日 晴れ
昨日とは一転今日は朝から良いお天気
夏の陽射しが戻ってきてくれた
昨日通ったレインボーブリッジを今日は眺めながら
築地から銀座へ 普段のどかな中だけに
たまにはこんな大都会も良いかも
 29日 曇り時々雨
真夏から一気に秋に 久し振りの吉祥寺
弟と行く買物も本当に久し振りだ
ちょっと来ない間にすっかり変っていて・・
田舎とは時間の流れ方が違うみたいです
 30日 雨
頭を仕事モードに切り換えて今夜から始めなきゃ
本の打ち合わせも控えているし
作品や詩の整理 やることは山積みだ
Page top
8月
 1日 晴れ
長い長い梅雨がやっと明けた
さぁこれから夏本番だ・・なんて手放しで喜べないよ
こんな短い夏
 2日 曇り一時晴れ
苦情申し立てはいつの間にか有耶無耶にされ
この現状は変えようがないようだ
第三者申し立てをするしかないのかも・・
 3日 曇り時々雨
梅雨が明けたのに雨ばかり
台風が来てるから仕方ないけれど
夏が益々短くなってしまいます
 4日 曇りのち晴れ
今日から夏休みだ
天気も帰省に合わせてくれたのか
山を下りたとたんに晴れてくれて
今日からが本当の夏本番です
 5日 晴れ
台風一過だろうか 今日は快晴だ
気温もぐんぐん上がってこの夏一番の暑さを記録
短い夏だからしっかり受け止めないとな
 6日 晴れ
久し振りの家族との再会
これからしばらくは賑やかな日が続きそう
体調改善も早いかも・・
 7日 晴れ一時曇り
今日もいいお天気 真夏の青空が広がる
息苦しいほどの暑さも 痛いほどの陽射しも
みんな夏の風景 一年待っていた風景
 8日 晴れ
今週からずっと快晴が続きます
気温も30度を超す夏日が続きます
いつまで続くか判らないけど夏そのものです
 9日 晴れのち時々曇り
強い陽射しが目に痛い
焼けたアスファルトから立ち上る熱気が暑い
真夏の街を歩くのは一年ぶりか
 10日 快晴
この夏一番の暑さなのか・・
涼しい午前中から暑くてたまらない
この暑さじゃ食欲もわかないけれど
こんなときこそちゃんと食べとかなきゃ
 11日 快晴
お盆には少し早いけど
今日は家族と一緒に墓参り
ご先祖様と久し振りの再会です
 12日 快晴
一日が瞬く間に終わっていきます
この休みももう10日が経ってしまいます
季節が過ごし易くて充実しているためなのか・・
ボーッとしている場合じゃないですね
 13日 快晴
朝からお盆支度に大変だ
ご先祖が迷わず帰って来られるように
しっかり準備しないと
 14日 快晴
明日は恐怖の諏訪湖の花火大会だ
きっと今年も凄い人出なんだろうな・・
何事も無く無事に終わってくれるといいんだけど
 15日 快晴
昨日から騒がしかった周りだけど
今日は比べ物にならないほど朝から大騒ぎだ
今からこれじゃ花火大会間際になったらどうなっちゃうんだろう
因みに今日は33度を越えた さすがにエアコンを点けた
 16日 晴れのち時々曇り
今日も猛暑が続く 焼けるような暑さだ
そんな中 家族との外食に出掛ける
暑いけどみんなで食べる食事は格別です
因みに日本と県内の最高気温記録が更新された
 17日 晴れ一時曇り
いままで比較的軽かった症状なのに今日は辛い
自律神経とは思えないほどの違和感と不調だ
暖かくなって辛さも和らいでいたのにナァ・・
 18日 晴れのち時々曇り
お盆明けとともに暑さも一段落か
昨日までに比べたら過ごし易い
このまま一気に秋へと向かってしまうのだろうか
 19日 晴れ時々曇り
先は長いとウカウカしてる間にこの休みも
半分以上が過ぎて後十日あまりになってしまった
暑さを楽しんでる場合じゃない
少しでも溜めている仕事を片付けなきゃ
 20日 晴れ一時曇り
94歳になる祖母が危ないらしい
歳が歳だけに覚悟はしていたけれど・・
せめて一目会えればいいのだがそれも叶わない
持ちなおしてくれる事だけしか祈るしかない我が身が恨めしい
 21日 晴れ一時曇り
白馬行きはどうやら泊まってこれそうだ
今夏は遠出が出来なかったから白馬行きは
夏休み最期の想い出には丁度いいかも・・
 22日 曇り一時晴れ夕方から雨
梅雨明け以降本当に雨が降らない
今日あたりは雲も多いし降ってくれるといいが・・
残暑は歓迎だけど雨不足水不足は困ります
 23日 雨のち晴れ
明日は2ヶ月ぶりの白馬です
何とか暖かそうで一安心です
夏休み最後の外出だからしっかり楽しんでこよう
 24日 晴れ
白馬行きの日に甥は東京へ帰る
白馬から戻っていないのはちょっと寂しいけど仕方がないこと
白馬行きを境にそろそろ気持ちを入れ換えないと
 25日 晴れ
このペンションで迎える朝は今年はこれが最期かも
足早に秋が来てあっと言う間に冬が訪れる
寒いのは苦手だからやっぱり今年はこれが最期だろうな
 26日 晴れ
白馬でのイベントも無事済んで一安心
やっと肩の荷が下りたって感じだ
これで夏のイベントはすべてが終了した
後は秋の製作再開に向け心身ともに準備しなきゃ
 27日 晴れ
今日姉が帰って家族は皆それぞれの居場所へ
何をおいても健康でいてほしいと祈りながら・・
夏の賑やかさは一転静まり返った部屋が寂しいです
 28日 雨時々曇り
気持ちを整理して帰り支度を始めよう
長かった休みだけに整理もつきづらいけど
時間は待ってはくれないからね
山に帰るまでには何とかしないと
 29日 曇り一時雨
今日は通院 検査があるから大慌てだ
せっかく外に出るのだからちょっと寄り道をしてこよう
これが本当に最期だからね・・
 30日 雨一時晴れ
明日からまた山籠もり
長い休みだっただけに慣れるまでは大変だろうな
何とか制作を再開出来ればいいんだけど・・
 31日 晴れ
僕の32回目の命日
そんな日に戻るのは余計に辛い
何一つ変わらない環境が待っているだけで憂鬱なのに・・
Page top
7月
 1日 曇りのち一時晴れ
7月の響きは夏を感じさせてくれる
梅雨はまだまだ続くけど大好きな夏はそこまで来てるから
よれよれの気持ちに喝を入れてもう一踏ん張り頑張ろう
 2日 雨
苦情処理申し立てしようにも話を聞いてもらえず
何一つ進展のない現状に苛立ちながら
もう一度勇気を出してきつく言ってみよか・・
 3日 晴れのち曇り
今日は通院 良くも悪くもならない相変わらずの症状
悪化しないだけいいのかもしれないけど・・
このままこんな通院を続けてていいのかな
 4日 曇りのち雨
山籠もりは今日まで 明日からしばらく自宅だ
少し長めにとった帰省
少しでもこの体調を改善させなきゃな
 5日 曇り一時晴れ
通院のついでに自宅へ直行
ホッとする間もなくイベントの準備
7日はうまくいくといいな・・
 6日 曇りのち晴れ
明日は白馬だ
イベントの成否が重たくのしかかってくるけれど
なんか心地いいプレッシャーだ
 7日 晴れ時々曇り
初めてお会いする人もいるけれど
殆どの人が僕を応援してきてくれた大切な大切な友人
懐かしい顔がいっぱいで・・
今日はアットホームなイベントになりそうです
 8日 晴れ時々曇り
名残は尽きず後ろ髪を引かれる思いだけれど
始まりがあれば必ず終わりがあって
出会いがあれば別れはやってくるもの
この余韻を胸にだいて帰路につこう
 9日 晴れのち一時雨
大事な白馬でのイベント
初めての試みが無事終わってくれて良かった
応援してくれる人達から貰った大切なエネルギー
無駄にしないように大事に使わなきゃね
 10日 雨
滞っていた自宅での仕事
リフレッシュできたお蔭か少しずつ片づきだした
この力 絵の制作まで続いてくれるといいな
 11日 雨
今日も雨 梅雨だから仕方ないけど もっと光が欲しい
今週はずっと傘マークが続いている
せっかくの帰省 はずれてくれないかな・・
 12日 曇り時々雨
梅雨空はどうしてこんなにも気持ちを萎えさすんだろ
暗く沈んだ町は声をひそめて
梅雨が明けるのをじっと待っているようだ
 13日 曇り
来月にまた白馬でちょっとしたイベントが入った
また白馬へ行かれるのは嬉しいんだけど・・
せっかくの夏の眩しい白馬
プライベートでゆっくり出来たらナァ
 14日 雨
今日から世は三連休だ
台風がやって来て生憎の天気だけど思い切っての外出
こんな天気なのに何処もかしこも凄い人出
三連休が雨降りじゃ行き場もないのだろ
 15日 曇りのち一時晴れ
南では大きな被害をだした大型台風
心配していた最接近もさほど被害も無く一安心
かえって接近したときの方が穏やかなんて不思議だね
 16日 晴れのち曇り
台風一過だろうか今日は良いお天気
そんな中で起きた大きな地震
ここで経験したことのない大きな揺れにびっくり
みんな何ともないといいんだけど・・
 17日 曇り一時晴れ遅くなって雨
この帰省も後半に入り後僅かに
そろそろ貰ったエネルギーも底がみえてきた
力が残っている内にもう一踏ん張り頑張ろう
 18日 晴れのち曇り
明日からまた霧ヶ峰
絵の制作は再開できるだろうか
梅雨も明けそうだし・・そろそろ頑張らないと
 19日 曇り一晴れ
やっぱり山は空気が違います
ひんやりして冷蔵庫に入ってるみたいです
またお日様求めて歩く毎日になるのでしょうか
 20日 曇り
ここは変わらないな
この環境はどうにもならないのだろう
変えられないのなら僕が変わるしかないんだけど
今の僕じゃエネルギーが足らないね
 21日 曇り
どこを探しても体調改善の要素は見当たりません
頭の中を空っぽにできたら
神経の乱れもすぐに治ってしまうのに・・
 22日 曇り一時晴れ
二晩だけの静寂
たった2日だけだけど
気を遣わずゆっくり休めるのは有難い
 23日 曇り一時晴れ
いまだに明ける気配のない梅雨
ただでさえ短い山の夏
このままじゃ夏がなくなっちゃうよ
 24日 晴れ
久し振りの良いお天気
いつもは雲に挟まれて
肩身の狭い思いをしている青空も
今日は思いっきり羽を伸ばして
とても気持ち良さそうだ
 25日 曇り時々晴れ
なんて強情な梅雨だろう
日本の真ん中に座り込んで動こうとしない
今年の夏は気が弱くてどいてくれとも言えず
南の海でいじけてる
 26日 曇りのち一時雨
治まり掛けていた冷や汗がまたぶり返してきた
終わりの見えない不調だけど
今はじっと耐えるしかない
 27日 快晴
梅雨が明けたかのようないいお天気
締め切ってた窓も今日は全開
湿った気持ちを乾かそう
 28日 晴れのち時々曇り
今日は園庭整備
保護者が集まって賑やかです
長く伸びた雑草だらけの庭も
これで少しはすっきりするでしょう
 29日 晴れのち曇り一時雨
今月も後僅かだけど
梅雨も明けぬままに8月へと入っていくのだろうか
今年 夏はあるのかな・・
 30日 雨一時晴れ
今日は通院
しかも二科まとめての掛け持ち通院だ
お昼までに帰って来られるといいが・・
 31日 晴れ
二日続きの通院
本当ならこの通院を利用して
夏休みに入ってしまうところだけど
新制度の手前ぐっと堪えて もう少し山籠もり
Page top
6月
 1日 曇り時々晴れ
何とか歯も土台が入りカたちになってきた
でもこのままじゃ噛む事はできないし・・
やっぱりブリッジは架けないといけないのかな
 2日 曇り一時晴れ
6月に入ったとたん空が愚図つきだした
6月は雨が似合う月だけど
もう少し晴れてもいいんじゃない
 3日 晴れのち曇り
新体制は生活を一変
益々くらしづらくなるばかりだ
この先福祉はとこへ向かっていくのだろう
 4日 曇り時々晴れ
乱れた神経は今だ元に戻らず
自分の身体なのにコントロールできない
いうことを聞かない身体をもてあまして
今日も意味のない一日が過ぎていく
 5日 曇り一時晴れ
2ヶ月ぶりの耳鼻科の通院
意味のない治療ならしない方がいい
薬を飲み続けるのはもう飽きたよ・・
 6日 晴れのち一時雨
今日も通院 これを利用して少し早めの帰省
慌ただしい帰省だけにリラックスできるか分からないけど
できる限りストレスをかけないようにしよう
 7日 晴れ
心配して家族が帰省
わざわざ遠くから来るなんて・・有難いやら申し訳ないやら
心配を掛けてしまったことに反省
 8日 曇りのち雨
溜まっている仕事は気にしないようにしよう
この状態は前回以上に酷い状態だ
家ではなるべく薬には頼りたくないし・・・だけど無理かな
 9日 雨時々曇り
本当に時間がない
時間に追われてストレスは溜まっていくばかり
もっと余裕のある帰省にしなきゃどうかなってしまいそうだ
 10日 曇り
明日は待ちに待った内科の検査
少しでもいい結果が出るといいんだけど・・
結果が出るまで不安は募ります
 11日 晴れのち時々曇り
今日は検査日 朝からドキドキです
結果が良かったら自律神経の乱れを
相談してみようか・・
 12日 晴れ
40代最期の誕生日はなんて侘びしいんだろ
いままでに経験したことのない酷いものだ
半分は体調のせいなのだろうが・・
二度とこんな誕生日は迎えたくないものですね
 13日 晴れのち時々曇り
今回の帰省も後僅か
そろそろ気持ちを入れ換えないと
これ以上体調が悪化するのは嫌だけど
残してきた大仕事を片付けなきゃいけないから・・
 14日 雨時々曇り(梅雨入り)
偶然手に入ったケーキ
丁度いいからバースデーケーキにしよう
二日遅れのハッピーバースデー・・か・・・
 15日 曇りのち時々晴れ
山籠もりを二日ほど延期しよう
ほんの僅かな延期でも今の僕には有難い
 16日 晴れ
梅雨なのに雲一つない快晴
そんな日に外出ができて良かった
時間には余裕がなかったけど
やっぱり外の空気は美味くて気持ちがいいです
 17日 晴れ
帰り支度の間中とまらぬ溜め息
冷や汗も酷くなるばかり
これで山に帰ったらどうなるだろう
心がもってくれるといいのだが・・
 18日 曇り
今日から霧ヶ峰
梅雨に入った山は寒いだろうな
どうやって下がってしまう体温を上げようか・・
 19日 曇り
半端じゃない寒さです
せめて日が出てくれたら少しは耐えられるのに・・
ここじゃどうしても空梅雨を望んでしまいます
 20日 晴れのち曇り
イベント資料のために白馬より来客
久し振りの再会に話がはずみます
少し心も軽くなったかも・・
 21日 曇りのち雨
眠れない日が続く
効かなくなってしまった薬を強めてもらい
これで少しは楽になるといいんだけど・・
 22日 雨
今日は朝から雨 本格的な雨降りだ
梅雨は始まったばかり
当分こんな天気が続くのだろう
 23日 快晴
梅雨の合間にぽっかりと晴れた空は
雲一つない快晴だ
こんな日がずっと続いてくれたらな〜
 24日 雨
久し振りに銜えた筆は安定せず
何を書いているのか解らない
こんな字で書いた詩を喜んでくれるだろうか
 25日 晴れのち曇り一時雨
今日は内科の再検査
ついでに家でPCからデータを持ち帰る
大忙しの一日だった
 26日 曇りのち一時晴れ
再検査は異常無し
やはり自律神経の乱れが原因らしい
時間はかかりそうだけど治ると信じて上手く付き合っていこう
 27日 晴れ一時曇り
本当に字は苦手だ
いくら練習しても上手く書けない
時間もないし・・早く書いて白馬に送らなきゃ
 28日 曇り時々晴れ
字を少し書いただけなのに身体がついていけない
こんな情けない身体じゃなかったのに・・
早く元に戻さないとな
 29日 雨
何とか書き上げた詩を白馬へ送った
間に合って良かったけど・・身体がこんなんじゃなければ
一人一人に絵を描いて差し上げたのに
 30日 雨のち一時晴れ
今日で6月が終わる 今年も半分が終わってしまった
体調不良に悩まされた半年
後半はもう少し良くなるといいのだけれど・・
Page top
5月
 1日 雨
考えたすえ抜歯することにした
ブリッジが増えるのは嫌だけど
ここまできたらもう諦めるしかない
今は一つでも問題を消していかないと
 2日 曇り
痛みにゆがむ身体を引きずって今日も歯医者へ
抜歯の痛みと訳の判らない痛みが合わさって
しばらくは大変だ
 3日 晴れ時々曇り
ゴールデンウィークも後半
やっぱり帰省はゴールデンウィーク明けになりそう
この冷や汗 もう少し弱まってくれたらな・・
 4日 晴れ時々曇り
半分残した歯が凶器となって口の中は傷だらけ
こんなおまけはいらないのに・・明けたらまた
歯医者へ行かないと
 5日 晴れ時々曇り
収まり掛けていた訳の判らない痛みが
昨日からまた始まった
何がどうしてこうなるのか全く分からない
この身体には困ったものだ
 6日 雨
今日でゴールデンウィークも終わり
何もできなかった休み
この長いトンネルの出口は見つかるのだろうか
 7日 晴れ
歯医者へ緊急通院 やっと口の中はすっきり
我慢しなくて良かった
これで次回の治療までもちそうだ
 8日 晴れ
景色を観る余裕もなかったんだ
気づけば山桜が満開だった
いつもならあの木の下で一日中桜を眺めて
寝ているはずなのにな・・
 9日 晴れ一時曇り
今日は定期の通院
病院の違いだけでこんなに医者の対応が違うのか・・
丁寧に話を聞いてくれて
できる限りの検査もしてみようと言ってくれた
それだけで重たかった不安が消えて随分楽になった
 10日 晴れのち曇りから雨
訳の判らない痛みが少し治まり気味
今のうちに最低限の仕事だけやってしまおう
PCを打てるのは首と肩の痛みが始まるまでだから
 11日 晴れ
そろそろ首がまわらなくなりそう
せめてもう少し待ってくれ
メールが全部打ち終わるまで待ってくれ
 12日 晴れのち時々曇り
気分転換に今日は外出
病院への外出と違って気持ちが軽いです
少々の痛みなんて平気です
 13日 晴れ一時曇り
PCをやるたびに悲鳴を上る首と肩
この痛みは歯からなのだろうか・・
もしかして折れた頸椎から?
 14日 晴れ時々曇り
更新作業はもうちょっとで完了
メールの返事もあと少しで書き終わる
無理した反動が怖いけどやれる内にやってしまおう
 15日 晴れ時々曇り
今日は2回目の検査を提出
来たついでにちがう科を受診
気になってた部分がまた一つ解消された
 16日 晴れのち曇り
どうしてこんなに悪いことばかり続くんだろう
こんな時に今度は腰にできた2つの傷
褥瘡化したら取りかえしがつかない
なんとしても治さなきゃ
 17日 雨
帰省最期の外出 生憎の天気だけど
またしばらくは山の上の生活だから
今日だけは嫌なことを忘れて楽しもう
 18日 曇り
手鏡に映っているのは誰?
遠目でしか見ていなかった我が身
映った者は目を覆いたくなるような真実
皺くちゃの老人は変わり果てた自分
 19日 晴れ時々曇り一時雨
少し延びた帰園の日
家にいる今のうちに食べられる肉を食べて
少しでも傷を治していこう
 20日 晴れ
この体調の悪さは自律神経の乱れ?
原因は過度のストレスがかかったためか・・
だとしたらあの環境をどうしても変えないと
思い切って訴えてみようか
 21日 晴れ
今日で最期 明日からまた霧ヶ峰
これ以上体調を崩さないように
ストレスをかけないようにしないと
 22日 晴れ時々曇り
山に戻る気時まですんなりとはいきません
この日に工事をしなくてもいいのに・・
本当に今年は巡り合わせが悪いです
 23日 晴れ
今日は歯の治療だ
わざわざなんでもない歯を削るのは忍びない・・
ブリッジかけるのは仕方ないのかな
 24日 晴れ
絵はしばらくお休み
体調の様子を見てから判断しよう
前よりは随分と楽だから
制作を再開できるのも意外と早いかも・・
 25日 雨
体調は良くなったり悪くなったり
目まぐるしく変わります
やっぱり元を解決しなきゃだめなのかな・・
 26日 晴れ
緊張をゆるめる薬は今のこの身体には効果がありそう
乱れた自律神経が少しでも整ってくれるなら
今はなんでもしてみたい気分
 27日 晴れ
遠くで春蝉が鳴きだした
このところの暖かさに誘われて這い出してきたのだろう
今年の不安定な天候が災いしないといいんだけどな
 28日 晴れ
約一カ月ぶりに絵をセットしてみた
この身体で描けるか分からないけど
気分だけは前向きに・・
 29日 晴れ時々曇り
いつの間にか生え揃っていた
木々達の新緑が眩しいです
次から次へと花が咲き山は春の賑わいです
 30日 晴れのち雨
今日は野外食事会です
先行きの見えぬ天候に振り回されて・・結局屋内での食事に
これじゃいつもと変わらぬ食事風景ヶ
 31日 晴れのち雨
今日で5月も終わりもうじき嫌な梅雨がやって来ます
その前に少しでも体調を戻しておかなきゃ
寒い梅雨は乗り切れないから・・ちょっと焦ります
Page top
4月
 1日 晴れのち曇り
春の乾いた風が湿った気持ちを乾かしていく
春の陽射しは優しく照って
凍りついた心を静かに溶かしていく
 2日 曇り時々晴れ
今日も暖かくて過ごしやすい
だけど空は雲が多くてすっきりしない
明日からは寒の戻りだそうだし暖かいのも今日だけか
 3日 晴れ時々曇り
沢山の仕事はまだまだ残っているけど
明日は楽しみにしていたコンサート
仕事が気になるけど明日は楽しもう
 4日 晴れのち曇り一時雪
久し振りに胸が躍る
座ったままの姿勢じゃステージは見えずらいけど
生の音と熱気の中に身を置くだけで最高です
 5日 晴れ
夕べの興奮もまだ覚めてはいない
3年ぶりに聴いた生の唄はやっぱりいい
この余韻を楽しみながら仕事開始だ
次回を励みに頑張ろうか
 6日 晴れ
更新作業は一段落 明日から次の仕事だ
来週戻るまでにどれだけ片づけられるか分からないけど
この調子だともう少し片づけられそう
いつになったら乗れるのかな
 7日 晴れのち雨
山に戻る前に桜を観られるかも・・?
満開なんてぜいたくは言わないから
どうか桜の花に会わせてください
 8日 晴れのち時々曇り
寒の戻りのせいで開花が遅れ気味
明日の外出では観れないかも・・
帰省も後僅か 間に合わないかもしれないね
 9日 晴れ時々曇り
身体が悲鳴を上げている
だけどどこが痛いのか分からない
失った感覚の代償は大きいです
 10日 晴れ
風邪も本格化してしまった
戻る間際になっての風邪は痛い
通院が控えているだけに延ばせないし・・困った
 11日 晴れ時々曇り
泌尿器で調べられることは全て調べて貰ったけど
判ったことは軽い膀胱炎だけ
やっぱり決定的な原因は判らなかった
内科と骨関係のどちらかっていうことか・・?
 12日 晴れ
今年は黄砂の飛来が酷い
晴れているはずなのに青空を覆い尽くして
まるで曇りの日のようだ
 13日 曇り時々晴れ
本来なら霧ヶ峰に戻る日
身体の不調で明後日にしたけれど
帰れるぐらいには快復してくれるだろうか
 14日 晴れ時々曇り
訳の判らない痛みが止まらない
夜は特に酷くて我慢できないほど
明日から山 こんな状態でやっていかれるだろうか
 15日 晴れのち曇り
今日から霧ヶ峰
心開けぬ中での生活は普通でも大変なのに
こんな状態で耐えられるのだろうか
 16日 曇りのち雨
今日の通院のために無理して戻ってきたけど
いつもの治療以外何もせず・・
この痛みからいつになったら開放されるのだろう
 17日 雨
今日は歯医者へ通院だ
弱った身体での通院は辛い
歯の治療はこれからが佳境・・耐えられるかな
 18日 曇りのち雪
こんな状態で絵の制作なんて無理
今の状態じゃ無理したくても無理もできない
今は体力温存 じっと耐えるしかない
 19日 晴れ時々曇り
春の雪化粧
桜乱れ散るころの雪なんてとても似合わない
藪(医者)に向かっていくら叫んでも思いは届かない
受け止めてくれる医者を探すしかないか・・
 20日 晴れのち曇り
改善されるどころか悪化するいっぽうの体調
医者を頼れぬ以上ここじゃ打つ手がない
しばらくはこのまま行くしかないか・・
 21日 曇り
このところ嫌な天気ばかり
今日の空は重く心にのしかかってくるようだ
せめて天気だけでもスッカっと晴れてほしいな
 22日 曇り
二晩だけの安息
今日はもう奴が帰って来る
今夜からまた戦争だ
 23日 曇り時々晴れ
何をやっても冷や汗は止まらない
ここの医者じゃ検査もしてくれない
何か手を考えなきゃ
 24日 曇り
絵はセットしたまま全く進まず
早く身体を治さなきゃ何も始められない
何とか解ってくれる医者を探さなきゃ
 25日 雨
今日は一日中ベッドの中
車椅子にも降りられない日が増えてきた
このままじゃ本当の寝たきりになっちゃうよ
 26日 曇り一時晴れり
医者を変えて診てもらったけど
同じような対応にがっかり
やっぱり病院を変えなきゃ駄目みたい
 27日 晴れのち曇り
青い空なんて久し振りに見た気がする
もう5月になるというのにここは天気が悪すぎる
雲の多さは天下一だろうな
 28日 雨のち一時雪
世間は松坂&松井対決に大騒ぎ
本当なら僕も見入っているはずだけど
こんな調子じゃ観るきもでない
こんな状態いつまで続くんだろう
 29日 晴れ
昨日から始まったゴールデンウィーク
なんでもなければ帰省して
どこか行きたいところだけど・・
身体がこんなんじゃ何をする気も起きません
 30日 晴れ
ここに2週間以上もいるのに
まだ一筆も描いていない
気持ちはあるのに身体がいうことを聞いてくれない
いつになったら元に戻ってくれるのか・・
Page top
3月
 1日 晴れ
ここの生活も今日まで明日からはまた山の中
今度こそしっかり良い作品を描かないと
もう休みボケなんて言っていられないからね
 2日 曇りのち晴れ
今日からまた山の生活が始まる
思ってたほど雪もなさそうだし無事上がって行けそう
気持ちを切り換えて制作頑張ろう
 3日 曇り
早く制作始めなきゃ
買ってきた花は待ってはくれないから
準備を整えて気持ちを整えて 始めよう
 4日 曇り時々晴れ
庭の雪も大分溶けてなくなったみたい
もう3月だもんな 春の足音が聞こえてくるころ
今年は駆け足で春がやって来そうです
 5日 雨
雨の中の通院 薄暗く人気のない街
対照的に患者で賑わう院内
こんな肌寒い雨の日は気持ちも重く湿りがち
 6日 晴れ
届いた車椅子は思い描いていたものとはほど遠い
新車なのに乗らないまま修理に出すなんて・・
いつになったら乗れるのかな
 7日 晴れ時々曇り一時雪
新しくなった浴槽は想像以上に使い辛い
まるで融通の聞かない頑固親父
せっかくの入浴が台無しだ
 8日 晴れ時々曇り
庭の雪が殆ど溶けて後僅か
もう3月 春が駆け足でやって来ます
 9日 晴れ
春へまっしぐらだと思っていたけれど
すんなりとはいきません
もう少し季節の移ろいを楽しんで
春を待つとしましょうか
 10日 晴れ時々薄曇り
明日の準備に忙しそう
年々縮小される行事の中で数少ない大きなイベント
それだけにみんな力が入っているのだろう
 11日 雪のち晴れ
文化祭はいつもそうだ 天候に恵まれたことがない
山の上という悪条件の上に天気がこれじゃ
集まる人も集まりません
 12日 晴れ時々曇り
大きな行事が終わっていつもの毎日が戻ってきた
遅れ気味の制作 今日から集中だ
 13日 曇りのち晴れ
描こうと思って買ってきたアマリリス
凍らせて枯らせてしまった
幸い根は助かったから大事に育て来年こそは
描き上げなきゃな
 14日 晴れ
通院の途中に立ち寄った自宅
僅か2時間足らずのことだけど
気分一新 もう少し頑張れそう
 15日 曇り
周りの多大な被害を考えず
扉を開け放ち狂人を野に放つ
誤りを正す者もなく地獄の日々が始まる
 16日 晴れ
3月だというのに真冬並みの寒波が続く
暖冬のツケが今頃まわってきたようだ
顔をだしかけてた春はどこに行ったのか
気配すら感じられません
 17日 晴れ時々曇り
波のように打ち寄せる困難に
立ち向かう力はもうありません
今はじっと耐え忍ぶことしかできません
 18日 晴れ
悪化する環境に荒んでゆく心
歯の痛みは体調悪化を招き
ささくれたった気持ちをさかなでる
 19日 晴れ
今日も−13度 酷寒の朝だ
もうすぐ4月だというのに
いつまでこの寒さは続くんだろう
春はいつになったらやって来るのだろう
 20日 晴れ一時曇り
消しようのない不安にさざめく心
怯える心を抱きしめても震えはとまりません
誰かに寄り掛かることもできず寄り添う人もなく
さしのべる暖かい手はどこにもない
 21日 晴れ
春分なのに節度のない寒風
溶ける気配も見せぬ強情な雪
帰り道を忘れてしまった冬と
行き先を見失った迷子の春
どこをみても道しるべは見当たりません
 22日 曇り一時晴れ
春分を過ぎたとたん冷え込みが緩んだ
日中も少し過ごし易くなった気がする
このまま春に向かってくれるといいな・・
 23日 晴れ
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ
あれだけ寒かった陽気がこんなに暖かくなるなんて・・
とにかく暖かいことは有難い
 24日 曇り 朝の内晴れ
3月も後一週間 まだ1作品もできていない
焦りを感じながらも動かない筆
このままじゃ今月中に1作品もできないかも・・
 25日 雨のち曇り
春の雨が冬の忘れ物を洗い流してゆく
雪解け水に濡れて光る落ち葉の下には
芽生えたばかりの命
今か今かと出番を待っている
 26日 晴れ一時曇り
あちこちから桜の便りが届く
ここはまだまだ先だろうけど
今年は少し早めに会えそうですね
 27日 曇り
歯の治療から2週間 今だ消えぬ痛み
今日の治療で消えてくれるといいんだけど
難しいかな・・
 28日 晴れ
やっと1作出来上がった 今日から新しい作品づくり
描かなきゃいけない絵はあるけど・・
取り敢えず今日はこれでいこう
 29日 曇り
絵は途中だけど今日までにして一休みしよう
相変わらず進まぬ制作だけど
今は我慢のとき・・?
 30日 曇りのち晴れ
1ヶ月に及んだ山の生活がようやく終わる
今回は心も身体もくたくただ
少しの帰省でしゃんとできるか分からないけど
とにかく気分一新だ
 31日 曇りのち遅くなって雨
ちょっと休んでから・・なんて思ってたけど
やることが多くて休んでなんていられない
気分は軽く明るいからこのまま作業開始だ
Page top
2月
 1日 曇りのち時々晴れ一時雪
2月といえば一番寒い時期
なのにもう初春のようだ
後1ヶ月このままいってくれたら本当に春・・
そんなこと贅沢すぎるかな
 2日 晴れ
この寒波は何度目だろうか
多分今年は数えるほどもないはず
少なければ少ない方がいいけれど
このしわ寄せはどこに出ちゃうんだろう
 3日 晴れ
今日は節分
ここじゃ豆なんて撒くゆとりはないけど
家は撒いておきたいね
別に大きな意味なんてないけど
撒けば心が元気になりそう
 4日 晴れ
溶け始めた雪が大きな固まりになった
こんな氷の固まり
いくら暖冬でも春まで溶けないだろうな
 5日 晴れ
庭一面を覆った根雪も
春のような陽射しに大分薄くなった気がします
地面が顔を出すにはまだ時間が掛かりそうだけど
今年はいつもより早く会えそうです
 6日 晴れ
今日も雲一つない快晴
もうこんな日が何日も続いてる
出掛けることもないし得というわけでもないけれど
やっぱり青い空とお日様は気持ちがいいです
 7日 晴れ
制作を始めて約2週間
いまだに半分しかできていない
出だしからこんなことじゃ先が思いやられます
 8日 晴れのち曇り
帰省予定まで後一週間あまり
どうやら1作品がいいとこか・・
こんなペースじゃ1作品も危ういかも
いいかげん目を覚まさなきゃ
 9日 晴れのち曇り
本当にこのまま春になるの?
この異常暖冬が地球の悲鳴なら
暖かさを喜んでる場合じゃないかも・・
 10日 曇りのち晴れ
今日から連休
こんな時期に梅や桜が咲いて・・
まだ2月なのに春の行楽シーズンのようだ
 11日 晴れ時々曇り
気がつかなかったけどいつのまにか雪の狭間から
懐かしい地面が顔を出している
あまりにも突然の対面に掛ける言葉がみつかりません
 12日 晴れ時々曇り
暖かだったこの暖冬もようやく収束を迎えるらしい
頑張っていたエルニーニョが消えてしまったら
またいつもの厳しい冬?
もう少し頑張っていてひしかったな・・
 13日 晴れ
なれ親しんだ浴槽も今日限り新しいものに入れ換わる
何でなんだろう 車椅子を始め福祉機器は
新しくなればなるほど使いづらいものになってしまう
安全第一は解るけどもっと現場を観てから作ってほしいよ
 14日 雨
3週間かかってやっとできあがった
費やした時間と作品の出来が正比例するなら
いくらでも時間を掛けるのだけれど・・
この作品を觀る限り残念ながら当てはまりそうもないね
 15日 曇りのち時々晴れ一時雪
目覚めれば夢かと思うほどの白銀の世界
よりによって通院日に降らなくたっていいだろうに
吹雪は朝の内だけで止んでくれたけど
道路に積もってしまった雪はどうしようもないから
ゆっくり慎重に里へ下りていこう
 16日 晴れ
暖冬になれていたせいか
戻ってきた冬の風は耐えられないほど冷たい
この寒さが本来なのだろうが・・
やっぱり寒いのは辛いです
 17日 晴れのち曇り
帰宅から3日 メール作業だけに費やしてしまった
PCの故障故の事だけど返事を書くだけでこの有様
この先どれだけの時間を必要とするのか・・
PC故障のツケは大きく着きそうだ
 18日 霙のち曇り
夕べから降りだした雨は雪まじりの冷たい雨
雪になったり雨になったり今も降り続いている
本来なら大雪になっていたかも・・?
この程度で感謝感謝
 19日 晴れ
昨日積もった雪ははかない命
もうすっかり溶けて姿を消した
もう今年はいつもの冬には戻らないのかも
 20日 朝の内曇りのち晴れ
PCの方はほぼ完了
今日からいつもの仕事に取りかかる
終わりは遥か遠くて見えないけど
最低限のことは終わらせて帰らなきゃ
 21日 晴れ
発売された塗り繪の本が見当たりません
ほしい人が買えずにいるらしい
書店と出版社がやっていることだから
どうにもできないけど心苦しくてたまりません
 22日 晴れ
空は青空 陽射しは柔らかく春のよう
ときおり吹き抜けてく風は南風
やっと出られた散歩日和
こんな日はずっとこうしていたい
 23日 雨のち曇り
そろそろ追い込み
やってもやっても終わらぬ仕事に
身体は軋み悲鳴を上げだした
もう少しだけ耐えてください僕の身体
 24日 晴れ
またトラブル発生 ちゃんと動いていたソフトがおかしい
大事なソフトなだけに早く何とかしなきゃ
原因はシステムが変わったためだろうか・・それとも・・
 25日 晴れのち薄曇り
今日は大切な日
いつもは寒さと雪に阻まれて会いに行けないけれど
今年は暖冬のお蔭で会いに行ける
父の好きだったものをいっぱい持って会いに行こう
 26日 晴れ
余計なことに時間をとられてばかりだ
PC故障の余波はどこまで続くんだろう
このアプリだけだといいんだけど・・
 27日 晴れのち曇り
今日は大切な家族二人の誕生日
遠い空の向こうで頑張ってる二人に
遠く届けハッピーバースデー to yuo
 28日 曇りのち晴れ
長めにとった帰省ももう終わり
仕事はまだまだ残っているけどやれるだけはやった
後は次回にやるとして帰り支度をはじめよう
Page top
1月
 1日 晴れのち時々曇り
静かな年明け 2007年のスタートです
今年に思うことは沢山あるけど・・
ただ大切な人達がいつも笑顔でいられたら
そんな年になってくれたら一番いい
 2日 曇り
初夢はなんだったのだろう
残念だけど覚えていない
目覚めは良かったのだからきっと良い夢に違いない
そう信じて今年も頑張ろう
 3日 晴れ時々曇り
正月気分は今日までにしよう
溜まってる仕事を片付けなきゃ
新しい年が始まらないから
少しでも早く仕事に取りかかろう
 4日 晴れ時々曇り
今日が僕の仕事始め
なのに起きたのが12時過ぎなんて・・
出だしからこれじゃ先が思いやられるよ
寝坊で正月疲れも抜けたし・・頑張らなきゃ
 5日 晴れ
この帰省で初めての外出
勿論今年初めての初外出だ
いつもの街なのに新春の街は気持ちがいいです
 6日 雪一時雨
家族がいる内に人手がいる仕事を片付けよう
普段はどうしようも出来ない仕事
どんどん減らせるなんて・・家族のありがたさを痛感
 7日 大雪
大雪の中を東京へ帰って行った
家族が一人減るだけで静かになってしまう家
限りある帰省だから仕方ないけれど
やっぱり別れは辛いですね
 8日 晴れ
大雪のせいで大幅な予定変更
いままでいくら楽ができたからって一気にこの雪では・・
雪害なんて久しく味わってなかっただけにきついです
 9日 晴れ
雪の残る街で買い物
たまの外出 必要なものを揃えるのは大変です
ショッピングを楽しむ余裕なんてありません
 10日 晴れ時々曇り
集まった家族もみんな帰り
今日からそれぞれの生活が始まります
本当の2007年が始まります
 11日 晴れ
この休みも後一週間
大分片付けたつもりなのにまだまだ山のように残ってる
どこかの銀行や企業のように自分たちの不始末を
誰かに押しつけられたらきっと楽なんたろうな
 12日 晴れ時々曇り
毎日厳しい冷え込み
暖冬はどこへ行ってしまったのだろう
これじゃいつもの冬と変わらないじゃないか
 13日 晴れ時々曇り
今日は幾分暖かいのか外の風が気持ちいい
雪も少しは溶けたのか
積み上げた雪の山も小さく見えます
 14日 晴れ
帰省も残り僅か 仕事も追い込みだ
すっきりした気分で帰りたいから
もう一踏ん張り頑張るぞ
 15日 晴れ
突然PCダウン!
何がどうなったのかパニック状態だ
このまま復旧しなければ大変なことになってしまう
困った・・
 16日 晴れ時々曇り
通院中でも落ち着かない 頭はPCのことでいっぱいだ
仕事ばかりかメールやHP更新 全てが滞ってしまう
何とか復活させなきゃ
 17日 曇り時々雨
ついに修理に出すことが決定
もうこの帰省中にはPCが使えそうにない
TELで済むものは済ませて今回は諦めよう
 18日 晴れ時々曇り
今日PCが旅立って行った
心がぽっかり抜けてしまったような・・
最後の外出なのにやけに風が冷たいです
 19日 晴れ
帰り支度は殆ど終わり後は山に戻るだけ
後数日 PC抜きの生活を
どう送ればいいだろ
 20日 曇りのち一時晴れ
この暖かさの仕業だろうか
窓から見える根雪の山が日々形を変える
このまま雪も降らずにいてくれたら
きっと根雪も消えていくだろうな・・
 21日 晴れのち曇り
山に登る時間が近付いてきた
きっと山は雪に埋もれているだろうな
道路だけでも雪がないといいのだが
 22日 晴れのち一時雪
PCの修理状況の連絡がこなかった
OSには問題はなかったということか・・
やっぱりハードの故障?
 23日 晴れ
最後の帰り支度をしていても気になるのは
明日戻ってくるはずのPCのこと
かたちだけでもHPの更新ができたらいいけど・・
やっぱり時間がなくて無理かな
 24日 薄曇りのち晴れ
PCが無事帰宅 だけど確認もできぬまま山へ
景色は一変 山は雪だらけ
いつものことだけど今日は特に足どりが重い
 25日 晴れ
窓から見えるのは雪ばかり
厳しい山の生活は修行のようなもの?
そう思えば少しは気が楽か・・
 26日 晴れ時々曇り
今日は3月下旬の暖かな陽気
通院が今日で良かった
2ヶ月ぶりの通院だけど悪化してなくて一安心
 27日 曇り時々雪
いつでも描き出せるのに筆が動かない
休み明けはいつもこうだ
いいかげん卒業しなきゃこんな癖
 28日 曇り時々晴れ
昨日から降っている雪は湿った春の雪
これから一番厳しい時期に
だけど今年は大した事ないのかも・・なんて
期待してしまうほど暖かな日が続いてる
 29日 晴れ一時曇り
戻って以来眠れない日が続く
きれいさっぱり洗い流してきたはずのストレスだけど
もう限界が近い
今年も彼には悩まされそうだ
 30日 晴れ
やっと下描きが終わった
まだ感覚は戻らないけれど
この作品が終わるころにはちゃんと戻さなきゃ
 31日 晴れ
今日で2007年も1ヶ月が終わってしまう
時が加速していく中で
2007年 確かなものを僕は残せるだろうか
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News