2005ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 30日 晴れ
このところの好天で雪の姿も消したようだ
去年の年越しは大雪だったけど今年はどうだろう
出来ればこのまま静に新年を迎えたいけどな・・
 31日 晴れ
後数時間で2005年が終わる
2005年に果たせなかった想いは2006年こそは果たせるように
そっと誓いながら新しい年を迎えよう
 28日 晴れ
相変わらず厳しい冷え込み
この寒さはこの先緩む事はあるのだろうか
日本中に被害を振りまいて荒れ狂う寒波
苦手な冬が益々嫌いになりそうだ
 29日 晴れ
心の中を覗いたらいろんな想いがあちこちに
整理着かずに散らかっている
まっさらな気持ちで新しい年を迎えたいのに
後数日 間に合うんだろうか・・
 26日 曇り時々晴れ
外は地響きするような強い風が吹き荒れてる
きっと身を切るような冷たい風だ
夕べの脱線事故もこんな風が起こしたものだろうか
今冬はまだまだ被害が起こりそうだ
 27日 晴れ
今年も後3日で終わり2006年がやって来る
新しい年に僕は何を望もう
大切な人達がずっと健康で
ささやかでも幸せを感ながら生きてくれたら
他に望む事はない それで充分だ
 24日 晴れ時々曇り
メリークリスマス!
夕べ降った雪で街はホワイトクリスマスだ
何年ぶりだろう 家で迎えるクリスマスなんて
今日は街中に愛があふれてる
 25日 晴れ
気が遠くなるほどの冷え込み
日が高くなっても気温は上がらず風は痛い程冷たい
クリスマスで賑わうはずの街は寒さに震え
ちょっと淋しそうです
 21日 曇り
今日で仕事納め
納得出来る作品は少なかったけど
病み上がりから後半やっと調子が戻ってきた
来年に期待しつつ無事過ごせた事に感謝
 22日 晴れのち雪
いつもよりちょっと早い冬休み
新しい年をまっさらな気持ちでスタートするために
これから1ヶ月 やり残してしまったものを片づけて
身も心もリフレッシュしよう
 19日 晴れ時々雪
凍てつく寒さに心までかじかんで
吐き出す言葉はトゲを持つ
気づかぬ内に誰かを傷つけて
寒さ故になんて言い訳は通らないですよね
 20日 晴れ
雪道を下って半月ぶりの下界
少しずつ悪化しているんだろうか・・取り敢えず診察は終わった
このままずっとなんて望まないけど
少しでも長くもって欲しい
 17日 曇りのち雪
今夜から明日に掛けて10年ぶりの大寒波が来るらしい
今年は暖冬のはずなのにどうなってるんだろう
この予想は当たってほしいんだけどな・・
 18日 晴れ時々曇り
今日は忘年会 思ったほど天気も荒れずに良かった
今年の反省は沢山あるけど来年に思う事の方が大事
反省を踏台に来年は大きく飛びたい
 14日 曇り時々晴れ
何処からかクリスマスソングが聞こえてくる
ここには華やかなイルミネーションなんてないけれど
やっぱりこの時期は心が弾みます
 15日 晴れ
雪解けの雫が集まって雨のように落ちてくる
青い空と強い陽射し
何日ぶりだろう・・こんないい天気
 11日 曇り
今年最後の打ち合わせ
反省する事は沢山あるけど出だしにしたらこんなものか
来年は正念場 反省を生かして早く軌道に乗せなきゃ
 13日 晴れ
今年二度目の大雪だ
この前の雪が融けない内に新雪が厚く降り積もっている
後何層こんな風に積み上げるつもりなんだろう
冬は始まったばかりなのに雪解けの春が待ち遠しくてたまらない
 9日 晴れ時々曇り
いい天気が続いているのに道の雪が消えない
それだけ気温が低いのだろうが・・
こんな状態じゃ週末の打ち合わせは中止かな
 10日 曇り時々雪
窓から見える小さな空を見上げて
落ちてくる雪を見てる
白い綿毛のように静に揺れながら
落ちてくる雪を見ている
何故かなぁ 心が軽くなっていく
 6日 晴れのち曇り
今日から年末まで最後の追い込みだ
1ヶ月足らずでどれだけ出来るか分からないけど
最後ぐらい目一杯頑張ってみよう
 7日 晴れのち曇り時々雪
こんなに早く雪化粧を見るとは思わなかった
今年の冬はどのくらいの雪が降るのだろ
降り積もる雪は根雪になってどこまで高くなるのだろ
 4日 雪
大雪だ!
せっかく出掛ける支度をしたのに・・
今日は山に帰るのは無理みたい
この雪が止んで明日は無事帰れるだろうか
 5日 曇りのち晴れ時々雪
顔まで凍りつくような酷い冷え込みだ
霧ヶ峰への道はきっとガチガチだろうな
無事登って行ければいいが・・
 2日 曇りのち雨
やるべき仕事を急いで片づけて
師走の風を感ながら
そろそろ山籠もりの支度を始めようか
 3日 晴れ
雪の朝を迎えるのではと心配したんだけど
雪は降らなかったみたいで一安心
でもこれから登る1300mにはきっと降っただろうな・・
 1日 晴れ
師走になったからというわけではないだろうが
今期初めての寒気団がおりてきて本格的な冬の到来だ
明日の晩からは雪まで降ってくるなんて・・
とうとう辛い季節がやって来てしまった
Page top
11月
 30日 晴れのち曇り
明日から師走 今年も後一ヶ月
1年があっと言う間に過ぎていく
時間の経つ速さに戸惑うばかりです
 27日 曇り時々晴れ
溜まってる仕事にいつもの仕事 列を作って待ってます
こなす量より並んでく方が多くて一向に終わりそうもありません
一日が48時間だったらいいのに・・
時間にせき立てられてるような感覚はいつ終わるのでしょう
 29日 晴れ時々曇り
急がなきゃ 時間がない
集中しなきゃいけないのによそ見ばかり
短い帰省 もっと頑張らないと
 25日 晴れ
もう里もすっかり冬模様
葉が落ちてしまった木々が可哀そう
あと少しで師走
この景色が白く変わるのもそう遠くないですね
 26日 曇り
年の瀬を迎えるためにあちこち飛び回って・・
とてもハードな日が続きます
無事新しい年を迎えるには
大変なエネルギーが必要ですね
 23日 晴れ
1枚作品が仕上がった
でも今年はまだ10点にも満たない
後1っカ月で何枚仕上がるだろうか
さぼり過ぎた付けが重過ぎます
 24日 晴れ
今日から自宅
今回はいつも以上に時間がない
1週間足らずで何が出来るだろう
 20日 晴れ
どうして冬は風邪が流行るんだろう
集団生活はいくら気を付けてても移されてしまう
今年は後何回こんな思いするんだろ
 22日 晴れ
今日は素敵な来客者 丁度一年ぶりの再開です
前回の入院中とは違って今日は話がはずみます
 17日 晴れ
また記録更新だ 霜に覆われた白い世界
うっすらと張った池の氷が朝日に光ってキラキラキラリ
こんな朝の風景も珍しくなくなるんだろうな
 19日 晴れ
今日も冬日
進まない制作もここに来てやっといつものペースに
だけど出来上がる作品はイマイチばかり
何がいけないんだろう・・
 15日 晴れ
一週間ぶりの下界
色づいてた街は落ち葉の舞う街へ
里も秋から冬へ歩みだしているんだ
 16日 晴れ
夕べ舞った霰は初雪と呼ぶのだろうか
ほんの一時舞った霰でも雪は雪?
でもやっぱり初雪はもう少しロマンティックがいい
 12日 曇りのち雨
黄色く色づいてたカラマツももう終わりだろうか
枝から覗く空が大きくなった気がする
いよいよ何もない冬の始まりだ
 13日 晴れ
こんな時期に蜂に刺されるなんて
脳天に響くような痛みにビックリ
蜂の痛みがこんなに痛いものなんて忘れてた
 9日 晴れ時々曇り
霧ヶ峰に戻ってきた
あまりの寒さに驚いている
もう霧ヶ峰は秋が去り冬がやって来ていた
 10日 晴れ
帰る早々今年一番の冷え込み
朝の寒さが嘘のように暖かく穏やかに・・
こんな日を小春日和って言うのかな
 7日 晴れ
慌ただしく残りの雑用に追われる
安心して山に帰るためにも
少しでも多くの仕事を片づけておきたい
 8日 晴れ
預けてきてしまった作品が気がかりだったけど
ご好意に甘えお願いしてしまった
申し訳ない気持ちと安堵の気持ちで複雑です
 5日
慌ただしく明日の準備
3回目にして初めて訪れる会場なのに
明日は生憎の雨らしい
何とか持ちこたえてくれるといいんだけど・・・
 6日 曇りのち雨
3度目の展示でやっと御挨拶
初めて見る会場は小さくて暖かい感じがした
絵がより身近に感じられて・・こんな展示も良いもんだ
 2日 晴れ
こんな良い天気に
溜まった仕事に追われて一日中家の中に缶詰だ
外に飛び出していきたい気持ちをおさえながら仕事に集中
 4日 晴れ
急遽出掛ける事に
時間に余裕がない時に限ってトラブルが起きる
一応目的は果たせたけど
ストレスの溜まる外出は後味が悪い
 1日 晴れ
今朝は真冬のような冷え込みだ
もう季節は秋から冬へ変わろうとしているんだ
こんなに良い天気なのに乾いた風は冷たい
見た目より随分寒く感じる
Page top
10月
 31日 晴れ
色づき始めた木々がとても綺麗です
街路樹も昼間のネオンのように色鮮やかに輝いて
秋の街はとても華やいで見えます
 27日 晴れ
昨日までとうって変わって暖かな一日
窓から射し込む陽射しは暑いほどだ
こんな日がずっと続いてくれたらいいのにな〜
 29日 雨
今日は雨 昨日までの暖かさはもう終わり?
随分寒く感じるけどこれが平年並み
寒い冬を迎えるために寒さに慣れていかなきゃな
 25日 晴れ
今日は展示の反省と打ち合わせ
赤字の展覧会も広報なしにしたら良かった方か
今後のいい教訓になるだろう
 26日 晴れのち曇り
久し振りの家族との下山
身体を壊して以来初めてだ
年老いた背中が今日は一層小さく見えます
 22日 曇り時々雨
冷たい雨をひきつれてまた前線が戻ってきた
今年一番の寒気も顔出して
寒い冬がそこまで来ています
 23日 晴れ
今朝の気温は0度
日に日に寒さが増していきます
氷点下の朝 寒い冬の朝はもう時間の問題です
 19日 晴れ
最近めっきり通院が増えた気がする
山からおりられるのは気分転換になるし
嬉しいのだけれど 行き先が病院では・・
 20日 晴れ
今日も快晴 冷え込みがきつい
どこもかしこも白い霜に覆われて寒そうだ
木々も真っ赤になりながら寒さに耐えている
 17日 雨
不安定な天候は今日も続きます
こんな嫌な天気 いつまで続くのでしょう
心にカビが生えてしまいそうです
 18日 曇り
薬をやめて初めての通院
少しは良くなっているのだろうか
大事にならずに治まってくれるといいのだが・・
 14日 晴れのち曇り
昨日の初霜のせいだろうか
色づき始めた葉が一層色を増したようだ
これから山は秋のお祭りが始まる
 16日 曇り
遠くから訪ねてくれたネットの友
初対面なのに話がはずむ・・これもネットの力なのだろうか
不思議な気がします
 10日 曇り時々晴れ
短い帰省も終わりきょうから霧ヶ峰だ
花も用意したし筆も揃えた
後は気持ちを切り換えて制作に集中
 12日 晴れ
射し込む朝日に起こされて
めざめたこんな素敵な朝は
何か良い事がありそうな気がします
 7日 晴れのち曇り
列島に横たわる前線を蹴飛ばしたくなるような天気が続く
早秋の空は目まぐるしくて目がまわりそう
秋晴れはいつになったら訪れるのでしょう
 9日 曇り時々晴れ
明日は大阪展の最終日
どの位の人が観てくれただろ
少しでも意味ある展覧会になってくれたらいいが
 4日 曇りのち雨
曇り空の中作品のメンテナンスに出掛けた
何とかもってくれると思った天気も
予定半ばでとうとう降り出してしまった
このところ雨に縁がなかっただけに
雨の中でのl行動が辛く感じます
 5日 雨
昨日から降り続いてる雨のせいか
今日は肌寒い一日です
これから一雨ごとに寒さが増して
もうすぐ嫌な冬がまたやって来ます
 2日 曇り時々晴れ
大阪行きの余韻を残したまま溜まった仕事を始めよう
短い帰省 どこまでやれるか分からないけど
少しでも終わらせなきゃ
 3日 晴れ
気持ちいい快晴 こんな日にPCと睨めっこは辛いですね
表に飛び出したい気持ちをおさえながら
せめて窓でも開けて風を感じよう
Page top
9月
 29日 晴れ
ぬけるような青空に暑い陽射し 大阪はまだ夏です
展示作業も無事終わり開始を待つばかりです
最高のロケーションの中
沢山の人が観てくれるように祈ります
 30日 晴れ
優勝に沸く大阪の街でいよいよ大阪展開催です
会期中どの位の人が入ってくれるか心配だけど
今は無事開催出来たことにカンパイ!
 27日 晴れ
治療のお陰で腫れはひいたけど痛みは残ってる
今日の治療で痛みもとれてくれると良いんだけど・・
展覧会が目の前だけに気持ちは焦ります
 28日 晴れ
展覧会のため通院から自宅へ
短い帰省なのにやる事は山のようにある
忙しい帰省になりそうだ
 24日 曇り
低く垂れ込めた雲はやがて白い霧になって
山の谷間を縫うように駆け抜けていきます
 26日 曇り
冷え込みがだんだんきつくなってきた
秋は静に深まって少しずつ冬に近づいている
これから秋は里へ向かいます
 21日 晴れのち曇り
歯の痛みは歯茎の炎症のため
今日の治療が効かないと厄介な治療になってしまう
このまま治まってくれるといいんだけど・・
 23日 晴れ
慌ただしく姿を変えてゆく木々達に
せき立てられるように冬支度を始める
重たい雪に耐えられるように 冷たい風に凍えぬように
秋分の日 僕は冬支度をはじめる
 18日 晴れ
好天に恵まれた3連休
暖かい秋も手伝って絶好の行楽日和に
朝から山は賑やかです
 19日 晴れ
膝に落ちてきた葉は緑から黄色に
黄色からオレンジに色鮮やかに染まってる
もう落ち葉の頃なんだなぁ
 15日 晴れ
風邪が変わったね 冷たい西風だ
何度か戻った残所もこれで終わりだろう
季節は真っ直ぐ冬へ向かいます
 16日 晴れ
貧血がひどく制作が進まない
活動も難しい局面なのに・・せめて作品は
心のこもった良いものを描いていかないと
 11日
難しい打ち合わせ
僕の活動も転機を迎えそうだ
どうなるか・・先の事は分からないけど
まず今やる事は良い作品を作ること
 13日 晴れ
治らないのはポリープのせい
完全に治すには手術が必要?・・
大きなリスクを抱えての手術は避けたいけど
手術なしでどこまでいけるだろか
 9日 晴れ時々曇り
不幸はいつも唐突にやって来て
静かな時を壊しながら僕の心も壊してく
やっと築いた幸せも しっかり結んだ絆さえ
あっさり壊しながら去っていく
 10日
そろそろ戻る時間だ 僕の夏休みももう終わり
夏の想い出を胸いっぱいにつめこんで
さぁ出掛けよう
いつもの毎日 いつもの場所へ
 6日 雨時々曇りのち晴れ
大型の台風が日本列島を縦断中
我が物顔で各地に被害をまき散らしてる
明日にはここを掠めて行きそうだけど
おとなしく通り過ぎてくれると良いのだが・・
 7日 曇りのち晴れ
かなり逸れたはずなのに強い風に家が揺れる
もう少し接近していたらどうなっていたか・・
大型の台風の恐さを改めて感じる
 3日 晴れ
今日は新作花火大会です 朝から表が騒々しい
秋の夜空に咲く花はちょっぴり寂しくて
これが見納めなら尚更寂しく見えます
 4日 晴れのち雨
楽しい時はどうしてこんなに早く過ぎてしまうんだろう
こんな日が毎日続けば良いのに・・
無理だって分かってるけど思ってしまう
歌はやっぱり生が一番良い
 1日 晴れ
きょうから9月
本格的な秋は目の前なのに
きょうは真夏並の暑さだ
涼しさになれてしまってたせいだろうか
暑さが身に応えます
Page top
8月
 31日 曇り時々晴れ
1975 あの日から30年が経ってしまった
長かった気もするし早かった気もする
「この体で生き長らえるなら
せめて意味ある人生を・・」と誓って
きょうまで走り続けてきたけど
僕が生きた意味なんてあったんだろうか
自分に誇れる生き方を僕はしてきたんだろうか
 28日 晴れ
前半のスローペースが祟ってしまい
この休み中に間に合いそうにない
追い込みを掛けてみるけど・・ずれ込んでしまいそう
 29日 晴れ
高くなった空に筋雲やうろこ雲が浮かんでる
もうすっかり秋の空です
遠くの山の稜線からわずかに湧き上がる入道雲は
夏の忘れ物のようでもの悲しく見えますね
 25日 曇りのち雨
家族揃っての外出は今日で当分お預けです
賑やかだった夏の祭りはもう終わり
それずれの生活へ戻っていきます
そしてまたいつもの毎日が始まります
 26日 晴れ
この良いお天気とこの暑さは台風からの贈り物?
台風が夏の暑さを連れてきてくれたのか・・
束の間の夏をきょうは楽しも
 23日 曇り
そろそろ夏休みの終わりが見えてきた
少しのんびりし過ぎてたようだ
これから10日足らず忙しくなりそうだ
 24日 晴れ
久し振りのお日様はやっぱり気持ちがいい
台風の接近で前線が上がったせいだろうか
それとも嵐の前の静けさか 明日は間違いなく大荒れだ
 19日 晴れ時々曇り
夏を探しに遠くの街へ
焼け付くような暑さが心地良いよ
もう空は夏と秋の雲が同居してる
こんな暑さを後何回味わえるのかなぁ
 21日 曇り時々雨
秋雨前線の影響だろうか
週間予報にずらっと並んだ傘マーク
これが明けたら本格的な秋か・・
 16日 晴れのち曇り
今年も虫達の合唱が始まった
夏の終わりを告げるように夜通し唄ってる
もう秋がそこまで来てるんですね
 18日 曇り
季節が変わるせいだろうか
ずっと愚図ついた天気が続いている
こんな雲ばかり見ていたら気が滅入って仕方が無い
そろそろ晴れ渡った青い空を見せてほしい
 13日 曇り
きょうからお盆です
家族揃って 先祖が揃って
賑やかな数日間が始まります
 15日 晴れのち曇り
きょうは湖上花火大会 朝から戦争のようだ
見物客のマナーの悪さは年々酷くなる一方だ
若者だけじゃなく中高年まで・・モラルの無さを感じます
 
 9日 晴れ
遠く山並みから湧き上がる入道雲
夏の空に立ち上る線香の煙
先祖の皆さん御無沙汰しました
 11日 晴れのち曇り
急に涼しくなって過ごし易いのはいいけれど
このまま秋になんてことはないだろうな
夏がもう終わりなんて淋し過ぎるし
まだ何も夏らしいことはやっていないから・・
 6日 晴れ
下界に戻ってきて初めて感じる夏の暑さ
やっと夏が来た事をこの体で感じる
嬉しい気持ちとは裏腹に体は悲鳴を上げっぱなし
 7日 晴れのち曇り
久し振りに家族揃っての外出
夏休みで賑わう街が一層華やいで見えます
焼けるような暑さも温風のような風も
きょうは心地よく感じます
 2日 曇り
もう何度目になるだろう
毎回良くなっていることを期待して受ける検査だけど・・
「今度こそは」なんて思うのはもうよそう
 4日 晴れ
きょうから夏休み 1ヶ月間の長い夏休み
だけどやる事 やりたい事が山程あって
1ヶ月でも短過ぎて足りそうにありません
 1日 曇り
秋を思わせるような冷たい風に
夏がもう長くないことを悟る
焦る気持ちを抑えながら 夏に残せるものを探そう
Page top
7月
 30日 晴れのち曇り
7月ももう終わり 夏ももう終わり?
きらめく夏は眩し過ぎて瞬きしてる間に通り過ぎてしまう
夏を追いかけて夏が終わらぬうちに
走り出さなきゃ この手に確かなものを掴むために
 26日 雨
激しい風と横殴りの雨 台風7号大接近
こんな時期に台風が上j陸なんて・・
この夏も異常なのでしょうか
 28日 晴れ
放射冷却の朝
台風に洗われた空はとてもきれい
木々の緑も色鮮やかに気持ち良さそうに揺れてます
 22日 晴れ
ずっと悲鳴を上げていた君を
3年ぶりにやっと植え替えてあげられた
広くなった鉢と栄養たっぷりの土を
君は気に入ってくれただろうか
 24日 曇り
切れ間なく続く車の列 束の間の涼を求め登って行く
沢山のもの達を傷つけてる事にも気づかずに
車の列は続いてく
 18日 晴れ
待ちに待ってた梅雨明けだ
夏休みまでにどのくらいの作品が出来るだろう
前半の後れを取り戻すためにも頑張らなきゃ
 20日 薄曇り
梅雨明け直後の暑さは何処に行ってしまったんだろう
涼しい日が続いているけど此処は短い夏だから
早く早く暑い夏よ来い!
 15日 晴れ
快晴の中横浜へ 横浜ははやはり暑い
久し振りの都会は刺激がいっぱいで
明日の本番を前にちょっと息抜きです
 16日 曇り時々晴れ
いよいよ本番 スポットライトが眩しい
僕の話を真剣に聞いてくれる沢山の人
僕はそんな人達に少しでも役立つ話ができたlだろうか・・
 12日 雨のち晴れ
前線が活発で各地に被害が広がってる
こんな梅雨はもう沢山だよ
週末はイベント 無事行かれるか心配だ
 14日 晴れ
明日は横浜だ
どうなるか不安はいっぱいだけど精一杯やるしかない
せめて天気だけでも良いと気が楽なんだけどな
 8日 晴れ
イベントまであと1週間
久し振りの絵の活動は不安がいっぱいです
上手くいくといいんだけど・・
 10日 曇り時々晴れ
遠出に必要なものを買い出しに
降り続いてた雨が心配だったけど
出掛ける事を知ってか止んでくれた
雨上がりの街は洗いたてのシャツのように
とても気持ち良くて 足どりも軽いです
 4日 雨
夕べから続く高熱は緊急通院の後何故か下がってしまった
またまた原因不明の熱か?
ちょっと不安が残ります
 6日 晴れ
梅雨の中休みだろうか
久し振りの太陽が眩しいです
水害をもたらすような梅雨はこのまま消えてしまえばいいのに
 1日 雨
空梅雨を期待していたのに豪雨の梅雨になってしまった
この雨はいつまで降り続くのだろう
灰色の雨雲を見上げながら止まない雨に溜息ばかり
 3日 曇り
いつの間にか今年も半分が過ぎてしまった
何も残せないまま大切な時を無駄にしてしまった気がする
後半分 僕は何を残せるだろう
Page top
6月
 27日 曇り
蒸し暑さのせいかそれとも疲れのせいか
少し描くだけで息切れしてしょうがない
疲れる歳に・・なんて認めたくないから
きょうのところは暑さのせいにしておこう
 29日 曇り
梅雨らしくなったこの天気も来週まで続くらしい
枯れかけた作物や草花には命の雨になるに違いない
 23日 曇り時々晴れ
何年ぶりだろう団体行動なんて
同じ行動をしたり流行りを追いかけたり
基本的に苦手だけれど気の合う同士なら
たまには良いかも・・
 25日 晴れ
今年初めての真夏日だ
涼しいはずのここでさえきょうは暑くてたまりません
益々水不足が気になりますね
 19日 晴れ時々曇り
束の間の下界だったけど それなりに充実して送れた
またきょうから霧ヶ峰 梅雨の霧ヶ峰は寒いだろうな
 21日 晴れ
2ヶ月ぶりの検査
少しは良くなっているといいのだが
何となく期待出来そうにない気がする
少しの不安と期待を胸にいざ下界へ
 16日 雨時々曇り
きょうも朝から雨降りだ
厚い雲のせいか家の中が真っ暗だ
この間までの暑さは嘘のように急降下
いよいよ本格的な梅雨の始まりだ
 17日 晴れ時々曇り
梅雨の晴れ間は雲だらけ 春の雲と夏の雲が喧嘩してる
青空をキャンパスがわりに いろんな絵を雲が描いてく
上ばかり眺めてる僕には こんな日は楽しくてたまらない
 12日 晴れ
誕生日だというのに悪い知らせ
大切な家族に次から次へと不幸な出来事
何がいけないんだろ・・
 14日 晴れのち曇り
梅雨入りしてから続いてる良いお天気
この好天はいつまで続いてくれるのだろう
とても嬉しいことだけど水不足もちょっと心配
 10日 曇り時々雨
ついに梅雨に入ってしまった
これから鬱陶しい日が続くだろう
せめて少しでも早く明けてくれるよう祈ろう
 11日 曇り時々雨
絵の打合せは本当に久し振りだ
スローペースの前半から後半
少しは忙しくなりそうだ
 6日 晴れ
あっと言う間の帰省だったけど
それでも良い気分転換になった
さぁーきょうからまた制作開始だ
 8日 曇り
低く垂れ込んだ灰色の雲
どこまでも広くて どこまでも厚い
青い空はどこ お日様はどこ
もうそこまで梅雨が来ています
 2日 曇り
また家族が入院
家を変えてから不幸が止まりません
やっぱり家相のせいだろうか・・
 4日 晴れ
束の間の帰省
たった1日の帰省では気ばかり焦ってしまい
何一つ手を着けられません
Page top
5月
 29日 曇り
降り出しそうな空を見上げながら
落ちてくる雨を待っている
水不足が少しでも解消されるように
祈りながら雨が落ちてくるのを待っている
 31日 曇りのち晴れ
初冬のような冷たい風 寒い日が続きます
まさかこのまま梅雨に入ってしまうのだろうか・・
寒い日は気持ちまで沈んでしまいます
 25日 晴れ
年に一度のワックッス掛け
綺麗になるのは良いけれど
又一からのセッティングは辛過ぎます
 27日 晴れ
花を描きだして10日目
描き慣れてる絵なのに筆が進まないのは
多分やる気の問題 心の問題
 21日 晴れ
花を描き始めて4日 まだ下書きが終わらない
描き慣れてるはずなの花なのに
形が掴めないのはどうしてだろう
 23日 晴れ
痛みに耐えかねて4年ぶりの歯医者へ
大変な治療を覚悟していたけれど
疲れからの痛みだったらしくホッと一安心
 17日 晴れ
きょうから山籠もり
描き欠けの絵も良い加減仕上げなきゃ
次の題材も準備したし 無駄にしないよう頑張らなきゃ
 19日 晴れ
ちょっと留守してる間に霧ヶ峰は緑一色だ
虫たちが這い出して鳥達が戻ってきて
もうすぐここも賑やかくなるだろう
 13日 晴れ
冬枯れた枝ばかりの街路樹は
沢山の緑の葉を繁らせて 白や赤の花で着飾ってる
何故か道行く人はみんな笑顔で通り過ぎていく
 15日 雨のち晴れ
1年ぶりの花探し
この時期は花の種類が豊富で迷ってしまいます
山のような花に囲まれながら素敵な時間が流れます
 9日 晴れ
澄みきった青い空 新緑に鳥がさえずり
さわやかな風が頬をなでていく
ああ きょうはとても心地いい
 11日 晴れ
急な冷え込みに人も草木もビックリです
初夏のような暖かさだっただけに
きょうは真冬の寒さに感じます
 6日 晴れ
山の桜は可哀そう
やっと咲いた花なのに 一生懸命咲いたのに
綺麗と言われることもなく 風に吹かれて散っていく
 7日 晴れ
久し振りの下山 並木道の緑が目に眩しいです
街はもう新緑の季節です
山はまだ花見の頃だというのに・・
 2日 曇り
深い霧の中から春の唄が聞こえる
今年も無事にあいつ(鶯)がやって来た
これれで霧ヶ峰も春本番だ
 4日 晴れ
雲一つない五月晴れ
青い空にとけ込む新緑の稜線
霧ヶ峰はこれから一番いい季節を迎えます
Page top
4月
 28日 晴れ
汗ばむような陽気
こんな山でもきょうは初夏のよう
硬い桜の蕾もすぐに膨らみそうだ
 30日 晴れ
半月遅れで山にもやっと桜が咲いた
咲いたばかりなのにこの暑さでは
連休中には散ってしまいそうだ
 24日 晴れ
桜の花もこの週末が見納めだろうか
花吹雪の下で惜しむように
最後の花見に酔い痴れる
 26日 曇り
パチパチパラパラ音をたて 大粒の雹が落ちてきた
顔を出した新芽も這い出した虫達も
突然の雹に大慌て
 20日 雨
2週間程の留守の間に 霧ヶ峰にも春が来たようだ
山の草木を起こすには まだまだ小さな春だけど
明日はもっと大きな春に もっと逞しい春に・・
 22日 晴れ
突然降り出した雨は山の気まぐれか
春爛漫はいつ? 後どのくらい待てばいい?
 17日 晴れ
そろそろ山へ登る準備でも始めようか
今頃は深く積もった雪も融けているはず
霧ヶ峰にも遅い春が来ているはず
 19日 晴れ
いつもはメールで打合せしてるけど
きょうは顔を見ながらの打合せ
まだ見ぬ本の姿が見えてきました
 13日 雨のち晴れ
まだ開いて間もない桜の花に
真冬のような冷たい風が吹きつけます
やっと会えた桜の花には寒い寒い一日です
 15日 晴れ
満開の桜に醉う人 散る花吹雪に心熱くする人
春を待ちわびて 桜を待ちわびて
日本人は本当に桜が好きなんですね
 10日 晴れ
この暖かさもきょうで一休みか
明日から春の雨が続くらしい
桜が見頃の所は残念な雨にならなければいいのだが
 12日 雨
久し振りの雨は芽生える草木には恵みめぐみの雨?
春の雨は花粉症の人にも恵みの雨になるだろう
雨は好きじゃないけど春の雨は好きになろうか
 6日 晴れ
最高気温24度
春を飛び越えてきょうは初夏のようです
まだ硬い桜の蕾もこんな日が続けば
綺麗な花を見られるのもそう遠くないでしょう
 8日 晴れ
初夏のような日差しはまだ眠ってる草木を起こしながら
赤茶けた街を若草色に染めていく
足早に春は北を目指します
 2日 曇り
あちこちから聞こえてくる開花宣言
春の訪れに何故か心弾まないのは
まだ消えぬ庭の雪のせいでしょうか
 4日 雪のち晴れ
帰る日に雪? 4月なのに雪?
いつもなら憂鬱になるとこだけど
春の雪は寿命が短くて憂鬱になる暇もありません
Page top
3月
 29日 晴れ
久し振りの下界
行き先は病院だけど 初春の下界というだけで
何か良い事がおきそうな そんな気にさせてくれますね
 31日 晴れ時々雪
やり場のない気持ちを持て余して
叫びだしそうな気持ちを必死で押し殺してる
穏やかな気持ちに戻れるにはどうしたらいいんだろ
 25日 晴れ時々雪
一晩で20cmの積雪 一夜にして真冬に逆戻り
春はそこまで来てるのに 霧ヶ峰の冬はしぶといですね
 27日 晴れ
ストレスだろうか 心が悲鳴を上げだした
心配・不安・怒り・迷い 僕の中でいろんな事が渦巻いて
このままじゃ誰かを傷つけてしまいそうで・・・こわい
 21日 晴れ
三連休の最終日
ようやく穏やかな春の陽気
真っ青な空が目に染みます
 23日 雨
この濃い霧のように僕の心も晴れません
大きな手術はやっぱり不安がいっぱいです
今は無事終わる事だけを祈ります
 17日 雨
雨の中の通院
春の雨はまだまだ冷たくて
地面にしがみついてる根雪までは溶かす力はありません
 19日 晴れ
人を傷つけて自分の傷を癒す人
人の不幸を知って自分の幸せを確認する人
そんな人間に僕はなりたくな
 13日 晴れ
間に合わせの文化祭でも
生き甲斐もなくただ時を重ねる者達にとっては
これも大切な行事なのだろ
 15日 曇り
目のかゆみが止まらない
今年の花粉は異常なほど多いらしいが
まさか僕も花粉症?
 9日 晴れ
春の暖かな日差しは固く凍りついた
雪の固まりを少しずつ少しずつ溶かしてく
雪の下から草花達の急かせる声も聞こえてくるようだ
 11日 曇り
数日続いた春も冬に逆戻り
この時期は冬と春が日替わりでやって来て
ついていくのが大変です
 5日 雪
さんさんと降りそそぐ雪はきょうも止みそうにありません
真冬並の寒気と雪の量
3月の大雪に日本中が大騒ぎです
 7日 晴れ
こんな山奥にもついにインフルエンザ来襲
こんな時期に流行るのも異常気象のせいだろうか
3月も半ばだと言うのに病院は大賑わいです
 1日 晴れ
前にも後ろにも右にも左にも動けません
周りは敵だらけで潰れてしまいそう
一人の戦いに勝利はあるのでしょうか
 3日 曇りのち雪
夕方から降りだした雪は大雪になるかも・・
上雪は春を知らせる雪だけどやっぱり雪は雪
もう雪は要らないです
Page top
2月
 25日 晴れ
夕べ降った雪が根雪の上で輝いています
身体は霧ヶ峰だけど心はあなたのもとに
きょうはあなたの命日です
 27日 晴れ
遠い街で頑張ってるあなたへ
健康でいつまでも元気でいて下さい
日々の暮らしはあなたから笑顔を消してしまうけど
せめてきょうだけは笑顔でいて下さい
あなたが生まれた大切な日です
 22日 晴れ
週末の天気が嘘のような雲一つない快晴
もう少しずれてくれていたら・・
僕はまた雨男に戻ってしまったんだろうか
 23日 曇り時々雪又は晴れ
明日からまた霧ヶ峰だ
山の上は相変わらず寒いのだろうか
雪はまだ山のように残っているんだろうな
 19日 雨時々雪
雪まじりの雨の中を東へ東へ
きょうは久し振りの遠出です
せっかくの外出なのに雨降りなんて・・
 20日 雨
きょうも雨は止まず
街を歩くたびにびしょ濡れだ
憎らしいこの雨はいつまで降り続くんだろう
 15日 晴れ
南風が吹き込んだお陰できょうは本当に暖かい
春が遅いこの街にも
春はほんの少し近づいてくれたようだ
 17日 晴れ
あなたに会いに行くには丁度いい小春日和
ゆらりゆらゆらと揺れる煙の向う側で
あなたが笑ったような気がします
 12日 晴れ
春は遠いのに頭の中は春惚けです
溜まってる仕事は沢山あるのに
一向に捗りません
 14日 晴れ
セントバレンタインデー きょうは愛が飛び交う日
日本中に愛が溢れています
あなたの所にも愛は届きましたか?
 8日 雪
突然の発熱 39度近い熱だ
深夜に救急に行ってはみたものの原因はわからず・・
魔の2月は今年も健在です
 10日 晴れ
暖かい南風は一日限りの夢物語
あっと言う間にきょうは真冬に逆戻り
春の足音は遠ざかるばかりです
 4日 晴れ
下界は雪がない!
雪に埋もれた霧ヶ峰とは大違いだ
別世界にいることを思い知らされます
 6日 晴れ
お日様に誘われて外をちょっと散歩
風のない日溜まりは春を想わせてくれる
春の到来はまだまだ先の話なのに
 2日 雪
来るはずのない寒気団に日本は冷凍庫に入ったようだ
この雪の壁はどこまで高くなるんだろう
もう雪はうんざりなのに・・
Page top
1月
 31日 晴れのち曇り
早いものです もう1月も終わりです
正月休みを引きずって何も出来ず
終わってしまったような気がします
 27日 晴れ
−12°の身を切るような冷たい風
朝もやをぬけてきょうは通院です
ほんの少しの間だけれど酷寒の世界から脱出です
 29日 晴れ
暖かな日差しは春を思わせる
長い冬も後半戦に入っただろうか
春までもう少しの辛抱?
 23日 曇り
いよいよ制作開始
筆を持つのは5ヶ月ぶりだ
少し感覚が鈍いけど何とかなりそうだ
 25日 晴れ
長いブランクのせいだろうか
頭と身体が不一致だ
やる気まで薄れてきます
 20日
いよいよ今年のスタートだ
霧ヶ峰に登って製作開始
 22日 晴れ
降り続く雪も僕らの通院を知り
下山する頃には止んでくれた
街まで続く白い光の中を僕らは走り出した
 17日 晴れ
明あれだけの大雪が殆ど融けてしまった
湿った雪だったのだろう お陰できょうは外出出来た
でも東京に行くはずが地元では・・
 19日 晴れ
きょうは久し振りの打合せ
今年の活動はどんな風になるのか分からないけど
気を引き締めていかなきゃ
 14日 晴れ
明日からまた雪らしい
遠出の予定が駄目になるかも
大雪だけはやめて欲しい
 16日 大雪
あ〜あ・・ 大雪だ
夕べから降り続いた雪はどの位積もっただろう
全てを包みこんで身動きがとれない
自然の前では人なんて無力なものですね
 10日 晴れ
何久し振りの街は新鮮で 冬枯れた風景でさえ眩しく見える
賑わう街も行き交う人も 何一つ変わっていないのに
こんなに違って見えるのは きっと僕が変わったからなんだろ
 12日 晴れ
横殴りの強い風 冷たく氷のような北の風
草や木を人や街を 吹き抜けて
全てを凍らせながら通り抜けていく
  6日 晴れ
きょうは通院 今年初めての外出だ
街は何も変わってないのに新しい年というだけで
なんだか新鮮に見えますね
 8日 晴れ
お日様をからかうように舞う雪は
遠い北からやって来た
冷たい風に乗ってやって来た
 1月 01日 晴れ
白い雪に初日が光り輝いて眩しいです
気持ちも新たに2005年が始まります
 3日 晴れのち曇り
何となくお正月という気がしない
それは歳を重ねる度に 強くなるような気がする
お正月を指折り数えて待ってた頃はもう遠い遠い昔
そんなふうになっていく自分が寂しいですね
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News