2014ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 雨
今日から師走 一年の最後の月です
もう一年が終わるなんて信じられません
年を追うごとに時間が早くなって困ります
 2日 曇りのち晴れ一時雪
今日から大寒波に日本は襲われた
朝から雪もちらついて初雪になった
これからは水道の凍結にも注意しなきゃだ
 3日 晴れ
まだ一部の県だけど
インフルエンザが流行しているそうだ
全国的に広がらないといいが・・
 4日 曇り時々雨
強烈な冷え込み
家の中で息が白いなんて真冬並みです
この寒気は巨大過ぎて終わりが見えません
 5日 晴れ時々曇り一時雪
年越し前にのびた髪を切らないと・・
寒波がきている時に短くしたくないけれど
帰園前にやっておかないとだからね
 6日 曇り時々晴れ一時雪
年に数回来るか来ないかと言う寒波が襲来
今日も雪が舞う厳しい酷寒の一日
今からこんな寒さはここ数年記憶がないよ
 7日 晴れ
山に戻る準備を始めないと・・
山はもう雪に埋もれているらしい
寒いだけの山への準備は捗りません
 8日 晴れ
頭の活性化のために始めた経済学
本とインターネットが教材だから
ネットが使えない山じゃ学ぶこともできない
今時インターネットが使えない施設なんてここだけですよ
 9日 晴れのち時々曇り
帰り支度は何とか完了しました
後は寒さ対策の着て行く服選びです
里の寒さなんて比較にならない気温だから
暖かく脱ぎ易いものにしないとです
 10日 晴れ時々曇り
明日から嫌な山生活
雪に埋もれた所へ戻るのは嫌だけど
これ以上ここに居る訳にもいかないからね
 11日 雨
今日から酷寒の山生活
雪景色の中をゆっくり登っていきます
年末まで頑張って耐えないと・・
 12日 晴れのち雨から雪
床暖のせいで喉と鼻が痛い
ここの乾燥は酷すぎます
風邪ひかないように気を付けないと・・
 13日 曇りのち雪
片付けが終わったら制作を再開しないと・・
まだ下塗りまでしか進んでいない
急がないと今年中に間に合わないぞ
 14日 雪のち曇り
外の景色が真冬の景色に変っている
帰省前はまだ紅葉が残っていたのに・・
今年は季節が目茶滅茶だ
 15日 曇り時々晴れ
山に戻ってから久し振りに観る青空と太陽
積もった雪が陽射しを反射して
眩しくて目を開けていられません
 16日 大雪
近付いてきた大寒波の影響だろうか
40cmを超える大雪に・・
この降りで三日も続いたら雪に埋もれてしまうよ
 17日 雪
最強クラスの寒波が去って一休みもできない
もう明日にはさらに強い寒波が襲ってくるという
今季の冬の寒波は底がしれません
 18日 雪のち曇り一時晴れ
超が二つ付くくらいの大寒波は
日本中に大きな爪痕を残してしまった
寒さは今日がピークだろうか
 19日 晴れ
大きすぎる災害をもたらした大寒波は
ようやく去ってくれたようです
こんな寒波は今季はもう要りません
 20日 曇りのち雪
塗に入っても進まない制作
安定しない筆の動きに
苛立つばかりです
 21日 晴れ時々曇り
いよいよ2014年も後10日を残すだけになってしまった
災害に始まり災害で終わる最悪の年
2015年は穏やかな日本であってほしいものだ
 22日 晴れ時々曇り
気温も低くて寒いし
雪は例年の倍以上も降るし
今年の冬はどうしようもない冬だ
 23日 晴れ
今年も後一週間あまり
いよいよカウントダウンの開始です
この一年健康維持だけに費やした年でした
 24日 曇り時々晴れ
今日はクリスマスイブ
山じゃ何一つ変わりはないけれど
せめて気分だけはメリークリスマス
 25日 晴れ
結局制作は終わらず
来年に持ち越すことになってしまった
2014年の作品数は最低記録になってしまった
 26日 晴れ
圧雪されて凍りついた道を
慎重に下界へと降りて行く
今日から約一ヶ月の正月帰省が始まる
 27日 晴れ
大急ぎで年賀状の印刷を開始
何とか明日には投函しないと・・
今年は元日配達は難しいかもね
 28日 晴れ
今日明日と家族の正月帰省が続きます
健康状態が悪い中での年越しよりは
まともな年越しが今年はできそうです
 29日 雪のち曇り
一度壊してしまった身体は元には戻らない
家族のためにも今の状態を維持できるように
2015年も健康第一に心がけないと・・
 30日 薄曇り時々晴れ一時雪
今年も後1日
年越し準備の最後の買い出しに・・
気が狂いそうな寒さの中の年越しだけど
気持ちは穏やかに新年を迎えよう
 31日 晴れのち曇り
もうこれといってやることはないのに
メディアのせいなのか落ち着きません
大晦日は何故か忙しなく感じてしまいますね
Page top
11月
 1日 雨
今日から11月
本格的冬のスタートです
今年の冬は暖かいと良いのですが・・
 2日 曇りのち雨
やっと下がきの半分が終わります
昔なら三日もあれば描き上げていたのに・・
歳をとってしまったせいでしょうか
 3日 晴れ時々曇り
昔はこの日を挟んで文化祭を開いていたから
それなりの意味があったのだけど
そもそも文化の日とはどういう日なのでしょうか
 4日 快晴
広葉樹は葉を落として
枝が目立つようになってきました
木々も動物も冬支度を急いでいます
 5日 晴れのち時々曇り
抜けるような青い空
澄みきった空は気持ちがいい・・だけど
その分冷え込みが厳しくなるのは困りものですが・・
 6日 晴れ時々曇り
カラマツも葉を落とし始めました
針のような葉が雨のように降ってきます
殺風景な庭になるのも今年は早いようです
 7日 曇りのち晴れ
もう少しで下がきが終わる
この調子だと今回は下塗りまでいけばいいとこ・・
今年中に完成させるのは難しいかな
 8日 晴れのち曇り
下がきが終わって下塗りに入った
思ったより早く塗に入れた
このペースでいければ年内に出来上がるかも・・
 9日 雨
乗ってきた制作だけど一旦終わり
帰省の準備を始めないと・・
残りは12月に再開だ
 10日 曇りのち晴れ
今回の山生活は今日まで
次回は雪の中での生活になるかも・・
本格的な冬の到来も近いですね
 11日 曇り一時晴れ
里の冷え込みも厳しくなってきているけど
日中は11月と思えないほど暖かい
今冬は本当に暖冬になるのだろうか
 12日 曇りのち晴れ
里はすっかり落ち葉の季節を迎えて
冬支度を急いでいます
もうすぐ里にも本格的な冬がやって来ます
 13日 曇り時々晴れ
今回の帰省はいつものやることの他に
年末の準備をしておかないと
最悪だった去年の年末にならないように
今年は気を付けないと
 14日 晴れのち曇り
メールや記録が終わったら
まず年賀状の作成を始めよう
かなり急がないと間に合わないからね
 15日 晴れのち曇り
真冬並みの寒気のお陰で気温が上がらない
北陸東北は雪に埋もれ大変そうだ
ここ信州に降るのも秒読みだね
 16日 晴れのち曇り
この一週間は気温が上がらないようだ
今回の寒気はいつまで居座るのか
寒さの終わりは来るのだろうか
 17日 曇り一時晴れ
雪が多い予想は当たってしまいそうだけど・・
今季の冬が暖冬になるなんてあり得ない
こんな時期からこの寒さじゃきっと今年も寒冬だろう
 18日 晴れ
寒波が続くせいか身体の調子が悪い
風邪もインフルエンザも流行り出してノロウイルスまで
本当に寒い冬は良いことがない
 19日 快晴
今季一番の冷え込み
水道が凍りつく寸前の-3度にビックリ
12月~1月の冷え込みになるなんて気が早すぎます
 20日 曇り
真冬の風は刺すように冷たく
外を歩くのは至難の業です
この先の外出は辛くなるばかりですね
 21日 晴れ
晴れあがらず雲が多かった分幾分緩んだ冷え込み
日中も多少は上がったけれど
過ごし易いとこまではほど遠い
 22日 晴れ
この三連休は珍しく気温が上がるらしい
お天気は後半崩れるというが・・
少しでも暖かくなってくれるのは大歓迎
こんな感じが続いてくれるといいね
 23日 晴れ
今日から帰園まで良い日がない
やることと年末準備に集中しよう
まずは年賀状の作成から始めようか
 24日 晴れ
年賀状の作成は大体終わり
大掃除と買い出しは後回しにして
取り敢えずホームページの更新を始めよう
 25日 雨
雨のお陰で冷え込みは緩みましたが
その分日中の気温は上がらず寒い一日に・・
この時期の雨は冷たすぎます
 26日 雨
今日も冷たい雨降り
神城断層地震の後だけにこの雨は心配だ
二次災害が起きないといいが・・
 27日 朝の内曇りのち晴れ
朝から今日はてんてこ舞いです
限られた時間内にやることがいっぱいで・・
落ち着かない一日になりそうです
 28日 晴れのち時々曇り
今日は山に戻る日だけど
都合が合わなくて延期に・・
やり残していることを片付けよう
 29日 雨のち晴れ
年賀状の一部の印刷してしまおう
年賀状がある分だけだけど
一枚でも少ない方が年末のためだからね
 30日 晴れ
今年のカレンダーも後一枚に・・
だらだら過ごしても時の経つのは長くならない
充実してたらもっと早く感じたのだろうか
Page top
10月
 1日 曇りのち一時雨
今日は昨日の疲れを癒すため
温泉に入ってのんびりしましょう
新鮮な海の幸を食べて元気快復です
 2日 曇りのち時々雨
地上400mから観る景色は絶景
街がジオラマのように小さく見えます
想像以上の景色に感動です
 3日 晴れ
最終日にやっと天気が回復
夏のように暑くなって・・これが昨日だったらな
お天気ばかりは仕方ないけど・・残念です
 4日 曇り一時晴れ
旅の疲れが一気に出たのか昼近くまで寝てしまった
こんなに眠れたのは久し振りだ
さぁ後片付けを始めようか・・
 5日 大雨
超大型の台風18号が接近中
風雨共に激しくなってきた
これほどの大きな台風は久し振りだ
無事通過してくれるといいが・・
 6日 雨のち曇り一時晴れ
雨風のピークは明け方
昼前までには雨も止み静けさを取り戻した
ここら辺は大した被害も無くて良かった
 7日 晴れのち一時曇り
台風一過で天気は良好
ただ台風の残した影響で風が北風に・・
冷たい風はもっと先にお願いしますよ
 8日 晴れ
疲れのせいか風邪っぽかった体調
疲れがとれたのか早めの薬が効いたのか
少し快復してきた感じ
 9日 晴れのち曇り
帰園を少し延ばそうか・・
やることも沢山あるししっかり治して戻らないと
何を言われるか分からないからね
 10日 晴れ時々曇り
このところの冷え込みで
街の木々の紅葉に拍車をかけたようです
街路樹はもうしっかり紅葉シーズンを迎えています
 11日 晴れ
更新作業も進んでいないし
取り込んだ作品の処理もまだ山積みのままだ
体調を悪化させないようにもっと急がなきゃ
 12日 薄曇りのち曇り
いよいよ台風が近づいてきたのか
お天気は急速に下り坂に・・
どうか被害が出ませんように
 13日 曇りのち雨
大型台風の最接近によって
今夜から明日の午前中まで風雨共にピークを迎える
大きな災害が出ませんように・・
 14日 曇り時々晴れ
大型台風19号は何とか通り過ぎてくれたようだ
被害が大きかった地域もある中
ここら辺は大きな災害はなかったようで良かった
 15日 曇りのち雨
台風の通過後また一段と寒くなった
冷え込みは厳しく里でも一桁台に入って・・
また一歩冬に近付いてしまった
 16日 晴れ
帰園を少し延ばして気を抜いてしまった
やらなきゃいけない事はまだまだあるのに・・
残り数日は必死にやらないと
 17日 晴れ
秋晴れが続いています
その分冷え込みは厳しくなる一方だけど
良いお天気は気持ちがいい
 18日 晴れ
荷物をまとめて帰園準備です
支度が整うに連れて緊張が増していきます
早く気持ちを切り換えないと・・
 19日 晴れ
今日で自宅での生活も終わりです
明日からは山の生活です
初冬を迎えている山生活は辛いだろうな
 20日 曇りのち雨
紅葉が進み落ち葉がちらつく山道を
登っていくほどに沈んでゆく気持ち
気合を入れつつ帰ります
 21日 雨のち曇り
久し振りの山は秋も深まって
初冬を迎えているように見えます
今年の山は厳しい冬になりそうです
 22日 雨
今回から新しい制作開始
今回の題材は描きたいと思ったもの
少しは身を入れてかけそう
 23日 雨のち一時曇り
お日様が出ない山は強烈な寒さ
日中も気温が上がらなくて・・
こんな寒い山生活は耐えられません
 24日 晴れ
緑が残っていた針葉樹も
すっかり黄色く色付いて
季節は晩秋から初冬へと入りました
 25日 晴れ
久し振りのF4は大きく感じます
描いても描いても下がきが終わりません
何とか今年中に終わると良いのですが・・
 26日 晴れのち曇り
日中の気温は暖かく過ごし易くなったけれど
その分最低気温が厳しくなって
寒暖の差が大きく身体には堪えます
 27日 晴れのち一時雨
山の上の方まで色付きだして・・
一日ごとに気温が下がり
これから山は本格的な冬へと向かいます
 28日 快晴
今季最高の寒気が襲来
冬景色に風景が一変
これからこんな風景を何回観ることになるのでしょう
 29日 快晴
冷たい北風が吹く度に
雪のように舞い落ちる落ち葉
今年は早くも落ち葉の頃を迎えました
 30日 晴れ
寒さに耐えながら咲いていた花たちも
さすがに限界のようです
霜に焼けた姿が痛々しいです
 31日 曇り
残り一枚になってしまったカレンダー
今年も後二ヶ月になってしまいました
よくここまでもったものです
Page top
9月
 1日 雨
いつまでも愚図つく天気にうんざり
寒さに向かう分梅雨よりたちが悪い
いい加減青空を見せてください
 2日 晴れ
部屋の片付けと荷物の最終チェック
留守に備えてしっかりやっておかないと
いつ帰って来れるか分からないからね
 3日 晴れのち曇り
今日で自宅での生活も最後です
明日からは山での厳しい生活
気持ちを早く切り換えないと・・
 4日 曇り
今日から山生活が始まる
憂鬱な気持ちを奮い立たせて
いざ霧ヶ峰へ向かおう
 5日 雨一時曇り
長く帰省していたせいで部屋もメチャメチャだ
隣の介助に職員の好き勝手にされて・・
元通りにするには時間が掛かりそうだ
 6日 晴れ時々曇り
山は想像以上の寒さ
もう秋本番という感じ
里から来たばかりのものには厳しすぎる寒さだ
 7日 雨のち晴れ時々曇り
描きかけの絵を描き上げてしまわないと
もう半年以上描いている
描き上げるかやめるかどちらにしてもはっきりさせないと
 8日 曇り
酷い天気が続きすぎます
この異常気象はいつまで続くのでしょう
このままじゃ秋までなくなりそうです
 9日 晴れ
この題材をやめるか続けるか
本当にはっきりさせないといけない
中途半端に続けても時間を無駄にするだけだ
 10日 曇り時々晴れ
今日は焼肉バイキング
肉の嫌いな者にとっては辛いだけ
野菜だけじゃ淋しすぎるね
 11日 曇り一時晴れ
山の生活はストレスとの戦いです
おし潰されないように耐えて忍ぶだけ
まともな自分の維持に必死です
 12日 晴れ
太陽が見えるようになったけれど
暖かく感じないのは
秋特有の乾いた空気のせいだろうか
 13日 晴れ時々曇り
山は日に日に寒くなっていきます
朝晩の気温は一桁台に入ってきました
山はもう冬が近づいているのかも・・
 14日 晴れ時々曇り
この三連休は珍しくお天気に恵まれて
秋の行楽には最高の休日に・・
ここに居ては何の意味もなしけどね
 15日 曇り
今日は敬老の日
お年寄りをいたわり敬う日
高齢化を迎えた日本こそ大切な祝日かも
 16日 晴れ
こんな時期に来る筈のない寒気で
山は一気に秋が深まった
もう紅葉も始まりだした
 17日 曇り時々晴れ
やっとこの絵の終わりが見えてきた
作品とはとても呼べないできだけれど
何とか最後まで描き上げられそうだ
 18日 曇り一時晴れ
朝晩の冷え込みはもう冬のようです
日中の気温まで一桁台になりそうです
今年の冬はもう始まりそうです
 19日 晴れのち曇り
山は秋がいっぱいです
コスモスが満開で紅葉も始まっています
落ち葉の頃は目の前です
 20日 曇り一時晴れ
本格的な寒さがやって来ました
気温がグングン下がっていきます
今年は9月から暖房スタートです
 21日 晴れのち一時曇り
山でやることは一旦終わり
次回の山生活から新しい制作が始まる
まずは描きたい題材を捜してこよう
 22日 晴れ
今日で山生活は終わり里での生活が始まる
今回は長く感じられた山生活
心のケアをしっかりしてこないと・・
 23日 晴れ
山に比べたら随分と暖かい里
それでも気温は例年よりはかなり低い
里も秋本番という感じかな
 24日 曇りのち雨
山の中じゃ分からなかった全体の紅葉
里から観ると山の上の方は紅葉が進んで
里に下りてくるのももうすぐです
 25日 曇りのち雨
懸念された台風16号
この辺に来る前に温帯低気圧に変って
今回の台風も無事通過して良かった
 26日 晴れ
台風16号が抜けないうちに
もう次の台風が発生して日本に向かって北上中
このタイミングで北上なんて困ります
 27日 晴れ
年に一度の旅行が近づいてきた
楽しい旅行にするためにしっかり準備をして
寒さ対策も今年はして行かないと・・
 28日 晴れ
暖かいいい天気が続きます
このお天気がもっと後に来てくれたらよかったのに・・
このままじゃドンピシャで台風に当たりそうです
 29日 晴れ
明日から年に一度の旅行です
去年も台風に祟られ今年もなんて酷すぎます
スピードを上げて通り過ぎるよう祈ります
 30日 晴れ時々曇り
心配した台風も予想より大分南を進み
影響は殆どないくらい穏やかです
これで外を歩くのも楽になります
Page top
8月
 1日 晴れのち夕立
今日から八月がスタートです
長期予報は訂正され例年並みの夏だというが
暑い夏は残り二週間足らずでしょうね
 2日 晴れのち時々曇り
朝から陽が照って風が生ぬるい
午前中からこれじゃ
今日も焼けるような暑さになりそうだ
 3日 曇り
全開撒いた除草剤がしっかり效いて
草は全部枯れてくれたけれど除草剤と枯れ草の匂いが酷すぎる
もう少しやり方を考えないと・・
 4日 曇り
台風の影響か天気が悪い
四国の水害を思えばこの辺は有り難いけれど
この時期から台風ラッシュでは困ります
 5日 曇り時々晴れ
お盆前の最後の外出
あまり暑くもなく外を歩くには丁度いい陽気
夕立に降られる前に用事は済ましてしまおう
 6日 曇り時々晴れ
問題を抱えたまま家族が帰省
煩わしさが増えて大変だけど
家族だから助け合わないと・・
 7日 晴れ一時曇り
この暑さも今日までか
明日からは台風の影響と寒気の南下で涼しくなるらしい
涼しくなりすぎないといいが・・
 8日 曇りのち雨
台風が近づいてきたということでしょうか・・
天気がくずれだしました
被害が出ないと良いですね
 9日 曇り
天気が悪い分気温が低くなって
過ごし易くはなったけれど
気温差が大きいのは困ります
 10日 雨
県内に台風最接近
いつもながらこの県は山に守られて被害がない
西の方は被害が大きくて気の毒だ
 11日 曇りのち時々晴れ
何となくざわついてきた感じ
お盆になるからか花火が近くなったせいか・・
多分後者だろうね
 12日 雨のち曇り
晩夏とは思えないほど寒くなってしまって秋になっていく季節
いま降り続く雨は丁度秋雨なのか・・
何とかもう一度夏が戻ってきてくれないかな
 13日 晴れ時々曇り
今日からお盆です
先祖を迎えて共に過ごす数日
楽しく過ごしましょう
 14日 雨時々曇り
もう違法駐車の行列ができ始めている
エンジンをかけっぱなしで排気ガスが流れ込んでくる
今日明日とまた戦争だ
 15日 曇り一時晴れ
今日は朝から戦争です
大きくなる騒音と年々増えるマナーのない見物客
今日は一秒がとても長く感じます
 16日 雨
一夜明けて祭りの後は酷いものです
ゴミや空き缶が山のように散乱して・・
この後始末 主催者はやってくれるのでしょうか
 17日 曇り
騒々しく落ち着かないお盆が終わり
本格的な秋到来です
来てほしくない季節が近づいてきました
 18日 晴れ
寒いぐらいの秋の毎日から
急に真夏の暑さに戻られても身体がついていきません
暑くなるなら一時じゃなくて長く続いてください
 19日 曇りのち晴れ
やっぱり暑さは一時的なもの
今日はもう秋の涼しさに・・
残暑なんてとても呼べないあっと言う間の暑さだった
 20日 晴れ
久し振りに家族揃っての外出
お天気も良くて気温もまずまずで外出には丁度いい陽気
今日は休みの良い思い出になるだろう
 21日 晴れのち時々曇り
今日は制度の変更の詳しい話に
支援相談ケアマネージャーがやってきた
難しい話になると思ったけれどやっぱり難しい
態々どうして厚生省は面倒な事をやらせたがるのだろう
 22日 晴れ
長いと思っていた夏休み
もう残り一週間になってしまいました
夏の帰省はあっと言う間に時間が経ってしまいます
 23日 晴れのち曇り
今日帰省していた家族が一斉に帰って行った
賑やかだった家も火が消えたように静まり返っています
またこれからいつもの生活が始まります
 24日 曇り一時晴れ
今日からいつもの生活
何となくまだみんなが居るような気がします
早く一人に慣れないと・・
 25日 快晴
支援相談の書類は分からない事だらけで
全く進みません
自分のことなのに知らない事が多過ぎです
 26日 雨
梅雨のような陽気が続きます
本当に今年は雨に祟られています
いつまで続くのでしょうこの異常気象は・・
 27日 曇りのち時々雨
帰省も残り僅か
帰園準備も始めなきゃいけないし
書類も少しは書き込まなきゃいけないし・・
ここにきてやる事が増えてパニックです
 28日 曇り
残り数日最後の追い込みです
やる事はまだいっぱいあるけれど
できるところまでやって山への準備です
 29日 曇り一時薄曇り
最後ぐらいゆっくりしたいから
少し早めに切り上げて帰園準備をしてしまおう
長めの帰省 荷物もいっぱいだ
 30日 曇りのち雨
里での生活が長かった分
山生活を思うと憂鬱でたまらない
でもいまから沈んでては里の生活がもったいない
 31日 晴れのち曇り夕方から雨
今日は夏休み最後の外出
ちょっと遠出して大好きな洋梨狩りです
はじめての町ではじめての洋梨狩りは新鮮です
Page top
7月
 1日 晴れ時々曇り
今日から7月 夏の月になるはずだけど
今年は梅雨で終わってしまいそう
何とか中旬には明けてくれるといいが・・
 2日 晴れ
短い山生活の分
今回の帰省は短い帰省です
夏の帰省の前にしっかりやることをやっておかないと・・
 3日 雨のち曇り
下界も梅雨真っ只中
暑いと思っていたけれど予想以上に涼しい感じ
体調を崩さないようにしないと・・
 4日 雨のち時々曇り
帰って来て早々
必要なものを買いに外出
短い帰省の分時間を節約しなきゃ
 5日 雨のち晴れ
10日間の短い帰省
やることややっておかないといけないことを
早めにしっかりやっていかないとね
 6日 曇り
昨日まで降り続いた雨は強烈でした
これ以上降られたら大きな災害も起こってしまうかも・・
水害の少ない地方なだけに心配です
 7日 雨
今日は七夕なのに生憎の雨降り
彦星と織り姫は会えそうにない
この雨は当分降り続きそうだ
 8日 晴れのち時々曇り
超大型の台風の影響か
朝から気温がグングン上がって5月の気温から一気に真夏に・・
暑いのは歓迎だけど台風は要らないよ
 9日 晴れのち雨
今日も朝から気温が上がって真夏日に
外を歩くには丁度いいけれど
湿気が高い分身体はちょっとだるいかも・・
 10日 曇りのち雨
梅雨の時期に台風が直撃しそう
前線を刺激されて各地に大きな被害をもたらすかも
何とか逸れてくれるといいが・・
 11日 曇りのち一時晴れ
台風8号未明に最接近
当初の予想よりも小さくなってくれたお陰で
雨量も風もさほどではなく一安心です
 12日 晴れ
昨日今日と台風一過
朝から気温がグングン上がって真夏日に・・
本当に上がり下がりが激しすぎます
 13日 曇りのち雨
この帰省も残すところ後二日
あっと言う間の短い帰省
忙しなくて落ち着けない帰省だった
 14日 晴れ時々曇り
帰園準備を始めようか
短い帰省なので荷物はそんなにないけれど
忘れ物のないようにしないと
 15日 晴れ
今日で帰省も終わりです
今日ぐらいはゆっくりしたいところだけれど
お盆に行けないお墓参りに行かないといけません
ゆっくりするのは次回に持ち越しです
 16日 曇り時々晴れ
生憎の天気の中 さあ山に向かおう
心に鞭を打って元気を出して・・
山生活を乗り切ろう
 17日 曇りのち時々晴れ
塗から始まる制作
夏の帰省までには完成させないと・・
一つの作品をこれ以上延ばすわけにはいかない
 18日 曇り一時晴れ
制作準備は何とかやってもらえた
身体も気持ちも帰省モードが抜けないけれど
強引に始めてしまおう
 19日 曇り一時雨
梅雨明けはまだでしょうか
もう陰気臭い天候は飽き飽きです
雨ももう沢山ですよ
 20日 曇り一時晴れ
例年なら梅雨は明けているころなのに
今年はいまだに梅雨のまま明けません
遅梅雨はいつ明けてくれるのでしょう
 21日 晴れ時々曇り
今日は「海の日」です
海があればワクワクするのかもしれないけれど
山ばかりの山国じゃピンときません
 22日 晴れのち曇り
今日やっと梅雨が明けてくれました
ただでさえ短い夏なのに秋が早いのでは
今年の夏は数えるほどしかありません
 23日 曇りのち時々晴れ
梅雨明けしたというのに
雲ばかりで相変わらずの梅雨空です
今年の夏はこんな感じでいくのでしょうか・・
 24日 曇り一時晴れ
遅梅雨と早秋のせいだろうか
今年はトンボの現れが早すぎる
やっぱり短い夏になるのだろうか
 25日 快晴
帰園して10日・・寝不足とストレスがピークに・・
益々住みづらくなる山生活
抜け出す方がない以上もっと強くならないと・・
 26日 晴れ
久し振りの体重測定 増えたまま少しも減っていません
もっと軽くしたいのだけれど無理なダイエットは
この間のこともあるし・・困ったね
 27日 晴れ時々曇り一時雨
気に入らない題材のせいか制作が進まない
このまま続けたら年が明けてしまうかも・・
ここまで描いて残念だけど思い切って変えようか・・
 28日 晴れ時々曇り
そろそろ身の回りの整理を始めよう
今回は長く留守にするだろうから
しっかりと片付けておかないと・・
 29日 晴れ
山は梅雨のような陽気が続いているけれど
里には夏が来ているのだろうか
明日から夏が味わえるといいが・・
 30日 晴れ
今日から約一カ月間の夏休み
長いようで夏はあっと言う間に時間が経ってしまう
一日一日を大事に過ごさないと・・
 31日 晴れ遅くなって雨
やっぱり里は山とは全然違います
焼けるような真夏の暑さに一安心
嬉しいやら苦しいやら複雑です
Page top
6月
 1日 晴れ
今日から6月
衣替えの月だったり梅雨の月だったり
一年の折り返しの月だったり誕生の月だったり・・
いろんな意味で複雑な月です
 2日 曇り時々晴れ
強烈な暑さが続きます
この時期に30度超えは珍しいこと
暑いのは良いけれど夏に響かないといいですが・・
 3日 晴れ一時曇り
この暑さも今日までか
明日からはお天気も下り坂に・・
気温が下がりすぎないと良いが・・
 4日 晴れのち曇り
今回初めての外出
あまり良い天気とは言えないけれど
それでも外は気持ちがいい
 5日 曇り一時雨
今日関東甲信地方に梅雨入り宣言が出された
予想より大分早い梅雨入りだ
早く入った分早く明けてこれるといいが・・
 6日 晴れのち曇り時々雨
何かにあたったようだ
この時期は食中毒が増えるというが
食べる物にはもっと気を付けないと・・
 7日 雨
久し振りの雨
週間予報に並んだ雨マーク
これから鬱陶しい日が続きそうです
 8日 晴れ時々曇りのち雨
下痢は止まったけれど吐き気が治らない
胃が調子が悪いと食欲も出ない
この具合の悪さはいつまで続くんだろう
 9日 曇り時々晴れのち時々雨
胃は大分良くなってきた
せっかくの外食だから沢山食べたいところだけど
本調子じゃないから程々にしておこう
 10日 曇りのち時々晴れ
お天気も気温もころころ変わります
今日は予想に反してお日様が出て
暑いほどになりました
 11日 曇りのち遅くなって雨
帰園の準備を始めよう
身支度をして必要なものを揃えて
しっかり用意しておかないと・・
 12日 曇り時々雨のち一時晴れ
今日は友達の所まで遠出
十数年ぶりの再会に驚くことばかり
月日の流れを感じます
 13日 晴れのち時々曇り
今日は予定した帰園日
ワールドカップも少しぐらい生放送で観たいし
ちょっとだけ延ばそうかな
 14日 晴れ一時曇り
一時期の梅雨の寒さは一休みか
今日は夏の暑さになってくれた
長い梅雨だから中休みがないと耐えられませんからね
 15日 晴れ
今日は朝から興奮です
ワールドカップ日本の初戦です
勝ってくれることを信じながら応援します
 16日 曇り時々晴れ
残した仕事に取りかからないと・・
せっかく延ばしたのだから無駄にはできない
できるだけ片付けておかなきゃ
 17日 曇り時々晴れ
暑かったり寒かったり気温の変動が激しい・・
帰園前に体調を崩したら一大事だ
後二日気を付けないと・・
 18日 曇り一時晴れ
明日からはまた寒い山生活
梅雨が長引いたら山の夏はない
早めに明けてこれるこことを祈るばかり
 19日 晴れのち曇り
街並みがまばらになって
景色が寂しくなっていく
それに連れて気持ちも重くなっていく
 20日 曇り時々晴れ
帰る早々早朝からサッカー応援
眠気も吹っ飛ぶ試合に疲れたけれど
勝ってくれていたら疲れも吹っ飛んだのに・・
 21日 曇り一時晴れ
相変わらずの人手不足
まばらな職員じゃ制作準備は無理
気長にチャンスを待つか・・
 22日 雨のち一時曇り
さすがに山の気温は低い
天気が悪くなると寒くって困ります
気温が低くてもせめてお日様が出ていてくれたら・・
 23日 曇り時々晴れ
梅雨真っ只中だけど適度な湿りけと暖かさで
花や野菜や草木が育って
何処も彼処も緑がいっぱいです
 24日 晴れのち曇り
やっと制作準備ができた
少しずつでも描いていかないと・・
できたら塗までいけるといいね
 25日 曇り時々晴れ
今日は中華バイキングの日
中華バイキングに当たるのは初めてだ
美味しいといいんだけどね
 26日 晴れ時々曇り
やっと下がきの仕上げに入る
帰省までには塗に入れない感じ
気持ちに身体がついていけません
 27日 曇り時々晴れ
梅雨に入ってから20日以上が経つけど
長いといわれる今年の梅雨
まだ半分もいっていないんだろうね
 28日 曇り
鬱陶しい梅雨空に時折顔を出す入道雲
大好きな夏の雲だ
低く垂れ込めた梅雨の雲の向こうには夏はいるのだろうか
 29日 晴れ時々曇り一時雨
6月最後の日曜日
もう今年の半分が終わろうとしている
何も残せなかったせいか訳の分からない焦りに押し潰されそう
 30日 曇り時々晴れ
何とか下がきが終わりそう
次回は塗から仕上げまでいけば良いけれど・・
今の調子じゃ何とも言えないな
Page top
5月
 1日 晴れのち曇り
昨日で4月が終わり今日から5月
2014年の三分の一が終わってしまう
後三分の二で何かを残さなきゃ
 2日 晴れ
芽吹きの季節から新緑の季節へ
緑が眩しい季節です
暖かさが安定して一番過ごし易い季節です
 3日 晴れのち時々曇り
過ごし易い時期のせいか時間が早く感じます
もう帰園日まで後僅かに
ピッチを上げて最後の追い込みです
 4日 晴れ
ゴールデンウィークは後半に入った
この帰省も後三日を残すのみ
残った仕事を中断して帰る準備を始めようか
 5日 雪のち雨
この帰省最後の外出
何処も彼処も行楽客でいっぱいだ
人か多くて落ち着かないけれど
それでも少しは元気の栄養補給ができたかな
 6日 曇りのち晴れ
荷物の最終チェックをして
必要なものを揃えて・・
後は気持ちを切り換えるだけです
 7日 晴れ
明日は検査前までに着かなきゃいけないから
きっと朝から忙しないに違いない
絶対間に合うように行かないと・・
 8日 晴れのち一時曇り
今回の帰園日はレントゲン検査のために
無理やり急遽決めさせられたもの
何となく納得がいかないままの帰園だ
 9日 曇り時々晴れ
山はやっと遅い春を迎えて
殺風景だった庭も観られるようになった
桜もようやく咲き始めまたようだ
 10日 晴れ
居ない留守に日課が大きく変わり
知らない職員も何人かいる
浦島太郎状態でついていけないよ
 11日 晴れ
お風呂日ばかりになってしまって
日課に余裕がありません
これじゃ前の方がまだましです
 12日 曇り一時晴れ
早咲きの桜はすっかり葉桜に変わって
満開だった桜も散り始めた
山の桜の時期も終わりが近い
 13日 晴れ
新緑の時期にまだ桜が咲いています
こんなことは珍しいこと・・
今年の春は異常な寒さってことでしょうか
 14日 曇り一時晴れ
今日は年に一度の床清掃の日
全ての荷物を外に出しての大掃除
またしばらく落ち着けない日が続く
 15日 曇りのち雨
やっと春の花たちが咲き揃いました
殺風景だった庭が賑やかになって
これから山の春の本番が始まります
 16日 曇り時々晴れ
荷物の位置が決まらずに
落ち着かないベッド周り
いつになったら落ち着けることか・・
 17日 晴れ
今年二作目になる作品の制作に取りかかる
半年で二作目なんて情けないことだけど
今年はしょうがないかな・・
 18日 晴れ
僅かに残った桜の花びら
それにしても良くもったものだ
それだけ今年は涼しいってことか・・
 19日 晴れ
あまり描きたいと思えない題材のせいか筆が進まない
今月中に下書きだけでも終わらせたいのだが・・
無理がな~
 20日 晴れのち曇り
日ごとに色を増していく新緑
これから梅雨に入るまでの僅かな時間
山は一番良い時期になります
 21日 雨
あちこちで夏日になって夏のようだというけれど
山はやっと春を迎えたところで
ここじゃ考えられないことです
 22日 曇り一時晴れ
帰省まで一週間を切ったのに
作品づくりは進まない
何とかやる気を出して少しでも進めておかないと・・
 23日 曇り時々晴れ
相変わらず気温の差が激しい
日中の差も日毎の差も大きくなるばかりだ
特に山は酷すぎる
 24日 晴れ
梅雨も近いし
お天気がころころ変わるようになってきた
そろそろ梅雨の走りだろうか
 25日 曇り一時晴れ
描き始めた絵は下書きも終わらず
次回に持ち越すことになってしまった
次回完成させられれば良いか・・
 26日 曇りのち雨
適度な雨と暖かさで庭に緑が増えて
カラ松林の緑も日に日に濃くなって
もうすっかり若葉を卒業した
 27日 晴れ
山を下るに連れて気温が上がっていく
下界はもう初夏のような暑さです
これからしばらく夏の暑さが味わえそうです
 28日 晴れのち一時曇り
帰省一日目
今回やらなきャいけないことを整理して
効率よくやっていこう
梅雨に入るまで10日あまり一日一日が貴重だからね
 29日 晴れ
天気が良いと部屋の中は30度を越える
毛布一枚でいられるのは本当に有り難い
一年中こうだといいんだけどな・・
 30日 晴れ
暖かくて出かけるにはいいんだけど
今回はあまり外出できなくて残念だ
一人で出かけられたらいいのな・・
 31日 晴れ
余計なことが重なって
貴重な時間をとられてしまう
残った僅かな時間を濃いものにしないと・・
Page top
4月
 1日 晴れ
里の生活は今日まで
明日からは厳しい山生活
心の準備をしっかりしとかなきゃ
 2日 晴れ
今日から山生活が始まります
きっと山は雪が残りまだ寒いことでしょう
行く前から落ち込んでしまいます
 3日 晴れ時々曇り
ここの人手不足はいつものことだけど
これほどになったのは初めて
これじゃ日課がこなせないよ
 4日 雨
制作途中の絵を再開したくても
この状態じゃいつになることやら・・
何とかしてほしいけどこんな山奥じゃ無理だろうな
 5日 晴れのち時々曇り
山も少しずつ春めいてきています
風は冷たいけれど陽射しは暖かい
このまま順調に春に向かってくれますように・・
 6日 曇り時々晴れ一時雪
絵の制作を再開
外は芽吹きの頃を迎えるというのに
キャンバスの中はまだ紅葉の頃から動けません
 7日 快晴
朝の冷え込みが厳しくて
顔を出したばかりの地面が霜柱と霜で真っ白に・・
山の春はまだまだ遠いね
 8日 晴れ
このペースで描いていて
今年何枚作品が描けるだろうか
5点以上は描けないと困るけど・・この調子じゃ3点が良いとこかも
 9日 晴れ
今日は選択食の日
同じカレーじゃ選択することもないけれど
それでも普通よりはましか・・
 10日 晴れのち曇り
いまだに解けぬ水分制限
今の時期はまだ我慢できるけれど
暑い時期になったらこの量じゃとても足りません
 11日 晴れ
辞める職員ばかりで補充が間に合いません
この状況が続くようだったら
ここは閉鎖するしかないかも・・
 12日 晴れ
ここのところの暖かさで庭の雪が融けだした
所々に残る残雪が全部消えれば
ここにも本格的な春がやって来る
 13日 曇り一時晴れ
今月中に1点は何とかできそう
そろそろ次の題材を捜しておかないと・・
まだ描いていない花でも探そうかな
 14日 快晴
寒の戻りも今日までか
これが最後だといいのだけれど・・
この山じゃ後二回はありそうだ
 15日 晴れ
去年からの作品がやっと完成した
予想より大分早くできたけれど・・
次に描くものが見つからないよ
 16日 薄曇り
ゆとりのない生活はただ生きてるだけで
虚しいだけです
殺伐とした日課はいつまで続くのでしょう
 17日 晴れ
二週間あまりの山生活
短いはずなのに凄く長く感じた
きっと充実していなかったからだろうる
 18日 雨のち曇り
今日でここでの生活も一旦終わり
春本番を迎えている里へ向かいます
下るごとに春が色濃くなっていきます
 19日 晴れのち一時曇り
今回の帰省もやる事は多いけれど
せっかく桜の時期に来られたのだから
ほんの少しでも花見ができたらいいですね
 20日 曇り
今日からお天気は下り坂に・・
暖かかった気温もぐっと下がって
また季節は後退してしまった
 21日 曇り時々雨
春本番の街は花が一杯で華やいで見えます
何もない寂しい冬とは大違いですね
やっぱり春は最高です
 22日 曇り
生憎の天気が続きます
雨は嫌いだけど乾燥し過ぎた日本には
丁度いいお湿りですね
 23日 晴れ
できる時にできるだけ
やる事を片付けてしまおう
時間の余裕ができれば花見もできるかもしれないからね
 24日 晴れ
暖かくて過ごし易い
動き易くなって仕事も捗ります
寒くない事は本当に良いですね
 25日 晴れのち時々曇り
朝はまだ寒いけれど
日中の気温はグングン上がって・・
初夏のような陽気に感激
 26日 曇り時々晴れ
超大型ゴールデンウィークは今日かららしい
ゴールデンウィークにはとても思えないけど
休む会社もあるんだろうね
 27日 晴れ
最初から急いだお陰で
やる事を半分近く終わらせられた
この調子で頑張ったら少しはのんびりできるかも・・
 28日 晴れのち曇り
この帰省も半分が終わる
春の散策はまだできないけれど
部屋の中に居ても充分に春を感じられます
 29日 雨時々曇り
本当なら今日からがゴールデンウィークだけど
今年は飛び石で休みも長かったり短かったりまちまち
どちらにしても賑やかな時期だ
 30日 雨
悪天候が続きます
雨降りだと気温が上がらなくて・・
この時期の雨は寒くて大変です
Page top
3月
 1日 雨
2014年の二ヶ月が終わった
体調を戻すことだけに費やしてしまった日々
今日からは普通に戻さないと・・
 2日 曇り時々雨朝の内まで雪
今日はここの文化祭
高齢化したここじゃ作品づくりもままならない
そろそろ違う形の文化祭にしてもいいのかも・・
 3日 曇り時々晴れ
作品の制作は一旦中断
明日からの帰省に備えて
荷物をまとめ準備にとりかかろう
 4日 晴れ
三週間ぶりに下山
里は大分春めいてきている
これからだんだん暖かくなって帰省するのも楽になります
 5日 雪のち曇り
自宅での生活も普通に戻して仕事も再開しないと・・
また忙しない帰省になるけれど
それも元気な証なら楽しみです
 6日 晴れ
また慣れるまで少しの間大変だけど
家族の負担を軽くするために
支援依頼を再開しよう
 7日 晴れのち時々曇り
この時期は外を歩くのも真冬のようには辛くないはずなのに
寒の戻りのせいで真冬の寒さに・・
これじゃ当分外出は楽になりそうもない
 8日 晴れ
メールを再開して
中断していたサイト運営も始めないと・・
もう病人ではないのだから
 9日 晴れ一時曇り
いつまでも続く真冬の寒さ
寒の戻りならすぐに終わってもいいのに・・
もう寒さはたくさんです
 10日 曇り時々晴れ
また雪が降ったらしい
この冬最強の寒波らしいから仕方ないが・・
春がまた後退だ
 11日 晴れ
今日も厳しい冷え込みだった
晴れてるぶん日中は過ごし易い
この寒さも今日までだそうだけど・・
本当に暖かくなってくれるのだろうか
 12日 晴れ
やっと長く厳しかった寒の戻りが終わった
一気に気温が上がって春の陽気に・・
このままの暖かさが続くといいが・・
 13日 雨
今日はお天気が悪くて肌寒い
春の雨だと思うけれどお日様が出ないせいか
体感温度は冬の雨に感じる
 14日 曇り一時晴れ
夜中に雪が舞ったらしい
やっと春が来たと喜んでいたのに・・
なかなかすっきり春にはなりませんね
 15日 晴れ
今朝の冷え込みは強烈
また寒の戻りなのだろうか・・
春になるのは産みの苦しみだね
 16日 晴れ時々曇り
この地方も春一番なのだろうか
今日は強い風が吹いている
春一番ならいいな
 17日 晴れ
やることが多いせいか
あっと言う間に時間が経っていく
もう二週間 この帰省も後半に入った
 18日 雨
今日は雨降り 暖かい春の雨です
寒気がいなくて良かった
もう雪は沢山ですからね
 19日 晴れ
県内の南で寒桜が咲いたらしい
春はしっかりした歩みで北に進んでいる
ここにももうすぐやって来るだろう
 20日 雨
今日は雨降り 冷たい冬の雨に
季節の変わり目は安定しなくて気が抜けません
安定した春はもう少し先になりそうです
 21日 曇り時々晴れ一時雪
また寒気が下りてきたらしい
またまた寒の戻りです
もういい加減寒気は要らないです
 22日 晴れ
ホームページの更新をしないと・・
帰省も終盤だからのんびりしていられない
気持ちを入れ換えて急がなきゃ
 23日 快晴
今朝も冷え込んで寒かった
日中はそこそこまで上がってくれたけれど・・
もう四月は目の前
もう暖かくなっても良いと思うんだけどな
 24日 晴れ
ホームページの更新も終わった
そろそろ帰園準備を始めようか
もう一週間を切ったからね
 25日 晴れ時々曇り
この帰省の最後の外出です
必需品は揃えたし用事もないから
今日はのんびり春でも楽しみましょうか
 26日 曇りのち雨
帰園予定日は今日なんだけど
少しだけ延ばそうか
山はまだ雪解けの頃だしもう少し・・里の春を楽しみたい
 27日 曇り
少し帰園を延期
せっかくの春の到来をしっかり味わって
厳しい山生活に備えよう
 28日 快晴
帰り支度も終わっているし
最低限のやることも済んでいるから
少しのんびりして心に栄養を与えようか
 29日 曇り時々晴れ
駆け込み需要が凄すぎて
商品がもう底をついいたらしい
もっと早い内に買っておけばいいのに・・
 30日 雨のち一時晴れ
帰省も残り後二日
戻ってから慌てないように
厳しい生活に備えて覚悟しておかないと・・
 31日 晴れ
里の桜も蕾が判るようになってきた
膨らんだ蕾が咲くのも近いかも
今年こそは桜を見たいけど・・無理かなぁ
Page top
2月
 1日 晴れのち曇り
正月からひいている咳が止まらない
いくら薬を飲んでも一向に治らない
もしかしたら風邪じゃないのかも・・
 2日 雨のち曇り
ここのところの陽気は怖いほど暖かい
3月の陽気なんて春が来たようだ
ただこのまま済む訳がない
このお返しが本当に怖いよ
 3日 曇り
今日は節分
豆撒きに自宅に居るなんて何年ぶりだろう
今年は鬼が退散して福が沢山来てくれますように・・
 4日 晴れ時々曇り一時雪
今日は立春 暦じゃ今日から春なのに
昨日までの暖かさが嘘のような強烈な寒波が来るという
また明日から真冬が始まるんだ
 5日 晴れ
強烈すぎる寒波襲来
この時期にこの寒波はないと思う
シベリア寒気団 もう寒さはお腹いっぱいです
 6日 薄曇りのち曇り
この帰省も後1週間を切った
そろそろ冬休みモードを変えないと・・
間際になって焦るのは嫌だからね
 7日 晴れのち一時曇り
帰りモードに切り換えるため
持ち帰るものを用意したり爪を切ったり・・
重くなる気持ちを押えながら作業を進めます
 8日 大雪
久し振りの雪が記録的な雪降りに・・
お願いだからこれ以上積もらないで
このタイミングのどか雪は山に戻れなくなるよ
 9日 晴れ
帰園支度の最終チェック
明日以降は気持ちの準備をしたいから
今日中に完璧に用意しておきたい帰
 10日 晴れ
今帰省二度目で最後の外出
インフルエンザが凄いから気を付けながら
少しでも楽しんでこよう
 11日 晴れ
この帰省も後一日
この帰省中ずっと付き添ってくれた家族に
心から感謝です
 12日 快晴
自宅での生活は今日まで
気ままで充実した生活もお終いです
明日からは窮屈なストレス生活が始まります
 13日 晴れのち曇り
今日は帰園日です
山は相変わらず雪に埋もれ酷寒らしい
重い腰をおこしていざ山に戻ろうか・・
 14日 大雪
ここの生活は何も変わらず
まだ水分制限を続けている
あの欠陥医師の指示なんてもう無効なのにね
 15日 雪のち一時曇り
山は強烈な雪の量なのに
連日の雪降りが追い打ちをかけて
建物全部が埋もれてしまいそう
 16日 晴れ
中断していた筋トレ
三四日みっちりやって自信はないけど
絵の制作を再開してみよう
 17日 晴れ
記録的な大雪の後
束の間の晴れ間に手つかずの雪を
少しでも片付けておかないと・・
 18日 晴れ
あちこちの交通網が寸断されて街は孤立状態
スーパーやコンビニから食べ物が消えて・・
想像以上に雪の被害は重大です
 19日 曇り一時雪
今日は滅多に当たらない寿司キャラバン
期待していなかったせいか
美味しく感じられました
 20日 快晴
身体は戻ったというのに水分制限は出されたまま
早く元に戻してもらわないと
気分はいつまでも病気のままです
 21日 快晴
首と僅かに動く腕の力がついて
動きが大分安定してきた
この調子なら制作を再開しても大丈夫かも・・
 22日 晴れ
制作の準備を始めよう
描く気はなかなかわいてこないけれど
まずは準備から整えようか・・
 23日 晴れ
久し振りの制作
下書きする鉛筆の線が安定しない
下書きするだけでも時間が掛かりそうだ
 24日 晴れ時々曇り
後一週間あまりでどこまで描き込めるだろうか
下書きは終わらせないと・・
何とか下塗りまで行けると良いな
 25日 晴れ
カラ松林の中に白樺の木を発見
ずっと観てきた景色に新しい発見
見飽きた景色が新鮮に見えます
 26日 快晴
やっと下書きができて今日から塗を開始
残された時間は後一週間
どこまで塗れるだろう
 27日 霙時々雨
今日は大切な家族二人の祝の日
遠く離れて暮らす家族の明日に
幸多かれと祈る
 28日 濃霧のち晴れ
居座っていた寒気団がやっと去って
気温が上がりだした
これで季節が春に向かって進んでくれるといいが・・
Page top
1月
 1日 曇りのち晴れ
最悪は2013年だけにして
新たな年を迎えよう
2014年は何をおいても健康第一でいこう
 2日 曇り
初夢は今年も覚えていないけど
きっと良い夢だったと信じよう
いやいい夢に違いない
 3日 晴れ
お正月も今日まで
お正月気分でもなかったけれど・・
自宅で家族と過ごせただけで大満足
 4日 晴れ時々曇り
文字を打つのも苦痛に感じる
体調が戻るまで
「ひとり言」もお休みしよか・・
 5日 晴れ
家族がひとり帰って行った
やっぱり寂しい
 6日 晴れ
入院中からの口内炎のために
耳鼻咽喉科まで通院
これで治ってくれると良いが・・
 7日 晴れ
口内炎だと言っていたのは間違いだったようで
自分が長引かせていたようだ
何もしないのが一番の治療だなんて誰も思わないよ
 8日 曇りのち雨
久し振りの雨
今夜から明日にかけては雪になりそう
帰る間際の雪は痛い
 9日 曇り一時晴れ
一番最悪な咳の風邪に罹ったようだ
早めの対処が效いたのか
何とか治まってくれそう・・
 10日 晴れのち一時曇り
今季最高の冷え込み
溶けた雪がガチガチに凍ってアイスバーンに・・
里でこれじゃ山は凄いだろうな
 11日 晴れ
持って帰る物を揃えて戻る準備をしておこう
いつもの年の三分の一もない帰省だけど
今回はしょうがない
 12日 晴れのち曇り
山道にはそうとうの雪が残っているそうだ
この寒波は居座るみたいだし
無事上って行けると良いが・・
 13日 晴れ
明日から山生活だ
戻って処方を出してもらって
帰省の許可が出たらまた戻ってこよう
 14日 晴れのち曇り
今日は帰園日です
覚悟は決めたけれどやっぱり気が重いです
 15日 曇りのち晴れ
山はどっぷり雪に埋もれて
まるで別世界だ
 16日 晴れ
今日は回診日
今日のために帰って来たのに・・
あの医者には無視されて・・無駄だった
 17日 雪のち晴れ
まだ冬休みの途中だから
来週中には帰ろう
 18日 晴れ
目が痛いほどに白い雪
真冬の雪を跳ね返して・・
眼が開けられないほど眩しく輝いている
 19日 晴れ時々曇り
去年の11月からそのままの絵
この描きかけの絵
完成させられる日が来るのだろうか
 20日 薄曇り
道に張りついた嫌な雪
溶ける頃にはどか雪が降って
喜んでる間もありません
 21日 晴れのち曇り一時雪
夜中に降った雪は10cmをこえる
これ以上降られたら途中の帰省が終わりになってしまう
何とかそれだけは避けたいのだが・・
 22日 晴れ一時曇り
一時帰山も今日まで
明日からは冬休みの続きだ
もう少し食べて体力をつけてこないと・・
 23日 快晴
雪と氷に覆われた長い山道を下って
人の住む里へ向かう
今日から冬休みの続きが始まります
 24日 晴れのち一時曇り
この帰省中にボロボロのこの身体を少しでも
以前の身体に近づけるように
しっかり食べて衰えた体を鍛えなきゃ・・
 25日 曇り時々晴れ
いつまで家族に面倒をかければいいのだろう
感謝してもしたりない
家族には足を向けては寝られません
 26日 晴れ時々曇り一時雨
昨日から春のような暖かさ
その暖かさも今日の昼間まで
今夜からはまた狂った寒さが戻ってきます
 27日 晴れ
今季一番の寒さ
大寒は過ぎたのに寒さは厳しくなる一方
いい加減にして下さい
 28日 晴れのち曇り
相変わらずの冷え込みだけど
何となく暖かい日も増えてきた気がします
春は意外と近いのかも・・
 29日 晴れ
日中の温度が高くなった分
寒暖の差が大きくなって
体調管理がより難しくなりました
 30日 雨
思い切って外出してみたけれど
覚悟していたせいか思ったほどきつくない
もう少し体力をつければ大丈夫かも・・
 31日 晴れ
2014年も一ヶ月が終わりました
今年も時間の経過は早いようです
早く体調を戻さないと・・
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News