2011ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 霧のち雪
今日から12月 師走の始まり
濃い霧の中雪が降りだした
明日の朝は雪景色になるかもね
 2日 雨のち曇り朝の内雪
今年初めての雪景色
こんな景色は今日だけで充分だけど・・
これからずうっと観ていかなきゃいけない景色
 3日 雨
年末帰省前に一度帰らなきゃ
年賀状もあるし贈物や年越し準備も・・
来週早々に一度帰ろう
 4日 快晴
今日はここの忘年会
大したものは出ないけれど
最後の行事ぐらいは出席しよう
 5日 晴れ
今日から短い自宅生活
やることが多すぎて・・
今回はそれだけで終わってしまうだろうな
 6日 曇り一時薄曇り
帰省早々外出
今日は散髪と買い出しに
身を切るような寒さは刈りたての頭には応えます
 7日 曇りのち時々晴れ
まずは年賀状からやってしまおう
10日足らずの短い帰省
遊んでいる暇はない
 8日 曇り時々雨
嫌な天気が続きます
日中の気温が殆ど上がりません
唯一の救いが雪ではなく雨だということでしょうか・・
 9日 雪のち晴れ
明日は東京へ買い物に
2月以来の久し振りの上京です
風邪を貰ってこないようにしないと・・
 10日 快晴
2月以来の久し振りの上京
いつものことだけど今季一番の寒波にあたるなんて・・
田舎に比べたらましだろうけど
この身体にはきつすぎろ寒さだ
 11日 快晴
久し振りの家族との再会
余裕のない帰省だから
話は尽きないけれど田舎に戻らなきゃ
 12日 快晴
突然の車椅子の故障
ワイヤーが切れるトラブルなんて想定していなかった
園へ行ってからの修理になるから
残す自宅生活は身動きがとれず不自由になりそう
 13日 快晴
残すところこの帰省も後三日
山登りの準備もあるし急がないと・・
今回はやり残しは許されないからね
 14日 曇りのち晴れ
贈る物は送ったし年賀状や印刷物は終わった
後は年越しの準備だけど
やれるところまで頑張ってみよう
 15日 晴れのち一時雪
今日でこの帰省は終わり
あっと言う間にこの日が来てしまった
だけど短い割には充実してたかも・・
 16日 曇りのち時々晴れ
今日からまた山登りの始まり
酷寒の中での生活は気が滅入るけれど
2011年の締めくくりだから弱音は禁物だ
 17日 晴れ
早く制作準備をしなきゃ日にちがない
今年後一枚どうしても描いておかなきゃ
2012年に繋げるためにも
 18日 曇りのち時々晴れ
さすがに山の冷え込みは凄い
里の比じゃない
寒さはまだ良いけど雪だけは勘弁願いたい
 19日 曇り時々晴れ一時雪
大晦日まで後十日
何となく世の中が騒めいてきた気がする
ただの年末なのに落ち着かないのは何でだろう
 20日 晴れ一時曇り
今から真冬並みの寒波じゃ
真冬本番の寒波はどんな寒波になるのか・・
想像もしたくない
 21日 晴れ時々曇り
描く前も描き始めてからも
トラブル続きで一向に進まない
今年中に描き上げられるだろうか
 22日 曇り
今日を入れて今年も後10日
いよいよカウントダウンが始まる
迎える年がいい年になるよう祈りながら
残された日をおくろう
 23日 曇りのち晴れ
今日からクリスマスにかけて三連休
作品が仕上げられるかの瀬戸際
浮かれている訳にはいきません
 24日 晴れのち時々曇り一時雪
今日を入れて後二日
仕上がるか微妙なところ
来年に持ち越しだけは避けたいからね
 25日 晴れのち雪
クリスマス寒波に日本中が震えている
ここは今年もホワイトクリスマスに・・
風邪も貰ってしまったし雪も心配
明日の帰省予定はどうなるんだろう
 26日 晴れ時々曇り
雪はさほど積もっていない
風邪の方も昨日よりはいい感じ
一応帰省して重くならないように気を付けよう
 27日 晴れ
またPCの故障
修理依頼は出したけれど正月休みと連休で
直るのは早くても来月の中旬を過ぎるらしい
これから半月以上どうすればいいだろう
 28日 晴れ
家族も帰省して年末らしくなった
静かな家もしばらくは賑やかになる
風邪やインフルエンザに気を付けて
元気で年を越したいね
 29日 晴れのち曇り
今年は出費がかさみ火の車
今年の年越しは少し質素にしないと・・
来年は大きな買い物もあるし・・節約節約
 30日 晴れ時々曇り
一日中テレビを観るだけの生活は退屈で気が狂いそう
救いは年末の特番があることぐらい
この先を考えると気が重い・・
 31日 晴れ
今日は大晦日
突然のPCの故障で今年は一年を振り返ることもなく
2012年を迎えそうだ
Page top
11月
 1日 晴れ一時曇り
またいくぶん暖かくなったような・・
ジグザグ陽気も良いとこだ
上がったり下がったりで目が回りそう
 2日 晴れのち曇り
昨日ほどじゃないけれど日中は今日も暖かい
今の暖かさを最後に来月以降は寒いらしい
寒い冬になりそうで憂鬱だ
 3日 曇り一時晴れ
今日は文化の日 祝日だけに道も混んでいる
帰省最後になるかもしれない外出
風邪気味をおしてでもしょうがないか・・
 4日 晴れ
そろそろ帰り支度を始めよう
落としがないようにチェックして・・
ここに戻ってこれるのは多分年末だからね
 5日 曇りのち雨
今日は厚い雲に覆われている
この週末もお天気は良くないらしい
戻る日は天気だけでも良いといいんだけど・・
 6日 雨
持ち帰る荷物の最終チェック
気持ちの方も早く切り換えなきゃ
もう時間ないからね
 7日 曇り一時晴れ
霧ヶ峰は風邪が流行っているらしい
あそこは乾燥するから流行りだしたら歯止めが利かない
完全防備で居なきゃね
 8日 薄曇り 立冬
平和な自宅生活は今日まで
明日からは山生活が始まる
それに今回は長くなるだけに憂鬱さも大きい
 9日 曇りのち晴れ
今日からまた山籠もり
今回の山籠もりは長くなりそうだから
覚悟しないとな
 10日 曇りのち時々晴れ
やっぱり山の気候は厳しい
寒さももう冬のように厳しい
山はすっかり初冬に入っているようだ
 11日 雨
窓から見える景色が随分変わった
針葉樹も紅葉してもう大分散っている
冬枯れの景色に変わるのもそう遠くないかも・・
 12日 晴れ
早く制作準備をしてもらって
描きかけの絵を再開しないと・・
花には随分待たせてしまったからね
 13日 曇り時々晴れ
丸三日何もせずただキャンパスの前に座り
無駄な時を過ごしてしまった
いいかげん描き始めないと・・
 14日 晴れのち時々曇り
日に日に深まる冬
窓から見える風景もすっかり変わって
冬枯れの寒々しい風景に変わってきている
 15日 霧のち晴れ
一級の寒気団が襲ってきた
各地から聞こえてくる雪の便り
ここもそろそろ降り出すかもね・・
 16日 晴れ
今日は冷え込みが厳しい
今季一番の冷え込みらしい
この先何度この記録が更新されることか・・
 17日 晴れのち時々曇り
昨日より厳しい冷え込み
呆気なく記録は更新された
今日がこの寒気のピークだといいんだけど・・
 18日 晴れのち曇り
一向に進まぬ制作
このペースじゃ今年最後の作品になりかねない
何とかやる気を出さなきゃ
 19日 雨
天気が悪い分冷え込みが緩んだ
雪が心配だったけれど
この分なら大丈夫かも・・
 20日 曇り時々晴れ
この絵は仕上げられるのだろうか
心配になってきた
このままじゃ途中で投げ出してしまうかも・・
 21日 曇り時々晴れ
また明日から寒くなるらしい
かなりの寒気みたいだから
もしかしたらここは雪になるかもね
 22日 快晴
本格的な冬到来
一段と寒さがパワーアップした感じ
これから長く辛い冬が続きます
 23日 晴れのち曇り
今日は勤労感謝の日
何のための日か
何故今日になったのかは分からないけど
働けることは嬉しいことだ
 24日 晴れ時々曇り
再出現したラニーニャのせいで
今年の冬は寒くなるらしい
雪も多いようだし・・大変な冬になりそうだ
 25日 快晴
今月中には仕上げないと・・
いくらやる気がなくても
途中で投げ出してしまう訳にはいかないからね
 26日 曇り
強い寒気に覆われた日本列島
ここも連日雪が舞っている
モノクロの世界に変わるのも近そう
 27日 曇り
有難い依頼だけれど
急すぎて時間的に間に合いそうにない
本当に残念だけど美術館にはお断りしよう
 28日 曇り
この絵は仕上がったけれど
こんなに時間が掛かっていたら
今年中に後一枚なんて描けやしないか
 29日 曇り
ここでの生活も今日で三週間
もういっぱいいっぱいで
後一週間なんてもたないかも・・
 30日 晴れ時々曇り
今日で11月が終わる
カレンダーも後一枚になって一年が終わろうとしている
また意味のない一年を送ってしまったのだろうか・・
Page top
10月
 1日 曇りのち時々晴れ
自宅のペースとここじゃ大違い
身体のリズムも自宅のままだし・・
早くここのペースに慣れなきゃね
 2日 晴れのち曇り
やっぱり山の寒さは凄い
すぐにでも氷点下に入りそうな勢いだ
昼間の寒さも強烈だし・・まいってしまう
 3日 晴れ一時曇り
題材の花は用意してきた
後は制作準備をしてもらって
描き始めるだけだ
 4日 晴れ
描く準備はできたけれど気持ちが乗らない
蕾は咲いてきちゃうし花は待ってくれない
もたもたしていないで早く描かないと・・
 5日 曇りのち雨
10月早々冬に突入してしまった日本列島
今年は秋も冬もおかしくなりそう・・
冬が早く終わってくれるなら
いくら早く冬に入ってもいいんだけどね
 6日 雨のち曇り時々晴れ
天気が悪い分朝の冷え込みはないけれど
日中の寒さは半端じゃない
お日様は偉大だね
 7日 晴れ
帰って来てちょうど一週間
一作品目もあと少し
前半の数を考えると後半かなり頑張らないとね
 8日 晴れ時々曇り
今日から三連休
三日とも良いお天気らしい
紅葉には少し早いようだけど
行楽にはちょうどいいだろうな
 9日 快晴
一枚目が出来上がった
久し振りで出来は最悪だ
二枚目はもう少しましに描かないと・・
 10日 晴れ
日に日に冷え込みが厳しくなっていく
緑も目に見えて消えてゆく
淋しい季節の始まりです
 11日 曇り一時晴れ
長くなりそうだった山籠もりが予定変更
今週末には帰省できそう
もう少し早く分かっていたら
もっと良い時の帰省を考えられたのに・・
 12日 晴れのち時々曇り
三つ用意した題材
一鉢は描いたけれど無駄にはしたくない
何とかもう一鉢は描かないと・・
 13日 曇り
何とか下描きだけは描き上げた
だけどもう時間切れ
後は写真を撮って帰省後に描き上げよう
 14日 曇り
今日で寒い山生活は終わり
少しの間だけど暖かい里暮らし
来月のことは少し忘れて気持ちだけはのんびりしよう
 15日 雨のち曇り
久し振りの里の空気
風は大分冷たくなったけど
それでも山よりは随分暖かい
 16日 快晴
今日は昨日が嘘のような良いお天気
気温もぐんぐん上がって夏のように暖かい
この先もこんな日ばっかりだったらいいのにね
 17日 曇り一時晴れ
今回は短い帰省だから
やれることから片付けていこう
来月帰れない分もやっておかないと・・
 18日 晴れ
良い天気だと朝晩の冷え込みが厳しい
里の木々も大分色付いたようだし
秋本番は近い
 19日 晴れ
日が暮れるのが早い
陽射しも低く弱々しい
季節は確実に冬へと向かっています
 20日 曇り一時晴れ
またお天気が下り坂
どうも巡り合わせが悪いらしい
また雨男復活かな・・
 21日 曇り
貴重な外出日なのに生憎の天気
何とか行動には支障が無いけど
やっぱり青空の中でが良い
お天気相手じゃどうにもならないけど・・
 22日 雨のち曇り一時晴れ
今回の帰省も後僅か
できる時に帰り支度をしておかなきゃ
後で焦るのは嫌だからね
 23日 曇りのち一時晴れ
今日は諏訪湖マラソンの日だ
スタート位置が近いせいか熱気が伝わってくるようだ
生憎の天気もマラソンにはちょうど良いかも・・
 24日 晴れのち時々曇り
こんな時期なのに随分暖かい
こんなふうなら天気が悪くても耐えられるんだけど・・
明日からは本来の寒さが戻ってくるらしい
 25日 曇り一時晴れ
帰り支度の最終チェック
荷物に落としはないようだ
後は気持ちを切り換えるだけだ
 26日 快晴
今日の冷え込みは厳しい
日中も気温が上がらず寒い
一気に冬の陽気に変わるなんて・・勘弁してくださいよ
 27日 快晴
予定が大幅に変更になってしまった
全てがずれることになると・・
帰園も延ばすことになるだろうな
 28日 晴れ一時薄曇り
寒くなった中を今日外出
しっかり冬支度をしてきたおかげで
あまり寒さも感じずに行ってこれた
 29日 快晴
本当なら今頃山の寒さに震えている頃
得した気分だけど結局ずれただけで
トータルじゃ山生活が長くなっただけだ
 30日 曇り時々雨
またいくぶん暖かくなったような・・
ジグザグ陽気も良いとこだ
上がったり下がったりで目が回りそう
 31日 快晴
今日で10月も終わりです
2011年も後二ヶ月になってしまいました
今年は激動過ぎていつも以上に早く感じます
Page top
9月
 1日 雨のち曇り一時晴れ
今日から9月
9月と言うだけですっかり秋って感じだ
今年の秋もおかしな秋になるのだろうか
 2日 曇りのち雨
超大型の台風が接近中
県下にも大きな影響が出そうだ
無事通りすぎてくれるといいが・・
 3日 大雨
何とか直撃は避けられたようだ
新作花火大会もできたようだし
被害が少なくて良かった
 4日 曇りのち雨
肝心の花を買い忘れてしまった
今からじゃ時間もないし・・
今回は諦めて次回忘れずに用意して来よう
 5日 雨一時曇り
台風の通過以来急激に下がった気温
いきなり秋本番って感じ
もう戻ることなく冬へ一直線なのかな
 6日 曇り一時晴れ
集いはやるのだろうか・・いまだに連絡がない
一応は用意はしておくけど・・
気持ちの準備のためにも早くはっきりしてほしい
 7日 快晴
今日は総合防災避難訓練
大地震を想定しての訓練だ
本番もこんなふうにいくといいんだけどね
 8日 晴れ時々曇り
今日で山籠もりも終了
短い分嫌なことも耐えられたけど
次回は1ヶ月を超える山籠もり
考えるだけで憂鬱で・・
取り敢えず明日のことだけ考えよう
 9日 曇りのち時々晴れ
今夏は早い帰省
やることも行く所も一杯
忙しい帰省になりそうです
 10日 曇り時々晴れ
もう戻ってこないと思っていた残暑なだけに
お天気はすっきりしないけれど
少しの間だけでも戻ってくれたことに感謝
 11日 晴れ時々曇り
5年間待ち続けたコンサート
今日はどんなステージを魅せてくれるだろ
会場までの長い道のりも苦になりません
 12日 晴れのち時々曇り
昨日の余韻にひたっていたいけど
持ち越してしまった仕事が許してくれません
気持ちを切り換えて始めましょう
 13日 晴れ
突然の家族の帰省にびっくり
普通の帰省なら嬉しいけれど・・
また一つ悩みの種が増えてしまった
 14日 晴れ
突然のPC故障に修理依頼して四日
溜まった仕事は勿論
全ての事がストップしてしまうのは痛い
 15日 晴れ
保険切れのため修理には二週間もかかるらしい
修理代もかなりかかるらしいし・・
何よりもPCの無い生活は辛すぎる
 16日 曇り時々晴れ
テレビを観るだけの生活は辛い
仕事を始め全ての事がPCに頼っている
今更PCの存在の大きさを痛感
 17日 曇り一時雨
しばらく続いた残暑も終わってしまったのか
今日からは気温がぐっと下がるらしい
もう一度夏を戻してくれた残暑に感謝を込めて・・御苦労さま
 18日 晴れ一時曇り
三連休で混むと思っていた街
道路も街もいつも以上に空いている
今日はお天気も良いし行楽日和
皆出掛けたんだろうか・・
 19日 晴れ時々曇り
超大型の台風の影響が出るころなのに
できることならこのまま何事もなくて
通りすぎてくれるといいが・・
 20日 雨
いまだにPCの修理の目処が立たない
仕事はストップしたまま
無駄な時間が過ぎていくのは辛い
 21日 大雨
やっと修理見積もりが送られてきた
痛すぎる出費だけれど
今回は直すしかないだろうな・・
 22日 曇り一時晴れ
とてつもなく大きな台風15号は
とても深いく大きな爪痕を残しながら
日本列島を縦断して行った
 23日 晴れ
今日は気持ちいい秋晴れだ
台風が行って気温は下がる一方
北海道じゃ初冠雪があったそうだし
今年は嫌な冬も早そうだ
 24日 晴れ
待ちに待ったPCが修理から戻ってきた
これで全てが動き出す
遅れてしまった分帰省を延ばさないと・・
 25日 晴れ時々曇り
帰省も延ばして三日
できる事はできる限りやってみるけれど
とても短すぎて何も終わりそうに無い
 26日 曇り
今回の帰省は
何一つ実りの無い帰省だったかもしれない
でも心の休息にはなったはず
 27日 快晴
山に戻る準備を始めよう
今度の山籠もりは長くなりそうだから
しっかり準備しなきゃな
 28日 快晴
すっかり秋に変わって里も随分寒くなった
冬が早そうだしもう山は秋本番・・?
ひょっとしたらもう晩秋かも・・
 29日 快晴
明日から長く辛い山生活が始まる
短くても一ヶ月以上の山生活
耐えられるか心配だ
 30日 曇りのち一時晴れ
今日から山籠もり
換える道すがら心に言い聞かせる
「人生忍の一文字」・・と
Page top
8月
 1日 曇り一時晴れのち一時雨
今日から夏も後半
なのに陽気はすでに秋
夏は本当に終わりでしょうか・・
 2日 曇りのち一時雨
やるべき事がまだ何も済んでいない
計画通りにやっていかないと・・
最後に泣きたくないからね
 3日 晴れ時々曇りのち曇り
検査結果が怖い
自分の事なら気が楽なんだけど
治る病なら良いが・・
 4日 晴れ
久し振りの良いお天気
猛暑の時に比べたらまだまだ涼しいけれど
平年並みの夏ぐらいには近付いたかな
 5日 晴れのち時々曇り
今日はちょっと遠出
台風の影響か・・真夏の暑さが戻ってきました
こんな日がずっと続くといいのに
 6日 晴れ時々曇りのち曇り
早いものでこの帰省ももう半分が過ぎてしまった
せっかく立てた計画なのに・・
絵に描いた餅にならないようにしないと
 7日 晴れのちゲリラ雷雨
久し振りに暑さを感じる
夏はこうじゃないと面白くない
丁度今日は山では納涼祭
暑くなってみんな喜んでいるだろうね
 8日 晴れのち時々ゲリラ雷雨
お盆で混む前に墓参りに行っておきたい
時間的にはかなり難しいけれど
何とかしないと・・
 9日 晴れのち時々曇り一時雨
いつもは一人だけの墓参り
今日は家族と一緒に墓参りです
先祖もきっと喜んでいるでしょう
 10日 晴れ
夏が戻ってきてくれたのは嬉しいけれど
猛暑の夏まで戻ってきてしまった
今日の暑さはいくらなんでも耐えられません
丁度いい夏にはなってくれませんね
 11日 曇り時々晴れ
厳しい暑さの中外出
街はお盆前で凄い混雑だ
暑さと人の多さに倒れそうだ
 12日 快晴
ストレスの少ない日々はあっと言う間に過ぎていきます
ここに帰って来て3週間が経ってしまいます
残り後1週間になってしまいました
そろそろラストスパートをかけないと
 13日 晴れのち一時曇りゲリラ雷雨
今日からお盆
迎え火を焚いて
先祖を迎えましょう
 14日 晴れ一時曇り
明日は恐怖の花火大会
今年は中止になると喜んでいたのに・・
震災不況で喘いでいる時に
諏訪は何を考えているんだろう
 15日 曇り時々晴れ
ついに今年もこの日が来てしまった
相変わらず人出は多いしマナーは悪いし・・
こういう時にゲリラ豪雨が降ってくれたらいいのにな
 16日 曇りのち晴れ
昨日の後始末に追われて・・
今日でお盆が終わりってこと忘れないようにしないと
迎えた先祖をちゃんと送らなきゃいけないからね
 17日 曇りのち晴れ
今年は本当に予期せぬ悪いことが多すぎる
せっかくの夏休みが台無しだ
大きく軌道修正しないと・・
 18日 曇りのち時々晴れ
一昨日から風が冷たくなった気がする
気のせいかと思ったけれど
夏風から秋風へ風が変わったんだ・・?
 19日 雨のち曇り
本当なら山に戻る日なんだけど
この状態じゃ戻れそうにない
長くなってしまうけどもう少し延ばそう
 20日 雨一時曇り
この涼しさはもう秋・・?
夏が呆気なく終わってしまうなんて
寂し過ぎますね
 21日 曇り
30度超えから一気に20度に
気温差があまりにも極端すぎます
これじゃ体調も崩れますね
 22日 雨時々曇り
延ばした帰省も後僅か
長かった分荷物も多いし・・
そろそろ帰り支度を始めないと
 23日 曇り
今日は最後の外出です
長くいてくれた家族のために
感謝を込めて今日は御馳走です
 24日 曇り時々晴れ一時雨
いつものことながら見送るのは辛いです
賑やかだった家が静まり返って・・
またいつもの生活が始まります
 25日 雨
やるべき事は半分ちょいは済んだ
やっぱり全部は片付かなかったけれど
次回も長めだから良しとしようか
 26日 曇りのち時々晴れ
最後の家族も帰って行った
またいつもの生活が始まる・・
ただもう三日だけだけどね
 27日 晴れのち時々曇り
帰り支度の最終チェック
荷物に落としがないようにしっかり確認しないと・・
それにしても多い荷物だ
 28日 晴れのち夕立
長かった夏休みも今日まで
明日から山生活が始まる
山モードに気持ちを切り換えないと・・
 29日 晴れ時々曇り
山はもう寒いだろうな・・
これからは寒くなる一方で気持ちは重い
だけど戻らなきゃ
 30日 晴れ時々曇り
ここの生活は何も変わっていない
きっとここだけ時間が止まっているんだ
早くここのペースになれないと・・
 31日 晴れ時々曇りのち曇り
夜中の悪臭は相変わらず酷い
これからストレスとの戦い
救いは今回帰省が早いってこと?
Page top
7月
 1日 曇りのち一時晴れ
やり描けの作品もあるし
集いをやるにしろやらないにしろ
制作準備だけは早くしておかないと・・
 2日 曇りのち一時晴れ
買ってきたデッキをセットしたいが
職員の手が借りられない
人手不足はいつまで続くんだろう
 3日 曇り時々晴れ
雲の切れ間から
久し振りのお日様が顔を出した
やっぱりお日様の力は大きい
 4日 曇り
いつもの梅雨なら寒くて震えているのに
今年の梅雨は蒸し暑くて里のようです
寒さが苦手な者にとっては助かります
 5日 晴れ時々曇り
結局3枚追加
時間を無駄にすることもないし
描いておいて損はないだろう
 6日 晴れのち一時曇り
そろそろ梅雨も後半に入ったか
来週中に明けてくれるといいんだけど・・
そんなに上手くはいかないかな
 7日 雨のち曇り
今日は七夕
年に一度白馬に集うイベントの頃
今年はできるのだろうか
 8日 晴れ時々曇り
この3枚を来週中には仕上げて
早くいつもの作品に取りかかりたい
今年はまだ4点だから・・ね
 9日 晴れ時々曇り
早く入った分長くなると思っていたけれど
予想できないほどの早い梅雨明け
明けたのは嬉しいけれど
その分夏が短くなるなんて・・ことないよね
 10日 晴れのち曇り
珍しい草花が咲き
爽やかな風が高原を走り抜けてゆく
霧ヶ峰はこれからがシーズンです
 11日 晴れ時々曇り
もう少しで最後の3枚が終わる
その後何を描こう
良い題材があるといいが・・
 12日 晴れのち時々曇り一時雨
ここの地デジ化は終わった
後は何もできていない自宅の地デジ化
お金がいくらあっても足りないよ〜
 13日 晴れ一時曇り
冷夏どころか猛暑の夏に
自分には嬉しいことだけど
節電の夏には厳しい夏になりそう
 14日 晴れ
初めて体験する蕎麦キャラバン
期待していた程じゃなかったけれど
ここじゃ良い方かも・・
 15日 快晴
イベント用の作品が
4ヶ月かけてやっと完了した
意味ある時間になるといいんだけど・・
 16日 快晴
今日から三連休
朝から高原へ向かう長い車の列
下界に比べたら上は天国なんだろうな
 17日 快晴
今が夏本番じゃ8月はどうなるんだろう
季節が早い今年
秋に向かってしまわないといいんだけど・・
 18日 曇りのち一時雨
次の題材が見つからないまま
無駄な時が過ぎていく
このまま秋の花を描くことになるのかな・・
 19日 雨
家族の健康は大丈夫だろうか
もうそれぞれの検査結果が出るころ
最悪の結果だけは避けてくれるといいんだけど・・
 20日 雨のち曇り
そろそろ夏の帰省だけど
帰れるのだろうか
自分だけ元気でもどうにもならないもんね
 21日 曇り一時晴れ
そろそろ身の回りの片づけを始めよう
長い留守になるかもしれないからね
さて・・どこから始めようか
 22日 晴れ時々曇り
今日は前半の仕事納め
納めるほどはやっていないのだけれど・・
描き上げた作品数4点じゃ恥ずかしすぎます
 23日 晴れ時々曇り
今日から夏休み
焼けれような暑さの里へ下りて行く
短い夏 今年は楽しめるだろうか・・
 24日 曇り一時晴れ
里の暑さはやっぱり違う
真夜中になっても焼けた家の熱は冷めず
部屋は熱帯夜状態だ
 25日 晴れ時々曇りのち曇り一時雨
コンクリートとアスファルトで固められた街
立ち上る陽炎に揺れている
夏の外出は時間との競争です
 26日 晴れのち曇り
長い休みを無駄にしないように
初めに計画を立てておこう
少しでもやらなきゃいけないことが終わるように
 27日 曇り一時雨
もう秋雨前の頃か?
愚図ついたお天気が続く
夏とは思えないほどの涼しさ
夏はもう終わってしまったのだろうか・・
 28日 雨のち曇り
本当にこのまま秋になってしまうかも・・
少なくてももう猛暑はないらしい
このまま夏が終わりなんて寂し過ぎます
 29日 雨のち曇り一時晴れ
今日ひとり家族が帰ってきた
体調は良くないみたいだけど・・
この帰省が良い気分転換になるといいんだけどな
 30日 雨のち曇り一時晴れ
空が夏の空じゃない
今回の異状l気象は自分にとっては最悪
まだ酷暑の方が有難い
 31日 晴れ時々曇りのち一時雨
7月も終わり夏も終わり?
夏を楽しむこともなくサヨナラも言えないまま
秋を迎えるなんてできません
Page top
6月
 1日 曇りのち雨
二週間以上が経つのに
まだ1点も仕上げていない
制作が進めば慣れてスピードアップできるかな・・
 2日 雨
こんな酷い状況で
集いなんて行えるのだろうか
思い切って今回は中止した方がいいのかも・・
 3日 曇り時々晴れ
地デジ完全移行が近付いている
全てを買い換えるなんてできやしない
そんなお金ある訳ないよ
 4日 晴れ一時曇り
震災以来暗い話題ばかり
自分の身の回りも悪いことだらけ
これ以上悪いことがないといいんだけど・・
 5日 曇り午前中一時晴れ
三週間が経った
二週間連日続く夜中の隣の便失禁
一時間おきの悪臭にはもう耐えられません
 6日 晴れ時々曇り
平均睡眠時間2時間を切り
身も心もボロボロです
ストレスと睡眠不足で倒れてしまいそう
 7日 曇り一時晴れ
今日は家族の診察日
1日も早く原因がわかり元気になってもらわないと・・
心から健康になるように今日は祈ろう
 8日 曇り時々晴れ
今週中に3点仕上げてしまわないと
予定数はできないだろう
何とか間に合わせないとね
 9日 曇りのち時々晴れ
ストレスを解消することもなく溜め込む毎日
これで具合が悪くならないのが
不思議なくらいだ
 10日 曇り
ここの生活約一ヶ月
本当なら今日は帰省予定日だけど・・
まだしばらくは帰れそうにないな
 11日 雨のち霧
今年の梅雨はとてつ真なく長く感じます
早く入ったせいでしょうか
それとも落ち込んでいるせいでしょうか
 12日 曇り
今日は誕生日
最悪の誕生日になってしまった
こんな所でこんな状況で迎えるはずじゃなかったのに・・
 13日 曇りのち晴れ
検査が来月になってしまって
まだ原因は分からないそうだ
甘えて帰省してしまったけれど
負担かけないようにしなきゃ
 14日 晴れ
張りつめていた気持ちが緩んでゆく
しばらくこうしていたいけれどやることは一杯
できることから取りかかろう
 15日 薄曇りのち曇り
山家族の体調が戻らぬままの帰省です
申し訳ない気持ちと感謝で一杯
負担かけないように工夫しないと・・
 16日 曇り遅くなって雨
長く伸びた髪を切りに本当に久し振りの外出です
外出とは呼べない限られた短い時間だったけど
それでも気持ちはリフレッシュできました
 17日 曇りのち薄曇り
少しは心を休められるように・・
やることが多すぎて無駄かもしれないけど
最初からハイペースで片付けていこう
 18日 雨
今日は本当に久し振りの外出
必要な買い物をして食事をして・・こんなささやかな事が
こんなにも大きなことだったことを改めて知りました
 19日 曇り
今日も鬱陶しい梅雨空だ
里は寒くないだけましだけど・・
まだまだ梅雨は続くんだろうな
 20日 曇りのち一時雨
お金をかけずに最低限の
地デジ化をしておかないと・・
後一ヶ月だからね
 21日 雨のち曇り一時晴れ
少しは片付けたつもりだったけど
やることはまだまだ山のように残っている
とても間に合いそうにないから
やれるところまでやってしまわおう
 22日 晴れのち一時雨
梅雨真っ只中の晴れ間
気温は朝からぐんぐん上がって真夏の暑さです
今日は束の間の真夏気分です
 23日 曇りのち一時晴れ
昨日の陽気が嘘のように
今日はまた梅雨に逆戻り
もう少し中休みがあってもいいのに・・
 24日 曇り時々晴れ
そろそろラストスパート
遊んでいる暇はもうない
一つでも多く片付けていかなきゃ
 25日 晴れのち一時雨
もう一度ぐらいは外へ行ければ・・
それはとても贅沢な話
帰って来れただけで充分
 26日 晴れのち曇り
帰り支度も思うようにいかない
荷物も多いし・・落としがないようにしなきゃ
少ないチャンスを有効に使わないと・・
 27日 曇り
自宅の生活も後一日
厳しい山生活に備えて
しっかり気持ちを切り換えておかないと・・
 28日 朝の内曇りのち晴れ
明日から霧ヶ峰
また恐怖の毎日が始まる
眠れぬ夜がまた続くんだろうな
 29日 曇り時々晴れ
今日から山籠もり
長い長い山生活が始まる
なるべくストレスを溜めないようにしなきゃ
 30日 曇りのち晴れ一時雨
山は里とは比べ物にならないくらい酷い梅雨空だ
変わりやすい山の天気だからしょうがないけど
それでもこれは酷すぎる
Page top
5月
 1日 雨一時曇り
今日から5月がスタート
皐月腫れの5月なのに今年は違うみたい
ゴールデンウィークぐらい良い天気だといいのに・・
 2日 曇り時々薄曇り
一ヶ月を超える山生活に終止符
久し振りの自宅だけど
いつもとは違う帰省になりそう
 3日 朝の内晴れのち曇り一時雨
やることが多すぎて
何から手を着けていいか分からない
まずは整理してから取りかかろう
 4日 晴れのち曇り
急遽姉に来てもらう
だけど姉も身体が不調らしい
帰省はしない方が良かったかな・・
 5日 曇りのち晴れ
一つ歯車が狂うと連鎖していくみたい
これ以上悪いことが起こるのは沢山だ
早くみんな元気になってほしい
 6日 晴れのち曇り一時雨
ゴールデンウィークが終わりいつもの日常に
経済効果はどの位あったのだろう
効果が少しでもあったいいな
 7日 曇りのち晴れ
またPCの調子がおかしい
故障するのも時間の問題かも
今度壊れたら保険もきかないし・・
新しいPCを購入するしかない
 8日 晴れ時々曇り
好転しない状況
いつになったらいつもの生活に戻れるのだろう
やっぱり健康に勝るものはありませんね
 9日 晴れ時々曇り
一週間を切ったというのに進まぬ仕事
気持ちを切り換えて集中しなきゃ
一つでも多く片付けよう
 10日 雨
急遽来てくれた家族も今日まで
明日からは大分不自由になるけれど
今回の帰省は我慢の帰省
 11日 大雨
悪天候の中帰っていった家族
明日からは一段と不自由になるだろう
今回は我慢の帰省 戻れただけラッキー
 12日 雨時々曇り
時期外れの台風
今春の気象は目茶苦茶だ
この先天気は大丈夫だろうか・・
 13日 曇りのち晴れ
集中できなくて片付かなかった仕事
次回の予定もたたらない中
やることだけが増えていきます
 14日 晴れ一時曇り
帰り支度をやってしまおう
必要なものを揃えられなかったけれど
取り敢えず今回はこれで充分
 15日 晴れ
明日から山生活
また長くなりそうだけど
いまは家族の健康が一番大事
 16日 曇り一時薄曇り
今日から山籠もり
木々が大分色付いてきているようだ
そろそろ山も新緑の季節かな
 17日 朝の内晴れのち曇り一時雨
相変わらずの悪臭
また大量の下剤を投与されたらしい
ここの医療は本当にこれでいいのだろうか・・
 18日 晴れ
明日は一年で一番嫌な床清掃
全ての荷物を庭に出されて・・
また落ち着くまで大変だ
 19日 快晴
今日は床清掃
天気は何とかもちそうだけど
無事終わるのかが問題だ
 20日 晴れ
荷物の位置がメチャメチャだ
落ち着けるまでには時間が掛かりそう
当分制作どころじゃないね
 21日 晴れ
里じゃ暑いそうだけど
山じゃ気持ちいい春の陽気
こんな日がずっと続くといいのに・・
 22日 曇りのち雨
昨日までの暖かさはどこに・・
気温差10度超えとは応えます
今年の気温差の激しさは異常すぎますね
 23日 曇りのち雨
延び延びになっていた避難訓練
今日もこんな天気じゃできそうにない
これ以上延期もできないし・・春は中止だね
 24日 雨のち晴れ
下書きを終えて塗りを開始
3点一緒の塗りは大変だけど
数をこなすにはしょうがない・・か
 25日 晴れのち一時曇り
今日は春の花見会
これと言って観る花もなく
みんな花より団子って感じです
 26日 曇り
今年は冷夏になりそうだし
梅雨入りも早く長引きそうだ
今年の気象状況は最悪になりそう
 27日 曇り時々雨 (梅雨入り)
雨を浴びて新緑が一層眩しい
これから気温も上がって・・
ここはこの時期が一番気持ちがいい
 28日 雨時々曇り
昨日早々梅雨入り宣言
いくらなんでも早すぎます
異常もここまで来ると驚く気にもなれません
 29日 大雨
長期予報じゃ当たり障りない気候になるらしい
とんでもない気象になって
大はずれしないといいけど・・
 30日 曇り時々晴れ
健康診断の時期が来ました
しばらく検査が続きます
まずはレントゲン検査から・・
 31日 晴れのち曇り
いつもの五月らしさがないまま
五月が終わってしまう
今年は春らしい春を感じていない気がする
Page top
4月
 1日 快晴
今日から霧ヶ峰だ
今回は山の生活が長くなるから
ストレスを溜めないように気を付けなきゃ
 2日 晴れのち曇り
長い山生活が始まった
もうすでにかなりのストレスが・・
何とか受け流さなきゃ
 3日 曇りのち薄曇り
制作準備ができた
今月はどうしても二点は仕上げて
集いの下描きまでいかないと・・
 4日 晴れ
窓からの景色が変わりだした
四月に入ってやっと春が近付いてきたのか・・
まだ相変わらず最低はマイナスだけど・・
 5日 快晴
今回の震災の影響は大きく
この霧ヶ峰にもかなり出始めている
この先の生活は大丈夫だろうか・・
 6日 快晴
やっと山も春めいた陽気に
この暖かさは本物なのか分からないけど・・
どちらにしても春は遠くないってことですね
 7日 曇り時々晴れ
震災以来問題が山積み
全てを片付けるには何十年もかかるだろう
その間日本は持ちこたえられるだろうか
 8日 曇り
原発事故さえなかったら
もっともっと復興に集中できるのに・・
この事故に終わりはあるのだろうか
 9日 雨
この題材は塗りが難しい
細かすぎる葉をどうやって描けばいいのか・・
時間はかかるけど描き上げないと
 10日 晴れ
根雪も溶けてやっとここにも春が来たようだ
雪解けの塗れた地面から蕗の薹が顔を出し
もうじき日溜まりには水仙も芽を出すだろう
 11日 曇り
春の陽気が続きます
山桜の蕾も膨らんだ気がします
春本番も遠くないかも・・
 12日 晴れ
今週中にこの作品を仕上げて
早く集いようの作品を描いてみなきゃ
この題材で良いのか悪いのか見極めないと・・
 13日 晴れ
ここでの生活も二週間
溜まったストレスが溢れそうだ
いい発散方法があるといいんだけど・・
 14日 晴れ
今年二作目が仕上がりそう
後一週間でもう一作と集いの元絵を描かないと・・
相当急がないとだ
 15日 晴れのち曇り
山で15度いけば初夏のような暖かさだ
また寒さが戻ってくるみたいだけど
春はもう揺るがないよね・・?
 16日 晴れ時々曇り
何もなかった庭に
緑がほんの少し見え始めた
たとえ雑草でも緑は良いですね
 17日 晴れ
今日から集いようの元絵作り
後二週間で下塗りまで終わらせないと・・
本当に間に合いません
 18日 曇り一時晴れ
諏訪の桜が咲いたらしいが
戻ってきた寒さに震えているだろう
それでも満開は来週あたりかな
 19日 雪
里は桜が咲いているというのに
山は雪降りです
春が一歩後退ですね
 20日 曇りのち晴れ
帰省の目処が立たない 今月はもう難しいかも・・
来月もどうなるか分からないけど
その分作品作りに集中しよう
 21日 晴れのち一時曇り
元絵はこれで良いけれど
プレゼン用には難しいかも・・
もっと簡略化しないと
 22日 曇りのち雨
寒さのピークはこえたみたいだけど
ここはまだ寒さが続いてる
この寒の戻りが最後になればいいんだけど
 23日 雨
気づかない内に
枯れたカラマツに緑がちらほら
眩しい新緑を観られる日が待ち遠しい
 24日 晴れ
今月最後の日曜日
この月の帰省はもうない
来月一度は帰りたいんだけど・・無理かな
 25日 雪のち曇り一時晴れ
元絵は仕上げに入ったけれど
何を残し何を省きどう簡略化するか・・
それが問題
 26日 曇りのち一時雨
この山も大分春めいてきた
風はまだまだ冷たいけど
陽射しは柔らかく優しくなった
 27日 曇り一時晴れ
ゴールデンウィークが近付いてきたけれど
今年は淋しい大型連休になりそう
日本の経済は大丈夫だろうか
 28日 曇り一時雨
今日は避難訓練なのに生憎の天気
やってしまった方が気が楽なんだけど・・
天気じゃ文句も言えないか
 29日 晴れのち曇り
今日からゴールデンウィーク
いつもより出だしは鈍いようだけど
思っていたほどじゃないようで良かった
 30日 曇りのち一時雨
今日で4月が終わり
一年の三分の一が終わってしまう
あ〜時間よそんなに急がないで
Page top
3月
 1日 雨時々曇り
今日から三月
春はまだまだ先だけど
そろそろ春を意識する頃ですね
 2日 晴れ時々曇り
里は雨でも山は雪
春の便りが聞こえてくる頃なのに・・
山の春は遠そうです
 3日 晴れのち曇り
寒波襲来
春めいた陽気から真冬に逆戻り
できることならこの寒波で最後にしてほしいものだ
 4日 晴れ時々曇り
緑がかった白い花が上手く塗れない
一作目にしたら難しい題材を選んでしまったようだ
何とかかたちにしないと・・
 5日 快晴
描いても描いても終わらぬ絵
何としても今月中には終わらせないと・・
そろそろ集いの準備も始めなきゃだしね
 6日 晴れのち曇り
後一週間
この絵は仕上がりそうだけど・・
二月から一作だけなんて最低だ
 7日 大雪
寒波に大雪
今年の冬はどうかしている
こんな異常な気象いつまで続くんだろう
 8日 晴れ時々曇り
少し見え始めていた地面も
この大雪で厚い雪の下に・・
止まらぬ寒波襲来じゃ当分は溶けないだろうな
 9日 晴れのち雪
今日は文化祭
展示だけの小規模な祭
小規模でもやらないよりはいいのかも・・
 10日 晴れ時々曇り
時折横殴りの吹雪に・・
晴れ間が覗いたり曇ったり・・
このところの気象は訳が解らないよ
 11日 曇りのち時々晴れ一時雪
とんでもない地震が起きた
津波におもちゃのように流れる車や家
夜には火災があちこちであがり
まるで地獄絵を観ているようだ
 12日 快晴
一夜明けて被害の大きさに絶句
被災者の気持ちを思うと胸が痛む
ここら辺も余震が心配だけど取り敢えず
家に帰えってみよう
 13日 快晴
連日メディアは被災地を報道
原発まで最悪の事態になりそう・・
死者の数も増える一方です
 14日 晴れ時々曇りのち曇り
今日はホワイトデー
日頃の感謝を込めて
心ばかりの物を贈ろう
 15日 曇り
随分遅くなってしまったけれど
今日はお墓参りです
待たせてしまって許してください
 16日 曇り一時晴れ
像像を絶する被害状況
日に日に増える死者の数に胸が痛む
影響も大きいだろうけれ今は応援しなきゃ
 17日 曇り一時晴れ
酷い寒波が襲ってきた
真冬の寒さに逆戻り
被災地のことを思うと胸が痛む
 18日 晴れ
今日も厳しい寒さ
この寒さは今日までらしいけど
本当に情け容赦ない寒波だ
 19日 晴れ
今日は一転平年を上回る暖かさ
こんな天気がずっと続いてくれたらいいのに
被災者のためにも・・
 20日 曇り一時晴れのち雨
もうお天気は下り坂
寒波までまた来るなんて酷すぎる
もう四月が目の前なのに・・
 21日 雨
今一晩中降り続いた雨
栄村の雪崩は大丈夫だろうか
被災地も冷たい雨は大変だろうに・・
 22日 曇り一時雨のち時々晴れ
また寒波の襲来です
いつまで続くんでしょう・・
もういいかげんに暖かくなって欲しい
 23日 晴れのち時々曇り
帰園日も近付いてきたし
早く題材を見つけて決めなきゃ・・
もう迷っている時間はありません
 24日 曇りのち時々晴れ
余震は止まず原発の被害は広がる一方
進まぬ復興を加速させるためにも
せめて原発の問題だけでも
何とかなるといいんだけど・・
 25日 晴れのち曇り夕方から雪
足りない画材を買いに街に
いつもの変わらない街や風景があること
そんな幸せを初めて感じた気がします
 26日 晴れ時々曇り
四月を目の前に冬日が続く
最低はマイナス最高は一桁
こんな陽気はいつまで続くんでしょう・・
 27日 晴れ
取り敢えず描くための花は用意できた
問題は集いの作品だ
このままの状態で間に合うのだろうか・・
 28日 晴れ
帰園の準備は大体澄んだ
後は次回のための用意と
山生活への気持ちの切換かな・・
 29日 晴れ
山の寒さは里の比じゃないのに
節約のために暖房を入れないとか・・
節約は解るけど山の環境も考えてほしい
 30日 晴れのち一時曇り
今日の帰園を明後日に延期
急遽寒さ対策の用意に・・
寒くちゃ制作もできませんからね
 31日 晴れ
今日で三月が終わる
色々の年度末にもあたり節目の日
明日から山生活が始まるし・・
全てが上手くいくようになるといいんだけどね
Page top
2月
 1日 快晴
猶予は後一日
下描きまで終わらせるには微妙な感じ
とにかく最後まで頑張ってみよう
 2日 薄曇り
制作は今日まで
明日からは下界です
少しでも暖かくなってくれると有難いのですが・・
 3日 晴れ
今日から下界
短かった正月休みの分今回は少し長めの帰省
やり残したことを片付けていかないと・・
 4日 晴れ
日中大分過ごしやすくなってきたような
冷え込みも緩んだ気がするし・・
このまま一気に春へと向かってくれるといいんだけど・・
 5日 晴れ時々曇り
長距離移動にむけて
体調もまあまあ天気も何とか持ちそう
後は忘れ物がないようにもう一度チェックしておこう
 6日 晴れ
準備はしっかりした
体調はイマイチだけど気持ちでカバー
今日は早めに寝て明日に備えよう
 7日 晴れ
お天気は上々
体調と相談しながら無理しないように
トラブルなく無事に行ってこなきゃ
 8日 雨時々曇り
週間予報が変わった・・?
雨じゃ何をするにも制限されて・・台無しだ
天気に恵まれなくなってしまったな
 9日 曇りのち晴れ
今日の天気はいいようだ
甥の受験合格を祈願して合わせる手にも力が入ります
きっと願いは叶いますよね・・?
 10日 曇り
予定通りにはいかないものだ
思い描いたものとは大分違ってしまった
でも失敗はきっとこれからに役立つはず・・だよね
 11日 曇りのち雪
弟と雪の東京を歩くのは初めて
買い物するのも食事をするのも一苦労
年にあるかないかの降雪日に当たるなんて・・
天気につきがなくなったのは本物だ
 12日 曇り時々雪
色々と反省が多いけど
貴重な経験や楽しい事も沢山あった
何より元気で無事に帰って来た事だけで
良しとしなきゃね
 13日 晴れ
楽しい時は終わり今日からはいつもの日常
気持ちを入れ換えて仕事に取りかかろう
やらなきゃいけない事は山ほどあるのだから
 14日 曇りのち雪
いつまで続くんだろうこの寒さ
また大雪になるみたいだし・・
明日は大変そうだ
 15日 晴れ
一面の雪景色 この間以上の積雪です
上雪は春が近い知らせだけど
大雪と寒さのダブルパンチじゃ大変です
 16日 晴れ
良いお天気も手伝って
あっと言う間に溶けていく雪
上雪は姿を消すのも早いですね
 17日 曇り一時晴れ
今日はかなり温度が上がった
風が強い分体感温度は低く感じたけど・・
またすぐ寒くなるんだろうな
 18日 曇りのち晴れ
ぼちぼち帰り支度をしておこうか
まだやっていかないといけないこともあるし・・
できる時にやってしまおう
 19日 晴れ
描き欠けできたボケが枯れてしまった
写真を処理して印刷していかなきゃ
念のため撮っておいた写真が役に立った
 20日 晴れのち時々曇り
後三日でできる限りやっておかないと
繰越ばかりじゃ溜まっていく一方
一つでも多く片付けちゃおう
 21日 晴れ
大分寒さが緩んできた、
来週は異常なくらい気温が上がるらしい
丁度戻る頃が暖かそうで良かった
 22日 快晴
命日に行けないかわりに
今日墓参りに行こうと思ったんだけど・・
暖かさに誘われて別の所へ行ってしまった
墓参りは来月になっちゃうけど許してください
 23日 晴れ
長かったはずの帰省も後一日
あっと言う間に過ぎてしまった気がします
早く山モードに気持ちを切り換えないと・・
 24日 雨時々曇りのち一時晴れ
明日は命日だけど
山に戻る日になってしまった
明日はいつも以上に気が重くなりそう
 25日 晴れ時々曇り
今日からまた山籠もり
辛い山生活が始まります
少しでも暮らしやすいといいんだけど・・
 26日 晴れ
山の雪も大分溶けたようだ
まだまだ気温は低いけれど
春めいていくだけで気持ちが軽くなります
 27日 曇り一時晴れ
今日は大事な家族二人の誕生日
元気でこの日を迎えているだろうか
届け!心を込めて「ハッピーバースデー」
 28日 雨
描きかけの絵を始めないと
もう2月も終わってしまう
今年の制作はこれまでで一番スロースタートだ
Page top
1月
 1日 晴れ
大寒波の襲来で日本中がパニックです
なのに諏訪は良いお天気で穏やか
被害に苦しむ所は気の毒ですが
年明けからここはついているかも・・
 2日 晴れ時々曇り
初夢は良かったのか悪かったのか
覚えていないけど・・
きっと良い夢だったに違いないと信じよう
 3日 晴れ
連日の強烈な寒さ
冷凍庫の中より寒いかも・・
この寒波はいつjまで居座るんでしょう
 4日 晴れ
今日から仕事開始
正月ボケ気味だけど早く頭を切り換えて
2011年をスタートしなきゃ
 5日 晴れのち曇り
正月からずっとお天気には恵まれているけど
良い天気の分冷え込みがきつい
1月はこんな感じでいくのかな・・
 6日 晴れ時々曇りのち一時雪
今年初めての外出です
新年の冷たい風を感じながら
家族揃っての外出はこれが最後かな
 7日 晴れ
今日は七草
そんなに暴飲暴食はしていないけれど
一応七草粥を食べておこう
 8日 晴れ
今日帰京していた家族が帰って行った
静まり返った家は寒さもきつい
いつものことながらしばらくは・・
 9日 曇り一時晴れ
一段と寒さを増した部屋
人がいるといないじゃ大違いだ
寒さに負けず今日から本格始動だ
 10日 晴れ
この寒さはなんだ
今冬の寒波は休むということを知らないのか
本当に馬鹿な寒波だ
 11日 晴れ時々曇り
今日は今年二度目の外出です
日に日に下がってゆく気温
外を歩ける気温じゃありません
この先の外出も大変になりそう
 12日 曇り時々晴れ
のんびり過ごしていたら
この帰省も後十日になってしまいました
相変わらず時間が経つのって早すぎますね
 13日 晴れ
ピッチを上げるのはいいけれど
PCを見すぎて目がかすんで文字が読めない
こんなに疲れ易くなるなんてやっぱり歳かな
 14日 晴れ
この強烈な寒さは世界的な規模
記録ずくめの夏に引き続き今冬も
寒さ記録のオンパレードだ
 15日 曇り
少し早いけれど
ぼちぼち帰り支度をしていこう
長かっただけに荷物も多いからな
 16日 曇り一時晴れ
また強い寒波で日本中が大変だ
帰るころに大雪なんて勘弁してよ
少しでも溶けてくれるといいんだけど・・
 17日 晴れ時々曇り
この帰省最後の外出
必要なものを買い揃えて・・
美味しいものでも食べて少しだけ楽しもうか
 18日 晴れ
次回の帰省時の準備をしておかなきゃ
おいそれと帰えれる所じゃないから・・
絶対落としがないようにしなきゃね
 19日 晴れ
帰り支度は終わった
後は帰りの天候と心の準備
これが一番大変だ
 20日 晴れ一時曇り
長かった帰省も今日まで
明日からはまた山の生活だ
慣れるまで辛いだろうな
 21日 晴れ
今日から山籠もり
やっぱり山は雪だらけ
きっと寒さもきついだろうな
 22日 晴れのち時々曇り
慣れないせいか落ち着かない
何も手につかずやる気も出ない
早く慣れないと・・
 23日 晴れのち時々曇り
早く制作準備をしなきゃ
それすらするきがなくて・・
こんな状態早く抜け出さないと
 24日 曇りのち晴れ一時雪
準備はできたけど描く気になれない
今年初作品になるものなのに・・
気持ちをちゃんと入れないと
 25日 晴れのち時々曇り
最初からこんなにストレスを感じてたら
身がもちません
受け止めずに受け流さなきゃ・・
 26日 曇り一時雪
題材は用意できた
いざ制作に取り掛かろう
今年最初の作品 良いものにしないと
 27日 晴れ時々曇り
今月一点と思っていたけれど
帰省も近いし今月中には仕上げられそうにない
来月中に描き上げれば良しとしよう
 28日 晴れ
描こうと思っている木物
まだ固い蕾のまま 開くまでは待てないから
枝だけでも先に描いてしまおう
 29日 晴れのち薄曇り
日本中に猛威を振るうインフルエンザ
来週がピークだそうだが・・
早く収束してほしいものだ
 30日 曇りのち雪一時晴れ
せめて下描きは終わりにしておきたい
後三日
ハイペースで間に合わせないと・・
 31日 晴れ時々曇り
今日で今年も一ヶ月が終わろうとしている
時間はあっと言う間一年なんてすぐだから
大事にしていかなきゃね
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News