2006ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 晴れ時々曇り
今日から12月 師走が始まる
ここにいたら師走も年末も感じられないけど
ここの時間に同化しないように感覚を研ぎ澄ませきゃ
 2日 曇り一時晴れ
朝方降った雪は日が出るまでの命
根雪になるにはまだ早い
この寒さなら本格的な雪降りもそう遠くないだろう
 3日 晴れ時々曇り
今朝も雪化粧 今日は大分厚化粧
朝日にも負けず昼まで粘って消えてった
珍しくもない風景だけど今だけは新鮮だ
 4日 晴れ時々曇り一時雪
順調なスタートを切ったはずが
いつの間にか停滞気味に
寒さのせいとはいえ情けない
今年最後の追い込み もっとガンバッ!
 5日 薄曇りのち晴れ
今年一番の冷え込み
−12度は真冬並みの冷え込みだ
暖かい冬を期待していたけれどやっぱり冬は冬
きびしくなりそう・・
 6日 晴れ
1ヶ月以上居すわり続けたしつこい風邪も
やっと抜けて鼻も楽になった気がする
今日の通院は気持ちが軽いです
 7日 曇り
連日の厳しい冷え込み 霜で白く着飾ったカラ松林
朝日に輝いてとっても綺麗・・なんて
思う余裕ももうありません
 8日 曇り一時雨
いつになく順調な制作
このまま一気に年末まで
目標3作品達成だ!
 9日 雨
お日様が出ないと筆の動きも鈍ります
贅沢は言えないけどこんな日ぐらい
暖房入れてくれたらいいのにな
 10日 曇りのち晴れ一時雪
今日は忘年会 嫌なことや苦しかったこと全部忘れて
良いことだけを胸に刻むため
今日は思いっきり騒いで馬鹿になってみようか
 11日 晴れ
計画どうり1枚目を描き上げた
この調子で2枚目3枚目といければいいが・・
年の終わりぐらいきちんと締めくくらなきゃな
 12日 曇り時々雪
本当に今年は暖冬になりそう
暖かい冬は願ってもないことだけど
手放しで喜べないのはどうしてだろう
 13日 朝の内晴れ 曇りのち雪
今年も20日を切った カウントダウンが始まる
メディアは盛んに今年を振り返っているけど
僕には今日をどう生き明日をどう迎えるかの方が重要だ
 14日 雨のち曇り
予防接種は今日が最終です
暖冬も手伝ってインフルエンザや
風邪もおとなしいといいんだけど・・
今年も無事に乗り切れるといいな
 15日 晴れ時々曇り
夜中に降ったのか真っ白な朝
日に照らされても消えない雪
こんどばかりは根雪になるかも・・
 16日 晴れのち曇り
毎日安定しない日が続きます
日本に攻めてくる冬将軍とそれを阻止しようとするエルニーニョ
ちょっと不謹慎かもしれないけど
どちらが勝つか楽しみだ
 17日 雪のち一時晴れ
2作目は見た目以上に時間が掛かりそう
完成まではまだ遠い
3作目は無理かも・・
 18日 曇り時々晴れ
年の瀬が近付くにつれて増えてくる悲惨な事件
年を越えることを諦めなきゃいけないほど
辛く苦しかったのだろう
誰もが笑顔で新しい年を迎えられるような
そんな社会になればいいな
 19日 晴れ
厳しい冷え込みに全てが白く凍りついている
少し遅れたけれど本格的な冬がやって来たのかも
やっぱり冬 思惑どうにリにはいきませんね
 20日 晴れ
凍りついた道路を慎重に下っていく
今年は雪がないだけまだましだけど
それでもやっぱり冬の通院は大変です
 21日 曇り
やっと車椅子の申請が通った
心配していた負担も軽くて済みそう
ちょっと早いクリスマスプレゼントを貰った気分
今日はハッピーな一日です
 22日 曇りのち一時晴れ
後10日 今年も残り僅か
すがすがしい気持ちで
新しい年を迎えられるように
もう一踏ん張り頑張らないと
 23日 晴れ
人を恨むことは悲しいことだけど
耐えても耐えても終わらぬ苦痛に憎んでしまいます
みんな好きでいたいのに
情けない僕の心はひ弱過ぎるから
 24日 晴れ
今日はクリスマスイブ
ここは何ひとつ変わらないいつもの一日だけど
せめて気持ちだけでも今日はリークリスマス!
 25日 晴れ
今年最後の通院のはずが先生の手違いで一ヶ月後に
今は調子がいいから良いけれど
正月休みに悪化なんてことになりませんように
 26日 雨
今日で2006年の仕事納めです
制作は思うようにはいかなかったけど
いつものペースに近付いただけ良しとしよう
 27日 晴れ
今日から正月休みです
貴重な3週間 無駄にしないように
今日からしっかり過ごさなきゃ
 28日 曇りのち晴れ一時雨
こんなに押し迫った帰省では外出の算段も付けられません
恒例の年越しの買い出しは今年は諦めよう
 29日 晴れ
メディアは盛んに今年を振り返えり
意味のない思い出話を繰り返してる
僕はいつものように溜まった仕事とにらめっこ
 30日 晴れ
今年の仕事は今日までにしよう
大晦日と元旦ぐらいはのんびりと
正月気分に浸ってもいいだろう・・
 31日 晴れ時々曇り
2006年の反省をあげたらきりがないから
今日は新しい年へ 2007年へ
掲げる目標や希望を心に刻んでおこう
Page top
11月
 1日 晴れ
今日から11月か・・
今年もあと2ヶ月になってしまった
相変わらず時間の経つのは早くて困る
 2日 晴れ時々曇り一時雨
束の間の静けさ こんな穏やかな日が
ずっと続いてくれるといいのに・・
今夜からまた眠れぬ夜が続く
 3日 晴れ
やっと風邪も峠を越えてくれたのか
大分樂になったような気がする
このまま治まってくれるといいんだけど・・
本格的な風邪シーズンはこれから
今年は気を付けなきゃ
 4日 晴れ時々曇り
三連休中日
好天に恵まれて秋の行楽シーズン真っ盛り
ここはいつもと変わらず同じ毎日だけど・・
 5日 晴れ
1ヶ月遅れでやっとできあがった
こんなに描けないのは集中力のなさ?
どうしたら前のように描けるんだろう
 6日 曇りのち雨
長く続いた好天も一休みか今にも降り出しそうな空
暖かい秋はいつまで続いてくれるんだろう
短い冬になってくれるといいな
 7日 雨のち曇り
ぶり返した風邪は一向に良くならず
今月3点描くのは無理?・・
早く治して少しでも目標に近づけよう
 8日 晴れ
今日は通院日
風邪をひいたせいで辛い1ヶ月だった
鼻ももう薬でごまかすのは限界なのだろうか
 9日 晴れ
やっと帰省の目処が立った
だけど体調はイマイチ
もう少し様子を見た方がいいのかも・・
 10日 晴れ一時雪
氷点下5°厳しい冷え込みに白い雪が舞う
霧ヶ峰は冬に入ったようだ
これから4月まで長い長い冬が続くんですね
 11日 雨
今日から我が家
肩の力が一気に抜けて心が軽く感じます
長かった山の暮らしの垢を落として
気持ちだけでもゆっくり過ごしたいですね
 12日 晴れ時々曇り
山のように溜まってしまった仕事
いつもなら溜め息ばかりのはずなのに
何故か力が湧いてきてやる気がめげません
 13日 晴れ
久し振りの外出 冷たい風が心地良い
色づいてた街路樹は葉を落とし始めて
もうすぐやって来る冬に備えてます
 14日 曇り時々雨
時折点けるストーブのオレンジ色の火がきれいです
秋から冬へ季節が変わるそんな時期なのでしょう
お天気が安定しません
 15日 晴れのち時々曇り
まだ抜けきらないのか・・時折出る咳に
今年の風邪のしつこさを知る
完全に抜けるまでは無理は禁物?
山のような仕事を眺めながら思案
 16日 晴れ時々曇り
今度帰省できるのは年も押し迫った頃
この帰省中にすることはいっぱいだ
いつもの仕事に溜まってしまった仕事
年賀状や年末の準備までしておかなきゃいけない
本調子じゃない身体が恨めしいよ
 17日 曇り時々晴れ
風が冷たいね 真冬の風だ
暖かい秋の陰に隠れて忍び寄ってた冬
いきなり表れるなんて・・冬支度が間に合いません
 18日 晴れ時々曇り
少しは減っているはずの仕事
なのに実感が持てないのはどうしてでしょう
目標が大きすぎると成果も霞んでしまうんですね
 19日 雨一時曇り
とうとう降り出した雨
今日は昼間も気温が上がらず寒い
もうストーブ点けっぱなしにしなければいけないの?
 20日 雨
今日も天気が悪いです
寒さに今日もストーブはフル稼働
これからは益々お日様が恋しくなる季節です
 21日 晴れのち一時曇り
時間がないときに限ってPCのトラブル
復旧に半日を費やしてしまった
咳も止まらぬままじゃ無理もできません
 22日 晴れのち曇り
今日は通院 朝から大騒ぎだ
家族の負担が大きくて・・そろそろ考え時かも
とにかく無事通院ができて良かった
 23日 晴れのち曇り
已むをえず帰省を延長
風邪も抜けきれていないしちょうどいい
今後の帰省がちょっと心配だけど・・仕方ないか
 24日 曇り時々晴れ
最後の外出は真冬のような寒さの中
多分今年最後になるだろう外出・・
またしばらく閉鎖された生活なのだから
寒さなんかに負けず今日は思いっきり楽しもう
 25日 晴れ
東京での展覧会はなかなか進まないようだ
今年中には開催できそうもないし
来年は総選挙も控えているし・・
スタッフ共々首を長くして待っているんだけど開催は無理かなぁ
 26日 晴れのち曇り
長引いてた風邪もようやく諦めてくれたようだ
身体も回復してきたし気持ちもリフレッシュできたし
そろそろお山に登る準備を始めようか 決して気は進まないけど
描きかけの絵が僕を待っているから・・
 27日 曇りのち雨
山はもうすっかり冬の中
木々も動物たちも冬支度を終えて
冬に向かう準備が出来ているのに
僕だけ冬を受け入れられなくて
今も時間を止めたまま足掻いてる
 28日 曇りのち晴れ
今日は生憎のお天気
戻る足取りは重く気持ちまで暗く湿りがちです
せっかく延ばした心の皺 このまま山まで持っていかなきゃ
 29日 晴れ
帰省を延ばしたせいかちょっと気が引ける
もっと堂々としてればいいのに・・
小心者は困ったものだ
 30日 曇りのち一時晴れ
今日で11月が終わる
泣いても笑ってもい今年も後一ヶ月だ
2007年に僕は何を成せ何を残せたのか
また今年も振り返る時期が近付いています
Page top
10月
 1日 曇りのち雨
今回もあっと言う間に終わってしまった帰省
やれるだけやってはみたけどまだまだ足りない
持ち越してばかりでいつになったらすっきりするのかな
 2日 雨
明日からまた山の生活
寒さと騒音 またストレスとの戦いか
何とか集中して良い作品残さなきゃ
 3日 曇りのち晴れ
また今日からここでの生活が始まる
なるべくなら静かに穏やかに過ごしたいのだけれど
こんな願い 聞いてもらえないでしょうね
 4日 曇り時々晴れ
帰って来た早々通院です
本当はもう少し後の方が良かったんだけど
ずらすわけにもいかないし・・たまには真面目に
通院に集中しよう
 5日 雨
描き欠けの絵に取り掛かる
何とか変わらずにいてくれたコケモモに感謝
頑張ってくれた君のためにも良いものにしなきゃね
 6日 雨
10月にもなると寒さも一段とパワーアップして
骨身に沁みてきます
もうそろそろ暖房が欲しい時期だけど・・
 7日 曇り時々晴れ一時雨
台風が去って久し振りにのぞいた太陽
これで秋らしい爽やかな天気に
なってくれるといいんだけどな・・
 8日 晴れ時々曇り
三連休中日 冷え込みがきつい
天気はいいのに気温が上がらない
もう外へ出られない季節が近付いています
 9日 晴れ
相変わらず制作が進まない
コケモモは見る影もなく枯れてしまったというのに・・
このやる気のなさには困ったものだ
 10日 晴れ
雲一つない青空 今日は秋晴れだ
気温も久し振りに上がるらしいし
散歩日和になりそう
 11日 曇りのち雨
「秋を楽しむ会」・・?変な行事だ
出てくる物はいつもと何も変わらない・・
これは行事なの?
 12日 晴れ時々曇り
厳しくなった冷え込みのせいか
カラマツが黄色く色づき始めた
後10日もすれば一面黄色一色に染まるだろう
いよいよ秋もたけなわです
 13日 晴れ
気の入らぬ絵は何か変
弱々しくて消えてしまいそう
こんな絵じゃ人の心に残るはずがない
下手な絵でも心を込めて精一杯描かなきゃ
 14日 晴れ時々曇り
次から次へといろんな問題を起こしてくれる
静かにおとなしくしていてくれたら
良いルームメイトになれるんだけど・・
 15日 晴れ
やっと一作目の作品が終わった
後10日でもう一作品・・できるだろうか
とにかくやれるところまで頑張るしかない
 16日 晴れ
日に日に気温が下がっていく
最高気温は10°を下回りそうだし
最低気温はマイナスになりそうな勢いだ
ここはもう冬が見え始めました
 17日 晴れ
赤く色づいた葉を冷たい風が落としていく
落ち葉は雪のように降り積もり
落ち葉の絨毯を敷きつめていく
山はもう冬支度を始めてる
 18日 晴れ一時曇り
明日は延び延びにしていた視野の検査
3年ぶりの検査は不安が一杯です
長時間に及ぶ辛い姿勢での検査を思うと
頭が痛いです
 19日 晴れ
里もすっかり色づいて秋真っ盛りです
この時期にしては暖かな陽射し
検査の不安も少し和らぎますね
 20日 曇りのち時々晴れ
一つ不安が消えても次の不安が表れる
消しても消しても消しきれない不安に
心が潰れてしまいそうだ
 21日 晴れ
考えられないことをしでかしてくれる・・
以前以上に苦痛は大きくなるばかり
一方的な対応はもううんざりです
 22日 晴れ
大切な家族の入院
経過が分からないだけに大きくなる不安と衝撃
今は大事なきことだけを祈るだけ
 23日 曇り
一向に進まない制作
心の動揺は集中力を奪い
僕の筆を凍らせる
 24日 雨時々曇り
入院から一週間 進展しない病状
早く原因が判るといいんだけど・・
何もできない我が身が歯がゆい
 25日 晴れ
無事通院が終わった
本当なら今頃はPCに向かっている頃か・・
帰省の目処が立たず仕事の遅延も気になるけど
今は一日も早い回復を祈ろう
 26日 晴れ時々曇り
今月中にどうしても後一枚仕上げたい
大分遅れてしまった制作だけど
これだけはやっておかないと・・
 27日 曇り一時晴れ
大事がなくて良かった
体調が戻るまでには時間が掛かるだろうが
無理をせず回復に専念してほしい
 28日 晴れ
朝日が白い大地に輝いてとても綺麗です
外はもう冬景色 暖かかった秋を追い立てるように
霧ヶ峰はもうそこまで冬が来ています
 29日 晴れ
この分だと今月中に仕上がりそうにない
いろんなアクシデントがあったにしても情けない
以前のような情熱はもう戻ってこないんだろうか
 30日 晴れ
雨のようにカラマツの葉が降ってくる
林の向こうの空が見えたら霧ヶ峰は
長い長い冬に入ります
 31日 晴れ
悪いことは続くものでこんな時期に風邪をひくなんて
夏風邪といい今年は風邪をひいてばかりだ
風邪には強いはずだったのに・・どうしたんだろう
Page top
9月
 1日 雨のち晴れ
9月と聞いただけで秋を深く感じます
8月からここは秋が来ていたのに・・
言葉に抱くイメージだけで
こんなに感じ方が違うなんて不思議です
 2日 晴れのち時々曇り
日一日と下がっていく気温に
淋しさを感じながらやがてやって来る
長く厳しい冬に怯える
 3日 晴れ時々曇り
朝から車が絶えない
みんな頂上を目指して登っていく
秋の行楽シーズンには少し早い気もするが・・
 4日 快晴
秋晴れというのだろうか 雲一つない良い天気だ
外に出られる日は後どの位あるのだろう
今日は筆をおいて散歩でもしようか
 5日 晴れ時々曇り
昨日は恩氏が訪ねてくれて今日は友人が来てくれて
僕の部屋には花があふれています
みんな描き残しておきたいけれど・・
いくつ残せるだろうか
 6日 曇りのち雨
今日は防災訓練です
朝から忙しなく落ち着きません
制作途中 今は1分でも惜しい時なのにな・・
 7日 雨のち曇り時々晴れ
お天気のせいだろうか 気温が上がらない
20度を切って本格的な秋の到来
もう少し残暑が続いてくれると嬉しいんだけど
霧ヶ峰では無理な注文か・・
 8日 晴れ
何とか下書きが間に合った
月下美人は夜咲く花だから咲いた姿は描けそうにない
せめて蕾の姿だけでも残しておこう
 9日 曇りのち晴れ
残暑もこれが最後だろうか
明日あたりから冷たい秋雨になりそうだ
この暑さも最後だと思うと愛しく感じます
 10日 晴れのち曇り
この時に全てを注ぎ込み一夜限りの命を燃やす
君の精一杯の生きざまを決して忘れないように
この目しっかりと焼き付けておこう
 11日 曇りのち晴れ一時雨
深い霧が全てを覆い窓の外は何一つ見えません
先の見えない不安と見えない先への期待
霧を眺めながらふとそんなことを僕は考える
秋はやっぱりもの思う秋なのでしょうか
 12日 雨
今回の山の生活は人に会うことが多いです
退屈な毎日に刺激になってありがたい
長い山生活もこの分だと何とか耐えられそうです
 13日 雨
降り出したら止まらぬ雨
この雨はいつまで降り続くのだろう
一雨ごとに下がっていく気温
雨が止む頃にはすっかり秋だろうな
 14日 曇りのち雨
半年ごとの検査なのに3年近く経ってしまった
ここ最近の見えにくさは視野のせいだろうか
不安を抱えながら病院へ向かう
 15日 曇り時々晴れ
寒さで全身が震える またこの時期がやって来た
冷え込みは日に日に厳しくなって
長く嫌な季節が始まる
 16日 曇りのち雨
途中のものばかりでまだ一作品も出来ていない
F6だから仕方ないのかもしれないけど
1ヶ月の間に一作品も出来ないのは寂しすぎる
せめて1点は完成させよう
 17日 晴れのち曇り
台風のお土産だろうか
わずかに覗いた青空と暖かな陽射し
僕は思わず外に飛び出した
 18日 雨時々曇り一時晴れ
秋の長雨はいつまで続くのだろう
見えない終わりに苛立ちながら
色のない空を見上げる
 19日 曇り時々雨
やっと一点出来上がった
時間を掛けた割りには出来はイマイチか・・
帰省前にもう一作品は無理かな・・
 20日 晴れ
眠れぬ夜は5日目を迎えそろそろ限界が近い
隣の興奮状態はまだ当分納まりそうにない
この身体何とか帰省までもたせなきゃ
 21日 晴れ
幸運にも帰省が早まった
1週間あまりの帰省なんて
あっと言う間だけれど今の僕には有難い
 22日 曇り時々晴れ
溜まった仕事を見上げて
溜め息ついていても仕方がない
今は何も考えず目の前の仕事をやるしかない
 23日 晴れのち曇り
下界はまだまだ暖かさが残っています
山の上とは大違いです
この帰省中に秋の散策に出掛けられたらいいですね
 24日 晴れ
時間がどんどん過ぎていきます
時間の長さに違いがあるはずないのに
気持ちの持ちようでこんなにも
違って感じられるんですね
 25日 晴れ
昨日から目が痛み今日は開けていられないほど痛む
原因はPCのやり過ぎだと分かってはいるけれど
やらないわけにはいかないし・・もう少し頑張れ僕の目
 26日 曇り時々雨
久し振りの雨降りです
昨日までの暖かさは嘘のように
ぐんぐん気温が下がっていきます
やっぱりもう秋なんですね
 27日 曇りのち晴れ
今日は朝から通院です
低く垂れ込めた曇り空もやがて青空が覗き
帰りは雲一つない秋晴れです
 28日 晴れ時々曇り
週末の予定は一杯
PCに向かっていられるのも後僅かしかない
HPの更新もいまだ手付かず・・急げ急げもっと急げ!
 29日 曇り時々晴れ一時雨
今日は打ち合わせ
集まったスタッフはみんな元気そう
今年の展示活動も後僅か 残された展示をいいものに
みんなの意志を確認し合う
 30日 曇り時々晴れ
初めて入る画材店 欲しい画材は見つからず
無駄足に終わってしまったけど
見知らぬ街を歩くのは刺激的で充分満足
Page top
8月
 1日 曇り時々晴れ一時にわか雨
隣から受ける強いストレスは僕から理性を奪っていく
いつもは聞き流せることなのにみんな受け止めて
近づく者みんな傷つけてしまう
穏やかに静かに暮らしていきたいのに・・な
 2日 晴れ
今日は快晴 下界は茹るほどの暑さだ
山の涼しさを実感します
この暑さはいつまで続いてくれるか分からないけれど
しばらくは夏を感じられそうです
 3日 晴れ
喉の痛みがとれずどんどん悪化していく
霧ヶ峰で流行っていた夏風邪を貰ってきてしまったのだろうか
こんな時期に風邪なんて冗談じゃない
貴重な時間を風邪なんかに潰されたくない
何とか早く治さなきゃ
 4日 晴れ
淋しかった家も集まった家族で賑やかです
いつもより短い夏休みだけれど
楽しい思い出をいっぱい残せたらいいですね
 5日 晴れ
良く眠ったお蔭だろうかあれほど苦しかった症状が
嘘のように消えてしまった まだ少し喉は痛いけど
今日の外出は予定通り出掛けられそうだ
 6日 晴れ
このところの暑さは異常すぎます
暑さ好きの僕でさえ嫌になるほどの暑さです
暑さで体が動かなくて仕事が進まず困ってしまいます
 7日 晴れのち曇り
もう1週間が経ってしまった
仕事は一向に進んでいないのに時間ばかりが過ぎてしまいます
気ばかり焦って手がつかず・・何とかしなきゃ
 8日 曇り
ぶり返した風邪は一向に良くならず長引きそうだ
冬もひかずに乗りきったというのに・・・
夏に風邪が流行るなんてこれも異常気象の贈り物?
 9日 晴れ一時曇り
3つもの台風が一度にやって来た
その1つは長野を直撃する?
大雨の傷もまだ癒えていないのに・・
大きな被害が出ないと良いが
 10日 晴れ
風邪も峠を越えたのか大分樂になった
今日の外出予定をキャンセルせず何とか出掛けられそうだ
それにしても今日は暑い 今年一番の暑さになりそうだ
 11日 晴れ
今日も焼けるような暑さです
大雨で湿った大地ももうカラカラです
これ以上降らないと今度は旱魃の被害が出そう
たまには雨も降ってくれなきゃ困ります
 12日 曇りのち雨
耳が痛いほどの雷鳴と激しい雨が落ちてきた
久し振りの雨降りに人も草木も嬉しそう
これで暑さも一休だけど これ以上降ったらまた被害が・・
 13日 晴れのち曇り一時雨
今日からお盆です
日本中が帰省に行楽にあっちへこっちへ行ったり来たり
どこもかしこも賑やかです
 14日 晴れ
明日の花火の準備のためか家の周りが騒がしい
年に一度のお祭騒ぎ きっと今年も戦争だ
無事に済めば良いけど・・
 15日 晴れのち曇り
騒々しさに目が覚めて最悪の一日が始まる
車と人があふれ返りクラクションと怒鳴り声が飛び交う
年に一度のこととはいえ我慢も大変だ
今日は貝にでもなって嵐が過ぎるのを待とう
 16日 晴れ
明日は家族揃っての白馬行き
家族全員揃っての旅行なんて初めてのことだ
良い思い出をいっぱい残したいけどお天気は下り坂
何とか一日だけでも良いといいんだけど・・
 17日 晴れのち曇り遅くなって雨
じりじりと焼けつく太陽 潮の匂いと日に光る海
こんなむせ返るような暑さは初めてだ
こんなにお腹いっぱいに夏を味わえるなんて・・
海をまわって正解だった
 18日 晴れ時々曇り
とても登れるはずがない山の急斜面に
上げてもらって観たキキョウの原種はきっと忘れないだろう
恩氏へのお礼を兼ねた旅行だったのに・・
持ちきれない程の贈り物と沢山の素敵な思い出を頂いて
返しきれぬ恩は増えるばかりです
 19日 晴れ時々曇り
楽しかったせいか旅行の疲れを感じません
もうこの帰省の終わりが見えてきました
沢山のエネルギーを貰ったお蔭で追い込みも頑張れそうです
 20日 晴れ
夏の終わりとともに集まった家族もそれぞれ帰路に就く
僕の休みももう終わりが近い
気持ちを入れ換えて帰り支度をはじめよう
 21日 曇りのち雨
都合でほんの少し延びた帰省 たった二日でも有難い
残した仕事がどれだけ出来るかは分からないけど・・
さっ もう一踏ん張り頑張ろう
 22日 晴れのち曇り一時雨
あれほど良かった天気も
季節の変わり目のためか愚図つきだした
やっぱり秋はすぐそこまできているんだ
 23日 晴れ
夏休み最終日
まだまだやらなきゃいけない事はあるけれど
もうタイムリミットです
後は次回に持ち越して頑張りましょう
 24日 晴れ
気持ちの整理が就かぬまま山へ帰る
慣れるまでは辛い生活
とにかく今はここで頑張るしかありません
 25日 晴れのち曇り
しばらく留守にしたせいか
ここでもやることがいっぱいです
早く気持ちを整理して仕事に集中です
 26日 曇り時々晴れ
白馬で頂いた立派な蘭の大輪
時間はかかりそうだけどきっと良い作品になりそう
出来上がりが楽しみだ
 27日 晴れのち曇り
山に来てまだ3日 なのにもう限界が近い
騒音は昼夜を問わず酷くなるばかり
眠れぬ夜はいつまで続くのだろう・・
 28日 晴れのち曇り
グッドタイミングの通院です
たとえ3時間足らずの外出でも外の空気を吸えるのは
今の僕には良い気晴らしになります
 29日 曇り一時晴れ
何度も延期された小学生の訪問 実現できて良かった
僕の話に耳を傾ける子供たち
小さな眼差しはどこまでも真っ直ぐで眩しいほど
僕にとっても今日は忘れられない日になりそうだ
 30日 雨のち曇り一時晴れ
通院のついでに家で昼食です
御馳走でもなくごく普通の食事なのに
どうしてこんなに美味しいのでしょう
 31日 晴れ
眠れぬ日々に進まぬ制作
苛つき焦る気持ちを今日だけは抑えて
静かな気持ちで過ごそう
僕にとって今日は特別な日だから・・
Page top
7月
 1日 雨のち曇り
今日から色々なものが値上がりする
暮らしは厳しくなるばかりだ
明るいニュースもなく未来に希望を持てる時代は
もう来ないのだろうか
 2日 大雨
梅雨らしい日が続きます
薄暗い雨空を見上げては出るのは溜め息ばかり
いつまで続くのだろう こんな天気・・
 3日 曇り時々晴れ
朝からピリピリムードが漂います
施設監査のせいだろうが・・
いつもいらない指摘をしていく現場を知らぬ役人達
いらぬ置き土産は置いていかないように・・ね
 4日 晴れ
今日中に間に合うだろうか
のんびり描き過ぎたようだ
後数時間 やれるだけやってみよう
 5日 雨
巡回相談に通院が重なってしまった
判定が遅れてしまうけど通院では仕方がない
10月まで日にちがないけれど
なんとしても間に合わせないと・・
 6日 曇り時々晴れ
今回の帰省は外出が多くなりそう
中野のスタッフにも挨拶しなきゃいけないし
県外への用事 次の展示の準備もあるし・・
今回もハードになりそう
 7日 曇り時々晴れ
今日は七夕か・・星空なんてもう何年も観ていない
冬の夜空を震えながら何時間も見上げてた遠い日
あんな綺麗な星空をもう觀る事はないんだろうな
 8日 晴れ
下界はやっぱり暑いですね
夏が近づいているのが分かります
鬱陶しい梅雨も何とか耐えられそうです
 9日 雨時々曇り
朝から雨が降る 強く弱く
シトシト静かに降る雨 ザーザー激しく降る雨
優しい雨強い雨 悲しい雨希望の雨
僕は音で雨を想像する
 10日 曇り時々晴れ
夏が近づいたから髪を切ろう 短くさっぱり夏らしく
大好きな夏がすぐそこまで来ているから
髪を切って夏をまとう
 11日 曇り
急な訃報に周りは大騒ぎ
この時期に介護の手をとられるのは痛いけど
事が事だけにしばらくの辛抱
予定を変更して帰園を早めようか・・
 12日 曇り一時雨
姉のお蔭で日程に変更はなくなった
だけど僕のために周りが受ける負担を思うと辛い
明日の中野行きは諦めようか・・
 13日 晴れのち曇り一時雨
結局中野行き決行
展示状況を確認してる余裕もない慌ただしい訪問だけど
何とかお世話になった方達への挨拶が済んでホッと一息
 14日 晴れ
日本中が燃えるような暑さだ
諏訪も32度を軽く超え真夏の暑さ
梅雨明け前に夏が挨拶しに来たのかな
 15日 晴れ時々曇り
今日からまた山の生活が始まります
通院・外出・面会と山でもやることが多そうです
制作だけに集中・・とはいかないようです
 16日 雨
世は3連休 だけどここは変わらない
明日の生活の不安も明日への希望もなく
ただ 同じ時間が流れてる
明日何が起こるかワクワクする事もなく
同じことが繰り返えされる
 17日 雨
懐かしい花を頂いた
浮蝶蘭はボタニカルを始めたころ描いた花だ
もう一度描いてみようか・・今の気持ちで
 18日 雨
中野展も終わり今日は撤収です
苦労をして開いて下さった銅石版画の方達に
感謝の気持ちでいっぱいです
僕にもっと力があったならお礼になったのにな・・
 19日 雨
自然を前に人の無力さを実感する
降り続く雨をどうすることも出来ずに
溢れ出る水にささやかな抵抗をしながら
ただただおろおろするばかりだ
 20日 曇りのち雨
水害の爪痕はあまりにも大きすぎる
何人もの命を飲み込み落胆と悲しみを振りまいて
通り過ぎて行った
まだ雨は止む気配はないけれど
もうこれ以上不幸は振りまかないで
 21日 雨
雨空を見上げては溜め息を繰り返す
そんな生活が後何日続くのだろう
張りつめた気持ちをゆるめることも出来ず
ただじっと嵐の通り過ぎるのを待っている
 22日 晴れ時々曇り
何日ぶりだろう 凄く久し振りな気がする
太陽の陽射しをこんなに愛おしく思ったことはない
びしょ濡れの心を渇かすには短過ぎるけれど
疲れた心を癒すには十分な陽射しだ
 23日 曇り
落ち着かない中 やっと1枚完成
夏の帰省までに後1枚は仕上げたいけれど
まだまだ安心できぬ中で描き上げられるだろうか・・
 24日 雨
下界に降りて被災の爪痕を目の当たりにする
何もできずただ頑張れとエールを送るのみ
今日の通院は気持ちが重いです
 25日 雨のち晴れ
峠は過ぎたのだろうか 夏の眩しい青空が広がった
このまま梅雨明けに向かうのか分からないけれど
青空を見ているだけでホッとする
 26日 晴れ
いきよい良くカーテンを開ける
部屋いっぱいに広がる眩しい朝の光
当たり前のいつもの光景だけど 凄く有り難いことなんだ
 27日 晴れ朝の内曇り
やっと車椅子の判定に病院へ
判定は無事すんだけれどまだまだ先は長い
この後の審査がうまくいけばいいのだけれど・・
迫る期日を前に落ち着かない日々が続きそう
 28日 曇り時々晴れ
とても後一枚なんて仕上げられそうにない
制作途中で休みに入りたくはないけれど
いい加減に描くよりはずっとまし
8月中に仕上がれば良しとしよう
 29日 晴れ時々雨
下書きはだいたい終わったけど構成がイマイチ
この子の表情を活かせるにはどんな植物がいいのだろう・・
頭の中の構想を描くのは難しいことです
 30日 晴れ時々曇り
明日で7月も終わり
何とか7月中に梅雨は明けてくれたけど
短い夏になるのは確実ですね
 31日 晴れ
後10日もすればここは秋風が吹く
夏を感じる前に夏が終わってしまいそう
せめて残暑が長ければいいのだが・・
Page top
6月
 1日 晴れ時々曇り
わずかばかりの筋トレだけど少しは効果があったようだ
首のだるさも腕の重さも軽くなった気がする
絵のためにも少し本格的にやってみようかな
 2日 曇り
このところの好天にやっと這い出した春蝉達
1ヶ月遅れだけど声が聞けて一安心
 3日 晴れのち曇り
そろそろ梅雨に入りそうな雰囲気
また嫌な時期がやってくる
五月降った分 いつもの半分で終わって欲しいんだけどなぁ
 4日 晴れ時々曇り
そろそろ梅雨入りの声が聞こえてきそうな空模様
今年は春の散歩も日向ぼっこも出来そうにありませんね
 5日 晴れ
安っぽいヒューマニズムを振りかざし
ドアを開けてしまう奴
被害者をみずただ加害者の人権ばかりを叫ぶ法律家
そんな愚か者がここにもいたんだ
 6日 晴れのち雨
車椅子の最終チェックが終わった
後は面倒な手続きを済ませて注文するだけだ
だけど手にするまでにはまだまだ時間が掛かりそう
 7日 晴れ
通院のついでに1カ月ぶりの帰省です
ストレスではち切れそうな心が
少しずつ消えていくのが分かります
短い帰省だけど心の充電をしっかりしていかなきゃ
 8日 曇り
帰る早々溜まった仕事に追われる
1週間の短い帰省だからはじめから飛ばさないと
これ以上繰り越すわけにはいかないからね
 9日 雨時々曇り
ついに梅雨入り宣言されてしまった
これから長い梅雨が始まる
肌寒く鬱陶しい時期 気持ちも沈んでしまいます
 10日 曇り一時晴れ
いよいよワールドカップが開幕です
日本中が寝不足になりそうなほど盛り上がっています
しばらく仕事にも身が入りそうもありませんね
 11日 雨のち曇り
休む間もなく次の仕事へ
頭もこのPCのようにマルチタスクがこなせれば
山積みの仕事もあっと言う間に終わってしまうのにな・・
 12日 晴れ
また一つ歳をとってしまった
もう嬉しい歳でもないけれどやっぱり・・今日は特別な日
生き方を振り返る区切りの日にしよう
 13日 晴れ時々曇り
気温がぐんぐん上昇 今日は夏日
PCを点けているせいか部屋の中は30度を突破
焼けるような暑さは大歓迎だけど・・
気温差が激しすぎて身体がついていけません
 14日 晴れ
もう帰省の終わりが見えてきた
やりたいことの10分の1も済んでいないのに・・
繰越は間違いなさそうだ
 15日 雨時々曇り
ぎりぎりまで頑張ったけどやはり時間がなさすぎる
繰り越す仕事が多過ぎて次回もまた大変だ
ここでの仕事はここでしか出来ないのが辛い
 16日 雨のち曇り一時晴れ
今日から山の生活です
相変わらずの毎日と環境 外は梅雨の雨・・
取り敢えず絵の準備だ
 17日 晴れ時々曇り
絵の制作準備は整った
描き始めればいいだけなのに集中できない
昼間だけは守られていた静けさなのに・・
 18日 雨のち曇り
今日は日本戦 わずかな可能性を信じて
今夜クロアチアに挑みます
たった一人の応援だけどこの願いとどけ!
 19日 晴れ時々曇り
今年一番の暑さです
焼けたアスファルトが暑い
下界は真夏のように今日は空気も重く感じます
 20日 晴れのち曇り
スタッフは今頃 展覧会の準備に追われているだろう
何もできぬ歯がゆさを堪えて
せめて開催の無事を祈ろう
 21日 曇り時々晴れ
展覧会の準備の帰りスタッフが集合
報告と今後の展開を話し合う
実現は難しそうだけど夢は大きく持って・・
 22日 曇り
今日は取材のために会場に行くはずだったのに
都合がつかずキャンセルしてしまった
良い宣伝になったはずなのに・・残念
 23日 曇り時々晴れ
下書きに6日も費やしてしまうなんて初めてです
通院、打ち合わせ、雑用があったとはいえ酷過ぎる
今月も目標枚数はクリアーならず・・?
 24日 晴れ
梅雨入りしてから梅雨らしい日がありません
とても喜ばしいことだけど まとめて一気に集中豪雨?
なんてことは勘弁して下さいね
 25日 曇り
時間の経つ速さにはもう驚きはしないけど
ただ何もできず過ぎていってしまう時間だけは
我慢できない 何とかなくさなきゃ・・
 26日 雨時々曇り
製作開始から10日目 まだまだ先は遠い
時間を掛け過ぎてしまった・・
もう一作品描けるだろうか
 27日 晴れ
判定に先駆けて車椅子の細かい寸法どり
改造個所も綿密に打ち合わせ
後は判定、審査がすんなり進むこと・・これが一番問題だ
 28日 晴れ時々曇り
開催開始から一週間
来館者はどうなのだろうか
依頼して下さった方達のためにも
一人でも多く入ってほしい
 29日 晴れのち時々曇り
このところの集中力のなさが
作品にも出てしまっている気がする
集中力低下は歳のせい?
なんて思いたくないけれど やっぱり・・
 30日 曇り時々雨
今日で2006年も半分が終わってしまう
後半年 この年を代表するような
しっかりしたものを残さなきゃ
Page top
5月
 1日 晴れ
やっと整理が終わった
挨拶が出来ないままだけどPCの引っ越し開始
これからもっと大変な作業が続くけど大急ぎで
ネットだけでも開通させなきゃ
 2日 雨のち晴れ
大型連休の中外出
異常気象のお陰でまだ花見が出来そうだけど
時間の余裕もなく
散り始めた桜をよこめに用事に追われる
 3日 晴れ
新PCが使えるようになった 手伝ってくれた弟に感謝
まだまだ作業は続くけど取り敢えず大急ぎでメールを発送
ホームページの更新も何とか帰省中に終わらせないと
 4日 晴れ
青い空と夏のような暑さ 今日は五月晴れだ
やっと五月らしい陽気になってくれた
こんな日がこのまま続いてくれるといいのだけれどまだ無理かな・・
 5日 薄曇り
あと一週間 やらなきゃいけないことは山ほどある
全部済ませることは到底無理だから
せめて半分は片付けたい・・
 6日 晴れのち曇り
今日は白馬 大切な友人達との再会です
恩氏の新しい出発だから精一杯お祝いしよう
週末何とかいいお天気でありますように
 7日 雨
久し振りの再会 懐かしい顔が並びます
楽しい時間はあっと言う間に流れ
再会を誓ってお別れです
 8日 晴れ時々曇り
気分もリフレッシュできたし みんなからパワーももらった
溜まった仕事が進みそうだ
今日から数日全開で頑張るぞ
 9日 晴れ
ぐんぐん気温が上がって夏のようだ
これで眠っていた木々も一斉に芽吹き始め
枯れ葉色の山の風景も
鮮やかな新緑色に染まっていくことだろう
 10日 曇り
今日は通院 朝から忙しい
寝不足で目覚めぬ体に鞭打って出掛けよう
街は日に日に緑が増えてやっと春本番です
 11日 雨のち曇り
今回の帰省はPCの引っ越し作業で
終わってしまったような気がする
あっと言う間に終わってしまった2週間だけど
充実した帰省だった気がする
 12日 晴れ
明日からまた山の生活が始まります
1ヶ月の長く厳しい生活が始まります
白馬の山野草を持って気持ちを切り換えよう
 13日 雨
霧ヶ峰も木々が芽吹き始めやっと春本番です
眩しい新緑の頃ももう少しです
 14日 晴れ
愚図ついた天候が続きます
もう梅雨の走りなんて早過ぎます
霧ヶ峰の五月は一番良い季節なのに・・
今年の季節はどこかおかしいですね
 15日 晴れ時々曇り
今日は通院で下界に降りる
久し振りではないがやっぱり下界は良い
束の間だけど気分転換になったかな
 16日 雨のち曇り
居ない間に桜は散り 枯れ枝ばかりだったカラ松林も
新芽が出揃い新緑に囲まれていた
やっとここも春本番 緑の季節がやって来ました
 17日 曇りのち雨
今日もパッとしない空模様
梅雨のような天候が続きます
冬から続く異常気象はいつまで続くのでしょう
冷夏・・?だけは勘弁して下さいね
 18日 晴れ
昨日届いた変わったクレマチス
描いてみたいけどまだ山野草が2つも待っている
せっかく送ってくれた花だけど無駄になってしまいそう
 19日 雨
動かないせいか筋力が極端に落ちてしまった
腕は丸太のように重く首は渋れて起こしていられない
描くのも良いけれどたまには筋トレもしなきゃな
 20日 晴れのち雨
雨予報を覆して初夏のような陽射し
遠くから訪ねてくれた友人が連れてきてくれたのか
今日は新緑が輝いています
 21日 晴れ
やっといつもの五月に 夏のような暑さと乾いた風
当たり前の五月の風景が今年は貴重に感じます
 22日 晴れ
戻った暑さのせいか花がもたない
せっかく用意した花達が描く前に枯れてしまうのは辛い
何とか2鉢は描き上げたい
 23日 晴れのち曇り
何となく梅雨に入りそうな気配
日照不足の被害も出始めたし・・
これ以上被害が広がらないといいのだけれど
 24日 晴れのち曇り一時雨
御馳走という訳でもないのに
場所だって見慣れた庭なのに
外で食べる食事はどうしてこんなに美味しいのでしょう
 25日 晴れ
街は放火魔騒ぎで眠ることが出来ません
エスカレートしていく卑劣な犯罪を
止める術はないのでしょうか
 26日 曇り
始まりはいつも無だ
無からの創造は苦しみとの戦いだ
なのに描き続けるのはどうしてだろう
こんなに苦しいのに筆を置かないのはどうしてだろう
 27日 曇り
隣の住人の興奮状態は夕べも止まず夜中お祭騒ぎだ
何を言おうがぬかに釘 家に非難することも出来ず
今夜も寝不足は続くだろ
 28日 雨のち晴れ
3つ買った山野草 2つは何とか描けそうだ
黒百合よ もう少しだけ咲くのを待っておくれ
 29日 曇りのち時々晴れ
最後の試乗 これで決めなきゃいけません
使い心地とお金は正比例
後悔はしたくないけど無い袖は振れないし・・
悩みは尽きません
 30日 晴れ時々曇り一時雨
僕のことなのに・・有難いお気持ちに感動
展示が実現するかは分からないけれど
感謝の気持ちは忘れないでおこう
 31日 晴れ
五月も今日で終わりです
霧ヶ峰の一番良い季節のはずなのに
皐月腫れは数えるほどで梅雨の季節に突入です
Page top
4月
 1日 晴れ
今日から新しい年度が始まる
悪名高き制度もスタートしてしまう
見た目は何も変わらないいつもの日常なのに・・・
 2日 曇り時々雨
描きかけの花はもう枯れてしまったけれど
頭の中には綺麗に咲いている君がいるから
消えてしまわぬうちに描き上げてしまおう
 3日 晴れ
朝から車椅子の試乗
僕にとって車椅子は身体の一部
簡単に取り替える訳にはいきません
焦らずじっくりと考えよう
 4日 晴れのち曇り
2台目の試乗 昨日の車椅子よりしっくりくる感じ
だけどいくら良くても値段が高過ぎる
痛い出費にはなるけれど長く乗るものだし
手足になるものなら仕方が無いか・・・
 5日 雨
今日からPCの手続き開始
業者と福祉を行ったり来たりの面倒な手続きだけど
少しでも出費が抑えられるならがまんがまん
 6日 晴れ
雑用に追われ制作が進まない
春の花達が咲き揃うまでに
描きかけを仕上げてしまわなきゃ
 7日 晴れ
MLBの開幕で楽しみは増えたけど
その分制作に影響が出てしまうかも・・
けど退屈な山の生活に耐えていくには丁度いいか
 8日 雪のち曇り
朝から雪が降っている 大粒の牡丹雪
地面に落ちては消えて・・
積もることないなごり雪
 9日 晴れ
スローペースが続きます
このしわ寄せはきっとくるものだから
年末後悔しないように今からしっかり描いていかないと
 10日 雨
1ヶ月ぶりの通院 何も変わらないいつもの結果
花粉が飛散し始めたのだろう
やけに患者だけが増えた気がする
 11日 曇りのち雨
ドアのぶ交換で睡眠は確保出来たけど
この静けさもいつまで続く事やら
もう少ししっかりした対策はとれないものだろうか
 12日 晴れ時々曇り
通院ついでに急遽自宅へ
大急ぎでネットに繋ぎデータを揃える
休む間もなく山に帰還
 13日 曇り
PCのややこしい手続きがやっと終わった
長年使い込んだPCからの引っ越しは大変だけど
これで少しは仕事もスピードアップ出来るだろう
 14日 曇り時々晴れ
描きかけを仕上げ2作目開始
春の花を描いているだけで気持ちが暖かくなる
春本番はもうすぐそこまで来ています
 15日 曇り
殺風景な庭がだんだん賑やかくなっていきます
春を感じて草花も芽を出して
霧ヶ峰もやっと春到来です
 16日 曇りのち時々晴れ
夕べ降りだした突然の雪で今朝は春の雪景色です
お花見シーズンなのに
桜の花に雪化粧は似合いませんね
 17日 晴れのち曇り
筆が重い 制作が進まない
解決しなきゃいけない事が多過ぎて集中出来ないよ
何か良い気分転換はないだろうか
 18日 晴れ
ここの風景はまだまだ真冬のまま何も変わらない
緑眩しい新緑の頃はまだとうぶん先だけど
あの枯れたままの木々達も感じているはずさ
春の到来を感じてる
 19日 曇り時々晴れ
昨日飛来した黄砂は今日も健在
太陽まで覆い隠してしまうような黄砂は
迷惑な春の使者です
 20日 雨のち晴れ
いつ開花したのだろう
知らぬ間に咲いていた諏訪の桜
山の上の生活は別の時間が流れているようです
 21日 晴れ
不安定な天候だけど
諏訪の桜は今週末か来週頭が見頃だろうか
どちらにしても今年もお花見は出来そうにないな
 22日 雪のち曇り
春から冬へ突然の冬型にビックリ
芽生えたばかりの花の芽を覆い尽くす冷たい雪
山の自然は厳しいですね
 23日 曇り
今月4点は仕上げたいと思っていたけれど現在2作目
とても4作は出来そうにない
後一週間 もう1作品は仕上げよう
 24日 晴れ
後1週間で少し休めそう
ここが長かっただけに家で山のように待っているけれど
久し振りなだけに待ち遠し
 25日 雪のち晴れ
本当に不安定な天候が続く
今年の春は特に異常を感じます
気づかぬ内に少しずつ温暖化は進んでいるのでしょうか
 26日 曇り
お祝いに描いていた絵が何とか間に合った
出来はどうであれ気持ちで描いた絵
喜んでくれるといいのだが・・
 27日 雪のち曇り
今日PCが届いた 長年欲しかった新しいPC
新しいシステムの構築やデータの移動は大変だけど
いまはそれも楽しみの一つに思える
 28日 晴れ
1ヶ月ぶりの帰省です やっと戻れた我が家
溜まった仕事を見ると嬉しさも半減してしまうけど
気分は上々 頑張ってやるしかない
 29日 曇り
今日は1日PCのバックアップに追われてしまった
各種設定も記録しなきゃいけないしデータの整理・・
古いPCの片付けだけで帰省が終わってしまいそうだ
 30日 曇り時々晴れ
今日も旧PCの整理で終わってしまった
まだ友人達にメールも送っていないのに
このままPCの引っ越しに入ってしまったら
いつネットが開通するか判らない
何とか挨拶だけでもしたいのだが・・
Page top
3月
 1日 雨
春を呼ぶ雨にとかされて雪に隠れていた庭も顔を出した
もう少しで根雪もすべて消えていく
そしたらやっとここも春の到来だ
 2日 晴れ時々曇り一時雪
夕べ遅くにまた雪が降ったらしい
一日にして雪景色に逆戻り 春と冬のせめぎ合い
勝つのは春なのに冬も頑張りますね
 3日 晴れのち雪
ペースが上がらない やる気が出ない
描いていても楽しくない
時期的なものだろうか 何とかしなきゃ
 4日 晴れ
週末は春の行楽日和 全く関係ないけれど
こんないいお天気は何故か嬉しくて
じっとしていられません
 5日 晴れ
4月から施行される新制度は
どれだけ僕らを苦しめたら気が済むのだろう
このままじゃ絵の活動も出来なくなりそうだ
 6日 雪
土産に貰った綺麗な花 無駄にするのは忍びない
描きかけの花は後回しにしてこちらを描いてしまおうか
 7日 晴れ
一応手術の相談・・やっぱり大変そうな手術
出来ればこのままいきたいけれど通院も大変
もっと簡単な手術はないのかな・・
 8日 晴れ
デリケートな山野草にはここの環境は
厳し過ぎたのだろうか・・2日で枯れてしまうなんて
なんて儚い命だろうか
 9日 晴れのち曇り
ポカポカ陽気のせいだろうか今日は一段と騒がしい
春先だけなら我慢も出来るけど・・
こんな状態いつまで続くんだろう
 10日 曇り時々雨
大騒ぎにとうとう一睡も出来ず頭が重い
寝不足とストレスではじけそうな怒りを必死で抑えてる
どこまでもつか不安だ
 11日 晴れ
薬の力を借りてとる睡眠は
良くない事だと分かっているけれど
人に当たり散らすよりはまし 眠れた分
ささくれてた気持ちも少しだけ和らいだ気がします
 12日 雪
今年も天気には恵まれなかった文化祭だけど
いつもより賑やかな気がする
グッズや本を買ってくれた人達に感謝
 13日 晴れのち曇り
今月は一作品に終わってしまいそうだ
この環境で作品作りはもう限界
そろそろ避難した方がいいのかも・・
 14日 曇り時々雪
制作途中で帰るのは辛いけれど
明日から眠れると思うと気持ちが軽い
束の間だけど今の僕には有り難い
 15日 晴れ
通院にかこつけて今日から帰省
前回に引き続き早めの帰省になってしまった
こんな自由が利くのも今月まで
新制度開始の来月からどうしたらいいんだろう
 16日 雨
当り前の一日 静かに時間が流れます
こんな普通の事に感動するなんて
それだけ山の生活が厳しいからでしょうか
 17日 晴れ
いつまでものんびり気分に浸ってもいられない
詩の編集も締め切りが目の前に迫ってきた
もう一踏ん張り頑張れば新しい詩画集に会えるから
気合を入れて追い込みだ
 18日 晴れのち曇り
詩の編集作業も大詰め
なのに絵と詩のにらめっこが続くだけで一向に進まない
絵のイメージと詩が合わないのは
始めから分かっていた事なのに・・諦めが悪くて困ります
 19日 晴れ時々曇り
忙しいはずなのに今日はテレビに釘付けです
はらはらドキドキ応援に力が入ります
制作以外でこんなにエネルギーを使うのは久し振りです
 20日 晴れ
また厳しい冷え込み 風は少し冷たいけれど
久し振りの外の空気は美味しい
春と言うにはちょっと早い気もするけれど
早春をあじわうことができた
 21日 晴れのち曇り
出掛けたせいか喉が痛い
今年はひかずにここまで来たのに・・
忙しい中寝込んでなんていられない
何とか重くなる前に早く治さないと
 22日 曇りのち雪
どうやら早めの対処が効いたらしい
今日は喉の痛みも身体の不調も消えたようだ
後一週間全開でいこう
 23日 雨のち晴れ
あちこちで桜の開花が聞こえてくるのに
諏訪はいまだに雪降りです
春本番なんてまだまだ先になりそうです
 24日 晴れ
3月は本当に忙しない月
年度末だったり卒業式だったり 次から次へとみんな忙しそう
春到来の喜びに浸っている暇もありませんね
 25日 晴れ
暖かな春の一日
こんな日は窓を開けて春を感じよう
春の匂いをかぎながら外を眺めて
ボーッとするのもたまには良いさ
 26日 曇り
残された時間は後わずか
先の見通しがつかないだけに出来る時にやっておこう
今度いつ戻って来られるか判らないのだから
次回だけではなくその次までも済ませておきたい
 27日 晴れ
すっきり晴れ渡った青空とは裏腹に心の中は雲だらけ
先の見えぬ不安と希望を持てぬ明日に
僕の心は今にも雨が降りだしそうだ
 28日 曇り時々晴れのち雨
最後の外出も思い描いたものとはほど遠く
ただ用事を済ませるだけの味気ないものに
これで山に戻れば今度はいつ出掛けられることやら
 29日 曇り時々晴れ一時雪
今日は久し振りの打ち合わせです
何となく本の姿も見えてきました
まだまだやらなきゃいけない事はあるけれど
この目で見られる日も遠くないのかも・・
 30日 曇り時々雪のち晴れ
また明日から辛い日々が始まる
今度は逃げ場のない本当の地獄になるだろう
辛い後には良いことがあるって信じて
挫けそうな気持ちを奮い立たせよう
 31日 晴れ
今日から長い長い山の生活が始まる
終わりの見えぬ長い道のりだ
心の修行のつもりで今はやっていくしかない
Page top
2月
 1日 雨
今日は雨降り・・山はきっと雪だろう
無事登って行ければいいが・・
沈んだ気持ちを奮い立たせて山の生活へ
 2日 晴れ
いつもなら軒を覆うほどの雪が今年はない
雪が少ない分生活は楽だけど・・
このしわ寄せがいつか来そうで恐い
 3日 晴れのち雪
支度ができた 題材も揃えた
悩んだ末にモチーフも決まった
後は僕の気持ちしだい やるきしだい
 4日 晴れ
山に戻って3日
4日目にしてやっと絵がスタートした
僕の2006年がスタートした
 5日 晴れ
何度目の寒波だろうか
こんなに良い天気なのに外は氷点下
これが最後の寒波ならいいんだけどな
 6日 雪
目を凝らさなければ見えない程の小さな雪が
雨のように降っている 真冬特有の雪だ
湿った春の雪に変わるのはいつになることか
 7日 曇りのち雪
久し振りの通院です
2ヶ月近く経つけれど進展はなさそう
このまま今年も乗り切れるといいんだけど・・
 8日 曇り時々雪
ころころ変わる山の天気に目がまわりそう
これも異常気象の影響なのか
それとも季節の変わり目・・春が近いということ・・?
 9日 雪のち晴れ
制作が思うように進まない
1ヶ月のブランクのせいだろうか
頭の中がまだ休みモードだ
 10日 晴れ
朝の気温は氷点下16度
立春を迎えてなを衰えを知らぬ厳しい寒さ
山の春はまだまだ遠い
 11日 晴れ時々曇り
今年第一号の作品が出来た
休み明けの慣らしにしてはまあまあか
2作目から全力でいかなきゃ
 12日 晴れ時々曇り
オリンピックが始まってマスコミはしきりに騒いでいるけれど
イマイチ盛り上がらないのは生で観られぬ時差のせいでしょうか
それとも成績が振るわないため・・?
 13日 晴れ
陽射しは春のよう
だけど風は冷たい真冬風
春が近づいているらしいけど
山の上は無関係
 14日 晴れのち曇り
今日はバレンタインデー
チョコはともかく人を想う気持ちは大事
想いを伝えられる日があってもいいのかも・・
 15日 晴れ
久し振りの下界はすっかり春めいて陽射しが優しく感じます
まだ2月だけどこの調子なら意外と早く
春がやって来るかもしれませんね
 16日 雨
2月なのにこんな山の上でも今日は雨降り
厚く積もった根雪をとかしていきます
まだ2月だけどこんな山の上だけど
春の足音が聞こえてきます
 17日 晴れ
制作のペースが上がらない
これじゃ去年と同じになってしまう
環境の悪化 激しい雑音を打ち消して
乗り越えて行ける集中力が欲しい
 18日 晴れ
今日から短い帰省
溜まったストレスを消せるほど長くはないけれど
少しは気分転換が出来るだろう
 19日 曇り時々晴れ
久し振りに外の空気を満喫・・といきたいところだけど
限られた時間の中 やることは山のようで
忙しない外出に終わってしまった
 20日 雨のち雪
不安定な天気は季節が変わる証拠
春になるための悪天候
そう思えば雨も心地よく感じます
 21日 曇り
昨日の気まぐれな大雪のお陰で
墓参りが行けなくなってしまった
山に登るまでにはどうしても行っておきたいけど
時間を作れるだろうか
 22日 晴れ
気温がぐんぐん上がって今日は初夏のようです
一番寒いはずの2月なのにどうしたんでしょう
暖かいのは大歓迎ですが
何故か素直に喜べないのはどうしてでしょう
 23日 曇りのち晴れ
限られた時間の中の作業は気ばかり焦ってしまって
思うように進みません
後2日全開でいっても終わりそうにありません
 24日 晴れのち曇り
週末は天気が悪そうだ
雨の予想でも山ではきっと雪になるだろう
何事もなく無事登って行ければいいが・・
 25日 晴れ
雲一つない青い空に くゆる一筋の白い煙
墓前で酌み交わすあなたとの酒は
少しほろ苦いけれど格別です
 26日 雨一時雪
明日の天気は気になるけれど
それ以上に気になるのが彼のこと
少しは治まっているといいんだけど・・無理な注文かな
 27日 晴れ
やはり無駄な願いでした
帰る前と少しも変わらず騒がしい
こんな中で制作はやっていけるのだろうか
何とか手を打たないと・・
 28日 曇り
制作の準備は出来たけれど
気持ちの準備出来ません
悪環境の中で集中出来る方法はないのでしょうか
Page top
1月
 1日 晴れ
快晴で迎えた2006年元旦
2006年のスタートを切るには絶好の日和だ
胸に秘めた想いを果たすために今日からスタートだ
 2日 雪
ついに降ってきた
雪のない静かな年越しだったのに・・
大粒の牡丹雪 大雪にならないといいんだけど
 3日 曇り時々雪
Uターンラッシュのピーク
故郷での思い出を胸に長い列は続く
束の間の安らぎだけどきっと生きる力を与えてくれるだろう
 4日 曇り
あっと言う間に正月三が日が終わり
世間は今日から仕事始
僕も正月気分を切り換えていつもの生活へ戻ろう
 5日 晴れ
一緒に年を越してしまった仕事に取りかかろう
うかうかしてたら時間なんてあっと言う間に過ぎてしまうから
この休み中に全部片付けられるように頑張らないと
 6日 晴れ時々曇り
今年最初の外出は今年一番の寒さの中
−3度の風は息も苦しいほど冷たくて
初外出は真冬の厳しさを思い知らされるものだった
 7日 晴れ
久し振りに体重計に乗ってビックリ!
この年末年始で2kgも太ってしまった
食べ過ぎ飲み過ぎは分かっていたけれどショックだ
これから当分の間七草粥で我慢しようかな
 8日 晴れ
目茶苦茶な寒さにもう笑うしかない
予報ではもうしばらくの辛抱らしいけど
寒さが治まってくれないと日本中が大変な事になりそうだ
これ以上の被害はもう沢山です
 9日 晴れ
冬休みに入ってから寝ている事が多くて
大分体力が落ちてしまった気がする
今日は車椅子に乗って運動でもしようか・・
 10日 晴れ
家族がそれぞれの生活に戻っていく
賑やかな家もいつものように静まりかえり
あんなに暖かだった部屋も寒々しくて
これから一段と寒さが身に沁みそうだ
 11日 晴れ
何故イライラしているのか解らない
思うように進まない仕事のせいだろうか
大切な人達に当たり散らして傷つけて・・
情けない自分が嫌になる一日だ
 12日 晴れ
この好天も今日までか 明日は大荒れになるらしい
上雪だからここもただでは済まないだろう
雪は久し振りだから降ったら大変だろうな
 13日 曇り
気温は高いはずなのに強い風のせいなのか
いつも以上に寒く感じる
明日は今日以上に暖かくなるみたいだから
真冬の雨降りになるかも
 14日 雨
今日は真冬の雨降りだ
気温も高くなって春が来たようだ
このまま一気に春になってしまえばいいのだが
まだ1月 冬はまだまだ続く
今日は冬の一休み ちょっとした気まぐれだろう
 15日 晴れ
昨日の雨もすっかりあがって今日はいい天気
この暖かさがずっと続くといいんだけど・・
2、3日後にはまたあの寒さが戻ってきそうだ
忘れていた暖かさを思い出してしまった分
寒さが身に沁みそうだ
 16日 晴れ
年が開けてもう半月が経ってしまった
時間の経つのは相変わらず早くて困る
よそ見してたらおいて行かれてしまいそう
ちゃんと前を見て進んでいかなき
 17日 晴れ
うっすらと雪化粧をした中を走って今日は通院です
昨日までの暖かさは戻ってきた冬将軍に蹴飛ばされて
何処かに消えてしまいました
また寒い日が続きそうです
 18日 曇り時々晴れ
横浜の原稿訂正と詩の編集がかさなって寝る間もない
先送りにしていた報いだから仕方が無いけど・・
とにかく早く形にしないと
 20日 曇り
今日は朝からトラブル続きで嫌な事ばかり
おまけに今夜から雪が降るらしく
予定していた遠出まで出来なくなって・・
今日は散々な一日だ
 21日 曇り
降るはずの雪は降らず
損をしたような得したような変な気分だ
最悪の状況を免れただけでも良かったという事か
 22日 晴れ
数えきれない程の不安に圧し潰されてしまいそう
未来に明るい陽射しが見えません
精一杯頑張っても付きまとう不安を
どうしたら消せるのでしょう
 23日 晴れ
こんなに良いお天気なのに気温はマイナスのままだ
今日で真冬日は何日になるのだろう
後どのくらいこの寒さを耐えれば春は見えてくるのだろう
 24日 晴れ
頑張ったつもりだけど溜まった仕事はまだ片付かず
この休み中には終わりそうにない
新しい年がスタートしたのに
僕はいつまで2005年を引きずっていくんだろ
 25日 晴れ
部屋の台ふきがカチカチに凍っている
冷え込みは厳しくなる一方だ
長期予報でもこの寒さに変わりはなく
3月までは耐えるしかなさそうだ
 26日 晴れ
入ってくる情報は嫌な情報ばかりです
’支援’とは裏腹 未来に希望を持てない制度なんて・・
この先やっていけるのでしょうか
 27日 晴れ
今日は陽射しがやわらかい
日も少しだけ長くなった気がする
厳しい寒さが続くけれど
季節は少しずつ春に向かっているのだ
 28日 晴れ
休みを延ばしても仕事は片付かずまた持ち越し
後三日 山籠もりの準備を始めなきゃ
気持ちを切り換えて良い作品を残さなきゃ
 29日 晴れ
春が来たかと思うほど今日は暖かいです
厳しい寒さに耐えているご褒美でしょうか・・
季節は春に向かっているんですね
 30日 晴れのち曇り
後一日 荷物は準備出来たけど
気持ちの準備が出来ません
穏やかな生活は後一日
気持ちの準備が出来ません
 31日 曇り
明日は雨・・?
沈んだ気分に雨はきつ過ぎます
せめて天気ぐらい明るい晴天になって欲しい
山は雪になるかも・・
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News