2012ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 朝の内雪のち曇り一時晴れ
短い山籠もりを終えて今日から下界
今回も短い帰省
年の瀬に向けてやっておくことは一杯だ
 2日 曇り一時晴れ
今季最高の冷え込みを記録
下界の冷え込みもきつい
暖房を効かせ続けられない分里の方が辛い
風邪引かないように気を付けなきゃ・・
 3日 晴れ
褥瘡が気になるけれど
最初から全開でいかないと
やることを済ませておかないと年が越せないからね
 4日 朝の内曇りのち晴れ一時曇り
年賀状の作成は終了
後は一気に印刷だ
これが済んだら次の作業に移らないと
 5日 晴れ時々曇り
真冬並みの寒さに震えながら
お世話になったお礼を手配して
今日は早々に引き上げだ
 6日 曇りのち時々晴れ
爆弾低気圧の影響で強烈な寒さ
日本中大荒れの中
日本海側と北日本は猛吹雪で気の毒だ
 7日 快晴
この帰省も一週間を切ってしまった
まだまだ仕事は残っているのに・・
もっともっとピッチを上げないと
 8日 雪時々曇り
里での本格的な積雪だ
この強烈な寒さはいつまで続くんだろう
この先緩むことはないのだろうか・・
いい加減寒さから解放させてほしい
 9日 雪時々曇り一時晴れ
年賀状の作成とお世話になった
挨拶の手配もやっと終わった
後は展覧会の打合せが済めばやる事の半分が終わる
 10日 曇りのち晴れ
明日の打合せの準備をしなきゃ
出品リストを再検討して・・
必要な物を用意しておこう
 11日 晴れ
今日は来春の展覧会の打合せ
展示期間や展示室の変更・・
これから準備していく事が一杯だ
 12日 快晴
帰省を前に必要なものを揃えるために
今日はあちこち買物です
時間はないけれど気持ちはのんびりいこう
 13日 快晴
短い帰省は今日で終わり
荷物の片付けをして帰り支度を始めようか
明日からの山籠もりに備えて・・
 14日 晴れ夕方から曇り
今日からまた山生活が始まる
雪はどれほどあるのだろか・・
寒さはどれほどなんだろうか・・
確かなのは里の数倍は厳しいという事だ
 15日 曇りのち雨
今回の帰省もアクシデントがあって
次回からの帰省に大きく響きそうだ
帰省できなくなったら一大事・・何か良い方法を考えないと
 16日 晴れ一時曇り
ここにはやっぱり大量の雪が・・
もうこの雪は根雪になってしまうのだろう
来年の4月頃までこの景色とお付き合いです
 17日 晴れのち曇り
早く制作を再開しないと・・
今年中に後一点は描いておきたい
かなりのハイペースでいかないと
制作途中で年を越すことになってしまう
 18日 曇り
今日から今年最後の制作に入る
間に合うか分からないけど
描けるとこまでやってみよう
 19日 晴れ一時曇り
またまたやって来た超一級の冬将軍
今回は長めの滞在のようだ
今冬は寒波の途切れる時がないかも・・ね
 20日 晴れのち一時曇り
今年もそろそろカウントダウン開始
来年は今年よりは良い年に
なってほしいものだ
 21日 曇り
後10日
今年は反省する余裕もないほど最悪の年だった
来年に望むことはただ普通に生活していけたら
それだけでいい
 22日 雪のち雨時々曇り
下塗りまで終わったけれど
後4日じゃ間に合いそうにない
やっぱりこの作品は年を跨ぎそうだ
 23日 晴れ
せっかくのクリスマスが絡んだ三連休なのに
クリスマス寒波で大変だ
こんな時は静かに家で過ごせば良いのに・・
 24日 晴れ時々曇りのち曇り一時雪
今日はクリスマスイブ
だからといって何をするわけでもない
変わらない一日を過ごすだけ
 25日 晴れ
クリスマス寒波の中
今日は写真撮影と打合せ
これから展覧会に向けて準備が加速していく
 26日 晴れ
結局仕上げまではいけず
来年に持ち越しになってしまった
時間がない中じゃしょうがないか・・
 27日 快晴
今季最下の−18度の中を帰省
下界に降りても厳しい寒さ
救いは雪がないことぐらいかな
 28日 曇りのち雪
暖かい所から寒い所へ家族が帰ってきた
慣れるまでは辛いかも・・
ただこの家はお陰で暖かくなった
 29日 晴れ一時曇り
未明まで降り続いた雪のせいで
今年最後の外出ができなくなってしまった
年越しの買い出しは家族に任せよう
 30日 曇り一時晴れ
後一日になった2,012年
年始めから躓き悪い事ばかいだった年
今年の分まで2013年は
良い事ばかりの年になると信じたい
 31日 晴れ時々曇り
今日は大晦日
いつもと変わらない日なのに
新しい年を迎える日となると身が引き締まります
Page top
11月
 1日 晴れ時々曇り
必要な物 補充する物を揃えるために買い出しに・・
今年初襲来の冬将軍のためか
里に吹く風は刺す様な冷たい冬の風
もう里の秋も終わりが近いみたいだ
 2日 曇り時々晴れ
今回の帰省は二週間あまりの短い帰省
この間に褥瘡化した傷を治すために
無理してでも食べて肉を付け
少しでも良くしていかなきゃ
 3日 晴れ
やりたいことやらなきゃいけないことがいっぱい
貴重な時間を無駄にしない様に
この帰省使わないと・・
 4日 晴れ
朝早くから騒々しくて目が覚めた
今日は諏訪湖マラソンの日か・・
迷惑だけど年一度のイベントだからしょうがないか
 5日 晴れのち曇り
年賀状の制作もしておかないと
もう師走は目の前に迫っている
やりたいことは後にしてまずこれから片付けてしまおう
 6日 雨のち時々晴れ
朝は土砂降りで出かけるには最悪の天気だと思ったけれど
出かける時を見計らって止んでくれた
日中も過ごし易いし今日はラッキー
 7日 晴れ時々曇り
今日は立冬 暦の上でも冬
これから益々気温が下がっていきます
嫌な季節は始まったばかり
 8日 晴れ時々曇り
短い帰省だからもう後半に・・
無理はできないけれど
やれるとこまでは精一杯やってみよう
 9日 晴れ
いくら食べても傷は変化なし
褥瘡持ちは自由が制限されてしまう
傷があるだけで憂鬱だ
 10日 晴れ
褥瘡はできる時は一日もいらなのに
治すためには途方もない時間が必要
もうゆっくり作業している時間もない
今日から全開でいこう
 11日 曇りのち雨
帰園の準備を済ませて
人手が必要な作業から片付けよう
許された時間は後僅か・・やれるとこまでやってみよう
 12日 朝の内曇りのち晴れ
お天気も良いし気温もまあまあ
だけど飛ばされそうな強い風
風さえなければ最高なんだけどな・・
 13日 晴れ
昨日の小火騒ぎは大騒ぎになってしまった
無事何事もなかったが消防車に救急車
病院に搬送されるわで最悪の日
こんな経験は二度と御免だ
 14日 曇り一時晴れ
今日から気温が下がりだして
週末にはピークに・・
山は今年初めての雪が降ったそうだ
 15日 晴れ
今年一番の冷え込み
そんな中を厳しく真冬の寒さに耐えて
今日は最後の外出
 16日 快晴
本当なら今日は帰園の日
今回は延ばしちゃいけなかったのに・・
次回の帰省に大きく響きそう
 17日 雨
やっとアクシデントのショックも落ち着いてきた
今回のことを胸にしっかり刻んで
二度と起こらないようにしないと・・
 18日 晴れ
帰る支度は終わったけれど
荷物がいっぱいで困った
こんな沢山にはならない予定だったのに・・
 19日 曇りのち晴れ
傷やアクシデントの帰省
何もできないままあっと言う間に
終わってしまった気がする
 20日 晴れ
今日から山籠もり
冬支度をしっかりして行かないと・・
きっと霧ヶ峰はもう冬本番
覚悟して登ろう
 21日 晴れ
さすがに1300mは違う
里とここじゃ季節が半季は違うだろう
初雪はすでに降ったそうだし
ここの雪を見るのも数日の内かも・・
 22日 晴れのち時々曇り
この寒さに暖房を入れる回数が増え
館内はカラカラの乾燥状態
風邪やインフルエンザが流行らないといいが・・
 23日 雨
やっと制作を再開
塗からだけど印刷品質が悪くてよく分からない
記憶を頼りに頑張って仕上げよう
 24日 曇りのち時々晴れ
11月最後の土曜日 年の瀬が近づいてくる
最悪の年も後一ヶ月
何事も無く無事終わってほしい
 25日 晴れのち時々曇り
題材の印刷が悪くて光と影が判りづらい
もう花は枯れてないし・・
記憶を頼りに何とか描くしかないか
 26日 雪のち雨
朝方から降りだした雪で一面真っ白に
今季初めて観る雪景色だけど
何の感動もありません
 27日 曇り時々晴れ
長期予報が発表されたが
今冬は例年より寒い冬になるらしい
寒いのはまだ耐えられるけれど
雪だけは降らないでほしい
 28日 晴れのち時々曇り
後3日では仕上げられそうにない
この1枚が今年最後の作品になんてことには
できることならしたくないけど・・
 29日 曇り一時晴れ
褥瘡にいくらか肉が盛ってきたらしい
少しは良い兆候もないと
治す気力がなくなりますからね
 30日 曇り一時晴れ
少し残して制作は中断
仕上げは帰省後やるとして
後一点今年中にできるといいが・・
Page top
10月
 1日 晴れのち一時曇り
強烈な台風の通過で今日は台風一過
今朝方までは心配だったけれど何事も無く通過
無事通り過ぎてくれて一安心
他の地域も被害が出ていないと良いが・・
 2日 晴れのち曇り
作品の取り込みが上手くいかない
複合機だからだろうか・・
PCに取り込めなきゃ何も始まらない
何か上手い方法を考えなきゃ
 3日 曇り
長く伸びた髪をようやくカット
さっぱりしたけどさすがに頭がスースー
この時期からの短髪は辛いかも・・
 4日 晴れ一時曇り
今日は少し暖かさが戻ってくれた
でも窓から吹き込む風は冷たくすっかり秋の風
やっぱりこのまま秋本番へ向かうのかな
 5日 晴れ
ずっと延ばしてきた墓参り
やっと行くことができた
待たしてしまったご先祖に良く謝らないと・・
 6日 曇り一時晴れ
この帰省も秒読みに入りました
長くとった割りには進まなかった作業
時間に余裕があると油断してしまうのかも・・
 7日 曇り一時晴れ
いよいよ20度を切って寒くなってきた
もうこの先は下がる一方
本格的な秋の始まりだ
 8日 晴れ
三連休の最終日にやっと晴れた
気温は低い秋晴れってやつだ
気温が低くても晴れただけましか・・
 9日 晴れ
今日は最後になるだろう外出
お天気は良いのに風は冷たい
この先の外出は大変になる一方です
 10日 晴れ朝晩曇り
許された時間は後僅か
そろそろ帰り支度を始めないと・・
時間はまってはくれないからね
 11日 晴れ朝晩曇り
山に戻るまでの最後の機会
辛い日々に備えて・・
気分転換をしっかりしてしておこう
 12日 晴れ
支度を片付けてしまって
残っている作業をできるところまでやっておこう
次回からはこんなに長くは帰省とれないからね
 13日 晴れ
強烈な冷え込みが続きます
日増しに厳しくなっていくようです
この分だと山は氷点下になっているかも・・
 14日 晴れのち曇り
明日からまた厳しい山生活が始まる
嫌なことが沢山待っているんだろうな・・
負けないようにしっかりしなきゃ
 15日 晴れ
時間がなくて慌ただしい出発
山に近づくにつれ胃が軋む
自分を励ましながら山道を登っていく
 16日 快晴
沈みがちな気分を奮い立たせて
荷物の片付けと整理をして
ここでの生活を始めようか・・
 17日 晴れのち雨
絵の制作に入るために
制作準備をしてもらわないと・・
今は制作に没頭して気を紛らわすしかないからね
 18日 雨
思っていた以上に山の寒さは凄い
もう朝晩は氷点下に
周りの景色も晩秋から初冬って感じだ
 19日 快晴
二つの台風の影響で降り続いた激しい雨
台風一過ですばらしい晴天だけど
強い西風が冷たくてきつい
 20日 晴れ時々曇り
やっと描き始めた絵
最初のイメージと全然違うけど・・
何とか記憶を頼りに描けるといいが・・
 21日 快晴
紅葉と落ち葉の頃が入り交じり
今年は季節が目茶苦茶だ
この先の冬がどうなるのか心配だ
 22日 快晴
朝晩の冷え込みは氷点下の厳しさ
ここの最高気温が一桁台に入るのも
時間の問題だろう
 23日 雨
今年中に後4点なんてとても無理
せめて半分の2点は描きたいけど
それも厳しいかも・・
 24日 快晴
厳しい冷え込みに外は今季初の霜が降りた
この時期に霜柱までできている
霧ヶ峰はもう冬本番に入ったようだ
 25日 曇りのち晴れ
腰の傷は悪化する一方
このまま褥瘡化したら一大事
なんとしてもその前に治さないと・・
 26日 晴れ
傷を考えて制作は控えめにしよう
仕上げも諦めて下描きまでに・・
ここで治さないと描けなくなるからね
 27日 晴れ時々曇り
傷は一向に良くなる気配もない
浸出液も止まらないし・・
不安ばかりが大きくなる
 28日 雨のち時々曇り
カラ松林が黄金色に染まりだし
霧ヶ峰は一足早く秋が終わり
いよいよ本格的な冬の始まりです
 29日 晴れ時々曇り
今月も後二日
結局二週かけて下描きができただけ
傷ができたせいにしたいけど
結果は変わらなかったのかも・・
 30日 曇り一時晴れ
ここの生活も今日まで
明日から少しの間制作は休止です
広げた道具を片付けて帰省の準備をしよう
 31日 晴れ時々曇り
今日から自宅
山よりは暖かいけれどもう11月
里も寒さが厳しくなりそう
Page top
9月
 1日 曇りのち一時雨
帰省が長かった分
ここの生活がいっそう一層辛く感じる
早く慣れて制作に集中しよう
 2日 曇り一時晴れ
絵の制作に取り掛かりたいけれど
準備が出来ない
気長に待つしかないか・・
 3日 晴れ時々曇り
久し振りにのぞいた太陽は力を失い
あの残暑が嘘だったかのように
季節は一気に加速し始めた
 4日 曇りのち一時晴れ
やっと制作を再開
ここの人手不足は慢性化
この先も解消することはないのだろう・・
 5日 晴れ
今日は防災訓練
大地震を想定しての避難訓練
ここは地盤が固いだけに地震だけには強そう
 6日 曇り時々晴れ
一向に進まぬ制作
後半の出だしがこれじゃ
今年またワースト記録を更新してしまいそうだ
 7日 晴れ
ここに来て以来良い天気は一日だけ
秋へと変わるためなら
ずっと夏のままでいいのに・・
 8日 晴れのち曇り
10日近く経つのに
まだ二筆しか描いていない
お蔵入りしないように早く描かないと・・
 9日 曇り一時晴れ
睡眠時間がとれない
薬を飲んでも全然効かない
ここじゃ安心して眠れないって事だろうか・・
 10日 晴れ時々曇り
後4日で描き上げないと・・
7月から何も描いていないことになってしまう
何がなんでも仕上げよう
 11日 曇り
たった一人の愚かな職員のお陰で
ここの生活が地獄へと変わってしまう
アイツさえ居なければここの生活も普通に送れるのに・・
 12日 晴れ
役職を傘に好き放題するW
職員も利用者もいい迷惑だ
Wの身勝手さ横暴・陰険さは福祉職員失格
それどころか人間すら失格だ
 13日 快晴
何とか作品が仕上がった
7月から始めて9月まで無駄な時間を費やしてしまった
掛けた時間にできも比例すればいいのだが・・
まれにみる駄作とは・・言葉もない
 14日 晴れのち時々曇り
ここの生活も今日までだけど
よりによってやきんがWだなんて・・
我慢もストレスもピーク状態
明日の朝は大爆発しているかもね
 15日 曇り時々晴れ
最悪の気分で帰省
人をこんなにも嫌だと思える自分にショックで・・
ささくれたった心を早く元に戻さなきゃ
 16日 晴れのち時々曇り
心を癒してしっかり睡眠をとって
早くいつもの自分に戻ろう
そしてシステムの構築を始めないと・・
 17日 曇りのち晴れ
さあ今日から夏の残し物に取り掛かろう
やることは山ほどあるのだから
のんびりしている暇はない
 18日 晴れ時々曇り
久し振りの外出
街はまだ夏の名残が漂っているけれど
所々に小さな秋も見えます
 19日 曇り時々雨
長く続いてくれた残暑も今日までらしい
ずっと続くとは思ってはいなかったけど・・残念
過ごし易かった日々も終わってしまう
 20日 晴れのち一時曇り
昨日までの暖かさはどこへ
急激な気候変化について行けません
この気温いくらなんでも下がり過ぎです
 21日 曇りのち晴れ
旅を前にして思いがけないアクシデント
何とか穏便に丸く治まると良いが・・
相手の良心を信じよう
 22日 晴れのち一時曇り
システムが一向に安定しない
もう何度やり直したことか・・
原因は判っているのに対処法が分からない
 23日 雨のち一時曇り
気持ちを切り換えて明日からの支度を始めよう
年に一度の貴重な時間
沈んだ気持ちは一時しまっておこう
 24日 晴れのち曇り夜雨
年に一度の楽しみの時
北海道って思っていたけど随分と近場に・・
行き先は何処であろう行けるだけ幸せ
 25日 曇り
昨日の暑さは何処へ
今日は長袖でも寒くてたまらない
夕べのような雨じゃないだけましだけど・・
せめてもう少し暖かいと助かるんだけどな
 26日 晴れ時々曇り
今日から大好きな港町
潮風に吹かれながらの散策は気持ちがいい
夜景を眺めながらのディナーは最高なんだけど
味が合わないのが残念
 27日 曇り一時晴れ
台風の影響か風が強く寒い
夜のあまりの寒さに服を購入してしまった
夕食もまたはぜれ
今回はお天気と食事についていなかったね
 28日 曇りのち晴れ
暑かったり寒かったり土砂降りの中を走り回ったり
今回は色々有りすぎたけれど
それも楽しい思い出です
持ちきれないほどの思い出を抱えて家路へ
 29日 晴れ時々曇り
疲れた身体はまだ癒えないけれど
荷物やお土産の整理をして
明日からの仕事に備えよう
 30日 晴れのち雨
大急ぎで溜まった仕事に取りかかる
充分リフレッシュした分仕事も捗る筈なのに・・
そうは上手くいきません
Page top
8月
 1日 晴れ
久し振りの真夏の外出
夏のぎらつく太陽が眩しい
とても暑いけれど気持ちいい外出だ
 2日 晴れ一時曇り
今日も出掛けるつもりだったけど
寝不足と暑さで疲れ気味
たまにはのんびりしようか・・
 3日 快晴
今日も朝から暑い
昼間は暑さでPCができない
夜やるために昼間は休んでおこう
 4日 快晴
昼間の暑さの中じゃPCはできないし
夜はオリンピックがあるし・・
溜まっている仕事が片付かずこまってしまう
 5日 晴れ
霧ヶ峰じゃ今日は納涼祭
里に比べたら山の暑さなんて・・
納涼する程じゃないんだけどね
 6日 曇りのち一時雨
今日家族が帰省
仕事の都合で帰省できない者もいて・・
今年の夏はちょっと淋しい夏です
 7日 曇り時々晴れ
今日は立秋 暦じゃもう秋だ
この先はどんどん涼しくなって・・
本当に夏は短すぎる
 8日 晴れ
朝晩の涼しさは勿論
日中もさほど暑くならない
PCには有り難いけれど涼しくなるのは辛いです
 9日 晴れのち時々曇り
もうここは真夏日にはならないのだろうか
他はまだ暑いというのに・・
ここは秋へと向かっている
 10日 晴れ時々曇り
久し振りに家族との外出です
色々観て回って疲れたけれど
今日はリフレッシュできました
 11日 曇りのち一時雨
気が付けばもう半分が終わってしまった
時間はあっと言う間に過ぎてしまう
やらなきゃいけないことを早くやらないと・・
 12日 晴れ
予想外のお天気と残暑
もう真夏日なんてないと思っていた
こんな日が一杯あるといいんだけど・・
 13日 曇りのち雨
今日からお盆
墓参りはできなかったけれど
ご先祖は帰って来てくれるでしょうか・・
 14日 曇りのち一時晴れ
もう外が騒がしい
今からこれじゃ明日の花火大会は大変だ
無事済んでくれると良いが・・
 15日 曇り
迷惑な一日が始まった
観光のためにはいいのだろうが
近隣にとっては苦痛なだけだ
 16日 晴れ
やっと静かになったお盆最終日
今日は久し振りの真夏日
この残暑 続いてくれると良いが・・
 17日 晴れのち雨
今日の暑さは真夏なみ
暑過ぎるのは体温が上がって苦しいけれど
それでも寒いよりはずっとましだ
 18日 曇り夕方から雨
夏休みも二週間を切ったのに進まぬ仕事
今まで何をしてきたのか全然時間が足りない
焦る気持ちと裏腹についていかない行動・・
 19日 晴れ時々曇り
季節の変わり目と言うことでしょうか
暑かったり涼しかったりころころ変わります
できれば夏の高気圧に頑張ってもらいたいのですが・・
 20日 快晴
休み10日を過ぎてからのシステム異状は困ります
これから三カ月前からの修正はとても無理
各種作業は後にして優先順位の高いものから片付けよう
 21日 快晴
今日帰省していた家族が帰って行った
今日から少し寂しくなります
人手が欲しい作業ばかり・・困った
 22日 晴れのち時々曇り
今日はどうしたんだろ妙に集中できている
こんな事滅多にないことだ
集中すると作業がスムーズに片付いていく
 23日 晴れのち一時曇り
今日は最後の買い出し
厳しい残暑の中
山に持っていくものを買い揃えなきゃ・・
 24日 晴れ
今日は夏休みらしく海へ
久し振りに観る大きな海はやっぱり最高
心の曇りが消えていくのを感じる
ただ晩夏の海は何故か寂しげだ
 25日 晴れ
残り数日 帰り支度をして
どこまでできるか分からないけど
できるところまでやってみよう
 26日 晴れ
今日も残暑が厳しい
この分じゃ午後からはPCは使えそうにない
日が沈んでから再開だ
 27日 晴れ
後三日なのにスキャナーの取込がおかしい
今からじゃチェックしてる時間もないし・・
作品の取り込みは次回に回そう
 28日 曇り時々晴れ
帰園が近づいてきたせいか
作業に集中できなくなってきた
今回は長かった分切り替えが大変だ
 29日 晴れのち時々曇り
今回は荷物が多いから
落としがないようよくチェックして
後は気持ちを山モードに切り換えよう
 30日 晴れのち一時曇り
夏休みも今日まで
明日からまた山生活
また相変わらずの毎日が続くんだろうな・・
 31日 朝の内曇りのち晴れ
霧ヶ峰へ向かう車
山道を登っていくほどに胃が軋む
しばらくはきつい日々だろうね・・
Page top
7月
 1日 雨
今日から7月がスタート
天気は今日から下り坂
7月のイメージとは裏腹に気温も上がらない
 2日 晴れ
時間のない中忙しない外出
集いに必要なものだけ買い揃えて
急いで家路へと向かう
 3日 雨
すっかり梅雨に戻ってしまった
せめて当日は晴れてくれるといいんだけど・・
こればかりは運に任せるしかない
 4日 晴れ
もう日にちが無い
詩も中途半端なままだし準備もまだ
焦るだけで身体が動かない
 5日 曇り
忘れ物が無いようにしないと・・
今日はしっかり準備をして
明後日に備えよう
 6日 曇りのち雨
明日は二年ぶりの集い
楽しみ半分不安半分・・
みんな楽しんでくれるといいが・・
 7日 曇りのち雨
二年ぶりのイベントなのに生憎の雨
参加者も少なめだけど
その分目一杯楽しいイベントにしなきゃ
 8日 曇りのち晴れ
節目になる五回目のイベント
今までにないほど盛り上がって・・
その余韻を胸に白馬を後にします
 9日 晴れのち曇り一時雨
無事イベントは終わった
新しい会場や初めて参加してくれた人
色々と新鮮なイベントだった
 10日 曇りのち晴れ
今回の帰省は忙しない
急いで戻る準備を始めないと・・
ゆっくりするのは夏までお預けだ
 11日 晴れ時々曇りのち曇り
帰る支度もできて
後は気持ちの整理と切り換え
早く気持ちを山モードにしなきゃ
 12日 曇り夕方から雨
思いがけず空いた一日
イベントの整理をして
気持ちだけでも少しのんびりしようか・・
 13日 曇り一時晴れ
帰省も今日まで
明日からはまた山籠もり
夏休みまで我慢の日々が続く
 14日 曇り
今日から山生活
新しい作品も描かなきゃいけないし
歯科通院もあるし・・早くここに慣れないと
 15日 雨のち曇り
ここは相変わらずの日々
隣も変わらず真夜中の悪臭
夏の帰省まで気持ちが折れないようにしないと・・
 16日 晴れ時々曇り
気持ちを切り換えて作品作りに集中しよう
今年はペースが遅すぎるから
後半に向けて頑張らなきゃ
 17日 晴れ一時曇り
梅雨明けした途端良い天気
気温もぐんぐん上がって
今年初の夏日に・・
 18日 晴れ時々曇り
三週間ぶりの歯科通院
治療中の上の歯は良いけれど
我慢していた下の歯の方が痛い
やっぱり調べてもらった方が良いかも・・
 19日 晴れ時々曇り
17日の梅雨明けから暑い日が続きます
待ちに待った夏の到来
短い夏を大切に過ごさないと・・
 20日 曇り一時晴れ
一向に進まぬ制作
活動再開を決めたというのに・・
このやる気なさをどうにかしなきゃ
 21日 雨のち一時曇り
真夏日から一気に初春に・・急激な気温変化
身体がついていけません
この夏も不安定な気候は続くようです
 22日 曇り
不安定な気候に悲鳴をあげた身体
喉の痛みから咳まで出始めた
夏風邪なんて滅多に引かないのにな・・
 23日 晴れ時々曇り
天候は回復したけれど
夏の陽気じゃありません
このまま秋へ・・なんてことないですよね
 24日 曇りのち一時雨
後一週間では仕上げられないだろうな
痛みを抱えたままの今の僕じゃ
到底無理な話だ
 25日 曇り
今日は夜間想定避難訓練
こんなこと何度やろうとこんな山奥の立地条件じゃ
意味ないことだけどね
 26日 晴れ
やっと塗りに入ったけれど
とても仕上げまではいけそうにない
こんな作品に手こずるなんて情けない
 27日 晴れ
夏風邪なんて滅多に引かないのに
今年の夏の異常さのせいか・・
帰省も近いし早く治さなきゃ
 28日 晴れ
薬が効いたのか
早めの対応が良かったのか
咳も弱まり何とかなりそう・・
 29日 曇り
結局絵は仕上げられず
中途半端で打ち切り・・
休み明けに持ち越しです
 30日 晴れ
久し振りの里
下界の強烈な暑さにビックリ
山の暑さなんて比じゃないね
 31日 快晴
台風の接近のせいか
風がある分昨日よりは過ごしやすい
この位なら快適な夏になるんだけどな・・
Page top
6月
 1日 晴れ時々曇り一時雨
今日から六月
鬱陶しい雨の季節が始まります
穏やかな梅雨になるといいのですが・・
 2日 曇り
今日は最後の外出
不安定な天候の中お天気で良かった
リフレッシュして気分転換できますように・・
 3日 晴れのち曇り一時雨
大きなPC作業は今日が最後
後は次回から少しずつやっていくしかない
完全に終わるまでには相当掛かるだろうな・・
 4日 晴れのち一時曇り
今日は帰り支度をしてしまおう
長かった帰省だから忘れ物が無いように
しっかり準備しないと・・
 5日 曇り
一応バックアップはとってみたが
はたしてちゃんと復元できるか不安だ
もう少し時間をかけて取り直した方が良いかも・・
 6日 曇りのち一時晴れ
PCのスイッチ取り付けもぎりぎり間に合った
これで好きな時に入り切りができる
次回の作業はもう少しスムーズにいきそうだ
 7日 晴れのち時々曇り
急な帰園日変更
数日延びることになった
時間ができた分PC作業には有り難いけれど
制作的には大変かも・・
 8日 晴れのち夕方から曇り
延びた貴重な時間
諦めた作業をやってしまおう
貴重な時間上手く使わなきゃね
 9日 雨
ついに梅雨入り宣言!
鬱陶しくて嫌な梅雨が始まった
できるだけ穏やかで短い梅雨になりますように・・
 10日 晴れ時々曇り
少し延ばしたお陰でPC入換え作業が大分進んだ
主だった大きな作業は済んだから
後は細かく根気がいる作業のみ・・
 11日 晴れのち曇り
今回の帰省も後一日
明後日からまた辛い山生活
帰省が長かった分山はきついだろうな・・
 12日 曇りのち一時雨
またひとつ歳が増えてしまった
意味ある歳を重ねるなら良いけれど
ただ意味無く歳をとるのは辛い・・
 13日 晴れのち曇り一時雨
今日から山籠もり
山は新緑で一杯だけど
あそこは相変わらずの毎日なんだろうな
 14日 晴れ時々曇り
集いの準備を急がなきゃいけないのに・・
留守中の床清掃のお陰で荷物が目茶苦茶だ
まずは部屋を何とかしなきゃ始まらない
 15日 曇り
相変わらずの人手不足
これじゃ何もできない
しばらくはポーとしているしかしょうがない
 16日 雨
今日から本格的な梅雨が続くらしい
山の梅雨は寒くて辛い
早く明けてくれるといいんだけどな・・
 17日 曇りのち一時晴れ
役人はろくなことを決めない
現場も知らず卓上だけで考えて無責任な通達を出してくる
介護される身になって決めているのだろうか・・
 18日 曇り時々晴れ
集いの作品作り再開
少し急がないと間に合わない
後6枚は描いておかないと・・
 19日 雨
鬱陶しい梅雨空
観ているだけで気持ちが暗くなる
長引かないことだけ願うばかり
 20日 曇り一時晴れ
延び延びになっていた歯科通院
やっと治療することができる
長く掛からず済めばいいけど・・
 21日 曇り
ここはいらつくことが多すぎる
ここも個室だったらストレスも軽減されるのに
個室なんて叶わぬ夢だけど・・
 22日 雨のち晴れ
後一週間でもう3枚仕上げないと
どうしても間に合わないときは
ある物だけで行くしかない・・
 23日 曇り時々晴れ
後2枚は無理としても
この3枚は仕上げておきたい
集いには要らなくても
きっと役立つ時はあるはずだから・・
 24日 曇り一時晴れ
長い梅雨の束の間の休息
長い梅雨にはこんな休息日が
有り難い
 25日 曇り一時晴れ
この調子なら何とか間に合いそう
これを仕上げれば
目標枚数達成だ
 26日 晴れ時々曇り
仕上がった作品をカットしてもらえば
ここでやることは終わり
後は家に帰ってからだ
 27日 曇り午前中一時晴れ
今日は二度目の歯科通院
型取りまでは終わったけれど
後何回通えばいいのか・・
夏休みまでには終わるといいが・・
 28日 曇り時々晴れ
家族がトラブルの中
集い準備のために無理言って帰省
できる限り世話掛けないようにしなきゃ
 29日 晴れのち一時曇り
集いまで一週間
それまでにやらなきゃいけないこと
準備しておくこと・・しっかりやっておかないと
 30日 晴れのち一時曇り
今日で2012年の半分が終わる
走り続ける時の歩み
少しは息抜きしたらいいのに・・
Page top
5月
 1日 晴れのち曇り
ここの桜はもう少しかかりそう
早咲きの桜の芽が
漸く膨らみ始めたところだからね
 2日 曇りのち雨
新しい製作の前に
集い用の絵をもう少し描いておこう
二年ぶりの集いだから
しっかり準備しておかないと・・
 3日 曇り
ここの連中は何を考えて仕事しているんだろう
介護の仕事を知らなすぎだ
もう少し真剣に取り組んでほしいものだ
 4日 曇り一時雨のち晴れ
長かったゴールデンウィークももう終盤
そろそろ遊び疲れた人達が
群れを成して家路へと向かい始める
 5日 晴れのち時々曇り
桜が開花して
春の花も咲き始め
霧ヶ峰も漸く春本番です
 6日 雨
今日でゴールデンウィークは終わり
散らばった蟻たちの家への行列が続く
疲れを癒す間もなくいつもの日常が始まる
 7日 曇りのち晴れ
今日はレントゲン検査
この検査のために戻ってきたようなもの
これが終わればもうここには用はない
 8日 曇り
集いの製作は後回しにして
預けたままのPCを受け取って
PC入れ換え作業を開始しよう
 9日 曇りのち一時雨
今回の帰省はPCの入れ替えの他にも
展示の打ち合わせもあって
超忙しい帰省になりそうだ
 10日 曇り一時雨のち晴れ
今日は外出を楽しむ余裕もなく
必要な買い出しを早々に済ませ
新しいPCの受取に行かないと
 11日 晴れのち曇り
新しいPCは無事手にしたけれど
これからが大変な作業
あまり信頼できるメーカーじゃないだけに初期不良が心配
どうか無事に動きますように・・
 12日 晴れ時々曇り
予想以上に時間がかかりそう
PCの初期段階でつまずきっぱなし
自由に操作できるようになるのはいつになることか・・
 13日 晴れのち一時曇り
こんな時期に酷い冷え込み
冬が戻ってきてしまったようだ
いつまで続く異常気象
 14日 曇りのち晴れ
家族のトラブルが続く
今年は年始めからついていない
これ以上のトラブルは勘弁してください
 15日 雨
初期設定に悪戦苦闘
やっとマウスとキーボードが使えるようになった
引っ越し作業は当分先になりそう
 16日 晴れ
急遽家族が帰省
助かるのはいいのだけれど
それ以上に膨らむ心配
 17日 曇りのち晴れ
どこもかしこも金銭苦が続く
自分も例外ではないけれど・・
何もかもが値上がりしてしまって
暮らしにくい時代になってしまった
 18日 曇りのち時々晴れ
暑かったり寒かったり
日替わりでコロコロと変わる陽気
安定することはもうないのかな
 19日 晴れ
朝の冷え込みに対しては
日中の気温差が15度以上ある
こんなに激しい変化にはついていけません
 20日 曇り
PC入替が時間掛かりすぎ
さすがにこんなに時間がかかるなんて思ってなかった
考えが甘かったかな・・
 21日 晴れのち時々曇り
少しでも早く操作系の作業をやってしまわないと・・
操作がもっと自由にできたら
それだけ作業も進めやすくなるからね
 22日 雨時々曇り
展示の打ち合わせの準備もあるし急がないと
こんな時に限って・・
色々なことが重なるものだ
 23日 晴れのち一時曇り
OSが慣れないせいか
操作にいちいち作業がストップしてしまう
こんなことならOSの勉強しておくんだった
 24日 曇り
こんな天気だけど暑いくらいです
気温はさほど高くはないのに・・
梅雨が近いせいか蒸し暑いです
 25日 曇りのち雨
PC作業は一旦中止
明日の打合せの準備をしなきゃ・・
まずは機材や資料で一杯のこの部屋から片付けだ
 26日 晴れ一時曇り
今日は久し振りの本格的な打合せだ
どんな展示になるんだろう・・
規模はどうだろうと良いものにしたい
 27日 晴れのち時々曇り
何をするにもトラブルが発生する
その度に作業がストップしてしまって・・
この分じゃシステムが安定するまでには
倍の体力が掛かりそうだ
 28日 朝の内晴れのち曇り時々雨
ソフトの読み落としから
システムのバックアップができない
使えるHDDを増設・・なんて作業まで増えてしまった
 29日 晴れのち時々曇り
久し振りの外出
目的は買い出しだけど・・
外出している余裕なんてないのに仕方ないか
 30日 晴れ時々曇り
気分一新 時間は残り僅か
取り敢えずできるところまでやろう
帰り支度もあるし・・
続きは次回の帰省時にやろう
 31日 晴れのち曇り
やることが多かったせいもあるけれど
あっと言う間に五月は終わってしまった
だけど内容は充実してたかも・・?
Page top
4月
 1日 晴れ
今日から四月がスタートです
これから暖かくなるにつれて
時間もどんどん加速していきます
ポーッとなんてしていられません
 2日 晴れ
日中はぐんぐん気温が上がって
やっといつもの春の陽気に・・
これから一気に桜の便りも増えるだろう
 3日 雨
今日は春の嵐 台風並みの低気圧らしい
この辺は夕方からピークになる
何事もなく通りすぎてくれるといいが・・
 4日 曇りのち一時晴れ
台風並みの春の嵐は
各地には大変な被害を残して行ったけど
ここは何とか無事通りすぎてくれた
 5日 曇り一時晴れ
決定通知書はとっくに届いていたのに
業者の不注意から担当に渡っていなかった
確認して良かった・・やっとPC発注
 6日 曇り一時雪のち晴れ
強い西風が肌に痛い
今日は真冬の寒さだ
春だと言うのに・・狂った気象も程がある
 7日 曇りのち晴れ
今日も強烈な寒さ
明後日からはまた暖かくなるそうだけど・・
今年の天候は予想がつかなくて困ります
 8日 快晴
朝の冷え込みが半端じゃない
この時期に氷点下5度なんて信じられない
今の季節 本当に春なの・・?
 9日 曇りのち晴れ
いまだにPCが届かない
帰省のリミットが近付いているのに・・
これ以上長引けばセットアップ途中で
戻らなきゃいけなくなっちゃうよ
 10日 曇りのち時々晴れ
暖かくなったけれどパッとしない天気
今週はあまり良くないみたいだ
やっぱり暖かくても晴れた天気がいい
 11日 雨
昨日と一転今日はずっと雨降りです
気温も上がらず肌寒い一日です
相変わらずのジグザグ陽気が続きます
 12日 快晴
今日はぬけるような良いお天気
気温もぐんぐん上がって暑いくらい
こんな日が続いてくれるといいんだけど・・
 13日 晴れのち曇り
良いお天気の中外出です
最後の外出になるかもしれないのに・・
今日は最終の買い物と散髪だけで終わってしまいそうです
 14日 雨
結局PC納入はこの帰省中には間に合わなかった
店に保管して置いてもらって
PCの本格的な入れ替えは次回の帰省でやるしかない
 15日 晴れ時々曇り
帰り支度を始める前に
チケットがとれた時のための宿泊予約をしておかなきゃ
日帰りできる所じゃないからね
 16日 曇り一時晴れ
これが最後の外出
ほんの少しだけど・・
最後の最後に桜が観られて良かった
 17日 晴れのち一時曇り
近場じゃないけど一応予約できたし
帰り支度をしてしまおう
持ち帰る荷物が一杯だから落としがないようにしないと・・
 18日 晴れ
この帰省も後一日
最終チェックをしておこう
最後の一日ぐらいゆっくりしたいもんね
 19日 晴れ
長かった帰省も今日で終わり
明日からはまた山生活が始まる
できることなら山も春になっているといいんだけどな・・
 20日 曇りのち一時雨
さすがにもう道に雪は残っていない
上はどうか知らないけれど
春らしくはなってきているようだ
 21日 晴れのち一時曇り
慌ただしくて気持ちの切り換えもできないまま
戻ってきてしまったけれど・・
さすがにここの生活はきついや
 22日 曇りのち雨
描きかけの絵を描かなきゃいけないんだけど
この状態じゃとても無理そう
早く切り換えて慣れないと・・
 23日 雨一時曇り
気を紛らわしても落ち着かない
長かった帰省のせいもあるけど・・
やっぱり山籠もりは苦手です
 24日 晴れ一時曇り
やっと製作を再開
描きかけの絵を早く仕上げて
短い春の花を描いておかないと・・
 25日 晴れのち曇り
こんな暖かい日が続いてくれたら
この山にも春が来てくれるのに・・
このジグザグ天気じゃそうはいかないよね
 26日 雨
里は桜が満開らしい
やっとの思いで咲いただろうに・・
この雨じゃ花も散ってしまうだろうな
 27日 霧のち晴れ
本当に長続きしない天気
この先も安定しないらしい
気温も上がったり下がったり・・
五月もこんな調子でいくのだろうか
 28日 快晴
今日からゴールデンウィークがスタート
長いところじゃ9連休するそうだ
しばらくは日本中が慌ただしくなります
 29日 晴れのち曇り
この暖かさでこの山にも春がやって来た
土筆が顔を出して春の花たちも
咲く準備を始めたようだ
 30日 曇り
暖かくなるにつれて
時間がどんどん加速してゆく
あっと言う間に今年ももう三分の一が終わってしまった
Page top
3月
 1日 曇り時々晴れ
三月は春を感じられる月
相変わらず厳しい寒さが続くけれど
春が近いと思えばもう少し耐えられそう
 2日 雪のち曇り
この作品が出来上がるころには
帰省の目処がついているといいんだけど
後三週間は無理かな・・?
 3日 曇りのち晴れ
今週はずっと天気が悪くて余計に気が滅入る
せめて春の足音だけでも
聞こえるといいんだけど・・
 4日 晴れのち曇り
目まぐるしく変わる天気
「春に三日の晴れ無し」とは良く言ったものだ
だけどこんなに寒くて春と呼べるのだろうか・・
 5日 雪のち雨
この作品の目処もついた
後一週間はかからないだろう
この調子ならもう一枚描けるかも・・
 6日 雨のち晴れ時々曇り
ここの生活ももう一ヶ月が経とうとしている
もうとうに気持ちは限界を超えている
いまはいつ壊れるか心配だ
 7日 曇り
今日からここの文化祭
あまり盛り上がらない祭だけれど
やらないよりはましかな・・
 8日 曇り
今日から5週目に突入
後一週間は帰れそうにない
重たい心を励まして何とか乗り切らないと・・
 9日 雪
次は何を描こう
また静物じゃつまらないけど
ここにいたら探しようがないものね
 10日 雪のち曇り
春到来のニュースが踊る
だけどここはまだ深い雪の中
この根雪が消えるまではここに春は来ないだろうな
 11日 晴れ時々曇り
今年二作目の作品ができた
もう一作描いておきたいんだけど・・
良い題材がほしい
 12日 雪のち曇り一時晴れ
春の陽気はどこへ
また真冬に逆戻り
いつになったら春は来てくれるんだろう
 13日 晴れ
一ヶ月半の山生活も後一週間
これだけ長期の滞在
良く耐えられたものだ
 14日 快晴
ここで溜まったストレスを
ここで解消することができたら
何の苦労もないんだけどね
 15日 曇りのち時々晴れ
6週目に突入もう少しの辛抱
帰ったら良いことがあると思って
もう一踏ん張り頑張ろう
 16日 曇り
猶予は後三日
この描き欠けの絵は仕上がりそうにない
戻ってきてから大変だけどしょうがないか・・
 17日 雨一時雪
今日で制作は一旦中断
長かった山生活を整理して
帰り支度を始めよう
 18日 曇り
長かった山籠もりも今日で終了
久し振りの我が家
山のような仕事が待っていても
今回はそれさえ楽しみに思える
 19日 朝の内雪のち晴れ
雪道を下って下界へ
里は雪ひとつなくて別世界
気温は低く寒いけれど春の匂いを感じます
 20日 晴れ一時曇り
山積みの仕事を整理して
効率よくやっていかないと・・
まずは早く片付く物から始めよう
 21日 晴れ
今日は久し振りの外出だけど
楽しんでいるわけにはいかない
PC購入手続きの交渉を何とかまとめて
帰らないとだからね
 22日 曇り
今日は一ヶ月遅れのお墓参りです
来られない家族の分まで
しっかりお参りしていきましょう
 23日 雪のち雨
また今日は雪降りに
もう冬は本当にうんざりです
いつになったら春は来るのでしょう
 24日 雨のち晴れ
PCデータの入替の準備は
思っていた以上に大変です
何とか間に合わせないと・・
 25日 曇りのち晴れ
来週中には決定がおりると思うけれど
その先が大変だ
すんなり注文までいくと良いが・・
 26日 晴れ時々曇り
またまた強い寒気到来
信じられない時期の強い寒気
今季の冬は狂っています
 27日 快晴
この寒波は今朝までのようだ
日中は久し振りに暖かい
今週は春らしくなるそうだ
当たると良いんだけど・・
 28日 曇り時々雨一時晴れ
PC入替前に貴重なデータを
しっかりバックアップしとかなきゃ
絶対失うわけにはいかないからね
 29日 快晴
久し振りの遠出
お天気も良いし暖かいし・・
今日は絶好の外出日和です
 30日 曇りのち晴れ時々曇り
飛ばされそうな強い風だけど
気温は昨日以上に上がって暖かい
このまま本格的な春になってくれると良いが・・
 31日 雨
今日は春の雨降り
今年1/4が終わってしまう日
今年の春はどんな姿をみせてくれるだろう
Page top
2月
 1日 雪のち一時晴れ
どうしても戻れないほどの症状じゃないけれど
風邪を持ち込む訳にはいかない
治してから帰園しよう
 2日 曇りのち一時晴れ
こんな風邪をひいたのも
この酷すぎる寒波のせいだ
この寒さと天気よ早く治まれ
 3日 晴れ
仕事ができないほどじゃないし
せっかくできた時間だから
残っている仕事を少しでも片付けてしまおう
 4日 曇り一時晴れ
帰省を延ばしてしまったぶん
次回の帰省は一ヶ月以上先になるだろう
それを思うと気が重い
 5日 晴れのち時々曇り
栄養ドリンクと薬 睡眠のお蔭で
風邪は大分良くなった気がする
このまますっきり治してしまおう
 6日 雪のち雨
風邪も良いようだし
帰園の荷物は前用意したし
帰園準備は万全 いつでも帰れるぞ
 7日 雨
気持ちを切り換えて・・なんて言っていられない
もう待ったなしだから
気持ちは山に行ってから切り換えよう
 8日 晴れのち時々曇り
明日の天気はどうだろう
山道の状態は大丈夫だろうか
何とか登って行けるといいが・・
 9日 晴れ時々曇り
山道はガチガチに凍りついている
山の寒さは里とは桁違いだ
こんな凄い環境での生活がこれから始まる
 10日 晴れのち一時曇り
何もやる気がしないけれど
取り敢えず沢山ある荷物を片付けなきゃ
制作準備はそれからだ
 11日 雪のち晴れ一時曇り
ここは乾燥が酷い
湿度が30パーセントいかないなんて・・
体調維持なんてできっこないよ
 12日 快晴
長く伸びた氷柱に厚く積もった根雪
やっぱり今冬の寒さは凄すぎる
こんな景色ばかり観ていたらおかしくなりそうだ
 13日 晴れのち曇り遅くなって雪
完成だと思っていた絵なのに
時間を経てみると何か物足りない
もう少し塗り込もうか・・
 14日 雨のち雪
今週はずっと天気が悪いらしい
せっかく減った雪山も
この雪でまた元通りかな・・
 15日 曇り
たった一人のあまのじゃくに心乱されて・・
とてつもなく長いここでの生活
相手をしない・・気にしない
 16日 曇りのち晴れ
二度目の寿司キャラバンだから
何も期待はしない
一品だけでも美味しければラッキー
 17日 曇りのち雪一時晴れ
早く去年の持ち越しを仕上げて
2,012年の作品にとりかからなきゃ・・
もう二ヶ月が経ってしまう
 18日 曇り一時雪
相変わらずのアップダウン気象
終わりをみせぬ寒い冬
来月には春が見えるだろうか・・
 19日 晴れ
この時期になっても低温は続き
今年は気温が上がってこない
春は来るのか心配になる
 20日 快晴
2,012年第一作品は
今月中に描き上げておきたい
遅れを少しでも取り戻すためにも
 21日 快晴
今日は特別な日
気になって落ち着かない
良い知らせを聞きたいものだ
 22日 晴れ
今日で山籠もりは二週間
そろそろ精神的には限界が近い
まだ倍以上残った山生活 もってくれるだろうか・・
 23日 雨のち曇り
書きたい題材なんてそうあるものじゃない
気持ちが乗らなくても
一生懸命心を入れて描かないと・・
 24日 晴れ
この先ここに何週間いればいいのか
まるで見当がつかない
何とか見通しだけでもつくといいのだが・・
 25日 雪のち雨
今日は大切な命日
今年はお墓にも行けず線香すらあげられないけど
どうか許してください
 26日 雪のち晴れ
遠くから春の便りが聞こえてくる
大分遅い便りだけれど
春の知らせを聞くのは嬉しいものだ
 27日 晴れ
今日は大切な家族二人の誕生日
今年も遠くから二人に届くように
おめでとうと叫ぼう
 28日 晴れ
この寒波が最後になるといいのだが・・
今年はしつこそうな冬だから
まだまだ続くかもね
 29日 雪のち晴れ時々曇り
2012年も二ヶ月が終わる
これから益々加速していく時間
しっかり一日一日を暮らしていかないと・・
Page top
1月
 1日 曇り時々晴れ
厳しい冷え込みの中2012年がスタート
今年は雪がないぶん凄まじい寒さだ
今年は穏やかな年になると良いが・・
 2日 晴れのち一時曇り
初夢を観ることもなく
寒さで目が覚めてしまった
この寒さはどこまで寒くなる気だろう
 3日 曇り一時晴れ
年末から食べどおし
体重もかなり増えてしまっただろう
今夜から少しダイエットしなきゃ・・
 4日 晴れのち曇り一時雪
雪景色の中一人家族が戻っていった
そのせいでもないだろうが調子が悪い
風邪をぶり返してしまったかも・・
 5日 曇り一時晴れ
あげっぽかったのが本格的になって嘔吐が始まった
一晩中あげて胃液しかでないのにあげっぽさは止まらない
医者に行かなきゃ駄目かも・・
 6日 晴れ時々曇り
個人医院へ行ったら日赤に移され
検査検査のあげく入院に・・
正月早々入院だなんて最悪だ
 7日 晴れ
飲まず食わず一日中点滴
吐き気は治まったぶん身体は楽になったけど・・
それだけに気分は重い
 8日 晴れ
どうやら腸閉塞じゃないらしい
流行の胃腸炎かもとのこと・・胃腸炎なら退院は近い
期待通りの検査結果だと良いが・・
 9日 晴れ
明日退院が決まった
思ってもいない早期の退院
この身体 このままおとなしくしていてくれ・・
 10日 晴れのち時々曇り
やっぱり家が一番
こんなに早く帰って来られるなんて良かったけど・・
PCの故障といい年明けからの入院といい・・
最悪の年にしないようにしないと
 11日 晴れ一時曇り
後はPCが直ればいつも通りに・・
だけどいまだに見積もりが届かない
値段次第じゃ新しいPCにしないといけないかも
そうならないことを願うばかりだ
 12日 晴れ
やっと見積もりが届いた
だけどとても直せる値段じゃない
何とか自分で直せればいいが・・
 13日 晴れのち時々曇り
今年初めての外出
PCのパーツを買って食事をして・・
今日は早々に帰宅
 14日 晴れ
一日かけてPCの部品交換
祈るようにスイッチオン・・何とか正常に動いている
このまま順調に動いていてくれ
 15日 曇りのち一時晴れ
身体の調子もやっと戻ってきた感じ
残された時間は後僅か
早く手付かずの仕事にとりかかろう
 16日 曇り
最後まで居てくれた家族も
今日東京へ帰って行きました
またいつもの生活が始まります
 17日 晴れのち時々曇り
手付かずの仕事にとりかかる
だけどあまりにも多すぎて溜め息ばかりです
もう少し時間の余裕があればいいのだけれど・・
 18日 晴れ朝の内曇り
この帰省も後一週間
やっぱり全然時間が足りない
一週間延ばしたとしても間に合わないかも・・
 19日 晴れのち曇り
取り敢えず帰省を延長
果して一週間ほどで足りるのかは微妙だけど
少しは余裕が出るかな・・
 20日 雪
突然の大雪
一夜にして白銀の世界
明日まで降られたら身動きできなくなっちゃうよ
 21日 雪のち一時曇り
この上雪はいつまで続くんだろう
湿った重たい雪は溶け易いから助かるけれど
週明けからの大寒波が雪を凍らせるのが問題だ
 22日 曇り一時薄曇りのち曇り
やることを整理しながら効率よくやっていこう
残り少ない帰省を
一秒も無駄にはできないからね
 23日 曇り一時薄曇り
今日は久し振りの外出
風邪やインフルエンザに気を付けて
少しだけ羽を伸ばしてきました
 24日 晴れ
今日が最後の外出になるかも
必要なものを買い揃えて
いつでも山に行けるようにしちゃわなきゃ
 25日 晴れのち雪
人の手を借りられるのは今日ぐらい
自分のできることは後回しにして
人手ものから片付けてしまおう
 26日 晴れ時々曇り
今季一番の寒波
日中も氷点下のまま真冬日だ
これからしばらくはこんな寒さが続くらしい
 27日 晴れのち時々曇り
そろそろ帰り支度を始めようか
荷物も多いし間際に慌てたくないからね
それに気持ちも切り換えなきゃだしね
 28日 晴れ朝方雪
来週またとんでもない寒波が来るらしい
雪も多くなるらしいし・・
霧ヶ峰に無事登って行けるだろうか
 29日 晴れ
荷物の最終チェック
落としはないようだだけど
気持ちのざわつきが止められない
 30日 晴れ
気を紛らわしても落ち着かない
長かった帰省のせいもあるけど・・
やっぱり山籠もりは苦手だ
 31日 晴れ
明日の天気はどうだろう
山道の状態は大丈夫だろうか
何とか登って行けるといいが・・
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News