2019ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 晴れ
師走スタートに帰園とは落ち着かないことだ
感染病は大丈夫だろうか
この先帰省まで感染予防に努めないとな
 2日 雨
今日からここでの生活が始まります
今年の総括をしながらやっていかないと・・
師走はあっと言う間に過ぎていきますからね
 3日 晴れ
家でやり残したことをここでできるものはやってしまおう
年末に帰った時には別の事が一杯だから
少しでも減らしておかないと間に合わないからね
 4日 曇り時々晴れのち曇り
師走だというのにここに居たんじゃ全然そんな気がしません
街へでも出れば違うんでしょうが
ここじゃクリスマス気分にも年末気分にもなりませんね
 5日 晴れ一時曇り
新しい車椅子の製作が未だに始まらず
医師の再判定が必要だとのこと
今までそんなこと一度もなかったのに・・
障害が治るとでも思っているのでしょうかね
 6日 晴れ時々曇り
目まぐるしく変わる職員の採用
覚える前に辞めてしまったり新しく入っても長続きしない
少しだけ辛抱すればこの仕事もいいんだけどね
 7日 曇り
新しい車椅子の製作は一時中断して振り出しに
整形に行って再判定受けてから出直しです
今年できると思っていたのに来年も難しいかも
 8日 快晴
帰省から戻って一週間経ちました
その間寒さは一気に厳しくなって・・
家に居たら寒さ対策が大変だったでしょうね
 9日 晴れ時々曇り
ここでできることを少しでもやりたいけど
ここでできることが少なすぎて片付けられません
PCでできることぐらいもう少しこちらに振り分けられるといいのに・・
 10日 晴れ時々曇り
お風呂日だというのに職員が気軽に休み過ぎです
人数ギリギリなのに仕事が回りません
今日の日課はこなせるのでしょうか
 11日 朝の内霧のち時々晴れ
今日は今年最後の行事忘年会です
まだ忘年会って気分じゃないのですが・・
ここは今日で一年を締めくくりましょう
 12日 晴れ時々曇り
師走も3分の1が終わり今年もカウントダウンが始まります
あっと言う間に一年が経ってしまおうとしています
こんな風に加速しながら終わりへといくのでしょうかね
 13日 曇りのち晴れ
ここでの生活もあと十日あまり
と言うことは今年のここでの生活が十日あまりだという事
そう思うと軽い一日も重く感じますね
 14日 晴れ
師走も半ばになればクリスマスや年末の
コマーシャルが増えて気分は年の瀬って感じに・・
今年も本当に終わってしまうんですね
 15日 曇り時々晴れ
寒いのか暖かいのか全く判りません
ここは朝も夜も日中も一定の温度で変化ないし
窓も小さくて外の様子も判りません
こんな所から家へ帰ったら対応できませんね
 16日 晴れ
園外活動なるものに参加しようと思ったけれど
この時期じゃインフルエンザが心配です
家以外へここから行くなんて初ですから
すんなりと出かけられるでしょうかね
 17日 曇り一時雨
巷では急にインフルエンザ患者が増えだして
ここも警戒レベルが上がってしまいました
これで外出はなくなるでしょうね
 18日 曇り一時雨
外出も駄目になったことだし
少し早いけれど帰省の準備を始めようか
年末年始は一ヶ月を越える長い帰省になるからね
 19日 曇りのち時々晴れ
今日は選択食です
選択するほどの食事じゃないけれど
普通食よりはましってとこですかね
 20日 晴れ時々曇り
駄目だと思った園外活動が急遽下車しない条件で可能に・・
ただのドライブだけど好きなものを食べられるのと
ここから出て気分転換にはなるかなあ
 21日 晴れ時々曇り
タクシーの予約を入れて外泊届を出して
身の回りを片付けて荷物を纏めて
帰る準備をしてしまいましょうかね
 22日 薄曇りのち曇り
今年最後の日です
今度ここに戻ってくるのは来年2020年になります
今年最後の日ぐらい一年の反省しましょうか
 23日 霙のち曇り
今日でここでの2019年の生活が終わります
ここに戻ってくるときは2020年の2月になります
垢をしっかり落として新たな気持ちで帰ってこよう
 24日 曇り時々晴れのち曇り
今日は今年最後になる外出です
クリスマスイブの街はどことなく落ち着きがなくて・・
みんな浮かれているんでしょうかね
 25日 晴れ
この愚図ついた陽気はいつまで続くんでしょうか
季節の変わり目のようなこんな天気は気持ちが沈むばかりです
スカッと晴れて青空とお日様が観たいですね
 26日 曇りのち時々雨
今日は往診をしてもらいます
長い帰省だし煩わしい感染病の時期ですから
備えあれば安心ですからね
 27日 朝の内雨のち曇り一時晴れ
今日から遠くの家族が帰郷してきます
今年も無事に家族揃って年を越せそうです
しばらくの間賑やかくなりますね
 28日 晴れ
プリンターの調子が悪くて遅れてしまった年賀状
大急ぎで年賀状の印刷をして出してしまわないと
せっかく用意してあるのに元旦に間に合いませんからね
 29日 晴れ
あっと言う間に過ぎてしまった一年も
後二日になってしまいました
反省もできないほどの一年でしたが
しっかり振り返って来年にいかしていきましょう
 30日 晴れのち曇り
買い出しも終わり家族も揃って明日を迎えるだけに
年越しの準備は完了して新年を迎えましょう
家族にとってより良い年になりますように祈りながら
 
 31日 晴れ
今日は大晦日です
もうすることもありませんが何故か大晦日は落ち着きません
カウントダウンが終わるまではそわそわですね
Page top
11月
 1日 晴れ
今日から11月です
しっかりもう冬と言っていい月に入りました
この先は一気に出費が増えていきます
 2日 晴れのち曇り
昨日に引き続き今季一番の冷込みに
もう電気毛布を使う季節なのか?
この先は冬支度じゃなきゃやっていけないってことか
 3日 曇り時々晴れ
寒さも日に日に増していきます
石油も高いですが暖房には必需品ですから
少しでも節約しながら使わないとですね
 4日 晴れ
今日は必要なものを買いに買い出しに
マスクやカイロを身につけて完全防備で行かないと・・
この先はなるべく外出は減らした方がいいかな
 5日 快晴
今朝は今季一番の冷込みを更新して
一面真っ白になって強烈な寒さにビックリです
どうやら初霜が降りたようで
いよいよ本格的な冬に突入ですね
 6日 快晴
今日は大町市の展示会の作品返却日です
今回はあの忌ま忌ましい巨大台風に
かち合ってしまい主催者になんて言っていいか・・
運が悪すぎでした
 7日 晴れのち曇り
久し振りの往診です
今のところ持ち帰った感じもないし調子も良いですが
こんな時期ですから診て貰っておきましょう
 8日 晴れ一時曇り
寒くなると余計な出費が増えて
増税の負担の大きさを実感しています
食品以外は控えていかないといけませんが・・
 9日 快晴
大陸から吹き込む寒気の風
西高東低の典型的な冬型気圧配置に変わり
本格的な冬に入ってしまいました
 10日 快晴
寒さのためか乾燥のためか
寝起き時に今季初の喉の痛み一時のことなら良いが・・
大事にならないようにしっかりケアしないといけませんね
 11日 曇りのち雷雨
往診や薬局行く所ややる事がいっぱいです
買物も外食する時間も機会もありません
今回の帰省は最悪になってしまいました
 12日 晴れ
寒気が吹き込んで日本中で大荒れの天気に
この辺は雷と激しい雨に降られ北の方じゃ雪に降られ
最悪のお天気になってしまいました
 13日 曇りのち時々晴れ
一級クラスの寒気が到来して
冷込みも氷点下に入ってしまいました
頼みの日中も気温が上がらなくて困ってしまいます
 14日 晴れ
やっと普通の外出ができそうです
必要な物はもう買っておきましょう
遠出以外普通の外出はもうなさそうですからね
 15日 晴れ
帰省して二週間を過ぎてしまいました
部屋の片付けも手付かずで他が終わらず
年末の準備もあるし年賀状も作っておかないといけないし・・
時間を止められたらどんなにいいでしょう
 16日 曇りのち時々晴れ
寒くなるとやる事が進まなくて困ります
身体が強張って動きが鈍くなるのでしょうか
それとも無駄なことが多すぎるのでしょうか
 17日 晴れ
久し振りのプチ旅行に備えて
明日からの準備をしておきましょうか
寒さ対策を忘れずにしっかりしておかないと・・
変な病気は持ち帰りたくないですからね
 18日 晴れ時々曇り
雨降りを覚悟していたけれど
暑いほどのいいお天気に恵まれて
何とか今日一日はもってくれそうです
今年最後の遠出ですから楽しんできましょう
 19日 晴れ時々曇り
予報の寒気は今夜からにずれ込んでくれてラッキー
日常から離れて全てがキラキラと・・
ちょっと贅沢に美味しいものも沢山食べて
充分満足したプチ旅行でした
 20日 晴れ
チ旅行の後片付けをして
明日からラストスパートに入りましょう
エネルギーは充電できましたからね
 21日 朝の内薄曇りのち晴れ
強烈すぎる冷込みに眠れません
真冬の冷込みになるなんて考えられません
もう真冬の寝具に換えないといけないですね
 22日 曇りのち時々雨
今日も馬鹿みたいに寒い朝です
暦では小雪もう雪が降ってもおかしくない頃でしょうか
冷え込むのも嫌ですが雪が降るのはもっと困ります
どちらになっても嫌ですね
 23日 曇り
年賀状の作成をして依頼表作成をして
PCの設置もして年末の展示作品を準備
時間を無駄にせずフルスピードで
やっていかないと・・ですね
 24日 朝の内晴れ時々曇り
今日からお天気は下り坂になって
当分の間はお日様が出ないそうです
今より寒くなるのは勘弁なんですがね
 25日 曇り一時晴れ
やる事が時間かかるものばかりで片付いていかない
何もかも自分でやれるものばかりなら
あっと言う間に終わるのに・・焦れったいものだ
 26日 曇り時々晴れ
帰省も一週間を切り残り後数日になってしまいました
まだまだやる事がいっぱいでパニックです
果たして間に合うのでしょうか
 27日 曇り一時雨
結局新しいPCのことは手付かずのまま
間に合わなかったことが沢山残ってしまいました
年末の帰省時は大忙しになってしまいました
 28日 曇り
そろそろ帰園の支度を始めないと・・
時間を無駄にしすぎましたから反省です
次回は年末年始で無駄にしそうですが
肝に命じて生活していかなきゃいけませんね
 29日 晴れのち曇り
今回も遠くの家族が来てくれます
前回のような台風トラブルがないといいが
せっかく来てくれてトラブルなんて申し訳ないですからね
 30日 晴れ
もう十一月が終わり明日から師走です
もう一年が終わってしまうなんて早すぎます
もうこれ以上は年を越えたくないのに・・困ったものです
Page top
10月
 1日 晴れ
十月に入り今日から増税開始です
何もかも高くなって暮らしにくくなる一方です
これからは一層の節約が必要ですね
 2日 晴れのち曇り
明日からの準備を万全にしとかないと
不自由な三日間になるけれど
トラブルだけはないようにしっかりしておきましょう
 3日 晴れのち曇り遅くなって雨
台風の接近でお天気は悪く気温も上がりません
このまま残暑もなくなって寒くなっていくのでしょうか
嫌な季節へ向かうのは気が重いですね
 4日 朝の内雨のち曇り時々晴れ
中から雷と激しい雨
停電も起きたらしいが何とか通り過ぎてくれました
大きな被害がなくて一安心ですね
 5日 晴れ
明日から気温が急激に下がって
本格的な秋になるらしいです
寒くなっていくのは本当に辛いですね
 6日 曇り時々薄曇り一時雨
もう帰省の終わりが見えてきました
ホームページの更新もこれから
短い帰省だからあっと言う間に過ぎてしまいますよ
 7日 曇り
日増しに冷え込みが厳しくなっていきます
もう朝はストーブがほしいです
まだ九月を過ぎて少しなのに・・寒すぎです
狂った季節はどうにもなりませんよ
 8日 雨のち曇り一時晴れ
今季の帰省最後の外出になるでしょうか
秋に変わった外の空気はやっぱり冷たいです
まだかろうじて外を歩けるからいいけれど
この先は冬支度しないとですかね
 9日 晴れ時々曇り
ついに最低気温が一桁台に入ってしまいました
日に日に厳しくなっていく冷込みは止められず
秋は瞬く間に終わって冬が来そうですね
 10日 晴れ
今日は出品作品と販売物の搬送日
間違いがないように渡さないと
これから三週間あまりの展示会
沢山の人に観てもらえたらいいですね
 11日 晴れのち曇り
朝からやる事がいっぱいです
帰るものを用意して残ったものを片付けて
やり残した事を少しでもやっておきましょう
 12日 雨のち暴風雨
今回も遠くの家族が来てくれました
超スーパー台風だというのに・・
本当に有り難い事です
 13日 晴れ
嘗てないほど大きいスーパー台風
被害はどのくらい出ているのだろうか
こんな凄い巨大台風なんて初めてですから
被害も相当出ているだろうな
 14日 曇りのち雨
今日はまた雨降りになってしまった
復興復旧作業の最中なのに酷い天気だ
あんな酷い台風さえ来なければ
気持ちよく帰園できたのにな
 15日 朝の内晴れのち曇り時々晴れ
今日からまた引きこもり生活が始まってしまいます
そとは寒くなる一方だから少しは楽ですが
それでも長くなると溜まりますから気を付けないと・・
 16日 晴れ時々曇り
異常気象は益々深刻になってきました
秋ももうすぐそこまで来ている冬も・・
極寒の冬なんて真っ平ですからね
 17日 曇り時々晴れ
今日は床のワックスがけだそうで
午前中は部屋にも居られず食堂へ避難
何もせずにただボーッとしているのは本当に苦痛です
 18日 曇り時々雨
あっと言う間に気温が下がって
最低気温を更新していきます
これじゃあっと言う間に山も色付いて
落葉の頃へと変わってしまいそうですね
 19日 雨時々曇り
今日も愚図ついたお天気になってしまって
被災地の作業も進まないでしょうね
天候ぐらい味方してくれても良いと思うんですがね・・
 20日 晴れ時々曇り
一昨日急に発熱者が集団で出てしまい厳戒体制に
お陰でこんなに早い内にインフルエンザの予防注射
後半までもたないから2月以降は要注意ですね
 21日 曇り
今年の冬は早く来そうです
夏があれだけ暑かったんじゃこの冬の
寒さは絶対暖冬にはなってくれないでしょうね
 22日 雨
富士山の初冠雪が26日も遅いようです
今年はいつまでも暖かいと言う事でしょうか
温暖化は実感できるくらいに深刻ということでしょうかね
 23日 朝の内曇りのち晴れ
今年は台風が容赦なく日本に向かってきます
20号21号と一緒になって被災地の
中部、関東目掛けてやって来てしまいます
 24日 曇り一時雨
良いお天気が続きません
非道な天候を恨んでも変えられる訳でもなく
冷たい雨降りは被災地にとっては凶器でしかないですよね
 25日 雨
自宅に帰る日が決まりません
来週中のいつにするか予防接種日しだいと思っていたのに
済ませてしまって・・基準日もなくどうしましょうかね
 26日 晴れのち曇り
この先の天候が心配です
雨がこれ以上降ってしまったらいつまた崩れるか
中央道はまだ危険が一杯ですから・・
 27日 曇りのち晴れ
もう日にちがありません
キャンセルのこともあるし早急に帰省日を
決めてしまわないと・・
迷惑をかけることになってしまいます
 28日 朝の内曇りのち晴れ
往診の手配もしないといけないし
タクシーの予約もとらないといけないし・・
愚図愚図している間に時間なくなってしまいます
急がないと帰れなくなってしまいますよ
 29日 曇りのち雨
広がり続ける感染病に怯える毎日
最後にうつされたらまた入院させられてしまう
一刻も早く避難をしないといけません
 30日 朝の内曇りのち晴れ
今週末に帰る予定にしてましたが急遽明日に予定変更
もう遅いかもしれないけど可能性にかけて・・
帰り支度をしておきましょう
 
 31日 朝の内霧のち晴れ
職員の少ない中すんなり帰れるだろうか
すんなり帰れてもしばらくは感染していないか心配です
本当に嫌な季節に入ってしまいました
Page top
9月
 1日 曇り
今日は髄分と遅くなってしまった納涼際
涼しくなってからの納涼際なんてナンセンスです
今日のためにどれだけ迷惑被ったことか・・
本当にいい迷惑ですよ
 2日 曇り一時晴れ
ここに移転して昨日初めて外に出てみました
帰省で玄関までは出ていましたが本格的には初
広くて自然一杯だった庭とは大違いで
一般家庭の庭並みじゃ出ても意味ないですよ
 3日 晴れ時々曇り
まだ多少は残暑が残っているらしいがいつまで続くことやら
今年の気候は異常すぎるからいつ下が判りません
下がったら一気に冬の気温までいってしまいそうで怖いね
 4日 晴れ時々曇り
南の海上でポコポコ簡単に生まれる台風
北上してくるに連れ巨大化して・・上陸でもしたら大惨事に
だからそんなに簡単に生まないでくださいよ
 5日 朝の内雨のち曇り
野菜を筆頭に展覧会の準備や新しいPCのこと
やり残してきたことだらけで落ち着きません
延ばせば良かったことですが後の帰省に響くだろうし・・
なるべく早く帰るしかないですね
 6日 晴れ
北上中の台風の影響でしょうか
真夏の暑さが戻ってきてくれました
今月一杯夏でいてくれたら最高なんですが・・
そうはいかないですよね
 7日 晴れ
良いお天気が続くのは嬉しいことですが
これから大きくなろうとしていた野菜達が心配です
水不足で駄目にするのは忍びないですからね
お天気神様適度に雨も降らせてください
 8日 晴れのち時々曇り
展覧会の準備が気になります
ここでの無駄な時間にやれるものならやってしまいたいけど
ここに居たんじゃ時間があっても何一つ片付けられません
 9日 曇りのち晴れ
新しく買ったPCのことも手付かずのままで
一ヶ月以内のサービスは諦めないとですが・・
初期不良のチェックもできず不良があったらどうしよう
 10日 晴れ時々曇り
残暑は終わってしまいそうです
台風15号がかすめて行った後
太平洋高気圧が弱まって秋だ出てきてしまいました
 11日 曇り時々晴れ
今月一杯持ってくれると思った残暑だけど
やっぱりそう上手くはいかないようです
秋は遠慮なく残暑を押し退けて居座ってしまうでしょう
 12日 晴れ時々曇り
空気が軽くなって吹く風が冷たく感じます
朝晩と昼との気温変化の激しさは
本格的な秋の到来というところでしょうか
 13日 曇り
週末から来週にかけて季節が激変しそうです
もう少しで帰省になるというのに寒くなられては困ります
何とかもう少しせめて今月一杯暖かくていてくれませんかね
 14日 快晴
戻ってきてまだ二週間だというのに
何故かここもイライラすることばかりだ
溜まるストレスの吐け口もなく溜まる一方だ
 15日 曇り時々晴れ
今回は短めにして正解でした
こんな所に三週間も四週間も居たら
気が変になっていたに違いありません
 16日 朝の内曇りのち時々晴れ
そろそろテーブルの上を片付けて
帰る荷物をまとめましょうか
三連休が開けたら帰省ですからね
 17日 晴れ時々曇り
タクシーの予約をいれて届を出して
帰る準備を確認しましょう
明日からしばらくは気ままな自宅生活が始まります
 18日 朝の内一時晴れのち曇り
朝の忙しさの中何とか支度をして
出かける準備をしてタクシーを待ちましょう
帰ったらまず野菜達を観て個展準備に入りましょうか
 19日 晴れ
今日から自宅生活が始まります
今回は長くない帰省ですから
何もかも急がないと間に合いません
 20日 晴れ時々曇り
強烈な冷込みに凍えそうです
今季一番の冷込みらしいですがまだ9月なのに
初冬のような気温は勘弁してくださいよ
 21日 雨時々曇り
買い出しに行かなきゃいけないのに
雨じゃしょうがないけれど・・
増税前に買っておける物は台風最中でも
買っとかなきゃいけないからね
 22日 曇り時々晴れ
今日は取り敢えず必要なものを買いに出かけます
使いすぎて小遣いがないから節約しないと・・
来月から消費税も上がりますからね
 23日 朝の内雨のち曇り一時晴れ
大型の台風は日本海を北上
最接近時には強い風はあったものの
大きな被害も出さずに通り過ぎてくれました
 24日 曇り一時晴れ
最後の作品を額装してしまおう
販売品を用意したり書類を作ったり
まだやる事は一杯あるのだから急がないと・・
 25日 晴れ
今回の台風の置き土産でしょうか
フェーン現象による夏のような暖かさ
ほんの二三日ですが厳しい冷込みはありませんね
 26日 晴れ
束の間の夏気分でしたが有り難かったです
また冷込みの厳しい秋が戻ってきてしまいました
もう夏気分に戻ることはないでしょうね
 27日 晴れ
今日カボチャを収穫しました
一人で食べる分には丁度いい大きさです
しかし何故出てきたんでしょうかね
 28日 曇り
もうそろそろ野菜も終わりでしょうか
思えば春からずっと頑張ってくれてもう充分ですからね
ご苦労さまでしたね
 29日 晴れのち曇り
日が射し込む量が多くなりました
それだけ日が傾いてきたってこと・・
日もどんどん短くなって嫌な季節に近くています
 30日 晴れ
九月も終われば一気に気温も下がり
暖房を入れる日が増えるでしょうjね
過ごし易い時期は本当に僅かしかありませんね
Page top
8月
 1日 晴れ
今日から八月短い夏の始まりです
昨日同様今日も朝から暑い
午前中に30度超えは駄目な暑さでしょう
 2日 晴れのち曇り
今日も朝から30度超え
この暑さはお盆までで終わると思っていたら
今月一杯続くと言っているが・・本当でしょうかね
 3日 晴れのち曇り一時雨
クーラーは体調に良くなくて使いたくないのですが
この暑さじゃ熱中症になってしまいそうだから
使わなきゃ仕方ないですね
 4日 晴れ
今日も朝から暑い猛暑が続きます
こんな暑さも夕立があれば何とか乗り切れますが・・
殆ど音だけで空喜びで終わってしまいます
 5日 晴れ
もう食材が底をついてしまいました
買い出しに行かないといけませんが・・
それまではインスタントで凌ぐしかありませんね
 6日 晴れ一時曇り
野菜の実りがおかしいような
きっと肥料と土が足りないのだろう
明日は畑のてこ入れをしてもらわなきゃいけませんね
 7日 晴れのち時々曇り
やっと買い出しに行かれます
お盆の分も買ってこないといけません
またお金が飛んで行ってしまいますが仕方ないですね
 8日 晴れ
今日も朝から30度をゆうに超えて酷暑の予感
こんな中家族が帰郷して来ます
少しは避暑地らしいといいのですが・・
これじゃ東京と変わらないですよね
 9日 晴れ
今日も朝から暑くて良いお天気
いい加減夕方でも降ってほしいものだけど・・
これだけ好天で雨が降らないと熱中症になってしまいますよ
 10日 晴れ
今日も朝から30度超えて猛暑日
いったいいつまでこんな暑さは続くのでしょう
降ると言っている夕立は一向に降らないし
もうこれ以上は勘弁してください
8月11日 曇り時々晴れ 写真(少し・・
 11日 曇り時々晴れ
世の中は今日から十連休だと騒いでいます
猛暑の中を海だ山だと散っていきます
この辺も車の量が増えて暑さが増していい迷惑です
 12日 曇り時々晴れ
今日も風があって過ごし易いです
こういう時に進んでいない作業をやらないと・・
もう帰省も中盤に入ってしまいましたからね
 13日 曇り時々晴れ
今日からお盆です
迎え火を焚いて先祖を迎えましょう
ゆっくりとお話もしましょうかね
 14日 曇り一時雨
騷々しくなってきました
明日の花火大会のためでしょうが
前日からこれじゃ明日の本番はまた大変ですね
 15日 曇りのち時々雨
今年も凄い人出です
騷々しくて暖気運転の車が出す熱気と匂い
大迷惑は明日の朝まで続きます
また眠れぬ夜になりますね
 16日 雨のち曇り
今日でお盆も終わりです
送り火を焚いて送りましょうか
またいつもの日常に戻ります
 17日 曇り
帰省も後半に入ってしまいました
急がないと間に合いません
まずは展覧会の準備を始めましょうか
 18日 晴れのち曇り
今日も暑いですが
何となく真夏のような暑さじゃないような気がします。
やっぱり秋は近いのかもしれませんね
 19日 晴れのち曇り夕方から大雨
午前中はお日様が出たけれど
今日も曇りがちで雨になりそうです
もう晩夏・・秋に向かい始めましたかね
 20日 曇り時々雨一時晴れ
最後の外出になるでしょうが
買って帰らないといけないものを用意して
久し振りの外の空気をしっかり味わって帰りましょう
 21日 曇り遅くなって雨
出品作品の選考は終わりました
出品作品と販売物の記録をとって
時間のかかる額装を帰園までに
何とか中らにしておかないと間に合いませんからね
 22日 曇り時々雨
今日から額装を始めます
僅かな時間に何点できるでしょうか
とにかく一点でも多く用意しとかないと・・
 23日 晴れのち曇り
終わっていく野菜達の中トマトだけはまだ元気です
この分だと後数回は収穫できそうです
今年のMVPはトマトに決定ですね
 24日 晴れ時々曇り
取り敢えずあるだけの額装は終わりました
後はF6を次回の帰省時に持ってきて額装すれば
販売品を揃え渡せば完了です
 25日 晴れ
新しいPCのセットアップをできるのでしょうか
期限があるものや初期不良の確認だけはしないといけません
次回の帰省時じゃ間に合いません・・どうしようか
 26日 曇り
もう残り時間がありません
ホームページの更新も間に合いそうにないし
やり残すことが今回は多すぎます
 27日 曇り時々雨
帰り支度を始めましょうか
長かった帰省ですから後片付けも準備も大変です
落としがないようにしっかりしとかないと・・
 28日 曇り時々雨
日に日に秋へと向かっていきます
愚図ついた天気も多くなって・・
晴れて気温が上がっても夏のような暑さはありません
乾いた秋の空気のせいなんでしょうね
 29日 曇りのち晴れ
帰り支度に落としがないか確認して
食べたい物をしっかり食べておきましょう
また当分食べられなくなりますからね
 30日 雨時々曇り
忙しない帰園に遠くから来てもらうには申し訳ない
タクシーでも良かったのに来てくれました
家族には本当に頭が上がりません
 
 31日 朝の内晴れのち曇り
忌まわしい今日の日に帰園なんて
倍の倍おちこんでしまいます
よりによって自分の命日とは・・落ち込みますね
Page top
7月
 1日 曇り
今日からまた閉じこもり生活がスタートします
少しの時間なら出してもらえるらしいが・・
入ることもできないのに出ても困るだけですよ
 2日 曇り
やる事があるから我慢もできますが
何もない者はどうしているのでしょう
良く耐えられるものだと感心します
 3日 曇り
また新しい職員が入っています
長く続いてくれたらいいですが・・
難しいかもしれません
 4日 雨のち曇り一時晴れ
良くも話をする事がつきないものだ
問題だらけの事業所じゃ仕方ないが・・
その度にやる事が多くなるのは勘弁してください
 5日 曇り時々晴れ
帰園する前からずっとお天気が悪くて
いつになったらお日様は出てくれるのでしょう
いい加減中休みしてくれませんかね
 6日 曇り
里に下りてもこの時期は湿気が凄いのか
それとも建てたばかりで水分を含んでいるせいか
蒸し風呂に入っている感じだ
 7日 曇り時々雨のち一時晴れ
今日は7月7日七夕です
なのに最悪のお天気になってしまいました
九州の水害は酷くなる一方で七夕どころじゃないですね
 8日 曇りのち時々晴れ
帰園して一週間が経ちました
経ってしまえばあっと言う間に感じるんでしょうが・・
自宅とここじゃ時間の長さが違います
 9日 曇り時々雨のち一時晴れ
久し振りの展示依頼が入りました
昨年も展示した所ですが好評につき今年も依頼有り難い話です
昨年より良い展示にしないといけませんね
 10日 曇りのち一時晴れ
今日は七夕会らしいですが・・
食事がいつもと少し違うだけの簡単なもの
強いて言えば本当に久し振りにお日様が
出てくれたぐらいでしょうか
 11日 朝の内雨のち曇り時々晴れ
やる事が一杯すぎて肝心なことを忘れていました
大分遅くなってしまったけれど
大急ぎで提出しないとです
 12日 朝の内雨のち曇り時々晴れ
もうここには絵に関するものは置けなくて
全て自宅に移動してしまっています
残念ながら準備したくてもここじゃ何一つできませんよ
 13日 朝の内晴れのち時々曇り
日照不足で農作物に影響が出ているそうです
特に県下の中でもこの辺が酷いようで
恐れていた通りになってしまいました
 14日 朝の内雨のち曇り
世は三連休の真っ只中です
こんな陽気じゃ観光気分も半減でしょうに・・
梅雨の中休みはもうないんでしょうかね
 15日 曇りのち時々薄曇り
七月ももう半ば もう梅雨の終わりが見えてきてもいいのですが・・
週間予報を観ても全くその気配はありません
本当に今年は梅雨明け無しなんでしょうか
 16日 曇り一時雨
帰新しい車椅子の打合せに職人が来園
できる限り乗りやすくしてもらわないといけない
乗り換えるたびに操作しづらくされてはたまらないからね
 17日 晴れのち時々曇り
今日は選択食と期日前投票の日らしいが
どっちも好みじゃないものの二択じゃ選びようがない
せっかくの選択ならもう少し良いものにしてほしいね
 18日 朝の内晴れのち大雨
長い夏の帰省まで後数日になりました
医療関係に連絡して往診日や管交換を頼んでおかないと・・
お金やタクシー予約など準備すること一杯ですからね
 19日 曇りのち雨一時晴れ
せっかくの夏休みもこんな陽気が続くようだと台無しです
賑わっているはずの海や山も閑散としています
梅雨よもうあけてくれませんかね
 20日 雨時々曇り
週間予報に出だしたお日様マーク
何とか梅雨明けが見えてきましたね
一日でも早くあけてくれないと夏が終わってしまいますよ
 21日 曇り時々薄曇り
新しい車椅子の打合せも帰る準備も何とか済ませ
後は明日のオリエンテーリングが終われば夏休みだ
落としがないように今のうちにしっかり確認しておこうか
 22日 朝の内晴れのち曇り一時雨
半年に一度の支援会議です
前回テーマは新しい車椅子の制作を進めていくだったんですが
ほぼ決まり後は承認してもらい製作開始していくだけ
さてこの次のテーマは何になるんでしょうか
 23日 曇り時々晴れ
今日から自宅生活が始まります
荷物を用意してタクシーを待ちましょう
今度ここに戻ってくるときは秋になっていますね
 24日 晴れ一時曇り
心配していた野菜達は想像と違って元気に育っていてくれました
大きく実ってくれて一安心ですね
いきなり収穫までできるとは嬉しい誤算です
 25日 晴れのち一時薄曇り
やる事が一杯ですからどんどん片付けていかないと
長い帰省に油断してたら大変なことに
最初からエンジン全開でいきましょう
 26日 曇り一時晴れ
引っ越し以来全く使っていなかった天開き
仕舞ったまま使っていないものは要らない証拠
全てゴミで捨ててしまいましょう
 27日 雨時々曇り一時晴れ
山のような衣類も殆ど着ていない物ばかり
終活と断舎利をかねて捨ててしまおう
身の回りから少しでも物をなくしていかないと・・
 28日 晴れ一時薄曇り
明日は久し振りのプチ旅行を兼ねた買い出しです
横浜から吉祥寺への強行スケジュール
しっかり荷物を纏めて準備をしましょうか
 29日 薄曇りのち晴れ
東へ東へと向かいます
たった一日だけの買い出しを兼ねたプチ旅行
台風後のフェーン現象で暑くなりそうです
 30日 晴れ
今日も暑くなりそうです
少し疲れはあるけれどそんなこと言ってられません
大事な買い出しをして帰路につきましょうかね
 
 31日 晴れ
今年一番の猛暑に悲鳴も出ません
やっと梅雨明けしていきなりこの暑さじゃ
身体がついていきませんよ
Page top
6月
 1日 晴れ
今日から雨の月が始まります
今年の誕生日はここで過ごさなくて済みそうですが
かといってこれといってやることも行くところもないんですがね
 2日 曇り
降りる時間が遅くなったせいか時間が全然足りません
やらなきゃいけない事が片付いていきません
ここに居るときは仕事モードなんですがね
 3日 晴れ
短くなってしまった帰省に限って
やらなきゃいけない事が多くて・・皮肉です
それでもやることが減るわけじゃないし・・
やるしかないって事でしょうね
 4日 晴れ
そろそろ帰省に備えて連絡しておこう
今回は短い帰省なので医 療はお願いしなくてもいいから
いつもよりは楽で良いけど・・
楽より長い方が精神にはいいんだけどね
 5日 曇り
今日はタクシーの予約を入れて
荷物を纏めて支度を始めましょうか
これと言って荷物もないんだけどね
 6日 晴れ時々曇り
役に立たないノートを片付けて店仕舞いです
明日から短いけれど帰省が始まります
やることだらけで羽を伸ばすこともできないかもしれませんが
こころの休息はしっかりとってきましょう
 7日 雨
今日から自宅生活が始まります
お金は目茶苦茶掛かってしまうけれど
安らぎを買うと思えば安いものです
 8日 雨のち晴れ
昨日予想通りに関東甲信地方が梅雨入りしました
鬱陶しい梅雨が始まりました
今梅雨は長く寒くなるようですが日照不足は勘弁してくださいね
 9日 曇りのち時々雨
庭に植えて行った野菜の苗達が
三週間の間に見間違うほど大きくなって・・
枯れたり盗られたりしてなくて本当に良かった
 10日 雨
あそこじゃ分からなかった寒さや暑さ
家だと今の暑さがひしひしと感じます
娑婆はこんなに蒸し暑かったことを実感しました
 11日 晴れのち時々曇り一時雨
大きくなってきたキュウリやトマトの蔓がのび始めて
行き場がなくって垂れ始めています
早く添え木を差してやらないといけませえんね
 12日 曇りのち時々雨一時晴れ
来てほしくない日が来てしまいました
また一つ歳を重ねてしまいました
これで最後と思い続けて何度迎えてしまうんでしょう
 13日 雨
今日はやっと晴れてくれました
陽射しを浴びて木々も気持ち良さそうです
こんな梅雨の中休みがもっと増えると嬉しいんですがね
 14日 曇り
もうお天気は下り坂に・・
梅雨の中休みが短すぎます
今年の梅雨は洗濯もできませんよ
 15日 雨一時曇り
いくら梅雨とは言え寒すぎです
六月に暖房を使ったり暑いものが欲しくなるなんて・・
異常気象も暑い方なら耐えられるのに
寒い異常気象は止めてくださいよ
 16日 晴れ時々曇り
あっと言う間に時間が過ぎていきます
この帰省ももう後半に入ってしまいました
これでやる事は終わらせられるのでしょうか
 17日 朝の内曇りのち晴れ
束の間の梅雨の中休み
今シーズンは特に数少ない貴重な晴れ間
大事に使わなきゃいけませんね
 18日 晴れのち曇り
今日は昨日ほどいい天気じゃないけれど
気温は昨日以上に上がって部屋の中は真夏だ
一昨日までストーブを焚いていたなんて思えない
この気温差は一体何なんだろうか
 19日 曇り一時薄曇り
今日はまた梅雨空に戻ってきてしまいました
本当に束の間の晴れ間でしたね
梅雨はまだまた続きます先は長いです
 20日 晴れ時々薄曇り
朝から扇風機使うほど気温が上がっています
部屋は30度を軽く超えています
いくらなんでもあつくなりすぎです
 21日 曇り
残り十日を切りました
帰省は長くてもあっと言う間に過ぎていきます
ましてや短い帰省なんて瞬きするような一瞬です
 22日 晴れのち曇り
さあラストスパークに入ります
ブログをまとめてHome Pageの更新作業に入りましょう
もう時間ないですからね
 23日 曇りのち雷雨
ちょうど早いですが
持っていくものや買っていく物を用意して
支度もそろそろ用意しましょうか
早い内にやっておいた方がいいですからね
 24日 雨時々曇りのち一時晴れ
野菜達にはちょうどいいお湿りですが
人にとっては余り有り難くない雨降りです
生憎のお天気で最後の買物は明日に延期です
 25日 晴れ一時曇り
今日は買物に出掛けます
この帰省最後の外出です
ゆっくりとはできないですが
外の空気をしっかり吸っておきましょう
 26日 晴れ一時曇り
荷物の最終チェックをしておきましょう。
後数日は残った仕事をやって
少しはゆっくりとしたいですからね
 27日 曇りのち一時雨
時はあっと言う間に過ぎていきます
短い帰省なら尚更のこと瞬きの如くです
気持ちを園モードに切り替えておきましょう
 28日 曇りのち雨一時晴れ
急にストレスが増えてしまった所に戻るのは辛いですが
戻らずに居られるはずもなく選択岐は一つ
ストレスに立ち向かうしかありませんね
 29日 曇り時々雨
気ままな自宅生活は今日で最後です
明日からはまた辛い生活が始まります
イライラで爆発だけはしないように気を付けないと・・
 30日 雨のち時々曇り
毎回遠くの家族が送ってくれるけれど
こんなに甘えていいのだろうか
せめてたまにして負担を減らしてやらないと・・
お互い苦しいやり繰りですからね
Page top
5月
 1日 雨時々曇り
今日から元号が変わります
時代は平成から令和へとなって
令和はどんな時代になるでしょうかね
 2日 晴れ時々曇りのち晴れ
長かった愚図ついた天気もやっと晴れました
気温が上がって午後は汗ばむほど・・
ゴールデンウィーク後半は賑わいそうですね
 3日 晴れ時々曇り
陽気が良くなった分茗荷も順調に育ってきた
それとともに有り難くない雑草も伸びてしまって・・
また草取りの時期になってしまったね
 4日 晴れ
良いお天気が続きます
真冬に比べたらとても過ごし易くて助かります
ストーブも随分点けていません
 5日 晴れ
またお腹の調子がおかしいです
何が原因なんでしょうか・・
下痢止めばかり飲んでいられませんよ
 6日 曇りのち晴れ
超大型のゴールデンウィークも今日が最終日に
10連休の休みをとった人達は大丈夫でしょうか
長く休みすぎてしまうと出勤がきつくなりますからね
 7日 晴れ一時曇り
久し振りの外の空気は気持ちいいです
満開の桜は観られませんでしたが
鮮やかな新緑の季節を満喫できました
 8日 快晴
朝の気温は0度の冬の冷込み
また冬に逆戻りしてしまったかと思いましたが
日中は気温が上がって春本番の陽気になってくれました
 9日 曇り
今回の帰省も残り一週間程に
あっと言う間に過ぎてしまう時間驚くばかり
仕事モードに切り替えてやっていかないと・・
 10日 晴れ
まずはHPの更新作業に入りましょうか
まだまだ他にもあるけれどマルチ処理はできませんから
シリアルにやっていくしかありません
 11日 晴れ
昨日に引き続き初夏の陽気です
朝の冷込みからの夏日への温度差が凄すぎます
これじゃ調整が難しすぎますよ
 12日 晴れ時々曇り
彼岸から随分経ってしまったけれど
やっとお墓参りに来られました
待たせてしまってすいません
来られない家族の分までしっかりお参りしておきましょう
 13日 晴れ
今日は野菜の苗の植付けです
沢山実ってくれるように願いを込めながら
一つ一つ丁寧に植えていきます
 14日 曇り時々雨
ラストスパートをもっと頑張らないと間に合いません
後回しにしたつけが効いてしまいました
もっと早い内にやり始めないといけませんね
 15日 晴れ時々曇り
帰り支度を始めましょうか
荷物は最小限に絞っておかないと・・
狭すぎて置くところがありませんからね
 16日 晴れ時々曇り
帰省最後の外の空気を吸いに出掛けましょう
戻ったらまた監禁生活になって
また当分の間外には出られませんから
 17日 晴れ時々曇り
帰り支度の最終チェックをしましょう。
忘れ物がないようにしっかり確認して
気持ちを切り替えていかないといけませんからね
 18日 晴れ時々曇り
自宅生活は今日でおしまいです
持って帰り使用するノートのアップデートをして
すぐに始められるようにしておかないと・・
使えないOSに時間を無駄にしたくはないですからね
 19日 晴れ時々曇り
次また隔離生活へ戻ります
い冬場は隔離生活も我慢できましたが
暖かくなったこれからは外が恋しくなりますから
ここでの生活は辛いでしょうね
 20日 晴れ
今日から閉じこもり生活がスタートです
初っぱなレントゲン検査と聞かされてビックリ
帰省中じゃなくて助かりました
 21日 曇りのち晴れ
ここで唯一の気晴らしはインターネット
だけど端末の非力さに悩まされてばかりです
せっかく早いワイファイが入っても持ち腐れです
 22日 晴れ時々曇り
非力なノートに前回のOSの大型アップデートは荷が重すぎる
全くアプリが正常に動かせない
ろくな事をしないマイクロソフトじゃ文句も無駄だが
何とかなりませんかねマイクロソフトさん
 23日 快晴
今月から検査が始まったようで
本当にここに居るときにあたって助かった
もし帰省中だったら大変なことになっていたよ
 24日 晴れ
日にもうちょっとなのになかなか超えません
近くの街は真夏日になろうとするぐらいなのに・・
ここは里でも標高が高いですからね
 25日 晴れ
いくら経っても職員が休み過ぎて業務がこなせない
全く回らない日課に迷惑するのは利用者だ
いくら人手不足でも使えない新人は切った方が良いと思うけどね
 26日 晴れ
土日は隣の問題児がデイサービスに行かない
その分近隣は大迷惑を被ることになります
何の対策もないまま受け入れた施設長は知らんぷりって何でしょうね
 27日 晴れ
記録的な暑さは今日までのようですが
ここの中に居ては何も感じられません
霧ヶ峰のようにもっと直に自然が感じられたら良いのに・・
いまさら言ってもしょうがないですね
 28日 曇り一時雨
今日明日とお天気は下り坂だというが・・
雨は降ってくれるのだろうか
植えたばかりの野菜の苗達が心配です
 29日 曇りのち晴れ
このところなかったイライラが始まった
原因はストレスに決まっているが・・
そのストレスの原因は何なんだろうか
 30日 晴れ時々曇り
帰省の予定が一転二転して定まりません
ストレスの原因の一つかもしれませんが・・
次回の帰省は短くなってしまいそうです
 
 31日 曇り
五月最終日になってしまいました
今年も後一ヶ月で半分が終わってしまいます
意味なくいつまで生きてしまうんでしょうか
Page top
4月
 1日 晴れのち曇り一時雪
今日から四月がスタートです
何度も思うが時間が早すぎます
今年の四分の一があっと言う間に終わってしまいました
 2日 晴れ時々曇り
今回は迷わず来たのに車椅子が動かずまたトラブル
祟られているとしか思えない
バッテリーの交換で乗れるようになったから良かったが
早く買い換えないといけない事を痛感
 3日 晴れ
観測史上初めてと言う寒さを各地で記録
この辺も四月だというのにー5度なんて冷え込みはあり得ません
どこまでも続く異常気象はこの先どなっていくんでしょう
 4日 晴れ
医務の方針が大きく変わってしまった
新人看護士が強烈なキャラで変えてしまったようだ
これでまた帰省時に出費が増えてしまった
 5日 快晴
急に気温が上がって春めいてきました
今季は急な変化が本当に多いです
今度こそこのまま春へ向かってくれるでしょうか
 6日 晴れ時々曇り
この暖かさで足止めされていた桜前線も
北へと動き出すことでしょう
この辺は一週間以上は先になるだろうか・・
丁度次の帰省にドンピシャで当たりそうで最高のタイミングです
 7日 曇り一時晴れ
そろそろこの辺の近くでも桜の開花が
始まってもよさそうな陽気なのだけれど
今週中には高遠や松本あたりは咲きそうですね
 8日 朝の内曇りのち晴れ
今回はここに居るのも今週一杯です
少し早すぎる帰省ですが巡り合わせでしょうがありません
ちょうど桜の時期に合うなんて何年ぶりでしょうね
 9日 晴れ時々曇り
今日からまたもや寒の戻りになってしまいました
もうないと思っていたのに甘かったですね
この先もっまだ何度戻ってくる気なのでしょうか
 10日 雪のち曇り
今年はもう降らないと思っていたのにやっぱり降ってしまいました
山では四月中に一度は降るものだとは知っていたけれど・・
里でこの時期に積もるほど降るとは驚きですね
 11日 晴れ時々曇り
担当が今月から変わり最悪の職員に
何でこうも担当者にはついていないのだろうか
また一年我慢しないといけないのか
 12日 曇り
持っていく物の依頼や往診の調整をしてもらわないと・・
前回のように薬がない状態なんて困りますから
今回は余裕を持って頼んでおきましょう
 13日 快晴
荷物を纏めて支度を始めましょうか
あっと言う間に帰省が来てしまった感じだけど
今回は仕方ないですよね
 14日 朝の内晴れのち曇り
作業も店仕舞いしましょう
熱暴走ばかりでしょうもない端末ですが
これでも大事な相棒の一人ですからね
 15日 快晴
平日に帰るのは久し振りです
許可さえ出れば電動車椅子でも帰えれそうな距離だけど
一応880円使って帰りましょうか
 16日 快晴
し振りの外の空気です
桜のシーズンに入ってグッドタイミングです
こんな時期に帰省できたのは何年ぶりでしょうかね
 17日 朝の内一時晴れのち曇り
PCの大規模アップデートのお陰で全てが目茶苦茶です
マイクロソフトは本当にろくな事をしない会社だ
競合がいないから好き勝手なことばかりして
遣う身にもなれって言いたいですよ
 18日 晴れ
今日は良いお天気のお蔭で気温が急上昇
部屋の気温は夏日を越えて28度
部屋の中は夏気分ですね
 19日 曇り時々薄曇り
ちょっと褒めればこんなものだ
寒気が吹き込んで朝から曇っています
昨日が嘘のように風が冷たくて肌寒いです
 20日 晴れ
日中はお日様のお蔭で暑いほどですが
朝晩はまだ寒くてストーブが無いといけません
なのに調子悪くなるなんて・・もう少し頑張ってくださいよ
 21日 曇り
今週末にはちょうど満開になると思っていたのに
この辺りはまだ時間が掛かりそうです
これじゃ例年通りどころか遅くなってしまいましたよ
 22日 晴れ
今日は往診日です
少し長めの帰省ですから転ばぬ先の杖です
余分な薬やお金がかかりますが仕方ないですね
 23日 朝の内薄曇りのち晴れ
やっとここら辺も桜が満開になりました
今年は早くなるとか言っていたのに・・
これじゃ例年どころか記録になりそうな遅さです
 24日 雨
久し振りの雨降りです
昨日までの暖かさが嘘のように肌寒くなってしまいました
おびさまがでないとこうも違いますかね
 25日 曇り時々晴れ
土づくりが終わって今年の畑の下準備が終わりました
いつでも植えることができますが
今年はどんな野菜を作ろうか決めなきゃいけませんね
 26日 雨時々曇りのち晴れ
心配したお天気も大丈夫そうだし
何とか桜も間に合いそうです
時間がないのでゆっくり花見とはいきませんが楽しみですね
 27日 朝の内雨のち曇り
中の激しい雨は午前中には上がったけれど
寒の戻りで気温が上がってきません
ゴールデンウィークに冬に逆戻りなんて勘弁してくださいよ
 28日 晴れ時々曇り
滅多にないお腹の不調が起こってしまった
何かに当たってしまったのだろうか
それとも溜まりすぎてしまったのか・・
どっちにしてもしばらくは絶食です
 29日 雨
帰省もあっと言う間に二週間が経ってしまいました
これと言って大した事もしないまま経ってしまった感じ
後半に入ったらやるべき事をしっかりやっていかないと
 30日 曇り
もう四月が終わってしまいます
平成の時代も今日で終わって時代が変わります
桜のシーズンもあっと言う間に過ぎてしまって・・
新緑の季節に入りますね
Page top
3月
 1日 朝の内曇りのち時々晴れ
今日から三月がスタート
今回は帰省まで本当に早く過ぎた気がします
きっとやることが多すぎて常に時間を欲していたせいでしょうね
 2日 ,晴れ
今日のメンバーが最悪で時間までに帰れるでしょうか
支度も移乗も心配だしスムーズにいきそうもない
こんなついてないことは今日だけにしてほしいものだ
 3日 曇りのち雨
あっと言う間に雛祭りになってしまいました
陽気も日増しに気温も上がって春めいてきて・・
今年は桜の開花も早いそうです
 4日 雨一時雪
生憎の天気の中を買い出しに出かけましょうか
今日は取り敢えず必要なものを買って
後は久し振りの外食をして帰りましょう
 5日 晴れ
二月は雨なんて降らず晴ればかりだったのに
今月は雨ばかりでタイミングの悪さに頭に来ます
長期予報でも三月四月は雨が多いと言っていたけれど
ふざけた気象に呆れるばかりです
 6日 曇り
大切な家族の身体が心配です
何もできない自分が情けない
良い検査結果が出ますように祈るしかありません
 7日 曇り一時晴れ
最近はお天気が続きません
一日晴れたら三日は愚図ついて・・
こんなに苦しむなら春の到来は例年通りで構いませんよ
 8日 晴れ時々曇り
今春はお天気に恵まれない
これだけ悪天候が多くちゃしょうがないけれど・・
それにしても予定日に合わせてくるとしか思えないよ
 9日 晴れ
年一の旅行が年を越えて今ごろになってしまいました
その上期間も短くてプチ旅行みたいです
何はともかくしっかり準備して無事に行ってきましょう
 10日 雨のち曇り
一昨年も土砂降りに当たってしまい
良かったのはたった一日でしかが
今回は予報では全滅ですが・・予想外のお天気に期待しましょう
 11日 朝の内雨のち曇り時々晴れ
今回も一日目は外の観光はできませんでした
二日目は屋内からの移動だけですから何とかなりそう
それにしても行いはそんなに悪くはないと思うのですが
お天気には本当についていませんね
 12日 快晴
本来ならもう一日以上あるはずの年一の旅行が
用事が重なってしまった以上仕方がない
そろそろ帰路につきましょうかね
 13日 晴れ時々曇りのち雨
急いで荷物を片付けて明日からの準備をしないと・・
明日から最後の追い込みになりますから
気持ちを切り替えていかないといけません
 14日 晴れ時々曇り
予定が大きく狂ってしまいました
時間帯の変更やキャンセルに追加まで
受けてもらえるでしょうか・・心配です
 15日 晴れのち曇り
すっかり冬に逆戻りしてしまいました
氷点下の冷込みは寒くてやり切れません
真冬なら耐えられた気温も今は駄目ですね
 16日 晴れのち時々曇り
雪が降ると言っていたのに良いお天気になって
予報が外れてくれるのも良い方へなら歓迎です
それでも寒気は動こうとしませんね
 17日 曇り一時雪
ついに雪まで降ってしまいました
春へ向かってくれると思っていたのに・・
残念でなりません
 18日 快晴
最低気温は氷点下5度なんて
真冬も良いところです
この寒の戻りはいつまで居座るつもりなんでしょうかね
 19日 曇り
次回の依頼のお願いを
大急ぎで出さないといけません
一ヶ月以上も先の予約は予定も判らないし大変です
 20日 快晴
居座り続けていた寒の戻りもやっと去り
気温も上がり過ごし易くなってきました
其処彼処で春めいて来ますね
 21日 雨のち曇り
帰省も残り一週間あまりに
作業もラストスパークに入ります
やり残しがないように頑張らないと・・です
 22日 晴れのち時々曇り
これが最後の外の空気になりそうです
床屋もお墓参りは次回に持ち越し
今回は旅行の分出掛ける機会がありませんでしたね
 23日 曇り
この週だけで季節が一気に進んだ気がします
桜のシーズンに入って桜前線も加速しています
この辺はいつ頃になるのでしょうか
 24日 晴れ
もうそろそろ気持ちを切り替えていかないといけません
週末は閉じこもり生活に入っています
春なのに外に出られないのはきついでしょうね
 25日 晴れ時々曇り
今週も本格的な春にはまだ早いようだ
冷込みも衰えないようだ
春の散策は次回の帰省までお預けだね
 26日 薄曇りのち晴れ
もう帰り支度を始めないと
できる時にやっておかないといけません
最後に慌てたくはないですからね
 27日 晴れ時々曇り
暖かいのも今日までで
明日からはまた寒の戻りになりそうです
例年なんて通用しない季節になってしまい・・
今季は本当に目茶苦茶で狂っています
 28日 曇り時々雨
もう何度目かも判らないほど
繰り返しやって来る寒気はいつまで続くのでしょう
いい加減終わってくれませんかね
 29日 曇りのち晴れ
自宅生活は後一日
荷物の最終チェックをして気持ちを切り替えて
後は好きな物でも食べておきますかね
 30日 曇りのち雨
四月になればこの辺りも梅や桜が咲きだします
そんな時に閉じ籠もっていたくないんだけど
帰れば外なんか出られないし・・辛いですね
 
 31日 朝の内雨のち晴れ時々曇り
今日は迷わずに帰らないと
余計なことに時間は使えませんから
まっすぐ戻って荷物の整理をしないと
Page top
2月
 1日 晴れ
二月がスタートしました
帰省最後の里の空気を吸いに・・
日中ですが気温は上がらず強烈な寒さになってしまいました
 2日 晴れ
二月がスタートしました
明日の帰園日に間に合いそうにありません
一週間延ばすことになりそうですね
 3日 晴れのち曇り
明日からは季節が変わって
暖かくなると言っていますが本当でしょうか
この冷込みを思うと素直には信じられませんね
 4日 朝の内曇りのち晴れ
帰省を延ばしたお蔭で
もう一度外に行かれるチャンスができました
インフルエンザの予防のために
今日は外食だけにしておきましょうか
 5日 晴れ
今日はまた厳しい冷込みに戻ってしまいました
日中はお日様のお蔭で過ごし易かったですが・・
そう簡単には春はやって来ませんよね
 6日 曇りのち一時晴れ
一時期の強烈な寒さに比べると
少し緩んできた気がするけれど
冷込みはまだまだ厳しいようです
 7日 晴れのち曇り
帰園日間近に緊急事態です
送ってくれる家族が腕を傷めてしまいました
この数日のようすしだいでは送っていけないかも
 8日 曇り一時薄曇り
何とか運転はできるようで来ることに
明日明後日で快復してくれると良いが・・
時間との戦いですね
 9日 曇り一時雪
冬取り敢えず帰り支度を始めましょうか
かった分荷物の量も凄いです
狭い部屋に置けるだけの荷物に絞って
必要なものを忘れずしっかり用意しましょう
 10日 晴れのち時々曇り
自宅生活は今日で最後です
明日からはまた引きこもり生活が始まってしまいます
次回の帰省を数えながら暮らしましょうかね
 11日 晴れのち時々曇り
今日は早めに出ないといけません
道も慣れないし行ってやることもあるし
本当は少しでも長くここに居たいんですがね
 12日 晴れ
今日はモニタリングです
スペースの無いここで会議ができる所なんて
やるスペースはあるのでしょうか
 13日 朝の内曇りのち時々晴れ
帰っていきなり行事だなんて・・
今日は出てもあまり意味がない行事だから
部屋でこの先の生活準備をしましょうか
 14日 晴れ時々曇り
テレビの情報番組じゃチョコの話題ばかり
見せられすぎてお腹一杯です
世の中チョコ好きばかりじゃないと思うんですがね
 15日 晴れ時々曇り
また窮屈な生活が始まりました
部屋から出れない引きこもりになったような
そんな生活はしたくないんですがね
 16日 晴れ
職員がいなさ過ぎます
休みやインフル予防で自宅待機になれば
殆ど仕事が回りません
 17日 晴れ
史上最高の大寒波もようやく去りそうだ
長く居座ってどうなるかと思ったが・・
来週は春めいてくるという話だ
 18日 快晴
何故ここだと傷が増えていくのだろう
細心の注意をしてやって貰っているつもりだけれど
まだまだ目が届かないって事だろうな
 19日 曇りのち雨
天気は下り坂を急降下して雨になるようだ
曇っている分冷え込みが緩んだけれど
春の陽気とは思えませんね
 20日 晴れ
今日は移転して初めてのキャラバンです
場所が変わったからと言って良くなるものじゃないけれど
ちょっと美味しい気がします
 21日 晴れ
昨日あたりからこの辺も気温が上がってきたようです
暦通り雨水を境に春へ向かい始めたのかも・・
そうだと嬉しいけれど・・そう素直に行くでしょうかね
 22日 晴れ時々曇り
ニュースで春の話題が多くなってきました
一気に春へ行き過ぎたとか記録的な春に・・
異常気象はこのまま続いていくようですね
 23日 晴れ
気温も上がったり下がったり気象も気温も安定しません
季節の変わり目に入ったということでしょうが
変動が激しすぎて身体も気持ちもついていけません
 24日 晴れ時々曇り
窮屈な生活は後一週間の我慢です
暖かい季節に向かう頃だと時間が早く感じられて
帰省を待つのも少し楽になりました
 25日 朝の内曇りのち晴れ
すでに梅を差し置き桜が咲いたとか・・
そんなに一気に気温が上がるなんて
最近の気象は極端すぎて困ってしまいますね
 26日 晴れ時々曇り
少し早いけれど帰り支度を始めましょうか
人手がないからできる時に済ませておかないと
後は帰りの足の手配とお金だけですからね
 27日 曇り
今日は大切な家族の祝日です
今年も遠く東の空に向かって願いましょう
来年も無事にこの日を祝えるようにと
 28日 雨
今日で二月も終わりです
三日少ないだけなのにあっと言う間すぎます
一年なんて瞬きしてる間に終わってしまいそうですね
Page top
1月
 1日 晴れ
あっと言う間に年が明けました
スタートから昼まで寝てしまいましたが
今年は何がなんでも良い年にしないとですね
 2日 ,曇りのち晴れ
今季初の積雪になりました
雪がなくて良かったのに・・この先は本格的な雪シーズン
冬はこれからが本番です
 3日 快晴
今日でお正月は終わりです
明日からは気持ちを入れ換えて始めないと
やることが首を長くして待っていますからね
 4日 快晴
仕事始めのラッシュの中を
家族が一人帰京していきます
今年一年の健康を願いながら見送りましょう
 5日 曇りのち時々晴れ
HPの引っ越しが済みません
早く引っ越さないとサイトが消えてしまいます
更新も三ヶ月していないのだから
 6日 曇り一時晴れ
今日は小雪でもあるけれど
世は3年ぶりとなる部分日食のことで騒いでいます
だけどこの辺は生憎のお天気で観ることは叶いませんでした
 7日 晴れ時々曇り
昨年10月から今日まで外出していない
ベッドに根が張ってしまいそうだ
忙しい中いつ出掛けられるだろうか
 8日 晴れ一時曇り
本当に久し振りの外の空気です
今年の初外出であり10月以来の外出です
もう正月らしさはなく節分商戦になっていますね
 9日 雪時々晴れ
ずっと休眠していた口座
やっと今日手続きが済みました
いくら少額とは言え無駄にしなくて良かったです
 10日 晴れ時々曇り
今日は酷い冷込みになりました
今季一番の寒さで昼間も氷点下のままこんな寒さは結構です
灯油大代の事も考えてくださいよ
 11日 晴れ
刺すような冷たい北風が強く吹いています
こんな風だからインフルエンザも急増しているのも解ります
この時期の外出は細心の注意が必要ですね
 12日 曇り
あっと言う間に今年も時間が経っていきます
ついこの間まで正月気分でしたが・・
ボーッとしていたら一年なんて瞬く間に経ってしまいますね
 13日 晴れ
溜まっていた仕事が大分片付いてきました
まだまだ半分以上残っていますが
この調子でいけたら何とか片付くかもしれません
 14日 晴れ
今年は本厄だと思い
家族が変わって御祓いしてもらいに行きましたが・・
一年間違っていたようで御祓いはやめて
御札だけを買って帰りましょう
 15日 曇り一時晴れ
新年はもう半月が経とうとしています
これから日を追うごとに時間は加速していきます
時間に急かされる生活を後どのくらい
続ければいいのでしょうか
 16日 曇りのち時々晴れ
今日は訪問看護の日です
管交換をしてもらい薬を受け取って
後支払いを済ませば今回の帰省はおしまいです
 17日 曇り時々晴れ
今日で家族がいてくれるのも最後です
当たり前になっていることがそうじゃないことを
明日以降は思い知らされるでしょうね
 18日 晴れ
今日で長く居てくれた家族も帰京していきます
今夜からは淋しくなりますね
気持ちを入れ換えていつもの日常に慣れないと・・
 19日 曇り一時晴れ
今日から久し振りに事業所が入ります
三ヶ月以上も空けば介助もまた一から教えないと・・
しばらくは不自由さを我慢ですね
 20日 雪のち曇り
長い帰省も終わりが見えてきました
いくら長くても時間は残酷に経ってしまいますから
作業も最終段階に入ります
 21日 晴れ
真冬にプチ旅行も少し怖いけれど
良い旅になるように寒さと予防対策をしっかりして
細心の注意をして出掛けましょう
 22日 快晴
東京オリンピックに向けて
この辺はどんどん変わっていきます
この一年でもっと変わっていくのでしょう
 23日 晴れ
たった一泊の旅行だけど良い気分転換になりました
帰省最後に心も軽くなってすっきりしました
この先帰園しても耐えられそうです
 24日 晴れ
後一週間ラストスパークに入ります
やり残しているものを大急ぎで片付けて
身軽になって最悪の所に帰りましょう
 25日 晴れのち曇り
午後からお天気は下り坂
何となく雪が怪しい雰囲気です
本格的な雪降りなんて勘弁してくださいね
 26日 雪のち時々晴れ
大雪なんて勘弁してください
すぐ溶ける上雪ならしょうがないけれど・・
今年一番の大寒波による雪なんて駄目です
 27日 快晴
刻々と帰省時間が終わっていきます
なのにやらなきゃいけないことが減っていきません
焦る気持ちが溜まっていきます
 28日 曇り一時雪
さあ最後の追い込みです
やり残しているものややって貰うことを片付けて
HPの更新や次回の依頼のお願いも作成しなきゃ
残り少ない時間を無駄にしないようにしないとです
 29日 晴れ
やっと簾を取り替えてもらいました
夏からのやり残しが終わりました
これでできる対策は完了です
 30日 晴れ時々薄曇り
インフルエンザの大流行が治まりません
暖冬予想のままだったらこんなに酷くはならなかったのに
こんな冬なんて温暖化が進んで無くなってしまえばいいのに・・
なんて不謹慎なことも思ってしまいます
 
 31日 曇り一時晴れのち雪
今日で1月が終わりです
新しい年2019年の一ヶ月がもう終わってしまいます
今年も相変わらずのスピードで一年が終わっていきそうですね
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News