2009ひとり言
ひとり言
 1月 l 2月 l 3月 l 4月 l 5月 l 6月 l 7月 l 8月 l 9月 l 10月 l 11月
12月
 1日 晴れ
今日から12月 師走だ
今年も一ヶ月を切ってしまった
残された時間にやり残したものを
一つでも減らしていかなきゃ
 2日 晴れ
朝の冷え込みに比べ
日中は暖かくて小春日
こんな穏やかな冬がずっと続いてくれるといいな
 3日 雨
年賀状の作成が終わって後は打ち出すだけ
喪中の知らせをもう少し待って
印刷すれば年賀状作りは完了だ
 4日 曇り一時晴れ
また今日は真冬の寒さだ
風が冷たすぎて息も詰まる
こんな日の外出はきつい
 5日 曇りのち雨
この帰省もあっと言う間に半分が過ぎてしまった
やることはまだまだあるのに・・
せめて年末準備だけは終わらせておかなきゃ
 6日 晴れ
年末準備も大分片付いた
もう一頑張りで一息つけそうだ
気分転換する時間が少しはつくれそう
 7日 快晴
今日は気持ちがいい良い天気
今日の外出は楽しむためだけの外出にしよう
そしたら少しはリフレッシュできるかも
 8日 快晴
今日はこの冬一番の冷え込み
この帰省も後僅か
早めに帰る支度をしてしまおう
間際になってバタバタしたくないもんね
 9日 曇り一時晴れ
また天気は下り坂
山に戻る日は雨らしい
天気が悪いと余計に気持ちも沈みそう
 10日 曇り一時晴れ
今日でこの帰省も終わりです
明日からはまた山生活が始まる
何とか年末までに後二点描き上げないと・・
 11日 雨
山はもう冬本番を迎えているだろうか
寒さも気になるけれど雪も心配だ
どうか道には雪がありませんように
 12日 曇り一時晴れ
昨日山は大雪にみまわれて
結局帰園を月曜まで延ばすことにした
冬はアクシデントが増える季節ですね
 13日 曇りのち時々晴れ
帰りモードになっていた
気持ちをリセットしてしまった分
もう一度切り換えるのは大変ですね
 14日 晴れ時々曇り
今日は天気も大丈夫
もう道の雪は消えているだろう
気持ちを切り換えて山へ戻ろう
 15日 晴れ時々曇り
今日から約二週間
ひたすら耐える日々が始まる
ストレスに押しつぶされないようにしないと
 16日 曇り時々晴れ
製作の準備ができたし
描き欠けの絵を始めようか
二週間で二点だからね 相当ガンバんなきャ
 17日 曇りのち雪
年末だからといってここは何も変わらないけど
2009年も残すとこ丁度二週間
自分だけは一年の締めくくりはしっかりやっていこう
 18日 雪
一級クラスの大寒波 日本中大荒れだ
ここも酷い寒さと降り続く雪
いつまでこの寒波居座るつもりなんだろう
 19日 雪時々曇り
益々下がり続ける気温
ここはずっと氷点下の世界
暖冬なんて予想 今季もはずれだね
 20日 曇り一時晴れ
降り続いていた雪がやっと止み
久し振りに顔を出したお日様
この積もった雪はもう溶けることなく
きっと根雪になるんだろうな
 21日 晴れ
後五日で一作品はきついだろうな
やり欠けのまま年を越したくないけれど・・
仕方ないかな
 22日 快晴
今年も残すところ後10日
いよいよカウントダウンが始まる
今年も何もできずに終わってしまった
来年こそは・・なんてもう言えないね
 23日 曇り一時晴れ
もうじき最悪の三年間が終わる
来年からはきっと良いことが一杯あるはず
そう信じていい年にしなきゃ
 24日 晴れ一時曇り
今日はクリスマスイブ
クリスマスに浮かれて楽しんでいた頃は遠い昔
ここにはクリスマスなんてありません
 25日 快晴
今日が仕事納め
作品は何とかカたちにはなったけど・・
最後の仕上げは休み明けだ
 26日 朝の内雪のち晴れ時々曇り
今日から正月休み
少し長いからといって無駄にしないようにしなきゃ
楽しい時はあっと言う間に過ぎてしまうからね
 27日 薄曇りのち晴れ
2009年も後4日でおしまいです
今年の総括をしようと思ったけれど
反省することばかりで総括できません
 28日 雨のち晴れ
正月帰省で遠くから家族が帰って来た
これからしばらくの間
この家も賑やかくなりそうだ
 29日 快晴
日に日に年の瀬らしくなってきた
これといって忙しい訳でもないのに
何故か年の瀬は落ち着きません
 30日 曇り一時晴れ
行く年に想いを残したまま新しい年を迎えたくはない
想いが多すぎて断ち切るのは難しいけれど
新しい年を迎えるため気持ちをきれいにしないと
 31日 曇りのち晴れ一時雪
今日は大晦日 今年最後の日
後数時間で新しい年2,010年がやってくる
2010年いい年になりますように
Page top
11月
 1日 晴れのち雨
今日から11月
カレンダーも後2枚になってしまった
時の速さはいつも思うことだけど
今年は夏がなかった分特に早く感じます
 2日 曇り時々晴れ夕方から霙
急に寒さが厳しくなった
刺すような冷たい風はもう真冬の風
せっかくの帰省なのに寒いのは勘弁してください
 3日 晴れ
こんな時期から雪なんて
やっぱり今年の気候はおかしい
今日は真冬の寒さ本当に寒さがきつい
 4日 晴れ
今日も厳しい冷え込みだったけど
日中は暖かさが戻ってきてくれた
このまままた暖かくなってくれるといいが・・
今年の気象は気まぐれだからな
 5日 曇り一時晴れ
溜まった仕事が片づいていく
先は長いけれど気になっていたものが
消えていくのは気持ちがいい
 6日 晴れ
短い帰省はあっと言う間だ
作業もラストスパート
もう一踏ん張り頑張らなきゃ
 7日 晴れ
まだまだやり足りないけれど
そろそろ帰り支度を始めなきゃ
時間は待ってくれないからね
 8日 曇り時々晴れ
日曜日の外出はやっぱり控えた方が良い
人出の数が平日とは大違いだ
この時期に人込みは危険すぎる
 9日 曇り一時晴れ
最後の外の空気を感じにちょっと外出
インフルエンザが蔓延している中じゃ
楽しさは半減で残念です
 10日 曇り一時晴れ
今日でこの帰省も終わりです
明日からは寒い霧ヶ峰
もう冬がやって来ているかも・・
 11日 大雨
霧ヶ峰はも冬が訪れてるだろうな
寒い所へ向かうのは気が重いけれど
制作途中の絵もあるし・・そんなこと言ってられないね
 12日 晴れ時々曇り
いつも応援してくださる方たちが
今日は遠いところを訪ねてきてくれた
久し振りの再会に話がはずみます
 13日 曇り
制作準備をしてもらわないと・・
今年も残り少なくなってきたからな
年末まで後三点 頑張らないと
 14日 雨のち曇り一時晴れ
製作を再開 花は暖房の暑さのせいか
大分変わってしまっている
塗りだけにしておいて正解だったようだ
 15日 曇りのち晴れ
「冬型の気圧配置」なんて
言葉が聞かれるようになってきた
これから長い冬が始まるんだ
 16日 曇り
今日は二回目の経過検査の日
手術から丁度三ヶ月になるけど
折れた骨はついたのだろうか
 17日 雪のち雨
一面の雪景色
この時期に積もる雪がこんなに降るなんて・・
今冬は嫌な雪が沢山降りそうです
 18日 雨のち時々晴れ一時雪
日に日に厳しくなる冷え込み
最高気温までも一桁前半になってきた
もうこのまま下がり続けていくのかな
 19日 曇り一時晴れ
市役所から随分前に預けていた
絵の資料が戻ってきた
こんな絵でも役に立ったのなら嬉しいが・・
 20日 晴れ
F6の製作が進まない
せっかく持ってきてくれた花達が枯れてしまう
早く終わらせて一つでも作品にしないと
 21日 晴れ時々曇り
今日から三連休
沢山の人達が西へ東へと出掛けていくのだろう
また高速は大渋滞だ
 22日 曇り
悪臭は暴力だ 昼夜深夜と
便臭を嗅がされて身体も心もボロボロだ
隣の下剤くれ何とかならないのだろうか
 23日 快晴
一週間では終わらなかったF6
今週中には終わりそうだけど
来月二点の作品はきつくなりそう
 24日 晴れのち曇り
少し暖かさが戻ってきたようです
冷え込みは相変わらず厳しいけれど
日中は小春日和です
 25日 曇りのち時々晴れ
残る時間は後4日
下描きまですまして帰りたいけど・・
厳しいかな
 26日 快晴
もうこの車椅子も限界か
新しい車椅子の修理も終わったし
そろそろ乗り換えようかな
 27日 晴れ
4鉢戴いた花の内
今だ一つも描けていない
何とか二つは作品にしたいけど・・無理かな
 28日 晴れ
今回の山籠もりは精神的に疲れた
駄目な職員 隣の悪臭・・
この帰省で心のリフレッシュを
 29日 晴れのち曇り
里ももう冬なんだ
冷たい風に木々の葉もすっかり落ちて
淋しい冬景色です
 30日 曇り
今回は少し早めに仕事を片付けて
疲れた心のために
たまにはのんびりできる時間をつくらないと
Page top
10月
 1日 曇りのち晴れ
久し振りの晴れ間だ
里は山に比べるとまだまだ暖かい
仕事がはかどりそうだ
 2日 雨
土砂降りの天気だけどウィルス防止には丁度いい
外出は本当に怖いけどできる限りの予防をして
さっと行ってこよう
 3日 晴れ時々曇り
やっぱりPCの調子がおかしい
ただ修理に出すにも中途半端な故障じゃ出すわけにもいかない
壊れるならしっかり壊れてくれよ
 4日 晴れ
やることは一杯なのにこのPCじゃ頼り無い
この帰省中に少しでも片付けたいんだけど・・
やれるだけはやってみよう
 5日 曇り
不安定な状態で作業するより
思い切ってPCを修理に出した方が作業は進むかも
何日掛かるか分からないけど修理にだそう
 6日 雨時々曇り
冷夏からの季節がわりだから
秋雨なんて今年はいらない
夏からすでに秋は始まっていたもん
 7日 曇りのち雨
大型の台風18号は最悪のコースを通るらしい
無事通りすぎてくれるといいんだけど・・
取り敢えず今日の床屋が済むまで雨よ待ってくれ
 8日 雨のち曇り
朝方の強い風と激しい雨
台風なんて滅多に通ったことがないのに・・
被害は最小限に早く去ってくれ
 9日 晴れ時々曇り
諏訪の真上を通過していった台風
各地に被害を残していった18号だけど
ここは何もなく無事で良かった
 10日 晴れ
修理から帰って来たPC
今のところは大丈夫だけど
症状が出ないままの部品交換じゃちょっと不安だ
 11日 晴れ
台風が連れていったのか
台風が去ってからずっといい天気が続く
秋雨前線はどこへ行ったんだろうか
 12日 晴れ
天気がいいぶん朝晩の冷え込みが厳しい
初冠雪の知らせも聞かれるようになったし
里も嫌な冬に向かっているんだ
 13日 晴れ
帰省最後の外出
最後なのにどこに行くにも人を避け少しでも安全な所へ・・
細心の注意を払っての外出は疲れます
 14日 曇りのち一時晴れ
あっと言う間に時間は過ぎて
今回の帰省も終わりが近付いてきた
そろそろ帰り支度を始めなきゃ
 15日 晴れのち曇り
明日は初冬のような霧ヶ峰へ
風邪もひかず新型インフルエンザにも罹らず
何とか無事に過ごせて良かった
 16日 晴れ時々曇り
今日からまた山の生活だ
もうカラマツまで色を変え散り始めている
きっともう氷点下の世界なんだ
 17日 曇りのち雨
随分休んでしまった制作
早く準備して描き始めなきゃ
ブランクが長かっただけに慣れるまでは大変そうだ
 18日 晴れ時々曇り
二週間居なかっただけで
庭や周りの景色が随分変わってしまった
もうすぐそこまで冬が来ているようです
 19日 快晴
今日から制作開始
やっぱり思うように筆が動いてくれない
感覚が戻るまではひたすら頑張って描くしかない
 20日 曇りのち時々晴れ
復帰一作目にF6なんてサイズ
ブランク開けに描くサイズじゃない
描き上げられるか自信ないな
 21日 晴れ時々曇り
厳しい冷え込みに霜が降りた
おまけに霜柱まで立ってまるで冬景色だ
ここはもうそこまで・・冬が来ている
 22日 晴れのち時々曇り
夜中の暖房のせいか
花がどんどん大きくなってしまう
描くはじから変わられたら絵にならないよ
 23日 晴れ
乾燥して喉が痛い
ここの予防接種はいつやるんだろう
今インフルエンザが入ったらここは全滅だ
 24日 曇り
さすがにF6はきつい
下書きだけでも相当かかりそうだ
先が長すぎて挫けそうです
 25日 曇り
しばらく続いた好天も一休みか
冷え込みが緩むのはいいけれど
やっぱり天気がいいですね
 26日 雨
やっと塗りを開始
塗りも塗る面積が広くて大変だ
11月一杯はかかってしまうかも・・
 27日 曇りのち時々晴れ
いままで病院で変えていた管交換
今日はここの看護士に初めて替えて貰う
上手くいくことを祈るばかり
 28日 晴れ
風が色付いた葉を落としていく
敷きつめられた落ち葉の絨毯は
冬を迎えるための準備なのだろうか
 29日 晴れ
半分もできていないけど
取り敢えずここまでにしよう
あとは帰省から戻ってからだ
 30日 晴れ
季節性インフルエンザワクチンの不足から
園は接種しないことを決めてしまったけど
今日帰省したお蔭で残り僅かなワクチンを打って貰えた
本当にラッキーだった
 31日 晴れ
やることが今回は多すぎる
優先順位をしっかり考えてやっていかないと
限られた時間なのだから
Page top
9月
 1日 曇りのち晴れ
今日から9月だ 本格的な秋到来
いよいよ新型インフルエンザの季節だ
一日の感染者75万人の予測の中
感染せずに乗り切れるだろうか
 2日 曇り一時晴れ
今日は泌尿器の通院日
思いもよらぬアクシデントで一ヶ月延びてしまった検査
この通院がこの病院での最後になるんだな
 3日 曇りのち一時雨
本当なら年に一度の旅行だったのに
この体調と新型インフルエンザの流行を考えると
残念だけどこの諦めた方がいいのかな・・
 4日 曇り一時晴れ
明日は新作花火大会
新型インフルエンザが猛威を振るっているというのに
何十万人もの人を集めて感染を広げるなんて・・
誰が責任とってくれるというのだろう
 5日 晴れ
年々規模が大きくなってお盆と変わらなくなった
人人々の群れ マナーの悪さはパワーをまし
近隣住民は今日だけじっと貝になる
 6日 晴れ
この短い夏休みも終わりが近付いた
体力はこれからだけど体重は2、3キロは増えただろうか
そろそろ山に帰る準備を始めよう
 7日 晴れ
わずかな残暑も今日までか・・
そう思うとこの暑さも心地よく愛おしい
これから一気に秋へと変わっていくのかな
 8日 晴れ
明日から霧ヶ峰だけど
園も新型インフルエンザ対策で厳戒体制のようだ
これからは帰省するのも難しくなりそう
本当に嫌な時代になったものだ
 9日 曇り一時腫れ
見える風景はどこも変わらないのに
新型のウィルスがいると思うだけで
こんなに違って見えるるんだな 別世界のようだ
 10日 晴れ時々曇り
この寒さはなんなんだ
これが標高1300メートルの違いか・・
ここはもう初冬のようだ
 11日 曇り時々晴れ
新型インフルエンザがこんなに
自由を奪うものなんて思っていなかった
人を観るだけでみんな新型インフルエンザに見えてしまう
これじゃどこへも行けやしない
 12日 雨
今日は雨降り
9月に降る雨にしては冷たすぎる雨
この雨が雪に変わるのも今年は早そうだ
 13日 晴れ時々曇り
日曜日なのに面会人が少ない
これも新型インフルエンザの影響なのか
終わりの見えrない対策に神経がもちません
 14日 晴れのち曇り
退院してから初めての検査
入れたボルトには異状はないようだ
骨は今だ折れたまま・・治るまでにはあと3ヶ月はかかるという
先の長い話に気が遠くなりそうだ
 15日 曇り
日が出ないとここは寒くて寒くて耐えられません
今からこんなんじゃ冬になったらどうなるのか
先が思いやられます
 16日 晴れ時々曇り
折れた骨がつくまでに最低後3ヶ月
それまでは労りながらの生活です
骨なんか折るものじゃないと身に沁みました
 17日 晴れのち時々曇り
褥瘡も何とか治りそうだし
体力も少しずつついてきた気がする
こうなってくるとじっとしているのが辛くなりそうです
 18日 薄曇り
毎日何もしないのは辛い
今月一杯は休もうと思っていたけれど
そろそろ制作の準備でも始めよプかな・・
 19日 曇り一時晴れ
今日からシルバーウィーク
何年かに一度の大型連休らしい
休むのはいいけれど浮かれてインフルエンザの流行に
拍車をかけないといいんだけど・・
 20日 晴れ
紅葉には少し早いけど
山へ登っていく車はきりがない
ここでこんなんじゃ行楽地は凄い人出だろうな
 21日 晴れ時々曇り
身体の調子も元に戻りつつある
本気で制作の準備を始めようか
始めは上手く描けないと思うけど・・
 22日 曇り
懐かしい友達が訪ねてくれた
お互い年はとってしまったけれど
弾む昔話にみんな学生に戻っていた
 23日 曇り
絵を描いてみようにも題材がない
もうここは初冬だしいい花なんて咲いてないし
・・・どうしようか
 24日 晴れ時々曇り
大型連休は終わったけれどこのあとが怖い
凄い人出だっただけに・・
大流行のきっかけにならないといいが
 25日 晴れ
最後まで治らなかった褥瘡が治ったかも・・
小さな傷でもあるとないとじゃ大違いだから
治っててくれるといいな
 26日 曇りのち晴れ
この時期の帰省は怖いけど
やりかけのこともあるしPCの修理もあるし・・
月が変わったら帰ろうかな
 27日 晴れ時々曇り
この時期になると体調不良者が増える
インフルエンザのこともあるし
神経を使う時期に入ったようだ
 28日 曇りのち一時雨
一雨ごとに気温は下がり嫌な冬へと近付いていく
予想じゃ暖冬だそうだがこれまでのことを考えると
手放しで喜べないね
 29日 雨一時曇り
明日は転院して初めての通院
天気も悪いようだしインフルエンザも気になるし・・
明日の通院は気が重いな
 30日 雨一時曇り
治療の仕方も違うし医者は何もしないし
やっぱり噂通りの酷い科だ
この先何かあった時が怖い
Page top
8月
 1日 曇りのち雨
今日から8月
夏も後半に入ったというのに
いつまで続くんだろうこの戻り梅雨は
 2日 雨のち曇り
今日はここで一番大きな行事の納涼祭
冷夏で雨降りじゃ納涼でもないのだけれど
気分だけは夏気分で・・
 3日 晴れ
手こずった制作が終わって気が緩んでいたせいか
自信があった電動車椅子の運転で転倒するなんて・・
緊急通院で頭と胸には異状がなかったけど
熱は8度を下がらずなにかが変だ
 4日 曇り
右股と右腕の異状な腫れにもう一度通院
嫌な予感は的中 大腿部骨折
場所が悪く即入院 まいったな・・
 5日 曇り
本当なら今日から夏休みだったはずが病院なんて
これも年回りが悪いせいなのか
手術が上手くいって早く退院できるといいんだけどな
 6日 xxx
今日は一日手術準備
心配していた喉の痛みは消えたようだし
後は手術を待つ まな板のコイか
 7日 曇り一時雨
いよいよ手術室へ 何事もなく予定通りに・・って思っていたけれど
やっぱり思い通りにはいかないもの
もう一つ骨折があるは出血がひどく輸血はするはで
予定時間を大幅にオーバーして手術は終わった
 8日 xxx
手術は成功したはずなのに何か変?
息苦しく食事も一切とれず
睡眠もとることができない
 9日 xxx
調子が悪い 意識が遠のく
幻覚や幻想を観たり訳の分からないことを口走る
明らかに身体の中で何かが起こっている
早く誰か助けて!
 10日 xxx
やっと検査が始まった
胸のレントゲンで水が溜まっているのを確認
肺水腫を起こしていたらしい
 11日 xxx (意識がない為家族のコメント)
朝から反応が鈍い
心電図検査に向かうが容体急変 深刻な状態に
集中治療室に移され検査が続く
容体急変の原因は塩化ナトリウムの異状欠乏
すぐに大量点滴開始
 12日 曇り一時晴れ
午後になって頭の中のもやがはれてきた
こんな部屋に移されていたんだ
体中に付けられている計器にもビックリ!
このまま順調に快復できるといいのだが・・
 13日 曇り
今日からお盆なのに
何でこんな所で迎えているんだろう
今年の夏休みは最悪の夏休みになってしまった
 14日 晴れ
身体にまとわりついていた機材が
少しずつはずれていく
午後には酸素まで外すことができた
残るは心電図のみか・・
 15日 晴れのち曇り一時雨
今日は恐怖の花火大会
今年は中止すると思っていたが例年通り行うという
病院にまで多大な影響を与えるなんて・・
留守の家が気になる
 16日 快晴
嵐が去った静けさというのは
こんな朝を言うのだろう
雲ひとつない爽やかな晩夏の朝だ
 17日 快晴
二週間ぶりに車椅子に乗ってみる
割と違和感なく座れてビックリ
久々の散歩が気持ちいい
 18日 晴れのち曇り
退院のめどがついた
三つの褥瘡をお土産に帰るのは気が重いけど・・
ここまで来れて・・本当に良かった
 19日 曇り
心配だった抜糸も一気に抜くことができた
これから退院に向けて
しっかり準備していかないと
 20日 曇り時々晴れ
最後の血液検査が終えていよいよ明日退院
長かったような短かったような
今回もすさまじい入院生活になってしまったね
 21日 曇り
いつもは嫌な山道も
今日は楽しく登っていけそうだ
落ち着いたら少し遅れた夏休み とれるといいな
 22日 晴れ時々曇り
退院はできたけど
いまだに微熱が続いている
いつになったら元に戻るんだろう
 23日 晴れ時々曇り
貴重な夏を病院で過ごしてしまうなんて
この3年間悪いことばかりが続く
今年乗り切れば来年からは良いことばかりだと信じたい・・
 24日 曇り時々晴れ
貧血が酷すぎる
こんな体調じゃ絵の制作なんてとてもできないだろう
何とか栄養を付けて体調を戻さないと・・
 25日 晴れ時々曇り
今日は久し振りの風呂
山のような垢を落としてすっきり
生まれ変わったような気がする
 26日 晴れ時々曇り
もう季節は秋になるというのにこれから夏休み
短いけれどこのボロボロの身体を
まともにして帰らないと
 27日 曇り一時腫れ
久し振りの外出なのに
身体の調子が本調子じゃないせいか
用事を済ますことさえ苦痛に感じます
 28日 曇りのち時々晴れ
久し振りに夏の暑さを感じる
PCをやり始めたけれどまだ長くは打てない
やることは一杯なのに身体が言うことを聞きません
 29日 曇り一時晴れのち雨
また秋に逆戻り ころころ変わられたら
新型インフルエンザがなおも猛威を振るいそうだ
こんな体調でひいたら大変だ
 30日 曇り時々晴れ
ついにこの街からも新型インフルエンザが出てしまった
時間の問題だとは思っていたんだけど
実際に患者が出ると外に出ることも躊躇してしまう
 31日 曇り
今日は僕の人生を180度変えた日だ
今年はこんな状態で迎えちゃって・・
いつか笑ってこの日を迎えられる日が来るだろうか
Page top
7月
 1日 晴れのち曇り一時雨
すっかり梅雨に戻ってしまった
今週は天気が悪いみたい
週末は何とか晴れてくれるといいんだけど・・
 2日 曇りのち一時晴れ
準備を急がないともう時間がない
今日中に用意しないと・・
本番は明後日だもんな
 3日 曇り一時晴れ
準備は何とか間に合ったけど
明日の天気が気になります
もし雨だったら気が重いな
 4日 晴れのち曇り一時雨
久し振りの白馬への道
今回は知った方が少ないせいか
不安がいっぱいです
 5日 晴れ時々曇り
無事3回目の集いは終わった
4回めが開けるかまだ分からないけど
とにかく無事に終わったことを喜ぼう
 6日 雨時々曇り
今日は検査結果が出る日だ
まだ治療の余地がある程度だといいが・・
ただただ祈るばかりだ
 7日 曇り一時雨
一応検査結果はでた
今すぐどうこうないらしいが気は抜けない
・・だけど・・取り敢えずは安心か
 8日 雨のち晴れ
今日は通院
家族とこの病院に来るのも後二回
できることならこの病院のままでいたかったけどな
 9日 雨時々曇り
色々チェックしてみたけど
PCの故障の原因が全く分からない
もっと時間に余裕があるといいんだけど・・
今回はしょうがないか
 10日 雨のち晴れ時々曇り
この帰省も今日まで
色々ありすぎて本当に疲れた
次回は平穏に過ごせるといいんだけどな
 11日 晴れのち曇り
今日から山の生活 今回も長くなりそうだ
問題やPC故障のまま戻るのは辛いけど
全ては次回に片付けよう
 12日 曇りのち時々晴れ
次に描く絵に迷ってしまう
題材は用意してきたけどちょっと複雑そう
庭にいい題材がないだろうか
 13日 曇りのち時々雨
梅雨明けはいつごろだろう
もう梅雨はたくさんって感じだ
夏が待ち遠しい
 14日 晴れ時々曇り
今日突然の梅雨明け宣言
例年より六日昨年より五日も早い梅雨明けだ
いよいよ大好きな夏が始まる
 15日 晴れ
眼の手術は上手くいったのだろうか
予定なら片目が済み退院のはずだが・・
それにしても心配って尽きないものだ
 16日 晴れ
眩しい陽射しそよぐ風が心地いい
光にとけ込む風景
やっぱり夏はいいですね
 17日 雨一時曇り
久し振りの雨 暑さも一休みか
乾いた草木には恵みの雨だね
 18日 雨のち時々曇り
選択を間違えたのかやる気がないのか
進まない下描き
これじゃ二枚なんとても無理だ
 19日 曇り遅くなって雨
梅雨に戻ってしまったような天気が続きます
早く明けた分雨も降り足りなかったのでしょうか
夏本番はもう少しさきになりそうです
 20日 晴れ時々曇り
気がつかなかったけど世間は3連休だったんだ
同じ繰り返しの毎日じゃ
曜日感覚も薄れます
 21日 雨
やっと塗りを開始 10日も下描に費やしてしまった
夏の帰省までに後一枚描きたいんだけど・・
ちょっと無理かなぁ〜
 22日 曇り
今日は夜間想定避難訓練
気温の低い悪天候の中決行
非常時じゃこれも仕方ないことか
 23日 曇りのち一時晴れ
7月も10日を切ってしまった
短い夏がどんどん終わっていく
何をするでもないけれど何故か焦ります
 24日 雨のち曇り
夏はどこへ行ってしまったんだろう
戻り梅雨にしても長すぎるよ
ただでさえ短い夏なのに勘弁してよ
 25日 曇り一時雨
いよいよこの車椅子も限界か
バッテリーの他もおかしくなってきた
この辺が乗り換え時かな・・
 26日 曇り
本当に題材の選択に失敗したよプだ
下描以上に塗りも大変だ
とても後一枚なんて描けないや
 27日 雨
もう一方の眼の手術のために二度目の入院
簡単な手術でも万が一がないよう
無事終わりますように祈ろう
 28日 雨のち一時曇り
なんだか慌ただしくなってきた
大きな行事が近付いてきたせいだろうが
準備もいいが業務をおろそかにはしてほしくないものだ
 29日 雨一時曇り
無事手術は済んだそうだ
以前よりよく見えるようになったみたいで
自分のことのように嬉しい
 30日 晴れ時々曇り
猛暑の夏から冷夏へ変更
せっかくの夏が貴重な夏が冷夏だなんて
残念でなりません
 31日 曇りのち時々雨
一枚目の半分が仕上がった
後下半分時間がない
ちょっと急がなきゃ
Page top
6月
 1日 雨一時曇り
検査結果はどうだったのだろう
連絡がない分不安が募ります
大した原因じゃないといいんだけど・・
 2日 曇り一時晴れ
四点目が終わった
このペースでも間に合わないかも・・
何としても間に合わせないと
 3日 曇り
検査は続いているようだけど
いまだに原因は判明しないようだ
残りの検査ではっきりするといいんだけどな・・
 4日 曇り一時晴れ
ここは寒くていられない
今年は特にそう思う
これも異常気象の影響なのか・・それとも・・
 5日 雨
家族の調子がよくない以上
10日の帰省はできそうもない
何とか七夕までには良くなってくれるといいんだけど・・
 6日 曇りのち一時晴れ
今日はお腹の内部の検査らしい
原因が見つかってほしいけど・・
もしも悪い病気だったら・・不安が募る
 7日 晴れのち曇り
久し振りの青空
陽射しはまだか弱いけど
晴れた青い空はやっぱり気持ちがいいです
 8日 曇りのち一時晴れ
また二点仕上がった
だけど今週は通院や健康診断があって時間が厳しい
何とか最低枚数まではいかないとね
 9日 曇り
家族の体調や急ぎの制作を考えたら
明日からの帰省はやっぱりキャンセルしよう
 10日 曇り
今日は通院
帰省はやめても集いの告知だけはしておかないと・・
今日は時間との戦いです
 11日 雨のち曇り時々晴れ
精密検査が進むに連れ
見えてきた原因
最悪の結果になりそうで怖い
 12日 晴れ時々曇り
今日は誕生日
こんな所で迎えたくはなかったけど
そんなことを言っている場合じゃない
 13日 曇り一時晴れ
この先のことを考えると
不安で押しつぶされてしまいそう
制作どころじゃありません
 14日 曇りのち雨一時晴れ
集いのために描いているこの絵も無駄になるかも・・
検査結果次第では
集いにも参加できなくなるかも・・
 15日 曇り一時晴れ
不安を消すために制作に集中
制作スピードは増したけど
不安は増すばかりです
 16日 晴れのち曇り一時雨
梅雨に入っても消えない新型インフルエンザ
県内でも感染が広がりそうだ
いつになったら消えてくれるんだろう
 17日 晴れのち時々曇り
今日はPETの検査日だ
奇跡が起こりますように・・
せめて広がっていませんように
 18日 雨のち曇り
また二点仕上がった 残りは後二枚
全て無駄になってしまうかもしれないけど
作品はしっかり用意しておこう
 19日 晴れ時々曇り
ここでの生活も4週間が経とうとしている
ストレスも限界にきているけど
これからはこんな生活に慣れていかないと
 20日 晴れ時々曇り
今年の梅雨は梅雨らしくない
いつもの蒸し暑さがなくて寒いだけだ
ここじゃ寒さは応えます
 21日 雨のち曇り一時晴れ
これで全ての作品が出来上がった
後は紙を成形すれば準備は終わりだ
使えなくなったとしても無駄にはならないから
しっかり仕上げておこう
 22日 雨
明日は頭の検査とPETの検査結果が出る日だ
自分のならどんな結果でも耐えられるけど
かけがえのない家族のじゃ耐えられそうにありません
 23日 晴れ時々曇り
今日は検査結果の説明を聞く日
これ以上悪い結果じゃないといいが・・
知らせが来るのが怖くてしょうがない
 24日 雨のち曇り一時晴れ
頭の結果はまだわからないけどPETの結果はでた
この検査で判る大きさのものはないとのこと
ほんの少しだけだけど安心した
 25日 曇り時々晴れ
今回の集いは断るつもりだったけど
家族の協力で何とか行けそうだ
家族の有り難みをしみじみ感じる
 26日 晴れのち一時曇り
一つでも一人でできるように工夫して
家族への負担を少しでも減らさないと
自分がどれだけ甘えていたかを今更に反省
 27日 晴れのち時々曇り
集いに持っていく作品の額を探しに街へ
いつもは楽しい外出もこの先を思うと
気持ちは沈みがちです
 28日 曇りのち一時雨
東京から駆けつけてくれた家族のお蔭で
集いの準備も間に合いそう
気持ちを切り換えて最後になってしまうかもしれない集い
ちゃんとしっかり感謝の気持ちを込めて準備しよう
 29日 晴れのち曇り夕方から雨
やらなきゃいけないことが山積みなのに
集中できません
早く気持ちを整理しなきゃ
 30日 曇り時々雨
今日はいよいよ原因だった臓器の精密検査
厄介な臓器らしく今日の検査だけでははっきりは判らないらしい
早く体力をつけてリスクの高い検査を受けてもらわないと
Page top
5月
 1日 晴れ
寒気の襲来は終わったけれど
桜は霜にすっかりやられてしまって
今年も茶色く変色してしまって哀れな姿に・・
 2日 晴れ
世界中に飛び火した新型インフルエンザ
いずれは日本でも感染者が出ることだろう
最低限でくい止めないと大変なことになりそう
 3日 曇り
ゴールデンウィーク真っ只中
高速道路は長い渋滞の列
料金値下げの効果は出たのかな
 4日 曇り
下描ができた
一週間で塗りを終わらせて仕上げてしまわないと
本当に間に合わなくなりそう
 5日 曇り
ここの桜が満開になった
寒暖の差が激しすぎて綺麗なはずの桜の花が
今年はひどいものになってしまった
 6日 雨
今日でゴールデンウィークも終わりだ
海外から帰国する人達が
変なお土産を持ってこないといいんだけど
 7日 雨
ようやく芽吹きだした木々も葉を伸ばし始めて
緑が濃くなってきた
一週間もすれば新緑が生い茂るだろう
 8日 曇りのち雨
塗りを急がなきゃ
残された日にちは後5日
ずれ込むのだけは避けないと
 9日 晴れ
わずかに残った桜の花も
この雨で殆ど落ちてしまった
今年は山の桜もさんざんだね
 10日 晴れのち曇り
一斉に春の花が咲きだした
水仙にチューリップ黄色いタンポポが一杯です
霧ヶ峰は春本番ですね
 11日 曇り一時晴れ
爽やかで過ごしやすいはずの五月なのに
愚図ついた天気で梅雨のよう
このまま梅雨入りなんて・・ないよね
 12日 曇り一時晴れ
何とか作品は間に合ったけど
七夕の作品には取り掛かれなかった
正味一ヶ月・・間に合うだろうか
 13日 曇りのち晴れ
今日は通院
できていた石の処置をどうするのか
ちゃんと聞いておかないと
 14日 晴れ
少し遅れたゴールデンウィーク
休んでいる時間はないけれど
気分だけはゴールデンウィークです
 15日 曇りのち時々晴れ
里は新緑の盛り
緑の葉の覆われた木々を観ているだけで
心が落ち着きますね
 16日 曇りのち雨
相変わらずの愚図ついたお天気
気温が下がりストーブが恋しくなる
こんな陽気じゃ気分も沈みがちだ
 17日 雨
今日も朝から雨
冷たい五月雨です
五月のお日様はご機嫌ななめですね
 18日 快晴
想像以上の感染スピード
検査をすり抜けた者達が多すぎたということか
知らない内にもうここのも広まっているかも・・
 19日 曇りのち時々晴れ
あっと言う間に経ってしまう時間
もうこの帰省も後半に入ってしまった
いつものことながら落ち着けない帰省だ
 20日 快晴
今日は久し振りにちょっと遠出
新型インフルエンザは心配だけど
予防して思いっきり楽しもう
 21日 晴れのち曇り
この帰省も後僅か
下描はできるだけ多く描いておきたい
もう一踏ん張り頑張ろう
 22日 晴れ
そろそろ帰り支度も始めないと・・
間際に慌てたくないから
用意できるものはやってしまおう
 23日 晴れ一時曇り
一番身近にいるのに何もできず
ただ声をかけるだけ
歯痒くて悔しくて・・自分が情けないよ
 24日 曇りのち時々雨
ここ二居るのも後二日
負担をかけないようにしているけれど
居るだけで負担になってしまう
早く山に帰らないと・・
 25日 晴れ
帰省も今日まで
明日からは山の生活
これで少しは休ませられるかな
 26日 晴れ
山へ送ってもらうのも気が引ける
早く治ってくれるといいんだけど
せめて原因がわかるといいのだが・・
 27日 晴れのち曇り
七月に間に合うように
制作に集中しないといけないのに
気になって集中できないよ
 28日 雨のち一時曇り
このまま本当に梅雨に入ってしまうかも・・
鬱陶しい梅雨は嫌だけど今回は
インフルエンザのこともあるしそんなに嫌じゃないかも
 29日 曇りのち雨
部屋の片付けが終わって
やっと制作が始められる
一ヶ月じゃく必死で描かないと
 30日 曇りのち雨
二点仕上がった
まだ先は長いけど
何とか間に合わせないと
 31日 雨一時曇り
思い切って行かせて良かった
これほど病院によって違うなんて・・
しっかり原因を調べてもらわないと
Page top
4月
 1日 晴れのち曇り一時雪
こんな酷い寒の戻りのせいで
止まってしまった春への歩み
霧ヶ峰の春はまだまだ先になりそうです
 2日 晴れ
急がなきゃいけない制作なのに
いまだに下描きが終わらない
もしかしたら元絵に取り掛かれないかも・・
 3日 晴れ
やっと庭の雪が消えた
池の氷も溶けて一冬越えた金魚達が
春よ来いと元気に泳いでる
 4日 曇りのち雨
久し振りの雨降り
乾いた大地や乾燥した木々達には
きっと恵みの雨なんだろう
 5日 曇りのち晴れ
急に気温が高くなった
長い寒の戻りも終わりだろうか
このまま春本番へと向かってくれるといいんだけど
 6日 晴れのち時々曇り
あと10日でこの作品を仕上げて
元絵を描き上げないと間に合わない
だけどこのままじゃこの作品すら出来上がらないかも
 7日 晴れ
ようやく塗りを開始
いまさらいくら急いでも
元絵まではいけそうにないかな
 8日 晴れ
暖かい日が続いて
霧ヶ峰もようやく春を迎えたようだ
これから緑も一気に増えていくことだろう
 9日 晴れ
近くの街に桜が咲いた
里の桜はまだ咲かないみたいだけど
蕾はもう大きく膨らんでいるだろうな
 10日 快晴
雲一つない空
外に出ても寒さを感じない
今日は気持ちいい一日です
 11日 快晴
この暖かさのせいだろうか
まだ芽吹き前なのに鶯がやってきた
霧ヶ峰も本格的な春到来かな
 12日 晴れ一時曇り
今日中に作品を仕上げて
元絵の下描きに入らないと
一ヶ月遅れのスタート 間に合うだろうか
 13日 晴れのち曇り
大急ぎで元絵に取り掛かる
花は決めたけどサイズが問題
一応A6とF2を描いておこうか・・
 14日 曇りのち雨
里の桜もこの暖かさで一気に咲いてしまった
今年もお花見はできそうにないけど
咲いたと聞くだけでワクワクします
 15日 曇りのち晴れ
今日は通院
前回の検査結果が出る
何事もないといいんだけど・・
 16日 晴れ朝の内曇り
今回の帰省も余裕がない
身体は休められないけど
心はしっかり休めていかなきゃ
 17日 雨のち曇り一時晴れ
少雨には有難い雨でも
満開の桜の花には辛い雨か
もう少し頑張って綺麗な姿を見せて欲しいんだけど・・
 18日 晴れ
里は暖かいというよりも暑いほどだ
桜が終われば新緑の頃
山は一番良い季節を迎える
 19日 晴れ
外の風が気持ちいい
桜はもう葉桜になってしまっている
ゆっくり眺めることなどできないけれど
少しだけでも綺麗な桜が観れて充分か・・
 20日 晴れのち曇り
昨日買ってきたスケッチブックにアタリ線を引く
こんな単純なことでも数が多いと時間が掛かる
この先下描・塗りと・・どれだけの時間が掛かるんだろう
 21日 曇りのち雨
昨日までの暑さが嘘のように今日は肌寒い
これからしばらくは雨が多いようだから
こんな感じの日が続くのかな
 22日 晴れ
今日も気温は低め
お日様は顔を出しているのに・・
でもこのくらいが平年並みなのかな
 23日 晴れのち一時曇り
今日は帰園前の最後の外出
限られた中で散髪して食事をして・・
時間との競争です
 24日 曇り一時晴れ
今日は帰園予定日だけど
どうしても下描が間に合わない
もう少しこの帰省を延ばそうか・・
 25日 雨
結局帰園を少しだけ延ばした
もう無駄な時間は一秒もない
急ぎのものから片付けていこう
 26日 曇り一時晴れ
この帰省も終わりが近付いてきた
最後の追い込みです
できるだけ下描も描いていかなきゃ
 27日 曇りのち晴れ
延ばした帰省も今日まで
明日からはまた山の生活だ
山は丁度桜が咲き始めたころかな
 28日 晴れのち時々曇り
枯れ枝ばかりだった木が
緑の葉をつけ始めている
もう新緑の季節に入っているんだ
 29日 晴れ
枯れ枝ばかりだった木が
緑の葉をつけ始めている
もう新緑の季節に入っているんだ
 30日 晴れ
早く制作準備をしなきゃ
すぐにも描き始めないといけないのに
気ばかりが焦るばかりです
Page top
3月
 1日 晴れのち時々曇り
この帰省ももう終わりです
仕事はこのくらいにして
そろそろ帰り支度を始めないと・・
 2日 晴れ
帰り支度も済んで一段落
後は気持ちの切換だけだ
だけどこれが一番難しいんだよね
 3日 雪時々雨
忙しない帰省も今日まで
明日からまた山の生活だ
今日一日ぐらいはのんびり過ごそうかな
 4日 曇りのち雪
今日からまた山籠もりです
殆ど消えかけていた雪なのに
このところの悪天候のお蔭でいつもの雪だらけに
これを見るだけで気分は重くなります
 5日 晴れのち曇り
ここの景色を観ていると
春の訪れが早くなるなんてとても思えません
ここだけは別世界なのでしょうか
 6日 雪のち雨
描き欠けの絵に取り掛からないと
3月になるのにまだ半作しかできていない
今月はどうしても2作品は描き上げなきゃな
 7日 晴れ
久し振りの快晴です
湿った重たい雪が融けてゆきます
また一歩春に近付いた気がします
 8日 曇りのち時々晴れ
相変わらず進まない制作
どこかに置き忘れてしまったやる気を
どうしたら取り戻せるだろうか
 9日 曇り
今年2作目の塗りを開始
3月なのに2作目なんて・・
困ったものです
 10日 晴れ時々曇り
残雪が輝いてとても綺麗です
冬の終わりと共に消えゆく運命を
君は知っているのだろうか
 11日 曇りのち一時晴れ
花のない地味な植物
そのせいか筆の運びが悪い
どんなに地味でも精一杯生きているのに・・
 12日 晴れ
来月からの作品作り
何を描けばいいのか・・
今から題材を探しておかなきゃ
 13日 曇りのち雪
鬱陶しい菜種梅雨はいつまで続くんでしょう
穏やかな暖かい春が待ち遠しいです
 14日 雪のち曇り一時晴れ
いいかげんにらめっこは終わりにして
仕上げてしまわないと
もたもたしていたら春の花が咲きだしてしまうよ
 15日 快晴
三月がもう半分終わってしまう
時間がどんどん加速していく
昔のような長い一日に戻す方法はないのだろうか
 16日 晴れ時々曇り一時雪
何とか2作目が仕上がりそうだ
プレゼント用に取り掛かる前に
後2点は描いておきたいけど・・無理かな〜
 17日 雪のち曇り
制作はちょっと小休止
結局三月も1点どまり
このつけは来月以降にきいてきそうだ
 18日 晴れ
今日は通院です 今回も検査
結果は次回の通院時
異状がないといいんだけど・・
 19日 晴れ
今回の帰省はいつも以上に短い帰省
この短期間の間にどれだけのことができるだろう
少しでも片付けないと
 20日 曇りのち晴れ
里は随分春めいて日向は暑いほどだ
山と違ってもうすっかり里は春なんだ
 21日 快晴
今日は快晴
気温も上がってとても気持ちがいい日です
外出には最高ですね
 22日 雨
明け方から降りだした春の雨
今日は一日雨降りだ
植える予定だった苺の苗が
恨めしそうに空を見上げています
 23日 晴れ
いままでの暖かさが嘘のように今日は肌寒い
今日からしばらく寒くなるらしい
寒の戻り 冬の最後の足掻きでしょうか
 24日 晴れ
そろそろこの帰省も終わり
最後の追い込みです
これから時間との競争だ
 25日 雪のち曇り時々雨
雪が降ったり止んだり目まぐるしい天気
里ではこの程度だけど山はどうだろう
戻る前に積もらないといいんだけどな
 26日 晴れのち時々曇り
次回の作品の題材を買いに
気に入るものがなかったけど取り敢えず購入
早くぴったりのものを探さなきゃ
 27日 雪のち晴れ
短くて準備もままならないけど
もうタイムリミット
後は次回頑張るしかない
 28日 晴れ
今日から山の生活
今回の山は長くなりそうだけど
ストレスを溜めないように制作に集中しよう
 29日 晴れ
取り敢えず今日は制作準備
探さなきゃいけない題材もあるし
今回は相当気合を入れていかないと
 30日 晴れ
四月を目の前に
山にも春の気配が感じられるようになりました
ここもようやく初春に入ったようです
 31日 曇りのち晴れ
今日で三月も終わりです
今年も1/4が終わってしまった
何もできずただ年だけを重ねるなんて辛いことです
Page top
2月
 1日 晴れのち時々曇り
今日から二月
一番苦手な月が始まった
何事もなく無事に過ごせるといいのだが・・
 2日 晴れ
この時期にしたら雪が少なすぎる
気温だっていつもなら昼間でもマイナスなのに・・
やっぱり今冬は暖冬なんだ
 3日 晴れのち曇り
鬼は〜外♪ 福は〜家♪
今日は節分です
大切な人達に福がいっぱい来ますように
 4日 霧のち晴れ
今日は立春 暦じゃもう春だ
このまま冬が終わるとは思えないけれど
暖かい春は確かに近付いているんだ
 5日 晴れ
このまま花が枯れてしまいそう
早く描かないとせっかく買ってきた
花がかわいそうです
 6日 晴れ
下書きはできたけど蕾が開いてくれない
蕾のまま終わってしまうのは辛すぎるから
咲いてくれるように応援しよう
 7日 晴れ
庭の雪が消えてゆく
根雪はしぶとく四月頃まで居すわるのに
今冬の暖かさには根雪も降参ですか?
 8日 晴れ一時曇り
蕾のまま塗り始めてはみたけれど
咲いてくれるのだろうか
塗り重ねるたびに不安が募る
 9日 曇り
今月は二点描こうと思っていたけれど
とても描けそうにない
出だしから躓くなんて先が思いやられます
 10日 晴れのち曇り
こんなに暖かい冬なのに
いまだに治まらないインフルエンザ
次の帰省までには治まっていてほしいものだ
 11日 曇り一時晴れ
山に登って二週間
いまだに1作もできていない
早く2009年のスタートをしなきゃ
 12日 晴れ
後一週間で1点は仕上げないと
身体が不調だなんて
言っている場合じゃないですね
 13日 曇りのち雨
今年はもう花粉が飛び始めたらしい
昨年の3倍も飛ぶみたいだけど
これも暖冬のしわ寄せの一つだよね
 14日 雨のち晴れ
苦手な月も半分が過ぎた
このまま後二週間
無事に過ごしたいものだ
 15日 晴れ
2009年の初作品ができた
スタートの作品としては酷い出来だけど
これから頑張って良くしていこう
 16日 曇り時々晴れ
二作目を描き始めたけど
後一日じゃ下書きができればいいとこか
残りは帰省後だ
 17日 晴れ
今月の制作は今日で終わりです
明日からは10日あまりの帰省
この冷え込みで風邪やインフルエンザが
盛り返しそうだから気を付けないとな
 18日 晴れ
今日は通院
血尿の原因を調べるための検査の一回目だ
面倒な原因じゃないといいんだけど・・
 19日 晴れのち曇り
短い帰省だけど祖母の1回忌に
父の32回目の命日 やることは一杯
今回は気分転換なんてしていられません
 20日 雪から雨のち曇り
本当にタイミングが悪い天気
いままで降らなかった雪が外出予定日に降るなんて
お蔭で今日の予定はメチャメチャだ
 21日 晴れ
久し振りの里の空気を味わっている暇はありません
必要な買い物に用事をこなすだけでいっぱいいっぱい
もう少し余裕があると・・なんて贅沢かな
 22日 晴れのち曇り
今日は祖母の一周忌
法事には出られないけれどここで供養しよう
春にはお墓参りいくからね
 23日 雨
夕べから降りだした雨
今日になっても止む様子がない
春と冬のせめぎ合いは当分続きそうだ
 24日 曇りのち雨
今日もお日様は顔を出しそうにない
暗い一日は気が滅入る 明日は墓参り
せめて明日だけは明るい日になってほしい
 25日 雨
今日は命日なのに雨降り
久し振りのお墓参りも延期です
少し遅くなっちゃうけど会いに行くからね
 26日 曇り
時間がないせいかやる気が足らないせいなのか
仕事がはかどりません
もうすぐ戻らなきゃいけないのに困ったものです
 27日 雪時々雨
最後の外出なのに最悪の天気
丁度菜種梅雨の時期だからかもしれないけど
また雨男に戻ってしまったようだ
 28日 晴れのち時々曇り
今日やっとお墓参りができた
こんなに遅くなってしまって申し訳ない
合わせる手にも力が入ります
Page top
1月
 1日 晴れのち時々曇り
2009年が始まった
今年はどんな年になるのだろう
何としても今年こそはいい年にしなきゃ
 2日 晴れ時々曇り
いい初夢を観るつもりだったのに
何を見たのか覚えていない
いい夢だったんだと信じよう
 3日 晴れ
正月気分に浸りすぎか
すっかりなまってしまった
食べ過ぎのツケも大きそうだ
 4日 晴れ
今日で正月気分も終わりです
なまった頭を切り換えるのは難しいけれど
早く2009年モードにならないと
 5日 晴れのち曇り
今日から世間は仕事始め
休み明けの仕事はきついだろうな
僕も仕事を始めてはみたものの集中できないもんな
 6日 雪のち晴れ一時曇り
夜中に降ったのか・・一面の雪景色
朝日に光って綺麗だけど
帰る家族もいるのにタイミングが悪いお天気だ
 7日 晴れのち一時曇り
帰省していた家族が昨日一人帰っていった
一人居なくなっただけでも淋しくなるものだ
これでみんな帰った時にはどれだけ淋しくなるんだろう
 8日 晴れ
今年初めての外出です
いつもの街並みが年始めと言うだけで
今日はとても新鮮に感じます
 9日 雪
久し振りの雪降り
今年初めての大雪なのかも
それにしても良く降ったものだ
 10日 晴れのち曇り
やっと集中できてきたみたい
大分正月気分も薄れてきたようだし
このまま2009年モードに突入だ
 11日 晴れ
もの凄い冷え込み
多分今冬一番の寒さだろう
これが普通の冬なのかもしれないけれど
やっぱり寒いのは辛いです
 12日 雪のち一時晴れ
朝起きて一面の雪にびっくり
晴れのはずが雪降りなんて
この間の雪も溶けていないのに
このまま里も根雪になるのかも
 13日 晴れ一時曇り
後十日 この帰省も後半に入った
正月ぼけも消えて
溜まった仕事を早く片付けて
残さないようにしなきゃ
 14日 晴れ
このところの冷え込みのせいで
PCの調子がおかしくなってきた
冬を越すたびに壊れているPC
今年もまた修理に出すことになるのだろうか
 15日 晴れ
この休みも後一週間
やらなきゃいけないことはまだまだあるのに
全部片付けるのは無理かも・・
 16日 晴れ
寒すぎて目が覚めてしまった
少し暖かくなると天気予報じゃ言っていたけど
こんなに寒いのに本当かな
 17日 晴れ
ここで過ごす最後の週末
貴重な時間が過ぎていくにつれて
焦る気持ちが大きくなっていくよ
 18日 曇り
霧ヶ峰に戻る前に伸びた髪を切っておこう
散髪は半年振り
この時期の散髪は風邪をひきそうですね
 19日 雪のち晴れ
長い休みじゃ帰り支度も大変です
荷物が山のようですから
今から少しずつ始めないと・・
 20日 曇り一時晴れ
風邪をひいてしまったかも・・
咽の痛みの次は鼻水鼻づまり風邪の定番コースです
これ以上進まないようにくい止めないと
 21日 曇り一時晴れ
今日は今年初めての通院です
初受診からトラブル報告はしたくないけれど
始めての症状だけにしょうがないですね
 22日 曇り
結局一週間帰園を延期することにした
風邪は落ち着いてきたけれど用事もできたし・・
長くなっちゃうけどしょうがない
 23日 晴れ時々曇り
大寒を過ぎたばかりなのに
初春のような暖かさだ
異常といえばそうなんだけど・・
僕には真冬に素敵な贈物を貰った気分だ
 24日 曇り時々晴れ
今日は帰り支度
長い帰省だと荷物の整理も大変だ
落としがないようにしないとな
 25日 晴れ時々曇り
残り少ない時間だけど
もう一踏ん張り頑張って
次回のためにできることをやっておこう
 26日 晴れのち曇り
外は真冬の寒さだ
最後の外出が一番寒いかも・・
それでも最後だと思えば寒さも心地いい
 27日 晴れ
この帰省も後一日です
全く違った山の生活を前に
気持ちは複雑です
 28日 晴れ
明日は霧ヶ峰か
帰るのは仕方ないことだけど
帰省が長かっただけに戻るのが憂鬱です
 29日 晴れ
今日から霧ヶ峰だ
山に入ったとたん景色は一変
どこもかしこも雪だらけだ
 30日 雨
本当の意味で2009年のスタートなのに
エンジンがかからない
早くこの生活に慣れないと
 31日 雨一時雪のち曇り
今日で一月が終わりです
この間始まったと思った2009年
今年は一層時間が早く感じます
Page top
 Home i Gallery i Poem i History i News